
このページのスレッド一覧(全174246スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
31 | 26 | 2025年8月19日 13:08 |
![]() ![]() |
20 | 9 | 2025年8月10日 07:43 |
![]() ![]() |
5 | 4 | 2025年8月12日 12:32 |
![]() |
16 | 6 | 2025年8月11日 12:25 |
![]() |
4 | 4 | 2025年8月14日 01:53 |
![]() |
40 | 6 | 2025年8月8日 23:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
ソフトバンクにチャットした内容を保存したのですが、ファイルズを見てもありません。
どこを見ればいいのでしょうか?
書込番号:26258025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに、本機(ご契約内容のご案内)で、povoの「ご契約内容のご案内」は、
Filesアプリで該当のPDFをタップして、添付画像の1枚目のようにパスワードを入力後、開くをタップすると、
添付画像の2枚目のように、内容を確認することが可能となっています。
手順にミスがなければですが。
書込番号:26264225
3点

すみません。コピペミスをしていました。
■誤
>ちなみに、本機(ご契約内容のご案内)で、povoの「ご契約内容のご案内」は、
■正
ちなみに、本機(Xperia 5 IV)で、povoの「ご契約内容のご案内」は、
今は、プリインストールのFilesアプリ以外で確認されているのではないかと思います。
書込番号:26264252
1点

>†うっきー†さん
私の説明が悪いのでしょう。
povoアプリから、契約書面をEメールで送るをクリックします。
メールが送られてきます。
メールを開くと一番下にダウンロードする添付ファイルを開くと
書込番号:26264386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†うっきー†さん
追伸です。
パスワードを入力する画面が出ます。
ここにパスワードを入れてクリックすると、パスワードが消えて次に進めません。
エクスペリアはこれで次に進めず、契約内容に進めず確認出来ません。
Huaweiでは入力画面が出て、パスワードを入力すると契約書面が開き、契約内容が確認できます。
Filesのアプリにダウンロードするのでなく、直接ダウンロードされます。
当方は初心者ですので説明が悪く、ウッキーさんの認識と違っているかもしれません。
書込番号:26264397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>南風5893さん
>Filesのアプリにダウンロードするのでなく、直接ダウンロードされます。
>当方は初心者ですので説明が悪く、ウッキーさんの認識と違っているかもしれません。
アプリにダウンロードするという概念が違っています。
利用しているメールアプリが、Gmailアプリではないようですが、
#26264386で添付されている画像の3枚目のファイル名の横の↓(下矢印のアイコン)をタップして下さい。
スマホのダウンロードフォルダにファイルが保存されます。
その後、Filesアプリを起動→ダウンロード
この操作が、ダウンロードフォルダを見るという操作になります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Filesアプリ内にデータがあるわけではありません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
その中に、ダウンロードしたファイルがありますので、タップすると、
#26264225で添付した1枚目の画像の状態になって、パスワードを入れて開くをタップすることで見れるようになります。
書込番号:26264414
3点

>†うっきー†さん
確かにファイルズにダウンロードされていましたが、クリックしてもパスワード入力出来ず先にすすめませんでした。
エクスペリアのせいなのか、私の端末だけなのか、分かりません
書込番号:26264600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>南風5893さん
>確かにファイルズにダウンロードされていましたが、クリックしてもパスワード入力出来ず先にすすめませんでした。
>エクスペリアのせいなのか、私の端末だけなのか、分かりません
本来なら、Filesアプリで、PDFをタップした後は、自動的にキーボードも表示されて、
#26264225の1枚目のようになります。
キーボードが表示されないとのことなので、
設定→システム→キーボード→画面上のキーボード
ここに
Gboard→オン(グレーアウトされている状態)
Google音声入力→オン
Google自動入力→オフ
この3つだけになっているかを確認してみてはどうでしょうか。
今は、別のIMEをインストール後、Gboard以外をオンにしているのではないかと推測されます。
少なくとも、本機(Xperia 5 IV SoftBank)自体には問題ありません。
実際に本機で見れますので。
書込番号:26264606
3点

