
このページのスレッド一覧(全98スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 14 | 2011年12月22日 12:37 |
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521 | 21 | 2012年7月23日 11:29 |
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48 | 6 | 2015年10月28日 12:22 |
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22 | 12 | 2015年12月19日 17:35 |
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240 | 18 | 2011年12月14日 21:47 |
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6 | 3 | 2010年2月17日 11:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車用エンジンオイル > ホンダ > ウルトラLEO SN 0W-20 20L
>ぶん回しても平気?
どの程度のぶん回しなのか程度が無いので解らないですが?
平均体重60キロの人が乗り高速道路常時100kmで走行しても大丈夫です。
メーカーの設計がそれ以上の設定されています。 サーキットで走行しても大丈夫です。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil_basic/
書込番号:13305363
4点

最大出力が出るぐらいのぶん回しを考えていましたがサーキット走行ができるなら大丈夫そうですね。
でも
>メーカーの設計がそれ以上の設定されています。 サーキットで走行しても大丈夫です。
というのはURLのページには書いていないようですが、どこで分かるのでしょうか?
あと
ウルトラGreenではさすがにサーキット走行は無理ですよね?
書込番号:13305458
1点

そうですね。レッドゾーン手前まで回すのは分かるのですが、その回転域をどの程度回し続けるのか書いていないことには判断つきません。
御存知だと思いますが、もう一度おさらい↓。
http://eco-run.com/car/2005/11/post_102.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/193086/
高回転を常用するなら、高温側の数値は上げたいところです。(多少フケが悪くなっても。エンジン保護の観点から)
書込番号:13305473
4点

なるほど確かに回す時間の問題ですね。
結論
長時間サーキット走行するなら高温粘度が高いものを使わないとダメ
公道で遊ぶ程度なら大丈夫ってことですね
あれ?じゃあサーキット走行しない方がいい?
常用ってどれぐらいですか?
書込番号:13305515
1点

>常用ってどれぐらいですか?
曖昧ですみません。
油温で判断するのがいいですね。
油温が100℃を超えるようなら、粘度を上げるとか。
書込番号:13305540
2点

>>メーカーの設計がそれ以上の設定されています。 サーキットで走行しても大丈夫です。
この車に関して(限定)限界速度で(ベタ踏み)で長時間と言ってもサーキットでは時間が限られる。
>というのはURLのページには書いていないようですが、どこで分かるのでしょうか?
書いては有りませんが上記のように。
それより負荷がかかるのは定員乗車で箱根の山登ったり、
六甲山登ったり、乗鞍スカイライン上った方がエンジンに対しては負荷がかかります。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/
定員乗車で高速を100kmで10時間連続走行してもシビアコンディションでは無いと言う事です。
>長時間サーキット走行するなら高温粘度が高いものを使わないとダメ。
真夏であれば10w−30でも大丈夫。外気が暑いので自然に柔らかくなるのと、そいうこうすることにより更に柔らかくなる。
あと走行時間の問題。 走行出来る時間が定められているし。 程度問題ですね。
書込番号:13305556
4点

そいうこうすることにより更に柔らかくなる。
訂正・・・走行する事により更に柔らかくなる。
書込番号:13305562
1点

サーキット走行エンジンは大丈夫なんですね?
でもブレーキは駄目でしょうね〜 ゆっくり走れば平気かなぁ
書込番号:13306434
3点

yaptapさん
どういう意味で大丈夫で
どういう意味でダメなのかよくわかりません。
>サーキット走行エンジンは大丈夫なんですね?
これはオイル的には大丈夫なだけです。
サーキット走行に適したエンジンではありません。
>でもブレーキは駄目でしょうね〜
ブレーキが熱にやられるってこと?
それとも効きが悪いってこと?
ブレーキは消耗品なのでエンジンのように壊れることはありませんし
効きが悪ければブレーキパットを良いものに交換すれば大丈夫です。
あとタイヤもある程度いいものに交換しないと意味ないですが
少なくともゆっくり走る必要はありません。
書込番号:13306568
1点

あ〜言葉が足らなくてごめんなさい〜
サーキット走行ではブレーキを思いっきり蹴る位踏むので
非常に熱を持ちまして ブレーキディスクもパッドも純正品では厳しいです
本気で走ると2週が限界かもしれません まったくブレーキが利かなくなり危険です〜
書込番号:13306606
5点

