スマートフォン クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

スマートフォン のクチコミ掲示板

(1645962件)
RSS

このページのスレッド一覧(全6298スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We2 F-52E docomo

クチコミ投稿数:10件

arrows we2 をandroid 15にアップデートしたら、設定のなかのアプリという項目が開かないか、アプリのリストが表示できない

大物の地雷が久々に来た感じ。atokとかいう肥大化アプリも入ってるし、気に入らず放置してあった arrows we2 をOSアプデしたらタイトルの不具合だった。
「Duraspeed」という素晴らしいtask killもあってbatteryの消費を抑えているんだとか。ほんで標準機能ですらtask killですか?学習機能は省略ですか?いい加減にしてくれ。
色々試したが、工場初期化でしか不具合は直らなかった。

arrows we2 のデメリット
・画面720pは視認性が極端に下がる(FHDを使っていた人には違和感あり)
・バッテリーは意外と持たない
・Duraspeedは絶対に無効にするべき!
・android 15にアップデートしたら、不具合
・android 14でもgboardの導入手順が厄介

arrows we2 のメリット
・楽天モバイルのMNP一括で1円で貰える。ストレージは128GBと多め。
※ただしブートの際に「楽天モバイル」のピンク色の派手なスプラッシュが出ることを許容できる方限定

arrows we2 はメーカー提案の「スキルがなく無知な人」への企画開発だと思う。
要するに騙されやすい「老人会」か「子供会」向け。子供向けでもあるんだがゲームは出来ない。そのような仕様。

書込番号:26357782

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29979件Goodアンサー獲得:4593件

2025/12/07 02:21

Duraspeedはオフにすらできないのですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045522/SortID=25973357/

上記にはドコモ版からメニューが消えたと書かれていますが。

私が買った中華タブレットの場合、この機能はデフォルトでオフでした。有効にするにしてもメーラーなどの通知が重要なものだけですね。

書込番号:26357833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/12/07 08:06

楽天版を楽天モバイル契約で買いましたが、

>ただしブートの際に「楽天モバイル」のピンク色の派手なスプラッシュが出る

「楽天モバイル」のピンク色の派手なスプラッシュは、出てきませんでした。

>android 15にアップデートしたら、設定のなかのアプリという項目が開かないか、アプリのリストが表示できない

android 15にアップデートして不具合ありません。
アプリ項目も見れます。
これは、それぞれの環境の違いかな?

>「Duraspeed」という素晴らしいtask kill

「Duraspeed」というものは入っていませんでした。
アプリ一覧→システムアプリ表示 で無く、
いろいろ設定や、ステータスバーを下にして出てくる表示などの類も試したがありませんでした。
ググると、それは中華スマホによく入ってるようですね。

ドコモ版に書き込みされてますが、
スマホはドコモ版でしょうか?
ドコモアプリが標準(初期状態)で入ってるなら、
ドコモがいろいろイジくってるようですね。
不満はドコモに。

あとは先に書いたように環境の違いかな?
ミドルスマホに比べると確かに本機は遅いですが、
まあまあ快適に使えてます。
素のアンドロイドに、おせっかい健康アプリが入ってる感じです。

書込番号:26357936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/12/07 08:17

https://s.kakaku.com/bbs/J0000045522/SortID=25973357/

こちらの書き込みでは、simフリー版にDuraspeedがあって、
Android15にしたら消えた。と書かれてますね。

そんなのあったかな?
見覚えありません。

書込番号:26357946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1659件Goodアンサー獲得:300件

2025/12/07 08:39

>Android 15にアップデートしたら、設定のなかのアプリという項目が開かないか、アプリのリストが表示できない
全てのユーザーに出ている不具合ではないです

「Duraspeed」は本機(ドコモ版Android15)にはシステムアプリとしてプリインストールされていません

書込番号:26357960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/12/07 13:51

pm list packages mediatek で確認しました。
docomo版のandroid 15には duraspeed は入っておりません。
訂正します。

書込番号:26358263

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:9件

飛行機移動の時によくBluetoothイヤホンを使用します。
イヤホンの機種はBose QuietComfort Ultra Earbudsです。
最初の1時ぐらいはしっかり接続してて問題ないのですが、それ以降になると完全に接続が切れます。
再度接続を試みますが、何度か接続と切断を繰り返した後に全く接続しなくなります。
機種との相性とかあるのでしょうか?
ちなみに以前使っていたスマホ(ASUSのzenfone7)使用中に切断されることはありませんでした。

書込番号:26358054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ78

返信19

お気に入りに追加

標準

兎に角Bluetoothイヤホンとの相性が悪い!

