
このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 5 | 2025年1月29日 13:39 |
![]() |
7 | 1 | 2024年11月8日 16:26 |
![]() |
154 | 11 | 2024年10月19日 17:34 |
![]() |
2 | 2 | 2024年7月20日 07:42 |
![]() |
3 | 1 | 2024年6月3日 10:26 |
![]() |
68 | 11 | 2024年6月3日 07:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


携帯電話何でも掲示板
楽天モバイルを使っていますが、突然公共交通機関のトンネル内で電波が入らなくなりました。
場所は奈良から大阪へ抜ける近鉄けいはんな線の生駒トンネル内です。また生駒駅から白庭台駅へのトンネル内も突然入らなくなりました。
もちろんトンネル内では使えませんが、もし電車が止まったら、何もできない、連絡もできない、連絡もつかない。今どき、なかなかありえません。
楽天モバイルの電波改善要望を出しても、参考にさせて頂く、とだけ。auとの提携も享受することはまずないです。
梅田駅など、人が多いところは本当につながりにくいですし、大手キャリアと比べると、まだまだまだまだ電波は届いていないところが多いです。
書込番号:26053715 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

楽天は、エリアはそんなにカバーしなくていいんですよ。
過剰投資で過剰設備ですから。
自分的にはもう十分って感じですけどね。
書込番号:26053743
2点

>突然公共交通機関のトンネル内で電波が入らなくなりました。
そのかわり他社より安く無制限で使えるわけですから仕方ないのではないでしょうか。
今はPOVO2.0や日本通信などゼロから数百円程度で副回線もてる世の中なので圏外心配なら対策すれば良いだけじゃないでしょうか。
自分は楽天+POVO2.0でデュアルSIM運用してますが非常に快適ですよ。
書込番号:26053770 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

povoをスタンバイさせておくのはマストでは?ローソンでギガをもらうなり、コーラを買うなりすれば安く使えますよ。
書込番号:26053825
3点

>charossanさん
これまでauローミングで繋がっていた箇所でローミングが終了した結果であると考えられます。
最強プラン移行に伴いauローミングが無制限となると発表され快適になった箇所も多いですが、auに支払う対価も爆増することから、ローミング対象地域の選択的集中、そしてそこから漏れた地域でのローミング終了も進んでいると考えられます。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/station/
上記から楽天モバイルの地下鉄対応状況を確認出来ますが、けいはんな線においては丁度白庭台駅周辺がエリア外とされており、その辺りで繋がらなくなることは必定であることが分かります。
いずれは該当地域にもプラチナバンド対応の基地局が開設されてエリア化される筈ですが、公式な発表によれば整備はまず大都市圏からとなっており、首都圏から他地域へと範囲を拡げるとの話になっていると思われます。また、auローミングが終了した地域では最強プラン移行後もローミングが復活することはなく、郊外で繋がらないところは相当後回しになるのでは?と思われます。基地局開設は2年後でも厳しいと思われます。
そちらの環境ではメインでの利用は当面厳しいと判断せざるを得ない気がしますが。
ちなみに北陸に住む自分もサブ回線として契約していた楽天モバイルを先月で解約したところです。かなり以前にローミングから外れプラチナバンド対応も相当先になると思われたので取り敢えず解約しました。
書込番号:26054143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トンネル内で電波が入らなくなりました。
場所は奈良から大阪へ抜ける近鉄けいはんな線の生駒トンネル内です
近鉄のホームページでは楽天モバイルが利用可能になっていないため現状は楽天モバイルでは圏外になるということだと思います
トンネル内にケーブルを引く等の工事をしなければならないため予定が未定であれば適切な案内ができないものと思われます
携帯電話による通信が可能なトンネル区間のご案内
NTTドコモ、KDDIおよびソフトバンクの携帯電話通信がご利用いただけるトンネル区間
けいはんな線のすべてのトンネル
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/communication/
書込番号:26054373
2点



