
このページのスレッド一覧(全98スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 3 | 2014年2月28日 07:45 |
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90 | 20 | 2014年2月23日 19:32 |
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18 | 9 | 2013年12月18日 01:19 |
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15 | 24 | 2013年11月19日 20:56 |
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14 | 5 | 2013年11月10日 07:55 |
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17 | 18 | 2013年11月4日 11:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


軽自動車生産メーカーは、スズキ、ダイハツ、本田、NMKVです。
この純正エンジンオイルの中であなたのベストチョイスは!?
軽自動車生産メーカーの純正エンジンオイル5W-30のみ
スズキ;エクスター 3種類。そのうちFが付くものは2種類あり、どちらもSL。Fが付かない物はSM。Fが付くのは2種類ですが製油元が分かれており、1つはシェルでもう1つは不明です。新車生産工場ではFが使用されているようで主にターボ車に充填されているようです。今回はFのシェル製を選択します。
ダイハツ:アミックス 1種類。SN。新車生産工場でターボ車に充填されているかは不明です。
ホンダ:ウルトラLTD 1種類。SN。新車生産工場で充填されているかは不明です。
NMKV:今回は日産の方を利用します。2種類。SN。ストロングセーブ・X(エックス)E(イー)スペシャルとストロングセーブ・X。新車生産工場で充填されているかは不明です。今回はEスペシャルを選択します。
価格は、20Lペール・ヤフオク・送料込・だいたいの価格、です。
ススキエクスターFシェル製:11500円位
ダイハツアミックス:12500円位
ホンダウルトラLTD:11600円位
日産ストロングセーブ・XEスペシャル:13350円位
こんな感じです。
値段的には1Lでアッと驚くような差は無いようですね。
通販ですので、店舗で交換してもらう場合はこの限りではないですが。
中身が異なりますからいちがいには言えませんが、通販価格だとこんな感じです。
SLとかSNの話ですが、中身はSN試験にパスしているけど、コストなどの問題で取得していないオイルもありますから気にしなくてもいいと思います。ですので、純正と言えど他メーカー車に入れても特に問題はないと思います。
使用対象車種は、5W-30対応ガソリンレシプロエンジン(水平対向は除く)で、排気量の大きさ・ノンターボ・ターボ・スーチャ・VVT・VTECなど関係無しのレシプロほぼ全部(水平対向は除く)です。なお、0W-20以下指定車種で年数や距離がかさんでやや硬めの物を入れたい場合も含みます。
5W-30対応車種の場合は距離が初登録から10年以内または10万km以下という条件も加えます。
こういう条件で、上記の5W-30の4種類のみ(スズキエクスターFシェル製、ダイハツアミックス、ホンダウルトラLTD、日産ストロングセーブ・XEスペシャル)の中から、1種類を選択するとしたらどれを選びますか?
さあ、あなたのベストチョイスは!?!?!?
たくさんの方からのご意見お待ちしております!
※1 同額帯やそれ以下でもっと良いオイルを使用した方が良い、安いオイルで問題ない、とかそういうオチは無しでお願い致しますm(__)m
※2 変な質問ですみませんm(__)m
2点

オイルの質の影響を受けて、エンジンがくたびれてきたなと感じるのは、
燃費をこまめに記録して、これの落ち込みが始まったなと思うとき。
オイル以外の影響もあるけど、軽でも7〜8万キロ走行では変化なしが私の経験。
タペット、カムシャフト周りの打ち音が大きくなったと感じるとき。
メーカー名は伏せますが、早ければ4万キロで出始める。軽は、登録車に比べ高回転なので早く出る。
音は出ても10年問題なく乗ってますので、気にしていませんでした。
排気管から青白い煙が多くなったと感じるとき。
これはメンテ不良か、過走行が多い。普通は起きない。私の車では発生していません。
安いオイル使って上記なんで、どのオイルを使っても差を感じることはできないと思ってます。
だけど、カムシャフトの音は、良いオイル使ったことないので、この点を気にして、あえてオイル選定をするなら、
http://homepage3.nifty.com/page/car/menu606.html のようなSPEC公開されていれば、
この中でネバイオイル選びます。
書込番号:17232654
3点

ウッカリボンヤリさん
的を得た回答になっていないのですが・・・。
なお、粘度の高いオイルは必ずしも良いとは言えません。
新車時は説明書の粘度を使用し、ある程度走行したら、また考えるという事が良いと思います。
高いオイルを使ってわかる事は、暖機しないで発進すると異音がしなかったり、あきらかに違う場合もあります。
質問の内容を変更します。
1L当たりの値段が同じ場合、自分の車に入れたいオイルは、
スズキ エクスターF SL 5W-30(シェル製)
ダイハツ アミックス SN 5W-30
ホンダ ウルトラLTD SN 5W-30
日産 ストロングセーブ・X Eスペシャル SN 5W-30
のうちどれですか?
この中にはない、というお答えはNGです。
理由等も教えて下さい。
よろしくお願いしまーす。
書込番号:17245143
5点

