
このページのスレッド一覧(全306スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
49 | 38 | 2019年5月19日 17:21 |
![]() |
39 | 21 | 2019年5月14日 21:43 |
![]() ![]() |
13 | 12 | 2019年5月9日 08:07 |
![]() |
223 | 19 | 2019年5月4日 11:08 |
![]() |
4 | 6 | 2019年4月21日 14:13 |
![]() |
4 | 2 | 2019年4月13日 23:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 8 Plus 256GB SIMフリー
こんばんは
最近、東南アジアのある国での長い海外赴任を終えて、日本に戻りました。
その際、そこで使っていたiPhone8Plus(もちろんsimフリー)を日本でも使おうとし、
docomoのsimを入れたら「SIMが無効です」との警告が出て、使用できませんでした。
古いiPhone5(これも某国で買ったもの)では問題無し。
まずはネットで調べたり、Docomoの人、Appleサポートの人などに調べてもらっても原因がわからずじまい。
他のsimでアクティベーションができても、日本のsimを入れると、「SIMが無効です」の警告。
最終的にAppleスペシャリスト(だったかな?)が出てきて、海外のiPhone8はAppleのポリシーにより、日本のSIMで使用できないようになっている、と説明を受けました。
ネットには海外版iPhone8使用をググれば、いっぱい出てきます。
なんかAppleのスペシャリストの言ったことが信じられないのですが、本当なんでしょうか?
なんか使う手立てはあるでしょうか?
3点

iOS12.2でモバイルネットワークで不具合出てます
ネットワークリセットしたら治る様ですがiOSバージョン確認を
それ以前に日本で技適無いiPhone海外モデルは本来、日本では使えませんので注意
書込番号:22601671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スペシャリストの発言は間違っているかもしれませんが、国内でサポートできるのは日本で発売されているA1906だけです。それ以外のモデルは自己責任で使うしかありません。
また、A1906以外のiphone8を3ヶ月以上日本に滞在して利用することは電波法上許されていないのでご注意ください。
書込番号:22601722
4点

モデル番号は確認したのでしょうか?
https://support.apple.com/ja-jp/HT201296
技適マークが表示されているならA1906ということになり、国内サポートも問題なく受けれるはずです。
書込番号:22601897
0点

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10084615
少なくとも2009時点ではインドネシア版のiPhoneが存在するので、日本版とはモノが違って来ます
>>東南アジアのある国
が不明なので何とも言えませんが、少なくとも香港版とかでも無い限り技適有り、とは言えません
書込番号:22601922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まっmackyさん
Appleストアで購入したSIMフリーのiPhoneでも、SIMロックがかかってしまうことがあるみたいですね。
https://www.kobonemi.com/entry/SIM%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BCiPhone%E3%81%8CSIM%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
日本国内のAppleサポートに対応してもらえないなら、購入した国のAppleサポートに連絡するしかないかもしれません。
>ありりん00615さん
日本国内向けのiPhone8Plusのモデル番号はA1898です。(A1906はiPhone8)
書込番号:22602008
2点

そうでした。iphone8と勘違いしていました。
書込番号:22602075
0点

外国から来た友人にdocomoの純正SIM(シンプルプラン+シェアパック契約)を使わせたりしてますが、一度もそんな事になったことありません。
購入国は中国、台湾、香港、米国と様々ですが、iPhone6S以降のモデルで問題が起きた事有りません。
8Plusは記憶では台湾版を使ってる友人がいました。
どこの国かを明示されてないのでSIMロックのある国かどうかもわかりませんね。
匿名掲示板なのに情報を小出しにすれば得られる情報はその分限られます。
本当にお困りなら個人情報以外はさらけ出した方が良いと思いますけど。
それと海外版のiPhoneでも日本で修理などのサポートは可能です。
販売国によって使えるサービスが限られるのでそういった部分で他国で販売された端末のサポートが出来ない事はあります。
例えば7までは海外版のiPhoneではSuica使えないが、8以降であれば海外版でも使える
こういった部分はサポートされないと思います。
基本的に海外旅行中に海外のAppleで修理など対応はしてくれます。
ちなみにiPhoneの設定地域は海外のその国のままという事はありませんか?
言語ではなく地域です。
書込番号:22602117
1点