デミオCVTで遊んでるけど公道でも山道とかで遊ぶと結構きついなぁ
0W-30でも回しすぎるとこの時期は危ないかなぁ
数日遊ぶと油圧若干下がるしw
個人的な印象だけど0W-20じゃ買い物くらいにしか怖くて使えない
次は0W-40入れてみるつもり
>真夏であれば10w−30でも大丈夫。外気が暑いので自然に柔らかくなるのと、そいうこうすることにより更に柔らかくなる。
始動後の燃費が悪くなりますねw
少しの間だけですけど
実際回りづらいと感じたような感じなかったような・・・^^;
>ブレーキは消耗品なのでエンジンのように壊れることはありませんし効きが悪ければブレーキパットを良いものに交換すれば大丈夫です。
その認識だと怖いかもね
オーバースピードで突っ込むと純正のブレーキ容量じゃ足りないと感じる事もあるよ
オーバースピードで突っ込む方が悪いんだけどね
純正は街乗りで十分なレベルは持ってるけどサーキットまでいくと不足気味になることもあるからその辺は速度で調整しないと・・
>少なくともゆっくり走る必要はありません。
社外キャリパー&パッド・ローターと比較すればゆっくりとコーナー進入しないと危険だよ
フルードだって死にかけるし
書込番号:13306673
1点

フェード現象が一般的に使われていますが本来はこちらです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E7%8F%BE%E8%B1%A1
ブレーキパッドもサーキットでは減りやすいです。峠降りる時もブレーキ頻繁に使う事によって起きる現象です。
碓井峠等でブレーキが効かなくなって、凸凹の逃げ道に突っ込んで行くようになっていますが。(専門用語が有ったけど自分の所には無いので忘れました)
ブレーキパッド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89
サーキットではブレーキホースの強化も必要です。
書込番号:13306864
1点

0W−20のオイルは燃費対策で入れているようです。
粘度が低いオイルは、低温始動性が高く、そして油膜を貼る力が弱いため高回転を嫌います。
ただ、日常走行においては、問題はないといえますが、スポーツ走行をする前提でしたら年度の高いオイルへ変えたほうがいいと思います。
当然、代償として燃費の悪化が見込まれますが、、、
そして、低温始動性については、10W−30とか10W−40を使用していれば、ちょっと前は、この粘度が主流でしたから気になることはないでしょう。
書込番号:13308324
3点

エンジンオイルの粘度でまだまだ昔の考え(思い込み)の方が居るのには驚かされます。
最近のエンジン精度とエンジンオイルの添加剤は格段に進歩しています。
夏にスポーツ走行で回すから高粘度が必要なんでことはありません。
F1のエンジンオイルに高粘度を使っていないのを知らないのでしょうか?水みたいなサラサラなオイルだそうです(某石油大手の方に聞きました)
特にメーカーではレッドゾーンで長時間(普通の走行ならガス欠になる以上)の単体テストを行っています。デミオのメーカーは判りませんがネ
従ってメーカーが推奨している純正のエンジンオイルが最適です。粘度表示や規格は合っていても海外や得体の知れないメーカーは別ですが、中国などはいんちきオイルがまかり通っていてユーザーは目の前で開封しないと信用しないとも聞いていました。
書込番号:13926476
5点



ココに書かれてることはカインズホームオリジナルオイル4L全化学合成オイル1,980円に該当しますか?
http://www.gulf-japan.com/faq09.htm
ワンポイント・アドバイス:
このように合成油には鉱油に見られない多くの特徴がありますが、欠点は「価格が高い」ことです。
あまり安く販売されている合成油は品質にも疑問がありますので注意してください。
それといくらネットで調べても謎なのでご存じなら是非おしえてほしいのですが
カインズホームオリジナルオイル4L全化学合成オイル1,980円 はドコが供給してるのですか?
缶にはメイドインJAPANとしています。。が
※今とこれからのご時世。。 維持費できるかぎり抑えたいです・・・
27点

4年以上前の情報しか見つからなかったよ。
グループ企業のオートアールズのオリジナルオイルがエクソンモービル製らしい。
多分同じじゃね。
書込番号:12775982
17点

CBA-CT9Aさんどうも。
そうですよね? なぜか頑丈にベールに包んでるのが凄〜く気になるんですよね〜
その中で、貴重な情報ありがとうです!
書込番号:12776157
14点

ただその情報元の所に書いてありましたが・・・。
SN規格の承認マークがなく、自称SN規格だそうですよ。
規格承認費用を抑えてるのかたまたま印刷されてないのかは不明です。
書込番号:12776754
19点

その胡散臭いオイル使うよりは、各ディーラーが客寄せ目的で2000円程度のオイル交換やってますから、そちらを利用した方が手間もかからず安心です。
ディーラーではオイルをドラム缶(200L)で買っていますので、仕入れ値は破格です。
書込番号:12777184
19点

この前、値段とSN表示に惹かれ、購入してしまいました!(0W−20の方)
H14年式のフィットに入れてあげたのですがエンジンの回転がなめらかになった感じがします。
あとコールド状態のアイドリング音がホンダのLEOより静かになったんでぜひ使ってみてください!
次もこれを使おうと思ってます!!
話それてすいません。。。
書込番号:12791416
17点

