
このページのスレッド一覧(全6197スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
61 | 7 | 2025年7月6日 06:59 |
![]() |
13 | 2 | 2025年7月5日 09:04 |
![]() |
13 | 6 | 2025年7月5日 07:27 |
![]() ![]() |
14 | 2 | 2025年7月3日 10:54 |
![]() |
46 | 8 | 2025年7月2日 23:29 |
![]() |
11 | 0 | 2025年7月2日 19:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
Xperia ケアプランに加入してXperia 1 VII 256GB SIMフリーを発売日に購入し、7月2日に皆さんが遭遇している文鎮化なりました。
直ぐに「Xperia ケアプラン 交換・修理サービス申込」
https://inquiry.support.sony.jp/Xperia_Careplan
に行って、
「修理、交換とも、以下の情報を必ず記載ください。
◆症状発生日時
◆具体的な不具合症状(できるだけ詳しく)
◆症状発生の要因(「落下させた」「水没させた」など心当たりがあれば)」
を入力しました。
7月3日にXperia ケアプランから帰ってきた返答は、
「Xperiaケアプランお問い合わせ窓口 担当 ●●でございます。当窓口は、Xperiaケアプランのサービスについてご案内している窓口でございます。そのため、ご購入いただきましたXperiaの使い方や不具合相談などの情報を持ち合わせておりません。下記の専門部署へ、購入したばかりとお伝えの上ご相談いただけますようお願いいたします。■スマートフォン相談窓口。。。。。」
との回答でした。
文鎮化(ほぼ故障)でXperia ケアプランに連絡したのに、こんな対応でガッカリです。というか、有料サービス加入していて、故障・修理対応の相談をしてるのにこんな杜撰な対応があり得るのでしょうか?
7月5日に案の定、販売見合わせのニュースが出ていますので、7月2日に文鎮化トラブルが発生してXperia ケアプランに連絡した際には、類似案件が多発してソニー側は状況を把握していたと思います。それなのに、こんな対応をするのは、問題を矮小化した不誠実極まりない会社と思いました。日本の一流企業でこんな状況に落ちぶれているのは同じ日本人として残念でなりません。また、今後の故障時のことを考えると不安しかありません。
Xperia ケアプランを使われた経験者のご意見がありましたら、教えていただますと有難いです。
10点

■お問い合わせの種類をご入力ください。【必須項目】
件名:
「その他」を選択された方は「■質問事項の入力欄」に質問内容の詳細をご記載ください。
ここは何にしたんですか?
ケアプランで交換だと有料が前提だろうし?
ケアプラン受付で受け付けてくれてもいいやんとは思いますけど
書込番号:26229565
2点

ヘイムスクリングラさん、早速のお返事ありがとうございます。
日付が間違えていたので、訂正します。
障害発生日とXperia ケアプラン問い合わせ:7月1日
Xperia ケアプランからの回答日:7月2日
ヘイムスクリングラさんのご質問の件、「質問事項の入力欄」には、下記の内容を入力しました。なお、Xperia ケアプランに質問を送信後、自分で思考錯誤し、電源ボタンと音量+を15秒押しても反応がないので、やけくそでさらに長く押し続けたら、20秒過ぎたぐらいで、電源が入りました。その時の電池残量は50%ほどでした。7月5日のニュースで知った対応方法「電源ボタンと音量+を20秒押す」と一致していたので、ちょっと驚いた次第です。出張直前での文鎮化でしたので、一旦復帰できたとは言え終始不安な日々を過ごしていますし、Xperia ケアプランの対応が杜撰なことにショックを受けて、出張から戻った今日クチコミ掲示板に投稿させて頂きました。
---i以下、「質問事項の入力欄」に書いた内容----
◆症状発生日時
2025年7月1日20時
◆具体的な不具合症状(できるだけ詳しく)
午後3時ぐらいに80%充電、午後5時半頃LINE使用、その後かばんに入れておいた。その後20時に使用しようとしたところ、無反応で、電源ボタン長押しでも反応なし。電源も入らないし、再起動もしない。充電ケーブルを接続して、電源ボタン長押しても無反応。なお、充電ケーブル接続時、充電は1〜2Wで充電されている様子。
◆症状発生の要因(「落下させた」「水没させた」など心当たりがあれば)
かばんに入れて室温で2時間半持ち運んだだけで、要因は思い当たらない。
書込番号:26229725
1点

