
このページのスレッド一覧(全1108スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
70 | 12 | 2021年10月14日 22:27 |
![]() |
254 | 19 | 2021年10月8日 09:55 |
![]() |
32 | 3 | 2021年10月5日 11:50 |
![]() |
13 | 3 | 2021年10月4日 19:34 |
![]() ![]() |
165 | 6 | 2021年10月4日 19:32 |
![]() |
15 | 4 | 2021年10月2日 09:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


病気のため、軽量スマホでないと持ち歩けません。
今回は、iphonminiが軽いのでこれにしようと思うのですが、先のことを考えると困ることがあります。
スマホ初めてプランは安いので、できるだけプランを変えずに機種変更しながら行こうと思っています。
aUで、スマホが安く買えるので、aUで契約したいのですが今回は軽量でも、端末が寿命になったとき、aU内に思い端末しかなかったらどうしようということです。
他社に移ると、スマホスタートプランのような安い料金プランでは使えないので。
aU契約はそのままで、他社の端末だけ買って使うという手があるようですが、3大キャリアの中でも、aUは他社の端末との互換性が少ないのでしょうか?
サポートに電話しましたが、回答が聞く人によって違って結局わかりませんでした。(半分くらいなとか、どの機種も大丈夫ですとか・・・)
よろしくお願いいたします。
2点

>りらぴょんさん
>aU契約はそのままで、他社の端末だけ買って使うという手があるようですが、3大キャリアの中でも、aUは他社の端末との互換性が少ないのでしょうか?
ドコモもソフトバンクも自社の回線に特化したスマホが多いので、auが特別というわけではありません。
iPhoneてあればどこでも使えます。
13以降の新しいものであれば、どこで買ったiPhoneでもauで使えます。
書込番号:24394494 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ありがとうございます。
iphon なら大丈夫なのですね。
心配なのは、このiphonが使えなくなったときに、aU内に軽いスマホがなければ、他社の端末を買って機種変更することになります。
その場合、aUの契約だと、ドコモやソフトバンクの端末がほとんど選べない?のでしょうか?
調べたところ、ドコモとソフトバンクの通信方式とは一緒なので端末の互換性があるようですが、aUは特殊な通信方式なので、ドコモやソフトバンクの端末とは互換性が少ないと、どこかの記事で目にしたことがあるのですが、いつの情報なのかわかりません。
現在もそうなのでしょうか?
書込番号:24394563
1点

>その場合、aUの契約だと、ドコモやソフトバンクの端末がほとんど選べない?のでしょうか?
選べますよ
ただ、端末の対応周波数が微妙に違うことがあるので、そこに対応していないと使えないというだけです
端末はキャリア販売分はそのキャリアの保有する周波数に最適化するようになっているだけで、他社が全くNGというわけではありません
au契約の前提であれば、他社端末の対応周波数とauが使用する周波数が合致しているから使えるという場合もありますし、周波数が対応していないから使えないということどちらもあり得ます
間違いがないのはau扱いのものを買うことですし、今後販売するものは大半がauの周波数には対応すると思いますが、その辺りは端末次第なので今後買い替えの際に調べるといいでしょう
絶対対応するとは言えませんし、絶対非対応とも言えません
ちなみにsandbagさんもおっしゃっていますが、日本国内で販売されているiPhoneはキャリア問わず同一仕様なので、キャリアの違いに悩まされることはありません
>aUは特殊な通信方式なので
3Gまでは違いましたが、4Gになってからは同一の方式になっています
なので上述の通り基本的には周波数だけが心配の種です
書込番号:24394667
8点

すいません一点忘れてました
他社端末をもし選ぶならSIMフリーのものを選ばないと使えないので気をつけてくださいね
先の話でしょうし、今後発売の端末であれば自動的にSIMフリーですが、中古とかだとそうでないものが混じることもあるので、、、
書込番号:24394673
7点

>スロットバックさん
詳しく教えて下さってありがとうございます。
通信方式は今は同一なのですね。
ソフトバンクでの契約も考えていましたが、機種変更の際、キャリア内に重たい端末しかない場合、今のところはソフトバンクの方が
他社の端末選択が広めなのでしょうか?
現状は、aUは、ドコモやソフトバンクと比べると、選択肢が狭いのですか?(UQモバイルで聞いたらaU回線なので半分くらいしか対応していないと聞きました、キャリアだと違うのかな)?
ドコモとソフトバンクはお互いどちらも互換性があるのですか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。
書込番号:24395093
2点

