
このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 0 | 2023年6月16日 09:15 |
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9 | 5 | 2022年3月21日 17:49 |
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27 | 11 | 2021年11月2日 21:13 |
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16 | 12 | 2021年8月26日 20:38 |
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8 | 4 | 2021年8月25日 12:43 |
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5 | 1 | 2019年12月16日 19:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


https://www.fujitsubo.co.jp/products/detail/2805
以前からこの手の商品はあまり見なかったのは、最近やっと車検対応になったのですね。
昨今のバイクに多い、車体下に配置されたショートタイプのマフラーみたいでいいですね。
窓を開けて乗ることが好きな私には耳元に近いマフラーサウンドは楽しめそうです。
この製品はリフトアップ車には実質不可な仕様なので、リフトアップ欲を抑えるのにもよさそうです(笑)
最低地上高は変わりませんし、スズキ公開のランプブレークオーバーアングルの範囲内に収まってそうです。ガレ場とかじゃない限り、干渉の心配はなさそうに思います。
問題は「年式 : H30.7〜R3.10(2018.7〜2021.10)」となってるところですかね。おそらくは装着テストを行ってないので公式スペック通りの性能は保証できないってことだと思いますが、車検に通らないとかってことだと困りますよね。また自分のシエラが何型になるかもわからないので、その仕様によっては装着自体困難になる可能性もありますね。特に次期4型はリアセンサーなどが装備される可能性も高いですしね。そうなればさらに問題は増えそうです。
2点



こんにちわ!
自動車のカスタマイズをした場合、純正部品をどうするかって問題があると思いますが、純正部品はまた手放すときに必要だったりするので極力持っていたほうがいいというのはわかりますが、実際どう保管されてますか?
現在乗ってるスイフトスポーツのマフラーを変えたいと思ってます。
候補はフジツボの片側1本出しマフラーです。
https://www.fujitsubo.co.jp/products/detail/2884
純正は二本出しなので、ちょっと大きめのものになります。一応上記のフジツボマフラーは車検対応ということですが、経年劣化でダメになることもあるそうなんで、純正は取っておきたいとは思ってます。
大昔にバイクのマフラーを交換したときは純正パーツはバイク屋が預かってくれてました。自動車の場合はどうなんでしょう?車屋しだいではあると思いますが、、、基本個人保管ですよね?
ほかにも先々ですが、ボンネットをカーボンにしてみたり、シートを変えてみたりとかしてみたいなって思ってますが、純正の置き場所が困りものですよね。みなさんはどのようにされてますか?
また保管の際はどのような配慮をされてますか?自分で思いつくのは錆ないようにCRCなどをぶかっけて新聞紙でくるんだりかなとかですが、、いかがでしょう?
1点

自宅にガレージがないならレンタル収納庫借りれば?っつうハナシでしょ。
画像のマフラー置くぐらいの広さなら地域にもよるが5千円/月程度じゃないの?
書込番号:24660784
1点

みなさんの経験をお伺いしてます。MIFさんはレンタルガレージを借りてるのですか?保管方法は油とか塗ってますか?
私はバイク用ガレージがあるのですが、車体やヘルメットやジャケット類など全部そこに置いているので、保管パーツなどはあまり置きたくないというのが本音です。
田舎のせいかレンタルガレージは近所にはありませんね。
書込番号:24660788
1点

純正部品保管用のガレージ新築しました。
なんてね、ガーデニング用の倉庫に放り込んでます。
書込番号:24660813
2点

IMONOSTEREOさん
私の場合は取り外した純正マフラーは、屋外のイナバ物置の上に雨ざらし状態で保管していました。
マフラー自体は雨水に濡れながら使用するもですから、雨ざらしでも問題は無いという考え方です。
このような状態で6年半程度保管しましたが、予想通り目立った錆の発生はありませんでした。
という事で屋外に純正マフラーの保管場所が確保出来るのなら、雨ざらしでも良いのでは?
書込番号:24660825
2点

