
このページのスレッド一覧(全98スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 4 | 2014年4月13日 02:46 |
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23 | 14 | 2014年8月22日 18:40 |
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17 | 5 | 2014年3月27日 21:12 |
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11 | 3 | 2014年2月28日 07:45 |
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14 | 30 | 2014年3月10日 22:15 |
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90 | 20 | 2014年2月23日 19:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近、ホームセンターなどで100%合成油が
4L缶で格安で販売されていますが
これは、鉱物油と認識してもいいのでしょいか?
知り合いに聞くと、頭に化学がついて無い油は
単なる綺麗な鉱物油と言われました。
ざっくりランキングで
化学合成油
半化学合成油
合成油
半合成油
鉱物油
の順だと言うのです。
確かに広告を見ると記載が分かれいます。
「店舗じゃアレな感じで、謳っていますが」
素人には合成油が、化学合成油に、、、
じゃあ、本当に100%合成油は
鉱物油なのでしょうか?
それとも、鉱物油より上位の規格なのでしょいか
書込番号:17381803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コネシスさん こんにちは。 紛らわしくて分かりにくいですね。 googleしました。
エンジンオイル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB
リキモリオイル高性能の秘密-002
http://www.bozz.co.jp/liquimoly-2/3259/
書込番号:17381844
0点

エネオスサスティナは化学合成と言いながらベースオイルは鉱物油です。
あんなの業界団体の好き勝手に付けた物。
高精製鉱物油を化学合成として扱って良いとなってるからね。
書込番号:17381933
1点

こんにちは、もはや今となってはオイル缶に書いてある程度の情報では 100%化学合成なのか全合成なのか化学合成なのかの区別は難しくなっています。 本当の所はメーカーホームページや製品安全データシートなどを良く見ないとわかりませんよ。 但しなにがなんでも100%化学合成がどの車にも合うわけでもないですし、自分の車に合った(フィーリング含めて)オイルを試行錯誤してみて下さい。所謂全合成でも100%化学合成より高いものもありますしオイルの件は益々混沌として来ていますね。 失敗しない様、後悔しない様よく調べてまずは知識を付けましょう。 鉱物油も上等なものが有りますよ。ちなみに今現在では100%化学合成と言えるオイルは アリシン、アムゾイル、ロイヤルパープル、フックスの一部が有名です(PAOベース)。かのモービル1でさえ全銘柄鉱物油(ハイドロクラッキング)が入る様になってしまいましたから(レースプルーブン0w−40にもです)。
また同じ100%化学合成でもエステル系もあります。有名所ではスノコの一部、レッドライン、モチュールなどです。 値段もそこそこします。
ただ何れにしてもレース用を除けば100%PAOのオイルも有りませんし、100%エステルのオイルもないと思います。(オイル漏れを防ぐ為)また市販で売り出す以上極一部のオイルを除いて、少なくても鉱物油は必ず入っていますよ。(エンジンオイルにはある程度の添加物質が入っていますから)。
所謂鉱油分てやつです。
書込番号:17383176
1点

こんばんは
難しい事考えずに、車に合った粘度で名の通ったオイルを
定期的に交換すれば問題ないと思います。
化学合成油(フルシンセティック)−部分合成油(セミシンセティック)−鉱物油の
三つの区分けで良いと思う!!
内容はどうであれ、昔は英語でフルシンセティック、セミシンセティックって
缶に書いてあったと思うけど、今は違うの?
書込番号:17407824
1点



レガシィ(brm)に乗っています。これまで、mobilやカストロール、サスティナ(いずれも全合成)、半合成の純正オイルを試しましたが最も持ちがよいのはサスティナだと感じました。
おおよそ、半年or3〜5000kmで交換していましたが、サスティナは交換間際まで劣化が少なく感じました。
残念なのは、スタンドでしか交換できなくてカー用品店と比べると割高に感じます。
カー用品店で買えるオイルで劣化が少ないのは何になりますか?
書込番号:17355952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レッドシードってオイルオススメですよ。 主にオートバックスにあります。
書込番号:17356036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

量販店で扱う化学合成オイルなら、モービル1Ultimate Performance 0W-40がお勧め、このオイルGTR指定オイルです。
これは他の粘度のモービル1とは違い、PAOを主成とした本当の化学合成オイルです。
あと、エステル系のモチュール300Vもお勧めです。
同メーカー同銘柄でも粘度により主成分が違い、全化学合成オイルと呼べるか疑問あるオイルが多数あります。
化学合成オイルを使用するなら、本当の全化学合成オイルを使用することをお勧めします。
書込番号:17356194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オススメのオイルについては
前者の言うようなオイルがオススメです
自分はモチュルの300Vが良いと思います
スタンドは基本的にオイルの料金に
作業代を乗せてる所が多いので
割高になると思います
因みに
各自動車メーカーの純正オイルはほとんど
スタンド系の石油会社が作ってますので
品質には問題無いと思われます
海外ブランドのBPやモービル1等は石油会社だったと
記憶しています
オイルの劣化は空気に触れた時点で始まりますから
距離と期間の両方を見て交換した方がいいです
劣化が何を指してるのかわかりませんが
汚れないオイルより汚れるオイルの方が
良いオイルの可能性は高いです
もちろんその時のクルマの使い方にもよりますね
新油を入れるときは触り心地や匂い、色などを
チェックしておくと劣化が分かりやすいかも
かなり配慮してるなら
計り売りより缶入りがオススメです
書込番号:17356315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ケンドルとかどうなんでしょね。
旧車乗りの知り合いが愛用していますが。
書込番号:17356750
1点

