
このページのスレッド一覧(全98スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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124 | 12 | 2020年8月24日 00:20 |
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5 | 5 | 2020年7月30日 13:29 |
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95 | 11 | 2020年1月4日 16:12 |
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66 | 15 | 2019年9月15日 18:01 |
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7 | 4 | 2019年3月21日 19:17 |
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10 | 2 | 2018年12月31日 14:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル交換を始めて行おうと思うのですがどのオイルがお薦めでしょうか?
また、出来れば全般教えて頂ければ幸いです。
0W-20はさらさらすぎて怖いという話を聞きましたので5W-30で考えて居ます。
以下2つが良いのではないかと思っています。他によい物があれば教えて下さい。
日産 SNスペシャル 5W-30 20L
http://kakaku.com/item/S0000822082/
ハンプシナジー 5W-30 20L
http://kakaku.com/item/S0000820286/
目標としては、近距離の通勤の通勤で最低18万km程度はエンジントラブル無しで乗りたいと思っています。
以前の軽が18万kmディーラー交換でノートラブルでしたので同程度を考えて居ます。
また、オイル交換の頻度は半年に1回程度(5000km程度なので)で考えて居ます。
ただ、その場合、20L購入すると全て使い切るのに数年かかりますが
開封して数年経過しても大丈夫な物でしょうか?
また、細かいことなのですが、オイルピッチャーや漏斗についてオイルはそのまま買い物袋(溶けて不純物が混じる?)にでも入れて、次回そのまま利用しても良い物でしょうか?
また、もしご存じでしたらオイルフィルターもお薦めの物がありましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
6点

〉0W-20はさらさらすぎて怖いという話を聞きましたので5W-30で考えて居ます。
さらさら過ぎて壊れたという話では無く、実体験かすら分からない他人の「怖い」というだけの話で、メーカー推奨を拒むのもどうかと思いますけど。
5W-30にしたら「燃費が劇的に悪くなった」という聞いた話をここの場で書かれたら信じますかね?
まあ、燃費や始動性など自分が体験しないと分からない事もありますので、いきなり20L買うのではなく、4L程度だけにして比較してみたら?
違いがスレ主さんに分かるかは知りません。
月一、週一の使用では無く、毎日の通勤ですからオイル切れみたいなこともないでしょうし、長期化している交換サイクルを半年(5000km)という短期で交換するのですから下手な事しなくていいと思いますが…
書込番号:21884222 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>じゅりえ〜ったさん
回答いただきありがとうございます。
噂について、10-20万kmくらい使っている方や整備に詳しい方の体験ですとやはり気になります。
なお、燃費については実測した方のHPがあり誤差程度であるようです。
エンジンが壊れるとそちらの方が遥かに高く付きますのであえてリスクの高い方を取る必要は無いとも思っています。
また、4L買っても正直私には違いが分からないです。
タイヤなどもノーマルと冬タイヤでも正直違いが分からない程度の感覚なもので・・・
0W-20は純正であれば良いという話はありますが、非純正の安い物で0W-20は怖く感じています。
距離走るとオイルの粘度が落ちてサラサラな油が更にサラサラになるなど気になる書き込みが散見されます
ディーラとしても10万km乗れれば良いみたいな風潮もありますし純正が最高品質かどうかについて正直分かりません。
因みに、5W-30 SN はホンダの説明書に記載がありますので、敢えてリスクの高そうな0W-20を選ぶ理由もないのではないかとも思っています。
勿論、どちらも差がなければ気になりませんが、自分でオイル交換する人のブログなどを見ていますと、ターボ車にはやたらと5W-30を入れる人が多いような印象を受けています。
ただ実際のところは何とも言えませんが・・・
書込番号:21884255
12点