>†うっきー†さん
しめじにしていた時もキーボードば出ていました。
Gboardに変えてもキーボードは出ますが、パスワード入力できません。
あまりこまっていませんので、しめじに戻して使います。
書込番号:26264729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†うっきー†さん
今スマホをオンラインで契約しようとしています。
エクスペリアは画像をアップロードする時、写真を撮ることは出来ず、保存した写真だけアップロードできません。
Huaweiは撮影と保存した写真両方アップロードできます。
これもダウンロードの件のおなじで、基本的な設定画間違えているのでしょうか?
書込番号:26265072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†うっきー†さん
エクスペリアは保存した写真だけしかアップロード出来ないでした。
書込番号:26265083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>南風5893さん
>エクスペリアは画像をアップロードする時、写真を撮ることは出来ず、保存した写真だけアップロードできません。
何の契約かわかりませんが、
申込中に、撮影ボタンとアップロードボタンの2種類があって、どちらも利用出来ないという意味でしょうか?
最後に「だけ」と記載があったので、片方だけ?とも読み取れました。
試しに、LINEで、
・左下のカメラアイコンで、その場で撮影したものを送信。
・カメラアイコン横の撮影済のものを選択後に、送信。
両方、正常に機能しますか?
本機でも、正常に相手に送信可能となっています。
当然、アプリの権限で、カメラは許可にした上で。
これも無理となると、何らかの制限が入っているのだと思います。
例:通信をブロックするようなアプリ等を使っている等。
いろいろ不具合が出ていて困っているようでしたら、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加で該当のアプリ(LINE等)をGoogle Playから1本のみ入れて下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>メジャーアップデート後に、端末の初期化を行っていない場合は、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>特に通信関係でのトラブルが多いです。
Android14
本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
です。
念のために、文字のサイズ等、変更しないで確認してみて下さい。
これなら、パスワード付のPDFが見れない問題も含めて正常になると思います。
書込番号:26265087
3点

>†うっきー†さん
色々ありがとうございます。
スマホの契約に置いて運転免許証のアップロードで、Huaweiは撮影も保存した写真のアップロードできます。
エクスペリアは撮影の項目はなく、保存した写真だけアップロードできる。でした。
なにかの制限がかかっているものと思われます。
初期化はしたくないのでこのまま使います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26265133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>†うっきー†さん
事後報告ですみません。
LINEで左下のアイコンで撮影してすぐ送信でしましたし、撮影済みの画像も送信できました。
書込番号:26265136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>南風5893さん
>スマホの契約に置いて運転免許証のアップロードで、Huaweiは撮影も保存した写真のアップロードできます。
>エクスペリアは撮影の項目はなく、保存した写真だけアップロードできる。でした。
>なにかの制限がかかっているものと思われます。
「保存した写真だけアップロードできません。」は、記載内容を間違えていたということですね。了解です。
>LINEで左下のアイコンで撮影してすぐ送信でしましたし、撮影済みの画像も送信できました。
ということは、該当の契約時に、どのようなアプリでアップロードをしているか不明ですが、該当のアプリで「カメラ」に対して権限を付与していないだけかもしれませんね。
権限の付与は
申請時にアップロードに使用するアプリのアイコンを長押し→i(アプリ情報)→許可→カメラ
で可能です。
書込番号:26265140
4点

>†うっきー†さん
キャリアのオンライン申し込みを進めて、免許証をアップロードする時です。
アプリでアップロードしているわけありません。
Huaweiでは撮影のボタンがあります。
まあ、免許証を先に撮影して保存しておけば、使えますのでいいのですが。
書込番号:26265160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>南風5893さん
>キャリアのオンライン申し込みを進めて、免許証をアップロードする時です。
>アプリでアップロードしているわけありません。
アプリを使っていないというのは勘違いだとは思いますが。
どのキャリアか分かりませんが、例えばauの場合は、Chromeを使うように指示があります。
途中、ソフトバンク、povoの話が出ていましたが、今はauのオンライン申し込みの話かな?
Chromeアプリのアイコン長押し→i(アプリ情報)→許可→カメラ→アプリの使用中のみ許可
設定→アプリ→標準のアプリ→ブラウザアプリ→Chrome
になっていることを確認。
オンライン申込とのことなので、何からのブラウザアプリは、利用されているはずです。
今はChrome以外のアプリを利用されているのではないかと推測されます。
書込番号:26265178
3点

