
このページのスレッド一覧(全98スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 8 | 2016年7月30日 17:59 |
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1 | 6 | 2016年5月15日 00:37 |
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159 | 10 | 2016年4月30日 07:46 |
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95 | 11 | 2020年1月4日 16:12 |
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7 | 5 | 2016年2月28日 12:32 |
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25 | 9 | 2016年2月28日 09:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


もう何度も車(トヨタノア)のブレーキフルードを自分で交換していますが、
前回交換して4か月とたたないうちにオレンジ〜茶色くらいに変色してしまいました。
濁った感じはないですし、今のところエアを噛んでる感じもないです。
KYK(古河薬品)のフルード(DOT3)を今回始めて使いました。
最初は透明でしたし、交換直後に色が変わった感じもしませんでした。
以前のもの(トヨタ純正)とメーカーが違いますが、
混ざると変色しやすかったりするのでしょうか?
また、再度交換しないと危険でしょうか?
0点

ぜひとも交換しましょう・・・・(笑)
エンジョイ ユア カーライフ
書込番号:20047884
3点

使用年数や使用状況に応じて、劣化すると変色します。
無色透明あるいは薄い黄系⇒茶系⇒黒系と。
書込番号:20047889
1点

自分で交換するなら費用は1000円以下ですので気になるなら交換しちゃいましょう
書込番号:20048379
1点

単なる憶測です。
ブレーキのマスターシリンダーの内部、圧力を生み出し密閉している部品のほとんどはゴムです。
このゴムはブレーキフリュード等でほんの少し侵されます。
そのゴム色が段々と色濃くなって来ます。
この種の侵食?腐蝕?の法則からするとゴム成分が含まれて行くに従って腐蝕が少なく成ってゴムの傷みが少なく成って行きますね。
新油に替えると攻撃力がリセットされてゴムが傷み易く成るかも…
マスターシリンダーのオーバーホール時にオイル交換がお勧めです。
書込番号:20048513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

交換はどの様にしていますか?
マスターシリンダーのブレーキフルードカップのみですか?
その場、ブレーキラインの中に残った古い物と混ざり
直ぐに色が変わると思います。
書込番号:20048691
1点

たしかに替えるのは、たいした手間でもないのですが、
また数カ月で変色しないとも限りませんよね?
なにが原因なんでしょう?
9年5万キロ走ったトヨタのノアで、車検毎にフルード交換しています。
エンジンルームにあるリザーバータンクのフルードが変色しています。
バイクのならありますが、車のマスターを
オーバーホールしたことはありません。
書込番号:20048699
0点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
交換方法はリザーバーの液をザックリ注射器でぬいて、
新しいフルードを足しながら、相方にブレーキを
踏んでもらい、自分が4つの各ブリーダースクリューから
ブレーキラインの中の古いフルードを排出させてます。
書込番号:20048727
0点

ネットの中を調べて回ってもよく分からなかったので
メーカーに聞いてみました。
回答は、、、そのまま使って問題ありません、ということでした。
また、メーカーによって変色の度合いは違うそうです。
劣化したフルードは変色してますが、
変色しているからといって、必ずしも
劣化しているわけではないようです。
ただ、やっぱり気分的に交換しますw
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:20078359
1点



エンジンオイルを20リットルペール缶で購入し初めて自分でオイル交換しました。
ペール缶の蓋の内側にボール紙が2枚ほど詰まっていましたが、これは
そのままで蓋をして、取って捨てないほうが良いですか?
又、缶をより密閉できる蓋が販売されていれば教えてください。
よろしくお願いします。
0点

蓋を閉める前にサランラップを適当に重ねるとより確実です。
書込番号:19874865
1点

>ペール缶の蓋の内側にボール紙が2枚ほど詰まっていましたが…
捨てちゃ駄目です、そのまま使用して下さい。
書込番号:19874967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>密閉できる蓋
劣化を気にしてるのですか?または漏れ?
劣化なら、どんなに密閉しても開けた後は大差ないですよ。
漏れなら、横倒しすることはめったにないことで素ので心配することはないと思いますよ。
私はボートに乗りますが、保管してるペール缶が倒れたことないです。
書込番号:19875228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1311.html
空気中の水分等の混入を気にして密封性を良くしたいのであれば上記サイトのやり方がおすすめです.
ただし,エンジンオイルが漏出する恐れがあるため漏れを気にして密封性をよくしたいのであればやるべきではないですね.
書込番号:19875589
0点