携帯電話何でも掲示板
今月初めに、楽天モバイルからSIM交換で乗り換えましたが、電話は繋がるのにインターネットが反応しない。日本通信ヘルプデスクに電話確認してもラチがあかない。こちらではどうにもならないので、メーカー側にも尋ねてはと不親切な対応でした。Galaxy S23とピクセル9ProにAPN設定を複数回挑戦しましたがダメでした。そこでこの掲示板を見て、余計な入力はしないとのことで今度無事開通しました。 何かの参考になればと書き込みします。
………スタートガイドに下記のように有りますが、それに追加して「認証タイプ・PDP type・APNタイプ」が設定可能であれば入力とあります。
・APNの各設定項目が正しく入力できているかご確認ください。とくに、ドットの入力間違い、前後や間に不要なスペースが入らないようにお気をつけください。………
追伸:昨日MNP予約番号申し込みし、先程キャンセルしました。
3点

日本通信の問題ではなく、モトローラー・Pixel等の海外系スマホではデフォルトのAPNに余計なものがついていてそれが弊害となるだけです。
書込番号:25954078
4点



携帯電話何でも掲示板
実は最新型のiPhone 15 ProでもSBCとAACのみ対応で、iPhoneは全モデルがハイレゾ非対応なんですね。
iPhone利用者の友人から聞いてビックリしました。
iPhoneに外部機器を繋げば高音質でも聴けるようですが、そこまでして高価なiPhoneを選ぶ理由がありません。
やはり高音質で聴きたい人はAndroidしか選択肢が無いようですね。
11点

コーデックだけで音質が決まると思ってるなら勉強不足ですねえ。SRCとかリサンプリングとかもう少し勉強してから出直しましょう
書込番号:25711796 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

諸説あることは当然として
同じイヤホンヘッドホンでsbcとaptx adaptiveで音が違うかって試したことあるけど
自分は同じに聞こえました
当然イヤホンヘッドホンが違えば音も違うけど
コーデックのみでの差はあるのかも知れませんが微々たるものです
わからなかったとしても少しでもよい方がよいというのは気持ちとしてはありですが
現実的にはたいして変わらないです
むしろsbcとかのが途切れにくくてよいまでありますね
書込番号:25711986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

高音質だと有線のほうがいいと
bluetoothだと圧縮されますからね
遅延も少なくなっていますが有線のほうが圧倒的有利
実際はbluetooth規格、音源も影響しますが、dac、amp性能も大きいですね
当然スピーカー音も
それぞれの好みもあります
遅延を好む方は少ないと思いますが
書込番号:25711990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大谷翔平だってiPhone15 Pro Max 使ってるし、
大概の芸能人はiPhone だよ。
ミュージシャン含めてAndroid 使ってる有名人っている?
書込番号:25712039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえずiPhoneSE(第三世代)とiPhone11では前者のほうがよく聞こえます。
どちらもBluetooth接続でアンプへ。
それ以上に良いのはMacBookProからUSBDACを介してアンプにアナログ有線接続です。
ソースはどれもアップルミュージック。
でも、カーナビと繋ぐのはBluetooth接続だし、イヤホンも同様。それぞれ楽しめてますよ。
書込番号:25712374
0点

事実として、SBC・AACは「CD音質以下」ですので、やはり「iPhoneは音が悪い」という事が分かりました。
いくらApple Music等がハイレゾ/ロスレス配信していても、有線イヤホンだろうが、Bluetoothイヤホンだろうが、「iPhoneだけでは高音質は聴けない」という事も分かりました。
外部DACを繋げていないiPhoneユーザーは「CD音質以下で聴いている」という事ですね。
やはりハイレゾ相当の高音質で聴きたい人はiPhoneを買うべきではないですね。
Androidならスマホだけで高音質を聴けるのに。
書込番号:25715957
22点