>まっmackyさん
海外モデルのiPhone 8 Plusを東南アジアの国で購入(でいいのかな?)し、海外赴任が終了し母国日本に帰って着たと。
帰国に際し、当該国で購入した8 PlusにdocomoのnanoSIMを入れ再アクティベーションしようとしたところ、
SIMが無効ですと警告が出たと云う訳ですね。
8 Plusは何方の国で購入したか解りませんが、考えられるのは香港(アメリカ含む)モデルか、
シンガポール(EU アフリカ含む)モデルではないですか?
もしそうであるなら、香港(アメリカ含む)モデルA1864なら技適さえ通過してれば問題ありませんが。。。。
シンガポール(EU アフリカ含む)モデルA1897なら。。。。日本国内で使えません。
技適があってもです。
理由はCDMA EV-DO Rev,A通信規格がないからです。
香港(アメリカ含む)モデルはCDMA EV-DO Rev,A対応してます。(ベライゾンがCDMAだった名残です)
あと、Apple Payも海外仕様と日本国内仕様で違いがあります。
日本国内では、VISAのクレカ登録ができません。(国内では代わりとしてIDを使用する形です)
こちらの理由は、VISApayWaveやmaster card contactlessが利用し難い状況です。
maste crard contactlessも代わりにQuick payを使用する形です。
国内販売のiPhone XS/XS Max/XR/X/8/8Plus/7/7PlusはFeliCaを利用した形でApple PayのIDとQuick Payを
利用する仕組みです。
全てはNFC TypeA/BのTouch決済に対応が遅れまくってるせいですが。
海外モデルでもNFC Type FとしてFeliCaと同じ機能を(仕組みは似て非なるもの)載せて日本国内のFeliCaと、
互換を持たせてます。
これは、Appleのポリシーと云うよりデバイスの販売国仕様です。
国内販売のiPhone 6以降は全てCDMAが有効な共通モデルになっています。
モデル番号を確認の上、Appleに相談すれば、可能であるなら日本仕様に交換してくれるかもしれません。
購入しApple Care+に赴任国で加入し期間中なら尚更です。
仕事に差し障るならApple StoreのGenius BarかApple Supporで相談した方が早いでしょう。
交換可能となった場合、キャリアLock有効なモデルが交換機として渡されますので、
予め購入国とApple Care+加入の有無を伝えてSupportを受けてください。
この方法はApple Store Genius Barである場合に即時交換前のデバイス確認して対応してくれますので。
https://support.apple.com/kb/SP768?locale=ja_JP
https://www.apple.com/jp/iphone/LTE/
書込番号:22602355
0点

>ihard Loveさん
反論ではないんですけど台湾の8PlusもおなじモデルA1897なんですけど問題なく使えるんですよね。
同じA1897でも販売国によって仕様が違うんですかね?
7以前の時は確かに同じモデル番号でもCDMAとGSMで仕様が違うのありましたが...
書込番号:22602409
0点

>最終的にAppleスペシャリスト(だったかな?)が出てきて、海外のiPhone8はAppleのポリシーにより、日本のSIMで使用できないようになっている、と説明を受けました。
Appleのスペシャリストに言われたんだったら、具体的にどの部分が引っ掛かって使えないのか聞けばいいんじゃなかろうか?
SIMが無効っていうのはなんらかのロックが掛かっているってことなんだろうけど、さすがに理由くらいは教えてくれるんじゃないのかな?
書込番号:22602449
0点

>とねっちさん
もっと基本的なことかもしれないですね。。。。
キャリアロックモデルを使用してる可能性が一番高いかもです。
とねっちさん前レスのコメで台湾で購入したユーザーは問題なく使用できてるが、書き込んだ後に読んで、
気になってました。docomo nanoSIMに差し替えて通信可能だったとの記述が.......
iPhoneのモデルに大きな違いは無いですからね。
SIM キャリアLockは日本発ですから、主さんの8Plusもそうかもしれないと。
書込番号:22602501
1点

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
ihard Love様
私のモデルはシンガポールのA1897です(でした)。
あまり詳しく書くと個人が特定されるので書きませんでしたが、
実はiPhone自体は、銀座のAppleストアーで、シンガポールのものと、銀座にあったiPhoneと交換してもらっていて、
ハードは日本、中身が元の仕様に書き換えられたものなので、実質シンガポールのA1897と同じとなっています。
もう一度Appleストアーに相談してみます。
書込番号:22604010
0点

A1897には国内で販売されていないために技適はなく、日本でのサポートも受けられないはずです。
銀座で交換してもらえたのが謎です。交換してもらった場合は、その後で入れたSIMでロックがかかってしまうこともあります。その場合はショップで対応してもらうしかありません。再度、銀座に持っていって、経緯を説明するしか無いですね。
書込番号:22604361
0点

>A1897には国内で販売されていないために技適はなく、日本でのサポートも受けられないはずです。
台湾から来た友人が画面の反応が悪く、表参道のAppleストアで液晶交換してもらってます。
私が実際通訳で立ち会ってるので伝聞ではありません。
サポートが受けられないのは間違ってますよ。
端末交換は経験してませんが、ネットで日本仕様に変わると了承を得て交換してもらった記述を見たことあります。
ただApplecare+に関しては各国補償内容が違うので保障は加入国のみです。
加入に関しては海外版の端末でも日本のApplecare+に加入するのは可能です。
書込番号:22604448
3点

>ありりん00615さん
A1897には国内で販売されていないために技適はなく、日本でのサポートも受けられないはずです。
貴方が実際にappleストアでその様な対応をされたのでしょうか?
それとも、ネットで見た情報でしょうか?
技適マークが無くても日本のappleストアで対応してもらえますけど?
なぜ、出鱈目な回答ばかりするのでしょうか?
貴方が、実際にappleでその様な体験をされたのなら詳しく時系列で詳細教えて頂けますか?
書込番号:22604864 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ありりん00615さん
追記です。
交換してもらった場合は、その後で入れたSIMでロックがかかってしまうこともあります。
phoneのSIMロックの仕組みを理解されですか?
appleストアで交換したiPhoneはSIMフリーです。
申し上げありませんが、今後の参考にいたしますので、交換したiphoneがSIMロックになる仕組みなどを詳しく教えて頂けますか?
書込番号:22604955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>申し上げありませんが、今後の参考にいたしますので、交換したiphoneがSIMロックになる仕組みなどを詳しく教えて頂けますか?
僕が実際にそうなったってわけじゃないけど、これは実際にある話だと思うけどね
というかAppleストアの交換品とか関係なくキャリア版だとしてもロック掛かってない状態のものしか存在して無くて、最初にアクティベーションしたときに一旦ロックが掛かって、後からSIMフリー版とキャリア版で振り分けされる仕組みのはずだけどね
書込番号:22604975
0点

