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ナイスクチコミ14

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iPadとノートパソコン

2024/01/29 19:18(1年以上前)


写真現像用品

最近、写真の現像をもっと本格的にやりたいので、月額払ってPhotoshopを使おうと考えてます。(今は無料のソフトを使ってます。)

よく出先で撮った写真を、ホテルや帰りの新幹線内などで編集をしてました。
ただ編集といっても使ってるのは5年以上前のノートpcで、動作も遅くさすがに買え変えたいと思い、軽量コンパクトで持ち運びしやすさを考え、
iPadかノートパソコンどちらにしようかと考えてます。

iPadにすると、指で操作できるので直感的に作業ができたり、Apple製品同士で何かと互換性があるので良さげかと思いました。

しかし、どうやらiPad版のPhotoshopでは解像度upや、その他特殊なツールが使えないらしく、全ての機能を使うにはpcの方がいいと言うことで、非常に迷ってます。

どっちの方が良いですか?

あと余談なんですが、個人的に照明効果?を使ってみたいんですが、iPadでできるのでしょうか?

書込番号:25602516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/01/29 19:50(1年以上前)

>やっぱCanonでしょさん

確認ですが、モニターはカラーマネージメント対応のものを外付けして使うのですよね、普通に。

書込番号:25602555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29191件Goodアンサー獲得:1531件

2024/01/29 20:29(1年以上前)

>やっぱCanonでしょさん

現像段階では、メーカー純正の現像ソフトを使わないと、
例えば CANONやフジは、メーカー独自の発色を再現できなかったりします。
(好みの問題があるので、一概に是非は言えませんが、
個人のスキル次第で「どう頑張っても、カメラの JPEG画像の発色より悪い」
ということも(過去ログを含めて)あります)


当然ながら、そのモニタリングは「適切なカラーマネジメントされたモニター」で行うべきで、
もし、「色が、変」と思う場合は、現像ソフトやモニターのカラーマネジメントまで含めたトータルで検討する必要があり、
拘れば結構面倒くさいかと思います(^^;


書込番号:25602592 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2024/01/29 20:50(1年以上前)

>やっぱCanonでしょさん
ipadはベーシックモデルからProまであります。
例えば、
Pro12.9 1TBモデル RAM16GBあるので1BT以上のモデルを推奨します。
WI-FIモデル  284800円
セルラーモデル 308800円
Pencil     19880円
キーボード   53800円
Proモデルで揃えるとザックリこの位の金額になります。

私は、ほぼipad Proで写真、動画編集を行っています。
PCはほとんど使っていません。
ipadだけでほぼ完結させています。
持ち運びに便利、セルラーモデルならそのままCloudにバックアップ出来る、AirDropでiPhoneにデータが簡単に共用出来る等が出来るのでipad Proメインで使っています。

>よく出先で撮った写真を、ホテルや帰りの新幹線内などで編集をしてました。
ipadが便利かと思います。
Proモデルで揃えると、良い金額するのでAir辺りでも良いかと思います。

書込番号:25602616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:32件

2024/01/29 21:37(1年以上前)

>やっぱCanonでしょさん

iPad版のPhotoShopやLightRoomはパソコン版を契約すると付いてくるので、iPadだけで使うのは勿体ない気がします。

iPad Proの上位モデルを買うと結構高くなるので、それならMacBook Airの方が良いかも知れません。

書込番号:25602684

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2024/01/29 21:48(1年以上前)

>やっぱCanonでしょさん
もし用途に自分の思ったとおりにプリントする必要があれば、
ipadはまずちょっと難点というか、
理由はモニターの色の調整なんですけどね。
ipadも裏ワザ使ったりして調整出来ないことはないみたいですが、
かなりおおまかにしか出来ないです。
要はケルビンをちょっとばかり、落とさないといけないんですね、
青いから。
ネットで使う場合はどのみち鑑賞者は様々なモニターで見ているわけですから、
そしてそのモニターの色温度はそれぞれ違いますから、その点はあきらめるというか....。
しかし自分の好みで出したいプリントとなれば別になってくるのです。
そこのところ気にしなければ
ipadでもいいんじゃないですかね。
しかしphotoshopはなにかとPCの方が出来ることが多いんじゃないですかね。
(ipadのphotoshop最近使ってないから、最近以前より出来ることが増えたかどうかはわかりませんが...。)

