
このページのスレッド一覧(全173854スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 4 | 2025年9月9日 17:50 |
![]() |
1 | 1 | 2025年9月9日 16:44 |
![]() ![]() |
57 | 29 | 2025年9月9日 16:39 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2025年9月9日 15:04 |
![]() |
0 | 3 | 2025年9月9日 14:57 |
![]() |
5 | 4 | 2025年9月9日 12:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > Zenfone 12 Ultra 256GB SIMフリー

>kakakucomid_hfさん
カメラやマイクを使用時に表示されるものですので、使用する限りにおいては非表示には出来ないかと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq28
>Q.時々、画面右上に、緑色の点が表示されることがあるのですが、何でしょうか?
>Q.端末のスリープを解除すると、画面右上に、緑色の点が表示されることがあるのですが、何でしょうか?
>
>Android12以降では、プライバシー強化のために、カメラやマイク利用中に緑アイコンや緑ドットが表示される仕様となります。
>スリープ解除に点滅するのは、顔認証でカメラを利用しているためとなります。
>
>カメラやマイクを使っていますという目印です。
>使っていないのに、つく場合は、盗撮や盗聴をされている可能性があります。それを判断することも可能です。
書込番号:26284911
2点

>†うっきー†さん
早速の回答ありがとうございます
> カメラやマイクを使用時に表示されるものですので、使用する限りにおいては非表示には出来ないかと。
そうですか
マークが出るときはスリープから戻るときでカメラやマイクを使っている意識はないのですが残念です
みどりの点は長楕円が消えた後に出るのですが、その前に長楕円が出て
その間はピクトが出てこないので急いでいるときに不便でした
書込番号:26284924
0点

>kakakucomid_hfさん
>>スリープから戻った時に右上のピクトエリアに緑の長楕円形で中に右向きのカメラのようなマークが現れます
最初は何のことなのか理解できなかったのですが、試しにほぼ中身が同じROGPHONE9Proで同じ操作をしてみてやっと理解出来ました。
†うっきー†さんご記載のとおり、スリープ解除時に顔認証を有効にしていると表示されるような感じですね。
【設定→セキュリティ→と画面ロック→画面ロック→顔認証OFF】で私のスマホは、スリープ戻り時、緑色のそれが表示されなくなりました。
私は画面ロック解除を使いたいのでONに戻しましたが、許容できるようなら顔認証OFFにしてみてもよいかもしれません。
書込番号:26285016
1点

>きぃさんぽさん
追加情報ありがとうございます
みどりマークのon/off設定はなさそうですね
残念です
状態を知らせるだけならば緑の点で十分なのに
その前に緑のマークを出して右側のピクトを全てマスクするとは!!!
書込番号:26285566
0点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー
カスタマイズ→色
で選択画面が出ますが白色がありません。
どこで選択出来るのでしょうか?
白に1番近いもので画像のように水色しかありません。
書込番号:26285409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kenys1992さん
残念ながら白にはできないので、削除してmotoウイジェットからBeyondもしくはクラシックあたりに置き換えるしかありません
書込番号:26285524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】
出先でYouTube1080p 4Kの視聴や電子書籍、テザリングでカーナビでU-NEXT動画1080P
【重視するポイント】
通信の安定、一定の速度
【予算】
月々3000ー7000円
【比較している製品型番やサービス】
Y!mobile、SoftBank使い放題、au使い放題プラン
【質問内容、その他コメント】
現金キャッシュバックが高額で私が2回線DOCOMOへ即店員によりahamoにしてくれた。
実家の父も呼び、3回線同様に乗り換えキュッシュバック合計額15万円 ショップでオプションにより年会費無料dカード新規作成
条件よく、店員も全てahamo化までやってくれたのでショップやDOCOMO自体には感謝している。
しかし、神奈川県西部や静岡の山間部でY!mobileは高速で繋がるのにDOCOMOahamoは圏外になる。
どこによっても同じ傾向。
Androidオートで目的地設定不可になり、Y!mobileのスマホに繋ぎ直したりとても面倒。
ahamoで圏外になるのはiPhone16PRO、Xperia1マーク6と最新なので、電波塔がどんどん減っているのか
都市部でも繋がりが悪くMNP元の他社と比べて車内でU-NEXTが止まってしまう。自宅Wi-Fiで車を近づけU-NEXT事前ダウンロードの手間が増えた。
Y!mobileの方が山間部で繋がりやすいのでしょうか。能登半島大地震でも山間部のSoftBank電波鉄塔のみバッテリー長持ちで途切れず使えたようですが。テレビ報道で。
書込番号:26281628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KUMA&CAFEさん
>Y!mobileの方が山間部で繋がりやすいのでしょうか。
利用したい山間部にドコモの基地局があるかないかだと思います。
その場所には、softbankの基地局が多くあったのだと思います。
その場所の基地局の密度などを確認されてはどうでしょうか。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq25
>Q.基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
>■Docomoの4G基地局
>https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=10&type=LTE&latitude=36&longitude=140&zoom=13
>■SoftBankの4G基地局
>https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=20&type=LTE&latitude=36&longitude=140&zoom=13
>表示されている場所に、必ず存在するというものではないため、実際に存在するかどうかは、基地局がありそうな場所へ移動し、目視で存在を確認する必要があります。
書込番号:26281636
1点