皆さんご回答ありがとうございました。
なんだかオイルの蓋の裏が紙?いいの?との
思いから質問させていただきました。
ラップ一度試してみます。ありがとうございました。
書込番号:19875697
0点

>オイルの蓋の裏が紙?いいの?
大手企業が考える仕様です‥、疑問に思うことはイイことですが、理由が有ると思った方がイイです。
書込番号:19875946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



高走行距離車はオイル粘度を上げると静かになることがありますが、(今までの車種で体感済み)
新車〜間も無い車種で加速時のエンジンノイズを少しでも静かにしたい場合でも、オイル粘度を上げると少しでも静かになりますか?
みんカラやヤフー知恵袋などネット上では粘度を上げることにより発進時のトルクが上がった感じがすると言う意見も見られますが、その辺りは?
また、0w-20推奨車に0w-40を入れている方も見かけますが、長期で見た場合不具合は発生しますか?
(カーボンなどが溜まり易い?オイルラインが詰まる?、オイルポンプに負担がかかりそう?)
私はアウトランダーPHEV乗りですが、
この車の唯一残念な点は、エンジン音が大き目で安っぽい感じで、少しでも静かにしたい為。
回転数はアイドリング時1100prm、加速時2300prm辺りになっています。
現在は0w-20を使用中。
・燃費は気にしないとする。
・0w-20推奨(高温時粘度は30まで取り説に使えると記載されている)
自分で試してみれば良いと思いますが
試す前に意見し聞きたくて。
書込番号:19826146 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

冷間時はどのオイルもそこそこの粘度を保つ。
90℃を超す温感時には粘度は低くなる、この時が問題でしょうね。
動粘度という数値が問題になるので30番程度のオイルまで許容されているなら5か10W-30で良いと思うが。
30番に交換して音が低くなったら低粘度オイルは不適なエンジンだと思う。
三菱でしょ、いま騒がれているようにちゃんとテストしているのか単に燃費数字のために低粘度オイルを使えとなっているのか。
書込番号:19826218
26点

なぜメーカーは車ごとに変えて粘度を指定して推奨しているか。
それをキチンと考えたらユーザーが勝手に粘度を変える事がどれだけ愚かなことかわかるはず。
書込番号:19826247
24点

細かな話しをするとかなり長くなるので‥、単純に話します。
粘度を上げてメリットが有ったのは旧式エンジンで昔の話しです。
現代エンジンは精度、冷却、各部性能が上がっていて低粘度オイル使用を前提に設計されています。
現代エンジンに指定以外の高粘度オイルを使うメリットは一つもありません。
書込番号:19826283 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

確かに粘度をあげると音は小さく成りますね。
トルクアップは気分的なものだと思います、0−20でトルクが少ない、つまりは効率が悪い、なら燃費の悪化に成るかな。
逆に粘度アップの分ロスするかも知れませんね。
長期的にはどうなんでしょうね、API規格による範疇かな?
推奨は何?同じ粘度でも色々有るからね。
書込番号:19826572 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>みんカラやヤフー知恵袋などネット上では粘度を上げることにより発進時のトルクが上がった感じがすると言う意見も見られますが、その辺りは?
古いエンジン(距離を走ったエンジン)だと、
圧縮が漏れ気味になっていたりするので、
(クリアランスが拡大ぎみで出力が低下)
高粘度のオイルがクリアランス拡大を埋めてくれたおかげで圧縮が復活し、
多少なりとも出力が復活した。
・・・と、予想してみる。
書込番号:19826884
16点

皆さん回答ありがとうございます。
普通は各自メーカーが数々のテストをした上で指定(推奨)オイルを決めている
私もそう思いますが、
何故、ネット上ではわざわざ粘度を上げる方がいるのか?
で、メリット一つも無いのなら入れ続けませんが
情報ではトルクが上がった感じがするや、音が静かになった
と書いている方がみえます。
言葉が悪くなりますが、その様な方はウソを書いているのでしょうか?
>麻呂犬さん
音は小さくなる傾向なのですね。
トルクは細いなぁ〜と感じた事はありませんが、吹け上がりが良すぎる感じがします。
API SN
ILSAC GF-5
0w-20推奨(一番粘度が高いもので10w-30まで)
と記載されています。
アウトランダーPHEVはGS車よりもエンジン音が大きく安っぽい感じがするのは
変速機がなく、終始5速相当で固定されている
もっぱら駆動用バッテリーに発電を行い、蓄えられた電気で走行。
駆動用バッテリーが空の状態だとかなり煩い
やはり発電機そのものが要因なのかもしれませんね。
書込番号:19826925 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>何故、ネット上ではわざわざ粘度を上げる方がいるのか?
で、メリット一つも無いのなら入れ続けませんが
情報ではトルクが上がった感じがするや、音が静かになった
と書いている方がみえます。
言葉が悪くなりますが、その様な方はウソを書いているのでしょうか?
ネットには、真反対の事が常識のごとくに成っていることも有りますね。
要は、自分が信じやす事を盲目的に信じていて、それが拡散しているってところでしょう。
やはり自身できっちり検証すべきでしょうね。
粘度を上げれば、加速は悪くなり、燃費は悪くなると言うのが常識です。
元々、クリアランスが大きくってしまっていてそれが埋るので調子が良くなるなんてのは論外ですね。
書込番号:19827812
8点

