
このページのスレッド一覧(全174043スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
25 | 23 | 2025年8月25日 14:04 |
![]() ![]() |
5 | 2 | 2025年8月25日 13:59 |
![]() ![]() |
3 | 2 | 2025年8月25日 13:21 |
![]() |
13 | 7 | 2025年8月25日 13:09 |
![]() |
44 | 11 | 2025年8月25日 12:52 |
![]() ![]() |
21 | 18 | 2025年8月25日 11:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank
質問です。
自宅のWi-Fi(300Mbpsで契約)で、2.4GHZと5GHZが存在しますが、なぜか2.4GHZの方が速度が速いのですが、同じような症状の方はいらっしゃいますか?
複数の通信速度測定サイトで確認しましたが、概ね下記のとおりです。
2.4GHZ:約70Mbps
5GHZ:約30Mbps
他のデバイスでは下記のような結果です。
パソコン(2台)やAndroid端末(3台)
2.4GHZ:約50〜70Mbps
5GHZ:約300〜450Mbps
※曜日や時間帯で差はありません。
皆様のご経験やお知恵を拝借できますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26271853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>umesuke100さん
メジャーアップデート後に、通信系のトラブル防止のために、端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
この条件であれば、添付画像通り、Wi-Fi6で5GHzなら681Mbps程度は出るようです。2.4GHzなら56Mbps
umesuke100さんの契約は300Mbpsとのことなので、最大でもそこまでにはなりますが。
メジャーアップデート後に、初期化をしていないなら初期化と、
他の端末では問題ない場合でも、ルーターの再起動。
これで解決するのではないでしょうか。
Wi-Fi6非対応ならルーターを対応しているもので確認してみるのも手だと思います。
書込番号:26271867
2点

↑確認時には、ルーターのSSIDを一度変更して、本機のみしか接続出来ない状態にした上で。
複数機器の接続で、ルーター側の性能の問題を除外するために。
書込番号:26271914
0点