2025/04/02 07:01(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SHG14 au

機種不明

スクロールするとメールデータ画面が消えて読めない

新色が良かったのでオンラインショップで注文?購入。
ただ、Bluetoothイヤホン(ヘッドセット)との相性が悪い!
相手の声は聞こえるが、コチラの声が(雑音だったり、水中からの篭った感じだったり)兎に角届かない。
auに連絡すると、アレしてコレしての嵐。
そもそも、元々の機能が通常設定で使えない事が問題ではないのか?5Gの機種なのに「5Gを切って4Gで使って下さい」とは何事?
それ以前に、こんな症状は今まで使っていた他社機種では無かった。
トラックドライバーと言う性質上、業務に差し支える為、交換を要請、しかし送られて来た個体も同じ症状が出た!
auに連絡入れるとまたアレしてコレしての嵐!
だんだん「ウチは(機械は)悪くないと思うんで、そっちで色々やってくんね?」と責任逃れしている様に思えてイライラして来た。
コチラからどーにも、使えない事を伝え、買取って手元にある前モデル(問題は無かったので)での使用を持ち掛けるも、「それは出来ない」との対応。
「代わりの別メーカーの機種を代替えで送る。修理には一月位掛かるかも」との回答だ。しかし、使えない間も分割金は請求するとの事。ユーザーとしては納得行くわけが無いが、キャンセルも出来ない。更に修理代金も発生すると言う発言には呆れた!
「出来ない、出来ない」と言うだけで、ユーザーの事は考えようともしない。自分達が損をしない条件を突きつけるだけなら大手キャリアの必要は全く感じない、と思わされる事例だった。
後はメーカーの徹底的な症状追求と改善に期待…したい所だが、それも期待出来そうもないか…?
*交換機種でAndroid15にバージョンアップしたら、「auメール」にも閲覧時不具合が出た。
添付画像はそれ

書込番号:26131717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10442件Goodアンサー獲得:1192件 AQUOS sense9 SHG14 auのオーナーAQUOS sense9 SHG14 auの満足度4 問い合わせ 

2025/04/02 10:55(8ヶ月以上前)

>夢我 叶(ゆめが かなウ)さん
ヘッドセットに関しては相性があるので何とも・・・。
家電量販店などで相性の良い物を試せることが出来ると良いのですが。

書込番号:26131923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件 AQUOS sense9 SHG14 auのオーナーAQUOS sense9 SHG14 auの満足度3

2025/04/02 12:44(8ヶ月以上前)

実は、購入して不具合が出た時、auに問い合わせたら「Bluetooth5.1の物を使って下さい」と言われたので、念の為と思い別なメーカーのヘッドセットを3種購入してそれぞれやってみたんですが全滅でした…
「相性」と言われますがGALAXY、XPERIA、トルクと使って来ましたが、こんなに酷い症状は出ませんでした。
*字面で攻撃的な印象を持たれたとしたら申し訳ありません、状況を説明させて頂いただけです。むしろ怒りがあるとすればキャリアとメーカーにですので念の為。

書込番号:26132018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10442件Goodアンサー獲得:1192件 AQUOS sense9 SHG14 auのオーナーAQUOS sense9 SHG14 auの満足度4 問い合わせ 

2025/04/02 13:37(8ヶ月以上前)

>夢我 叶(ゆめが かなウ)さん
>ヘッドセットを3種購入してそれぞれやってみたんですが全滅でした…

複数で同様だとするとどうしようもありませんね。
今の端末を売って、GalaxyやXperiaのようなオーディオに強いメーカーに買い替える方が良いと思います。

書込番号:26132059

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/04/02 16:38(8ヶ月以上前)