ビットレート上は、LDACでもCD以下ですけどね。990kbpsだと雑踏では途切れがちで、結局実用になるのはAAC同等かもしれません。
他の方のレスもありますが、ハイレゾにこだわるなら有線かと。有線の高音質とBluetoothの利便のどちらを優先するかの話で、iPhoneは基本的には後者。ハイレゾの高音質を求めるならiPhoneが選択肢から外れるのは、スレ主さんのおっしゃるとおりです。
とは言え、LDAC 990kbps固定とAACで比べてもびっくりするほどの音質の違いは感じられず、ハイレゾだぜ、という精神衛生上の効果が大きいような気がしますね。
※個人の感想です。
書込番号:25716012 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

コーデックの差で音を聞き分けられる音ソムリエがうらやましい限りであります
書込番号:25716023 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

iPhoneに高音質を求めてる人なんていませんし、スマホの性能をよく理解してる人はiPhoneなんて買いませんよ。
周りがiPhoneを使ってるから私もiPhoneを買いました、というステレオタイプで購入した人ばかりで、音の善し悪しも分からない人ばかりですよ。
書込番号:25717514
31点

確かに音は悪いです(笑)
いまだにLC3サポートしてないし
いつまでAAC にこだわるのですかね?
ほんと閉鎖的な会社です。
自分の所のデバイス売るがためにですもんね。
Apple信者は、コーデックの理論とかいろいろ言ってますが
実際聞いてみればわかります。音は悪いです。
これは優先であっても全く変わりがない。iPhoneは音が悪い。いい加減自覚してほしいです。
結局その音がいいっていうのも自分の所のデバイスのみ。
実際問題として、媒体が細かくなればなるほど、ディティールが繊細になるのは物理的な論理なのに何を言ってるのか
例えばパソコンで極線を引いてもディティールが細かくなれば
その先の粗さも消えます。単純にそういうこと。
だったら今みたいにハイレゾや他の仕様が出て来なくても音が良いはずでしょ。SpotifyもアンドロイドとiPhoneでは音が違います。
なので自分はアンドロイド二台持ち。
ユニバーサルに売るんであれば他のデバイスでも同等の機能を出さないと淘汰されますよ。その辺がAppleの悪いところ。
(あんなくそ高い純正周辺機器なんかできれば買いたくない)
前出のLC3は音響機器だけではなく、補聴器等、医療機器にも関わるので、早く対応してほしいです。
噂では来年あたりと言う内容ですけど、iOS 18ではすぐに対応してもらいたいところです
書込番号:25825100 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

iPhone、iPad、MacもAndroidも使っている自分としては、Apple信者の無理くり擁護は本当にひどい。
どうせiPhoneがハイレゾコーデックに対応したら凄い凄いって言い出すんでしょうが。
Apple music がハイレゾ対応している以上、高級機であるiphoneがaacだけなのはただのダサい欠陥です。経営判断が矛盾しているのだから。
Macの欠陥キーボードに何年もこだわってた悪癖と同じただの経営判断ミスです。
書込番号:25931434 スマートフォンサイトからの書き込み
20点



携帯電話何でも掲示板
ずっとOPPOのスマホを使っており、およそ1年毎に買い替えてきました。
Reno Aでは発生せず、
A5 2020では発生せず、
Reno3 Aでは発生せず、
Reno5 Aでは発生せず、
Reno7 Aは購入日から約6ヶ月目で画面焼け発生、
[今ここ]Reno9 Aは購入日から約2ヶ月目で画面焼け発生。
もちろんメーカー1年保証があるので無償修理は可能なんですが、
修理中の代替機を自前で用意する必要があるし、
OPPOの保証規定では1度でもメーカー修理に出してしまうと保証期間が3ヶ月間に短縮されてしまいます。
お試しで購入してみたA55s 5G・A77・A79 5Gは低スペックすぎて使い物にならず、
やはりスペックもカメラもハード品質もコスパもReno5 Aの頃が絶頂期でした。
既に最新機種のReno11 Aが発売されていますが、
Reno11 Aも同じく有機ELディスプレイなので、もうOPPO機を買うのは止めようと思っています。
OPPOが今後も有機ELディスプレイ機種を発売するなら、
保証規定を「保証期間中は何度でも修理可能」に変更してほしいです。
OPPO保証ポリシー
https://support.oppo.com/jp/warranty-policy/
修理条件
5. 修理後3ヶ月以内に同じ故障が再び発生した場合、無償修理規定に従い、再度修理いたします。
1点

