
このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 2 | 2022年2月25日 20:30 |
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5 | 2 | 2020年4月3日 05:24 |
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5 | 0 | 2020年3月16日 20:53 |
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2 | 17 | 2013年2月24日 02:50 |
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2 | 2 | 2010年2月15日 23:37 |
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21 | 4 | 2009年12月27日 11:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


簡易スタジオに機材持ち込みでピアノの音声収録を予定しております。
コンデンサーマイク二本を用意して、h4n proにxlr入力して録音予定なのですが、
機材を、akg c414xlA×2 か、Neumann km184 ×2 で現在判断がつかないので
どちらが良いかご教示願います。
こどもも大人も収録予定です。
どちらかのマイクで、可能な限り良い音質で収録したいです。
宜しくお願い致します。
1点

C414 XLUはSN比88dB-A
KM184は81dB-A
単純にどっちが高音質ですかって言われたらC414 XLUでしょうね(他にもスペックはあるけど)。
もうちょっというと、C414は"いわゆるコンデンサーマイク"で、1インチのDCバイアスのダイヤフラム。
KM184は"スモールダイヤフラムコンデンサーマイク"なので、そもそも格が違います。
値段が似たようなものだから比較してるのかもしれないけど、ノイマンはそもそも高いからね。
しかし実際のところ、この辺のマイクになってくるとスペックは十分で、単純なスペック比較より感性による判断をしなければならないので、どっちがいいとか単純には言えません。
ピアノのメーカー/型番、あるいはスタインウェイなら特に個体差、演奏する曲、演奏者の表現したいことによって、伝えたいエモーションもその表現方法も異なるし、スタジオの音響特性によっても変わるでしょう。
それぞれにマッチしたマイクというのがどれかは実際にレコーディングして比較すべき項目です。
傾向としては、AKGは魅力的な中低域を備えながらも煌びやかな音。ノイマンはアンサンブルに混ぜても埋没しないリードがあり、中域重視なんだけど高低域も殺さないって感じ (圧縮掛かっているような音)
C414はSNがいいのでクラシックに向いてるだろうし、鳴らしっぱなしのポップスならスモールダイヤフラムでもいいですね。
録音したものを何に使うかによっても違ってきますね。
書込番号:24620339
2点

>ムアディブさん
ご丁寧に誠にありがとうございます。
自分の知らない部分のお話で、
このまま収録に入らず、教えていただきましたことを踏まえながら、機材選択の前に今一度セッティングから収録の基本的な部分に戻って一つ一つ段階を踏んでいきたいと思います。
この度は誠にありがとうございました。
書込番号:24620380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



みなさん、こんにちは。
ヤマハの『S6X』は、2018年に発売された高級ピアノですが、
前モデル『S6B』と比べて、キー・タッチが、とても軽やかになったと、
感じています。同じ感想を持たれた方は、ぜひ御意見を聞かせて下さい。
残念ながら我が家は、10年前に、『S4B』という、ワン・サイズ下の
前モデルに買い替えたばかりなので、今さらどうしようもありませんが、
今頃になって日本のピアノが、これほどまで進化するのかと思うと、
ただ驚くばかりです。
もちろん『S4B』の音も、旧モデルの『S4』や『S4A』と比べれば、
輝きのある中高音も、力強い低音も、すべて満足しているのですが、
キー・レスポンスや、軽やかさの点で、『S6X』には、引き離されてしまった
気がするのです。
ご意見、お待ちしています。
2点

レスポンスや軽やかさは調律で調整できませんか?
展示品は厳しいと思いますが、自身の方なら、調律師にリクエストすれば調整してくれると思います。
あとは、調律師の力量では。
書込番号:23307924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MA★RSさん
ありがとうございます。
それなりに腕の良い調律師と、お付き合いさせてもらっています。が、
こればかりは何か、元々キーが軽いというか、実際に重さを計った
ワケではありませんが、去年の秋、3台の『S6X』に触れてきて、
明らかな違いを感じてしまったのです。
書込番号:23318787
1点