>夢我 叶(ゆめが かなウ)さん

キャリア版、オープンマーケット版関係なく、AQUOS sense9及びAQUOS R9 自体に通話時に不具合がでる事象があります。

sense9/R9 と固定電話(スマホ間でも出る事象もがあるらしい)間で固定電話側に声が届かないやノイズまみれになり聞き取れないと言うものです。

当方はR9(SH-M28)でUQモバイルです。SHARPとUQへは事象の事は伝えております。また、sense9での発生数が多いのですが、これはsense9が圧倒的に販売数が多いためであると思います。
ユーザー側は改善される事を待つしかない状況です。

参考過去スレ
https://s.kakaku.com/bbs/J0000046320/SortID=26069419/
https://s.kakaku.com/bbs/J0000046315/SortID=26080149/



スレ主さんへお願い

ご存知だと思いますが、自動車運転中のスマホの利用や通話に関して非常に厳しくなっております。
自動車運転中のスマホ操作やイヤホンの使用、ハンズフリー通話であっても、日本国内では道交法違反であり、自治体によっては安全運転義務違反となります。片耳だけでも違反です。
色々理由があるのですが、ハンズフリー通話であって話しに気を取られ、運転操作に支障をきたすためです。
通話は停車中にお願いします。

書込番号:26132227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/02 16:53(8ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
ハンズフリー通話は道交法違反じゃないから、嘘を書かないように。道交法違反だと言い張るなら該当する条文を教えてね

書込番号:26132242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件 AQUOS sense9 SHG14 auのオーナーAQUOS sense9 SHG14 auの満足度3

2025/04/02 17:23(8ヶ月以上前)

それが、返品・キャンセル出来ないんですよ。
キャリア、メーカー共に「修理対応をお待ち下さい」との事でトホホです…

書込番号:26132274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件 AQUOS sense9 SHG14 auのオーナーAQUOS sense9 SHG14 auの満足度3

2025/04/02 17:31(8ヶ月以上前)

ご丁寧な回答、有難うご財増す♪
仰る通りです。
更には同業者等、未だに「耳に当てて会話してる輩」が居る事、本当に情けなく思います。
マナー以前に規則は守るのが当たり前ですね。
*ハンズフリーは助手席での使用だったりするので、その場合はセーフ、ですよね?ね?

何にしても、『基本的機能が当たり前に使えない』のに『現状、ユーザーの(我慢も含む)負担が大きい(気がする?)』のは何とかしてもらいたいですねぇ…

書込番号:26132285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47852件Goodアンサー獲得:8196件 Android端末のFAQ 

2025/04/02 18:06(8ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
>自動車運転中のスマホ操作やイヤホンの使用、ハンズフリー通話であっても、日本国内では道交法違反であり

勘違いでは?

沖縄県警察本部
https://www.police.pref.okinawa.jp/docs/2019120900013/
>Bluetoothなどのいわゆるハンズフリーによる通話使用は上記規制の対象外です

書込番号:26132305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/04/02 18:29(8ヶ月以上前)

>夢我 叶(ゆめが かなウ)さん

助手席であれば、スマホを好きな様に使って下さい。

書こうか書くのは止めようかと悩みましたが、多くの方が見る掲示板と言うこともあり、書かせてもらいました。
こう言うのを書くと、重箱の隅をつつく輩が出てきます。


当方はペーパードライバーなので車を運転する事はありませんが、不慣れな道をチャリで通る場合、ナビの指示を聞くためBluetoothイヤホンを片耳だけ装着していた事があり、交差点での信号待ちで、警察官から声をかけられました。(2回目。1回目は音楽聴いてました)まだ、法律?条例?の施行前ですので、講習や罰金はありませんが、啓発活動として声をかけたとの事。ナビの指示を聞く為・・・自転車を止めてスマホを見る事、例外はないと言われました。(大阪府)

それ以来屋外ではイヤホンを使わなくなりました。大阪市内は、いっぱいパトカーや白バイが走っていますし、たまに交差点に警察官が立っているのを見ます。
自転車の保険にも入りました。被害者になれば医療費がかかりますから。ヘルメットは買ってませんが・・・