>umesuke100さん
端末の初期化はこのケースでは意味はないと思われるので、ネットワークのリセットだけ行って見てください。
改めてネットワークの設定を行って確認してください。
解決しない場合はルーターのリセットも試してください。
ルーターとの相性も稀に発生しますので、他所の環境で5Ghzに接続した場合どうなるか試してみてください。
他所で問題ないなら、ルーターとの相性の可能性が高いです。
書込番号:26271932 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>umesuke100さん
自分の個体だとそういった症状はありませんでした。
一般論で恐縮ですが、以下の実施によって何か改善はありませんでしたか。
・設定→システム→リセット オプション→BluetoothとWifiをリセット→手動で再設定
・IPアドレスを固定(DHCP→静的)
・MACアドレスを固定(任意のSSID→ プライバシー →デバイスのMACを使用する)
・セーフモードで起動
・同じルーターに接続している他の端末の接続を一つ以上減らす
・ルーター:再起動、ファームウェアを更新
当方の設定は5ghz時でDHCPでしたが、初期設定とAndroid15へのアップデート以後、IPアドレスの数値が変わった様子(外部からIPアドレスの固定値を参照するソフトでエラーを出した事など)がないため、ほぼ固定同然だったようです。
書込番号:26271935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>umesuke100さん
先に、前提条件として。
2.4GHzと5GHzは通信周波数が違う。
この違いは帯域幅の他に電波の到達性の違いがある。
2.4と5で速度差が出るのは2.4GHz帯の通信機器がより多くある場合、
それと2.4GHzにしか対応していないWI-FI機器がよりある場合にも5GHzのほうがより安定して速度が速くなる。
逆にWI-FIルーターどの距離が離れていて使用する機材が少ない。
距離が離れていて、なおかつ電波遮蔽物が多い場合
このような時には2.4GHz帯の方が速度が出る可能性はある。
テスト環境について、より詳細(今回の場合、Wi-Fiルーターの機種、大まかな距離や部屋を挟んでいるか。さらには建物の材質や隣近所の状況もあればなお有効なアドバイスも出るかなと。)に書き込んでいただけるとこちらの判断材料は増えるかな。
書込番号:26271976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご連絡ありがとうございます。
初期化についてはすでに各種の設定を終えてしまっていることもありまして、慎重に検討したいと思います。
ちなみに、Wi-Fi接続時のアイコンですが、何GHZか分かるように小さな数字(5や6)などが表示されますでしょうか?
(これはedge 50sに限らないと認識していますが正しいでしょうか?)
現在、Wi-Fiアイコンには数字は何も表示されていない状態になっていますが、これも何らかの不具合でしょうか?
書込番号:26272318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご連絡ありがとうございます。
ネットワークの初期化を試したいと思います。
ルーター側のリセットについては電源ON/OFF以外に何かユーザー側でできるものでしょうか?(知識不足で申し訳ありません)
ちなみに、Wi-Fi接続時のアイコンですが、何GHZか分かるように小さな数字(5や6)などが表示されますでしょうか?
(これはedge 50sに限らないと認識していますが正しいでしょうか?)
現在、Wi-Fiアイコンには数字は何も表示されていない状態になっていますが、これも何らかの不具合でしょうか?
書込番号:26272321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>umesuke100さん
ルーターのリセット方法については、そのルーターの説明書なりメーカーサイトなりに記載されていると思います。
>Wi-Fi接続時のアイコンですが、何GHZか分かるように小さな数字(5や6)などが表示されますでしょうか?
メーカーによりますが、モトローラは6gHzなら数字が表示されます。
書込番号:26272359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
5GHZの場合は5の数字が出るものなのか、どなたか情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、お願いできますでしょうか?
これがYESの場合は私の端末が何かしら不具合がありそうな気がします。
ちなみに、BluetoothとWi-Fiをリセットを試しましたが、改善されませんでした。。。
書込番号:26272364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>umesuke100さん
当方は802.11ac(Wi-Fi 5),5GHZで接続していますが、特に数字は出ていません。添付いただいた画像と同様の表示です。
書込番号:26272384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>umesuke100さん
5GHzは数字出ません。
ちなみに、Wi-Fiの当該ネットワークの歯車アイコンをタップしてしたにスクロールするとリンク速度が出てるかと思いますが、どうなっていますか?
書込番号:26272388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>umesuke100さん
>ちなみに、Wi-Fi接続時のアイコンですが、何GHZか分かるように小さな数字(5や6)などが表示されますでしょうか?
>(これはedge 50sに限らないと認識していますが正しいでしょうか?)
機種ごとに異なります。
例えば(OPPO Reno11 A)
クイックアクセス内のWi-Fiアイコン長押し→右上の3点→詳細設定→Wi-Fiステータスディスプレイ→Wi-Fiバージョン番号→オン
の設定がある機種であれば、アイコンの左下に4,5,6などが表示されます。オフなら表示されません。
そのため、左下か右上かなど、表示場所も機種ごとに異なります。
本機には設定がありませんので、6なら表示されるというようになっているようです。
何GHzかの数値ではなく、Wi-Fiのバージョンですので、2.4GHzでもバージョンが6なら6と表示されます。
Wi-Fi 6(802.11ax):2.4GHz帯と5GHz帯に対応
何GHzで接続しているかの確認は、クイックアクセス内のWi-Fiアイコンを長押し
これで設定画面に移行しますので、
※※※※※※※※※※※※※※※
接続しているSSIDの右側の歯車、ここで、周波数を見れば、2.4GHzか5GHzかを確認出来ます。
※※※※※※※※※※※※※※※
#26271867で添付しているアイコン右上の6は、Wi-Fi6を表します。
※※※※※※※※※※※※※※※
こちらもSSIDの右側の歯車、ここで、タイプで確認出来ます。
※※※※※※※※※※※※※※※
umesuke100さんの場合は、「Wi-Fi 4」か「Wi-Fi 5」の表示だと思います。
書込番号:26272460
3点