おはようございます。
個人的にはホンダウルトラLTDです。 理由はホンダが好きだから、このレベルのオイルであればスペックどうこうよりも私は好き嫌いで選んじゃいますネ。 ただ単価的にお得感が有るのは日産ストロングセーブXeスペシャルですかねぇ。
書込番号:17246484
1点



現在、Mobil1オイルの0W30、5W30でどちらを使うか迷っているところで燃費は無視、エンジンの保護性能がいいものを選ぼうと思っています。
MSDSを読むと
0W30は
1-デセン(ポリアルファーオレフィン)、水素化処理したホモポリマー 10〜20%
高度水素化重質パラフィン系油蒸留物 30〜40%
溶剤脱蝋重質パラフィン系蒸留油 1〜5%
鉱物油 30〜40%
5W30は
1-デセン(ポリアルファーオレフィン)、水素化処理したホモポリマー 20〜30%
鉱物油 60〜70%
と記載がありました。
Mobil1の場合、鉱物油=VHVI 高度水素化精製基油のことらしいですね。
1-デセン(ポリアルファーオレフィン)、水素化処理したホモポリマー =PAOのことですよね?
では高度水素化重質パラフィン系油蒸留物とはなんですか?
溶剤脱蝋重質パラフィン系蒸留油とはなんですか?
若干ですが、なぜか耐熱?高温域では0W30が微かに性能が上ですが、長期使用においては劣化しやすいと聞いたことがあります。
当方が古い考えなのだと思うのですが、どうも0Wと言うものはどうなの?と思ってしまいます。
高速道路主体、夏場はアイドリング、渋滞がかなり多いスタイルだと0W30,.5W30どちらがおすすめですか?
使用車種はトヨタルミオン1.8L
推奨オイル粘度0W20.5W20.5W30です。
純正は入れるつもりはありません。
書込番号:17181899 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

もう解決済みの話では?
どちらでも変わらない。
どちらでも一緒です。
純正の何がそんなに不満で不安なのですか?
書込番号:17182022 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>高速道路主体、夏場はアイドリング、渋滞がかなり多いスタイルだと0W30,.5W30どちらがおすすめですか?
私なら迷わず値段の安い方で・・・としか・・・
トヨタルミオン1.8Lなら、純正のオイルで充分すぎると思うので・・・
まさか、サーキット走行してるわけじゃないのでしょう?
ルミオンに高価なオイル入れる意味がわかりません。
書込番号:17182043
11点

>Mobil1オイルの0W30、5W30でどちらを使うか迷っているところで燃費は無視、エンジンの保護性能がいいものを選ぼうと思っています。
今は冬なんで、その二択なら取りあえず 0W-30 にしておけばイイのでは?
>高速道路主体、夏場はアイドリング、渋滞がかなり多いスタイルだと0W30,.5W30どちらがおすすめですか?
やたらとエンジンの保護性能を気にしているようだけど、
オイル交換をしないまま(今回のオイルのまま)、夏場も乗り越えようとしているんですか?
なんだか本末転倒のような気が・・・
夏に再度交換するつもりなら、夏と冬で粘度を変えてもイイのでは?
>推奨オイル粘度0W20.5W20.5W30です。
冬場 0W-20
夏場 5W-30
・・・をチョイスすれば、事足りると思うけどなぁ。
1年中、0W-20 でも大丈夫だけど・・・
>純正は入れるつもりはありません。
ルミオンってクルマはよく知らなかったけど、
いわゆるカローラシリーズなんですね?
ん〜ん。純正オイルが最適なような・・・
書込番号:17182203
4点

パラフィンは炭素原子の数が20以上の炭化水素化合物であり鉱物油の主要な成分です。
高度水素化重質パラフィン系油蒸留物、溶剤脱蝋重質パラフィン系蒸留油とは常圧蒸留により得られた重質留分を更に減圧蒸留し分留した潤滑油留分を脱硫・脱蝋・水素添加などの精製工程にかける事により得られる高度精製基油です。
0W30は低温流動性が高いポリアルファーオレフィン10〜20%と5W30の20〜30%と比べて割合が減っている様ですから、その分鉱物油から低温流動性が低いワックス分を減らして低温流動性を確保しているのでしょう。
>若干ですが、なぜか耐熱?高温域では0W30が微かに性能が上ですが、長期使用においては劣化しやすいと聞いたことがあります。
ベースオイルとしては0W30の方が粘度が低い筈なので粘度指数向上剤(油溶性高分子ポリマー)の割合が多いという事ですかね。
低温始動性や燃費を重視しないなら5W30でいいのでは。
書込番号:17182997
15点

猫の座布団さんがお答えしている内容でほぼ正解だと思います。前回の質問で私がお答えしたことと似ており安心しました。
良い考えが浮かびました、エンジン保護性能重視との事ですが乗り心地は良いんでしょうか?取り敢えず4リットル缶を両方購入して0w−30から使ってみる、次に5w−30を使ってフィーリングを比べてみる、最後は気に入った方の1リットル缶を購入し一度だけミックスして使う、その後は気に入った方を使い続ける。如何でしょうか?無駄が出ないですよ。
ちなみに 0w−30のその二つはVHVIのなかでもより粘度指数の高いグループ3+ かも知れないです。
モービルでそのあたりならベースも良くて熱だれにも強いのは5w−30ESP
Formulaですかねぇ。
書込番号:17185125
5点