自然故障なら一年保証適用だし有償交換前提のケアプランに話を持っていくことがそもそもの間違いだと思いますが?
きちんと保証内容やケアプランの概要などを契約時にきちんと理解されるべきかと思われます。
確かに被害者目線で見れば憤慨されるのも致し方ないでしょうが、そもそもの対象部署が違うこともあるし、常識的に見てもそれなりの対応は正式発表があってから、というやり方はそこまでおかしいとは思えません。
書込番号:26229729 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ryu-writerさん、お返事ありがとうございます。
どうも有料サービスだから丁寧に(もしくは迅速に)対応してもらえると考えたのが間違いのようですね。「有償交換前提のケアプラン」ということも知りませんでした。勉強になりました。
一つ引っかかっている点が、ケアプラン回答内に書いてあった「ご購入いただきましたXperiaの使い方や不具合相談などの情報を持ち合わせておりません。」でした。7月2日の時点で、有料サービス部門が7月5日に販売停止になるような重大なトラブル情報を持っていないという点は、納得いかないですね。
書込番号:26229755
8点

>かえるはなさん
重大インシデントが発生して社として発表前なら窓口対応方法も内部的には通常支持が出ていると思いますので、
窓口側はマニュアル通りの対応が普通だと思います。
当然クレームなどで大量な不都合情報はすでにSONY側には上がっていて、5日発表となりましたが、
プロダクトの製品異常と認めて発表のタイミングで凡そ原因の切り分けは出来ていると思います。
3日のパッチがありましたから、かなり前から社内対応は始まっていて、現時点では影響範囲(ロット、部品)、対応コスト、
対応方法含め検討中と言う事でしょうね。
近日中にその辺の回答があるのではと推測されますね。
書込番号:26229981
2点

自分もケアプラン入っていますが、あくまで保証期間過ぎた後の修理や交換が安く済むってサービスですからね
ただ私もおサイフケータイ不具合でサポートに相談した際、似たような回答をされたので同じような事を感じました。
7/1時点で既におサイフ、再起動、文鎮化の報告はネット上に多数挙がっていたのに対し、担当の方は「現在そのような不具合の相談傾向はございませんが」と仰っていましたがさすがにそれはないだろうと…。
今回公式からアナウンスされたのも同様の相談が多かったため、隠し通せないと判断しての事だと思っています。認めただけマシだとは思いますが。
書込番号:26229987 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>かえるはなさん
現時点ではあくまでも客観的事実として「起動しなくなった個体が複数出てきた」ということが判明したに過ぎず、それが製造上の不具合なのかとうかがよく分からない状態。メーカーとしての対応も何も決定してない状態でただその事実だけ伝えても…ということのように思われます。
例えば交通事故が起きると日本人は昔から加害者側が即座に謝罪することが当たり前だったのですが、世界的に見れば謝罪はすぐには行わず、客観的な状況判断の上過失の割合をきちんとみてから、というのが普通なのです。
何でもかんでも「ガラス張りに」というのが日本の世論の常ですけど、調うべきものが調ってからということもあるしガラス張りにするのも自ずと限界があるのでは?と自分は思いますが。
それに有償保証対応サービスとはいっても、今回のような件を扱う部署ではないですし、管轄外の部署が勝手に内部情報をリークするというのは妥当妥当だとも思いません。正しい問い合わせ先を教えるという今回の対処に問題があるようには思えませんが。
>Oh_noさん
>隠し通せないと判断しての事
という表現はあんまりだと思いますが。
仮にもそのメーカーの製品をそれなりにリスペクトして購入されたにもかかわらず「メーカーとは性悪なものだ」みたいな言い方をするのは日本の消費者の常だとも思いますけど、何でいつもメーカーとカスタマーが敵対する構図に簡単にしてしまうのか…と思わずにはいられません。
憤懣やる方ない気持ちも分からないではないですけど…責めればそれで事態が好転する訳でもありませんし。
…めちゃくちゃ非難受けそうだな、俺。でもR5Gの件では全くと言っていい程製造上の問題を認めなかったシャープに比べれば…比較的早い段階で販売を差し止めて検証や将来の対処に向けて踏み切ったソニーの対応は十分評価に値すると思うのですがね。
書込番号:26230021 スマートフォンサイトからの書き込み
25点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
発売日に購入してから大事に使ってて、まだ1ヶ月も経っていないのに、他に書き込まれている方と同じく本日、突然死しました。
机の上に置いていただけなのに、いざ使おうとすると突然電源が落ちて、
その後は何度電源を入れなおしてもロック解除した瞬間電源が落ちます。。
再起動も勝手に繰り返します。。
明日ドコモに駆け込んでみますが、かなり辛いです(´;ω;`)ウゥゥ
11点