自分はPCにキャリブレーション可能なモニターをつないで、ipadはセコンドモニタの1つとして使い、
apple pencilの恩恵にあずかる時もある
ような使い方してます。


書込番号:25602698

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2024/01/30 11:14(1年以上前)

やっぱCanonでしょさん こんにちは

>iPad版のPhotoshopでは解像度upや、その他特殊なツールが使えないらしく

フルに使えない場合不便なことも有るので やはり 本格的に使いたいのでしたら ノートパソコンの方が良いと思いますよ。

書込番号:25603234

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:208件

2024/01/30 15:05(1年以上前)

>やっぱCanonでしょさん

アドビのフォトプランでLightroomを使用しています。
PC2台とモバイル複数台で運用できるのですが、機材は以下の通りです。

デスクトップPC(勤務先)・・・23インチFHD、現像用サブ、Aiノイズリダクションはできない
ノートPC(自宅)・・・16インチ2.5K、現像用メイン、Aiノイズリダクション可、ファイル管理もこちらで。
iPhone 2台・・・インスタに書き出す用(スマホのような小さい画面はスマホで明るさを調整しないと暗くなるので)
iPad PRO 12.9inch (第3世代)・・・ こういう掲示板に書き出す用
iPad mini (第6世代)・・・ 旅行時に持参、場合によっては旅先で現像しインスタ等に投稿

iPadは起動は速いし、処理速度も速い、画面もキレイ、持ち運びやすいので良い事ずくめなのですが
いかんせんファイル管理がやりずらい上に管理的には信用していないのと、Aiノイズリダクションが出来ないので
経済的にどれか1個しか買えないのであれば、迷わずノートPCですね。(持ち出せるので)

但し、写真の現像を本格的にやりたいのであれば、CPU・GPU・SSD容量・メモリ容量等を充分に考慮し上位モデルを買わないと使い物にならないです。
その点ではiPadは選択肢が少ないから選ぶのは楽ですけど。
照明効果というワードはすみませんよく分かりませんでした。

書込番号:25603503

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SILKYPIX Developer Studio Pro10 出ましたね…

2020/02/21 15:02(1年以上前)


写真現像用品

クチコミ投稿数:1324件

比較明やらの合成できるようになったりパース補正簡単になったり…

欲しいんですけどね。
製品サイクル早くなりましたよね…たぶん7くらいから?かなぁ。
ソフトのアップデートじゃ…無理ですよねはいごめんなさい( ̄▽ ̄;)

一年半に足らず、かぁ。

書込番号:23243797 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2020/02/22 08:48(1年以上前)

ぽぉふさん♪お久しぶりです(〃▽〃)♪

僕は今、素人9とフジ用Pro9を使っています。
ついこないだ変えたばかりの気がしてます。
RAW現像はあまり…というか、最近あまり撮影していないのでしばらくはこのままでいようかと。
全然使いこなせていないし (。┰ω┰。)

第二弾・第三弾あたりのアップグレードキャンペーンあたりで考えてみようかと(笑)

んで、また新製品が出てのスパイラル( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:23244899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12743件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/02/22 23:53(1年以上前)

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|、∧
|Д゚ ですよねぇ・・・・・
⊂)
|/
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書込番号:23246471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/02/22 23:57(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 阪神バース
⊂)
|/
|