スレ主様が迷われている様子なので実際に両オイルを自分が借りているカローラAXIOに入れて試走してみました。(恐らく同じエンジン形式 )
まず0w−30の方が回りも軽くエンジン音も静かでした。 エンジン音が静か=保護性能とは違うかもですが安心感は有ります。 夏の暑い時とはまた違うかもですが今の時期かかりも回りも良いのは気持ち良いです。 もしスレ主様がこのニ択でしかオイルを考えないので有れば冬0w、夏5wで良いのではないかと思います。所詮ベースオイルが何であれ普段乗りには大差ないのと、そもそもどちらが良いかは実際にはご自分のフィーリングですし(たとえエステル100%でも合わなければそれ迄)
どういう使い方をしたいのか?どういう頻度で交換予定なのか? 現車の現在の走行距離などなど様々な情報がないと一概にどちらが とは言えないと思います。その考えの現れが純正で充分や どちらでもという返答だと思います。
私は両方実際に本日使いました。正直それ迄変わりません。何千キロも走った後は解りません!普通に運転をし、5〜6千キロ度に交換されるので有れば安い方をお勧めです。 グループ3の製造方法を知りたければ(またその細かな違いを)メーカーに問い合わせるのが一番かと思います。モービルやアリシン、ポロ、エニなどは答えてくれますよ(実際やりましたから、ただし英語で)。
書込番号:17186673
3点

サントリーニさん
すみません。当方かなり神経質&心配性でして。。
考えた結果5W30にしようと思います。
書込番号:17196756
1点

まきたろうさん
確かにオーバースペックなのはわかっていますが、フルローンで購入しまして5年以上は乗り続ける予定なので燃費よりもエンジンの保護を第一に考えました。
書込番号:17196766
4点

ぽんぽん船さん
誤解を招くような質問、申し訳ありません。
オイルは3000〜5000kmには交換、オイル交換2回に1回はエレメント交換はします。
検討の末、オールシーズン5W30にしようと思います。
書込番号:17196776
1点

猫の座布団さん
専門的なご説明をありがとうございます。
低温流動性って言っても関東在住なので下がってマイナス5度?もいかないので
添加剤に頼らない5W30を使おうかなと思います。
書込番号:17196790
2点

たあぼもぐもぐさん
5W30ESP、当方も目をつけていたんですが、なかなかネットでも見かけなく安定した入手ができなさそうなのであきらめています。。。
書込番号:17196805
2点

追記
私の為に両オイルのテストをしていただいてありがとうございます。感謝します。
というか、申し訳ございません。。
うーむ。0W30のほうが静かとは。。。普通油膜が厚いほうがメカノイズは少ないという印象なのですが。。
やはり粘度指数向上剤?がいい仕事してるのでしょうかね?
mobilのほうにも問い合わせはしましたが、負荷のかかるコンディションであれば5W30をお勧めするとのことでした。
書込番号:17196821
2点

結論出されたようで良かったです。3〜5千度の交換でしたらいっそペールでの購入が安上がりで良いと思います。正直両方とも大差は感じなかったのでFPの出来れば旧仕様が見つかると良いですね。 3年位は全く大丈夫だと思います。(経験上)
書込番号:17197974
4点

たあぼもぐもぐさん
そうですね。Mobil1はなぜか新しくなるにつれてスペックダウンしてるのでできれば黄色缶の(Supersynと書いてあったやつ)が欲しいですね。
ディーラー営業の方に聞いたら0W20を入れ続けて10万キロ走っている車はやはりオイル消費が多くなってしまっているとのことでした。。
書込番号:17201438
2点

モービル1を使用するなら、0W-40がお勧めです。
他の粘度とは違い、本当の化学合成オイルです。
参考 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB1
書込番号:17222570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モービル1を使用するなら、0W-40がお勧めです。
>他の粘度とは違い、本当の化学合成オイルです。
いえ、私が知る範囲で本物の化学合成油はスノコ(日本サン石油)のブリルという商品などです。他にもあると思いますが、パッと思いつくのはブリルです。
モービル1全種類はベースオイルがすべて合成油ではありません。
それと、トピ主さん。
粘度だけではなく、それ以外のデータなどがありましたら、そちらを参考にした方が良いです。
0W-20と言っても、高温時の硬さが0W-30に近い物もあります。
硬さの範囲はあります。
いちがいに言えません。
また、有名ではなくてもモービル1よりも高性能で安いオイルがあるのも知っておいていいと思います。
書込番号:17224002
3点

>本物の化学合成油はスノコ(日本サン石油)のブリルという商品
そおいう話しでなく、、、本物という言葉の意味を取り違えています。
モービル1の中では化学合成と呼べるのは0W-40のRPだということです。
化学合成オイルとは?を語ると長くなりますのでやめておきますが。。
書込番号:17226416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