>私はたぶん3人目だと思うからさん
専用があれば理想ですね。
>スーパーアルテッツァさん
そういわれればそうですね。もともと小石や砂などがガンガン当たったりする場所ですもんね。神経質にならないでいいのかもしれませんね。せいぜい内部に水がたまらないようにするくらいでしょうか?降雪地域でもないし、海の近くでもないので塩害の心配もないですしね。
ガレージの裏に半畳分くらいのデッドスペースがあるので、そこにうまいことおけるといいかもしれませんね。普段使うことはないけど、置いておかないといけないものを置くのにはいいかもしれませんね。
書込番号:24661017
2点



純正マフラーの保管が面倒ですよね〜〜。
車検対応って謳ってるマフラーに交換したとしても、純正は持ってたほうがいいでしょうしね。
みなさんはどこに保管されてますか?バイクのときはバイク屋が保管してくれたりしてたのですが、、、
1点

KIMONOSTEREOさん
私の場合は家の裏に設置しているイナバ物置の上で純正マフラーを保管していました。
ここは雨風が多少当たる場所ですが、マフラーですから大きな問題は無いです。
書込番号:24424051
4点

自分は昔ですが、ヤフオクで処分しましたね。
場所は金なり。(笑)
意外と値段つきますし、
有名メーカー品のマフラーなら、
劣化で車検通らなくなることも無いし、
抜けたときは溶接で直してもらった。(笑)
戻さなくても下取りならあまり変わらないと思う。
(自分はDIYでしたが、工賃や出ました考えると尚更。)
最悪また必要になったら、
ヤフオクで探すつもりでしたが、
そんなこともなかった。
書込番号:24424070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

修正:工賃や手間を考えると
書込番号:24424074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ、自分はバイクでなく車の話です。
連投失礼しました。
書込番号:24424078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お二方回答ありがとうございます。
うちも一応バイク用のガレージがあるので、置けないこともないんですが、車のマフラーって長くデカいですからね〜。
車屋さんがあとあとちゃんと面倒みてくれそうなら、純正は手放してもいいのかもしれませんね。バイクの時は車検に通らないタイプだったので、、、(^^;
書込番号:24424099
5点

>KIMONOSTEREOさん
どうしても残しておきたいなら、
もし自分ならラッピングして天井裏に置いとくかな?
我が家の物置の運用だと邪魔になりそうなので…
書込番号:24424111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
自分は場合はコンテナBOXを借りてるので!
そこに不要?な物は詰め込んでます。
都内だと良い値段するので!隣の県で安くて3畳以上を借りてます。
ハーレーとスクーターは手元に残して、モトクロスやパーツなどはコンテナ保管です。
書込番号:24424159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

KIMONOSTEREOさん
私の場合は純正マフラーを処分する事は考えられませんでした。
何故なら後付けのマフラーを車から取り外してヤフオクに出品すれば、高額で落札される事が予想出来たからです。
つまり、後付けマフラーをヤフオクに出品する為に、純正マフラーを家で保管する事は必要と考えた訳です。
しかしながら、後付けマフラーがそれなりの価格で売れないのなら、私なら純正マフラーは手元に置いておかないです。
書込番号:24424232
2点

純正品が無いと売るとき叩かれることもあるのですよね〜
ここはやはりガレージを整理して、どこかにしまい込むことを考えるべきですかね。
ガレージそのものは、大型バイクと、バイク用品、整備用品などのほかにアウトドアグッズが入ってますから、いろいろ整理すればなんとかなるでしょう。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:24424249
3点

>KIMONOSTEREOさん
自分も前車のロードスターの時は家に保管してましたけど
家族からの苦情がきつかったです。
今は、純正でスポーツマフラーを用意してある車種に変えたので安心して処分しました。
ただ、車検の時に止められて、再検査したと聞いた時は笑ってしまいましたが。
メーカーからの純正の証明書見せたら何も言われなかったようです。
メーカー純正のスポーツマフラー以外はもしもの時があるから保管した方が良いですね。
もちろん、家族には了解を取って (^_-)-☆。
書込番号:24425008
1点

>バイクのときはバイク屋が保管してくれたりしてたのですが、、、
親切なバイク屋だなあ。
俺がバイク屋で車検受けてた頃は「純正に戻してから持ってきてね」
って言われて毎回家で交換してた。
純正は二本だしだから脱着は楽だが、普段つけてる集合管の取り付け
毎回難儀した。
後は純正は556を吹いて新聞紙に包んでガレージの隅っこ立てかけてた。
今は古いバイクも2年車検になったし、社外マフラーも車検OKになったので
ユーザー車検で通してる。
書込番号:24426253
3点