>†うっきー†さん
あとだしですみません。
ソフトバンクのオンライン申し込みです。
chromeはカメラ許可になっていますし、ブラウザアプリになっています。
書込番号:26265201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ソフトバンクのオンライン申し込みです。
>chromeはカメラ許可になっていますし、ブラウザアプリになっています。
添付画像に、Yahoo!が写っていますが、Chromeを利用しているのにダメだったのでしょうか?
不思議な現象ですね。
パスワード付のPDFも見れないとのことなので、何かがおかしくはなっているようですが、
カメラが使えない原因はちょっとわかりませんでした。
書込番号:26265220
4点

>†うっきー†さん
ソフトバンクのチャットサポートのファイルズのダウンロードと、povoの契約書のダウンロードを開くと、ソフトバンクのオンライン申し込みで免許書の撮影みんな別の事象
です。
原因は同じかもしれません。
Yahooが写っているのは、ブラウザアプリが、chrome,とyahooが切り替えられるということでしょう。
別端末で使えるのでいいのですが、何故エクスペリアで使えないのか不思議です。
初期化すれば解決するとのご指摘がありましたが、初期化のあとの処理が多いので取り敢えずこのままで、使います。
ありがとうございました。
書込番号:26265240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>†うっきー†さん
追伸です。
povoの契約書を見るためにダウンロードしたものを、ファイルズで開くと
パスワード入力画面がでますが
パスワードを入力しようとクリックすると
キーボードが現れてパスワード入力画面が隠されますが
パスワードの入力は出来てpovoの契約書がみれました。
お騒がせいたしましたが、1つ解決しました。
書込番号:26267395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g64y 5G ワイモバイル
はじめまして。先月中旬からの利用者です。
2つの異なる疑問があります。普段はiPhoneユーザで、過去にAndroidはF-01Jという古い端末を使っていたことがあります。
(最近のAndroidには疎いため、Android特有?の情報をご教示いただけたら幸いです)
【困っているポイント】
1.ホーム画面のフォルダ内の表示数について
2.Android15へのアップデートの是非
【質問内容、その他コメント】
1.ホーム画面にアプリをフォルダ化して並べると、現状では「2x2」で中身が表示され、クリックすると拡大されて中身を見渡すことができます。
しかし、視認性から、できれば「3x3とか4x4」(添付画像のように。これは広い画でg64yではないです)でフォルダ表示したいです。
AIで調査したら「g64yのホーム(ランチャ)がそういう仕様だから、NovaLauncherなどのカスタマイズ可能なランチャを使うしかない」という回答でした。Novaは過去に使ってました。
質問は「この認識で間違いないでしょうか?(AIは完璧でないため)」詳しい実ユーザ様のお知恵を拝借したく。
あと、仮にNovaなどを利用する場合、フォルダの並びは「手作業でアプリを並べなおす」しかないと思っていいですか。(アプリかなり使ってるのでけっこう手間← デフォルトのランチャでフォルダを手作業で並べたあとで、2x2表示になっていることに気づいて心が折れた)
2.「Android15にアップデートしましょう」という通知がものすごく頻繁に表示されます。(現状、購入初期の14のままなので。しかも通知オフにできない)
一般にOSアップは慎重にしたいイメージですが、皆さん15に更新されましたか。とくに不具合がなく、アップデートしても差し支えなければ私も更新したいですが、ご意見伺っておきたいです。(バッテリもち、アプリのバグなど目立つ不具合がないか)
いろいろお手数ですがよろしくお願いいたします。
※ なお、g64yはMNP1円だったので「久しぶりにAndroid端末を持ってみるか」とサブ機として入手したものです。
0点

>halucoさん
ホーム画面の表示は、ご自身が使いやすいものを選んで下さい。自分は AQUOS と Xperia のものをそのまま使っています。
ただ、Xiaomi機が1台ありこいつが使いづらいです。購入して半月ほどでそのうち慣れるだろうと、ランチャアプリの使用は考えていません。
Android のメジャーアップデートですが、当方はリリースから3〜5日後くらいに行ってます。3日もあれば大きな問題の有無が判断できるためです。(問題がありアップデートを遅らせた事はありません。)
どちらも、使われてる方の考えで決まる事ですので、こうしたら良いよなどは言えません。
書込番号:26257972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dear-Friendsさん
承知しました。やはりg64標準でないホームをご利用なのですね
アップデートも特に違和感ないということですね
ご回答ありがとうございました
書込番号:26257977
1点