現在放送中の「 CDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭2020」にて、
尾崎裕哉さんが歌われた「卒業」
伴奏と歌のみという編成なんですが、
この伴奏者が凄い!
ボーカリストを引き立てながらも、
自身の存在感も圧倒的で随所に技巧を凝らされた、
凄い伴奏者(ピアノ)でした。
この伴奏者はどなたなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!
[出典] TBSのサイトより
「 CDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭2020」
https://www.tbs.co.jp/smp/tv/20200316_5BFF.html
書込番号:23288526 スマートフォンサイトからの書き込み
5点




フレンドハムスタ−さん、こんにちは。
毎年、来日してますよ。
今年も5月に「ジャパン・ツアー2006」を開催しました。
来年も来日されるようです。
http://www.clayderman.co.uk/
書込番号:5618006
0点

かなりの親日派なので、引退しない限りは今後も毎年来日するんじゃないでしょうか。
書込番号:5619537
0点

リチャードクレイダーマン氏 ポールモーリア氏 ベンチャーズなど、この方々の自国での評価はどうなんでしょうかね?
リチャードクレイダーマン氏に付いてはかのキダタロー氏が腕がともなってないとかボロクソ言ってたの思い出しました。
私は2氏1グループとも大好きなのですけどね。
特にポールモーリアは8トラックしか無い車で擦り切れるぐらい聞いてたもんですねぇ。
そろそろ素人老年かな。
書込番号:5629792
0点

詳しいことはわからないのですがキダ・タローさんとは自称「浪速のモーツアルト」か言う大坂のお笑い芸人さんで
CMソングやテレビとテーマソングなども作曲するんですね。
頭が禿げていてアデランスらしい。
書込番号:5636667
0点

こんばんは。
>キダ・タローさんとは自称「浪速のモーツアルト」
CMソングの数は、かなりのものです。
昔からTV出演が多く、あのしゃべりとキャラクターで
音楽番組の審査員、お笑い番組に出演してます。
書込番号:5636987
0点

>キダ・タローさんとは自称「浪速のモーツアルト」
そうなんですか? そんなサブネーム持ってるのは知りませんでした。
しかもアデランス? (ブッ)
ただのお笑い芸人だとは思ってませんでしたがそんなにCMソングやテーマソング作ってるんですねぇ。
という事は音楽のセンスはやっぱりあるんでしょうね。
見た目は軽く実は重く。
大阪お笑い軍団恐るべし!!
書込番号:5637298
0点

キダ・タロー先生はお笑い芸人ではないと思いますよ。
確かにバラエティー番組に多く出ていますが、本業はピアニスト・作曲家のはずです。
日清のチキンラーメンや出前一丁など、2000曲ものCMソングを作曲されているそうです。
書込番号:5667252
0点

こんにちは。
>日清のチキンラーメンや出前一丁など
懐かしいですんねぇ〜
小林亜星さんもCM、アニメのテーマ曲、作曲してますね。
書込番号:5668113
1点

>キダ・タロー先生
あれあれその筋の方を怒らせてしまったでしょうか?
>という事は音楽のセンスはやっぱりあるんでしょうね
音楽家の方にお笑いのセンスが有るという事ですね。訂正します。
小林亜星さんがCMソングをたくさん作ってるってのは私でも知ってるぐらい多分有名な話しなんでしょね。
キダ・タローさんももっとアピールすればイメージ変わるんでしょうけどね。
関西系のお笑いの血がさわぐんでしょうね。
私はキダ・タローさんバカな事やってると正直思いますが、嫌いではないですよ。
書込番号:5668663
0点

こんにちは。
>キダ・タローさんももっとアピールすればイメージ変わるんでしょうけどね。
関西系のお笑いの血がさわぐんでしょうね。
所属事務所の関係でいろんな仕事するみたいですよ。
音楽家、スポーツ選手、政治家、弁護士など
しゃべりが上手で独特のキャラクターの持ち主の方は、
TVでよく拝見しますよね。
書込番号:5669036
0点

小林亜星さんの作品といえば、日立のCM「この木なんの木」や、ガッチャマン、魔法使いサリー、ひみつのアッコちゃん、都はるみの「北の宿から」等々、誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。
もちろん本業は作曲家ですが、「寺内貫太郎一家」などのドラマやクイズ番組にも出演されていたように、そのマルチな才能は有名ですね。
書込番号:5682969
0点