ご教授ください
この度ヴォクシー80後期ZSに左右4本だしマフラーを検討しています。
エアロはALPINEスタイルです。
マフラーもALPINEがあるのですが、高いので(約18万)、BLITZとか別のものにしたいのですが、メーカー違いで装着できるのかがわかりません。リアスポイラーは、画像のものです。
何か、調べる方法があれば教えてください。
書込番号:24307032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ままままま〜さん
みんカラ覗いてみましたか?
もしくは5チャンネルで聴くと良いですよ
書込番号:24307322
1点

情報ありがとうございました。
みんカラはさんざんさがしましたがなかったのでスレたてさせていただきました。
5ちゃんねる、はありませんでした。
書込番号:24307672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ままままま〜さん
4本有ると、どんなメリットがあるんですか?
1本は許せないのでしょうか?
書込番号:24307741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

無数にある社外品の適合を調べる方法は、同じ仕様があれば別ですが基本ありません。
最悪を考えれば、エアロに干渉や出面が合わない事も有り得ます。
図面を用意し、アルパイン製を基本に想像を膨らませるしかありません。
もう一つ。社外品の適合は、純正を基準にする場合が多いようです。
書込番号:24307779
1点

>紺碧の流れ星さん
4本だしがいいんです、、、見た目ですかね。
一本ですと、エアロから考え直しにもなりますし。
書込番号:24308071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マイペェジさん
そうですか。難しいですね(汗)
想像します。
ありがとうございます。
純正を基準にするということは、どういうことでしょうか?
書込番号:24308077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「装着したいマフラーメーカー」、または「装着しているエアロメーカー」に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
もしかすると何か情報を持っているかもしれません。
また、多少の干渉なら取り付けの調整で回避してくれるところもあるかもしれませんね。
好き嫌いはともかく、非合法の改造でないなら、好きにすればいいと思いますよ。
付けたい部品が既製品でラインナップされているのはうらやましいですね。
「4本出しマフラーはどうですかね?」っていうスレならともかく、ここで建設的でない意見は残念ですね。
書込番号:24308559
1点

>mat324さん
エアロ側、マフラー側のメーカーに、ですか。
ありがとうございます!
聞いてみます!
書込番号:24308640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4本出しでも2本出しでも、純正マフラーと違う形状をしているものは、純正バンパーにしか
干渉しないようにしているだけです。
オプションのエアロも普通は未確認です。
そういったマフラーを販売している大手メーカーでは、リアディフューザーとセットで販売していたりするくらい。
更に純正バンパー切断加工が必要だったりします。
他のメーカーとは、マッチングデータなど無いでしょう。
そういう改造をする人が多い86などだと、ショップやユーザー間で情報がたくさんあったりはします。
自身で加工して付けてみるしか術はないです。
専門チューニングショップでなら前例があって情報を持っているかも知れないけど
ミニバンでは皆無でしょうね。すべてパッケージされたデモカーだけ。
書込番号:24308804
1点

>ままままま〜さん
いっその事、ブリッツの4本出しを購入して、エアロに合わせて、マフラー加工が一番上手い方法かも?
しれないですね。
書込番号:24308914
1点

>Che Guevaraさん
やっぱりそうなんですね。
難しいですね。
ありがとうございました。
書込番号:24309251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>肉じゃが美味しいさん
それしかないのかなと考えていました。
だいたいのあたりをつけて、、、
ありがとうございました。
書込番号:24309253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




やはり一番近いのが同じフォレスターじゃ無いかな?
多少の加工がどの程度か知る由も無いのですが、切断して切り詰めたり延長や角度の調整は必須でしょう。
出来ますか?
それが出来るなら自分でワンオフ出来るんじゃないかな?
消音部分は厳しいですけどね。
書込番号:24150260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車検通らないから他車種流用なんて馬鹿なことを考える人は居ないと思うわよ。
書込番号:24150286
4点