趣旨から外れた内容を書き、板を汚した事をお詫びします。

書込番号:26132331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10442件Goodアンサー獲得:1192件 AQUOS sense9 SHG14 auのオーナーAQUOS sense9 SHG14 auの満足度4 問い合わせ 

2025/04/02 18:56(8ヶ月以上前)

>夢我 叶(ゆめが かなウ)さん
>それが、返品・キャンセル出来ないんですよ。

はい、ですので残債があれば一括清算した後にフリマなどに売り払って、別のまともなメーカーのスマホに変えるのをお勧めします。

書込番号:26132369

ナイスクチコミ!4


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/02 19:16(8ヶ月以上前)

>夢我 叶(ゆめが かなウ)さん
たぶんハードウェアの問題じゃないから修理でなおる可能性は低いと思う。sandbagさんの言う通り買い替えを考えた方がいいのでは。

>Dear-Friendsさん
明らかな誤りを指摘することを「重箱の隅をつつく」とはいわない。日本語を勉強しましょう

書込番号:26132394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2025/04/26 01:02(7ヶ月以上前)

ドコモ版使ってますが、全く同じ症状でお手上げです!
本体交換一回に、修理3回。メーカーは異常無しの繰り返し。ヘッドセットも5個をローテーション。全てに同じ症状出るので本体側に問題有りかと。邪魔だけど有線イヤホンにすれば今のところ症状有りません。

書込番号:26159829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件

2025/04/27 20:35(7ヶ月以上前)

SIMフリー版sense9(5G優先/ネットワークを自動的に選択/4G回線による通話 ON)
ワイヤレスイヤホン(Bluetooth 5.2/両耳装着)
を使い知り合いに電話をかけて検証。
曰く、
「スマホで話しているときより少しこもった声になるが、ノイズが入ったり途切れたりすることはなく、こちらの話していることはちゃんと聞き取れる」
とのことでした。

書込番号:26161766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/27 23:33(7ヶ月以上前)

私も、試してみました。
docomo onlineショップで買ったスマホです。
aquos sense9 から aquos sense8
aquos sense9 から 自宅の電話
どちらも、普通に会話できるようです。

ワイヤレスイヤホン
Bluetooth仕様
Bluetoothバージョン:5.3
対応プロファイル:HSP,HFP,A2DP,AVRCP
対応コーデック:aptX Voice,aptX Classic,aptX Lossless,SBC,AAC
です。

書込番号:26161938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pxw8220tさん
クチコミ投稿数:83件

2025/06/11 22:45(5ヶ月以上前)

自分もドコモ版で同じ症状に悩んでおります。
修理に出しても異常なし。

ハンズフリーは5セット試しましたが全滅。
機種変更前のsense7なら問題なく使えるので、この機種の問題かと。

相手がドコモ、atの場合が特にひどく、LINE通話なら問題ないので、ハンズフリーの異常では無いと思います。

シャープに問い合わせましたが、回答無しです。

書込番号:26207552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pxw8220tさん
クチコミ投稿数:83件

2025/06/16 20:19(5ヶ月以上前)

ドコモに再度問い合わせました。

修理→異常なし→直らない

これを何回でも繰り返すしかないとの回答。

何度も修理にだしてる間に保証期間が切れたら
直らなくても有償修理だそうです。

何があっても新品への交換はしないと言われました。

書込番号:26212026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pxw8220tさん
クチコミ投稿数:83件

2025/08/10 22:03(3ヶ月以上前)

その後いろいろ試したのですが、
相手がdocomoとauの一部のみで発生だったので

SIM→eSIM 改善せず

楽天モバイルのSIMを入れて通話 不具合無し

ということで、docomo回線とau回線を使用していると不具合が出るのかなと思います。

LINEMOか何かにMNPすれば解決かもしれません。

ただ、今後のバージョンアップでの改善に期待。

書込番号:26260137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/12/05 08:00

AQUOS sense 9 Docomoです。
私も同じ症状で、Bluetoothイヤホンではこちらの声が途切れて相手が聞こえなくなる状態。
途中からと最初からダメな場合とあり。Bluetoothイヤホン3台試して同じ症状。
USB-Cでの有線イヤホンでは症状はでません。
有線は煩わしいのでBluetoothイヤホン使いたいのですが、Aquosによく見られる症状のようで解決は調べても出てこなかったです。
会社携帯なので諦めて有線使用しています。