書込番号:23246475 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ17

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写真現像用品

クチコミ投稿数:17件

グラデーションに線が・・・

CanonEOSkissX7で夕焼けを撮影、DPP(ver3.13)でHDR処理した後
保存した場所から画像を開くと グラデーションが滑らかになっておらず
一色ずつに線が入ってしまいます。。。

何が問題なのでしょうか。。
ご教授ください。。

初心者ですので何卒よろしくお願いします。。。

書込番号:20109482

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/08/12 17:41(1年以上前)

DPPのHDR処理でトーンジャンプ(階調の連続性が損なわれて縞模様になる現象)が発生していると思います。

元々、空などの『模様』の無く輝度変化のみがある単調な画像ではトーンジャンプが発生しやすいので、
HDR処理により輝度分布が変更され顕著に見えるようになってしまったのではないでしょうか。

HDRでのトーンジャンプを防ぐ方法としては
・元画像は出来るだけ大きな画像にする
・RAW画像で処理する
・HDR処理時に明るさ、彩度、コントラストを調整して目立たなくする。
等がありますが、発生を完全防ぐのはむずかしいかもしれません。

書込番号:20109677

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2016/08/12 17:59(1年以上前)

ご指導ありがとうございます!

HDR処理時に明るさ、彩度、コントラストを調整・・・・なるほど・・・
そこのところの腕も必要になってくるのですね・・・

RAWで処理していますが
[元画像を大きく・・・]とはどういうことを意味していますか?

(ホントに初心者でスミマセン・・・)

書込番号:20109718

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2016/08/12 21:35(1年以上前)

空の諧調は撮影後にあまり弄らないほうがよい

 
 
 夕景のように、空の明るさ&色のグラデーションが絶妙なものを(撮影後に)下手に画像処理すると、トーンジャンプのようなグラデーションに境目ができやすいんです(とくにコントラストを強調したりすると)。
 こういうのは撮影後にあまり弄るのではなく、撮影時に(フィルターなどを使って明るさの調整などの)工夫しておくのがよいと思います。

書込番号:20110237

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2016/08/12 22:37(1年以上前)

ウグッ・・・反省です・・・

後でどうにかしようとするより、
やはり撮影時に真剣に取り組むべきですね・・・

それにしても素敵な写真です・・。

ひまわりと月と夕暮れが共存。。。
一度でいいのでこんなのが撮れるようになりたいです。

ハーフフィルターなどをご使用なのでしょうか?

もっと勉強します。

ありがとうございました・・・。

書込番号:20110443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/08/13 13:30(1年以上前)

『元画像は出来るだけ大きな画像にする』のは画素当りの階調変化量を少なく出来る可能性があるからです。
例えば、500画素で画像の輝度が5ステップ変るのと、1000画素で5ステップ変るのでは1000画素の方が輝度変化が緩やかになり
トーンジャンプがおきにくくなる可能性があります。
もちろん写真の輝度は直線的に変化するとは限りませんからあくまでも『可能性』です。

最大サイズのRAW画像でHDR処理されているなら、この点は問題ないと思います。

書込番号:20111725

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/08/13 23:01(1年以上前)

あっ!なるほどですね!

自転車をごく時、私(色)が
急な坂より 穏やかな坂になっていたほうが
頑張らなくてもよろしい、ということですね!

大変わかりやすくご指導いただきました!

ありがとうございます!

頑張ります!

書込番号:20112949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/08/13 23:09(1年以上前)

>つるピカードさん
>isoworldさん
初心者相手に わかりやすいご指導ありがとうございました!

これからも頑張ります!!