>スロットバックさん
最初に書きましたが、ドコモもソフトバンクもauも自社の回線に特化したスマホが多いので、回線契約のキャリアとは別のキャリアのスマホを買うと、山間部や地下などで電波が入らなくなる可能性があります。
互換性という意味では、電波はどのスマホでも入りますが、上記の懸念があるということです。
ただしiPhoneならそういった心配はなく、電波に関しては完全互換です。
各キャリアから出ている端末数については、各キャリアのオンラインショップを見ればわかるかと思います。
電波周りの話はしっかり学ばないとわからないので、iPhoneに買い換えるのが無難です。
もしくは、キャリアではなく家電店で売っているようなSIMフリースマホであれば、電波の心配は無いです。
ただし、初心者には難しいAPN設定というものが必要です。
書込番号:24395102 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>sandbagさん
ありがとうございます。
都市圏での使用になります。
今後のiphonにも軽いものが出てくれればいいのですが・・・。
知りたいのは、他キャリアに比べて、aUで契約すると他社端末が必要な時に、他キャリアソフトバンクなどと比べると不利なのかな?というところなのですが、どうなのでしょうか?
現状の話で構いません。
よろしくお願いします。
書込番号:24395118
2点

>知りたいのは、他キャリアに比べて、aUで契約すると他社端末が必要な時に、他キャリアソフトバンクなどと比べると不利なのかな?というところなのですが、どうなのでしょうか?
どこで契約しても大差ありません
どこのキャリアも使用するバンド帯は微妙に違っていて、結局は他の2社の端末を使う上で調べないといけないという制約は変わらないからです
auだから、と言えることはdocomoだから、ソフトバンクだからとも言い換えられます
書込番号:24395248
8点

>りらぴょんさん
都市圏なら特に有利不利なんて無いですよ。
書込番号:24395358 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>スロットバックさん
ありがとうございます。
どこで契約しても変わらないというのは、機種変更の際は、aU契約だと他社契約より選べる端末台数が少ないということはなく、どのキャリアと契約しても他社端末を選べる台数はどこも変わらない、という解釈で合っていますか?軽いのでないと困るので、台数が少しでも多い方がいいのです。
先日UQモバイルに電話したところ、「当社はaU回線を使っているので、他社端末を選ぶ際は選択肢が半分くらいしかないです」
と伺ったので、aUもそうなのかな?と・・
理解力なくてすみません、よろしくお願いします。
書込番号:24395570
3点

端末はどこでも買えます。
その会社の回線がなくても買えます。
携帯会社に聞いても他社の端末の責任は負えないので、そういう回答になります。
ただ他社だと場所によっては電波が入りにくい端末がほとんどという事。
で、そういう悩みをなくすためにiPhoneやSIMフリーを紹介しています。
書込番号:24395635 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>機種変更の際は、aU契約だと他社契約より選べる端末台数が少ないということはなく、どのキャリアと契約しても他社端末を選べる台数はどこも変わらない、という解釈で合っていますか?
auだから少ない、docomoだから多いということは滅多にありません
もちろん動作確認している端末数はキャリアによって違うでしょうし、未確認の端末はどうかと聞いたところで答えてくれるはずがありません
キャリア側としては適当な回答はできませんし、それが動作確認の意味ですから
au契約であってもdocomo契約、ソフトバンク契約などであっても今後世の中に出回ってくるスマホはほぼ全て選択対象にはなり得ます
ただその上で電波をつかむかどうかは端末によるので、都度調べる必要があるというだけです
その手間をかけられないというのであればSIMフリーのiPhoneという選択肢になっているだけです
あくまで一般論ではありますが、次に変えるときに気になる端末があったらその時対応を調べるしかないです
書込番号:24396080
8点



本日トラブルが発生したので注意喚起です。
au 回線をpovoに移行する際にau IDを入力しますが、このau IDに紐づくメールアドレスにgmailのエイリアス付きアドレスを入力していると、povoの登録時に不正なフォーマットとしてエラーとなります。
そしてこのau IDとメールアドレスがpovo側に記録(永続化かメモリ上か不明)されてしまうため、元のau IDの編集でメールアドレスを変更しても、古いメールアドレスが適用され登録できなくなります。
こうなるとau IDに紐づく電話回線がpovo 2.0に変更できなくなります。
au IDにgmailのエイリアス付きアドレスを設定している人は事前に変更しましょう。
書込番号:24370111 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