JFEさん
そういう意味なのはわかってますが、モービル1は化学合成油と言ってはいけないと思います。今流行りの全合成油と言った方が良いかも。
個人的見解ですが、モービル1は、化学合成油配合の全合成油で良いと思います。
書込番号:17227029
3点

国民は騙されているさん
ですから、、、私のレスにリンク先をちゃんと読んでますか?
私も貴方様と同じ意見ですよ!
しかしモービル1RPは他のモービル1と違い、化学合成油と言ってもよい成分なのです。
なのでモービル1を使用するなら0W-40RPがオススメ!て話しですよ。。
先に言いましたように化学合成油の定義に関する論議は話しが長くなるのでやめますが。。
書込番号:17227555 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

確かに100パーセント化学合成と全合成の論議は長くなりますね。スレ主様も御存知な様にESPもRPと同様ですよ。国内販売品に限らずとも手に入りやすいなら粘度を変えない方が良いかと思いますよ。
書込番号:17228530
3点



トッポBJ乗りで、DOHC5バルブターボ仕様エンジン搭載車に乗っております。
中古で買ったのでまだオイル交換が3回〜4回目くらいですが、もっとも最近に交換した際
それまで10W−30のモービル1をチョイスし入れていたんですが
高回転になるとちょっと頼りない気もしたので5W‐40同じくモービル1にしたんですが…
何分軽という事とターボ車という事と、どちらかと言うとこのエンジンはまわして何ぼ的な特性を持っているようで
車が重いのもありますが回したら元気になるんですがちょっと高回転(5〜7千回転)で気のせいかとは思うんですが
頼りなさも感じて後ろの粘土指数数値(30⇒40)を上げてみたんですが
今度は硬すぎるようにも思うし…
で、思うのですがバイク用のオイル10W‐30(MA)を入れてみたらどうなんだろうか?と思うようになり…
とは言いつつも、そのあたりは知識がないので入れてトラブルでは困るし
と言ったような理由でバイク用の高耐せん断性?オイル入れてもOKなのか、避けるべきなのかお知恵を貸していただければと思い投稿です。
あと、オートバックスでやたらと、SOD-1を勧めてくるんですが
過去10万kmオーバーのエンジンに入れて音がやかましくなった事もあり
勧められるたびに断っているのですが、SOD-1についての評価なども教えていただけたら幸いです。
2点

バイク用と自動車用では潤滑配合が違うため使わない方が良いかと。
SOD-1ってフラッシング添加剤ですよね。
オイル交換時に入れてお終いではなく、ある程度走行後に再度オイル交換が必要です。
書込番号:16481276
3点

>CBA-CT9Aさん
一応SOD-1については過去に一度だけ別の車で入れたことがあるので
一定距離走行後エレメント交換も必要なのはわかっていますが
過去に一度自分の意志でOKだして入れてもらった時の感想があまり良くなかったんで
他の方の意見を伺ええたらと思いました。
2輪車用のエンジンオイルは、やはり使用を避けるべきという事ですね
ありがとうございました。
書込番号:16481736
1点

SOD-1は、エンジン、AT・MTミッション、パワーステアリング、デフなどの各機構を分解せずに内部にたまった酸化物 質を安全に処理し新車に近い状態に戻す・・という商品です。
http://www.pikaichi-parts.com/products/detail.php?product_id=13900
私は信じないし、エンジンでもギアでも添加剤は投入しませんが。。
軽自動車ターボなら、化学合成油で5W-30をオススメします。
40番では力のない軽自動車ではロスが大きすぎると思います。
30番の化学合成油なら、夏場でも問題ないと思いますよ。
書込番号:16482283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ふにゃてんさん、こんにちは。
高回転を多用するとはいえ、軽に5W-40は硬すぎる気がしますので、
5W-30や10W-30でいいと思います。
http://www.bp-oil.co.jp/qa/index.html
もし、エンジンが気になるようであれば、最新規格であるSN/GF-5規格の
オイルを使用して早めに交換しましょう。
(マニアックなオイルやお勤め品を除けば、今販売されているのはほとんどこの規格だと思います)
http://www.castrol.com/castrol/genericarticle.do?categoryId=82927803&contentId=6005956
書込番号:16482875
3点

ワコーズなんかはバイクのオイル規格を
取得した自動車用エンジンオイルがあり
ますがね。
私も10W-30で良いと思います。
値段も安い部類ですしね。
書込番号:16485440
0点