>†うっきー†さん
リンクありがとうございます。初めて見ました。私が行ったところではDOCOMO一箇所電波塔あるかないか
ソフトバンクは3カ所以上ある。これでDOCOMO圏外や、ワイモバイルが同じ場所でバリバリつながる理由がわかりました。
大昔のイメージではDOCOMOは圏外にならないでしたが、意外と陰ながらSoftBankグループ頑張っているんですね。
同じ場所でau使い放題は電波でたままですが、通信が止まる動かないなので(通話途切れ途切れに)
SoftBankが私の行きたい場所で快適に繋がることがわかりました。昔と大違いだなあ。
書込番号:26281663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Ahamoは3G非対応なのでダメですが、ドコモ回線と3Gバンド6に対応するSIMフリー版Xperia 1VIとなら優先ネットワークを4G/3Gに設定することで3G基地局に接続できた可能性はあります。
https://www.sony.jp/xperia/spec/simfree.html#xperia1m6
ただ、それもあと半年で終了ですが。
書込番号:26281699
1点

docomoですか?ahamoですか?
私もahamoをサービス開始直後からずっと使ってますが、電波ダメダメです。
docomoと同等って言うことになってますが、ウソですね。
嫁さんがdocomoですが、嫁さんはOKでも私のはNGってことは良くあります。
市街地は特にダメで、市街地に住んでいる娘はahamoからLINEMOに変えたところ、驚くほど快適になったようです。
私も変えようかなと思うんですが、他サービス(ホームでんわ)との紐付けがあることと、やはりコスパはいいのでずるずると使い続けてます。
でもまあ、docomoも圏外は増えましたね。
3Gの頃はまさに「こんなところでもつながるやん!」と感心しきりでしたが、今や山中ではauの方がつながりやすい場所も増えました。
でもソフトバンク系は山の中などでは相変わらず弱いとは思いますが・・・
書込番号:26281757
3点

>ありりん00615さん
詳細ありがとうございます。あと半年は3Gに頼むこともできるんですね。DOCOMO契約直後にahamoなので3G受信するのか心配ですが
こんなにahamoの繋がりが悪いなら日本通信70分通話プラン2180円30GBにMNPしようかしら。
日本通信もめっちゃ遅くダウンロードほぼ3Mbpsしか出ませんが
>ダンニャバードさん
ご家族間での経験ありがとうございます。所有はSoftBank使い放題プラン、ワイモバイル、ahamo4台、日本通信、au使い放題プランです。
SoftBank光とauひかり、セカンドハウスでケーブルテレビ契約なので自宅セット割最大限組め、半年ごとMNPしまくってきました。
ahamo、サービス開始時はまともでしたが、1年前から繋がりがおかしいです。DOCOMOと同等とは思えない。1年前DOCOMO使い放題も契約してた。ahamoは地下鉄では150Mbpsでるけど
都会や商業施設、混雑道路だと8mbps以下、
神奈川西部、観光地までの道路だとほぼ圏外です。繋がっても1mbPS以下
娘さんの経験からSoftBank系列が快適なのは間違いないみたいですね。ちょっとラインモは乗り換えまくるとSoftBank全般が審査NG私の地域では山間部でもワイモバイル30mbpsは出ます。
書込番号:26281762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