>halucoさん
本機はすでに手放したので確認できませんが、他のモトローラ機だとフォルダを長押しすると「フォルダを大きく表示」という選択ができて、3*3表示可能です。
本機ではそれはできないでしょうか?
書込番号:26258008
3点


お二人とも、お返事ありがとうございます。
>sandbagさん
いま私の手元でフォルダ長押しすると「削除」だけ表示されます。
>†うっきー†さん
スクショまでありがとうございます。「もしかして」Android15にアップデートされてますでしょうか。
手元のg64yは「まだ」14のままで、上述のとおりフォルダ長押しで「削除」のみ表示されています。
15特有の挙動なのでしょうか。もしくはランチャアプリが私のそれと異なるのでしょうか。
お手数ですが、お気づきでしたらお返事いただけると幸いです。
書込番号:26258464
0点

>halucoさん
>スクショまでありがとうございます。「もしかして」Android15にアップデートされてますでしょうか。
通常版(オープンマーケット版)で、Android15で、標準のホームアプリです。
設定→アプリ→デフォルトアプリ→ホームアプリ→Moto App Launcher
書込番号:26258468
4点

>halucoさん
>手元のg64yは「まだ」14のままで
半年ほど前には、Android15が配信されています。
更新した上で確認してみてはどうでしょうか。
https://www.ymobile.jp/info/support/2025/25022602.html
>対象機種 moto g64y 5G
>ソフトウェア更新内容
>・Android 15へのOSアップデート
>更新開始日 2025年2月26日より順次
書込番号:26258483
5点

>†うっきー†さん
詳しく色々と、ありがとうございます。
ちょうどAndroid15にアップするか迷っていたところなのですが
フォルダ3x3表示は「私の中では最重要」なので、今さっき更新ボタンを押したところです。
すこし時間が掛かってるので、完了したら追ってご報告しますね。
このスレッドが他のユーザさんにも参考になれば幸いです。
久しぶりのAndroid端末ですが、g64y自体はミドルクラスの廉価機種としてはとても気に入ってます。
書込番号:26258488
0点

>Dear-Friendsさん
g64yのAndroid15ホームから、当該の「フォルダを大きく表示」ができるようです
(14のままだとできませんでした)
>†うっきー†さん
Android15にアップデートしました。
自宅回線は速いほうですが、サーバの都合もあるのかトータル3時間くらい掛かった印象です。
(ファイルサイズ数GBにしては遅く、バックグラウンド更新だからかも)
それでホーム画面でフォルダ長押しから当該メニューが出ました。
なお、当機の「フォルダを大きく表示」は前回スクショいただいたように
フォルダ「そのものを」3*3表示する機能なのですね。
※ 私が考えていたのは「1アイコン分を占めるフォルダの中に3*3表示」で、iPhoneなどはそんな感じになりますが
g64yは2*2がデフォぽい(小さいフォルダ内に2*2)
→ 本来期待していた(小さいフォルダ内に3*3)したい場合、Novaなどの外部ランチャ必須みたいです
Android15に更新しても、バッテリや、全体のネガティブな影響は特にありません。
どなたかの参考になれば幸いです。
書込番号:26259553
2点



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 9a 256GB SIMフリー
【困っているポイント】
Pixel9aに機種変更して2ヶ月ほど経ちますが、自宅のWi-Fiに接続するときだけ、不安定になります。
最初はWi-Fi全般に対して問題があるのかと思い、機種自体の不具合を考えましたが、FreeWi-Fiでは問題がなくサクサクと動きます。
【使用期間】
2ヶ月程度
【利用環境や状況】
自宅Wi-Fiは、ドコモ光マンションタイプです。
通信速度は、500Mbpsなど十分な速度が出ていますが、動画の読込みが止まる、ゲームでラグが生じるなどの現象が良く発生します。
Wi-Fiを接続し直すと少し良くなりますが、時間経過と共に悪化するように感じます。
機種変更前はPixel4aを使用していましたが、通信関係の問題は特にありませんでした。
【質問内容、その他コメント】
自宅Wi-Fiのみの現象であれば、自宅のルーター等の問題として考えるべきでしょうか?
ただ、家族は特に問題なく使えているようで、本機種のみの現象ですので、機種の問題となるのでしょうか?
ご教示お願いします。
書込番号:26257892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>よなぎさん
本機種のみの現象ですので、機種の問題となるのでしょうか?
家族の端末に問題が無いようだから、よなぎさんの9aが調子悪いんじゃない?
Pixelは個体差が大きいから、9a全体の問題というより一部の9a通信モデムに不具合がある可能性はある。いわゆるハズレ個体である可能性かな。
まぁでもアプデで改善したり、また再発したりするらしいから、よく分かりません。
書込番号:26258930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
個体差となると、初期化しても改善される見込みは薄いと考えるべきでしょうか?
書込番号:26259255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FreeWi-Fiとご自宅のWIFIは同じくらいの長さでつなげていて、WIFI接続して使ってる
内容も同じ程度なのでしょうか?
もし同じ程度の長さで、接続内容も同じであれば、ドコモ光マンション側でなにか制限でも
掛かってるのではないでしょうか?一度ドコモ側に相談してみるのが良さそうに思います。
またはお友達や親戚、ご実家などでWIFI環境がある場所でも同じか?
端末側の問題か、回線側の問題かを切り分けるのが良いと思います。
書込番号:26261019
0点