書込番号:26356287

ナイスクチコミ!0


pxw8220tさん
クチコミ投稿数:83件

2025/12/07 09:15

sense9を三回修理に出しても直らなかったので、sense10に機種変更しました。
今のところ症状は出ていません。

書込番号:26357991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 Bluetoothで通話

2025/04/18 00:38(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-53E docomo

Bluetoothで通話の時だけ、頻繁にこちらの声がハウリングや宇宙人みたいな?感じで聞こえてしまうみたいです。有線のイヤホンでは今のところ症状は出ません。機種変して、本体交換に加えメーカー修理を3回(泣)一度だけ通話品質に不具合が見受けられました。で、あとは異常が見当たりませんでしたが、基盤交換しました。で、今に至り症状が改善されず。同じような症状に遭われてる方はいないのでしょうか?機種的には使いやすくて気に入ってるんですが。

書込番号:26150341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27210件Goodアンサー獲得:3022件

2025/04/18 09:28(7ヶ月以上前)

>>ハウリング

子機の状態にもよります

あと使用codecにもね

書込番号:26150575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 AQUOS sense9 SH-53E docomoのオーナーAQUOS sense9 SH-53E docomoの満足度3

2025/04/20 23:15(7ヶ月以上前)

Android15へアップデート後に車載Bluetoothハンズフリーで通話するとこちらの音声が途切れたり雑音が酷く聞き取れないようです。こちらへの受診の音声は問題なくハッキリと聞き取れます。機器購入時は、Android14ですが、通話の相手からは何も言われてなかったので問題はなかったと思われます。

書込番号:26153841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/04/20 23:36(7ヶ月以上前)

私の場合は機種変して直ぐに症状が現れました。こちらは相手の声は綺麗に聞こえているのですが、相手が聞き取れなくなる事が度々ありました。Android14から15へ変えても症状は変わりません。ヘッドセットもトータル5つ購入で、全部症状が現れます。Bluetooth無しで直電でもハウリング起こしたりで。その症状はドコモショップも確認してるんですが、メーカーが異常無しではどうにも出来ないと言われました。もうお手上げですね(泣)

書込番号:26153856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10442件Goodアンサー獲得:1192件 問い合わせ 

2025/04/21 00:51(7ヶ月以上前)

別スレでもヘッドセットで音声が乱れる報告がありますね。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000046317/SortID=26131717/

書込番号:26153907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2025/08/01 05:27(4ヶ月以上前)

私はauで購入しましたが全く同じ症状です!
auやメーカーもなしのつぶて
「同じ症状の情報は全くない」そ〜です!
auの対応も「メーカーも出荷の時点でチェックしてますんでーぇ、結局変わらないとーぉ、思いますよー?」
au解約決定です!(怒)

書込番号:26252377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/08/01 06:44(4ヶ月以上前)

結局、私は機種変更しました。ハッキリ言って金銭面で大損しましたが、以前の様な症状に悩まされず快適に仕様出来て、やっとストレスから解消されました。

書込番号:26252392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11286件Goodアンサー獲得:642件

2025/08/01 11:21(4ヶ月以上前)

>スーパーツンツンさん
>結局、私は機種変更しました。

どの機種にしましたか?
よろしければ教えてください。

書込番号:26252546

ナイスクチコミ!1


pxw8220tさん
クチコミ投稿数:83件

2025/09/12 22:34(2ヶ月以上前)

自分もハンズフリーでの不具合に悩んでおります。
docomo−docomo
docomo−au
では不具合が発生し、
docomo−ソフトバンク
docomo−楽天モバイル
では不具合が発生しないので、
docomoと楽天のSIMを利用し、ハンズフリーでの通話で
相性が悪い相手とは楽天モバイルの海鮮を使用しています。