カー用品店購入てことを外すなら、フックスオイルお勧めですよ。
http://abeshokai.jp/products/fuchs/about.html
書込番号:17356777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

置いてあるところは少ないと思いますが、メーカー:日本サン石油・ブランド:ブリル、が良いでしょう。
書込番号:17357197
0点

「持ちが良い」ってどういうふうに評価したらいいんでしょうか?
換えたてのフィーリングの違いは分かっても、交換タイミングの差(持ち?)って難しいてすね、一般人には。
書込番号:17357319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>「持ちが良い」って
持ち (劣化) に特化するなら、PAO率が多い全化学合成がNO1のもち! 二番はハイドロクラッキング系かな。
よくサラサラになったりとか、黒くなったりとか、劣化の度合いを表現しますが、劣化具合は触ったり見た目では分かりません!
分析して劣化を計れる環境に一般的にはないので、使用時間と走行距離等で目安をつけるしかないと思います。
書込番号:17357375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

高いですが TRDパフォーマンス0w−30がお勧めです。 内容はスバル レプレイヤードzeroと同様で少し安めです。PAOベース ちなみにGT300でも使われているそうですよ。ACEA A3取得してます。 でも素直にディーラーでプレイヤードzero入れた方が安上がりかも?です。
書込番号:17357788
1点

通販で買ってカー用品店に持ち込むのが一番安いです。
私はいつもそうしてます。
申し訳ないんで一応その店に置いてない銘柄にしておきますが。
どっちにしろカー用品店は4L缶で3本以上在庫してる銘柄は少ないんで
10L前後使う自分の車には足りないから、ってのもありますが。
今までずっとケンドルばかり使ってましたが昨日久々に化学合成油を入れてみました。
ケンドル10W40で12,000km使用後ガルフ アロー5W40です。粘度指数208らしい。
若干吹け上がりが良くなったような気がしないでもないが気のせいかもしれない・・・
私が鈍感なせいかエンジン音には違いが感じ取れない・・・
アイドリングがちょっと不安定になった気がしなくも無い。
よって鉱物油のケンドルは持ちが良かったのか?
オイル量の多い車両は持ちがいいとか??
車によるんでしょうね。
ちなみにガルフにはボクサー用と謳ってるオイルがありますね。
http://www.gulf-japan.com/products/special_oil/gulf_flat4and6.html
書込番号:17365773
1点

こんばんは
>最も持ちがよいのはサスティナだと感じました
>サスティナは交換間際まで劣化が少なく感じました
持ちがよい、劣化が少ないとは、どの様な事なのでしょう?
教えて頂けませんか!
書込番号:17407812
0点

こんにちは。
>持ちがよい、劣化が少ないとは、どの様な事なのでしょう?
教えて頂けませんか!
と言う事ですが、ケンドルのHPに実際16,000km使用したオイルを分析した結果と劣化判定基準が出てますね。
私もオイルの細かいことはド素人ですが、データで表示しているのでわかりやすいかと思います。
スタンドでは、汚れが多いから・・・といってオイル交換を勧める所もあるようですが、本当に劣化しているか不明でさらにスタンドのオイルは高いです。
現在私のデリカD5とコルトVer.Rにケンドルオイルを使用しております。
初回5,000kmで交換し、その後は10,000kmで交換しています。
ほぼ1年半使用していますが、10,000km付近でも燃費の大差がなく、快調に走るので愛用しておりますし、デリカについては130,000km超過しており、専用のオイルもあるので、過走行車にとっては良いオイルだと思います。
別の話として、純正が一番性能を保障されているから純正を決まった周期で交換が一番と言うのもあります。(ボトルキープすると単価が安くていいですね)
参考になれば幸いです。駄文失礼しました。
書込番号:17628305
0点

追加ですが、1万300km走った状態のオイルを画用紙に1滴着けたものです。
真っ黒というわけでもないですね。
書込番号:17843127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像が添付出来ていなかったので、やり直ししました。
すみません。
使用オイル状況は下記の通り
オイル名:Kendall GT-1RHigh Mileage Synthetic Blend Engine Oil with Liquid Titanium
使用キロ数:10,300km程度
書込番号:17859284
4点



車用エンジンオイル > カストロール > マグナテック 0W-20 スーパー FE 4L
ネッツトヨタ奈良のメンテナンスパックにオイル交換が含まれているのですが、
オイルのグレードアップをしてみては?ということで、
プラス3,675円でマグナテック0W-20を入れてみました。
これは高かったのかな?
また、半年前のトヨタ純正オイル0W-20の交換から約8,000kmも走りましたが、
3ヶ月で交換しておいた方が良かったんでしょうか?
ちなみに、車はヴェルファイア2.4Z G-EDITION・2013.3月購入です。
書込番号:17328604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