他に所有のAndroidはどうなんですか?
書込番号:26272461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もりあていさん
>他に所有のAndroidはどうなんですか?
最初に記載済ですよ・・・・
#26271853
>他のデバイスでは下記のような結果です。
>パソコン(2台)やAndroid端末(3台)
書込番号:26272462
1点

>umesuke100さん
>5GHZの場合は5の数字が出るものなのか、どなたか情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、お願いできますでしょうか?
こちらは、#26272460で記載した通り、Wi-Fiのバージョン表示ですので、何GHzかは関係ありません。
本機の場合は、Wi-Fi6なら表示されますが、Wi-Fi5以下の場合には表示されないようです。
GHzには関係ありませんので、Wi-Fi6で2.4GHzで接続時でも、5GHzで接続時でも、どちらでも6の表示となります。
そのため、添付画像のように2.4GHzでもWi-Fi6なら6と表示されます。
GHzもタイプも接続しているSSIDの右横の歯車アイコンをタップすることで確認出来ます。
書込番号:26272467
2点

>さくらチェッカーさん
年間クチコミスト表彰でトップをとるため、既に回答がある質問に対し、グッドアンサーを掠め取ろうとしたりして必死なのです。
https://kakaku.com/kuchikomi/?BBSTabNo=12&CategoryCD=3147&Term=202507
嘘ばかり書く人がランクインしているし、こんなのやめてほしいところ。
書込番号:26272523
2点

みなさま
ご協力ありがとうございます。
Wi-Fi接続時のアイコンについて理解できました。
(該当のネットワークを選択して詳細(Wi-Fi5か2.4か)を確認することができました。)
リンク速度について添付のような内容でした。
(通信速度測定と近い内容)
また、他のAndroidデバイスでは、送信と受信の数値が同じで、どちらも400Mbpsでした。
やはり端末のオールリセットが必要でしょうか、、、?
(できればあまりやりたくないのですが。。)
書込番号:26272580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>umesuke100さん
リンク速度遅いですね。
ルーター側で5Ghzの別のSSIDの作成可能ですか?
我が家のルーターも以前、最初使っていたSSIDの方が遅くて、別のを作ってそちらに接続したら改善しました。
書込番号:26272589
1点

>sandbagさん
ルーターについてはオーナーさん所有のものでして、おそらく設定を変更することは不可と思います。。。
(ルーターの裏面にSSIDやパスワード記載のあるシールが貼り付けてあります)
ちなみに、本日外出時に別の設備のWi-Fi接続(Wi-Fi5)時に、速度は他のAndroid端末と同等の数値でした。
また、その時のリンク速度は送信と受信でほぼ同じ数値(350Mbps)となっていました。
書込番号:26272621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>umesuke100さん
ルーターのせいですね。
状況を鑑みるに、別にルーターを購入して今のルーターに有線で繋ぎ、新しいルーターのWi-Fiに繋ぐのが楽かと思います。
書込番号:26272625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sandbagさん
なるほど。
ありがとうございます。
ちなみに、本端末のみにこの事象が発生する原因などなにか考えられるものがありますでしょうか?
現状他のデバイス(合計7台ほど)は既存のルーターに正常に接続されているのですが、この違いが分かっておりません。。
書込番号:26272645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>umesuke100さん
Wi-Fi 5であれば仕様の限界です。諦めるしかありません。
(Wi-Fi 5はMU-MIMOという複数台接続、複数台同時通信しても
遅くならないための技術がありません)
1台は速いですが、複数台接続すると
チャンネルの取り合いになります。
Wi-Fi 6またはWi-Fi 7のルーターへ交換したり、
追加できない無い場合は諦めるしかありません。
書込番号:26272771
0点

>花龍さん
>Wi-Fi 5はMU-MIMOという複数台接続、複数台同時通信しても遅くならないための技術がありません
MU-MIMOはWi-Fi 5(802.11ac)のWave 2以降で対応しています。
umesuke100さんのルーターが対応しているかの話は置いておいて。
書込番号:26272781
1点