事実を伝えない人と出鱈目を答える人が混じると何が何だか分からない。
書込番号:22605009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ハードは日本で買えるモノで中身の設定をシンガポールモデルの内容で復元してるなら問題無いでしょうね
シンガポールモデルの内容で復元してロックかかってるならAppleストアに相談した方が早いと思いますが
ユーザー側でどうこう出来る状態では無いし
書込番号:22605328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS 512GB docomo
数年ぶりにdocomoショップへ行きましたが、店員さんのレベルがかなり落ちたと感じました。
言葉遣いや知識はdocomoショップが段違いに上と感じていましたので残念です。
店員さんのレベル迄横並びにしなくても良いのに。
皆さまはどのように感じていますか。
書込番号:22627822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

代理店、お店に、よるかなと。
あまり面白い、お仕事ではないらしいです。
書込番号:22627870 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

それを言い出すと、キャリア以前にどこの業界も似たような状況なのでは?
ネットの普及で消費者の知識も要求レベルも上がり、相対的にそう感じる部分はあるかもしれませんし。
客側の知識格差が広がってるので、窓口業務は本当に大変だなと思います。
ただ個人的にはドコモよりauの接客が良かった印象はありますが、結局はお店・人によるところが大きいかと。
余談ですが、ここ数年で接客に関心したのはメガネのJINSですね。
駄文失礼しました。
書込番号:22627927 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>業者投稿は不当景品表示法違反さん
>ビビンヌさん
初めまして。
返信頂きありがとうございます。
私は今迄20年以上docomoです。数年前、他キャリアのiPhone(docomoは取扱いをしていなかった)に変更した時も2台持ちにして契約は解除しませんでした。その理由のひとつがdocomoショップの店員さんのレベルの高さでした。他のキャリアがダメというわけではなくdocomoのレベルが高過ぎる感じでした。ビビンヌさんの仰る通りネットによりユーザーの知識が上がったのかも知れませんね。
また、お二人の仰る通りショップにもよるのかも知れません。ただ、今回私の応対をして頂いた店員さんは自身を「僕」と言っていました。とても残念に思いました。
書込番号:22627955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ショップは常に若い人を希望してますが、
若い人は、少ないですし優秀な人は
別の業界に行くでしょうね。
携帯電話営業で成績がいい人は
自動車や不動産のコンサル営業でも
いい成績が出せるのではないでしょうか。
実際パワポでPOP作ったり
いっぱいオプション契約取ったり
そんな、お仕事だそうです。
元ドコモ役員の、ご親戚も被害にあったとか?
iphoneだとサポートに訊く方がいいと思います。
書込番号:22628018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
ショップスタッフの方々の知識レベルははっきり言ってドコモ、au、ソフトバンクの3社とも現在はあまり変わらないと思います。
特にiPhoneに関してはキャリアは情報を一切持っていませんのでその傾向が顕著です。サポートが必要であればAppleCare+に加入すべきです。
Androidであればキャリアが情報を持っていますのでドコモが今でもNo.1だと思います。
ぶっちゃけキャリアショップのスタッフの方々の仕事はめちゃくちゃ大変らしいです。
オプション契約ノルマもあるし客はデータ移行を要求するわ、待ち時間が長いと怒鳴られるわ、Apple IDやGoogleアカウントの事を聞くと何それ?と聞き返して来る、パスワードがわからない等々。
更に閉店直前にショップに駆け込んで来て機種変とか、勘弁して欲しいと皆さん仰っています。閉店後は当然ショップ内で残務処理があるわけで直ぐに帰れないからです。
ドコモはまだケータイ関連の物しか扱っていませんがライフデザインを標榜しているauではケータイと全く関係ないウォーターサーバーを売らされたり、保険の契約を勧めたり、勘弁して欲しいと仰っています。
それに対して給与はそこまで高くはない。当然、離職率も高いという構図です。
ガラケーの頃はキャリアが全部情報を持っていましたがスマホになってOSがAppleやGoogleに渡ってしまったからある意味当然の結果だと思います。
それでも私はドコモの接客は丁寧だと感じています。他キャリアと異なり禁じ手のバイヤーへの端末販売もドコモだけは一切行っていません。
ショップに行かなくても済みそうな案件であればコールセンター(151)に電話かけた方が早いと思います。ドコモのコールセンターは何番を押せばいいのかが非常にわかりやすく、他キャリアよりも格段に早くオペレーターさんにも繋がります。とりあえず何番押せばわからなければいま現在であれば最初に『6』押せばオペレーターさんが要件を把握して担当部署に回してくれます。
auやソフトバンクのコールセンターはそこまで手厚くないですし、そもそも何番を押せばいいのかさえよくわかりませんし、なかなか繋がりません。
書込番号:22628253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>業者投稿は不当景品表示法違反さん
これからはdocomoショップに行く機会は増えそうですしもう少し様子を見てみます。docomoは長く契約していても以前よりメリットはないですし場合によっては契約解除するかも知れません。
auかdocomoかいずれはどちらか1台にするつもりです。
書込番号:22628259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AWShinjuku2さん
初めまして。
返信頂きありがとうございます。
キャリアのお仕事も大変なのはわかります、と言うかどのようなお仕事でも大変です。
そうですか。まだdocomoが一番良いと思われるのですね。私は数年ぶりにdocomoショップに行ったのでどこのキャリアも変わらなくなってしまった印象を持ちましたが、もう少し様子を見てみますね。
個人的には今はauがリードしていますが、やっぱりdocomoが一番だなと思わせて欲しいと思います。
書込番号:22628284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャリアショップの殆どはキャリアと無関係な代理店企業が経営しています。
キャリア直営店が一番多いのはSoftbankで全国に20店舗以上あります、次いでau
が以前は5店舗程度だったけど、現在は13店舗に拡大しています。
DoCoMoは直営店が一件もありません。すべて代理店です。
(100出資している子会社が運営してたりはしますが。)
代理店の社員教育は代理店企業次第なので、印象が良い店舗はその企業の教育が良い事になります。
キャリアからの教育指導ってのは、あまり強く押し付けられないようです。
なのでキャリア区切りでの印象だと、全国のショップを全て知った上でないと
言えない事ですね。
店舗、代理店企業単位、その担当者次第です。
DoCoMoでも所によると、丁寧だが冷たい印象しかないところもあります。
auは当たり外れが大きい感じはします。
Softbankは接客が今時な感じで、フレンドリーだが融通は利いて時間制約なく
説明を延々してくれたりするとこともある。良く言えば気さく、悪く感じればいい加減。
といった自分が行った範囲だけの印象。
全体的には3キャリア共に大して変わらん。
書込番号:22628334
5点