値段はボッタ価格だね。
+1000円までならまあ我慢出来るけど。
書込番号:17328980
4点

>半年前のトヨタ純正オイル0W-20の交換から約8,000kmも走りましたが、
>3ヶ月で交換しておいた方が良かったんでしょうか?
自動車メーカーの推奨オイル交換スパンは・・・
通常走行で、
1年間もしくは、15,000km 走行のどちらか早い方じゃないでしょうか?
シビアコンディション(最短交換スパン)でも、
6ヵ月もしくは、7500km 走行のどちらか早い方だと思います。
なので3ヵ月で交換する必要は無いでしょう。
3ヵ月で交換するよりも、
6ヵ月交換で、オイルのアップグレードした方が絶対に良いと思います。
プラス3,675円くらいは、別にイイと思いますよ。
書込番号:17329220
5点

キャッスルとマグナテックはそんなに性能差は無いと思います。
少なくとも+3675円の価値は無いと思います。
価格差の理由はキャッスルはとても割安なドラム缶買い(200L)でマグナテックは4L缶買いのせいでしょう。
カー用品店ではどちらも4L缶なので価格差は数百円程度であり、キャッスルの方が高価な事もあります。
メンテパックのまま、半年8000キロでキャッスルを定期交換して何も問題は無いと思います。
愛車の為に少し奮発して良好なコンディションを保ちたいと望むのでしたら、3ヶ月と9ヶ月にマグナテックをオートバックス等の店で工賃サービス扱いで交換するのは如何でしょうか?
オイルエレメントはメンテパックの12ヶ月毎で何の問題もありません。
環境とエコには良くないのですが・・・愛車にはちょっと贅沢をさせて可愛がりたいユーザーも少なくありません。
書込番号:17332898
2点

カーメーカの指定する交換推奨時期はあくまでも最低限の目安です。
鵜呑みにしてはいけません。
シビアコンディションもそう。
ただ長距離を走る場合は、良いオイルの方が長持ちする場合もあります。
値段は、高いですね。
でも、高すぎると言う事はないと思います。
2.4Lだと、オイル量はオイルのみ:4.1L、フィルター同時:4.3L、です。
カーショップの4L缶は、4000から5000円の間だと思いますから、計算すると高すぎると言う事はないです。
ディーラーだと、4L缶ではなく20L缶で持っていると思います。
書込番号:17351469
3点

みなさん御回答ありがとうございます。
今後の走行距離で、3ヶ月で交換か、半年後のメンテナンスパック待ちか、考えてみます。
ネッツのオイルグレードアップ価格は、やっぱり高目に設定されているようですね。
次回は値引交渉に応じてくれるか?ダメ元で聞いてみます。
書込番号:17351693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



軽自動車生産メーカーは、スズキ、ダイハツ、本田、NMKVです。
この純正エンジンオイルの中であなたのベストチョイスは!?
軽自動車生産メーカーの純正エンジンオイル5W-30のみ
スズキ;エクスター 3種類。そのうちFが付くものは2種類あり、どちらもSL。Fが付かない物はSM。Fが付くのは2種類ですが製油元が分かれており、1つはシェルでもう1つは不明です。新車生産工場ではFが使用されているようで主にターボ車に充填されているようです。今回はFのシェル製を選択します。
ダイハツ:アミックス 1種類。SN。新車生産工場でターボ車に充填されているかは不明です。
ホンダ:ウルトラLTD 1種類。SN。新車生産工場で充填されているかは不明です。
NMKV:今回は日産の方を利用します。2種類。SN。ストロングセーブ・X(エックス)E(イー)スペシャルとストロングセーブ・X。新車生産工場で充填されているかは不明です。今回はEスペシャルを選択します。
価格は、20Lペール・ヤフオク・送料込・だいたいの価格、です。
ススキエクスターFシェル製:11500円位
ダイハツアミックス:12500円位
ホンダウルトラLTD:11600円位
日産ストロングセーブ・XEスペシャル:13350円位
こんな感じです。
値段的には1Lでアッと驚くような差は無いようですね。
通販ですので、店舗で交換してもらう場合はこの限りではないですが。
中身が異なりますからいちがいには言えませんが、通販価格だとこんな感じです。
SLとかSNの話ですが、中身はSN試験にパスしているけど、コストなどの問題で取得していないオイルもありますから気にしなくてもいいと思います。ですので、純正と言えど他メーカー車に入れても特に問題はないと思います。
使用対象車種は、5W-30対応ガソリンレシプロエンジン(水平対向は除く)で、排気量の大きさ・ノンターボ・ターボ・スーチャ・VVT・VTECなど関係無しのレシプロほぼ全部(水平対向は除く)です。なお、0W-20以下指定車種で年数や距離がかさんでやや硬めの物を入れたい場合も含みます。
5W-30対応車種の場合は距離が初登録から10年以内または10万km以下という条件も加えます。
こういう条件で、上記の5W-30の4種類のみ(スズキエクスターFシェル製、ダイハツアミックス、ホンダウルトラLTD、日産ストロングセーブ・XEスペシャル)の中から、1種類を選択するとしたらどれを選びますか?
さあ、あなたのベストチョイスは!?!?!?
たくさんの方からのご意見お待ちしております!
※1 同額帯やそれ以下でもっと良いオイルを使用した方が良い、安いオイルで問題ない、とかそういうオチは無しでお願い致しますm(__)m
※2 変な質問ですみませんm(__)m
2点