>yue4.さん
日常の通常走行なら、純正レオ0w20を5000k(シビアコンディション)交換で全く問題無く数十万キロオーバー可能です。
攻めるような走りを楽しむなら、5w30の方が良いのでわ?
最高レベルのオイルに拘るなら、ザーレン!
http://www.zahren.co.jp/enterprise.html
こちらをオススメします。お近くの取扱いしてるプロショップへ相談されて下さい。
書込番号:21884276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>トランスマニアさん
回答いただきありがとうございます。
少しでも長く乗れるようにそこそこ丁寧に運転するつもりです。
とはいえ、ド田舎の為、週に1度程度は山越えしてスーパーに買い物に行きます。
ターボ車ですし、どちらでも良いのであれば
ウルトラLEO SN 0W-20 20L
http://kakaku.com/item/S0000002112/
の半額程度でありますし、
日産 SNスペシャル 5W-30 20L
http://kakaku.com/item/S0000822082/
ハンプシナジー 5W-30 20L
http://kakaku.com/item/S0000820286/
の方が良くないでしょうかね?
燃費が誤差程度悪化するとは聞きますが、これ以外にデメリットはありますでしょうか?
また、粘度が高いということは5000kmをオーバーしても0W-20よりは安全マージンが大きく、
何よりお安いのが良いと思うのですがいかがな物でしょうかね?
書込番号:21884300
4点

有り体ですが純正オイルが最適だと言えますし、取説にもその旨が記載されている筈です。
それと値段と性能は比例しするかもしれませんね。
http://speedmaster.co.jp/hp/
>0W-20はさらさらすぎて怖いという話を聞きましたので5W-30で考えて居ます。
オイルは性能確保出来れば、軟らかい方が良いに決まっています。
オイル自体抵抗になり、フィーリング悪化は避けられません。
番手の変更は危険な賭けになりそう。
書込番号:21884345
9点

>0W-20はさらさらすぎて怖いという話を聞きましたので5W-30で考えて居ます。
10万km超えるような過走行エンジンに怖いだけで、新車な状態なら何も問題はないかと。
書込番号:21884352
6点

最高レベルのオイルがザーレンですかw
MOTULはどうなっちゃうんだろww
書込番号:21884413 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>yue4.さん
この車のメーカー指定粘度は0w-20と5w-30が指定されている。と言うことで良いんですよね?その前提でコメントさせて頂きます。
車の使用頻度を考えるとさほどシビアな環境では無いと推測します。車がターボ車である事、性能を維持しつつもコスパを追求されている。
という事を考慮すると粘度は5w-30で宜しいかと思います。銘柄についてはあまり無名な物だと評価が不明ですので有名メーカーの物が安心かと。
20リッター缶だと5000km毎に3リッターで年間1万キロ走行だと3年以上掛かりますね、まあ大丈夫だとは思いますが出来れば1年位で使い切りたいですね。オイルも酸化しますので古い物は間違いなく劣化しますよ。私だったら多少価格は上がりますが4リッター缶や3リッター缶を使います。
オイルジョッキの保管は埃が入らない様に注意すれば大丈夫です。
エレメント等安価な品をお探しならモノタロウも色々扱っているので参考にされると良いかと思います。レビューもあるので参考になりますよ。
書込番号:21885210
9点

取扱説明書の記載より、ホンダの ULTRA LTD 5W-30 で良いと思います。
さらに言えば、多くの時間を120〜140km/h程度の速度で走行したり、傾斜のきつい路面を多く走行しない限りは、ULTRA LEO 0W-20 でも良い気がします。
もちろん、メーカー指定のオイル交換時期とオイルエレメント交換時期を守るものと仮定します。
書込番号:21913067
7点

私はロイヤルパープルXPR5W30使ってますが、こんなにも静かになってパワーアップするオイル初めてです。アムズオイルとかでもここまで静かになった上でパワーまでアップしません。並行輸入品で1リットル2680円です。
書込番号:22025940
4点