この状況になった場合は、auでMNP予約番号発行し、povoに転入という形であれば一応は移行できるそうです。
ただ、本来不要な本人確認の手続きが必要とのこと。
書込番号:24370315 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

mnp予約番号を取得してpovoに移転する場合、どこから入りますか?auから変更のところから入ると、すでにpovoに移転済みのauidや電話番号が表示されてしまい、手続きができません。
書込番号:24371155 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

auの窓口に一応聞いたのですが、「うちは関係ありません。安いんで、サポートもそれなりなんですよ。あとは自己責任でやってください。それでは。」との回答でした。
あまりやる気がないのでしょうね。めんどくさい。
書込番号:24371494 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>初心者様!さん
安いなりに人件費削ってるので仕方ないです。
…というか、MNP手続きの最初で躓くのもかなりチャレンジャーな気がしますが、生きていく上でサバイバル術(自己解決力)を身につけていくしかないので頑張って下さい。
>sandbagさん
注意喚起ありがとうございます。
書込番号:24371581 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

何か違うんですよね。
大企業で、総務省(国)から周波数も借りていて、我々が申込の仕方が少しわからなくても、知りませんみたいな対応に‥、やっぱり何か違うんですよね。
‥それにしても、かなり強気な商売ですよね。わからない奴は契約申込するな的な。
書込番号:24372459 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>初心者様!さん
初日にわかった問題なので、解決のマニュアルが無かったのでしょうね。
ただpovoもahamoもLINEMOも人件費排除してサービス展開してるので、「わからない奴は契約申込するな的な。」はその通りだと思いますよ。
黙ってても売上のあるauないしUQで縛っていた方が、本当は良いはずですから。
>2015年「安」さん
+が通るようになったそうですが、その後にまたトラブル発生しているというのをSNSで見ました。
最初から+無しが転入する形の方が、まだ安全ぽいですね。
書込番号:24374142 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

AUからの転入をしたがSIMカードが届きません。
POVO2.0をAUから申し込みました。9月29日に申し込んで、3目ですが、まだSIMカードが発送準備中のステータスのまま変わりません。本当に発送されるんでしょうか?
AUではなく、他社からMNPでPOVO2.0に申し込んだ家族は、9月30日申し込みで2日目にSIMカードが届いています。
急いでいるわけでは無いのですが、開始早々この不手際だらけの始末ですから、本当に届くのか怪しいです。
書込番号:24375475
7点

>初心者様!さん
9/30にauから転入して本日届きました。
発送中も準備中だったと思います。
正しく発送されていれば、到着前も上の方に
切り替えのボタンが出ていると思います。
書込番号:24375508 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

切り替えボタン、出ていないですね。発送先の東京も変更が可能になっています。まだ発送されていない。
多分はずれクジをひいちゃってます。
このまま混雑が収束するまで、発送されないとしたらヤバい。移行手続き中なので、料金プランも変えられないし、手続きが何も取れないし・・。
AUにするんじゃなかった。やっぱりこの会社何もかも、やばいね。
書込番号:24375746
7点

>初心者様!さん
どちらに問題があるのか第三者からはわからないです。
povoのサポートに問い合わせるのが賢明です。
書込番号:24376115 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

povoのチャットサポートは朝からログインして順番待ちしていますが、途中で切断されてしまいます。150人待ちとか。なので丸一日かけて、チャットで順番待ちしていましたが、何の対応もしてもらえませんでした。
まあ、povo2.0にしてから、ネットや電話が全く繋がらない人もいるようで、混雑するのは当然なんですが。
書込番号:24376124 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

今は不明ですが、初日にこのスレの問題の件で問い合わせた時は200人以上の待ちでしたが、一時間もかからず回ってきましたけどね。
PCのチャットでしたが。
>povo2.0にしてから、ネットや電話が全く繋がらない人もいるよう
こちらは4回線契約していますが、通信通話何の問題もありません。
価格につられて乗り換えたけど非対応の端末だった、とか、そもそも設定もできないレベルなら、それで文句言われるpovoが可哀想。
書込番号:24376233 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

やはりPOVO側で原因不明の障がいにより発送されていなかったようです。担当者より謝罪があり早急に対応するとの事。待ち時間含め3時間かかりましたが、なんとか担当者に伝えることができました。
書込番号:24377267
10点