>wind0021さん
ありがとうございます。
施設や駅等のFreeWi-Fiでは、接続時間が短かったため、気にならなかっただけかもしれません。ただ、ホテルに宿泊した際のホテルのWi-Fiでは、数泊して使っていましたので、自宅と同じような使い方をしていたと思います。
ドコモへの相談も含め、回線による違いをもう少し検証してみたいと思います!
書込番号:26261350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー
もし御存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。私も交換対象になっています。今まで一切不具合起きてませんがいつ文鎮化するかビクビクしております。。質問が御座いまして購入後に全面ガラスコーティングしました。その代金は補償してくれるのでしょうか?ソニーストアに行っても電話してくれだったので。電話が全然つながらなく時間がもったいないので。よろしくお願いします
書込番号:26257867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SAKU7さん
確認したわけでもなければソニーの人間でもありませんが、99.9%無理だと思いますよ。
残念ですが・・・
それどころか、ガラスコーティングしたことで保証対象外とされてしまう可能性も考えられます。
交換に出す際にはコーティングについては知らなかったことにしておいた方が良いと思いますよ。
書込番号:26257884
5点

それはユーザの判断で追加した装備です
メーカが用意するオプションを追加して購入したのであれば補償されると思います
そうでなければ補償はされないと思います
残念ながら
書込番号:26257890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そもそもメーカーが推奨もしていないコーティングをしたところで補償はあり得ないでしょう。
メーカーとしては素のゴリラガラスで充分仕様に耐えうると言うでしょうし、その上でコーティングしようが、フィルム貼ろうがそれはお客様の万が一の老婆心で行ったことですので弊社には関係のないことです。
と、でも言うでしょうね。
書込番号:26258030 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様ありがとうございます!今回はメーカーが100パーセント悪いのに補償対象外になるのですね。。私もメーカーに務めてますが私のような方が大勢いると思うんですよね。ガラスフィルムなど購入した方も多いでしょうし。安い買い物じゃないですし本来なら調査報告書やお詫び文を購入したすべての方に発送して然るべき対応しなければならないのに交換品送って終わりて。優しい方が多くてびっくりです。クレームの嵐になりますよ普通。業界が違うからなのか食品とかですと大大大問題です。大企業だとこういう対応になるんですかねぇ。とりあえず一度確認してみます。ありがとうございました
書込番号:26258530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SAKU7さん
docomo端末の場合は、ショップの好意で、対応可能なケースもあるようです。
コーティングではなくフィルムにはなりますが。
Xperia 1Zの文鎮化問題。一部店舗では至れり尽くせりの事例も
https://gadgetleaker64.com/2025/08/06/xperia-1%E2%85%B6-bricking-issue-some-stores-are-offering-everything-they-can/
>あと、ショップ側のご好意で保護フィルム代金を商品券で払っていただきました。
>一方でショップによってはフィルムを提供してもらえることがあるみたいで、今回頂いたコメントだと領収書で対応してもらえたとの話です。
>文鎮化でかなり迷惑をかけているユーザーに対してショップで出来る最大の配慮という印象を受けます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000047867/SortID=26245633/#26246103
>保護フィルムは無償交換してくれるとのことです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000047863/SortID=26229707/#26231675
>修理品の補填として新品のドコモ液晶フィルムをつけてくれるということでした。
ストアの方でも、一部対応はあり。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000047865/SortID=26236168/#26243456
>ソニーストアの方では購入に伴うケースやフィルムの方も補償対象になり助かりました。
但し、今は、相当数の対応が必要なため、例外対応は難しい状況ではあると思います。
書込番号:26258555
2点