>Re=UL/νさん
初めまして。
返信頂きありがとうございます。
docomoショップが全て代理店というのは知りませんでした。私の住んでいる近くのショップの印象はauとSoftBankはRe=UL/νさんの仰る通りの印象ですね。
ただ、docomoはSoftBank化していました(^_^;)
数年前迄は素晴らしい接客のショップでしたが、代理店が代わってしまったのですかね。
少なくとも接客においては三大キャリア変わらないというのは同感です(^^)
書込番号:22628367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>★THE CLASSさん
こんちは
キャリアに関係なく、自分が賢くなって利用すれば接客態度などは
どうでも良くなります。
ですが、印象ってのも購買意欲の一つには繋がるので、良いと思ったショップを選んで利用しましょう。
全国に沢山ある訳ですし。
(分離プラン策で淘汰されて、相当数減ってくると予測はしていますけど)
1市町村に1店舗程度にはなってくるかも知れませんね。
書込番号:22628393
2点

こればかりはスレ主さんが感じた事なのでどうしようもありませんが横並びというのはどういう事でしょうか?
数年ぶりに行かれたドコモショップと比べる為に他のキャリアを数店舗回られたのですか?
過去と比較なら逆転もありうる訳ですね。
まぁ少なくとも私はドコモショップで不快な思いをした事はありません。
ひとり言ならそれでも良し、改善を望むなら価格コムへの書き込みよりもドコモへ電話でもしてお客様の声として残せば少しづつは変わっていくでしょう?
書込番号:22628420 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kariyuさん
初めまして。
返信頂きありがとうございます。
私の住んでいる場所の近くのショップの印象です。
数店舗回った訳ではありませんし、上にも書きましたがショップにより違うかも知れません。auとdocomoの2台持ちでしたが、docomoは使用しておらず数年ぶりに機種変で行ってみての印象です。
あまりに違っていたので驚きました。docomoの強みは抜群の接客力と感じていましたので残念に思った次第です。これは人から言われて直すことでもないと思います。スマホを購入するにあたりキャリアの違いなども参考になるのではないかと思い投稿させて頂きました。
書込番号:22628496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>★THE CLASSさん
「僕」は下僕から派生した言葉で謙譲語と捉えることも出来るので、「僕」=対応が悪い、と考えるのは良くないと思います。
書込番号:22628589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>名無し91さん
初めまして。
返信頂きありがとうございます。
対応が悪いとは思っておりませんよ。ただ数年前の私の住んでいる場所の近くのdocomoショップの接客レベルが落ちた、細かく言えば私の対応をしてくれた店員さんの言葉遣いなどからそう感じたまでです。会社でもお店でも教育された方であれば、仕事で初対面の人に「僕」は遣わないと思いますよ。少なくとも私は遣いません。
書込番号:22628646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

所詮携帯屋の店員なんで
契約終わればたぶん二度と会わないでしょう。
言葉遣いが悪くても知識が無くても、その場ではこいつ育ちが悪いのか、物知らないんだなって思うだけで、
最終的に自分の目標が達成できて、理不尽な対応でもされない限り店出たら忘れちゃいますけど
ここに書き込みたくなるほど何か気に入らない事でもあったのでしょうか?
書込番号:22628738
5点

>とねっちさん
初めまして。
返信頂きありがとうございます。
気に入らないと言うより残念さですかね。初めて携帯電話を持ってからずっと契約し続けていて、iPhoneに変えたときも1台は普段使わないのにdocomoと契約し続けていました。他キャリアを使っていても、接客力ではdocomoが抜けていると思っていましたので、他キャリアと同じくらいになってしまっていたのが残念でした。対応が悪いとは思っていませんよ。
ただ、今後はdocomoに拘る必要もないかなと思っています。ここに投稿したのは、キャリアの対応などもスマホ選びの参考になるかなと思っただけです。
書込番号:22628792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと失礼します。
政府からの、むちゃぶりで
料金を安くしたようですが?
キャリアショップが減少するかは、わかりません。
オンラインショップで手続きを
できる人は少ないと思います。
販売店を減らす、は売り上げ契約数も
減らす可能性があります。
あすっす事件などを傍観していると
キャリアショップはあった方がいいと思いました。
分離販売で端末メーカーは被害が出そうです。
書込番号:22628796 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>業者投稿は不当景品表示法違反さん
こんばんは。。になりましたね(^^)
6月からの新料金プランは安くなっているのでしょうかね。家族で契約したり条件が揃えば安くなるだけの気がします。おかげで今まで契約していたプランを現行のプランに変更して2台目のiPhoneに機種変しました。三大キャリアは基本的に料金が高くそれ程変わらないのでショップの接客力は大切と思います。
私はそれでdocomoを解約しなかったのですが、今後は拘る必要もなくなりました。
書込番号:22628833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