書込番号:20112971

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2016/08/26 19:22(1年以上前)

空のトーンジャンプは、ノイズリダクションを使っていると非常に目立つようになります。
また、シャープネス処理をするとそれが強調されます。
防止するためには、
1. ノイズリダクションを一切使わない。
2. アンシャープマスクを一切使わない。
というのがあるので、お試しください。

そして、高度な補正方法として
3. ノイズを加える。
という手段があります。
Capture Oneという業務用の現像ソフトは、常時ノイズを加算するというのがデフォルトとなっているくらいです。
昔からトーンジャンプ補正のテクニックとして使われます。

でも、初心者とのことですから、1.と2.で試してみてください。
それでも消せないならあきらめましょう。

書込番号:20145821

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ナイスクチコミ20

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ミクロファインの使い方。

2014/03/24 23:34(1年以上前)


写真現像用品

スレ主 夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件

今日は。
私は、最近ではミクロファイン(1l用)を使用して、フィルムを現像しています。
タンクは、パターソンユニバーサルタンク。
1回の使用液量は600ml原液現像で、120フィルムを主としています。
最初の2本が液温20℃、次の2本が22℃、次の2本が24℃、次の2本が26℃にしています。
原液は、使い回しが基本です。
現像時間は総て10分、(なにぶん手作業なので、若干の時間誤差が有ります。笑)
今の所、均一な結果を得ています。(自己評価)

自家現像をしている方で、どんな使用方法をしているか意見交換してみたくなりました。
おつきあい頂ける方、書き込み御願い致します。

書込番号:17341674

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杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/25 00:18(1年以上前)

まだあるんですね、ミクロファイン。
わたしは、ミクロファインとネオパンFの組み合わせで自家現像していました。
(原液ではなく、希釈現像で使い捨てる方法です。)

書込番号:17341851

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クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/25 08:48(1年以上前)

高温現像は粒状性が悪くなるので24℃までしています。

ミクロファインはあまり使わないので、原液1回使い捨てにしてます。
よく使うのはD76で、1:1の使い捨て。T-MAXデベロッパーです。

書込番号:17342499 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2014/03/25 09:16(1年以上前)

懐かしい話しです

昔ぼくもいろいろしていましたが

たしか温度でなく時間でで対応していたと思います

最終的にはD76を1:1希釈で
使いきりとしていました

今フイルム撮影はしませんが
デジタルで撮影できないスローな撮影で
ミニコピーをIS08とかで撮影しPOTAで現像とかしてみたいな〜

書込番号:17342556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/25 12:35(1年以上前)

microfine は1:1希釈で使い捨てにしていました。
24℃で9分くらい。(135)
ブローニーだと少々濃い目になると思うので10〜11分でしょうか。
ただし、時間は、他のさまざまな条件に依存する部分があります。

あと、もうひとつ「ただし」があって、この条件でプレスト400とかだと、
iso200〜260にしかなりません。そのぶん階調豊で硬調にならず焼力のあるネガだと
自負していましたが(これは今でも相当自信あり)。

34本分の現像タンクが今も転がっています。
引き出しには、賞味期限の切れた未開封の薬品があったりしますが、
もう、使うことはないのかなあ……

書込番号:17343030

ナイスクチコミ!5


スレ主 夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件

2014/03/25 22:15(1年以上前)

杜甫甫さん、今晩は。
>わたしは、ミクロファインとネオパンFの組み合わせで自家現像していました。
>(原液ではなく、希釈現像で使い捨てる方法です。)

高校生の頃、ネオパンFを時々使いましたが、田舎に住んでいたのでミクロファインが手に入らなかった。(笑)
その頃は、希釈現像でしたね。

ザクマーク3さん、今晩は。
>高温現像は粒状性が悪くなるので24℃までしています。

確かにね〜っ、24℃以上に上げるには疑問もあります。(笑)
今の所、安定してるかな〜っと、自己評価しています。(笑)