「この木なんの木」は私も大好きですね〜。
その他にも有名な曲が一杯じゃないですか。
小林亜星さんに少し感動しました。
チキンラーメンや出前一丁も有名と言えばそうなんですが・・・・・・・・少し寂しいかなぁ。
書込番号:5684492
0点

こんにちは。
>その他にも有名な曲が一杯じゃないですか。
小林亜星さんに少し感動しました
アニメソングも作曲してるのですね。
http://www.remus.dti.ne.jp/~astro/asei/asei_files/song-data/anime.html
書込番号:5704258
0点

キダ・タローさんは本当は「浪速のショパン」と呼んで欲しかったのに、勝手に「モーツァルト」にされたそうです。
すみません。クレイダーマンとは何の関係もありませんでした。
書込番号:5812062
0点

キダさんの名曲と言えば「かに道楽」でしょう。
書込番号:15809074
0点



ヤマハ ハイブリッドピアノDGP5と
アバングランドN2とどちらの方が弾きやすいでしょうか。
購入するとしたらどちらがよいのでしょうか?違いがいまいち
わかりません。
去年結婚し、実家を出てマンションに引っ越しました。
実家に置いてあったピアノはカワイのミニグランドでした。
時間がある時は電車で1時間かけて実家に弾きに行っています。
マンションなので音を消して、グランドピアノのタッチで弾きたいです。
都内のヤマハのお店に行って、
DGP5とアバグランドN2を試しに何度か行って弾いてみました。
似たような感じで違いがいまいちでよくわかりません。
OLでいままでがんばってお金を貯めました。
一生ものにしたいので多少高くて良いものがいいのか
いいのが良いのでしょうか?
決めるのは自分しだいですが、どうしても両方ともよくて・・・・
踏ん切りがつきません。
ちなみに自分の部屋は4,5畳の小さなお部屋です。
ちなみにマンションは分譲で角部屋の1Fです。
壁は厚いです。
0点

litvak74さん、こんばんは。
アバングランドは展示会でちょっと触ったことがある程度で、
ピアノに関しても初心者ですが、知っている範囲で回答します。
調べたところでは、鍵盤のメカニズムはDGPとアバングランドでは差がなさそうですが、
その他の点においてはアバングランドの方が大幅に進化しているようです。
DGP-5は2003年発売で、電子ピアノとしては結構古いものです。
アバングランドは2009年の新製品で、ピアノの音も新規にサンプリングされ、
スピーカーも別物といえるくらい変わっているように思います。
ただどちらの機種も一生もの・・・にはならないと思います。
ピアノアクションを取り入れてるとはいえ、
両機種とも中身はコンピュータ制御の電子機器ですから、
壊れた場合に修理がいつまで可能かは不透明です。
10年くらいは大丈夫でしょうが、20年、30年・・・となると、
やはり厳しいのではないでしょうか。
書込番号:10943404
1点

litvak74さん、こんばんわ。
N3のユーザーです。
質問を見つけたので「答えねば!」と思い、ご返信差し上げます(笑)
私もN2と最後まで悩んでいたので、お気持ちがよくわかりますよ!
DGP5とN2は同じ構造なので、タッチは同じだと思いますが
アバングランドは鍵盤に振動が伝わる機能が付いているので、
演奏した感じが断然違いますね。
グランドを弾いていた方なら、弾き込んでいくとN2のほうが
自然に感じると思いますよ。
それに1階の角部屋で、少し音が出せるならアバングランドがオススメです。
私としては、もちろん価格も高いですが、音はDGP5よりN2のほうが
ずいぶん良いと思います。
最新機種っていうのも大きいでしょうね。
大きなお買い物ですから、納得のいくものが選べることをお祈りしています。
書込番号:10947929
1点



AvantGrand N3というか、ハイブリッドピアノへの質問です。
娘のレッスンに合わせてピアノの購入を考えてます。
マンションなので電子ピアノじゃないといけないのですが、
お店でアバングランドを紹介されました。
音が良くて娘はすごく気に入ってしまったようです(笑)
できるだけ良いピアノを選んであげたいのですが、
ハイブリッドピアノは電子ピアノに比べてどこが良いのでしょうか?
また、悪いところはどこでしょうか?
5点

kanachanのママさん、こんばんは。
生ピのアクションが入っているのがハイブリッドピアノですから、
AvantGrandは何といってもタッチが良かったです。
ヤマハのホームページに紹介されている人たちと、僕はかなり同じ印象に感じました。
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/avantgrand/feel/
ただサイズは大きかったです。僕もマンションですが、ちょっと厳しいですね。
店になかったので弾けなかったですが、マンションならN2が限界かと思います。
書込番号:10685337
3点