オイルの質の影響を受けて、エンジンがくたびれてきたなと感じるのは、
燃費をこまめに記録して、これの落ち込みが始まったなと思うとき。
オイル以外の影響もあるけど、軽でも7〜8万キロ走行では変化なしが私の経験。
タペット、カムシャフト周りの打ち音が大きくなったと感じるとき。
メーカー名は伏せますが、早ければ4万キロで出始める。軽は、登録車に比べ高回転なので早く出る。
音は出ても10年問題なく乗ってますので、気にしていませんでした。
排気管から青白い煙が多くなったと感じるとき。
これはメンテ不良か、過走行が多い。普通は起きない。私の車では発生していません。
安いオイル使って上記なんで、どのオイルを使っても差を感じることはできないと思ってます。
だけど、カムシャフトの音は、良いオイル使ったことないので、この点を気にして、あえてオイル選定をするなら、
http://homepage3.nifty.com/page/car/menu606.html のようなSPEC公開されていれば、
この中でネバイオイル選びます。
書込番号:17232654
3点

ウッカリボンヤリさん
的を得た回答になっていないのですが・・・。
なお、粘度の高いオイルは必ずしも良いとは言えません。
新車時は説明書の粘度を使用し、ある程度走行したら、また考えるという事が良いと思います。
高いオイルを使ってわかる事は、暖機しないで発進すると異音がしなかったり、あきらかに違う場合もあります。
質問の内容を変更します。
1L当たりの値段が同じ場合、自分の車に入れたいオイルは、
スズキ エクスターF SL 5W-30(シェル製)
ダイハツ アミックス SN 5W-30
ホンダ ウルトラLTD SN 5W-30
日産 ストロングセーブ・X Eスペシャル SN 5W-30
のうちどれですか?
この中にはない、というお答えはNGです。
理由等も教えて下さい。
よろしくお願いしまーす。
書込番号:17245143
5点

おはようございます。
個人的にはホンダウルトラLTDです。 理由はホンダが好きだから、このレベルのオイルであればスペックどうこうよりも私は好き嫌いで選んじゃいますネ。 ただ単価的にお得感が有るのは日産ストロングセーブXeスペシャルですかねぇ。
書込番号:17246484
1点



商品は指定ですみません。
ケース1:安いオイルとそんなに高くない添加剤の組み合わせ
オイル:日産SNスペシャル5W-30(1L当たり400円)、添加剤:ピットワークS-FV(1500円)
ケース2:高いオイルのみ
オイル;日産ストロングセーブエックスEスペシャル5W-30(1L当たり1100円)のみ
ケース3:中間品のオイルとそんなに高くない添加剤の組み合わせ
オイル:日産ストロングセーブエックス5W-30(1L当たり700円)、添加剤;ピットワークS-FV(1500円)
車種:日産DAYZ ターボエンジン
値段は、3>2>1ですね。大差はないですが。
交換してくれるショップはデイズを購入したところ(ディーラーではないです)です。
日産協力販売店らしく、オイルも日産系が多いですね。
こういう場合、優先順はどう考えられますか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
1点

1→3→2だと思います。
そして1と2の添加剤は不要だと思います。
書込番号:17222476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正、1と3の添加剤は不要
書込番号:17222482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
安いオイルに添加剤、それとも、高く良いオイルのバランスを考え高く良いオイルはそのまま使用、どちらがいいんでしょうかね
書込番号:17222750
0点

何年・何`乗る予定か解らないですけど、私が主様の立場なら(5000km交換するなら)2のエステル入りを入れたい^^
書込番号:17222848
1点

私も安い方から順に、に1票です。添加剤もいらないと思いますよ。
むやみとオイルにお金をかけてライフを引っ張りすぎるくらいならオイルに配合されているポリマーの寿命に余裕を持った交換頻度をきちんと守って、それでさらにお金が浮くようならその分ガソリン入れて走った方が楽しめると思います。
書込番号:17224425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。Dayzならば交換量も少ないですし、年に1度か多くても3度迄でしょうから私なら自己満足と軸受の保護の観点から2を選択します。 ターボも付いている様子なのでむやみな添加剤は考えません。2に市販のエステルなんかをちょっぴり足してあげると良い感じで走れるかなぁ? と思います。
書込番号:17226175
0点

