
このページのスレッド一覧(全6209スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 3 | 2025年2月25日 21:32 |
![]() |
29 | 1 | 2025年2月23日 19:59 |
![]() |
24 | 15 | 2025年2月23日 16:48 |
![]() |
11 | 4 | 2025年2月23日 12:17 |
![]() |
6 | 2 | 2025年2月23日 05:37 |
![]() |
5 | 6 | 2025年2月22日 20:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We2 F-52E docomo
初売りで購入したF-52Eを使っています。
操作に関しては、スムーズに反応するときもありますが、たまにやたら反応が遅くてさっぱり画面が進まないときがあります。
アプリの履歴も消してるし、本体容量も半分くらい空きがあります。
いいときと悪いときの差が激しいです。
「20000の機種も悪くない!普通に使える!」
というときと
「やっぱ20000のスマホじゃこんなもんか」
というときがありますね。
また、通話に関してたまに発信も着信もできないときがあります。
そちらに関しては、機内モードにしたりモバイル通信のオンオフをためしたりしても直らず、だいたいは再起動で直ります。年に数回とかならまだいいのですが、月に何度もそういうことがあるので「やっぱり安い機種はこんなもんなのかな、、、」なんて考えちゃいます。
書込番号:26084618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

メモリークリーナーは試しましたか?
https://www.fcnt.com/faq/17413/
RAM 4GBの機種なのでできるだけ常駐するアプリは減らしたほうがいいです。
この機種はストレージを利用してRAMを8GBまで拡張することができますが、これが足かせになる可能性もあります。
書込番号:26084651
0点

>RAM 4GBの機種なのでできるだけ常駐するアプリは減らしたほうがいいです。
メモリー管理システムで使用していないメモリーは解放されるのでメモリー不足になることはないです
合計メモリー3.8GBで利用されているのは2.6GB位です
30%位空きメモリーがあります
>この機種はストレージを利用してRAMを8GBまで拡張することができますが、これが足かせになる可能性もあります。
RAMは4GBのため拡張できません
スマホはROMのことをストレージと呼ぶことがあります
RAMは拡張できませんがストレージの一部を仮想メモリとして設定できる機能があります
ただしこの機種はRAM4GBと仮想メモリの合計8GBを確認できる仕組みがないため実際に機能しているかは不明です
書込番号:26084687
2点

5G通信をオフにして、4G通信に固定されてはどうでしょうか?。
通信速度は5Gより遅くなる可能性はありますが、4Gはプラチナバンドなので安定するかもしれません。
SIMの「優先ネットワークの種類」と言うところで変更できます。
(私が使用している端末はauなのですが、たぶん設定方法は同じだと思います)
書込番号:26089455
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SOG09 au
何か見たこともない表示がでて、何かの設定みたいです。
それがなんだかわかりません
ひとつだけ変更したが、そのあと消えてしまいました。
ログなどで分かりませんか?
アプリからではありません
大丈夫ですか。なんとかなり
ませんか。すみません。
書込番号:26086350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あなたにわからないもの
こちらにわかるわけがありませんよ。
書込番号:26086357 スマートフォンサイトからの書き込み
27点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo
2023年11月に購入して3箇月経ちました。
天体写真、星景写真、夜景などの写真を良く見ています。
数日前から夜景などの暗部グラデーションが濃い緑色で塗りつぶされる現象が出て困っています。
・画像ファイル自体は破綻しておらず、他機種やPCでは正常表示される。
・Xperia1 W画面では暗部グラデーションが濃い緑色で塗りつぶされる。
・スクショをGoogleDriveへアップし、PCでDLした画像は破綻していない。
しかし、Xperia1 W画面では暗部のみ破綻している。
・起動時の画面左側が一瞬緑色になる。
・画面左側面から、なんとなく緑色が攻め込んで来ている感じがする。
・画面全体がやや緑色。
・白い画面では、画面左側面に黒い筋がムラムラみえることがあって不快。
いつも出る訳ではない。
・ゲームはやらない。
・再起動しても、しばらく電源OFFしても治らない。
・星景写真など、地上風景(特に森)が入ると激しく緑色でベタ塗りされてしまう。
・明るい画像は正常に表示されるが、夕方など暗くなってくると暗部が2階調程度になってザラつく。
・AI画像処理が、こんな暗い部分は2階調で良し!!と判断しているような感じ?
ゲーミング高速表示のため??
ざっと、こんな感じです。
熱の影響でもなさそうだし、暗い写真を見ている私としては使い物になりません。
何方か詳しい方はいらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。
1点