ホンダの軽自動車ターボに対しては、他メーカーの軽自動車ターボと大きく異なる事が2点あると思っています。
@推奨粘度 他メーカーは全て 5W-30なのにたいしてホンダは 0W−20も推奨粘度にしています。
Aシビアコンディションの条件は無く走行距離では、一律5000`を推奨交換期間に設定しています。
この部分を気にされたスレは今までに無いような気がしています。
この車でサーキットのような特別な使い方をする人は・・まずいないと思っています。
メーカーの取説以上に信頼できる情報とはなんでしょうか。
ご一考頂ければと思います。
書込番号:22980819
7点

ホンダのNシリーズに5W-30とか純正より硬いオイル入れたら絶対ダメ!
自分で色々と試してるけど
過去にモービル1の0W-30を入れたときは、吸排気系に詰め物したみたいにエンジンフィールがモッサリになって
パワーダウンして、ついついアクセルペダルをパカパカ踏んでたらエンジンルームが凄い熱くなるわ冷房の効きが悪くなるわで大変でしたよ
オイルが原因なのに気付かず3回ぐらい入れ続けた後、純正のウルトラLEO 0W-20に戻したら解決しました。
ホンダ純正の0W-20ってモチュール300Vの0W-8よりシャバシャバなので社外オイルで代用するのは難しいと思いますよ
ちなみに今の私のオイルセッティングは、ウルトラLEO 0W-20(1.5L)+モチュール300V 0W-8(500ml)+AZ CKM-001(500ml)の割合で独自ブレンドしてます。
書込番号:23618638
13点



車用エンジンオイル > マツダ > ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D
20リットル入りですか?
年に1度しか交換しないとどうでしょう。3-4回分入ってることになりますが、翌年はまあいいにしても2年も3年も経ったオイルでも問題ありませんかねえ?
オイルフィルター交換有り無しの各使用量も教えてください。
書込番号:23566458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

開封したオイルは4ヶ月目くらいから劣化や酸化が始まるらしいです。
開封したら半年以内には使い切った方がいいようです。
保管環境次第ではもっと短くなります。
紫外線や湿気を嫌います。
結露で水分が混ざらないようにする必要もあります。
未開封缶ならば2年から3年くらいは持つそうです。
ペール缶はサーキット走行する交換頻度が短い人向け、業者向けですね。
書込番号:23566631
2点

20L入りです。
エンジンの排気量が不明ですがエンジンオイル使用量はマツダのホームページに記載されてます。
http://mazda-faq.custhelp.com/ci/fattach/get/370/0/filename/0015.pdf
オイル交換のみ
1.5L、1.8Lは4.7L、2.2Lは4.8L。
オイルエレメント交換時は
1.5L、1.8L、2.2L 全て5.1L
開封済みのエンジンオイルについても『一度開封すると概ね3ヶ月程度で劣化が始まってきますので本来の性能は発揮できない可能性があります』とあります。
まぁ開封後1年程度ならとくに不具合は出ないでしょう。
http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/466/related/1
さすがに開封後2〜3年経過したエンジンオイルの使用は、エンジンが壊れることは無いとは思うけどお勧めはできないです。
書込番号:23566824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

酸化が始まると言っても表面だけです(笑)
冷暗所保管で2年は余裕で持ちます。
3年保管したオイルでサーキット2時間走りましたが何も問題はありませんでした。
書込番号:23567168
2点

>私はたぶん3人目だと思うからさん
返信ありがとうございます。3年使えたらいいですね。
先の質問で車はCX5です。
書込番号:23567202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

御三方、ご回答ありがとうございます。
じつはCX5を購入検討していまして、オイル交換が高いという話から、この製品に辿り着いた次第です。それぞれ回答内容は違いますが、それぞれ了解です。
書込番号:23568060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-40 4L
http://blogs.yahoo.co.jp/subaru_sambar_kt/38104510.html
>エンジン内部の金属表面が“台所のコーティングされたフライパン”と同じようになります。
>確かに摩擦低減になりますが、ガラスコーティングをしたガラスと同じように、エンジン内部の金属がエンジンオイルを弾いてしまうのです。
このOILを使い続けると、こうなるんですか?
この状態で、どこの部品が壊れるですか。
液体チタンに詳しい方お願いします。
11点