>バイク用の高耐せん断性?オイ ル入れてもOKなのか
単純に話しをすると、バイク用エンジンオイルとして研究開発したオイルなんてものはありません。
エンジンオイルは API規格を目標に開発製造されます。
バイク用エンジンオイルの JASO規格は日本独自の規格で、
エンジンオイルの API規格のオイルの中からバイク用エンジンオイルとして「販売したい」場合、その規格に合うオイルに JASO規格を与えてるだけ。
ざっくり言うと、API規格の高グレードならほとんど JASO規格はクリアーする。
なぜ JASO規格が作られたかと言うと、環境問題からリンが少なく減摩剤が多い低燃費オイルが登場し始め、そのオイルがバイク用エンジンオイルとしては不向きなため。
書込番号:16485694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バイク用エンジンオイルとして研究開発したオイルなんてものはありません。
自動車用エンジンオイルはエンジンのみの潤滑をしています。
トランスミッションやクラッチの潤滑との兼用はしていません。
バイクのマニュアル車の場合だと・・・エンジンオイルで上記全ての潤滑をしています。
元来のMA規格とは、「マニュアルのバイクに適したオイル」という意味でした。
現在、バイク用MA規格と自動車用高級オイルとしての性能の両方を満たす化学合成油もあります。
スクーター等のオートマ車用にはMB規格があります。
これは自動車用エンジンオイルで言うところの鉱物油か半合成油あたりに相当します。
書込番号:16486623
2点

>自動車用エンジンオイルはエンジンのみの潤滑をして います。 トランスミッションやクラッチの潤滑との兼用はしていません。
知っています。それを踏まえて話しをしています。
書込番号:16487022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご意見ありがとうございました、時がたちお返事するのをしっかり忘れていたようで…
とりあえず添加剤については、最近カストロールからエンジンシャンプーという名の添加剤が出ていて
こちらをこの間オイル交換の際同時購入
使用後は添加剤の混ざったオイルを抜いてエレメントも交換が必須となってましたので
エレメント交換も実施して、今のところ音は軽くなったような気がします。
しかしながらモービル1だと10−30でも交換から間がないとちょっと硬いのかな?と最近思います。
冷えてきたし、立春のころには氷点下7度位まで冷える我が家付近。
今年の冬は厳冬と聞いてますので次回交換時からはモービル1(ワン)5W−30にしようと思ってます。
書込番号:16969430
0点



明日YHでエンジンオイルを交換しに行ってきます。
エンジンオイルの種類はYH特製?のMAGMAXというものを買う予定です。
種類が多すぎてどれを選んだらよいか分かりません。
スペシャルオイルが良いとアドバイスもらったのですがこれ一択で良いのですか?
粘度は交換季節のよりどれが良いかってあるのですか?
2点

ご自分で判別判断できないなら車の純正オイルを使えばいい。
中古車ならその車の状態にあったのを使う。
粘度は上が30番なら通年使える、古い車なら40や50番が向いていることもある。
下の0W,5W,10Wは特別寒冷な地域でなきゃ10Wだが5Wでも良いな、でも価格は幾分高い。
書込番号:16797653
2点

粘度は車の取扱説明書に書いてあるはずなので、指定された粘度のものを買ってください。
グレードは運転の仕方によりますが、4000回転以下しか回さないなら安いので良いと思います。
書込番号:16797655
3点

API規格 SN、ILSAC規格 GF-5の基準をクリアし10w-30の粘度グレード
で大丈夫です。
取説にもありますよね!?
常にマイナス10度とかの地域にいなければオールシーズンOK!!
自分は10−30、10−40、10−50、5−50のオイルを使ってましたが
違いはわからなかった!!
基準内のオイルであれば、定期的な交換を心がけていればほぼ大丈夫だと思いますよ。
書込番号:16797687
2点

>神戸みなとさん
書き込みありがとうございます
10W-30が良さそうですね。
純正よりもこっちのほうが良いとあったので。
>あさとちんさん
書き込みありがとうございます
社外製というのですか純正以外のはあまりよくないのですか?
書込番号:16797693
0点

>niko FTnさん
書き込みありがとうございます
YHに限らずカーショップでは基準クリアしていないエンジンオイルは置いてたりするのですか?
書込番号:16797720
0点

>YHに限らずカーショップでは基準クリアしていないエンジンオイルは置いてたりするのですか?
多分ほとんど無いと思います。
あったとしても旧車こだわる人用です、多分。
たまたま、ショップに行ったけど、見覚えのあるパッケージのオイルは無かった!!
カストロールGTX位かな。
MAGMAXスペシャルオイル10−30で大丈夫だと思うよ。
書込番号:16797762
0点

アリオンT240の1.5Lなら純正オイルは下記になります。
粘度 0W-20、5W-20、5W-30、10W-30
グレード SL、(10W-30のみSJも可)
一般には燃費の良い0W-20を選ぶのが普通でしょう。
高回転でぶん回すなら5W-30か10W-30ですね。
グレードはSM、SNの方が高性能なので使用には問題ありません。
こちらも参考にしてください。
http://www.castrol.com/castrol/genericarticle.do?categoryId=82927803&contentId=6005895
書込番号:16797783
1点

取扱説明書と言えば,エンジンオイルの交換頻度も説明書どおりにするのが良いと思います。
カー用品店等ですと,説明書の半分くらいをオススメとか言い放っていますが。
9年20万キロ超えた車に乗っていますが,エンジンオイル交換は説明書どおり
10,000キロ毎で,エンジンの調子は依然好調です。
書込番号:16797842
1点