YouTuberがラインモはSoftBank審査に大影響すると言っていたので私はラインモではなくワイモバイルを選んでいます。ワイモバイルならSoftBank使い放題と同等速度が出て都内なら800mbpsも出ますね。速度チェックだけで1GBくらい消費しますが。
書込番号:26281764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KUMA&CAFEさん
>DOCOMO契約直後にahamoなので3G受信するのか心配ですが
ahamoには、5Gにするか外すかというオプションはありませんので、国内では3Gは利用出来ません。
https://ahamo.com/area/
>ドコモの5G/4G(LTE)通信のサービスエリアにてご利用いただけます。
>FOMA通信(3G)となるサービスエリアではご利用になれません。
日本通信には5Gオプションがありますので、契約時の3Gと4Gの利用可能状態から、5Gオプションを申し込みをすることで、
3Gの利用をやめて、4Gと5Gの利用を可能にすることも可能です。
https://www.nihontsushin.com/support/support_option_5g.html
>5Gオプションをご契約いただくと5Gおよび4G通信をご利用いただけますが、3G通信がご利用いただけなくなります。
5Gオプションの提供がないところでは、
3Gと4Gのみが利用出来るところ
4Gと5Gのみが利用出来ることろ
この2種類があり、ahamoは後者の3Gが利用出来ません。
書込番号:26281785
3点

docomoは他社と違って、5Gを強化することで分散させ、結果4Gも繋がりやすくする…という方針だったようですが、それが裏目に出ていますね。
条件のよい環境なら5Gの方が早くても、回折に弱く実環境では頻繁に4Gへの切り替わりが発生して余計に遅くなるし、5Gを掴んでいても一般的なウェブサイトすらなかなか表示されないとかしょっちゅうです。
私もahamoですが、通勤時間帯の主要駅(関西)なんてまるで繋がらないところも多いですね。
あと、昔は、地方といえばdocomoというイメージでしたけど、今はもうそうでもないようですね。
docomoを20年以上使っていて、乗り換えが面倒で粘ってきましたけど、なかなか改善されないので、そろそろ見切ろうかなと思い始めているところです。
書込番号:26281829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KUMA&CAFEさん
長年ドコモを使用していましたが、都内ではかなり通信状況が悪いのでLINEMOにしました。
自宅はもちろんほとんどの場所で快適です。
ちなみに、ワイモバイルもSoftbankも契約していますが、LINEMOが安いからと言って速度的に劣ることは一切ありません。
タイミング的にhome5Gのバラマキを始めてから著しく悪くなっています。
home5Gが原因であることはドコモは否定していますが、信用度は低いです。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2304/27/news103.html
>YouTuberがラインモはSoftBank審査に大影響すると言っていたので
LINEMOもワイモバイルもSoftbankも相互に影響します。
どれか一つがだめなら他の二つも駄目になるケースが多々あります。
181日以上契約&毎月通信と通話(11111,11112の無料のソフトバンク開通テストセンターで良い)を行えば、短期解約扱いになることはありません。
書込番号:26281842
6点

>†うっきー†さん
ahamoの解説ありがとうございます。4G5Gのみですね。
ahamoの考案自体は他社に影響を与え、総務省からもお墨付き貰ったかもだけど5分通話は越えちゃうし、この通信速度と圏外頻度ではAndroidauto用途で使えません。
>えうえうのパパさん
関西都市でもやっぱり同じなんですね。名古屋や三重旅行でも改善しませんでした。丸の内とかは爆速でahamo使えましたが、本当に力いれているエリアだけですね。
>sandbagさん
車で出掛けるのが多いからダメなのか特に山道だと主要道路でも圏外続出なんですよね。観光の山奥展望台から出発しようとしたら、圏外でルート設定できない。Y!mobileスマホ取り出すのも面倒でカンで次の展望台へ向かったりなど。1111とか通話扱いなんですね、あまり使わなくったSoftBankは転出のときAI音声のみですぐ出られました
メイン回線はSoftBankのコールセンターいんが渋って、MNP 番号出してくれずイラつきました
使い放題で300ギガ使ってるから、ahamoじゃ足りませんよ→サブ機にするから気にしない→Y!mobileのクーポン出すのでY!mobileにしてください→断る→プラスメッセージ送られY!mobileの宣伝が来る→電話ガチャ切りし、別の担当インに繋ぎ直しました
書込番号:26283168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神奈川県西部や静岡の山間部でY!mobileは高速で繋がるのにDOCOMOahamoは圏外になる。
今週、伊豆高原から熱海や箱根に移動していましたが、Y!mobileも結構圏外になりましたけどね。
基本的にはbluetooth経由でカーナビからradikoを聞くだけなので無音になるだけですが、サブのカーナビとしてgooglemapを使用しているときは致命的です。
書込番号:26284246
2点