書き込みありがとうございます。
昔ほどアフターアイドルをするという事はしませんが、一応ターボタイマーは付けてあります。
オイルは季節(春夏秋冬)または2500〜3000km毎のどちらか早い方で交換しています。
フィルターはオイル2回に1回のサイクルです。
10年は乗りたいと思っています。
安い物はそれなりの性能だと思っていますから、添加剤で性能を補助した方が良いと思っています。
S-FVは値段の割に性能が良いので、入れようと思っています。
元々高性能高価なオイルが良いのか、それとも、安くてそれなりの性能のオイルに添加剤で補助をする方が良いのか、どうでしょうか?
三菱は他社と比べ昔から比較的量が多めのようですから、交換サイクルは多少長めでもいいかなと思われがちですが、軽のターボですからちょっとシビアに考えるくらいがちょうどいいと思っています。
軽はエンジン回転数のレッドゾーンが高いため、ターボもそれなりに回りますから、負荷も大きいと思います。
そんなに回しはしませんが。
S-FVは有機モリブデン・エステル・他等で構成されており、安いオイルには効くのかなと思っています。
どうでしょうか?
SNと言っても、ベースオイルの違いでピンキリですからね。
書込番号:17226998
0点

こんにちは、そこまでマメにオイル交換をされるので有れば答えがかわります。
1で良いかと思います。(最初の3年位は)。後添加剤も二回に一回位で良いかと思いますよ。オイルよりは高いので。 そこから先はベースオイルよりも粘度の問題になるかと思います。
ちなみに私が使う後づけエステルはタクマ○ンのエステル○やナ○ードさんのエフェ○ターなどです。入れる入れないで全然違いますよ。
書込番号:17227230
0点

私の考えはオイルには極力添加剤が含まれない方が良いという考えです。
ベースオイルの比率を高めた方が良いと思うからです。
そして各種添加剤はメーカーがブレンド (添加) して入っていますので、そこへブレンド (配合) を崩す他の添加剤を入れるべきではないと思うのです。
オイル成分や添加剤配合はメーカーが研究した結果で、そこへ素人考えが通じるとは思えません。
安いオイル+添加剤=高性能オイルでしょうか?違うと思います。基本、オイルの性能はベースオイルで決まると思います。
添加剤は高価な商品が多いし、添加に対する性能にも疑問を感じます。。
私なら軽自動車ターボ車にはモービル1やカストロールの5W-30の3リットル缶の化学合成オイルと謳っているオイルを使用します。
これは純粋な化学合成オイルと呼ぶには疑問があるオイルなのですが、、オートバックスなど量販店で安く売られていますし、大手メーカー売れ筋商品で性能もそこそこで信用できるオイルだと思えますので。
書込番号:17227646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それだけ神経を使って管理されておられるならあまり気にされることはないと思いますよ。3000km未満で交換するならオイルのへたりも最低限で済みますし。
むしろ、気を使っておられるだけに添加剤の方に要注意かもしれません。
特に最新のAPI-SN規格のオイルは一部の添加剤と非常に相性が悪いようですので。また、添加剤の「成分」についてはそれなりに優秀なものが多いのですが、基油についてはあまり良いものは使っていないことも多いですから。
タービンの軸受けを気にされるようでしたらAPI規格もそうなのですがACEA-A3を取ったオイルを選ぶのも手だと思います。
こちらは油温150℃でも一定の粘度を確保しないといけないことになっていますから、高回転高負荷を想定する軽にはさらに向いた規格だと思います。
書込番号:17228814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再確認ですが…
日産ストロングセーブエックスEスペシャルってエステル配合ですよね?^^;
書込番号:17229183
0点

そのようですね。ただ配合量はほんの少しかと、、、。
書込番号:17229581
1点

書き込みありがとうございます。
エステルもいくつか種類がありますから、使うならコンプレックスエステルが良いのですが、最高級品です。
ベースオイルが良い物の比率が高いのはわかります。
ベースオイルの良い物を使えばいいのですが、コストが。
Eスペにエステルは入ってるようですが、市場価格からは大したことがないと思いますね。
書込番号:17229719
0点

くどいようで申し訳有りません。
XEスペシャルに先ほど私が書き込んだエステルを5%程足してみてください。 さいこー!!なフィーリングになるはずですよ。(まじ愛用してますから)添加するとはいってもエステルそのものですからオイルのバランスもそれ程くずれませんし、一回あたりの費用も1000円位で日産の添加剤より安上がりだと思います。オイルがその中でしか選べないのなら是非入れてみて下さい。一番安いオイルでも充分ですから、、(XEなら尚良しですけど)。
書込番号:17229797
0点

そうですね両社共個人経営的な会社なので伏せておきました。ズバリはタクマインのエステルン(恐らくコンプレックスエステル)、もう一つがナロードトライボロジーのエフェクター(こちらはひまし油エステル)です。営業するわけでは無いのですがエフェクターは1リットル単位でたまにセールが有ります。一回あたり(約150cc)約1000円以内だと思いますよ。エステルンは約1400円になります。 一応油性向上剤だとの事ですが基油にも使われているエステルそのものですからあまり大量に入れなければさいこー!!な感じになります。
書込番号:17229958
1点