>ミクロファインはあまり使わないので、原液1回使い捨てにしてます。
>よく使うのはD76で、1:1の使い捨て。T-MAXデベロッパーです。

40代の頃、D76(自家調合)を使ってました。
希釈現像は高校生の頃までで、大人になってからは原液現像に変えました。
どうして変えたかというと、希釈で使っていくと最後の頃には、中途半端に少ない場合が多々あったので。(笑)
(高校生の頃は、今、思うと、相当アバウトでした。笑)
T−MAXデベロッパーと言う事は、コダック派ですか?。

gda hisashiさん、今晩は。
>たしか温度でなく時間でで対応していたと思います

私も、高校生の頃は時間で調整してました。
自動現像機の場合は、温度で調整している事を知ってから、温度にしてみました。

ミニコピーですか、なつかし〜っ。
10年ぐらい前に短期アルバイトをした会社で、ミニコピーを使ってました。
その会社は、公共工事の書類を製作する会社で、自動現像機もありました。
今では、総てデジタル仕様に成ってしまいましたね。

てんでんこさん、今晩は。
>microfine は1:1希釈で使い捨てにしていました。
>24℃で9分くらい。(135)
>ブローニーだと少々濃い目になると思うので10〜11分でしょうか。
>ただし、時間は、他のさまざまな条件に依存する部分があります。

フジの基準表では、20℃で10分に成ってます。
一時期、現像時間について悩んだ事が有りましたが、今は基準表に従ってます。(笑)

>あと、もうひとつ「ただし」があって、この条件でプレスト400とかだと、
>iso200〜260にしかなりません。そのぶん階調豊で硬調にならず焼力のあるネガだと
>自負していましたが(これは今でも相当自信あり)。

プレスト400は、余り使った事が無いんです。
トライーX派だったもんで。(笑)
しかし「階調豊」には、魅力を感じますね〜っ。

>34本分の現像タンクが今も転がっています。
>引き出しには、賞味期限の切れた未開封の薬品があったりしますが、

凄いですね〜っ!。

書込番号:17344637

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クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/26 11:32(1年以上前)

400プレストの生産が終った今、100だけになると今まであまり必要のなかったミクロファインが重要な存在になったという事ですよね。

書込番号:17346340 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/26 11:39(1年以上前)

現像時間は人によってバラバラです。

予備リンスの有無
現像液注入にかかる時間
現像液全量を一度に注入するか(あるいは、時間がかかるので半分入れた時点で攪拌するか)
それらをどう考慮して、どの時点から計り始めるか
攪拌のインターバル
攪拌回数
攪拌方法(はげしさ)
停止液の注入方法や時間と、どの時点で現像終了とするか

ざっと思い出しただけで、これくらいの要素があります。
分単位の違いが出て当然でしょう。
わたしは6本タンクがメインですが、1本タンクとは液の出入りにかかる時間がまるで違います。

ところで、34本分のタンクと言いましたが、実際には
6本タンク×6(キング)
4本タンク×4(LPL、以下同)
2本タンク×4
1本タンク×4
合計64本分でした。

だいたい、一度の撮影で100本くらい撮ってくるので、「6本タンク×6」を3セット(3日がかり)。
タンク3つをそれぞれ30秒程度の時間差(それぞれストップウォッチで計測)をつけて、やってました。
現像は水洗まで含めて1時間半程度で終わりますが、ネガを干すスペースの関係で36本が限度。
乾いたネガをハサミで切ってネガケースに納め終わるとグッタリだったのを思い出します。

でも、まだ暗室作業が残ってます。
ベタ焼きをするが最低2日がかり。
それをチェックしてよさそうなものをキャビネ(ネガ100本で5−600枚)に焼くのが数日がかり。
そこまですんで、やっとセレクト……

いやはや、気の遠くなる話です。
たしかモノクロネガは5000本ほどあったはずですが……ww

書込番号:17346359

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クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/26 23:59(1年以上前)

>だいたい、一度の撮影で100本くらい撮ってくるので、「6本タンク×6」を3セット(3日がかり)。

それは疲れるでしょう。周りから深タンクを使えばとか、忠告はなかったのでしょうか。

私の周りはプリントにしても、ベタ焼きからセレクトして六つ切りに焼いていました。
100本撮ったとしても、最初から50枚くらいに絞ってしまうので疲れはしませんが。
仮に200本撮ったとしても大体50枚ぐらいにまとめます。
500枚も一気に焼くと疲れて雑になってしまうのでは?