>ぽんぽん 船さん
「古いエンジン(距離を走ったエンジン)だと、
圧縮が漏れ気味になっていたりするので、
(クリアランスが拡大ぎみで出力が低下)
高粘度のオイルがクリアランス拡大を埋めてくれたおかげで圧縮が復活し、
多少なりとも出力が復活した。 」
これは以前の車でエンジン音が多少なり静かになった事があります(出力はUPした感じはありませんでしたが、フィーリングは変化しました。またブースト圧の変化は5w-40と0w-40で違いました。)
>kakkurakinさん
とても分かり易い返信為になりました。
やはり、自分がこれは良いと思い込んでしまうとやっぱり良いなぁ〜と思ってしまうという事ですね。
簡単に言えばプラシボー効果。
その人の意見がネットに流れる事により拡散してしまうという状況。
例えば、プリウスやアクアに40番の粘度を選択している方も中には見えますが、
私からしたらメーカー指定粘度では無いのに意味不明と感じてしまうが、
その人にとっては40が良いんだと(思い込み)なっているという事。
これは、他人が否定しても、当人がそう思っている以上なんともならないですからね。
やはり私自身で試す事が一番分かり易いですね。
毎日乗っているのだから。
無論試すなら無茶な粘度を選択せず、
メーカー指定粘度の範囲内で各オイルメーカーを試し、どう変化するのかをご自身で確認すれば良いという結論になりました。
因みに、今現在0w-20より0(5)w-30が良いのでは?とは頭では思っていませんので
(どちらが良いと思い込んでいません)
どう変化するか先ずは同じオイルメーカーで0w-30で公平に試してみます。
少しでもエンジン音が静かになると良いのですがね。
変化なかったらその様な仕様という事で妥協します。
返信ありがとうございました。
書込番号:19828423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

0w-20と0(5)w-30では、極端に差が出る事はないと思いますよ。
後は、御自身の好みで宜しいかと思います。
書込番号:19828851
9点

オイル粘度の話でしょう?
規定のエンジン温度になった時に、オイルの粘度がどうなっているかって事ですよ。
現在の車は ピストンとシリンダーのクリアランス、つまり、隙間が狭くなっている。
ピストンとシリンダーの工作精度も上がっている。
そして 少しでも 燃費を良くしようとして、抵抗が少ないエンジンオイルを 指定する傾向になっている。
あまり、抵粘度にすると 油膜切れが おこり、金属同士が擦れて 破損する。
以前のエンジンは クリアランスが 大きかったから、オイルの粘度も高い物が必要だった。
高粘度のオイルを使用すると、燃費は悪化する。
書込番号:19831885
6点



車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-40 4L
http://blogs.yahoo.co.jp/subaru_sambar_kt/38104510.html
>エンジン内部の金属表面が“台所のコーティングされたフライパン”と同じようになります。
>確かに摩擦低減になりますが、ガラスコーティングをしたガラスと同じように、エンジン内部の金属がエンジンオイルを弾いてしまうのです。
このOILを使い続けると、こうなるんですか?
この状態で、どこの部品が壊れるですか。
液体チタンに詳しい方お願いします。
11点

なりません。
書込番号:19737551 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

なりません。
書込番号:19738229 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

「なりません」だけでなく、客観的に書いてください。
分かりやすく、簡単に
書込番号:19738679
6点

>じじQ6600さん
その引用にあるのは“QMI SX8000”という添加剤を使用
した時の効果として謳ってるものではないですか?
なので、このオイルだけではそのような効果ないと
思います。
書込番号:19739111 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Goe。さん
>QMI SX8000の箱の説明の通り
>ダマされたと思って、今回はクリーニング系、QMI SX6000 エンジンクリーンをダメもとで使ってみました。(ただしQMI SX8000を使うと元も子もなくなります。)
分かりずらいですが、QMI SX8000を使ったとは、書いてないのです。
書込番号:19739178
6点