なりません。
書込番号:19737551 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

なりません。
書込番号:19738229 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

「なりません」だけでなく、客観的に書いてください。
分かりやすく、簡単に
書込番号:19738679
6点

>じじQ6600さん
その引用にあるのは“QMI SX8000”という添加剤を使用
した時の効果として謳ってるものではないですか?
なので、このオイルだけではそのような効果ないと
思います。
書込番号:19739111 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Goe。さん
>QMI SX8000の箱の説明の通り
>ダマされたと思って、今回はクリーニング系、QMI SX6000 エンジンクリーンをダメもとで使ってみました。(ただしQMI SX8000を使うと元も子もなくなります。)
分かりずらいですが、QMI SX8000を使ったとは、書いてないのです。
書込番号:19739178
6点

まず添付もとのブログの方の認識が少し間違ってると思ういます。
以下カストロール エッジの文言です。
「カストロール エッジはチタンFST™(チタン油膜強化技術)により油膜強度が増し、油膜の破損を防いで摩耗を減らし、エンジンのパフォーマンスを最大限に引き出すことが実証試験で確認されています。」
ブログの方はチタンによってコーティングされると油膜が張らないという意見でしたが、商品説明はむしろ真逆ですね。「油膜を強化するための」液化チタンの配合と記載されています。
それにこの液化チタンがコーティングされるとは書いてありません。
ここで解釈が誤っていることから、以降のフライパンのようにコーティングされているというのも誤りであることが往々にして予測できます。
それこそフライパンのテフロンコーティングくらいの厚みがあるならオイルも弾くでしょうが、エンジン内にあそこまで厚いコーティングがされるとも考えられません。
ということで早い話、ブログの方が予測で展開した持論ですので深刻に受け止める必要はありません。
書込番号:19739411 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

追記、
チタン配合オイルには2種類あり
チタンが、エンジンの金属の摩擦面に吸着するタイプと、チタンがエンジンオイルの油膜事態を強化するタイプある。
カストロール エッジは後者である。
で、良いのかな。
書込番号:19739497
3点

じじQ6600さん
いえいえこちらこそ。初めのはすみませんでした。
カストロールの後者という認識でいいと思います。
同社のマグナテックは吸着系との記載がありますが。まあこれは液化チタンとは書いてませんのでなんともですね。
吸着するといってもクロスハッチを埋めるほどのものではないと思うので、エッジを使ってももちろん問題ないです。
書込番号:19739606 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>じじQ6600さん、こんばんは。
norimonobakaさんの意見に同意です。
このブログの人が理解していませんね。
>チタン配合エンジンオイルやエンジンを何かしら摩擦低減のコーティングをするエンジンオイル添加剤をいれると??
> QMI SX8000の箱の説明の通り、エンジン内部の金属表面が“台所のコーティングされたフライパン”と同じようになります。
>瞬時にエンジンオイルが流れ落ち、全く潤滑油のない状態からのエンジン始動を繰り返す事になります。
「エンジンをコーティングして保護するので、油膜が切れても大丈夫」というのが
この手の添加剤の売りなのに、それを否定しちゃっていますね(笑)
>エンジンオイル交換時に5分間アイドリングさせて余計なものを排出させるものです。
SQ6000はワニスやガム、カーボン、スラッジ等の汚染物を取り除き、
SX8000エンジントリートメントのPTFEコーティング処理の前処理剤として
使用すると書いてありますが、コーティングを剥がしますとは書いてありません。
そんなに簡単に剥がれちゃったら、SQ8000の存在を否定することになります(笑)
>やはり10W−50(‘油膜保持’を最重要視して開発されたというエンジンオイル)が一番効果がありましたね。
パジェロミニに10W-50を使用するって?
>まだまだコーティング皮膜が残存するエンジンではエンジンオイルが流れていってしまう。
粘度が低い分オイルが柔らかいので当たり前なんですけどね。
こういうブログは、信用しないほうがいいですよ。
ちなみに私はテフロンやチタン系のオイル添加剤は、信用していません(笑)
書込番号:19740552
5点