>エメマルさん
>今週、伊豆高原から熱海や箱根に移動していましたが、Y!mobileも結構圏外になりましたけどね。
国道1号、東名、伊豆縦貫自動車道、西湘バイパス、天城峠あたりをよくうろうろしていますが、
Y!mobile、LINEMOでスマホのカーナビで困ったことはありません。
どこらへんで圏外になりました?
今後注意したいので。
ちなみに、一昨日長野の伊那市でウロウロしていたときは、カーナビは問題ないもののWeb検索は時間がかかりました。
アンテナは全部立っていましたが、UQ、LINEMOともに遅かったですね。
書込番号:26284335
4点

>エメマルさん
横からゴメンナサイ。
>サブのカーナビとしてgooglemapを使用しているときは致命的です。
それ、致命的でもなく、全く問題ないんですよ。
Googleマップには「オフラインマップ」という機能があります。
Wi-Fiにつながっているときにデータをダウンロードしておけば、圏外にいてもルート案内はもちろん、目的地やルート検索も全く問題なくできますよ。
私は兵庫県在住ですのでそこを中心に近畿圏プラスアルファで最大範囲をダウンロードしています。
もちろんそれ以外のエリアも追加で無制限(たぶん)にダウンロード可能です。
今気づきましたが、同じ面積のオフラインマップをダウンロードする場合、東京を含む都市部と北海道ではデータ容量がまるで違うんですね。当たり前っちゃあ当たり前ですが、ちょっとした発見で嬉しい。(^^)
書込番号:26284367
3点

>sandbagさん
radikoが何回か途切れて、スマホを見ると圏外か電波が無い状態でした。沼津から伊東に抜ける途中だったので、県道19号のサイクルスポーツセンター付近他数か所だったと思います。(うろ覚えですみません)
>ダンニャバードさん
「オフラインマップ」は当然知っていますが、どこが圏外になるかもわからないのに最初からにDLしますか?
頻繁に使う道ではありませんし、無駄に容量を圧迫するのが嫌なので、自分は全く使わない機能です。頻繁に使う人は便利な機能なんでしょうね。
書込番号:26284567
3点

>sandbagさん
捕捉です。
今回はgooglemapをサブでは使用していなかったので、地図が途切れる程ではないかもしれません。radikoが途切れた時には電波がありませんでした。ちなみに芦ノ湖脇の県道75号でもradikoは何回か途切れたのでスマホを見ると電波はありませんでした。
書込番号:26284579
2点

>エメマルさん
沼津は沼津港近辺で海鮮料理(というか千漁家の生しらす)を食したり、かねふくめんたいパークや函南のさわやかに寄ってから伊東抜けて河津の方に良く行きます。
radikoは使っていないので気になりませんでしたし、地図は電波のある場所で勝手にDLしているでしょうから、途中電波切断されていても気づいていないかもしれません。
書込番号:26284593
2点

>エメマルさん
>「オフラインマップ」は当然知っていますが、どこが圏外になるかもわからないのに最初からにDLしますか?
先述したとおり、私は近畿2府4県プラスアルファの範囲はダウンロードしてますよ。
容量はたかだか1.2GB程度ですから、大した容量でもないですが、32GBとか64GBモデルとかをご利用中の方ですと厳しいかも知れませんね。
逆に何で知ってるのにオフラインマップをダウンロードしておかないの?と不思議な気もします。
最近はちょっと山歩きしたり山間部へドライブ行ったらすぐに圏外になっちゃいますからね・・・
あ、圏外でもう一つ。
Radikoはホントダメですよね・・・
タイムフリーの時くらいデータをキャッシュできたら良いのにいつまでも対応してくれない。ずっと有料プランで金払ってるのがばからしくなってきます。
で、最近私はポッドキャストで聞いてますよ。
ラジオ番組が全て聴けるわけじゃないしLIVEでも聴けませんが、再生スタートした時点で最後までキャッシュしてくれるので、途中で圏外に突入しても切れたりしません。
これが最高にありがたいです。(^^)v
書込番号:26284600
2点

radikoに関してはPCのらじれこで録音しておくという手があります。スマホ版のらくらじにも同様な機能はありましたがradikoの要請で7月から使えなくなりました。
Google MAPはゼンリンとの契約解除を機にオフラインマップに対応しましたが、同時にマップの質も低下しています。山岳地帯のオフラインマップなら、国土地理院を利用するヤマレコの方がいいかもしれません。
書込番号:26284626
2点