まず添付もとのブログの方の認識が少し間違ってると思ういます。
以下カストロール エッジの文言です。
「カストロール エッジはチタンFST™(チタン油膜強化技術)により油膜強度が増し、油膜の破損を防いで摩耗を減らし、エンジンのパフォーマンスを最大限に引き出すことが実証試験で確認されています。」
ブログの方はチタンによってコーティングされると油膜が張らないという意見でしたが、商品説明はむしろ真逆ですね。「油膜を強化するための」液化チタンの配合と記載されています。
それにこの液化チタンがコーティングされるとは書いてありません。
ここで解釈が誤っていることから、以降のフライパンのようにコーティングされているというのも誤りであることが往々にして予測できます。
それこそフライパンのテフロンコーティングくらいの厚みがあるならオイルも弾くでしょうが、エンジン内にあそこまで厚いコーティングがされるとも考えられません。
ということで早い話、ブログの方が予測で展開した持論ですので深刻に受け止める必要はありません。
書込番号:19739411 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

追記、
チタン配合オイルには2種類あり
チタンが、エンジンの金属の摩擦面に吸着するタイプと、チタンがエンジンオイルの油膜事態を強化するタイプある。
カストロール エッジは後者である。
で、良いのかな。
書込番号:19739497
3点

じじQ6600さん
いえいえこちらこそ。初めのはすみませんでした。
カストロールの後者という認識でいいと思います。
同社のマグナテックは吸着系との記載がありますが。まあこれは液化チタンとは書いてませんのでなんともですね。
吸着するといってもクロスハッチを埋めるほどのものではないと思うので、エッジを使ってももちろん問題ないです。
書込番号:19739606 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>じじQ6600さん、こんばんは。
norimonobakaさんの意見に同意です。
このブログの人が理解していませんね。
>チタン配合エンジンオイルやエンジンを何かしら摩擦低減のコーティングをするエンジンオイル添加剤をいれると??
> QMI SX8000の箱の説明の通り、エンジン内部の金属表面が“台所のコーティングされたフライパン”と同じようになります。
>瞬時にエンジンオイルが流れ落ち、全く潤滑油のない状態からのエンジン始動を繰り返す事になります。
「エンジンをコーティングして保護するので、油膜が切れても大丈夫」というのが
この手の添加剤の売りなのに、それを否定しちゃっていますね(笑)
>エンジンオイル交換時に5分間アイドリングさせて余計なものを排出させるものです。
SQ6000はワニスやガム、カーボン、スラッジ等の汚染物を取り除き、
SX8000エンジントリートメントのPTFEコーティング処理の前処理剤として
使用すると書いてありますが、コーティングを剥がしますとは書いてありません。
そんなに簡単に剥がれちゃったら、SQ8000の存在を否定することになります(笑)
>やはり10W−50(‘油膜保持’を最重要視して開発されたというエンジンオイル)が一番効果がありましたね。
パジェロミニに10W-50を使用するって?
>まだまだコーティング皮膜が残存するエンジンではエンジンオイルが流れていってしまう。
粘度が低い分オイルが柔らかいので当たり前なんですけどね。
こういうブログは、信用しないほうがいいですよ。
ちなみに私はテフロンやチタン系のオイル添加剤は、信用していません(笑)
書込番号:19740552
5点

これは実経験ですが、滋賀の2りんかんで昔、乗っていたsv650sというバイクのオイル交換をしてもったらドレンをしっかり閉めてなく、オイルが少しずつ漏れていて、知らずに2泊3日でツーリングに行っていてきずいたら穂高の山の中でドレンコックが落下して後ろの人が気がついてくれて、すでにオイルが全く無い状態で、レスキューも何時間掛かるかわからないとのことで、近くのガソリンスタンドまで走ることにしたのです。130km程ありましたがチタニックプレミアムでコーティングしていたことでオイルがなくても普通に走れました。その後、スタンドでオイルが車用しかなくて、車用オイルを入れて2りんかんまでたどり着いて苦情と事情を言ってオイル交換とチタニックプレミアムを入れてもらって、その後は全くトラブルは起きませんでしたよ、その時はチタニックプレミアムを入れていてマジで助かったと思いました。それから現在まで乗っていたすべてのバイクに入れていますが、購入したばかりの時と比べてエンジンのフケが良くなったり、エンジンノイズが減ったり、燃費も15%程ですが上がっています。理論的にいくらこうだと言っても実際に効果があるが事実ですよ。
書込番号:23148251 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