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 9 Pro XL 128GB SIMフリー
今Pixel9Pro XL 使ってますが
そのうち10Pro以上に付いてる、100倍ズームとカメラコーチはその後のアプデで降りてくるのでしょうか?
可能性としてありますかね?
知ってる方、詳しい方宜しくお願い致します
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:26272049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単なる予想でしかないのですが…
Tensor G5ありきでの生成AI能力に依存した機能のように思うので、
Pixel 9シリーズ以前のモデルにも機能還元してもらえるか、微妙な気がしています。
(フルではなく、多少機能を絞って、とかならあるのかなぁ?)
とかいうことを考えながら、
私は7 Proから9 Pro/10 Proのいずれかに買い替えるかどうかな〜、と思っている所。
書込番号:26272072
3点

自分もいま9proXLなのでかなり迷ってます
2週間の一万円引きや下取りやポイントやらで、、、
本当にどうしよう
書込番号:26272770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank
設定で「Glance」を検索し、「Glanceをオンにする」をオフにしてください。
書込番号:26272718
2点

>はなかぜさん
Glanceアプリは無効にして下さい
書込番号:26272736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank
ジェスチャー設定にて、電源ボタン二回押しでカメラ起動を有効にしていますが、ここで起動するカメラが「前面」なのか「背面」なのかわかりません。
個人的に自撮りすることは生涯ありえないので常時背面カメラ起動に固定したいのですが、方法がわかりません。
3回に1回くらいの高確率でフロントカメラが起動してしまい、景色を撮りたいのに画面に不機嫌そうなオッサンが表れて非常に不快です。フロントカメラを物理的に除去してもいいくらいです。
ジェスチャー設定には「カメラ」か「なし」しか選択肢がありません。
何をトリガーに前面と背面を切り替えているのでしょう?ランダム?気分?天気?
同様にカメラを起動するジェスチャーである「クイックキャプチャー」はオフで、
設定上無効のはずですが念のためクイックキャプチャーで開くカメラ設定は「背面」に固定しています。
カメラ設定内の「クイック撮影」設定も同様にオフで、開くカメラ設定はグレーアウトしていますがこちらも「背面」です。
また「前回のモードを維持」はオンにしています。
カメラ起動するときはランダム要素でフロントカメラが起動する可能性を考慮して満面の笑顔をしておくしかないのでしょうか?
2点

運動ジェスチャーの「クイックキャプチャー」(手首をすばやく2回ひねる)の方だと背面カメラが立ち上がりませんかね。
書込番号:26206659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にきぃさん
設定→ジェスチャー→電源キーを2回押す→カメラ
カメラをインカメラに切り替えて、スリープ後、電源キーを2回連続。
強制的にアウトカメラで起動しました。
そのため、私の個体では、インカメラになることはありませんでした。
カメラアイコン長押し→i(アプリ情報)→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去→削除
※カメラアプリのデータ削除のため、画像などは削除されません。
この作業を行った上で、再確認してみてはどうでしょうか。
それでも無理なら、Android15にされていると思いますので、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
で確認されるとよいと思います。
10回以上確認しても、すべてアウトカメラでしか起動出来ませんでした。
書込番号:26206716
3点