貴重な意見ありがとうございました。友人に鉄工所経営者がいるので相談してみます。
書込番号:24150296
1点

>1958sh5さん
みんから、5ちゃんねるを覗いて見てはどうですか?
先駆者がいるかもしれませんよ
書込番号:24307327
1点



最近、2017年の後期型のBRZに装着しました。
付ける前の状況---
サウンドクリエーターの音自体は、そんなに嫌いでも無いのですが、前方から排気音が聞こえてくるような違和感がどうも拭えずほぼ塞いであります。
サクションパイプ側ではなくて車内の出口側ですが、マフラーをつける前に塞ぎ方も色々やってみてます。
有名なペットボトルの蓋だと、アクセルを踏んで負荷をかけた時に抜けてくる「ボー」という音は遮断できる感じですが、実は低回転から出ている音はあんまり遮断出来てないと思います。
で、騒音用の耳栓(密度の高いスポンジみたいな物)を切って詰めてみると低回転時の音は結構遮断出来ますが、今度は高回転で抜けてくる音はあんまり遮断出来ないみたいです。
自分は両方やって、ほぼ音を全遮断という感じです。
単純に塞ぐのではなくて、こんな調整の仕方も出来るという事で。
で、塞いでしまったらしまったでファミリーカーみたいで物足りないのですね。
低回転の負荷時の排気音の「つべべべ」みたいな、チリチリした音も気になるようになります。
マフラーが細いとそういう感じの音が出易いと思います。
装着結果---
散々動画とかでチェックした上、本題のSTIパフォーマンスマフラーを装着しました。
結果、音は全体的に低くなった感じです。低速回転ではノーマルと音量自体はそう変わらない感じ。
3000回転ぐらいで音量が上がってきて一番聞こえ易いと思います。
丁度、サウンドクリエーターを塞いだ分の音量が戻ったぐらいの感覚です。
サウンドクリエーターのように負荷をかけた時に特に鳴ってくるという感じではなくて、素直に音が出てくる感じになります。
そこからずっと回転を上げても音は割れないです。
好みの問題ですがバリバリッと音が割れて抜けた感じが好きな人は物足りないかもしれません。
私は楽器みたいに音割れさせないでギリギリの大きい音を出す--みたいな感覚が好きなのでこれで好みです。
面白いのは、意外と言っては失礼ですが、ちゃんと性能も出ていると思うところです。
低回転のトルクが落ちるかと思いましたが、そんなことは全く無く、4000〜5000回転ぐらいのトルクの谷も幾らか改善されていると思います。
そうは言ってもそっちは僅かに体感出来るかという感じなので、かけた費用に見合う性能UPが欲しいならエキマニとセンターパイプを換えてECUを書き換えた方が良いと思います。
その他---
最後に比較で、昔GDBのE型に乗っていた時の経験を書くと、似たようなリアピースのみのSTI GENOME(これはスバルの純正オプシションです)のマフラーに替えた時、低回転での音は低くてかなり静かになりましたが、ある回転を超えると急に音が割れて(抜けて)爆音になってました。
性能的にも、ノーマルマフラーで4000回転下付近でいきなり体が捩れる位のトルクの立ち上がりがあったのが、その辺はトルクが弱くなって引き換えにトルクの繋がりが良くなったという感じでした。
ターボとNAの違いも有るのでしょうが結構性格が違うと思います。
最近は、EUが出して来た極端に厳しい騒音規制に日本も倣えで、音関係の規制がどんどん厳しくなっているようで、スバルも純正オプションであったマフラーもSTIブランドでしか買えないようになってきた感じです。
だからサウンドクリエーターみたいな物も出てくるしマフラーも消音オンリーになってくるのでしょう。
まあ、効率重視の爆音はサーキットでやって頂くとしても、音量ではなく排気音で良い音狙いの製品とかあったって良いじゃないか?と思っています。
そういうのは時代遅れだ、今はハイブリッドだEVだ、みたいな話は、EUみたいに自分都合の仕掛け人も多いわけで、ユーザー同士が過度に批判しあうような事でもないと思っています。
書込番号:23110864 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マフラー選択で STIパフォーマンスマフラーを選んだのは大正解だと思います。
やはり純正の安心感はずば抜けてますし、性能に文句は言わせないSTIの矜恃のもとに作られてますからね。
下手な社外品で車検がー とか 低速トルクがー という無駄な懸案事項もないですし。
楽しいBRZライフを!
書込番号:23110906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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