>niko FTnさん
返信ありがとうございます
なるほど、素人はどれもこれもエンジンオイルは一緒と思ってしまうので。
とりあえず言われた通りYHのMAGMAXの10W-30を買いたいと思います。
>あさとちんさん
返信ありがとうございます
純正は高いので今回は見送ることにします。
>をーゐゑーさん
書き込みありがとうございます
書込番号:16797882
0点

こんにちは^^
5w-30をお勧めしたのには理由がありまして…
ちょっとくらい冷え込んでも朝一、暖気せずエンジン掛けてすぐ出られるからです。
もちろん10w-30でも何ら問題は有りませんが寿命の事を気にされてたので少しでも労りを持ちたいのかな?と思い5w-30をお勧めした次第です。
自分は冬場5w-30、夏場は10w-30/40を使っております。
スポーツタイプは5w-50と10w-50です。
1NZ系エンジンのHVは燃費重視なので0w-20を使ってますが、正直同じ1NZ系でも勧めたくないかな^^;
書込番号:16798413
0点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
なるほど。
冬での即発進派?なので良いですねそれ。
製造が9〜10年前なのでエンジンが大丈夫が不安です。
5年は走ってくれないと困るので。
オイルは季節により使い分けてるのですか?
書込番号:16798487
0点

普段使いの軽は即発進です。
屋根は有るとは言えほぼ露天みたいな場所に駐車。
で、暖気(水温計のランプが消える)にはやや時間を要しますのでしないで、即発進→2km程はゆっくりと走り暖機しています。
暖地とは言え山岳地方なので冬場は結構冷えます。なので5w-30を使っています。
あと、暇つぶしにオイル交換をするので夏場(4〜10月頃まで)は10w-30を使う事が多いです。
他の皆さんがおっしゃるように冬場の10w-30(-20℃でも使えます)使用でも全然問題有りません
書込番号:16798782
1点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
やっぱり屋根の有無って関係ありますか?
屋根なしで置いています。
屋根は別の人が占領してるので。
使い分けるとしたら冬(9-3月)が5W-30で夏(4-8月)が10W-30って感じですか?
これを実践した場合エンジンは調子絶好調キープですか?
今年の夏のように地獄のような暑さでも大丈夫ですか?
エンジンオイルが絶好調なら基本エンジントラブル例えば走行中突然止まるとかないですか?
書込番号:16798868
0点

>やっぱり屋根の有無って関係ありますか?
無いと思うんですが…冬場のエンジン始動はやはりキツそうです。
バッテリーの影響とかだと思うんですけどね、
側近兵さんがオイルを使い分ける必要は無いと思います。
私はオイルの安売りを見つけるとついつい買ってしまいストックもいっぱい有るので、使い分けたりしてるだけですよ^^(ただの自己満足です。笑)
5w-30又は10w-30を5000km又は半年で交換していてのオイル自体によるトラブルは少ないかと…
ただ「絶対に無い」と言い切れないので日頃からボンネットを開け目や耳で点検し、半年毎にプロの点検を受ける事をお勧めいたします。
書込番号:16799060
0点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
5w-30で基本をお願いしようと思います。
書込番号:16799130
0点

うちの車は10W-30指定だけどディーラーには
5W-30しかなかった。
10リッターのボトルキープで6825円でした。
もちろん、10リッターを使い切るまで追加料金はかかりません。
オイルフィルター交換は別途料金がかかるけど。
書込番号:16799698
0点

>ルイスハミルトンさん
書き込みありがとうございます
ディーラーによって高くもなり安くもなるのですか?
ボトルキープは何か契約書みたいな申込書を書くのですか?
書込番号:16800080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今YHでエンジンオイル交換してきました。
アドバイスされた通り5W-30にしました。
フィルターも交換しました。
パッケージがレインボーのやつを買いました。
ツインパワーマグネットオイルF Z1-M
洗浄みたいなことをしました。
エンジンシャンプーという細いムースの缶みたいなやつです。
カストル?キャストロールとかいうやつです。
買わされた感があるのですが大丈夫だったのでしょうか?
オイル+フィルター+シャンプー=普通の買い物?
工賃は無料カードだったので6980円でした。
書込番号:16802092
0点

で、交換後エンジンに変化はありましたか?
静かになったとか、出だしが軽くなったとか…
無くても元々きれいだったと言うことで問題ありません。
書込番号:16802205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エモン55さん
書き込みありがとうございます
変化は特にありません。
変化があるのにまだ感じてないのかもしれませんが。
書込番号:16802470
1点

もう交換されたということで遅レスですが・・・
どの車種かわかりませんが取説に0w-20が記載されていればそれでよいと思います。
よく「エンジンのこと考えたら0w-20なんてもってのほかだ!」と書かれている方いらっしゃいますが、
クレームに相当ビビってる(良い意味です)メーカーはそこのとこの試験もしっかりやっているはずです。
相当特殊な使い方でない限り(迷っていたということは普通の走り方だと思います)0
0w-20でOK!
書込番号:16808455
0点

>norimonobakaさん
気づくの遅くなりました。
書き込みありがとうございます
無事に交換終わりました。
5W-30のほうにしました。
書込番号:16813842
0点