>☆男さん
パネルの故障でしょうね
修理するか機種変更しましょう
書込番号:25623305
1点

デバイスにインストールしたサードパーティのアプリが原因で、問題が生じるケースが考えられます。
そのため、Androidデバイスをセーフモードで起動して問題が解決しないか確認してください。セーフモードで起動するには、以下の手順で操作します。
デバイスの「電源ボタン」を長押しします。
操作メニューが表示されたら、「電源を切る」を長押しします。
「再起動してセーフモードに変更」というメッセージが表示されたら「OK」をタップします。
再起動が行われ、セーフモードに切り替わります。
セーフモードは、通常の再起動を行うと解除されます。
デバイスをセーフモードで起動できたら、問題が解決できたかか確認してください。問題が解決した場合は、サードパーティのアプリに原因があると判断できます。
サードパーティのアプリに原因がある場合は、原因として疑われるアプリ(問題が発生する直前にインストールしたアプリ)をアンインストールしてください。その後、通常の起動でも問題ないか確認します。
書込番号:25623310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆男さん
デコーダーのエラーが起きてるっぽい表示ですね。同じ画像をPNGに変換して表示させたらどうなるでしょう?
書込番号:25623311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スミマセン。
本当の画像 としてアップしたものは、画面輝度を上げて
クリエーターモードを解除したものでした。
相変わらず暗部は破綻していますが、元画像は暗部も
綺麗です。
その後、
だんだん症状が悪化しており、通常画面でも左側に黒スジ、
緑カブリが出るようになってきました。
これはもうパネル故障でしょうね。
修理に出そうとdocomo web Shopを調べたら、eSIMの
場合はdocomoショップへ持ち込めと・・・
せっかくSIMカードを廃したのに、こんなところに
ショップトラップがあったとは!
書込番号:25623869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆男さん
何が違うのかな?
1年ちょっとで同様の症状になるよりは、ましですね。
書込番号:25624069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@starさん
アドバイス有難うございます。
高額スマホだし、、カメラだと思って丁寧に扱っておりました。
まだ買って3箇月なので保証案件で交換かなあ? とは思いますが、
丸ごと交換されるより、何らかの対策を施してあるであろうパネルに交換修理してもらった方が安心ではないか?
とも思っています。どの道eSIMなのでドコモショップへ行かなければならないようです・・・メンドクセ〜!
>fwshさん
セーフモードで起動・・・
スマホにもPCのような機能があるのですね。
やってみましたが改善しませんでした。
直前に入れたアプリは Convert image と言う画像変換アプリで、アンインストしても変わりませんでした。
その前に、一旦 Image Converter というアプリを入れたのですが、何だか高額な課金が来そうな雰囲気
だったので即刻アンインストしています。最近はwebp(ウェッピー)ファイルが多くなり、何時ものJPEGのように
開けないことがあって変換アプリが必要になったからです。
>ぴゅう太mk2さん
pngに変換しても改善されませんでした。
どうやら問題は2つあって、ひとつは暗部グラデーションの深緑色つぶれ、
もう一つは画面左側からの緑色化と黒いスジ出現問題。
この緑色化と黒いスジ問題は、出る時と出ない時があります。
暗部グラデーション深緑色つぶれは常時出ています。
>天才軍師 竹中半兵衛さん
そうですね、3箇月目で症状が出て来たので保証期間内ですね。
最初は出ていなかった筈です。
天体写真や星景写真、夜景写真を見ることが圧倒的に多い使い方ですので、
こんな暗部グラデーション深緑色つぶれがあったら直ぐに分かります。
皆さん有難うございますm(__)m
もう少し様子を見ますが、ドコモショップを予約して持ち込もうと思います。
有機ELの緑色画面問題はアチコチで散見されるようです。
私の個体は、白い画面でも左側面に黒スジや黒い影がジワ〜っと出てくることがあります。
要はハズレパネルってことでしょうね! あ〜、ドコモショップかあ・・・メンドクサイなあ〜(-_-メ)
書込番号:25624630
4点

