
このページのスレッド一覧(全27508スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
39 | 11 | 2025年8月11日 16:35 |
![]() |
86 | 9 | 2025年8月11日 08:27 |
![]() |
0 | 0 | 2025年8月10日 16:24 |
![]() |
29 | 0 | 2025年8月9日 12:11 |
![]() |
10 | 6 | 2025年8月9日 00:15 |
![]() |
9 | 5 | 2025年8月8日 16:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
SONYより下記メールが配信されています。
本メールは、ソニーのXperia 1 VII「XQ-FS44」の製品のサポート登録または、ソニーストアで購入されたすべてのお客様にお送りしています。
重要なお知らせですので、メールの受信を希望されなかったお客様へもお送りしておりますことをご了承ください。
※窓口へお問い合わせいただくなど、行き違いでメールをお送りしている場合はご容赦をお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スマートフォンXperia 1 VII「XQ-FS44」
電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象に関する製品交換のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2025年7月16日発信
ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
日頃より、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、スマートフォン「Xperia 1 VII」において、ご使用中に電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らないといった事象がまれに発生することが判明いたしました。
対象製品をお持ちのお客様には、無償にて交換対応を実施いたします。詳細につきましては、下記のページをご確認ください。
▼スマートフォンXperia 1 VII「XQ-FS44」
電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象に関する製品交換のお知らせ
http://clm.mysony.sony.co.jp/c/lB13accQoVdlo8bE
なお、「Xperia ケアプラン」加入者には、別途ソニーストアよりご連絡させていただきます。
対象製品をご愛用のお客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。
※※以下HPにて IMEIから交換品か確認できます※※
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html?s_tc=jp_ml_inf_xperia_250716_01
私の個体は交換対象外でした。
確かに一か月使って再起動含めた不都合は発生していません。
返金については記載がない所が気になりますが。。。
一旦これで区切りと言う事なんでしょう。
6点

同じく交換対象ではありませんでした。ただ、少し画面のカクつきはあり、同じ工場生産の物なので、不安ですよね。
書込番号:26239188 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>panta-xさん
ということは、不具合対象LOTが判明したということですね。
SIMフリー機もキャリア向け機も含め対象LOTがあるようなので初期LOTの一部範囲(少なくない?)で不具合が発生していたということでしょうか。
ハードウエアの問題であると結論付けられたということは大きな前進です。
基盤内の部品なのか組立の問題なのか分かりませんがこれで収拾しそうです。
方向性が決まったということは追って再発売を待てば良いということになりますね。
(一部の記事ではこのまま販売終了などの予測もあり心配していました)
書込番号:26239191
2点

私のは交換対象外でしたが、
2日間に渡って1時間置きに1日中再起動してましたよ。
本体が熱くなるので怖くなって電源落として冷ましてから再投入してようやくおさまりました。
製造ロッドで切り分けたようですが、こんな状態じゃ怪しいですね。
書込番号:26239360 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

あ、ごめんなさい。
私のは16GBモデルでした。
書込番号:26239364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>本田んださん
そうですね。
基盤系で交換は良いのですが本当にすべての状態が再現できるわけでは無いですよね。
いわゆるいわく付きとなると疑ってしまいますよね。
対象外でも現象が出る場合はお客様センターへ相談するのが良いですよね。
書込番号:26239391
2点

症状の兆しが一切ありませんが対象でした。
書込番号:26239571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今回の該当LOTはメーカーが掴んでいる原因が確実に判明しているもので、そのほかの製造LOTが確実に問題とは言い切れないでしょう。
そのほかの製造LOTでも過去に発生したような通常の個体異常を含んでいることが推察されますね。
その場合は過去と同様の不良交換なり修理なりの保証対応になると思います。
万一そうなったときのためにデータ保存や従来機を暫く保管しておくなどの対処をユーザー側として危険予知しつつやっていくしかないと思います。
生活に重要な情報端末なので絶対に必要な場合はそうするしかないです。私もPCやスマホはそういうふうな扱いをします。
今回の一件はかなりのレアケース(ソニーの製造品質管理体制の大問題を露呈)のように思いますが、
メーカーの都合に合わせて自分もドタバタするのを防ぎ、少しでも冷静になって自己防衛していくしか手段がありません。
自機のAndroid12のサポート切れになるまでに販売再開してくれると良いのですが・・・(大丈夫か?)
書込番号:26239573
3点