SIMフリー版ですが、7月5日0時過ぎにchromeで閲覧中に文鎮化してしまいました。
7月4日に2回目のアプデ適用していたのですが・・・
SONYのロゴ表示から再起動を繰り返し、まれに起動するもSIMのPIN入力か
本体のロック解除くらいのところで、ブラックアウト、そして再びの再起動ループです。
再起動ループ中は、ケーブルの通電状況がほぼ1Wで推移、まれな起動中(SONYロゴ〜
Androidロゴ〜Xperiaロゴ〜起動)の間は20Wくらいの通常の高速充電、再び再起動ループに入るとまた1Wって感じです。
SIMフリーなので、SONYにお問い合わせするしかないのですが、
データ完全消去のリカバリなんてことになってしまうのでしょうか・・・
書込番号:26229048
2点

続報です。
電源と音声+長押し10秒(3回振動1回目/再起動の20秒長押しではないです)で電源OFFでき、無限再起動ループから脱出させました。
電源OFF状態で、20WのPD充電はできるようになったのでまずは完全充電を行い、充電ケーブルを外しての起動を試したいと思います。
書込番号:26229106
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
xperia1viから乗り換えましたが、マイクロSDの読み込みが遅すぎて困っています。
写真1枚保存するだけで30秒くらい掛かるし、保存が終わるまでの間カメラアプリがフリーズして何も出来なくなるので使い物になりません。
viの時と同じSDを使っているので、試しにviに戻してみたら写真は一瞬で保存出来て普通に使えます。
何か対象法お分かりになる方が居れば教えて下さい。
書込番号:26220562 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>podtmiomoさん
1 VIIでmicroSDをフォーマットしてみてください。
改善されなければ、1 VIIを初期化してください。
書込番号:26220611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>podtmiomoさん
私は1Vからの変更で、1Vの時に使っていたSAMSUNGの512GBをそのまま差し替え問題なく使用出来ています。
私の使い方は一度本体に保存→ある程度溜まったらカードにまとめて移動と言う形です。
書き込み速度はむしろ1Vよりも速くなっており、大げさですがほぼ一瞬で完了します。
その症状、以前使っていたSanDisk製のカードと同じ感じがするんですよね…。
私はそのまま書き込み不能になり、結局2年持たずに買い換えた経緯があります。
もしかしたら相性もあるかもしれませんね。
予算が許されるのならば買い替えも視野に入れたほうが良いかもです。
書込番号:26220726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>podtmiomoさん
ハイスピードタイプのマイクロSDカードを使っていますでしょうか?確認してみてください。
読み書き速度や転送速度は規格によって大幅に変わります。ケーブルなどもそうですね。
書込番号:26221104
1点

ご返信ありがとうございます。
だいぶ昔に使っていた古いSDカードを入れてみた所、正常に書き込めるようになりました。
SDカードが悪いのか相性が悪いのか分かりませんが、SDカードを新しく購入して使う事にしました。
書込番号:26226368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もギャラリーなどSDカードに保存されてる物を開く時に、10秒近く経たないと開けませんでした。
やってみた事は、SDカードをこの機種でフォーマットしてもダメでした。
今朝、本体アップデートしたらすぐに開けるようになりました。
ビルド番号71.0.A.2.43 release-keysです。
不具合での販売停止になってるのが心配ですが…
書込番号:26228993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スミマセン治ってませんでした。⤵️
書込番号:26229024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > nubia > nubia S 5G A403ZT ワイモバイル