>☆男さん
交換でなく修理と思いますよ、キャリアオプション保証の交換でお金かけない限り
初期不良は不幸でしたが、こうゆう事は比較的あるので1年のメーカー保証もあるわけで
出るなら早めの方がいいですよね
修理後は問題ありませんように、二回は嫌ですもんね^^;
書込番号:25624842
2点

>京都単車男さん
ドコモショップに修理相談予約を入れました。
来週行って来ますが、年度末で修理対応混雑だそうです。
治ると良いなあ。
書込番号:25625936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本日修理が上って来ました。
やはり有機ELパネルが故障していたとのレポートを頂き、関連パーツ一式の交換となったようです。
結果は良好で、暗部の深緑色つぶれや画面左側面からの緑色化、黒スジ現象が無くなりました。
購入後3箇月でしたので無償でしたが、修理には10日程掛かりました。
・即日、または2日以内に同機種と交換サービス:12500円ほど請求される。
・安心保障サービスを利用して同機種と交換:5000円
なども提示されましたが、またハズレパネルが来ると嫌だし、
そもそも保証内なので無償修理で、おそらくは何らかの対策パネルに交換してもらいたいと思いました。
直接は関係ありませんが・・・
・eSIMだとオンラインショップ経由で修理出し不可。
・docomoショップの店員さんがeSIMの扱いに慣れておらず、そこだけで30分以上奮闘していた。
・docomoショップの店員さんが、オンラインショップでeSIM端末修理受付不可と言うことを知らなかった。
今時の機種は店員さんも大変ですね!
それから、
代替機種でAQUOS R6を使わせて頂きましたが、まあ使い難いこと!!
ネガキャンじゃありませんよ。ホントに使い難いと感じました。
異常にツルツルで滑るし、側面まで回り込んだパネル表示が湾曲して見難い上、
誤操作頻発でストレスMAXでした。
パネル側面まで感度があるので、持っているだけで何か出て来てしまうのです。
このインターフェースは頂けませんね。
更に発色が濃すぎて全くイカン奴でした。
どう調整しても濃すぎる。良いレンズが付いているのにパネルが写真鑑賞に耐えられませんでした。
Xperia1 Wが如何に使い易いか再認識した次第です。
また、以前使っていたXpeia XZ Premium so-04Jの4K液晶は本当に素晴らしかったなあと思いました。
コメントを下さった皆様、どうも有難うございました。
書込番号:25643191
5点

>☆男さん
けっこう時間がかかっちゃいましたねぇ
私なら¥5,000で交換を選びますw
eSIM併用のトリプルSIM運用なのでドコモショップ必須になっちゃうのがもう無理です
私の場合XPERIAはwalkmanの代わりに使っている部分か大きいのでもはや他機種にはいけません
書込番号:25644032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆男さん
最新パネルへの交換が正解と思いますよ。
ただ、5年前の液晶パネルに負けている?のは、残念ですね。
顔認証もなくなっていますしね。
書込番号:25644092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新品になら浩瀚だろうけど、購入して三ヶ月の本品、部品や電池は新しいですからね
リフレッシュ品だとハズレや電池も今より古い物や部品も古い劣化したものになるかもですからね
購入から新しいと修理がいいですね
しかし、ドコモショップって今はそんなに行きにくいの?
書込番号:25644159
1点

私もdocomo版ですが、同じ症状で我慢できずに有償で交換しました。
交換品が来て、返送する前に撮った写真がこれです。
左側交換品、右側不良品です。
不良品は壁紙真ん中の黒のラインが左右端で黒つぶれしています。
また、不良品はデフォルトのホワイトバランスでも、パネルの発色がおかしく、白が白ではなく黄色がかっています。
修理だと症状を認識してもらえず、メーカーに出せても、「症状確認できず」や「仕様通りです」などとなってそのまま返される可能性が高いと思い、有償即日交換を選択しました。
しかし、なんと交換品も数日で同じ状態になってしまい、とてもがっかりしています。
もうこれはそういう製品なんだな、と諦めて使っていましたが、やっぱり我慢できずに、ドコモショップ店頭で症状を訴えて、先日、メーカー修理に出してきました。ダメもとで。
YouTubeとか動画を再生していると黒色が二段階階調のモザイクみたいになって本当にストレスがひどいんですよね
☆男さんのように故障認識されて、パネル交換してもらえるといいのですが、何ともお粗末なフラッグシップです。
前に使っていたXperia5Uはやはり神機だったんだと改めて認識しました。
書込番号:25672694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