>panta-xさん
>kobanbaさん
>かわしろ にとさん
>本田んださん
Sonyからの情報更新されていました。昨日(7/16)の特定の時間帯で交換対象ロット(IMEI)の判定に不具合があったようです。(↓公式Xの情報です)
「交換対象製品を確認するIMEI確認プログラムに不具合があり、該当、非該当を正しく判定できない場合があったことが判明しました。
不具合はすでに解消しておりますが、2025年7月16日 15:00〜20:00の間に当プログラムを使用してIMEIのご確認をされたお客様は、お手数をお掛けして大変恐縮ですが、今一度ご確認いただけますようお願い申し上げます。」
この機種はIMEIが2つありますが、私も昨日判定したときはIMEI-1は非対象、IMEI-2は交換対象という判定だったものが本日は両IMEIともに交換対象に変わっていました。
昨日確認をされた方は対象/非対象どちらの場合でも再確認頂いた方が良いかもしれません。
書込番号:26239820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Hromundarさん
一回目がエラー時間帯、二回目が時間外でしたが対象でした。
前に隣の国の自社工場から製造がタイの自社工場になり情勢の事を考えてくれているんだなと期待していましたが
隣の国へ自社工場再建かと思えば委託ですごくがっかりしました。
性能や機能は満足なんですが。
書込番号:26239908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なお、「Xperia ケアプラン」加入者には、別途ソニーストアよりご連絡させていただきます。
気になったので、フリーダイアル(20分待ち)にかけて確認しました<チャット相談は、半日以上反応なし
この連絡は、無いので、通常の方法で、申し込みしてくださいとのことです
申し込みをすると、代金の支払い方法の選択(クレジットカートか代引き)がありますが、
費用は発生しないので、代引きにして、申し込みしてくださいとのことです
HPの仕様上、どうしても、支払い方法の選択を組み込まないとならないそうです
その旨の注意書きをしてほしいと伝えたところ、現在改良中とのことでした
電話の問い合わせでも、その件が多いそうです
以上、情報共有のため、書き込ませてもらいました
書込番号:26240037
3点

先程ソニーから連絡あり、
点検に出していたスマホの修理が後1週間ほどかかるとのことでした。
お盆休み返上で頑張ってるなんて
今回の件に対するソニーの本気度がわかりますね。
昔からソニーは好きでテレビはずっとソニーです。
何とか今回の件から立ち直って信頼を取り戻さればと思います。
書込番号:26260652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S25 256GB SIMフリー
本日、Samsungオンラインで購入したら、
S25 FEの発売日が9月中旬と知りまして
うわもう………………という感じです。
FEの方がちょっと安いですよね?多分
今回RAMに差がなかったら
やり切れない
今更、買った私も悪いけど
タイミングが……
書込番号:26257652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

現行の情報では、S25 FEはS24 FEとほぼ同性能で23g軽量化されています。
https://www.gsmarena.com/compare.php3?&idPhone2=13262&idPhone1=14042
性能的にS25とは別物です。
書込番号:26257661
2点

今日注文したなら23時59分までキャンセルできるのでは
まあFEとじゃ大きさが違うし
うわさじゃ無印は今年で廃止なんて話もあるし
これはこれでいいとおもいますが
書込番号:26257700
2点