★THE CLASSさんがレベルダウンというなら、そうしかないんじゃあね
おそらく、今回の事務作業についてアンケートが来るはずなので、感じたことを回答すれば良いでしょう
私は、そうしました
書込番号:22628933
0点

>晋三嫌いのRunnerさん
初めまして。
返信頂きありがとうございます。
docomoはアンケートが来るのですか、知りませんでした。ということはきっとアンケートの結果がフィードバックされていないのですね。
ただアンケート以前に出来ることがあるとは思います。
書込番号:22628980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS Max 256GB docomo
初投稿になります。
もし対処方法を知っている方がいれば教えてください。
iphone7PlusからiPhoneXSMaxに機種変更したのですが、今までカーナビでiPhone7PlusをBluetoothAudioとして接続して
音楽再生できていたのですが、機種変更後に音楽再生ができなくなってしまいました。
電話としてのハンズフリーとしては接続できていますし、音楽再生も曲名まではスマホから読みだしてカーナビ上に表示されて
いるにも関わらず、再生ボタンを押しても再生がされず、00:00で止まったままになってしまいます。
このような現象発生した方や、対処方法知っている方がいれば教えて頂ければと思います
カーナビの機種は日産純正ナビのMM514Dという機種を使っています。
2点

>iso7さん
私も以前androidの機種でしたが同様のことを経験したことがあります。私の車はトヨタですが、カーナビもトヨタ純正の機器です。
iso7さんとはメーカーも機器も違うので、もしかしたら解決できないかもしれませんが、その時の解決策を申し上げますので、試していただけたらと思います。
まず、カーナビの設定で、一度以前の機種の登録を削除します。
それからもう一度現在の機種を登録し直すか、あるいは以前の機種の登録を削除するだけで、現在の機種のbluetooth音楽再生ができるようになるかもしれません。
因みに私の車もカーナビもandroid時代と変わっていませんが、昨年iPhoneXをbluetooth接続し、フリーハンズと音楽再生を問題なく利用し(以前のandroid(富士通製)よりも安定していました。)、今秋XS Maxに機種変して接続したところ、問題なく利用することができています。ただ、bluetooth接続は最初の設定で、電話の接続をした後、音楽再生の設定に時間がかかることはあると思います。
書込番号:22286878
1点

>iso7さん
A2DP接続では似たような事象が良くあります。
私もカーナビ(トヨタDOP)、Bluetoothヘッドセット(数種)、バイク用ヘルメットヘッドセット(B+COM)と使っていますが、いずれも時々おかしくなります。
私の場合、おかしくなったらまずはiPhoneの再起動を行います。
それでも改善しない場合はsay999さんが言われるように再接続を行います。
その際、iPhoneのBluetooth設定削除(このデバイスの登録を解除)とカーナビのBluetooth機器設定の削除を行ってから、改めて新規接続するほうが解消しやすいようです。
書込番号:22286968
2点

わたしは、iPhone6plusからMAXに機種変しました。
はじめは問題なく使用出ていたと思いますが、車でのBluetooth接続での音楽が一瞬途切れる現象、およびハンズフリー通話で電波折衝が多々見受けられます。
車については最悪カーオーディオとiPhoneの登録削除を行い再度設定し直しで使用。但し、カーオーディオと電話接続時の電話帳、履歴コピーがされるのですが何故か使用不可。
ハンズフリーについてはiPhoneの再起動を実施して何とか使用している状態です。
機器内部の構造についてくわしい分けではありませんがBluetoothの電波送受信が弱いのでこの現象が発生すると思います。
端末で電波のレベルを変更できたら良いのにと思う次第です。
ちなみにわたしの知り合いでiPhoneXsの購入者が居ますが私より電波出力が弱く接続できない。
接続しても直ぐに切れてしまう状態です。
今回のXsシリーズについては基本的な電波に不具合があり致命的だと思います。
現状はお互いXsMAXと上手く付き合っていくしかないです。
書込番号:22287039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>iso7さん
私も全く同じ機種変をしていますが、不具合はありません。
カーナビを疑ってもいいかもしれません。
以前、カーナビのファームウェアをバージョンアップしたら、いろいろ解決したことがありました。
書込番号:22287677
2点

>カフェネオンさん
>じゅん王子です。さん
>ダンニャバードさん
>say999さん
ご回答ありがとうございます。こんなに早く回答があってとても嬉しいです。
それぞれ参考にさせて頂きます。
まず、カーナビから一度デバイス情報を削除して再接続してみたのですが、
現象変わらずでした。
再起動も試しましたが、変わらずです。
カーナビのファームウェアアップはどのように実施するかが不明ですが、検索して探してみます。
書込番号:22288691
0点