私は、UQからの転入ですが、29日に申し込んで、手続き状況が「移転元への照会中」のまま5日間経っています。チャットもなかなか繋がらないので、もう諦めモードですよ。
もう一つスマホがあるので、昨日新規で申し込んだら、そちらは即日発送され、今日届く予定。どうなってるのかね?
書込番号:24378636
7点

我が家は29日にuqから2回線PIしましたが、何のトラブルもありませんでしたね。
共にeSIMですが。
書込番号:24378994 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

公式HPの1番下に重要なお知らせが出ています。上じゃなくてわかりづらく、なぜ下にするのか‥。
手続き中の一部の方のステータスが止まってしまっておりますと、書かれています。新規やMNPでesimなどは何とか開通してるんじゃないでしょうか。
私はauからの変更で、システム上のエラーで発送が停まり、やっと本日simが届きましたが、ステータスが固定してしまって動かず、simの有効化など開通作業ができません。
結構、根が深いみたいですね。
書込番号:24379100 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

未だにpovo2.0乗り換え停止中。9日目。
povo側とメールでやりとりしていた、連絡も途絶えた。
simは届いたが、ポンコツシステム問題で回線の切り替え未だにできず。
このひどい対応には、腹立たしい。
書込番号:24384353 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

povo2.0の有人チャットが臨時のお問い合わせフォームへ変更になったようです
https://povo.jp/news/topics/20211008_01/
https://povo.jp/chat/
書込番号:24384908 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



昨日、別居している母の家へKDDIの関係者を名乗る人物が機種変更&今使用中のガラケーの引取に訪問してきたそうです。
IDカードと名刺を提示し、名刺にはトゥモロートゥゲザー KDDIとあり住所と電話番号も記載あり。
https://www.kddi.com/
このサイトの会社情報にある住所と完全に一致しています。
ただ、auに問い合わせた所、委託して訪問は一部で行っているが、あくまで端末の販売であり、端末の回収もするとなると無関係な業者の可能性があるとの回答だったのが引っかかってました。
ですが住所等を伝えた所、KDDIの関連業務であると回答が改まったので大丈夫なのかなぁと思っている所なのですが、こう言う時代なので
かなり疑ってしまいます。 名刺など誰でも簡単に作れちゃいますし、カタログだってどっかからもって来た物かもしれないですし・・。
会社に連絡して名刺の名前の人物が在籍しているか確認した方がいいですよね。 それも偽装だったりして・・。 私、おかしいですかね・・?(笑)
この事についてなにかご存知の方、いらっしゃいませんか?
10点

訪問を行っていると、公言しているのは沖縄だけです。
https://www.au.com/okinawa_cellular/3g_houmon/
訪問販売は危険性もあるし、料金的にもお得ではないと思います。お買い得な量販店・auショップを探したほうがいいでしょう。
書込番号:24379557
5点

名刺に記載の社名はKDDI株式会社なんですよね?
どちらにしても法人営業や代理店がノルマ取るためのものならともかく、個人宅への訪問販売は怪しすぎます。
それに今のご時世、特にコロナ禍ということもあるので、いくら大企業の名刺を持っているとしても玄関での立ち話程度であっても、見知らぬ人を家に入れることは極力避けた方がいいでしょう。
書込番号:24379978 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>2015年「安」さん
>ありりん00615さん
こんにちは。
やはり避けたほうが無難ですね。
母に対応しない様、伝えます。
有難うございました。
書込番号:24380112
6点



>mattakunさん こんにちは
すべての来客者へご満足な対応がとれるのは神様だけでしょう。
具体的に分かりかねますが、かみ合わない部分があれば「それはこうなんじゃないか」と忌憚なく言って相手の出方を
待つのもご年配者としての誘導方法ではないでしょうか。
書込番号:24097299
6点

そういうことはここで書いても何の意味もありません
時々あるじゃないですか、アプリのレビューとして不満点や批判を書く人
勿論アプリのレビューを見ているところもありますけど、しかしレビューはレビューでしかありません
本当に改善して欲しいことは本社や親会社にクレームを入れるしかありません
実際、私も本社や親会社にクレームを入れたら改善されたことは何度もあります
「攻め方」を間違えると、誰も得しませんし、皆が不幸せで終わってしまいます
書込番号:24097756
5点