377 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/03/12(土) 19:50:45.00 ID:3Iq+4qrI0
ココに書かれてることはカインズホームオリジナルオイル4L全化学合成オイル1,980円に該当しますか?
http://www.gulf-japan.com/faq09.htm
ワンポイント・アドバイス:
このように合成油には鉱油に見られない多くの特徴がありますが、欠点は「価格が高い」ことです。
あまり安く販売されている合成油は品質にも疑問がありますので注意してください。
それといくらネットで調べても謎なのでご存じなら是非おしえてほしいのですが
カインズホームオリジナルオイル4L全化学合成オイル1,980円 はドコが供給してるのですか?
缶にはメイドインJAPANとしています。。が
※今とこれからのご時世。。 維持費できるかぎり抑えたいです・・・
>スレ主さん
2ちゃんねるでも情報が集まりませんでしたか?
それにしてもコピペで価格.comにまで質問して何が知りたいのですか?
そんなに知りたいなら直接聞けば良いのではないでしょうか?
ネットで情報が集まらないからといって胡散臭いと決め付ける人がいますが、ネット中毒患者ですねそういう人は。
トヨタや日産、ホンダなどの純正オイルだって自社製ではないですよ。
自動車メーカーが自社生産していると思いこんでいる人がいたらそれは大きな間違いです。
では、トヨタは純正オイルの生産メーカーを公表していますか?
私は知りませんし、知りたいとも思いません。
胡散臭いと思ったら有名メーカーでもメーカー純正でも使ってくださいね、自由ですからね。
私は胡散臭いとは思いません。
胡散臭いと決め付けた人は根拠があるのでしょうか?
根拠無き事で誹謗中傷するのはおかしいでしょう。
書込番号:12814148
50点

根拠などは、誰にも無いと思います。
スレ主さんが自己責任で、そのオイルを使うのは自由です。
しかし、不安だから質問するのでしょうし、胡散臭いというコメントをする人の方が、良心的に思えます。
書込番号:12814235
18点

ささいちさんは根拠が無いのに、カインズホームオリジナルオイル4L全化学合成オイルを胡散臭いと決め付けたということですね。
根拠無き事で胡散臭いと決め付ける人が、良心的と思う人は100人中何人いるのでしょうか?
まともな人間の意見とは思えませんね。
書込番号:12814282
69点

例えば、そのオイルを使用して不具合が出たら、カインズホームはエンジンの補償をしてくれると思いますか?
書込番号:12814297
18点

ビューティフルボーイさん自身が自己責任でそのオイルを試すのでしたら、私は静観します。
書込番号:12814327
10点

実は、以前私は、同様のオイルで困らされた経験があります。
別のホームセンターで、同じ様な仕様で同じ様な価格のオイルを購入しました。
シグマ社製です。
中国製の50ccのATVに使用したら、その日のうちに、エンジン焼き付きで壊れました。
エンジンの方も胡散臭いメーカーなので、オイルの責任とも言い切れず、今まで黙っていました。
書込番号:12814450
15点

>別のホームセンターで、同じ様な仕様で同じ様な価格のオイルを購入しました。
シグマ社製です。
中国製の50ccのATVに使用したら、その日のうちに、エンジン焼き付きで壊れました。
エンジンの方も胡散臭いメーカーなので、オイルの責任とも言い切れず、今まで黙っていました。
ビューティフルボーイ様≠ェ質問しているのは、胡散臭い根拠ですよね?
上記の貴方の事例については根拠について触れていますから、誰も指摘しませんが、スレ主様がお話しするオイルは使用したこともなければ、トラブルを起こしたこともないのでしょう。
なにかネットなどで情報を入手しているとかも、、、
それが根拠ですよ。根拠がないことを指摘されているんです。
↓こんな話しはズレていますよ。
>例えば、そのオイルを使用して不具合が出たら、カインズホームはエンジンの補償をしてくれると思いますか?
それは純正油以外の社外品ならば、保証に関しては同じ扱いですからね!
書込番号:12823495
28点

一番の疑問点は、他のメーカーでは4〜5倍の値札を付けている全合成オイルなのにこの商品だけが気味が悪くなるほどに安いという事でしょうね。
つまり、粗悪品では? といった漠然とした心配です。
ビューティフルボーイさんも胡散臭くないと断言して他人には勧めているが、自分は人柱にはなりたくないという事のようですよ。
書込番号:12828236
4点

>ビューティフルボーイさんも胡散臭くないと断言して他人には勧めているが
どこの文章を読めばこのように解釈できるのでしょうか?
薦めてはいませんよね?
書込番号:12829035
17点