>iso7さん
カーナビのファームウェアアップは、販売店でしかやれないと思います。
携帯電話が使えなくなったことを知らせ、販売店で作業してもらうよう頼んでみてはいかがでしょうか。
書込番号:22289777
1点

>カフェネオンさん
回答ありがとうございます。
ディーラーに確認したところバージョンアップはないと言われました。残念ですが、諦めるしかなさそうです。
書込番号:22291866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

検討違いでしたら申し訳ありません。
1点だけ…端末側から再生しても音楽が流れないでしょうか?
書込番号:22292178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kariyuさん
検討違いではありませんでした。
iTuneから復元したときに曲リストがあるからすべて復元できたと思っていましたが
すべての曲にクラウドマークがある状態に気づいていませんでした。
なので、全ての曲をダウンロードしてクラウドマークが外れいていることを確認して、
カーナビから曲が聞けることを確認しました。
当たり前のことを最初に実施しておらず恥ずかしい限りです。
またご指摘いただきありがとうございました。
書込番号:22296522
1点

ios7さん
ありがとうございます。
カーナビのアップデートは実施しましたが相変わらず、電話帳、履歴コピーがナビ本体にされません。
現象はかわりません。
色々と不具合の多いiPhoneですね。
自分で買った端末なので仕方ないです。
書込番号:22298084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iPhoneに問題があるのか、カーナビとの相性、あるいは、カーナビのスマホに対する対応がどうなのか、
調べてみる必要はありそうですが、iso7さんの問題は解決したようなので、iPone自体には問題は無かった
ものと考えます。
書込番号:22376989
0点

>say999さん
iPhoneにもカーナビにも問題はなく、iPhoneの移行手順にちょっとしたミスがあっただけです。
コメントされるなら、ちゃんと読んだ方が良いですよ。
書込番号:22654643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 32GB SIMフリー
事実のみを報告します。
まず、Apple Japanでは、14日以内なら、使用済みでも無条件で返品を受け付けています。
でも、その返品された品はどうなるんでしょうか? 質問しても教えてくれませんでした。
さて、Apple Store(オンライン)から購入したiPhone7に同梱の電源アダプターに傷がありました。
深くはありませんが、4つ面のにタイプの異なる傷です。
今まで購入したApple製品の樹脂面はすべてピカピカでしたので、
「これ使用済みじゃん」と思いました。
早速、Apple サポートの問い合わせフォームに記入し、翌日の時間を指定して電話を待ちました。
その結果、
1.予約時刻から6分遅れて電話が来る。(男)
遅延については一言も触れない。
2.「どのような内容ですかか?」と聞かれる。
「あらかじめ入力しておいた内容は読んでないんですか?」と聞いたら、「読んでません」と明言・・・。
3.「これから読みます」といって、数分間待たされる。その間、互いに沈黙。
4.その後、シリアルナンバーを要求されたので答えたが、
「自分にはこの後の質問に答える権限がないので、他に引き継ぐ」
と言って、数分間待たされる。
5.その間、聞きたくもない音楽を延々聞かされる。
6.次の担当者が出る。
めちゃめちゃとろい、のらりくらりとした喋り方の女。
7.傷の状態については一切尋ねず、
8.アダプターの返品が可能だが、その場合には、本体も含めて全てパッケージして送り返す必要がある。
それか、そのまま使うかの2択である。Appleではそれしかやりようがない。との説明。
それって、そっちが原因で迷惑をこうむっているのに、
・さらに返品等の手間をかけさせられ、
・そのやり取りをしている間、手元にiPhoneはなく
・iPhoneの設定は全てやり直さなければならない。
ということを要求されているので、
とうとうここで、ブチ切れました。
オペレーターも仕事として、規定に沿った対応をしてるのはわかるんだけど、声を荒げました。
9.そしたら「お待ちください」と数分間放置。
もちろん、激怒している人間の神経をより逆撫でする〇〇な音楽を強制鑑賞。
10.出てきたので、
「さっきからあんたがいちいち聞きに行ってる上司を出してよ。あんたじゃ話になんないから。」
「それはできません。」
「あんたも気の毒だねえ、会社の方針どおりにやってるのに、相手は怒ってるし、
上司は一番嫌な事を下っ端にやらせて出てこないし、上司最低だね。」
「そんなことはありません。」
(スピーカーホンで聞いてるから、本音が言えないんだな。)
11.「アダプターはこちらで新品を送ります。傷のあるものはそのままお使いになるか・・・」
「使わねーよ!」
「処分されても構いません。」
「ちょっと待って!
問題のある品をちゃんと受け取って、どうしてこういう事になったのかきちんと検証して、報告してよ。
それが企業としての務めでしょ。」
12.保留(+〇〇歌)数分間。
13.「報告はしません。アダプターもそちらで使用するか、処分してください。」
大丈夫か?! この会社!
全部で44分間も無駄にしました。
フツー、「それはご迷惑をお掛け致しませした。代替え品を送らせて戴きます。
不具合のあった品は調査の為、お手数ですが着払いでお送りください。」で、
2分で終わります。
※ なお、この文に対する、的外れのエラそーな説教は全て無視します。
9点