レスありがとうございます。
軽量化ですか……S24 FEでネックだった点ですね。
無印は一目惚れだったので使ってみます。
到着が楽しみです。
書込番号:26257733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レスありがとうございます。
キャンセルも考えました。
無印廃止なんですか?
Samsung前Qまで好調だったのに。
(他のデバイスが売れたのかな)
今回は一目惚れし、数ヶ月迷って購入に至ったのと
性能が別物とのレスを頂いたので無印を使います。
書込番号:26257738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無印SとS Ultraは継続、数世代売れ行きが悪いS+が廃止、S+の代わりに薄型重視のS Edgeに置き換えると言われてます。
まあS+が廃止されるにしても、国内市場では売れ行き悪いのでS21+を最後にS+は投入されてないですから影響は少ないでしょう。
Galaxy好きなので、SシリーズはS3以降欠かさず毎世代無印Sを購入していて、S UltraシリーズもS21 Ultra、S22 Ultra、S23 Ultra、S25 Ultraと購入してきてます(S Ultraに統合前のNoteシリーズも購入)。
またお試しでS24 FEも購入しましたが、やはり価格抑えてる部分というのはあります。
FEシリーズはSを冠してはいますが、あくまでも廉価な位置付けでA5xシリーズの上位版的な位置付けなので処理能力に差があります。またSシリーズを冠しながらも使えない機能が一部あったりします。
さらに画面サイズに対して画面内指紋センサーの位置が低すぎるなどもあります。
Sシリーズが超音波式採用に対し、S FFはA5x/A3xシリーズと同じ光学式なので位置が低いんですよね。
S25 FEの重量が軽くなるのはバッテリー容量が減らされるからみたいですし、SoCが若干性能上がる以外はS24 FEに近い仕様と言われてるので、また微妙な存在になりそう。
サムスン電子ジャパンは、S FEシリーズやAシリーズはスピーディーな発売をあまり重要視してない感じなので、海外市場でS25 FEが9月あたりに発売だとしても国内は年末あたりになるのではないかと思います。
書込番号:26257771 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

GalaxyのSno無印は価格的にもスペック的にもXperiaの客層を奪ったので継続すると思いますよ。
Aシリーズは中華系とAQUOSのミドル系が強いので
縮小傾向に有ると思いますが。
Xperia5の廃盤からのGalaxyS25に乗り換えたのですが
周りの人も多いらしいです。
DoCoMoも割引で10万位で買えるし
今は2年買い替えプログラムが有るので
GoogleのPixelのSOC最弱が良くなれば分かりませんが
Sonyに未来は無いと思われるので
Androidの日本国向けはSamsungが一番だと思います。
中華系はキャリアの取り扱いがないのと
マイナカードのアプリが使えない。
アメリカ次第で市場が変わる可能性。
スマホは性能の限界だと思われるので
個人的には2年後に最新機種に
買い替え可能のドコモの買い替えプログラムが一番得だと思います。
書込番号:26258117
3点

>トキふれんずさん
中華系はドコモ以外の3キャリアでは普通に取扱してますよ。
ドコモも以前はHUAWEIやZTEを扱ってましたし、国内独占モデル、共同開発モデルやオリジナルモデルもありましたが、その2社への米政府制裁以降は取扱しなくなりました。
ドコモとしてはコスパが良いOPPOやXiaomiあたりを扱いたい部分はあると思いますが、また米制裁みたいなのがある面倒という慎重な部分と政府が最大株主のNTT子会社になったのが大きいと思います。
まあ最近のドコモはLenovo製タブレット扱ったり(ドコモオリジナルのdtabブランドですが)、Lenovo傘下のMOTOROLA扱ったりしてるので、今後はどうなるかわかりませんが。
書込番号:26258138 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