カインズのSN規格エンジンオイルですね。
私も試してみようかと思っています。
製造元は不明ですが日本の製油メーカー製だと思います。
車メーカー純正オイルも日本の製油メーカーが造っています。
○最近は石油会社の合併が盛んでメーカー名が変更になっているところが多いのですが、
私が持っている少し前のDATAに寄ると、
・トヨタ→エッソ
・日 産→出光・日石・コスモ・JOMO・昭和シェル
・ホンダ→出光・日石・コスモ・JOMO・昭和シェル・三菱石油・ゼネラル
・マツダ→出光・コスモ・昭和シェル・モービル
・三 菱→出光・日石・コスモ・JOMO・昭和シェル・三菱石油
・スズキ→日石・コスモ・昭和シェル・三菱石油
トヨタ以外は、多数のメーカーで製造しています。
車メーカーは石油メーカーにエンジンが要求するオイルの性能条件を提示し、石油メーカーがオイルを開発して車メーカーに供給しています。
現在はメーカーの合併が盛んでこの通りではありませんが、要は一社のメーカーが製造しているとは限りません。
さて、何故カインズのオイルは安いかですが、
・ノーブランドで石油メーカーより直接に大量にオイルを買い付けるため仕入れ単価が安い。
・化学合成油でも、鉱物油を水素化分解・水素化仕上したグループ3のベースオイルを使用している。ナフサから分留したPAO、脂肪酸とアルコールから合成したエステルを元に造るグループ4・5のベースオイルより安い。
・多額の金が掛かるAPIとILSAC規格を取得していない。→SN規格同等品と言うこと。
・宣伝費を掛けていない。
製造メーカーが公表されていないのは、廉価販売のために製造元石油メーカーのエンジンオイルと競合しないようにしているのかも知れませんね。
○オイルは、4Lより20L、更にドラム缶200Lでは同じオイルでも単価が大幅に違う。
カインズの仕入れ量は大量ですから更に安い。
○モービル製の10W-30がホームセンターで980円で売っていますからSN級0W-20が1,980円でも不思議で は無いのでは。
○以前、ホンダのVTEC 220馬力エンジンに特売品カストロールSJ〜SL 10W-40・5W-40 1,980円を入れて高回転を多用しましたが何の問題も有りませんでした。
更に安いオイルがMONOTAROから出ています。こちらはAPIとILSAC規格を取得しています。
参照→http://www.monotaro.com/g/00244370/
書込番号:12961741
46点

今時のエンジンは、普通に市販されているオイルならどれを入れても問題は無いでしょう。極端な話し、サラダ油でもエンジンは回りますから。それよりも問題は、いくら高いオイルでもいつまでも交換しないで使い続けることです。
書込番号:14459756
36点

H21ヴィッツ(90系)に入れてから、約3000`走行しました。交換時の走行距離は約38000`、以前はJMSでモービルの部分合成0W-20をずっと使用してきました。
交換直後の感想は、モービルを交換した時よりも静かで滑らか、現在もモービル2000の部分合成より良い感じです。
燃費は細かく気にするタイプではないので雑ですが、変化無いような。
気になるところは、エンジン回転を結構引っ張って走る時があるのですが、多少熱ダレに弱いかなぐらい。普通に走っていれば問題ありません。
長期利用による弊害はわかりませんが、今のところ使用し続けようと考えています。
書込番号:14794607
15点

オートショップで販売されているOILでも、
大方は、日本の大手石油会社のOEMが殆どで、
カインズとて、そんなに変なところでは作ってませんよ。
安心して良いですよ。いざとなれば、カインズが保証しますよ。
書込番号:14844987
21点



今まで自分は100パーセント化学合成のオイルが一番いいと思っておりました。しかしつい先日ホームページにてケンドールと言うオイルを知りました。このオイルは鉱物油にシンセティクブレンドという言うなれば半合成オイルの部類に入る物だと思いますが(実際は国際規格により化学合成を表示する事になっているが)、ためしに自分の所有しているスズキのKeiに入れてみました。とてもおどろきました。というのも、自分自身は口コミ等によく書いてあるプラシーボ的な事にはあまり興味が無かったのですが、入れて間も無くエンジン音が凄く静かになりました。費用対効果の方も交換のサイクルは20000kmで一回で良いそうです。このオイルは、鉱物系のオイルでもベースオイルにナフテンではなく、パラフィンを使用しているので良いのだそうです。そいて、次にアコードタイプSにモチュールのエンジンオイルをいれてみようかと思います。こちらは言わずとしれた世界でも最高級の100パーセント化学合成オイルです。ダブルエステルテクノロジーなる技術により、多数の人に認められているエンジンオイルです。でも、レーシングオイルが本当に一般車に必要なのか?いちレース毎に廃棄処分されるオイルの耐久性は???等疑問にもおもっております。超有名なメーカーのオイルと鉱物系のあまり知られていないメーカーのオイルとどちらが自分の車に有っているのか分かりません。どなたか、どちらのオイルに関してもご存知の方がお見えになれば感想を聞きたくて投稿致しました宜しくお願い致します。
12点

初めて聞いたメーカーです。
Kendallをみんカラというサイトで検索したら、色々と出てきました。
燃費が良くなったとか、エンジンが静かになったとあります。
エンジンオイルは、車に合ったものがいいと思います。
私は、水平対向エンジン専用の100パーセント化学合成オイルを使っています。
書込番号:12685449
5点