めちゃ詳しいじゃないですか…
人に聞くまでもなく、自分で好きなオイル&添加剤入れれば良いのでは?
書込番号:17240661
1点

しばらく検討しておりました。
ぜんぜん、詳しくないです。
ネットから情報を引っ張ってきただけです。
有機モリブデンはコストが低いわりに効果が高いので採用されていると聞きます。
エステルはコストは高いけど高性能だと聞いています。
安いオイルは鉱油ベース。
高度精製鉱油が入っているらしくSN規格に通っているので最低限の性能は持っていると思いますが、これよりも高性能高コストな同メーカー別品に比べると性能が低いです。
そこで添加剤を入れるわけですが、高性能なオイルに添加剤を入れてもあまり効果は期待できないかも。
安価帯の性能のオイルに添加剤を入れると違いがわかる、という事も考えています。
まずはゲージの下限と中間くらいになるようにオイルを入れておき、少し走った(100km位)後に添加します。
違いがわかる・わからないは個人的なものですから一概には言えませんし、S-FVは安価な方の添加剤になりますから効果がわかるかどうかは微妙ですが、全くダメとは言い切れませんから、まずは試してみる、と言う話になります。
書込番号:17266873
0点

オイルは奥が深く色々試せば試す程面白いと思います。s−fvも使った事が有りますが私は体感出来ましたよ。いれてからすぐでも判りましたが少し(200〜300キロ)走ると更に効果が良かったです。確かに高いオイルに安い添加剤はngパターンかもです(高いオイルにはもともと添加剤成分が入っているから)。
書込番号:17270344
1点

で…どの選択をされるか決断出来ましたか?
質問される方が多い価格コム掲示板ですが、結果を書く方、その後を書く型って少ないですよねぇ…
書込番号:17270612
3点

>高いオイルにはもともと添加剤成分が入っているから
逆ですね。安いオイルほど添加剤成分が入ってる。
エンジンオイルには高い安いに関わらず添加剤は添加されていますが、高いオイル、ベースオイルが良いほど添加剤は少ないです。
安いオイルほど一定の性能に高めるため添加剤が多く添加されます。
書込番号:17270660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

勘違いをさせたようなので訂正致します。ここでいう添加剤とはD1パッケージのような所謂基本的な添加剤ではなく有機モリブデンやFM剤としてのエステルやアルキルナフタレンなどの事です。悪しからず。
書込番号:17272177
0点

>で…どの選択をされるか決断出来ましたか?
>質問される方が多い価格コム掲示板ですが、結果を書く方、その後を書く型って少ないですよねぇ…
まだしていませんが?
急いで結果を出すこともないと思うのですが?
Daft Punk mk-2さんに迷惑をかけましたか?
書込番号:17275754
0点

結局は3つとも試さないといけないのかもしれません。
それで結論とします。
有意義なご意見を下さった方々、ありがとうございました。
書込番号:17275761
0点

国民は騙されているさん、こんばんはです。
迷惑とかそう言うこっちゃ無いんですよ^^;
その後どうなったかって(結果)気になりませんか?
自分がせっかちなのかもしれませんが、質問されてから週末二回あったし、日産のキャンペーンもガンガンありました(あります)ので決断された(行かれた)かなぁ?と思って質問した次第です。
気分を害されたならすみませんですm(_ _)m
書込番号:17275955
0点

ターボエンジンと言っても、
軽自動車はロープレッシャー・ターボだし・・・
サーキットを走ったり峠を攻めたりもしていないだろうし・・・
「 オイルは季節(春夏秋冬)または2500〜3000km毎のどちらか早い方で交換しています 」
と、シビアコンディションのスパンで交換しているようだし・・・(シビアコンディション以上か?)
普通の純正オイルだけイイのでは?
まぁ趣味として、オイルや添加剤に拘るのもアリだから、
色々試してみるのも面白いかもね。
書込番号:17276125
0点

ぽんぽん 船さん
普通の純正オイルってどんなオイルですか?
ルブローレンですか?
日産のストロングセーブX Eスペですか?
純正オイルとしか言わないのが不思議。
きちんと銘柄と粘度まで答えないとわかりませんが?
書込番号:17276181
0点

>純正オイルとしか言わないのが不思議。
>きちんと銘柄と粘度まで答えないとわかりませんが?
貴方がお持ちの取説には
推奨銘柄や粘度が記載されていないのですか?
普通は取説に書いてあるので、その中から選べば間違いないですよ。
チョイスは、お好みでどうぞ。
スレ主さんのクルマの使用環境や走行条件などは、
スレ主さん自身が一番良く知っているはずですから、
(・・・って言うか、スレ主さんしか分からない)
スレ主さん自身がチョイスした方が間違いないと思います。
書込番号:17276229
0点

ぽんぽん 船どの
失礼ですが、純正オイルと言えばわかると思っているのが不思議です。
どのメーカーのどの銘柄のオイル、を言えない人にお答えくださっても仕方ないです。
書込番号:17276279
0点