もう、この手のやつはお腹いっぱいだからどうでもいいや。
書込番号:22611378
28点

働きません 殿 といい勝負だよ
仲良くなれるのでは?
書込番号:22611399
26点

他人のスレに、無関係な自分の「不快」な経験を長文で書くのはどうかと思います。
説教なので無視してください。
書込番号:22611471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Appleのサポート窓口で対応してくれるオペレーターって、アップルの社員じゃないでしょう?たぶん。
Appleから委託された専門会社のオペレーターなのかな...?と思ってググってみました。
なんと在宅勤務のパートタイマーかも?!
https://www.apple.com/jobs/jp/aha.html
そりゃあ、いちいち時間が掛かるわけです。だって上司、というかAppleのアドバイザーは近くにいなかったかもしれませんから。(^^;)
私も何度もAppleのサポートには世話になっていますが、相手は広いオフィスで多くのスタッフと共に対応してくれているんだと思っていましたが、実は自宅で一人で働いていたのかもしれませんね。
ちょっと衝撃的でした。(^^ゞ
書込番号:22611493
16点

本来ここはiPhone7のスレッドで製品について書く所であって、サポートの質について書く所じゃないんだよね。
まあ、この手のスレはまともなレスは帰ってこないよw
書込番号:22611497
15点

それってアップルストアからかったの?
それともどこかのショップ?
ショップならまずそこにねじ込まないと
書込番号:22611524 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ヘルプデスクの在宅勤務は今どき普通です。
そのためのAI活用です。
いずれ無人化します。
書込番号:22611566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

恐らく製造工程で毀損して出荷前のチェックが漏れてたみたいですね。
スレ主さんの文面を読ませて頂きましたが、11番目の文には新品を送って貰えるんですよね?この時点で解決してると思いますがね。
そこ迄 徹底的に追求して何のメリットが在るのか?それでも納得出来ないのであれば、今後から買わない方が良いかと思いますよ。また、同じ辛い思いをするかもしれませんからね。
書込番号:22611623 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

単に自分勝手に受け取り方を悪くして暴論吐いてるだけにしか読めませんけどね。
>.その間、聞きたくもない音楽を延々聞かされる。
>もちろん、激怒している人間の神経をより逆撫でする〇〇な音楽を強制鑑賞。
こんなのはどこの会社でも普通にフック時に流れてることなので単なる言いがかりですし。
無音なら無音、で無視してるとか言い出しそうですけどね。
>「あんたも気の毒だねえ、会社の方針どおりにやってるのに、相手は怒ってるし、
上司は一番嫌な事を下っ端にやらせて出てこないし、上司最低だね。」
「そんなことはありません。」
(スピーカーホンで聞いてるから、本音が言えないんだな。)
これも単なる思い込みで、本件には関係のない与太話ですし、場合によっては誹謗と取られて仕方ない言いがかりです。
端的に言うと何の話?という印象しか沸きませんし。
家に出向いて土下座しろ。とでも言いたいのでしょうか?
いずれにしても結論が見えない話ですね。
書込番号:22611735 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

最初からキレてんじゃん。
どうせアクセサリー交換の為のエクスプレス交換サービスにも応じなかったんでしょ?
アクセサリーでもエクスプレス交換サービスなら回収しますもんね。
そもそも本体自体は設定も終わってるって事は、開封時に見つけて即交換依頼した訳じゃないって事ですよね?
機能自体は正常でスレ主本人がつけたのかも分からない物で、ゴネてる相手にイレギュラー対応すんのに回収なんてしないよね。
あっ、そういえばAppleサポートの電話ってBGM選んだり無音の設定出来ましたよねー?
書込番号:22611796 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

Appleの2週間以内返品はやっぱいらねって丸々返品するための制度
注文履歴から返品の手続きで終わり
しかも使用済みでも対応する神対応
それをあーでもないこーでもないとイレギュラーなクレームを言われたら相手も対応に困るわな
傷うんぬんいうならセットアップする前に言わなきゃ
書込番号:22611993
15点

>at_freedさん
取り敢えず聴いてみました。
何だこりゃ? このスレと曲と何の関係が有るのか全然解らん!(笑)
書込番号:22612136 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自分に都合の良いレスしか求めないならチラシの裏にても書いとけばぁ?
書込番号:22612572 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

ほんとに傷なんてあったの。
言いがかり難癖つけてる悪質クレーマーにしか見えない。
書込番号:22613707
10点

>※ なお、この文に対する、的外れのエラそーな説教は全て無視します。
根拠も権限もなく一番偉そーにしてきてるのはスレ主だな。
何様?
書込番号:22614170
11点

ところでスレ主さん。その後のAppleの対応は、どうなりましたか?
これだけ返信されている人達が居ますので、当然何らかの進展 又は 結果が出たのかな?と知りたい人も少なくはないかと思います。どうでしたか?
書込番号:22615465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それで何が言いたいのかね?スレ主さんよ。
喚いてないで、起承転結を確りつけなよ。
会社で部下に一番よくやる不明瞭で、意味不明な報告と同じだ。
単刀直入に言うと、@何時 A何処で B誰が C何を D如何して E如何なった F何故なのか G幾らか
この5W2Hの基本が出来てないと、報告も意味不明となる。
書込番号:22619076
4点