早速のお返事有難うございます。日本では今おもって無名に近いオイルですよね。でも、プラシーボ的な事には懐疑的な僕にも効果はわかりましたよ。おっしゃる通り自分の車にあっていると思う物を使用するのが一番良いと思います。でも、MOTULのオイルって高いですね。入れてみたいと思うのですが、費用対効果大丈夫かな??ってどうしても思ってしまいます。並行輸入品もあるようで、そっちなら買えなくもないと思うのですが…悩みます?????
書込番号:12685522
6点

MOTULのオイルは、いいと思いますよ。
昔は、300Vシリーズを入れていました。
入れていた理由は、サーキット走行していてからです。
Dラーで、MOTULのH-TECH 100 PLUS(5W-30)が入れることができますが、値段は高くなかったです。
それから、100%化学合成の方が、純正の鉱物系より交換するサイクルが短いです。
ですので、3ヶ月に一回又は5000kmで交換しています。
書込番号:12690369
5点

一般車にMOTULはある意味オーバースペックですね。
化学合成の廉価版であればそんなに値段もしませんが。
欧州では高寿命オイルが多いですよね。チタニック
なんかもそうです。
4L8,000円以上するオイルを入れるのであれば
4,000円のものを4000kmで交換してあげた方が
良いですね。もしくはフィルターにマグネット
方式のものを使ってそちらにお金を使うとか。
通常走行で7000回転とか常用しないですからね
(;^ω^)
書込番号:12935037
7点

ケンドール5w−20に変えてびっくりこんなオイルがあったのか、エンジンノイズ、燃費ここまでで変わるとは、4本8000円くらいするけど変えた価値ありました。
納得の行くオイルです
書込番号:14009157
7点

今はチタニックを使ってはいけないです。
塩素系の添加剤を入れる方向に転換しました。
書込番号:19266754 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



他の板でも、添加剤のお話しが出ていますが、ちょっと教えて欲しいことがあります。
私も添加剤には懐疑的なんですが、昔、知人に進められて入れた添加剤を思い出しました。
それが、この「QMI SX8000 エンジントリートメント」です。
このときは、RV全盛の時代でディーゼルに乗っていましたが、確かにこの添加剤は振動が減りエンジンオンが静か(滑らかに)なったと思っています。
その後、乗り換えた新車に入れようと思いながら、そのまま乗っていました。ガソリン車なので気付かないのか、この添加剤を入れなくても今もスムーズだと思っています。
どうでしょうか?
この添加剤を入れた方で効果があったと感ずる方はいますか?
最近、代替を予定しているので、新車に入れるか迷っています。
私は、基本的に添加剤否定派はんですが、これだけは入れたら良かった記憶だけが残り、入れるかどうか悩んでいる次第です。
0点

shimaty2000さん
今から13年前、インプレッサに乗っていたころに入れたことあります。
結論としては、エンジン回転がスムーズになった気がしました。
しかし、オイルとフィルター交換をした際に入れたので、そちらの効果が主に現れたものだと思います。
しばらくしてからの燃費も変わりませんでしたし、パワー・トルク感も変わった様子はありませんでした。
このころはオイルやガソリン添加剤にはまり、オイル関係ではモーターアップ・モリブデン・ワンタイムフロンティア(テフロン)等、ガソリンではSTPガストリートメント・おなじくスーパーガストリートメント・MOSアンプル等いろいろ試しました。
結論としては、オイルに関しては気休め、ガソリンに関してはハイオクを入れた方がマシ。
といったところです。
ちなみにテフロン関係では、金属表面に定着することはなく、オイルラインやフィルターを目詰まりさせるとの話もあります。
また、添加剤のベースとなっているオイルの粘度が低いため、オイルが薄まって柔らかくなり、レスポンスアップしたと錯覚する要素もあるようです。
定期的なオイル交換に勝るものはないと思います。
書込番号:12490299
5点

BerryBerryさま
そうですか!やはり、、、って感じですね。
なぜ、こんな気持ちになっているかというと、RVディーゼルに乗っていましたが、同じ車に乗る知人と比べ、走行距離も似たような距離であったのに、エンジン音が非常に静かだったんですね。
それはやはり、QMIのおかげかな?と思っていたので、相談致しました。
しかし、その後、2台乗り換えましたが、生活様式が変わり走行距離が短くなったので、以前のように10万キロ近く乗ることがなく比較対象がなかったので、今の車は距離が短いからエンジン音が静かなのかな?とも思っていました。
やはり、デメリットもあることを考えると効果がハッキリしないものを入れるのは止めた方がいいかもしれませんね。
書込番号:12490328
2点

>デメリットもあることを考えると効果がハッキリしないものを入れるのは止めた方がいいかもしれませんね。
メーカーが効果を謳っている以上一定の効果があるとは思いますが、
クルマにガソリンやエンジンオイル以外のモノを入れて大丈夫なのかが気になります。
当然自動車メーカーは添加剤を入れることは想定してないはずですよね。
私なら添加剤を入れる位ならその分ガス代に回します。
書込番号:12490457
2点

そうですね。
昔のように構造が単純なエンジンならばわかりますが、今は、EGRとか色々複雑な構造になってきていますから、どのようない影響があるかわかりませんね。
書込番号:12490702
0点