うっきーさんありがとうございます。初期の段階では対応してくれているのですね。販売店経由で購入しているとなんかしらの対応はしてくれるかもしれないですね。私はソニーストアで購入したので難しいかもしれません。。ありがとうございました
書込番号:26260524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A ワイモバイル
10〜15分程度の動画を、1080P・60FPSの設定で数本続けて撮影することが良くあります。(主に夏場はエアコンの効いた室内)
手ぶれを防止するため、ジンバルにセットして撮影しています。
5月か6月くらいから、撮影しているとどんどん本体が熱くなり、3本目くらいの撮影時には、メッセージが出てカメラアプリが強制終了してしまいます。
対策としてネットでスマホ冷却シートを購入して貼っていますが、効果は感じられません。
ジンバルにつけて使うため、本体背面に直接つけるファン付きの冷却グッズも使えない状況です。
全く同じ状況で、Pixel9aでは10本の動画を連続で撮影しても、ほのかに本体が暖かくなる程度で、全く問題ありません。
これは個体固有のトラブルの可能性はあるのでしょうか。
あるいは、Reno11a自体が上記のような利用に不適応な機種なのでしょうか。
※Reno11aの前はRreno5aを使っていたのですが、熱暴走の経験が無かったため、機種変更を後悔しています。。。
0点

>名無しのsammyさん
1080p,60fpsで、朝の屋内で1時間連続で撮影すると、30分すぎたことに37.4度まで上昇し、
それ以降は温度上昇はなく一定をキープして、添付画像通り問題ないようでした。
ワイモバイル版ではなく、通常版(オープンマーケット版)での確認にはなりますが。
書込番号:26257842
3点

>†うっきー†さん
検証頂いてありがとうございました!
私の方でも検証してみたところ、以下のようになりました。
■検証環境
・室内
・室内温27〜28度程度(エアコン設定温度27度)
・Reno11aの標準カメラアプリで、1080P・60FPSで動画撮影
■検証結果
動画撮影開始して20分弱でカメラが自動で落ちてしまいました。
5分程度休ませ、再度動画撮影を開始したところやはり15分ほどで落ちてしまいました。
カメラが落ちた直後のCPU温度は49度でした。
気づいたこととして、スマホの背面よりも液晶面がより温度が高くなっているようです。
ワイモバイル版のReno11だと中身が少し違うのかもしれませんが、いずれにしても
†うっきー†さん の状況とはだいぶ違いますね。。。
書込番号:26257953
1点

>名無しのsammyさん
私の11AもCPH2603でOPPOのオリジナル版です。
同じ症状で背面より液晶側が熱く、画面が40度超になっています。
カメラ起動等はしておらず、チャットGPTで調べ物やネットサーフィンをしている程度なので負荷はあまりかかっていないと思います。
私は別問題で悩んでいまして…熱のせいか、ガラスフィルムがズレます。
『浮く』だけではなく全体が『ズレ』ます。
充電しながら朝起きたらスマホは温かくなっており、ガラスフィルムが本体からはみ出すほどスライドしてズレています。
最初はAmazonで買った安物ガラスのせいかと思いましたが、2種類試しても1週間程度でスライドしてしまい、今は枠アリのフルカバーガラスに変更して様子を見ています。
貼ったすぐはどんなに力を入れてもズレることはなく、怪奇現象かと思えるくらいでしたが、熱により粘着(密着?)が弱まっているのではないかと疑っています。
また、私の機種の固有の問題かもしれませんが下の両角がすぐに浮いてきます。エッジの問題なのか、これも熱なのか。
ちなみに私もReno5(こちらもオリジナル)をサブ機で持っていますが、メインで使っていた時期は熱暴走に悩まれていました。
夏に外でカメラを使うと液晶が波打って、写真もそのまま歪んで写ります。
その点、11は屋外で使うときは熱くなるものの目に見える症状は出ないのでまだマシといった感覚です。
個体差あるのでしょうね。
書込番号:26262822
0点