暗部グラデーションの緑色潰れ現象が再発しました。
3月にパネル交換修理から上がって来て正常復帰しましたが、数日前からまた再発しています。
・全体的に緑色掛かる。
・黒が黒ではなく黒緑色になる。
・夜景や天体写真に森が写ると、ほぼ黒と深緑の2階調潰れが発生し、写真としてとても鑑賞に耐えない。
・夜間にカメラを起動し、暗闇の物体へ向けると暗部ベタ塗り状態となる。
明るさによっては黒と深緑の2階調でザラザラ表示となる。
ところが、天井の常夜灯(5W程度)を写野の隅にフレーミングすると暗部の表示も正常になる。
・ファームは最新、OSはAndroid 14。
今のところ黒スジなどは出ていませんが、日に日に緑色掛かって来るような感じです。
毎日見ている天体写真の夜空が、黒ではなく深緑色になって気付きました。
光害などで写野背景が被っていたりすると深緑色潰れになりませんが、
周辺減光で写野端へ向かって黒と深緑の不自然なグラデーションが発生します。
綺麗な天体写真や夜景を撮るため、見るために導入して機種ですが、
肝心の黒色がキレイに再現できず(と言うより、全く見るに堪えない2階調化)、ストレスMaxです。
前期種のXperia XZ Premium の4K液晶パネルが如何に素晴らしかったか・・・
これはELパネルの不良でしょうが、もはや本機種の持病かもしれません。
購入して1年1箇月経ちましたが、3年使うつもりで買ったので前途多難です。
正月明けに再度パネル交換修理に出そうと思いますが、今後も数か月ごとに修理が必要なのか??
巷の皆様は大丈夫なのでしょうかね?
私、ゲームは全くやりませんし動画もたまにしか見ません。
テザリングは多用しています。
むう〜〜
書込番号:26007847
1点

こんにちは。
2月10日にXperia1Wを2回目の修理に出しました。
今回は画面全部が緑色になり、全く操作が出来なくなってしまいました。
落したことは無く、ゲームもやらず、ただカメラとして大切に使って来たのに操作不能。
ところが、
冷凍庫で5分程度冷やすと15分程度は使える様になるんです。
昨年12月頃から初期不良時同様の暗部緑色潰れ、深緑+黒色2階調表示、黒い縦スジが出始め、
日に日に悪化。
とうとう30分の使用にも耐えられなくなり、画面全体が明るい緑色になって操作不能となりました。
21日に修理が上って受け取りましたが、SONYさんからの修理報告が詳細に記載されていました。
先ずは申し訳ない・・・と。
ELパネル他交換、サブ基板交換と結構な交換品が発生した模様です。
1年3箇月経過していたので、docomoショップでは3000円掛かると言われていましたが、
ゼロ円対応でした。(スマホ保険は付けてあります)
再設定やらを済ませて1日使いましたが、なんとなくELパネルの黒色が引き締まった気がします。
あー、これは何かの対策が施されたな・・・と言う感じです。
天体写真の暗部も綺麗に表示され、これぞELパネルと言った感じです。
ドコモショップには、3回目は無いですよお〜〜!!って言っておきました。
決してゴネたりクレーマー客になった訳ではありません。
しかし、eSIMだとドコモショップへ行って修理に出さないとイケナイのは面倒くさい。
いつもdocomo Onlineで端末を購入しており、eSIMの方が今後は便利だろうと思っていましたが、
貸出機がeSIM未対応である確率が高く、リアルショップ対応なのだとか・・・トホホ
もう一つ。
修理出しの説明中に全画面緑となって操作不能になってしまい、
モバイルPASMO(無記名)のデータお預けが出来ませんでした。
|
+−>結果、修理が上った端末にモバイルPASMOを設定しようとしてもエラーを繰り返すだけ。
モバイルPASMO(無記名)は1つのGoogleアカウントに1つしか設定できず、
万一端末が破損、盗難になった場合、二度と同じGoogleアカウントで無記名PASMOが
作れないのだそうな・・・org
対策は無く、別のGoogleアカウントを作ってインストール&設定をやってくれとのこと。
運良く2つアカウントがあるので、GoogleWalletに別アカウントを設定して何とか
切り抜けました。こんなところにもトラップがあったとは。
当然、残金840円は戻って来ません。
モバイルPASMO(無記名)は要注意ですぞ!
書込番号:26086126
0点



スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 12 5G XIG03 au

早速導入してみましたが、設定アプリからプライベート スペースが見つからないのですが、
この機能は本機では未対応?盗難保護はありました。他の機能はどうなんだろう。
書込番号:26085706
3点

>royalteaさん
>早速導入してみましたが、設定アプリからプライベート スペースが見つからないのですが、
プライベートスペースではなく、
設定→追加設定→セカンド・スペース
では?
Android14での確認なので、ここにないなら、Android15ではない可能性はありますが。
書込番号:26085712
2点

>royalteaさん
すみません。
Xiaomiのセカンド・スペースではなく、Android15のプライベートスペースに関する質問だったようですね。
他のXiaomiのAndroid15のように、
設定→セキュリティとプライバシー→プライベートスペース
がありませんか?
添付画像の下から2番目の場所です。
ない場合は、本機にはないということになりそうです・・・・・
書込番号:26085745
1点

探しましたが見つかりませんでした。
アップデートで一番期待していた機能でしたが。
書込番号:26085810
1点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A 楽天モバイル

修理に出してはどうですか?
書込番号:26085406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>OSの更新規約の途中で更新不可端末になるとは…。
OS更新する前の規約を読んでいる途中にトラブルが発生し、起動できなくなったってことですか?
書込番号:26085411
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー
2025年2月13日にビルド番号69.1.A.2.134にアップデートしてから通信に時間がかかるようになりました。
アップデート前と同じサイトにアクセスしても、3呼吸くらい置いてから表示される、
SNSなども写真や動画がなかなか表示されません。
アップデートした方はいかがでしょうか。
また今まで、バッテリーが切れた状態の時に電源ボタンを押すと、
見たことのない発光画面になり、画面の下の方で水平にラインが走っている状態になることが
頻繁に起こっており、その症状が出た場合は強制終了させてから再度電源を入れ直すという状態でした。
添付は発光のみの映像です。
2月20日のアップデート69.1.A.2.134Aは「画面がちらつく場合がある事象を改善しました」とのことで
この現象に対応されているといいのですが、上記のような状態になった方はいらっしゃいますか?
1点

>れぶんくんさん
データー通信は、モバイル , Wi-Fiのどちらか、もしくは両方とも問題がでるのでしょうか。
また、お使いのキャリアはどこでしょうか。
Wi-Fiルーターやモデムは、データー通信が出来ていても、実はトラブってて速度が激遅になってる事があります。
ACアダプタを引っこ抜いて(他の機器のACアダプタは抜かないでね。外付けの録画用HDDとか)1分程度過ぎたらACアダプタを繋いで下さい。Wi-Fiのトラブルであればこれで直るはずですが、変化なしの場合はWi-Fi機器の故障が疑われます。
まずは問題発生箇所を突き止めて下さい。
書込番号:26083504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dear-Friendsさん
モバイル、Wi-Fiのどちらもです。
家、会社、公共のどこのWi-Fiに繋いでも変化はありませんので、
Wi-Fiルーターのせいではないと思います。
キャリア回線でも遅いのは変わらず、写真などは上から順次表示されるような状態です。
契約はドコモですが、SIMフリーモデルの口コミですので、端末はソニーから購入しています。
ビルド番号69.1.A.2.134にアップデートする前はそのような症状はありませんでした。
書込番号:26083534
0点

>れぶんくんさん
両方で不具合が出ているのですね。
ユーザーが出来る事は、Wi-Fi,モバイル,Bluetoothのリセットをしてみるくらいでしょうか。
要らない事をやって余計に悪化させてはいけませんから。
書込番号:26083556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取り敢えずブラウザのキャッシュを削除してみては。
書込番号:26083573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Dear-Friendsさん
BluetoothのWi-Fiのリセットは試みましたが、
変化は見られませんでした。
セーフモードでも遅いままですが、初期化は避けたいので
このまま使います。
書込番号:26085053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sandbagさん
そうですね。やってみます。
マップの表示も遅かったり、
支払いのペイ系のアプリも読み込み中でなかなか表示されないので結構不便です😥
またアップデートがあって改善されるといいのですが。
書込番号:26085063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