メーカは効果のみを宣伝しますが、その根拠となる化学的データの提示を一切しないのは何故でしょうね。
それが全てを語ってると思いますが。
本当に効果があるのなら油脂類メーカが製品化してますよ?
書込番号:12491240
3点

そうですね。
そんなミラクルな添加剤があれば、もっと宣伝し有名になっているでしょうし、、、
商品名を忘れる位ならば、推して知るべしですね。
書込番号:12491283
4点

自分のことになると意外と優柔不断になることが不思議なところです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:12491297
2点

ディーゼルの時に使ってました。
少しでもエンジンの回りがスムーズになるようにと・・・。
エンジン音は小さくなったと思います。
毎回毎に入れる必要はなく
80,000q走行ごとの交換でしたよね。
新車での初回の交換と
数年後に1回交換すればいいだけなので
コスト的にも大きなものではなかったし。
粘度が低くなることを懸念する書き込みもありますけど
使い続けるわけじゃないので
エンジン負担も少なかったんじゃないかと思います。
ガソリン車にしてからは
使ってないですねぇ・・・
訳はないけれど。
書込番号:12523917
1点

みなみだよ様
そうですか。
以前、ディーゼルに入れた車が、10万`ちかくまでエンジン音も滑らかでしたので、クルマの性能なのか、メンテナンスなのかわからず期待してしまった次第です。
でも、気のせいかも、、、
書込番号:12523948
1点

この件は終わったのですか?参考になればで書きます
条件が厳しい場合に効果が出るのでしょう、以前2400ccデーゼル、後部をキャンピングカーに改造して
8ナンバーを取得、欠点は力が無い!!ちょっとした坂でも登りかけた途端、へなへなと失速、中央高速談合坂の左車線を2速で登る惨めさを想像出来るでしょうか? 音がうるさい、妻が言う、坂道にかかると「又うるさいの」!!
いやはや、それでも我慢、そこで試したのは「パワーアクスル社」の「添加剤、とエアクリーナー」
音は「妻にわざと言う、うるさいかい? 妻無言」力(ちから)の不満は解消2速が3速に、3速の粘りは格別で、
楽しい、 エアクリーナーの効果がメインで添加剤は裏方か?、軽のエブリワゴンのエアクリーナーも同じような物
に改造、加速を楽しんでいます(確実に効く)
結論?坂を登って居て、減速してきたら、「アクセルを踏み込めば加速する(問題が解決する)のであれば」それ以上
必要はないのでは?
もし現状以上の何かを(加速、燃費、音?)を期待するならエアクリーナーがキーのようです
上記パワーアクスル社に、合う物が有れば一発解決、無ければ自作しかない
車種によっては、キットが売っていますが、高額、標準の物を改造すれば、ほぼ無料、
もしこの件に興味が有れば「返事を書きこんで下さい」写真を載せます。
書込番号:16769903
0点

日本でSX8000、6000シリーズが販売される前25年〜30年くらい前(昭和62年ころ)ですが実は同じ米国のケミカル品でスリック50というものがありました。このスリック50がデュポンの最初のコーティング剤です。デュポンとスリック50の会社は関係していない。確か説明の中に米軍戦車の実験でエンジンオイルを完全に抜きスリック50(5万km維持)のコーティングのみで4000km走破した。という文言がありました。その後軍需産業で使うことになったということらしいですが??テフロン系では自然にはコーティングならないという物理学者科学学者の批判を受けスリック50は米国内で頓挫したようです?その後に生まれたのがSX8000です。?
しかし当時使用した感覚(ラリーダートラ)では当時ノーマル規定のエンジンでもそのフリクション低下の効果は感じることができ数回は使用した経験があります。感覚的には100分のT秒回りが早い感覚でエンジンサージング状態でもスムーズな延びと安心な高回転を維持できた感じです。
SX8000の開発会社は元スリック50の社員数人で独立し創った会社らしいです?更に理論上の粒子を細かくした(対スリック50)と聞いていますが、当時使い比べをしたときはスリック50とは感覚が違い弱い(8万km??)と延びの違い)感じがしました。
スリック50の偽もの?として見ていました。スリック50と中身が違う感じでしたがフリクションが低くなることは間違いないと思います。科学的(学者説)に100%信用できないという説もありますが悪質なケミカル品ではないと思います。
書込番号:19417387
1点

>やくらいさん、こんばんは。
>SX8000の開発会社は元スリック50の社員数人で独立し創った会社らしいです?
私はどちらも使用したことはありませんが、パッケージの表記を読んで
中身は全く同じものだと思いました。
スリック50がオートバックスで販売することになり一般のカー用品店では販売できなくなったので
SX8000に名前を変えたと思っていましたが?
書込番号:19418218
1点



今晩は、モーターアップオイル添加剤は本当に効果あるのでしょうか?テレビで何回か見たことはありますけど。それにホームセンター又はカー用品店に行くとオイル添加剤の種類がたくさんありますよね。迷ってしまいます。ズバリオススメ品は何かありますか。
33点