デイズだから日産SNスペシャル5W-30を2〜3000km交換でいいんじゃね?
書込番号:17289003
0点



現在、Mobil1オイルの0W30、5W30でどちらを使うか迷っているところで燃費は無視、エンジンの保護性能がいいものを選ぼうと思っています。
MSDSを読むと
0W30は
1-デセン(ポリアルファーオレフィン)、水素化処理したホモポリマー 10〜20%
高度水素化重質パラフィン系油蒸留物 30〜40%
溶剤脱蝋重質パラフィン系蒸留油 1〜5%
鉱物油 30〜40%
5W30は
1-デセン(ポリアルファーオレフィン)、水素化処理したホモポリマー 20〜30%
鉱物油 60〜70%
と記載がありました。
Mobil1の場合、鉱物油=VHVI 高度水素化精製基油のことらしいですね。
1-デセン(ポリアルファーオレフィン)、水素化処理したホモポリマー =PAOのことですよね?
では高度水素化重質パラフィン系油蒸留物とはなんですか?
溶剤脱蝋重質パラフィン系蒸留油とはなんですか?
若干ですが、なぜか耐熱?高温域では0W30が微かに性能が上ですが、長期使用においては劣化しやすいと聞いたことがあります。
当方が古い考えなのだと思うのですが、どうも0Wと言うものはどうなの?と思ってしまいます。
高速道路主体、夏場はアイドリング、渋滞がかなり多いスタイルだと0W30,.5W30どちらがおすすめですか?
使用車種はトヨタルミオン1.8L
推奨オイル粘度0W20.5W20.5W30です。
純正は入れるつもりはありません。
書込番号:17181899 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

もう解決済みの話では?
どちらでも変わらない。
どちらでも一緒です。
純正の何がそんなに不満で不安なのですか?
書込番号:17182022 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>高速道路主体、夏場はアイドリング、渋滞がかなり多いスタイルだと0W30,.5W30どちらがおすすめですか?
私なら迷わず値段の安い方で・・・としか・・・
トヨタルミオン1.8Lなら、純正のオイルで充分すぎると思うので・・・
まさか、サーキット走行してるわけじゃないのでしょう?
ルミオンに高価なオイル入れる意味がわかりません。
書込番号:17182043
11点

>Mobil1オイルの0W30、5W30でどちらを使うか迷っているところで燃費は無視、エンジンの保護性能がいいものを選ぼうと思っています。
今は冬なんで、その二択なら取りあえず 0W-30 にしておけばイイのでは?
>高速道路主体、夏場はアイドリング、渋滞がかなり多いスタイルだと0W30,.5W30どちらがおすすめですか?
やたらとエンジンの保護性能を気にしているようだけど、
オイル交換をしないまま(今回のオイルのまま)、夏場も乗り越えようとしているんですか?
なんだか本末転倒のような気が・・・
夏に再度交換するつもりなら、夏と冬で粘度を変えてもイイのでは?
>推奨オイル粘度0W20.5W20.5W30です。
冬場 0W-20
夏場 5W-30
・・・をチョイスすれば、事足りると思うけどなぁ。
1年中、0W-20 でも大丈夫だけど・・・
>純正は入れるつもりはありません。
ルミオンってクルマはよく知らなかったけど、
いわゆるカローラシリーズなんですね?
ん〜ん。純正オイルが最適なような・・・
書込番号:17182203
4点

パラフィンは炭素原子の数が20以上の炭化水素化合物であり鉱物油の主要な成分です。
高度水素化重質パラフィン系油蒸留物、溶剤脱蝋重質パラフィン系蒸留油とは常圧蒸留により得られた重質留分を更に減圧蒸留し分留した潤滑油留分を脱硫・脱蝋・水素添加などの精製工程にかける事により得られる高度精製基油です。
0W30は低温流動性が高いポリアルファーオレフィン10〜20%と5W30の20〜30%と比べて割合が減っている様ですから、その分鉱物油から低温流動性が低いワックス分を減らして低温流動性を確保しているのでしょう。
>若干ですが、なぜか耐熱?高温域では0W30が微かに性能が上ですが、長期使用においては劣化しやすいと聞いたことがあります。
ベースオイルとしては0W30の方が粘度が低い筈なので粘度指数向上剤(油溶性高分子ポリマー)の割合が多いという事ですかね。
低温始動性や燃費を重視しないなら5W30でいいのでは。
書込番号:17182997
15点

猫の座布団さんがお答えしている内容でほぼ正解だと思います。前回の質問で私がお答えしたことと似ており安心しました。
良い考えが浮かびました、エンジン保護性能重視との事ですが乗り心地は良いんでしょうか?取り敢えず4リットル缶を両方購入して0w−30から使ってみる、次に5w−30を使ってフィーリングを比べてみる、最後は気に入った方の1リットル缶を購入し一度だけミックスして使う、その後は気に入った方を使い続ける。如何でしょうか?無駄が出ないですよ。
ちなみに 0w−30のその二つはVHVIのなかでもより粘度指数の高いグループ3+ かも知れないです。
モービルでそのあたりならベースも良くて熱だれにも強いのは5w−30ESP
Formulaですかねぇ。
書込番号:17185125
5点