>「前回のモードを維持」はオンにしています。
これがオフなら常時リアカメラで起動し、気まぐれにフロントカメラが起動ということはないと思いますが。
というか何回かに1度とかでフロントカメラが起動したりするものでしょうか?手なぐさみか何かでたまにフロントカメラに切り替えて遊んだ後戻さずそのまま終了してるからそうなるんじゃないかと思ったり。
正直なところ、本当に気まぐれにフロントカメラになるなら謎でしかありませんが、やはり「前回のモードを維持」はオフにするのがセオリーでお勧めだと思います。
追伸 :もしかすると顔認証など他のアプリによってフロントカメラが直近で使われている場合にそれが影響してしまう可能性もあるのかなと思ったり。何れにしてもやはり「前回のモードを維持」はオフにすることをお勧めしたいです。
書込番号:26207146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にきぃさん
自分は普段moto g24において電源キー二回押しは「なし」にしており利用していませんが、今回一時的にカメラが起動するように設定してみました。
そちらの言い分通り、完全な制御は難しいと感じました。設定後初めての起動ではフロントカメラで、次からはリアカメラで起動しています。
確実にリアカメラで起動したいなら電源キー二回押しではなく手首をすばやく二回ひねる「クイック撮影」の利用をお勧めします。こちらは設定によって「自動」「リア」「フロント」を決められます。
また、電源キー二回押しは電源キーの寿命を縮める危険性があると思われます。moto g52jの不具合は有名ですが、それ以外の機種でも電源キーの濫用が原因とみられる早期の電源キー故障の相談が幾つか出ていたように思いますので、個人的意見ですが電源キー二回押しは使わない方が安全だと思います。
書込番号:26207167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にきぃさん
所有者です。
私も実験してみました。
電源ボタン2回押しで前面カメラが起動。
その後10回は背面カメラが起動。
カメラのタスクキル→電源ボタン2回押しで背面カメラが起動。その後10回は背面カメラが起動。
本体再起動→同、背面カメラが起動。その後10回、背面カメラが起動。
でした。
書込番号:26207862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分の端末は再起動仕様が何しようが、必ず背面カメラで起動しますね。
うっかりフロントカメラ起動して、美人が画面に表示されることはありません。
設定は初期のままいじっていません。
書込番号:26207991
4点

私も同様の症状に悩まされています。
発生頻度はそこまで高くない(20〜30回に1回くらい)ですが、モニタに映るはずの子どもの可愛い顔が、その数十年後であろうくたびれた中年男性の顔になるので、精神衛生上良くないです。
カメラジェスチャーでもジェスチャーなしのカメラアプリ起動でも発生。また前回のモードを維持、オフオン両方で発生しています。閉じる際にフロントカメラを誤タッチしてしまっているわけでもない(はず)です。
Android バージョン15かつ今日時点の最新版を使用しています
書込番号:26272724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish2 SH-51C docomo
wish2ドコモ版だけサポートが長く
OSのアップデート2回以上あるということでしょうか?
wsih3より長いのは、間違っている気がするのですが
何か理由がありますか
https://k-tai.sharp.co.jp/business/aer_models.html
4点

Mediatek製SoCを搭載するwish3は企業には受け入れられない可能性があると判断したのだと思います。
書込番号:25673138
2点

>ありりん00615
ドコモビジネスの法人スマホで売ってるわ、適当なことばっかり言うな。この間もウソ書き込むのやめろと言われてただろ。
https://www.ntt.com/business/mobile.html
書込番号:25673194 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>jiro.noさん
メーカー公式HPで提示してるなら、そういう事でしょう
書込番号:25673780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>舞来餡銘さん
>李徴さん
>ありりん00615さん
公式に記載されてはいるのですが
間違っている可能性が大きい気がします
書込番号:25674285
5点

Googleへの申請内容も同じです。
https://androidenterprisepartners.withgoogle.com/device/#!/EtujUKMKgXm4hUI40ZHK
わかりにくいですが、左側に記載されています。
書込番号:25674443
1点

>ありりん00615さん
たしかに
NTT docomo: SH-51C (4GB+64GB), Security updates until March 2027
ドコモ版だけ長くなっていますね
家族用で
安くて長く使えるものが欲しかったので
ドコモ版買ってみます
書込番号:25675233
2点

明らかな誤りの書き込みに巻き込まれて消されました。
>jiro.noさん
Wish2があるので買いません
書込番号:25676969
0点

今拝見したところGoogleの公式サイトではアップデートは2025年5月になっていました。
SHARPにはこの辺はしっかり修正や告知してほしいものです
https://androidenterprisepartners.withgoogle.com/device/#!/EtujUKMKgXm4hUI40ZHK
書込番号:25788844
0点