現在、この組み合わせなら不具合なしです。

書込番号:26288611

ナイスクチコミ!0


pxw8220tさん
クチコミ投稿数:83件

2025/12/07 09:14

今回AQUOS sense10に機種変更したら症状がなくなりました。
sense9を三回修理に出しても直らなかったので、仕様なのではないかと思います。

書込番号:26357989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ58

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 Android15に戻りたい

2025/12/01 21:41


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 VII SO-52F docomo

スレ主 impreza11さん
クチコミ投稿数:1件 Xperia 10 VII SO-52F docomoのオーナーXperia 10 VII SO-52F docomoの満足度1

8時に満充電で出勤
メールの確認程度しか使用していないのに
端末が発熱し続け
15時には電池切れ
使用状況も頻度も変わらないのに
Android16に更新してから
発熱し、バッテリーの減りが早くなった
どこに相談すればいいのだろう?
Android15に戻りたい

書込番号:26353694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2749件Goodアンサー獲得:366件 MacroDroid Discord Japan 

2025/12/01 22:02

>impreza11さん
一般的にキャリア版ならどこに相談してもOSは戻せないと思いますよ

書込番号:26353719

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10442件Goodアンサー獲得:1192件 Xperia 10 VII SO-52F docomoのオーナーXperia 10 VII SO-52F docomoの満足度2 問い合わせ 

2025/12/01 23:37

同じ機種(docomo版)使っていますが、バッテリー消費が激しいというのはないですね。
アップデート直後は最適でバッテリー消費が大きくなるので、2週間くらい様子を見ては。

書込番号:26353786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2257件Goodアンサー獲得:217件 Noct Nikkor 58o 

2025/12/02 05:50

>impreza11さん
アップデート後の最適化で発熱や7時間での100%消費は、異常ですね。

何らかのアプリが暴走している可能性が高いです。

バッテリーを消費しているアプリをご確認ください。

書込番号:26353868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8711件Goodアンサー獲得:1613件

2025/12/02 12:43

>impreza11さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>Android16に更新してから
>発熱し、バッテリーの減りが早くなった
>どこに相談すればいいのだろう?

ドコモな機種ならドコモに申告〜相談するの一択です。
ソニーに言っても「不具合故障はドコモに行け」としか言われないので。

Android16が11月にリリースされたってことは、そのちょうど1ヶ月後・2ヶ月後・3ヶ月後かにマイナー更新が出る筈。ダメ元それまで待つんでしょうね。

メジャーアップデートのその後1〜3ヶ月は、その手の致命的に近いバグ修正がしれっと出てくること屡々です。
故に、リリース直後のそれには飛び付かないのが概して吉だったりします。といっても今更ながら。


>Android15に戻りたい

やる気と勇気とスキル次第では出来なくないかも。
「Xperia 本体ソフトウェア ダウングレード」で検索を。
今時な機種で実際やれるのかは不詳です。

書込番号:26354106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


珈琲天さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/02 19:13

android ならではの現象ですねiPhone だとありえないのですが
GooglePlay開発者サービスのアプリが暴走してませんかね
これを止めるしかないと思います
止めると不具合も出てくる可能性がありますけど

書込番号:26354303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2749件Goodアンサー獲得:366件 MacroDroid Discord Japan 

2025/12/02 19:52

>珈琲天さん
iPhoneだって新しいOSが出たらしばらくしたら修正が出るのに何を言ってるんだ?

書込番号:26354329

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件 Xperia 10 VII SO-52F docomoのオーナーXperia 10 VII SO-52F docomoの満足度4

2025/12/06 20:32

当方もドコモ版で16にアップデートして使ってますが、そんなにバンバンとバッテリー減りません。
故障してるんじゃないですか?
初期化してみるのも手ですね。

書込番号:26357567

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

クチコミ投稿数:3件

Aquos sense 2では、YAMAP上で歩行軌跡が適切に記録されていましたが、sense 8に買い替えたところ、歩行軌跡が途中で停止したり、行ってもいない位置に飛んで行ったりするようになりました。
 YOUTUBEのヤマレコ社長の動画を見ると、Aquos senseシリーズの利用者からは、このように歩行軌跡が暴れるとの声が多いそうです。
 結論としては、最近のAquos senseシリーズは、GPSの性能が低いので、山中などの条件が悪い場所では、GPSが使い物になりません。
 登山好きの方には、他の機種を使うことを強くお勧めします。

書込番号:26356036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:619件

2025/12/05 01:42

>結論としては、最近のAquos senseシリーズは、GPSの性能が低いので、山中などの条件が悪い場所では、GPSが使い物になりません。

sense8がダメだったから最近のも全部NGと言える根拠はどのような点ですか?