書込番号:17349017 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件

2014/03/27 21:21(1年以上前)

ザクマーク3さん、今晩は。
>400プレストの生産が終った今、100だけになると今まであまり必要のなかったミクロファインが重要な存在になったという事ですよね。

そう言う事ですね。
アクロスとミクロファインは、最高のコンビだと思います。

てんでんこさん、今晩は。
「暗室百科」によると、現像液挿入開始から排出完了までが、現像時間だと書いて有りました。
また、撹拌の方法や回数も時間に影響してくるとも。
確かに、その通りだと思いました。

所で、6本タンクですか!、凄いですね。
液量どのくらいでしょうか?、2Lぐらいですか?。
リールに、フィルム巻くだけでも大変ですね〜っ。
私なんか、120を4本現像しただけで、ヘトヘトに成りましたよ。(笑)
100本現像なんて、想像だにできません!。

ベタ焼後に、プリント作業が5−600枚ですか!。
今の私は暗室がないので、プリントはしてません。
スキャナ読み込みだけです。
プリントしていた時分は、せいぜい(キャビネ)30枚ぐらいです。
てんでんこさんのバイタリティーには、敬服してしまいますよ。
一度に100本現像なら、自動現像機が有っても、十分に費用対効果が有ったんじゃないですかね。
昔、JOBの自動現像機買おうか迷った事がありましたが、バブル崩壊後だったので止めました。(笑)

書込番号:17351739

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写真現像用品

クチコミ投稿数:420件

野澤勝さんの暗室技法入門を参考にして用具を探しているのですが、ここに書いてあるものは全部必要なのか?と思い質問させていただきました。複数用意したら良いもの、あった方がいいが無くても良い物があるそうです。

 とりあえず自分で考えて最低限必要かなと思ったものを挙げますので、経験豊富な皆さんのアドバイスをお願いします。

 現像タンク(LPLのプラスチック製でリール付き)
 フィルムピッカー
 ダークバック(エツミの中サイズ)
 温度計(エツミの暗室用)
 メスカップ(エツミ製の1リットル2つと2リットル1つ)
 撹拌棒(LPLのものを1本)
 貯蔵瓶(現像液用、定着液用を2つ)
 フォトスポンジ(大きめの物を1つ)
 その他、必要な薬品

書き漏らしがあるかもしれませんがよろしくお願いします。また身近な物で代用出来るものがあれば教えてください。

書込番号:16321288

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クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/02 21:26(1年以上前)

dulcken1745さん こんばんは

色々調べてますね

フィルム乾燥時に使う フィルムクリップ(ウエイト付き)が無いとフィルム乾燥時 カーリングが凄くて 大変な事になりますよ。
後 スポンジは二つ有った方が フィルムから水分取るとき両側から挟んで使えて便利です。

また時計も重要で デジタルより秒針の付いた時計の方が見易いと思います。

書込番号:16321481

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クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/02 21:37(1年以上前)

dulcken1745さん 大事なもの忘れていました

今のフィルムが入っているパトローネ カシメられていて専用の工具が無いと分解できませんので 分解用の器具を買うか 巻き込んでしまったところからまたフィルムを出す為に フィルムピッカーが必要に成ると思います。

書込番号:16321531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2013/07/03 18:22(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

そうでした。フィルムクリップが必要ですね。クリップを引っ掛ける紐なんかも用意しておかないといけませんね。スポンジも2つのほうがいいのですね。イラストでも2つ用いていたのですが500円くらいとスポンジにしてはベラボウに高いのでどうしようかと悩んでました……。確実な作業のためにはケチらないほうがいいですね。

 巻き取りはパトローネから適度に引っ張りだしながらしていく方法を考えています。

書込番号:16324805

ナイスクチコミ!2


夏蝉さん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:31件

2013/07/09 08:17(1年以上前)

解決済みでも、書き込ませて頂きます。
水洗い促進剤と、水切り剤が有った方が便利です。
水洗い促進剤は、水洗いの時間を短縮できますし、水切り剤があると「スポンジ」は必要なくなりますし、綺麗に水が切れて仕上がりが安定します。

書込番号:16346795

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2024/04/04 11:00(1年以上前)

現像タンクですがLPL製のステンレスタンクが割れないのでいいと思います、またこれから夏に向けての水温管理に調理用の深いバットがあれば二重式にして温度調節がしやすいです、これから氷酢酸なども使うことが多くなるのでなるべくステンレス製のいいバット推奨します

書込番号:25686243

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初心者 急いでいます

2013/03/31 11:35(1年以上前)


写真現像用品

クチコミ投稿数:7件

ネットプリントジャパンさんにて 本日3/31 11:10頃、L 普通サイズ 59枚、宅急便にて注文しました。
仕事リポートに添付する図版として使用する目的なのですが、4/3火曜日の日中くらいまでに出来上がらないと困ります。11:59までなら、本日中に取り扱って、宅急便なら2日から3日目配送になるそうですが・・・ホントに届くか心配です。
住まいは東京近郊の県なのですが、遅れたとかそういう情報はありますか?
またどのくらいで実際届きましたか?

書込番号:15960569

ナイスクチコミ!2


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2013/03/31 11:55(1年以上前)

DPEの対応は判りませんが、急ぎならメールで納期確認するのと配達を待たずに営業所止めにされた方が良いですよ。

書込番号:15960643

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/03/31 11:59(1年以上前)

クリームパンマンさん、どうもありがとうございます!フェイスブックにもこのお店はアプローチできそうなんで、オーダーナンバーをいって急いでやってもらおうと思います。
申込み時の発送日と、入力後の配送予定が違うのってちょっとなぁ〜って思います。
宅急便にした意味がないですものね。

書込番号:15960661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/03/31 12:20(1年以上前)

お店と連絡を取ったところ、本日中には発送してくれるそうですが、クレームの対応の安全をとって3日水曜日中と返答がありました。本日中なら・・・月曜日には届くようなきもするのですが・・・でもフェイスブックですぐ返事をくれたので、なんとか対処してくださると思います。
様子を見てみます。

書込番号:15960748

ナイスクチコミ!1


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2013/03/31 12:59(1年以上前)

連絡出来て良かったですね。
熊本の会社だと中一日でギリギリっぽい感じですね。

書込番号:15960872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/03/31 13:21(1年以上前)

再び、ありがとうございます!
私も先ほど、HPの会社概要確認したら・・・熊本だったんですね
でもそれを確認しなかったからいけないのもあります。
地方なら、「土地も安い、ネット展開で大量注文もらって→安く現像」
できるわけですね。
世の中甘く見てました・・・。
急いでいない人や九州や西日本の方にはお勧めなお店かもしれません。

ギリギリまってできなかったら、近所で現像しようと思います。
お値段は7倍しますけど><

書込番号:15960956

ナイスクチコミ!1


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2013/03/31 13:38(1年以上前)

お近くにキタムラはありませんか?比較的安価だと思います。

http://www.kitamura-print.com/

書込番号:15961012

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/03/31 13:51(1年以上前)

キタムラ、3、4駅さきに同じ沿線でありますね。
電車賃往復300円でも、このほうがお得かもしれません。
明日いってみます。
どうもありがとうございます。

書込番号:15961053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/03/31 15:04(1年以上前)

ご心配おかけしましたが・・・
先ほど20分前に「発送手続きしてくださった」と連絡がありました。
2日(火曜日)午後に届く予定です!
ホントに助かった。
自分も悪かったので、これからは、先方の場所を確認してから依頼しようと思います。

書込番号:15961290

ナイスクチコミ!1



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