失礼いたしました。ページ右側を見ていました。
確かにドコモ版のみ2027と記載がありますね…
書込番号:25788850
0点

https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/sh51c/index.html
アップデートが無事5月以降に有りました。
書込番号:26272701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-M31 256GB SIMフリー
【困っているポイント】
近接センサーの位置が低くてYouTube視聴がしづらい。
近接センサーから、ブルーライトが出ているか?
近接センサーは、通話時のみに使われる機能なのか?
取扱説明書には、覗きこむなと記載有、レーザーが出ている様子
【使用期間】数日間
【質問内容、その他コメント】
上記の内容なのですが、R9も含めて近接センサーの位置が低過ぎませんでしょうか?縦画面の動画視聴が見づらいし、ブルーライトが出ているのか不明ですが、ブルーライトカットの保護フィルムを貼っても、そこから出ていたらあまり意味なさそうです。AQUOSに問い合わせましたが、今回の様な声は届いてない様です。センサーが通話時のみに使用されているのであれば、イヤホンやBluetoothで画面から離して通話しているユーザーには必要ないです。
可能かどうかは不明ですが、保護フィルムを作成している会社に特注でセンサーを隠すフィルムを作って頂くか、自分でフィルムの切れ端を用意して、センサーの隙間に貼るか…
SHARPの公式等の写真や動画説明には、なかなか近接センサーまで見えず、保護フィルムも貼ってなさそうなので判別しにくいですね。
書込番号:26269935 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ボルドーワインレッドさん
>近接センサーの位置が低くてYouTube視聴がしづらい。
が、よくわかりませんが、近接センサーは通話のみに使用されていると思います。
また赤外線なのでブルーライトとは別です。
また、このセンサーを隠すと通話時に画面が真っ暗になるので、ナビダイヤルの操作ができなくなったり、画面から通話の切断ができなかったりします。
書込番号:26269970
2点