5W-30に交換との事で遅いのですが、当方も5W-30がメインです。
以前は10W-30が多かったのですが、現在は5W-30が多いですね。
当方はDIYで交換してるから、安価に交換できますが、
10Wを使うと、エンジンの回りが重く感じられます。
そうと言って、0W-20を使用した事が有りますが、片道500キロの
高速を往復した時の燃費は、5W-30の方が若干良かったです。
書込番号:16856492
0点



レガシィDITターボ車に乗り換えたのですが、このエンジンにベストなオイル!アドバイスを、お願いします。
今年の夏場見たいな気候ですと、純正オイル、5w-30ですと、熱だれ気味を感じ不満でした。
1点

熱だれするかどうかはオイルで決まるわけではない。
ようは思い込み。
金を使いたいならむやみに高いオイルを入れればOK。
書込番号:16786838
3点

夏場だけエルフ レ・プレイアードをディーラーで入れられますがどうでしょうか?
自分の友人は水平にagip(現eni)10w-50ばかり使っておりました。
書込番号:16786844
2点

4wDさださん、こんばんは。
むやみに高いオイルを入れればいいというものではありません。
熱ダレを感じるなら高粘度側を40番か50番のものに変えてみましょう。
(例5W-40、10W-40、10W-50など-の後の数字)
ただし、これから気温が低くなりますので走行状況にもよりますが、
夏場ほどオイル温度も上がらないと思いますので、
それほど熱ダレには気を付けなくてもいいと思います。
お住まいの地域によっては、始動性が悪くなることもありますので、
これからの季節には5W-30か5W-40くらいがいいでしょう。
参考にしてください。
http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa03.html
スバル乗りに多いelfや有名なモービル1もいいですが、
ガルフオイルはCPが高くてお勧めです。
http://www.gulf-japan.com/products/arrow/gulf_arrow_gt40.html
書込番号:16795082
5点

貴重なご意見をありがとうございました。役に立つご意見と、そうでない意見の2つに分かれましたので、ご意見をくれた方の、オイルを試してみます。今現在は、デーラー純正の、新しいタイプのエルフ 0w-30を入れていますので、交換時に入れて見ます。
書込番号:16799141
2点

遅スレですいません。
暖かくなりましたら タクマインの快 5w−40が最高です! 熱ダレにも強いしブローバイも少ないです。
エステルベースですが価格もリーズナブルです。
是非お試しを。
書込番号:16816980
1点




記録簿の無い中古車ならやりますが、新車からお乗りで取説通りに定期的にオイル交換されている車ならば必要無いと思います。
友人は2万`くらいオイル換えてなくてスラッジが凄く勧められてやったそうです。
やった後はエンジン音が静かになり燃費も良くなったそうです。
書込番号:16789136
2点

>stitch_mk-Uさん
書き込みありがとうございます
記録簿というのは1年定期点検用整備記録簿という紙ですか?
ディーラーででやったらしい紙があります。
今年の1月にやったらしいです。
初めて手元に届いたとき32,000kmでした。
今は33,000kmぐらいです。
書込番号:16789164
0点

オイルフラッシングですか。
特にずさんなオイル管理をしていない限りは必要性は薄いですね。
走行距離から判断しますと特には必要はないようですが、あまり走っていなくても交換サイクルだけは守ってくださいね。
点検の整備記録簿がしっかりしていれば、大丈夫でしょう。
書込番号:16789363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hinami4さん
書き込みありがとうございます
ちょうど半年買って経つので様子見?どんな感じかを見てもらって判断したいです。
書込番号:16789383
0点

Q1 購入先はディーラーですか?
Q2 その紙以外にも紙が有りますか?(車検証入れにノートみたいなのが有ると思うのですが)
Q3 貴方で何人目のオーナーですか?
書込番号:16789389
2点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
Q.1 ディーラーではないと思います。〜自動車商会というところで購入しました。
Q.2 他にメンテナンスノートグレイ色のノートがあります。もう1枚ありました。これは2年定期点検用整備記録簿これは購入した1か月以内にやってありますね。自分の名前があります。依頼者氏名に。
Q.3 2人目ですね。
書込番号:16789449
1点

前のオーナーさんがオイル交換をきちんとされていたかどうかはメンテナンスノートグレイ色のノートを見ていただければ解ると思います。
また、購入時に「2年定期点検用整備記録簿これは購入した1か月以内にやってありますね。自分の名前があります。依頼者氏名に。」との事なので車検を掛けての購入だと思います。
どちらにしても購入先がきちんとメンテして渡したで有ろう事が考えられるので、自分ならフラッシングオイルでのフラッシングはしません。
気になるのならば、1000kmしか走ってないですがオイルとエレメントを換えれば良いと思います。
DIY交換なら抜く時見れば解りますよね?
今入ってるオイルでフラッシングしたと思えば良いでしょう。
自分は安いオイルを短期間使いフラッシングオイルの代わりとする事が有りますよ^^
『いつも使うオイル(3000km走行)→安オイル(1000km未満走行)→エレメントを変えいつものオイルを入れる』と言う風に年一回程やります。
書込番号:16789517
2点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
メンテした記録にはちゃんとしていたって感じです。
フラッシングは必要なさそうですね。
書込番号:16789645
0点

経過を見てますと、最初の中古屋さんで購入が気になりましたが、整備経過はしっかりしているようで不備はなさそうですね。
通常の交換サイクルと、指定グレードを守っていればオイルに関しての問題はないようです。
3万キロを過ぎたあたりですが年式も年式ですので、普段使っていて「いつもと違う」というとこがあれば、早目の対処が良いでしょう。
特にエンジン周囲や脚回りのオイルのにじみや動いていないことでのヘタリ、バッテリーもこれから留意しておくべきでしょう。
特に距離走らずに、オーディオ等電装品を全開に使っていると、早目に寿命がくる可能性もあります。
自分のはバッテリーが2列ですので特に大変ですが、テスターで管理は最低限行っています。
まぁ、いろんなパーツの組み合わせですから、日頃の注意を怠って乗りっぱなしでなければ、どことなく分かってくるでしょうね。
書込番号:16789717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hinami4さん
返信ありがとうございます
不安があるとすればエンジン部分ですね。
全部交換しないとならないのかなと。
今年の6月に買って2月ぐらいにタイヤ交換を余儀なくされました。
別段走っていなかったですね。
車検よく通ったなと思いました。
スリップサインが出てましたし。
半年間隔で点検をしていれば大きな問題交換をする羽目になるような事態には陥りにくいですか?
書込番号:16789765
1点

まぁ、エンジンだけとは限りませんが…大丈夫のようですね。
車検というのは定められた規定に基づいて基準値を満たしていればそれで良いですから。
しかし、実際はタイヤを例に取りますと、スリップサインが出ていなくても5分山といって新品の目の半分くらいになると、本来の性能を果たさなくなってきますから交換を考えておくと。
車検さえ通っていればそれで良いかといえば必ずしも正しくはなく、前車検・後整備ということもできますので、取り敢えずは通しておいて…ということもあったりします。悪質なとこはそのまま放置というとこもありますが、今回は見られないようです。
まぁ、タイヤは高性能なほど減りが早いですから、無茶な走りをしない限りは標準で良いでしょう。
極度なインチアップもサスなどに負担がかかります。
ここにコストをかけていないクルマも多いというかセダンですので、長く乗ろうとするのであれば、こういうとこも無茶は禁物です。
また半年点検以外でも普段からおかしいと思ったとこがありましたら、尋ねてみることですね。
これも普段から無茶をしていないことと、コンディションを自らが把握していればどうってことはないでしょう。
そうすると、10万キロ以上は平気で付き合っていけるかと思いますよ。
買ってから手放すまでボンネットも開けたことがないズボラなユーザー?の多い国の産物ですから、神経質にならない程度に日頃気を付けていれば大きな故障は起きないでしょう。
日頃の管理…機械ものってそんなもんです。
書込番号:16789852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hinami4さん
返信ありがとうございます
さすがにボンネット一度も開けたことないってことはありません。
日常点検レベルならやったことありますし。
書込番号:16789878
0点

じゃあ、大丈夫ですね。
日常点検レベルなら、日頃と違ったとこがあったら気づくでしょう。
結構重要なんですよ。
クルマを点検に出したときに「普段と変わったとこありませんか」と訊かれることがありますが、その時にここがモノを言うんです。
やった人とやってない人の差といいますか、ここで重要な故障の前兆を汲み取っておけば、出費も少なくて済みますからね。
自分は今年、ホント出費が多かったですが、このおかげで最小に抑えることができたと自負しております。
いちばんの整備はちょい乗りをしないことなんですが、そういつもというわけにはいかないので、時たま遠乗りしておくのがいいのですけどね。
しっかしこうもガソリン高いと萎えてしまいます(笑)
自分はいつもカメラ板にいますが、時々お茶のマークの縁側というとこで、クルマの話もしています。
書込番号:16789924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今更なんですが、車種を聞いてませんでしたね^^;
書込番号:16789966
0点

>Hinami4さん
返信ありがとうございます
毎日乗っているわけではありませんが一応乗っています。
不安な点がいくつかありますので今度の点検で言います。
タイヤホイールを点検というほどではないですがあるのですがその後に変えるので、
交換する点がないことを祈るのみです。
>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
トヨタ アリオン 240系 A15 2004年製です。
製造してから9年経っているようです。
書込番号:16790013
1点

前のオーナーさん、距離乗ってらっしゃらなかったんですねぇ…
純正オイルで構わないと思うのでレベルゲージで粘りや汚れをチェックしながらオイル交換をきっちりやってれば、通常使用では簡単に壊れるエンジンではないと思います♪
大切にされてくださいね^^
書込番号:16790079
0点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
条件に5万キロ以内と出していましたのでラッキーでした。
あんまり乗ってなかった感がありますね。
ボディの小さな傷はあるものの目立ったものはありません。
後悔があるとすればもっと詳細に条件を出して買うべきでした。
書込番号:16790165
0点

ありがとうございました
相談してよかったです。
フラッシングはどうしようか迷っていたので。
書込番号:16793070
0点


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