こんばんは。
10年ぐらい前にシャレでモーターアップを入れてみましたけど、確かにアイドリング時の音が低くなったような感じはしました。
知り合いのハーレーのショップの店長も言ってたけど、「一番胡散臭いながらも、唯一体感できる添加剤」だと。
確かに他の添加剤についてはほとんど体感できなかったな。
結構色々試したんですけどね。
結論としては、添加剤に頼らずに番手の軟らかめのオイルをこまめに替えた方が良いですよ。
書込番号:12480921
10点

メーカーはいろいろと「良い事」しか言いませんからね…
モーターアップは過去に何かあったというウワサは聞きますが、最近は検索しても
出てきませんし、何が本当なんだか解らなくなってきました…
それを入れる事で燃費が良くなったとしても、それを買うお金以上の効果が出るか
どうかでしょうね…
あとはマニア的な試してみるのが楽しい人向けのオカルト的な商品として販売して
いるような…
作ってる人がどれだけ真剣にやってるか?
金儲けに走ってなければいいのですが…
オイル屋は基本としてエンジンの性能を長期間維持しなければいけないのを作って
いると思いますが、添加剤のメーカーはそんな事を考える必要はありませんからね…
書込番号:12481209
11点

ズバリオススメ品はありません。
二次対戦でロシア軍は真冬寒すぎて戦闘機のエンジンが始動できない時、オイルにガソリンを混ぜたという話を読んだことがあります。オイルの粘度が下がって始動性は良くなるしエンジンが暖まれば揮発してブローバイガスになるでしょうから確かに理にかなってます。
場合によってはただのガソリンでも効果が出てしまうということは添加剤も一概に効果がないとは言えないでしょうが値段に見合う効果があるかは甚だ疑問です。
名前は忘れましたがSTPの粘度指数増加剤が主成分の添加剤は何度か使っていました。
粘度指数増加剤は元々マルチグレードオイルに含まれていますがエンジンを使用していると次第に分子が破壊されて効果が落ちエンジンオイルの粘度が低下してくるのでオイルがヘタった感じがするけど交換を少し先延ばしして点検時期に合わせたい場合はこれで延命してました。
案外安かったし粘度も回復した感じはしましたが、最近のエンジンは指定粘度が低いのでお勧めはしません。
書込番号:12481920
15点

ちなみに自分が聞いただけの話ですが、日本車では三菱の車でモーターアップを入れて
オイルシールを腐食させて、オイル漏れがあったとかって話は聞いた事があります。
本当の原因は定かじゃないですが、使用禁止という通達が出たとか…
アメリカも一時的に販売禁止って話も聞きましたが、今は売ってるみたいですし…
まあそんなもんかもしれません…
書込番号:12482080
8点

出来れば添加剤よりも、添加剤入りオイルの方が良いと思います。
広く使われているのは液化モリブデンでしょう。
(液体です 色は綺麗な緑色です)
トヨタを始めとする数社で純正オイルに入っています。
二硫化モリブデンとかモリブデングラファイト
(固体です 色は最悪なのでとても損しています。汚れたオイルの色そっくりなのです。オイルチェックされるとほぼ確実にイヤミを言われます)
ELFの「アレ」に入っています。見た目はともかくこちらの方が効果があると言われています。
かつてはスミコーが数種類のモリブデン添加剤を出していましたが今ではあまり見かけなくなってしまいました。(売ってはいるんでしょうけど・・)
書込番号:12483199
14点

お勧めの添加剤はありません。
モーターアップについては、Victoryさんが仰っていますが、
発売当初は過激な成分が入っていたようですが、
問題が起きたため、現在では無難なものに変わったと聞きました。
そのため、以前ほど効果が現れないそうです。
書込番号:12484825
17点

ガソリン添加剤よりもハイオクガソリンを、オイル添加剤よりも安い鉱物油でいいから
6か月おきのオイル交換がおススメです。添加剤はカーショップやガソリンスタンドの
利益を添加するのに効果があります。
書込番号:12485418
19点

高価な化学合成オイルをメーカーはせっせと宣伝していかにも鉱物油を粗悪品に仕立て上げようとしているけど、自動車メーカー純正は鉱物油が大半。
昔からある物なので付加価値で価格アップ出来ないだけで、十分な性能があるので「無印良品」といったところでは?
書込番号:12485502
5点

一般的に鉱物油のほうが金属に馴染みやすいと言われていますね。
書込番号:12485946
5点

http://www.carbibles.com/additives.html
のサイトによるとMotorUpは「人を欺くような根拠のない広告」のせいで訴訟になっているとあります。
同じサイトですがSlick50なんて添加剤も賠償金を取られています。
結論は「オイル添加剤は不要」ということでしょうか。
書込番号:12621346
5点

正直不要だと思います。
製造の段階で既にオイルにはいろいろな添加剤が混ぜられており、もしあえて必要なら、先にブレンドしておくはずです。
書込番号:12621489
7点