車用エンジンオイル > ホンダ > ウルトラLEO SN 0W-20 20L
この商品と
トヨタ純正キャッスル エンジンオイル SN 0W-20 20L
の違いは、有りますか
交換予定の車は
トヨタ車とホンダ車ですが
仮に同じでしたら安い方を
購入したいのですが
1点

ウルトラLEO JXエネルギー製造 有機モリブデンが添加されているらしい
キャッスル 東燃ゼネラル石油製造 添加物は入っていないらしい
どちらも鉱物油なので性能は大差ないと思われます。
書込番号:19638905
3点

トヨタもホンダもエンジンOILを作っていません
OIL会社のいわゆるOEMとなるでしょう
SN 0W−20と言う共通の物差し(基準)もあります
大丈夫です
書込番号:19638951
0点

どちらも大差ないと思いますよ。
有機モリが入っていることを公表しているだけのことで、公表してなくとも入っていることは多いです。
※成分を公表していないオイルも有ります。
逆に考えると、有機モリなどが入ってなくSN規格をクリアしているなら基油(ベースオイル)が良い物とも言えます。
なので、同じSN規格の鉱物油で同粘度なので、気にせずにお好みで使用すればいいことかと思います。
書込番号:19639179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あさとちんさん
>gda_hisashiさん
>JFEさん
返信ありがとうございます
安い
トヨタ純正キャッスル エンジンオイル SN 0W-20 20L
にしてみます
ありがとうございます
書込番号:19639195
2点

同じ規格の鉱物油ですので、どちらか安い方で問題ございません。
あれば20Lのボトルキープがお得ですよ
書込番号:19639397
0点



ネットでホンダのウルトラGREENを購入しました。
エンジンオイルの製造年月日は記載していないとか、書いてあっても製造固有の記号で分かりづらいという情報が多かったのですが、今回購入したものは写真のとおり缶の上部にそのまま日付が記載してありました。これは製造年月日という解釈で良いですよね?他に意味があるとは思えないので。
未開封であれば2年や3年前のモノでも全く問題ないらしいですが、記載の2015年9月が製造日なら全然OKで良い買い物であったと勝手に納得しております。よろしくお願いします。
4点

開封済みでも冷暗所保管なら5年は余裕っすよ。
書込番号:19637263
6点

高熱源のエンジン内を暴れ回って、それでもなお酸化に耐えるよう設計されてるエンジンオイルからしたら、常温下での保管なんて屁のツッパリにもならないと思いますよ。
書込番号:19637286 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オイルの表記は消費期限ではなく製造日ですのでレビューを書く際はお間違えないようよろしくお願い致します。
http://item.rakuten.co.jp/desir-de-vivre/g3-30/
とのことです。
書込番号:19637316
2点

>masadonoさん、こんばんは。
缶の上部に書いてある「15.09.17」は、製造年月日でしょうね。
オイルは開封していないかぎり長持ちするので、正直気にしたことがありませんでした。
ちなみに手元にニューテックというメーカのオイルがあるのですが、
1本は「K141121」、もう1本は「K150320」と印字されています。
おそらく2014年11月21日と2015年3月20日の製造だと思われます。
書込番号:19637478
0点

>masadonoさん
製造日で間違いないと思います。ホンダのオートバイ用の1L缶にも同様の印刷があります。
仰るように、未開封であれば数年保管したものでも製品劣化は気にすることはないです。
しかし開封してしまったものはそこから酸化が始まりますから、なるべく早めに使いきった方が良いと思います。
ちなみにペール缶は割安ですが、個人レベルでは使い切るまで時間がかかるので購入は避けています。
私の場合、使用する量に近い缶数を買って、残ってしまったオイルは次に買うオイルと一緒に1年以内に使うようにしています。
書込番号:19637500
0点

酸化防止剤も入ってますので気にするほどのことではないですよ。
油温が10度下がるごとに酸化速度は半減していくので、高温に晒されるエンジンと比べると
冷暗所保管なら大分持ちますよ。
オイルメーカは開封後2年以内に使ってくれとはHPに書いてますが経験則的に5年は使えました。
未開封なら10年は余裕です。
書込番号:19638226
1点

>未開封であれば2年や3年前のモノでも全く問題ないらしいですが
20〜30年前でも使えると思う。
ただし古いタイプのオイルってことにはなるけど。
食品じゃあるまいし。
缶詰めでもかなりもつでしょ。
書込番号:19638300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
初歩的な質問に的確にご回答いただきありがとうございました。
勉強になりました。
書込番号:19638846
3点


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