もう売ってしまって手元にないですがsense9で散歩ログアプリや位置ゲームに使用してましたが、屋内のような極端にGPSの受信状況が悪い場所でなければ位置情報が飛んだりすることありませんでしたよ。

sense8、9、10あたり連続で使ってダメだったら最近のsenseはGPSがダメといっていいかもしれませんが、8だけ使ってダメだったから最近の全部ダメはさすがに過剰表現なんじゃないでしょうか。
(8と9は結構出来ちがいますよ)

あとそもそもですが位置情報を積極的に使いたいのであればL5が使えるスマホにするべきですよ。L1しか使えない端末でも当然精度いい端末もありますが、昨今L5拾える端末もだいぶ普及してきてるので位置情報が優先度高い使い方するのであればL5はマストです。(senseはL1のみです)

書込番号:26356190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2025/12/05 09:49

kumakeiさん、御指摘いただき、ありがとうございます。確かに、私は、sense2とsense 8しか使っていないので、ちょっと言い過ぎました。申し訳ありません。
 それから、御意見の中でL1とかL5という表現がありますが、GPS衛星の電波の周波数帯でしょうか。よく知らないので教えてください。

 また、これは、どなたか御存知の方に教えていただきたいのですが、シャープは仕様表でGPSの仕様をある程度記載していますが、スマホメーカーによっては、仕様表を見ても、GPSの仕様を記載していないことがあります。どうすれば、GPSの仕様を確認できるのでしょうか。

書込番号:26356363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2257件Goodアンサー獲得:217件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2025/12/06 11:55

>hakataniwakaさん
L1とL5の違いは、周波数や出力です。

L1は、民生用です。

L5は、航空機にも使用されており、高出力で高精度です。

スマホの仕様のGPS欄に Dual Band GNSS と記載されている物がL5対応です。

書込番号:26357174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/12/06 12:17

竹中半兵衛さん、ありがとうございます。
 そうすると、Dual Band GNSSの場合、L1とL5とを使うので、位置の精度が高いということなんですね。
 今後、それを確認して買い替えます。

書込番号:26357194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47852件Goodアンサー獲得:8196件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2025/12/06 14:13

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>hakataniwakaさん

アプリを終了しない設定をしていないという落ちはありませんか?
以下の、「文字の部分」をタップすることが分からないというのが、多いようです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq60
>Q.Android15,16で「電池の最適化」の無効化(制限なし)の設定は、どこで行うのでしょうか?
>Q.Android15,16の設定で「電池」「最適化」などで検索しても「電池の最適化」が見つかりません。設定は、どこで行うのでしょうか?
>
>■ピュアAndroid,ピュアAndroidに近い機種
>該当アプリのアイコンを長押し→アプリ情報→アプリのバッテリー使用量→バックグラウンドでの使用を許可(文字の部分をタップ)→バックグラウンドでの使用を許可→オン→「制限なし」を選択
>設定→アプリ→XX個のアプリをすべて表示→該当のアプリ、でも遷移可能です。


本機であれば、アプリを終了しない設定とGPSの使用を1秒間隔にしていれば、添付画像のように、
カーブにも綺麗に追従します(添付画像3枚目)し、何処を横断したかもわかるよう(添付画像4枚目)に、他の機種同様問題ないことを確認可能です。

書込番号:26357277

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:619件

2025/12/06 19:10

機種不明
機種不明

>hakataniwakaさん

参考でAQUOS sense8とAQUOS R10のスペック表抜粋貼っておきます

R10のスペックのは「Dual Band GNSS」と記載がされているのがわかりますが、ざっくりですがこの表記があるとL1+L5使えると判断になります

書込番号:26357508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5



最初前の6件次の6件最後

「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング