
このページのスレッド一覧(全43スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 0 | 2023年3月26日 22:26 |
![]() |
3 | 2 | 2022年5月29日 21:33 |
![]() |
0 | 0 | 2020年9月26日 17:35 |
![]() |
0 | 0 | 2020年3月10日 19:17 |
![]() |
2 | 1 | 2019年2月3日 04:39 |
![]() |
2 | 1 | 2019年2月3日 02:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


鉄道模型 > カトー > 特別企画品 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 8両セット 10-1519
レビューに動画は2つしかアップできないので、1つ動画をアップさせていただきます。
邪道かと思いましたが、徐々にスピードを上げた高速走行の模様です。
脱線せずに流石カトーの製品です。
4点



そもそもEF30に3000番台は存在しなかったはずなので、この表記は紛らわしい。
関門の交直区間のスイッチャーとして登場。
海水による錆を防ぐためにステンレス車体として登場。
ステンレス車を特徴付けるコルゲート車体の機関車は、EF30からだったかな。
後に投入されたEF81 300番台も同様のステンレス車体となった。
また直流区間が大部分で交流区間は門司付近と短距離であるため、交流区間の出力は約1/4程度に抑えられた。
EF80についで1台車1電動機方式となったり、B+B+Bの軸配置や故障が多かった水銀整流器からシリコン整流器となり、懸念される粘着力の低下は6軸駆動でカバーできるだろうと珍しい部分も見られる機関車であった。
とまぁ、これくらいしか覚えてないし違ってる部分もあるだろうけど、EF30語るならこれくらいはと。
1〜2行書いたって、何が何だかわかりませんからね。
書込番号:24768619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hinami4さん
カトーの製品番号です。ナンバーはEF309に設定しました。
書込番号:24768851
3点



鉄道模型 > カトー > 3065-2 EF510 500 カシオペア色
本日9/26届きました。今日はランキング一位になってます。^_^。やっぱりカシオペア色はイイですね。出来栄えも素晴らしいです。
実車には残念ながら乗る機会が無かったのですが、観光列車として残して欲しかったです。
昨年も同じ製品を人にあげるために購入したのですが、その時はKATOの再販のタイミングがわからず未使用品を買いました。今回はなぜか事前に予約してなくて気がつい時にはよく買うジョーシンなどは既に軒並み完売しており、一昨日IMONさんに滑り込みで購入出来ました。汗。。
ちなみにIMONさんは独自に不具合の検品をしてくれているので、他の店より安心感があります。^_^
追伸。
昨日は事前に予約してた広島電鉄200型ハノーバー電車も届いてそちらの出来もよくて、相変わらずのKATOさんの安定品質には大満足しています。^_^
書込番号:23688793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点





ARNOLDでは逆転することでカプラーの開放が出来る
Simplex Kupplung(R)というのがありました。
進行方向を変えるだけでカプラーが跳ね上がるという
優れものです。
最近だとDCCで出来るのでしょうか。
ARNOLDのは1980年代に出たものですが、シンプルで
開発した人は天才だと思います。
ARNOLD 2011
発売:1985-1987
車番:211 271-2
割とポピュラーなディーゼル機関車だと思います。
シリーズとしてはV100と言われているものです。
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_V_100
支線の旅客・貨物で使われていたので、特急、急行以外であれば
なんでも使えると思います。
1点

ARNOLD 2007
発売:1994年
車番:TWE V132
TWEは製鉄所感の輸送をやってた私鉄のようです。
Teutoburger Wald-Eisenbahnの略
https://de.wikipedia.org/wiki/Teutoburger_Wald-Eisenbahn
機関車はMaK社製の V100 PAだそうで、10台製造された
うちの1台のようです。
https://de.wikipedia.org/wiki/MaK_V_100_PA
ドイツ国鉄だとV100シリーズ、BR211、BR212に近いものになります。
カプラーのからくりですが、車輪の内側に溝を切った円盤があり、
反転すると針金が隣の溝に移り、カプラーが跳ね上がる、という
仕組みになっています。
パーツ表にそれぞれの部品も載っていますので、保守できるものと
思いますが、実際は組立が非常に難しいです。
BR211の方は、分解して組み立ててますが、片方は上手くいったものの
もう片方は反応しなくなってしまいました。
特に問題なければ分解しない方が良いかと思います。
書込番号:22439008
1点



HORNBYの内情とか分かりませんが、Nゲージに関して、
昔ながらのARNOLDの品質と変わらないかと思います。
グループ内でNゲージ作っていたのは、
RIVAROSSI
LIMA
ELECTROTREN
ARNORLD
になります。
ケースは今回のだと、上2つが新しく、下のがちょっと古いものになります。
古いのはARNOLDロゴと下にHORNBYの記述。
新しいのは、更にHORNBYのロゴマークが追加されています。
ARNOLDで買収前か後かだと、型番がNHで始まるのは、買収後に
なります。HORNBYのNゲージ、ということでしょうか。
カプラーはNEM規格カプラーになっています。
規格に準拠したものだと、カプラーポケットが同じで、NEM規格の
好きなカプラーに付け替える事が出来ます。
引っ張れば簡単に抜けます。
基本はアーノルドカプラーですが、外れにくいPROFIカプラーと
いうのもあります。
うちの場合、機関車はすべてアーノルドですし、中古でPROFI
がついてると、困ってしまいます。
とりあえず、1両両サイドPROFIなら、車両の中間に2台がPROFI
でつながるようにしたり、1両片側PROFIなら、外して最後の車両
にしたりします。
日本で、NEMのアーノルドカプラーは入手しにくいかも。
ナックルと同じで、アーノルドからPROFIにする人が多いので、
PROFIはたまに売ってたりします。
1点

HN6006
2006年に出たもののようです。
車両自体はEpoch3で私は生まれてないですね。
鮮魚用の冷凍車だそうです。
HN1003-7、11
2008-2010年に出たもののようです。
車両はEpoch4・5
もともとHN1003は20両セットだったもので、バラで購入してます。
7の方はスイス国鉄のIbps-v貨車。
車番は23 85 826 9 807-8
11の方はイタリア国鉄のIbces貨車。
車番は11 83 083 0 512-7
書込番号:22438936
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)