今見たら途中のレスがいくつも消えてますね。
書込番号:22620572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あれから2週間も経過しましたね。
スレ主さんは、その後の進展については何も語らず終い。結局、最初の長文だけで何もせずですねっ!
前回も返信しましたが、製品の品質に非常に厳し過ぎるスレ主さんは 二度とApple製品に手を出さない方が良いですねっ!
書込番号:22644541 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS 512GB SIMフリー
iPhone6sから現在、ガラスフィルムはラスタバナナのフルスクリーン。ケースはUAGを使っていました。
スピーカーとホームボタン以外切掛けが無いのを条件に毎年お世話になっている家電量販店の店員さんに勧められたのが上記のメーカーを使っていました。
今日もiPhone Xs用対応ラスタバナナのフルスクリーンのガラスフィルムを買って、貼り替えて貰いました。普段は貼り替え後、何時もながらの良い仕上がりを確認してそのまま店を出てiPhoneを操作をするんです。
しかし、今日はパスワードの入力からタッチの反応が悪いわスクロールの反応が悪いわと不具合だらけ。最初は加齢による指の乾燥で反応が悪いのかな?と思いましたが、全然改善されす。原因が判らないので、家電量販店に行き、診て貰いました。ケースを外した時は正常に反応しましたが、ケースを装着したら反応が悪くなりました。ケースを外した時にガラスフィルムの貼り付け状態を診て貰いましたが、剥がれ等の干渉による異常は有りませんでした。
結局、別メーカーで同じ条件のガラスフィルムと交換・貼り付けをして貰い、ケースを装着して再度検証しました。無事に操作は出来ました。今迄同じメーカーのガラスフィルムとケースを使っていて何も問題無かったのに今回の不具合にウチも店員さんも原因が判らず首を傾げましたからね。
iPhone6sから初めて店員さんに勧められたガラスフィルムとケースを使い続けただけに「えぇ〜っ?」の一言でショックを受けましたね。
書込番号:22457302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

記載し忘れましたが、その家電量販店の貼り付けサービスの店員さんは凄く良い仕事をしてくれるんですよっ!気泡もズレも無く指紋も付けずに完璧と言って良い程です。
他の家電量販店にもガラスフィルムを貼って貰いましたが、指紋は残すわ酷ければ何箇所も気泡が残ったまま製品の特性とか言って誤魔化して引き渡そうとするので、思わず「貼り直せっ!」と一喝した事もありました。
そう言う訳で毎年お世話になっている家電量販店とその他の家電量販店の腕前は天と地の差と言っても良い位です。
書込番号:22457383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>林達永さん
サードパーティどうしては検証しないので
ガラスフィルムの末端の何処かにケースが干渉してたのでしょうね。
書込番号:22457404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ずっとラスタバナナとUAGの組み合わせで1度も不具合が無かったのに初の不具合でガラスフィルムの不良なのか、それとも本当に干渉していたのかも判らずです。
書込番号:22457531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>林達永さん
ガラスフィルムの末端に1点でも微かにふれるだけで応力は発生しますので状況証拠から相性に間違い無いと思います。
書込番号:22457612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

相性ですね?
と言う事は、偶々ハズレのガラスフィルムを買ってしまったと言う事かぁ?それはそれでヘコみます。
これからは仕上がりだけでは無く、動作確認をして不具合が見つかったら対処をして貰う事にします。
長文の返答、有難う御座いました。
書込番号:22458567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

身もふたもないことを言えば、ガラスフィルムを貼らなければトラブルは皆無ということですね。蓋つきのケース(Apple純正ならレザーフェリオ)を使えば傷を気にすることなく無造作に使っても安心です。
書込番号:22616716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 128GB docomo
電池切れだと思ったら画面が点灯しなくなりました。
2年3ヶ月使用。
通知のバイブはします。
電話もかかってきますが画面が点灯しないので操作できません。
再起動も出来ません。
補償には入っていません。
修理はどうすれば良いでしょうか。
1点

>azxさん
iPhone 7の使用期間2年3ヶ月とのことで......
Apple Care+に購入当初に加入していても保証期間終了です。
初めからApple Care+に加入していないのなら、有償修理しかありません。
それか、iPhone 8/XS/XS Max/XRにするしかありませんね。
持ち合わせとの相談ですが、10日間のGWが目前になりますから、修理なら早い方がいいでしょう。
首都圏近く又はApple Storeがある都市圏の住んでいるなら、Apple StoreのGenius Bar予約か
配送修理しかありません。
修理料金等はこちら参照で。 iPhone 7だと\16,800〜\36,400(税別)
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/pricing
Apple Store Genius Bar予約はこちら参照
https://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/
ハードウェアの修理を依頼する→iPhoneを選択→修理と物理的損傷→デバイスの反応が遅いまたはタッチしても
反応しない→持ち込み修理でGenius BarをApple IDでサインインして予約してください。
MacかWinのメアドに予約連絡を欲しいといえば、そうしてくれます。
書込番号:22599027
2点

修理しました。
ドコモショップに行ったら、補償で11000円払えば同機種iPhone7が買える。
しかし、店員は、機種が古いのでお勧めしませんでした。
補償入って無いけどつい最近加入したdカードゴールドの補償か?
メモリ128GB以上だとiPhone8の256GBが38000円?でも在庫なし。
最新機種だと78000円?とか98000円?とか。
値段が高いしデータのバックアップが無かったので修理を選択しました。
5G対応機種が出たら機種変更したい気持ちもありました。
データのバックアップが無く、早く治したかったので、町の修理屋で液晶パネルを交換。
液晶パネルは純正品に近いSランクが13000円、性能の低いAランクが7800円。
悩みましたがSランクを選択、30分くらいで交換出来ました。防水の保証は無くなります。
後で調べたら液晶パネルは、Amazonで3200円くらいで売ってました。安く出来ますが取り寄せの時間がかかりますね。
データのバックアップは取っておきましょう。
取っていたのですがパソコンが壊れてから出来なかったんです。
書込番号:22600036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