>買ったら負け
は流石にひどいと思うけど。元々エントリー機なので、初めてスマホを買う人、あるいは相当古いミドルクラス機から乗り換える人でゲームをしない人以外には向かない機種なので…そうじゃない人が適当に買って使ってポンコツ呼ばわりは頂けないですね。
この機種の一番の特徴はメインチップが一般的なQualcomm製SnapdragonやMediaTek製ではなくUnisoc製であること。特に日本語圏向けのゲームアプリを中心にSnapdragonに最適化されたものが多く、そうでなくともQualcomm製、MediaTek製での動作が前提で開発されてるものが少なくありません。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26206960/
上記のスレのような話も出てます。Unisoc搭載機が動作対象外のゲームアプリが普通に存在する、ということです。
また動作対象外でなくとも、例えば初回起動時に作成された設定ファイルによって特定のメインチップに最適化されるアプリも存在する可能性が高く、特殊な命令セットでの動作に決めうちされたことでこの端末では起動すらしない、という可能性も無くはありません。その場合はアプリ移行を行わなければ使えるかも知れないです(確実に起動、利用出来るとは言いません)。
というか…
>100機種以上使った
と豪語する人が初心者マーク付けながらエントリー機にこれ見よがしなダメ出しするのは、はっきり言って恥ずかしいですよ。もっと経験が身になるような使い方、買い方をして欲しいもんです。
と言うか…主さんが直近で買ってるの1円端末ばっかだし(苦笑)
ですがその実、この端末のAnTuTuベンチマーク値は他のエントリー機と比べてもさほど悪くないし、GPUが低いだけでCPUは他より高性能だったりもします。要は用途、使い方次第ってこと。
書込番号:26227362 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

基本的にゲームしない人ターゲットしてる端末です
書込番号:26227508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace III ワイモバイル

>舞来餡銘さん
>Ace ivの噂が無い
「噂が無い」というのは、いつもの勘違いでは?
【2025年6月最新】Xperia ACE IV(エクスペリア エース フォー)最新リーク情報まとめ|スペック・価格・発売日
https://www.more-smiles.net/entry/Xperia_ACE_IV%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%A2_%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9_%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%EF%BC%89%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%BE
>そして、2025年に登場予定の**「Xperia ACE IV」**では、さらにパワーアップした処理性能と視認性の向上が期待されています。
>2025年6月時点のリーク情報によると、Xperia ACE IVの主なスペックは以下のように予想されています。
>とくに注目されているのが「Snapdragon 6 Gen 1」の搭載です。
書込番号:26226552
6点

>†うっきー†さん
その情報は知りませんでした
6 GEN 1となるとReno13と同じです
大幅に値段上がるでしょうね
書込番号:26226571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>舞来餡銘さん
>その情報は知りませんでした
毎度の事ですが、調べてからスレ立てたら?
書込番号:26226651 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>舞来餡銘さん
>その情報は知りませんでした
Yahoo等で「Xperia ACE IV」で検索するだけで、スポンサーサイトを除くと1件目に表示されますよ・・・・・
書込番号:26226661
4点

関係ないけど昨日のスレといい、内容的に入るはずのナイスがこの方の投稿に直ぐに入りますね。
書込番号:26226689 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


†うっきー†さん紹介のブログ、Xperia 1 VIIのページの内容が明らかにおかしい事からAI自動生成かもしれませんね。
書込番号:26226765 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>†うっきー†さん
ご紹介のブログですが、機種によっては結構でたらめなことしか書いてない場合があります。
引用されるならちょっと注意したほうがいいかと思います。
(機種違いですが、AQUOS R10の記事はひどすぎる…)
書込番号:26227190
4点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
本日2025/07/02 15:00ごろ chromeを開こうとしたら突然電源が落ち見事文鎮仏となりました。
1ヶ月でした。
数日前にアップデートし特に問題なく使えておりましたが突然の出来事でした。
昼過ぎで支払いなどないことが救いでした。
電源長押しも無反応
音量+と電源長押しも不可能
Xperia Companionももちろん無反応
USBを挿しても充電アイコンでないのでハードウエアの電源まわりなんでしょうね。
Sony製品好きなんですが残念です。
11点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