有機ELディスプレイは画面焼けが発生しやすく、画面焼けが発生すると指紋認証の精度が極端に落ちます。
当方所有のReno7Aの画面焼けを修理したら指紋認証の精度が飛躍的に上がりましたので間違いないです。
書込番号:25815199
1点

画面焼けについてはScreen Checkアプリで確認しました。
Screen Check: Dead Pixels Test
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bean.android.screeninspector
画面消灯設定5分、
スクリーンセーバー、
これらを設定済みにも関わらず画面焼け発生してるのでユーザー側では回避しようがありません。
OPPOの有機ELモデルは購入しないほうが良さそうです。
書込番号:25818075
0点



携帯電話何でも掲示板
【マイページでもパケット消費】
irumoはマイページへのアクセスにもパケットを消費します。
ところがマイページへのアクセスには「回線認証」が必須なので、ほぼ確実にパケットを消費します。
【固定回線からのアクセス】
パソコンやWi-Fi経由など「契約回線以外からのアクセス(非回線認証)」にはdアカウントが必須です。
ところがドコモでは通信契約とdアカウントが別管理のため、ここで問題が生じます。
【解約時に困る】
irumoの契約終了とともに契約電話番号が「無効な送信先」となってしまい、セキュリティコードを受信できず、dアカウントがログイン不可となります。
救済策として連絡先電話番号(契約時に登録した電話番号)にセキュリティコードが送信されますが、それは「別の電話番号を登録していた場合」に限った話です。
もし「irumoへのMNP転入」での契約なら高確率で詰みます。
【dアカウント復旧】
「dアカウント設定アプリ+マイナンバーカード+署名用電子証明書暗証番号」を使ってNFCで本人確認してもdアカウントの復旧は不可能でした。
なんのための「本人確認」なのか・・・。
dアカウント設定アプリ
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/ctop_appli.html
本人確認 | dアカウント
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/confirmation.html
【末路】
ドコモショップで相談してくださいww
2点

>IRIS大叔母さん
解約前にDアカウントにメアドを登録しておけば解約以降はメアドで2段階認証ができると思いますが違いましたでしょうか?
書込番号:25758691
1点



携帯電話何でも掲示板
dアカウントアプリからの通知が多すぎてウルサイ。
dアカウントアプリは「回線認証」と「生体認証」がセットなので別端末へのインストールでは利用不可。
しかも不定期にdアカウントアプリから再認証を促され、再認証が完了するまではアプリもPC版ブラウザからも一切アクセス不可。
もしドコモ回線を解約したら電話番号が使えなくなる(回線認証不可)のでdアカウントへのログインが不可となる。
かといって解約済み電話番号へのメッセージ認証は行ってくれない。
代替手段としてドコモ回線契約時に登録した電話番号に認証メッセージが送られるが、それは「別の電話番号を登録していれば」の話。
もしドコモへの「MNP転入での回線契約」ならそこで詰み。
以後dアカウント関連の手続きは一切できなくなる。
色々と集約され過ぎて複雑化した「dアカウント」
マイナンバーカードで本人確認済みなのに「本人確認できませんでした」とNFC認証を平気で弾いちゃう「dアカウント」
そのくせ登録メアドには本人確認メールを送ってくれない「dアカウント」
たかが利用料金の確認にさえ、いちいち回線認証が必須な「ドコモ」
都心部なのに(だからこそ?)いつでも10Mbps以下しか出ない「ドコモ」
問い合わせたら「部署が違うので」とたらい回しする公務員気質な「ドコモ」
何でもかんでも「そんな時はドコモショップで!」とショップ店員に丸投げな「ドコモ」
丸投げされたショップ店員が困惑して調査・解決するまでに1時間くらい待たされる「ドコモ」
ドコモショップの店員は本当に可哀想。
これらに“違和感を感じない”人たちは、一生「ドコモ」を使い続ければ良いのではないでしょうか。
私は「違和感しか感じない」ので絶対にドコモでは契約しませんがね。
ドコモが「dアカウント体質」を廃止できたら再検討します。
27点