>sandbagさん
返信ありがとうございます。
YouTube等の動画視聴がしづらい、及び見づらいというのは主に縦画面で動画を見ている時、画面上部に動画が映されます。(YouTubeは画面中央や横画面に動画を移動する事が可能ではありますが…)普段は、画面上部で視聴しているので、近接センサーの部分だけ保護フィルムの隙間が出来ており見づらいのです。
近接センサーが赤外線のみ出ているならば問題ありませんが、フィルムを貼っていない端末の画面はブルーライトが出ていると思いますので、そこが心配です。
(フィルムを貼っていない状態の画面の近接センサーの位置だけ赤外線しか出ていないならば安心ですが…)
書込番号:26270008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルドーワインレッドさん
本機を所有していないのでYoutubeが見難いというのは、なかなかわからなくてごめんなさい。
ブルーライトに関しては、スマホレベルでは影響はあまりないという研究結果があります。
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/2024070500068-spnavido
よほど敏感な人は違うのかもわありませんが、そんなに神経質にならなくても良いかも?
書込番号:26270016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sandbagさん
返信ありがとうございます。いえいえ、ご意見頂き感謝です!近接センサー、もう少し上部にあったら良かったのですが…
そうですね、あまり気にしなくても良いかもしれません。一応、SHARPの開発部門に問い合わせているので、その回答を待ちます。先程のリプライに写真を添付したつもりだったのですが、反映されてませんね…再度アップしてみます。
書込番号:26270099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルドーワインレッドさん
あー、これは確かに邪魔ですね…
てか、こんなに目立つんですね。
他のユーザーは気にならないんですかね。
次機種で改善してもらうしか無さそうです。
書込番号:26270136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ボルドーワインレッドさん
シャープの回答が気になりますね。
単品不良であることを祈念します。
まさかの仕様ですとの回答であれば、R10も購入対象から消えてしまいます。
書込番号:26270464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>天才軍師 竹中半兵衛さん
回答ありがとうございます!
そうなんです、R9もR10と同じ位置に近接センサーがある様なのですが、R9ユーザーはセンサーの位置とか諸々気にならないのかなと思いました。SHARPのスタッフが仰ってましたが、R9のカメラコーティングの件はR10は解消されたりと、他の点はあまり問題がなさそうので惜しいですね。
個人的には、写真アルバムが無くなった、電源切って充電するとR9までにはあった充電ランプが無くなったので、何%なのか分からない等、諸々不満はあります苦笑
ちなみに、YouTube等の動画視聴は、画面を中央に移動する代替案を考えました。
書込番号:26270687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ボルドーワインレッドさん
R9も所有されており、同様の症状でしたか。
そうであれば、残念ながら仕様の可能性が高そうですね。
画面最大輝度が2000nitから3000nitにアップしているので、同一パネルではないと思いますが。
書込番号:26270767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
いえ、私はR9を持っておりません。実は去年に購入しようと思っていたのですが、カメラコーティングの剥がれ?の症状が一定数あった様で、似たような機種のR10にも同様の症状があるのかをSHARPに質問した経緯がございます。その回答では、R10はその問題点を改善したとの事でした!
前製品よりも、かなり輝度が上がってる様ですね!
書込番号:26270861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルドーワインレッドさん
動画視聴の際に近接センサーが邪魔になって困る、とのこと、文面から推測させていただくと「画面に貼っている保護フィルムにある近接センサー用の穴が動画にかかるので目障りに感じる」ということでしょうか?(もし違ってたらすみません……)
私も本機種を使っています。購入時に保護シートもすぐ貼りたいと思って購入しました。その際、R10用の保護シートは近接センサー用の穴が妙な位置にあるのに気づき、その穴が開いていない物を探して購入しました。
私はずっとソフトタイプの保護フィルム派でしたが、ガラスフィルムに穴無しの商品があったのでそれを買いました。
穴はないですが、シート自体が透明なので問題ないだろうと判断しました。実際、今のところ不具合は起きていません(通話時にはちゃんと画面消灯してます)し、動画視聴も快適です。
ボルドーワインレッドさんの参考になればと思い、返信させていただきました。お役に立てていれば幸いです。
書込番号:26272180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>100%デュラムセモリナさん
コメントありがとうございます!
はい、インカメラの左下に近接センサーがある様で、R10用の画面保護フィルムを購入しますとセンサー部分に縦長の隙間が出来まして、そこからブルーライトが出ている様に感じます。このスレッドの上から5つ目辺りに、実際にYouTubeを視聴時にスクリーンショットした画像がありますのでご覧頂けると嬉しいです。
隙間無しのフィルム販売されてるのですね?!家電量販店のスタッフの方が言うには、近接センサーの部分をフィルム等で埋めてしまうと後に誤作動が起こる可能性があるとの事でしが、R10専用?のセンサーの隙間を埋めるフィルムがあると買いたくなりますね。
私は、電話で話す時に有線イヤホンを用いて画面を見ながら通話しますのでセンサーの必要性をあまり感じてないのが本音ではあります…
書込番号:26272282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルドーワインレッドさん
書込番号:26270099 の画像は、スクショではないですよね。
添付画像は、R10用の画面保護フィルムを貼った状態ですか?
フィルムを貼らないと近接センサーが添付画像のように目立たないですか?
書込番号:26272295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PDA工房 AQUOS R10 対応 キズ自己修復 保護 フィルム [画面用] 光沢 日本製
R10用に上記のフィルムを貼っていますが
接近センサ用の穴はありませんよ。
御参考になれば。
書込番号:26272416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルドーワインレッドさん
ディスプレイの問題ではなく、保護フィルムの影響みたいですね。
安堵しました。
書込番号:26272455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>power of nobuさん
コメントありがとうございます!教えて頂いた保護フィルム、確かに近接センサー用の隙間がありませんね。早速、会社に問い合わせてみます。
書込番号:26272615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブルーライトについての眼科医の見解がありますので
良かったら一度ご覧になってみてはいかがでしょうか
YouTube動画
https://m.youtube.com/watch?v=vpBQmh_LugM&pp=ygUS44OW44Or44O844Op44Kk44OI
書込番号:26272628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>inachさん
コメントありがとうございます!
私の場合の話になりますが、以前に使っていたAQUOSの機種にて、保護フィルムを貼らないのと貼った同端末をそれぞれ同じ時間、使用してました。結果、明らかに付けてない方の端末を使用している時に眼精疲労が酷く、保護フィルムを付けたら解消した経緯がありまして、今回敏感になっています。
書込番号:26272638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