あなたの方がきちんとしているのでは?
相手は研修すらまともに受けていない輩です。真に受けるのは時間の無駄。できるだけ相手にしない心づもり。
書込番号:24379115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



auからpovoに乗り換えたものです。乗り換え前にauお客さま相談窓口で料金の事など確認し、povoへ乗り換えたのですが説明内容と切り替え前のau使用料金の請求内容に不明点があったため157へ確認の電話をしたところ「ホームページやメール、チャットで確認ください。」とか「何を見て言ってますか」とか、話している最中に話を割って「まだ話の続きがある」とか、凄く悪い対応をされました。povoはオンライン専用とは理解していますが、切り替え前のau料金に対する問い合わせも対応しないauには大変失望しました。まだauに契約している家族がいるだけに、また長い期間利用して来ただけに大変残念で落胆しています。
書込番号:24113581 スマートフォンサイトからの書き込み
58点

>KDDIエボルバの粗悪な対応に失望さん
お気持ちはわかります。
しかしながら、
>>オンライン専用とは理解しています
そうなんです、オンライン専用なんです。サポート等の人件費抑制のためなんでしょうね。
ですので、電話はサポート外なんだと思います。
ただし、利用者の立場に立っていると思えないのは同意できますし、そのことが今後の自社ブランド(au)の評判にどう繋がるかはKDDIも百も承知で、あえて切り捨てているのかもしれません。
povoに限らず、おそらくahamoもLINEMOも同様の対応が予想されますから私含め利用者側もうまく利用する術を身に着ける必要があるのかもしれませんね。
書込番号:24113607
23点

>KDDIエボルバの粗悪な対応に失望さん
サポートにも費用が掛かることを理解しない人が納得しないまま切り替えた例ですね。
書込番号:24113809
18点

いえいえそれは理解しています。
私が確認しているのはpovoに関することではなくau使用時の請求内容についてです。
povoに切り替える前、すなわちau使用時の料金内訳についてはauにて説明する責任があるとの事を消費者センターにて確認しました。
書込番号:24114013 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

切り替えて前の請求額に不明点っていうのは普段より高いとか想定してた以上の請求だったってことなんだろうけど、日割りになるならない(満額請求)だったり割引が効かないとかそういうことじゃない?
対応はともかく、それに対しては特に難しい話でもないから(○○なのは何故か?△△だからですとかで理解出来る話)、それを納得できるかどうか(最初から決まってることなので納得するしかないんだけど)の話ではないのかな?
書込番号:24114100
14点

>対応はともかく
気持ちよく使いたいので、そもそもお客さま対応が悪いところとは如何なる理由があろうとも契約できないですね。
> それに対しては特に難しい話でもないから(○○なのは何故か?△△だからですとかで理解出来る話)
そうですよね、特に難しい話でもないから、auの請求内容に対する問合せに対してauお客さま相談センターが説明すれば済む話
>(最初から決まってることなので納得するしかないんだけど)
残念ながら今回総務省からの大手電話会社への値下げ対応で詳細な内容が最初から決まってなかったんですよねー!
最終的に自社の請求内容に対して丁寧に説明もできない会社とは納得して契約できないので、納得できる携帯電話会社に契約を切り替えることにしました。
書込番号:24117480 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

オペレーターのコミュニケーション能力もありますよね。どんな人が対応している??研修だって大して受けてないんですよ。出入りの激しい職場、派遣。本当に最低限の知識で現場に出される。
スーパーで値切ったり、立ち話する方々などがこの手の仕事についたらどうなる?値切るコミュニケーション能力は高いだろうけど。
オペレーターとしてのコミュニケーション能力、研修受けてないんですよ?
真に受けるのは時間のむだ。
書込番号:24379114 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1353684.html
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1353695.html
故障サポートのみのトッピングも可能に
書込番号:24365995 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>舞来餡銘さん
よっしゃー!と思いましたが
>ウエルシア 500円以上の購入 300MB(3日間)
>カインズ 2,000円以上の購入 1GB(7日間)
期間がセコいわw
そんなネズミの食事のようなモバイル生活が出来て堪るか
書込番号:24366178
3点

案の定128Kではメールぐらいしか出来ない様ですね
書込番号:24369653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オトンオカン用の無料電話機が出来そう
6カ月ご解約されるのだろうか
書込番号:24370733
1点

昨日SIMが来ましたが、自分とこは低速40〜80kbpsくらいですね。
WEB閲覧もきびしく、メールとかしかできないかも。
24時間データ放題330円を購入してみて速度測ってみようかな、と。
書込番号:24374575
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)