こんばんは。
ヤマハのハイブリッドピアノとは、簡単に言えば
本物のグランドピアノの鍵盤を採用した電子ピアノです。
普通の電子ピアノと比べて優れているのはまず鍵盤タッチでしょう。
擬似的なものでなく本物の鍵盤ですから、自然なタッチが得られます。
その他、ペダルや音の響きなど、
できるだけ本物のグランドピアノを再現するように設計されているそうです。
悪いところは・・・値段がかなり張るところでしょうか。
国産アップライトよりも高い価格ですから。
また、本物に近づけてあるとはいっても結局は
サンプリングによる電子音源です。
音の善し悪しというより、アナログの音かかデジタルの音か
という発音機構の違いが生ピアノとの一番大きな違いでしょう。
特に電子ピアノは演奏時の余計な雑音が入り込まない分、
生ピアノよりもいい音がする場合が多いそうですが、
これがかえってピアノの上達を阻害する可能性も捨てきれません。
電子ピアノと知っていて大人が演奏する分には問題ないと思いますが、
感受性豊かなお子様が演奏するのであれば、
できれば生ピアノに触れさせてあげた方がいい、
というのが個人的な意見です。
ヤマハには生ピアノに消音装置をとりつけた
サイレントピアノやディスクラビアというラインナップも
ありますので、こちらも検討してみてはどうでしょうか?
http://yamaha.jp/product/guide/keyboards/disklaviers/
書込番号:10685509
7点

kanachanのママさん
AvantGrand N3のユーザーです。
ハイブリッドピアノには
今年全世界で発表された「AvantGrand」と、それ以外に「DGP/DUPシリーズ」があります。
「AvantGrand」に関しては私がレビューを書いているので、そちらが詳しいです。
「DGP/DUPシリーズ」は、
・「DGP」がグランドピアノアクション
・「DUP」はアップライトピアノアクション
を、それぞれ搭載している点が相違点です。
アコースティックピアノと同じ鍵盤&アクションを使っているので、
タッチは限りなく本物です。
お子様に、アップライトピアノをお考えであったのなら、
同じアクション機構が入ったDUPも良いかもしれませんね。
グランドピアノアクションを採用してるAvantGrandとDGPの違いは
発売時期も価格も違うので、AvantGrandの方が何かとハイスペックです。
楽器が鳴るときの振動などを再現した機能があるなど、
かなり本物の感覚にこだわってます。
AvantGrandは電子ピアノより別次元に良い音ですが、やはりこの価格帯ですから
生音と比べたくなりますよね。
そういう意味ではアコースティックの方が音は良いですね(当たり前ですが・・)。
ただ今回はお住まいの関係でアコースティックピアノはNGということなので、
その前提であれば、お教室の発表会などでお子様が弾くグランドピアノと同じタッチの
AvantGrandや、DGPシリーズは練習と本番の感覚的な差が少なくて良いと思います。
私の娘も先日のクリスマス演奏会では、本番で使ったグランドピアノにも驚かずに
しっかり演奏できたようです。
もし消音をしてヘッドホンなどで使用することが多いのであれば、
N3はサイズが大きいので、通常の電子ピアノくらいで済むN2はコンパクトで良いですね。
AvantGrandの生演奏が確認できる番組もありますよ。
http://www.jjazz.net/programs/piano-lover/
書込番号:10686680
4点

みなさん、色々と教えて頂いてありがとうございます!
私も以前ピアノをやっていたので、娘には
できれば本物のピアノを与えてやりたいのですが、
今はアバングランドなど、ピアノも進化してるんですね。
実際の使い勝手を考えると、N2がウチには合っている気がしてきました。
まだN3しか実物を見ていないので、探して確認することにします。
また検討します。ありがとうございました。
書込番号:10692260
2点


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