ドコモは中華系のFCNTを取り扱っていますね。
書込番号:26258162
7点

素人の私ですが数日使っての感想。
ほんとに何も知らない一般人です。
サムスンオンラインショップ上は8月14日までに
配達予定との記載のままですが
実際には8月7日午後に注文して
8月9日午前中に到着という、
国内キャリアオンラインと変わりない早さで
手に入りました。
色が画像で気に入って購入したのですが
ちょっとイメージと違いました。
google Pixel 9aのピオニー?みたいな色だと思ってて
まぁその辺はカバー着けたら気になりません。
ちなみにiPhoneのピンクは社給スマホがiPhoneで
いつも楽しくないなと思ってたので購入対象外。
GALAXYはずっと使っていて操作は慣れています。
一時期AQUOSとXperiaを使って色々使いづらくて
結局戻った感じです。
通知からアプリを起動の早さが全然違い
もちろんディスプレイの綺麗さ
明度の幅もエントリー機とは違いました。
ss撮る方法が変わらないのが意外でした。
です。
元々カメラをほとんど使わないから
毎回エントリー機にしていて無かった機能で
ゲームのログイン設定時に
滑らかさとかどのリフレッシュレートにするかとか
色々選択出来たのが個人的に嬉しかったです。
大きさも重さもこれくらいで丁度良いです。
皆様から、たくさんの情報を頂けて
とても嬉しかったです。
色々書いて頂けて、知られて良かったです。
結果的にこの機種で間違いなかったです。
ありがとうございました。
◇GALAXYからGALAXYへ機種変でLINE移行は
現在Smart Switchで出来ない可能性があります。
公式は8月1日に解決したと書いていますが
実際0%から進まず結局QRでやりました。
思わぬロスタイムでした。
書込番号:26260355 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー
8/7、交換機を受け取ったので、初期設定→データコピーを実行しました
その際、本体ソフトウェアのアップデート
71.0.A.2.46→ 71.0.A.2.76
がでていたので、適応しました
内容は、直前にでていたdocomo版と同様でした
以上、報告まで・・
書込番号:26259864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII au
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000047867/SortID=26229235/#tab
以前皆様にお聞きしました。
あれから3回交換して今は問題なく使用しています。
これまでの経緯をご説明いたします
発売日に届いた初期端末はアップデート後に再起動を繰り返す状態でした。
購入後、1カ月以内でしたので7月7日にAU店舗にて2台目の端末を新品交換。
その端末も時々再起動する。
なんやかんやしてたらAU店舗より連絡があり今後きちんと対応してる端末に再度交換すると連絡がきました。
7月21日に3台目の交換。
現在は問題がなく動作しています。
皆様の質問等を拝見いたしましたが、AU側等の対応が様々なんだとわかりました。
今回自分は店舗店員さんの対応が良かったと思いました。
ただ全て変更時のデーター移行は自身でしました。
そして古い端末を一度持って帰り自宅で移行作業が完了したら端末を返却して下さいと。
NUROモバイルのドコモeSIMも使っていますが、交換の度にeSIM再発行手数料がかかりました。
キャリア側も対応がバラバラな感じが見受けられると思います。
私の場合、AU側の対応はこの様な感じでした。
SONYさん私は携帯を購入し、SONYが携帯を販売してからずっとSONYを使用しています。
ブランドが好きですが今後はもっと気を付けて販売して頂きたいです。
SONYが好きな方も今回の対応でかなり不信感や離れてしまっています。
今後の対応を含めて改善をお願いしたい。
29点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SIMフリー
昨日、セキュリティパッチの配信があり、びっくりしました。
今日、サポートのページを確認したら、公式にアナウンスされてましたね。
発売から約3年。もうサポートは終了してるとばかり思ってましたが、意外でした。
書込番号:26173966 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

下位モデルの10 IVは6月までの対応です。1IVも同じかもしれません。
https://www.sony.jp/xperia/product/aer/
なお、最新の1 VIと10 VIは共に4年間の提供となります。
書込番号:26174024
0点

>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。
なるほど確かに同じタイミングで終了しそうですね。
今回の更新で最後だったのかもしれません。
13日にはXperia1 Fが発表されるみたいですが、いまソフトバンクのXperia1 Eが激安なんですよね。
48回払いの24回目までが毎月1200円で、2年間3万円弱で使えて返却できちゃう。かなりお得なのでXperia1 Fに余程の進化がなければEかなぁ...と悩んでます。
まあ、EにせよFにせよ4Kディスプレイと片手での持ちやすさを捨てて本当に幸せになれるのかが1番の悩みどころですが。
書込番号:26175127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ところがどっこいと言うか、1XがAndroid16の対象から漏れたとの情報が流れる昨今ですが、
SO-51のセキュリティアップデートはまだ続いてますよ。
書込番号:26258362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなんですよねー
もはやあるとも思ってなかったので驚きです。
実はあの後1Eを購入して2ヶ月ほど使ってました。
で、幸せになれたのか?というと....
結論、日常使いでは概ね幸せにはなれます。
でも、アプリのアイコンを見ても画素の粗さは分かりますし、2台並べて動画を再生すれば違いは明らかです。
ただ、発色自体は1Eの方がかなりキレイですし、外で使う時も画面がとても明るくて使いやすいです。
サンライトビジョン凄い!ホワイトバランスだけではなく色味のチューニングが本当にいいです。さすが、powered by BRAVIAを謳うだけありますね。
普通に距離をおいて使う分には圧倒的に1Eの絵がキレイに見えます。
でも、たまに1Cの4kが見たくなり電源を入れてしまうのも事実。
100点満点ではありませんが1Eはいいと思います。
バッテリーも驚異的で体感2倍持ちます
書込番号:26258422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1Vは来年6月までです。スペックに3年と明記されています。
書込番号:26258444
0点