スレ主様が迷われている様子なので実際に両オイルを自分が借りているカローラAXIOに入れて試走してみました。(恐らく同じエンジン形式 )
まず0w−30の方が回りも軽くエンジン音も静かでした。 エンジン音が静か=保護性能とは違うかもですが安心感は有ります。 夏の暑い時とはまた違うかもですが今の時期かかりも回りも良いのは気持ち良いです。 もしスレ主様がこのニ択でしかオイルを考えないので有れば冬0w、夏5wで良いのではないかと思います。所詮ベースオイルが何であれ普段乗りには大差ないのと、そもそもどちらが良いかは実際にはご自分のフィーリングですし(たとえエステル100%でも合わなければそれ迄)
どういう使い方をしたいのか?どういう頻度で交換予定なのか? 現車の現在の走行距離などなど様々な情報がないと一概にどちらが とは言えないと思います。その考えの現れが純正で充分や どちらでもという返答だと思います。
私は両方実際に本日使いました。正直それ迄変わりません。何千キロも走った後は解りません!普通に運転をし、5〜6千キロ度に交換されるので有れば安い方をお勧めです。 グループ3の製造方法を知りたければ(またその細かな違いを)メーカーに問い合わせるのが一番かと思います。モービルやアリシン、ポロ、エニなどは答えてくれますよ(実際やりましたから、ただし英語で)。
書込番号:17186673
3点

サントリーニさん
すみません。当方かなり神経質&心配性でして。。
考えた結果5W30にしようと思います。
書込番号:17196756
1点

まきたろうさん
確かにオーバースペックなのはわかっていますが、フルローンで購入しまして5年以上は乗り続ける予定なので燃費よりもエンジンの保護を第一に考えました。
書込番号:17196766
4点

ぽんぽん船さん
誤解を招くような質問、申し訳ありません。
オイルは3000〜5000kmには交換、オイル交換2回に1回はエレメント交換はします。
検討の末、オールシーズン5W30にしようと思います。
書込番号:17196776
1点

猫の座布団さん
専門的なご説明をありがとうございます。
低温流動性って言っても関東在住なので下がってマイナス5度?もいかないので
添加剤に頼らない5W30を使おうかなと思います。
書込番号:17196790
2点

たあぼもぐもぐさん
5W30ESP、当方も目をつけていたんですが、なかなかネットでも見かけなく安定した入手ができなさそうなのであきらめています。。。
書込番号:17196805
2点

追記
私の為に両オイルのテストをしていただいてありがとうございます。感謝します。
というか、申し訳ございません。。
うーむ。0W30のほうが静かとは。。。普通油膜が厚いほうがメカノイズは少ないという印象なのですが。。
やはり粘度指数向上剤?がいい仕事してるのでしょうかね?
mobilのほうにも問い合わせはしましたが、負荷のかかるコンディションであれば5W30をお勧めするとのことでした。
書込番号:17196821
2点

結論出されたようで良かったです。3〜5千度の交換でしたらいっそペールでの購入が安上がりで良いと思います。正直両方とも大差は感じなかったのでFPの出来れば旧仕様が見つかると良いですね。 3年位は全く大丈夫だと思います。(経験上)
書込番号:17197974
4点

たあぼもぐもぐさん
そうですね。Mobil1はなぜか新しくなるにつれてスペックダウンしてるのでできれば黄色缶の(Supersynと書いてあったやつ)が欲しいですね。
ディーラー営業の方に聞いたら0W20を入れ続けて10万キロ走っている車はやはりオイル消費が多くなってしまっているとのことでした。。
書込番号:17201438
2点

モービル1を使用するなら、0W-40がお勧めです。
他の粘度とは違い、本当の化学合成オイルです。
参考 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB1
書込番号:17222570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モービル1を使用するなら、0W-40がお勧めです。
>他の粘度とは違い、本当の化学合成オイルです。
いえ、私が知る範囲で本物の化学合成油はスノコ(日本サン石油)のブリルという商品などです。他にもあると思いますが、パッと思いつくのはブリルです。
モービル1全種類はベースオイルがすべて合成油ではありません。
それと、トピ主さん。
粘度だけではなく、それ以外のデータなどがありましたら、そちらを参考にした方が良いです。
0W-20と言っても、高温時の硬さが0W-30に近い物もあります。
硬さの範囲はあります。
いちがいに言えません。
また、有名ではなくてもモービル1よりも高性能で安いオイルがあるのも知っておいていいと思います。
書込番号:17224002
3点

>本物の化学合成油はスノコ(日本サン石油)のブリルという商品
そおいう話しでなく、、、本物という言葉の意味を取り違えています。
モービル1の中では化学合成と呼べるのは0W-40のRPだということです。
化学合成オイルとは?を語ると長くなりますのでやめておきますが。。
書込番号:17226416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

JFEさん
そういう意味なのはわかってますが、モービル1は化学合成油と言ってはいけないと思います。今流行りの全合成油と言った方が良いかも。
個人的見解ですが、モービル1は、化学合成油配合の全合成油で良いと思います。
書込番号:17227029
3点

国民は騙されているさん
ですから、、、私のレスにリンク先をちゃんと読んでますか?
私も貴方様と同じ意見ですよ!
しかしモービル1RPは他のモービル1と違い、化学合成油と言ってもよい成分なのです。
なのでモービル1を使用するなら0W-40RPがオススメ!て話しですよ。。
先に言いましたように化学合成油の定義に関する論議は話しが長くなるのでやめますが。。
書込番号:17227555 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

確かに100パーセント化学合成と全合成の論議は長くなりますね。スレ主様も御存知な様にESPもRPと同様ですよ。国内販売品に限らずとも手に入りやすいなら粘度を変えない方が良いかと思いますよ。
書込番号:17228530
3点


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