本当は別スレ立てた方がいいのでしょうが、関連する内容ですので、こちらで質問させてください。
先ほどの返信で書いた通りガラスが浮きます。
熱のせいなのか、フィルムの品質なのか、もしくはスマホの液晶が反っている(不良品)のか、その複数が同時に起こっているのでしょうか。
何かお勧めのフィルムがあれば教えてください。
また、同じようにフィルムがスライドした経験のある方はいらっしゃいませんか。
名無しのsammyさん、スレを汚して申し訳ありません。
書込番号:26262825
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-51F docomo
前モデルでアルコールによるカメラのコーティング剥がれが報告されていたのでフィルムを貼りたいと思っているのですが、皆様フィルムを貼る前は付属のアルコール綿などで拭いてから貼りましたか?
アルコールによる剥がれの可能性があるならば拭きたくない所ですが、本来は拭きますよね?
悩んでしまって購入から手付かずでまだ何も出来ていないです。
また、内カメラは剥がれの心配は無いという事で認識しているのですが、どうなのでしょうかね?
ガラスフィルムがカメラを避けたものが多いので保護できないけれど心配は要らないのでしょうか?
元々ガラスフィルム等を貼らずケースのみで使うタイプの人間だった為分からないことが多く、皆様のご助言がいただけたら嬉しいです!
書込番号:26257795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>はまろいさん
フィルムを貼らないことをお薦めします。
レンズ部は、一切アルコール類で拭かずに水をごく少量湿らせたティシュー等で軽く拭く程度にしてください。
インカメラは、画面をアルコール除菌シート等で拭いたとしても問題ありません。
拭きすぎには、注意してください。
書込番号:26257810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はまろいさん
こんにちは。
一言で言えば、「気にしすぎ」です。
付属のウェットティッシュのようなものですよね?ぜんぜん大丈夫ですよ。
ヤバい(かもしれない)のは、写真右側の「消毒用アルコール」のようなものではないでしょうか。
便利なので私もよく使うのですが、こちらは高濃度エタノールなので素材によっては悪影響を与えそうです。
反面、左側のHAKUBAのクリーニングティッシュにもアルコールは含まれますが、こちらはレンズコーティングなどに悪影響を与えないように配慮されています。
フィルム付属のクリーニングティッシュも同様のものと考えられるので、問題ないと思いますよ。
どうしても気になるようでしたら、レンズ用のものを購入されるとより安心ですね。
一箱買っておくと何かと役に立ちますよ。
https://amzn.asia/d/0eu2aMc
書込番号:26257821
5点

はまろいさん
はじめまして。おはようございます。
天才軍師 竹中半兵衛さん、ダンニャバードさんのコメントに私も賛成です。
私も”フィルムを貼らない主義”という程ではありませんが、
2015年のスマホデビュー以来、貼らないで使用しています。
現在のスマホは4台目ですがどれも貼っていません。
(スマホデビュー時に『Xperia Z ultra』でゴーストタッチが発生し、
以来1度も貼ってません。)
コロナ禍でも百均で買った眼鏡拭き(クロス)で乾拭きしたり、
机を拭く時の雑巾でついでにスマホを水拭きする程度でした。
私はコロナによる疾患は1度もありません。
書込番号:26257833
2点

>はまろいさん
添付スクショは R9 のカメラ部です。
正直キズ防止になるかも程度だと思います。
軽くティシューで拭きましたが、フィルム端のホコリが増えました。位置もズレてるし。
極少量の脱脂剤(百均に有り)と、パッケージに入っているクロスで軽く拭けば綺麗になります。(指も脱脂してね)
が、位置合わせが上手くいかず、添付スクショのようにズレます。
書込番号:26257873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

R10買いました。自分もその情報から、カメラに保護目的でフィルム貼りました。
買って直ぐ貼りました。ゴミは払いましたが、拭かないで貼りました。
画面と違い貼りにくいこと。数回やり直しました。
書込番号:26258042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分もR9のレンズコーティング剥がれが気になっていたので、シャープに直接問い合わせました。
開発の方にも確認をしたとのことで、回答としては、「R9よりもコーティングを強化している。『一般的な除菌シートの主材料であるエタノール(70%)での1,000回の拭き取り試験を実施した結果、塗装の剥がれや変色、退色に大きな変化がないことを確認しました。』とあるとおり、レンズ部分もアルコールシートで拭いても問題はない」でした。
自分もレンズフィルムを貼ろうか迷ってましたが、現状は貼らずに運用しています。
書込番号:26258501
23点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