このスレで私が話していたのは、xperia1 Vではなく、Xperia 1 IV XQ-CT44のセキュリティアップデートについてです。
発売から3年を過ぎているのに今月1日にアップデートが配信されました。
ソニーのHPには「3年間のセキュリティアップデート」と書いてあるので意外でした。
書込番号:26258559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A ワイモバイル
パソコンとテザリングして、直後はスムーズにインターネットに繋がりますが、5分も経たずにインターネットが使えなくなります。一度テザリングをオフ→オンにするとまた少し使えますがまたすぐにダメになります。
スマホをwifiにつないでのブリッジ接続ではこの事象は起きていません。
ネット不通時、テザリングとしてはパソコンと繋がっております。スマホでのネットは使えます。
スマホの通信制限は特にありません。テザリングの自動オフ設定は解除しております。省電力モード解除してます。
APN設定は、デフォルトが駄目なのでワイモバイルの公式ででている設定を手動設定しましたがそれも駄目でした。それに加えて、APNタイプにdunを追加しましたがそれでも変わらず。
同じパソコンに対してoppo reno5でデザリングをしてみましたが、快適に繋がります。
何かおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:26257300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たろう618さん
>ネット不通時、テザリングとしてはパソコンと繋がっております。スマホでのネットは使えます。
ここが意味がわかりませんでした。
スマホでのネットは使えるのに、ネット不通とは?
スマホでモバイル通信は可能な状態。パソコンとスマホは接続状態をキープしたまま。何故かパソコンからネットが利用出来ない。
という意味でよいでしょうか?
問題の切り分けのために、Y!mobile以外のSIMで確認してみてはどうでしょうか。
>同じパソコンに対してoppo reno5でデザリングをしてみましたが、快適に繋がります。
Y!mobileのSIMで「OPPO Reno5 A?」を親機にした場合は、問題なく利用可能という意味でしょうか?
書込番号:26257561
3点

ご回答頂きましてありがとうございます。
色々と言葉足らずですみません。
〉ここが意味がわかりませんでした。
〉スマホでのネットは使えるのに、ネット不通とは?
はい、ご認識の通りです。テザリングしているパソコンでのネットが不通という意味です。
〉Y!mobileのSIMで「OPPO Reno5 A?」を
〉親機にした場合は、問題なく利用可能という
〉意味でしょうか?
こちらもご認識の通りです。
うまくいっている「OPPO Reno5 A」のSIMを「OPPO Reno11 A」に差して試してみます。
Ymobile以外のSIMはいますぐないので、のちのち試そうと思います。
書込番号:26257671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たろう618さん
>こちらもご認識の通りです。
>うまくいっている「OPPO Reno5 A」のSIMを「OPPO Reno11 A」に差して試してみます。
>Ymobile以外のSIMはいますぐないので、のちのち試そうと思います。
でしたら、別のSIMでの検証は意味がないかもしれませんね。
後で用意可能であれば、ダメもとで確認してもよいとは思いますが。
別のSIMでも駄目なら、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認する程度になると思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
初期化後は、RAMの拡張がオンになるため、設定→デバイスについて→RAM→RAMの拡張→オフ→反映させるために再起動。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
※※※※※※※※※※※※※※※
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>メジャーアップデート後に、端末の初期化を行っていない場合は、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>特に通信関係でのトラブルが多いです。
※※※※※※※※※※※※※※※
>初期化(ColorOS V13,V14)は以下で可能です。
>設定→その他の設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去
書込番号:26257694
3点

いくつか試してみました。
@まず、うまくいっている「OPPO Reno5 A」のSIMを「OPPO Reno11 A」に差してパソコンとテザリングしてみました。症状変わらず。
A次に、SIMを元に戻して「OPPO Reno11 A」を親機で「OPPO Reno5 A」とテザリングしました。「OPPO Reno5 A」ではネット通信が途切れる事象は起きませんでした。
B次に、Aの状態でパソコンもデザリングしました。つまり2台同時接続です。「OPPO Reno5 A」のネット通信は問題なし、パソコンは症状変わらず。
書込番号:26258173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