何のためのdアカウントなのかは謎ですが、ドコモを解約してもdアカウントは継続可能です。この場合、dアカウント設定はwebからのみとなります。
ドコモは一時期dポイントカードをドコモユーザー以外にもばらまいてきましたが、昨年あたりからドコモユーザー・dカード保持者優遇に変更されています。
書込番号:25655298
4点

なんだろうかなあ
すんごい大学出て、すんごい一流企業に入って
dアカウントとか、なんでこんなわけのわからんもんを作ってしまうのか?
ジャッポの優秀なやつ、すんごいあたまわるい
だから、ITでどんどん他の国に抜かれた
ええかげんに、利権利権社会をやめないとな
まずはあの国営放送から早期に解体でもさせないと、本当に目覚めない
書込番号:25673644
9点

スマホはSIMフリー
動画観放題、雑誌読み放題などのサブスクでdアカウントを作成している人もいる
ドコモショップの多くは販売代理店
例
ドラッグストアで有名化粧品を販売しているが
そのドラッグストアが販売代理店
書込番号:25673727
2点

>ドコモショップの多くは販売代理店
「多くは」ではなく「全て」です。
フランチャイズの販売代理店に「相談」「手続き」「高齢者向けスマホ教室」等々何もかもを押し付けているわけです。
ドコモ社は「通信サービス提供・集金」だけを行い、アフターフォローはフランチャイズの販売代理店に全て丸投げです。
代理店報酬を餌に、役務を与え、足かせを嵌めると同時にノルマも課します。
まるで奴隷です。
酷いやり方です。
書込番号:25673951
7点

全て、ではなく、ほとんど、ですね。
少ないながらも直営店は存在します。わずかでも存在するものを全くないと極論するのは正しくありませんので、念の為レスしました。
書込番号:25678908 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ドコモCS運営店を直営としないなら、厳密な直営はありませんが。
書込番号:25678910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ワンタイムパスワードを何度も何度も要求してくるくせに「一定時間は再送できない仕様」て・・・
システム矛盾に気づかないままセキュリティ厳しくしちゃうドコモの社員ってマジで何も考えてないんだね。
ワンタイムパスワードを再送しようとすると、エラーコード「DR-CR08-B1-200-10F3」が表示されました。どうすればいいですか?
https://faq.ahamo.com/faq/show/843?category_id=36&site_domain=default
システムエラー・エラーコード「DR-CR08-B1-200-10F3」は、ワンタイムパスワードの再送ができない場合に表示されます。
セキュリティの関係から、ワンタイムパスワードの再送は一定時間できない仕様となっています。
時間を空けて再度お試しください。
書込番号:25684750
3点

dアカウントでセキュリティコードが必要なのはwebからログインするときぐらいのような気がするけど。旧dカードの話なら、ナンバーレスに移行すれば少しはましになるかと。
書込番号:25685792
1点

混迷を極めるdアカウント
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1534834.html
最終的に、ドコモ回線をすべて解約するかdカードを使わずにd払いを利用するか、d払いを利用しないかの3択ということになりそうです。
書込番号:25688401
1点

Xでドコモで検索すると多くの被害報告が出てきますね。
あれができない、これができない、詰んだと。
ドコモは手続きが複雑すぎる。
書込番号:25688823
3点

>IRIS大叔母さん
こんにちは、以下の意味がわからず詳しく教えてください。
>もしドコモへの「MNP転入での回線契約」ならそこで詰み。
書込番号:25758545
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)