モーターアップですが体感効果はありますよ。
入れると直ぐに分かるのが、エンジン音が静かになる事です。
タペット音などカシャカシャ言っていた音が、ヒュンヒュンと言う音に変わります。
走りは大した変わりませんでしたが、燃費は少し上がりました。
試していない人の意見が多いのと、ナンで否定的なの?で不安になりますが・・・(笑)
軽自動車なんかですと、トルクアップも体感出来ます。
はじめに入れて他の添加剤に比べて効果が体感出来たので、今も使っています。
ここで書かれているような不具合は今のところありません。
書き込みを見ていて、随分前から使っているので、ちょっと不安になりましたが、取り合えず私の車は3台とも全く問題ありません。
と言うよりも、入れない時よりも調子イイまんまです。(笑)
思わず知り合いにも勧めてしまいましたが、評判はかなりイイんですけど。
どなたか使っていてエンジンの調子がおかしくなった方いらっしゃいますか?
今でも使っているんで教えて下さい。
書込番号:12782600
35点

僕は1000〜2000キロ走ったオイルを300CCくらい上抜きして、抜いた分オイル補充したことがありました。
オイル交換した直後のようにエンジン音が静かになることが体感できました。
僕は鈍感なのでイタズラで添加剤の中身が普通のエンジンオイルでも気づかないと思う。
書込番号:12786239
8点

赤いトラクタさん、やっぱり多少体感出来ましたか!
と言うよりも、ぜんぜん鈍感じゃないですよ。
私なんかオイル交換しただけで音が変わったのに気付いた事なんてありませんから。(笑)
新品オイルに交換後、モーターアップを入れての話ですが、そこから更にメカノイズが減りました。
多分、誰が聞いてもその変化に気付くと思います。
そこでズゲェ〜なコレ!になって、走ってみると燃費がちょっとですが良くなっていた・・・
知り合いのNA6なんですが、0.5kmも良くなったらしいです。
結構イジッてある古い車なので余計に良かったのかも知れませんが、私の車よりも結果は良かったです。
ただ不具合もあるような事が書かれていたので、ちょっと気になっています。
書込番号:12787367
8点

以前一回いれたことりますが、その後オイル漏れが、生じました。体感効果はなし。
オイルの研究をしている同僚は、余計なもの入れて効果あるわけないと笑ってました。
効果は単純に粘度低下を起こしているためですかね。
ラジエター水は余計な系を入れてつまってる事例をSEMでみたこともあり、オイルも含めて余計なことをしないのが一番と思います。
最近CMもなくなりましたね。
書込番号:12955463
5点

150ccのスクーターに使っています。
エンジンのメカニカルノイズが若干静かになるのと、
停止時のスタート時にクラッチのミートが若干早くなったことと、
オイルを固くしたときに得られるピストンリングのシール感でトルクアップを体感したからで、つまりは柔らかいオイルと固いオイルのいいとこどりみたいな感じなのでDIYで安く入手しているので「気持ちよく乗りたい」という欲求を満たすためにまーだ使っています。
ただオイル交換で効き目が皆無でその度にいれるというのもねー。はじめからこんな感じのオイルってないんですかね?そこらの安価な10W40の車用オイルに半分くらいづつ使ってます。理屈はわからないのですが、非力なこのスクーターには結構相性が良いです。
書込番号:13893082
12点



軽ワゴンRのDIターボに乗ってます。
最近、生活環境が変わり、週に一回から二回は高速道路に乗るようになりました(一回あたり約100キロ)。
今まで純正オイルを入れてましたが、ワンランク上のオイルを入れてみようかと思ってます。
自己満足もありますが、、、
お勧め教えてください。
ちなみに、こういう場合にいいのか悪いのか、メンテパックに入ってるから、差額を払えばランクアップしたシェルのオイルが入れられるのですが・・。
高速だと、軽はどうしても高回転域をキープするから、ちょっと気になってきまして。
よろしくお願いします!
3点

この場合、新車充填オイルは、純正SL 5W-30です。純正は昭和シェル製造ですので、同じシェルのヒリックスプレミアム5W-30はグレードアップに最適ですね。ベースオイルが天然ガスから精製されたXHVI基油です。差額を払っても、使用する価値はありますよ。
書込番号:10632841
1点

あらまと。
オイルのクチコミ復活していたんですね。
投稿が少ないのが残念ですが・・・・。
ワゴンRターボの指定年度は5W-30ですか・・。
これまた知りませんでした。
その昔にランサーターボに乗っていたときは10W-30だったような記憶。
エンジンも、オイルも進化しているんですね。
最近我が愛車となったエッセ君の指定粘土は、0W-20または5W-30と取り説には明記してあります。
私はイエローハット(千葉)の量り売りオイル利用していますが、0W-20はなく
5W-20又は5W-30です。
うーむと悩むところです。、まあどちらを入れても体制に影響はないのかな。。
書込番号:10954720
1点


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