>ありりん00615さん
追加情報ありがとうございます。
録音。以前はそれもしてましたが、さすがにそこまでして聞くかな?というところですね。
私はラジ録ってソフトを使ってましたが、今でもあるのかな・・・?
ヤマレコは登山用のマップアプリですよね?
自動車移動のナビには使えないんじゃないでしょうか。
ちなみに私はYAMAP派です。
>同時にマップの質も低下しています。
そうなんですか?
私はたぶんGoogleマップのヘビーユーザーになると思いますが、そんなイメージは全くありません。
むしろ以前は全く表示されなかった林道までが充実してきて、せっかくの秘密のマイルートが多くのユーザーにばれちゃうやん!と個人的には困ってるくらいです・・・
書込番号:26284651
3点

ちなみに上記の林道は動画をアップしています。
https://youtu.be/UX_05_0Nml8
楽しい道ですが、オフロードバイクか、4輪ならジムニーだとなんとか行けるかも?です。
新田ふるさと村側はゲートがありますので、開けて通過した後はきちんと締めてくださいね。
書込番号:26284654
2点



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S24 FE SIMフリー
コスパ良さそそうなので、本機を検討しています。
こちらのクチコミの中で、ドコモ波の受信感度が良くないとの報告ありますが、他の人でも同じでしょうか? ドコモn79波に対応となっていますが、ご教授下さい…
書込番号:26285463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 15 Ultra 512GB SIMフリー

マイナポータルが使えない可能性はありそうです。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?site_domain=default
上記サイトにXiaomi 15シリーズは掲載されていません。
あと、スマホケースにSuicaを入れた場合は、NFC決済が使えなくなりそうです。
書込番号:26285037
0点

>アフリカン人さん
Xiaomiの一部機種でメルペイバーチャルカード、メルカードの番号が参照できません。
(現時点で改善予定の情報無し)
もし、これ一台で済まそうという場合かつ、メルペイバーチャルカード、
メルカードを利用している場合は、他のユーザー様の情報を待って判断したほうが良いと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:26285172
0点

不具合の出る機種には14T Proも含まれているので関係なさそうです。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RCFJ7KLJ45SVL
書込番号:26285459
0点



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g66j 5G SIMフリー
一週間ほど前に購入して快適に使ってます。
付属のソフトケースを使っているのですが、付属のものだとレンズの出っ張りよりケース素材の厚さが薄く(同じくらい?)、机に平らに置くとレンズが直接机に触れてしまいます。
レンズにはフィルムを貼りたくないのて、レンズ部分より厚みのあるソフトケースを探しています。
検索してもレンズ周りの厚みを明示してる・アピールしてるケースがあまりなく、そのようなケースの情報や使ってる方がいましたら教えていただきたいです。
書込番号:26285283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆずポンZZZさん
私も同じ心配があり、このケースにたどり着きました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FF8CLVKJ?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1
4つのカメラ類が1mmほど高くなった四角状のガードで守られています。
テーブルに置いたときにレンズが接することはなく、問題なく使っています。
(ただし、ガードによりスマホ背面が凸凹するので、テーブルにスマホを置いたとき多少ぐらつきます)
また、本体四隅に分厚くなったクッションやストラップホールもあるので満足しています。
書込番号:26285316
1点

>ゆずポンZZZさん
同様のケースをAQUOS sense8で1年10ヵ月使用していますが、若干黄ばんだ程度で保護性能は、結構高いですよ。
https://rbdirect.jp/smartphone/detail.html?id=000000011693&category_code=case&sort=order&page=1
書込番号:26285349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ソニッククルーザーさん
>天才軍師 竹中半兵衛さん
>†うっきー†さん
みなさま、たくさん情報ありがとうございます。
ちゃんと探すと結構あるんですね。
頂いた情報の中から検討、購入したいと思います!
ありがとうございました。
書込番号:26285388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