これは実経験ですが、滋賀の2りんかんで昔、乗っていたsv650sというバイクのオイル交換をしてもったらドレンをしっかり閉めてなく、オイルが少しずつ漏れていて、知らずに2泊3日でツーリングに行っていてきずいたら穂高の山の中でドレンコックが落下して後ろの人が気がついてくれて、すでにオイルが全く無い状態で、レスキューも何時間掛かるかわからないとのことで、近くのガソリンスタンドまで走ることにしたのです。130km程ありましたがチタニックプレミアムでコーティングしていたことでオイルがなくても普通に走れました。その後、スタンドでオイルが車用しかなくて、車用オイルを入れて2りんかんまでたどり着いて苦情と事情を言ってオイル交換とチタニックプレミアムを入れてもらって、その後は全くトラブルは起きませんでしたよ、その時はチタニックプレミアムを入れていてマジで助かったと思いました。それから現在まで乗っていたすべてのバイクに入れていますが、購入したばかりの時と比べてエンジンのフケが良くなったり、エンジンノイズが減ったり、燃費も15%程ですが上がっています。理論的にいくらこうだと言っても実際に効果があるが事実ですよ。
書込番号:23148251 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



自動車のオイルで100%化学合成オイルとうたっていても分類の違いで
合成油(VHVI)、化学合成油(PAO)、化学合成油(エステル)とあります
アマソンでは安価な100%化学合成オイルは合成油(VHVI)なのでそれなりと書き込みがありましたが
アマゾンで3000円台で売っている同じものがイエローハットでは6000円台で売っていたりします
走行距離10万キロで5千キロごとの交換を心がけています
どこのオイルが良いのでしょうか?
7点

個人的は自動車メーカー純正オイルがいいです。
モービル1が好きだったので長い間愛用してましたが、比べれば原価は安いんだろうけど年中安定して使える純正オイルにたどり着きました。
正直、エンジンオイルは拘り出したらキリがありません。
書込番号:22766461 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>チームナックス大好きさん
こんにちは。
基本的には整備関連はディーラーにお任せしているので、必然的にエンジンオイルも純正オイルを使っています。
結果的にTOTALのエンジンオイルが入っています。
QUARTZ INEO FIRSTというやつで少し高いですが、悪いモノではなさそうなのでコレで良いかと思っています。
シビアコンディションではないと思っているので、1年〜1年半または10,000〜15,000km目処のサイクルで変えようと思っています。
前車・現車とも欧州車のせいか、ロングライフが純正指定されていますけど、5,000kmスパンで純正以外のオイルを使っている人なんかも結構いらっしゃいます。
私は、その辺りのオイル選びの知識もセンスもないので、深く考えずに純正で良いかと納得しています。(多少高いですが)
書込番号:22766628
2点

ベースオイルの質を考えるとPAOもしくはエステルのみのオイルが良いでしょう。ただそれはレースなどをする人に対してであり、街乗りだけの人達にはオーバースペックだと思います。純正オイルでも良いし、量販店のオイルでも問題ないです。
書込番号:22766718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

若い頃はカストロールに拘ってましたが今は純正オイルで十分ですよ。メーカー保証もあるし。
書込番号:22766766
4点

やはりモービル1は根強い信者がいますね。。。
私はずっと純正オイルです。
書込番号:22766768
3点

>チームナックス大好きさん
5000キロ毎、期間は1年以内であれば、基準を満たしていれば何でも良いと思います。
そのための基準ですから。良い高価なオイルでも長く使ったり長距離交換しなければ意味がありません。
エンジンの潤滑油ということ。オイルで問題があれば、壊れる車が続出します。
皆が高価なオイルを入れているわけではありません。
タクシーなんか安いオイル使ってますよ、それでも50万キロ程度は難もなしに走ります。
レースをするならレース用。街乗りなら何でも大丈夫。
書込番号:22766779
5点

車や走行シーンによって様々だと思いますよ。
それこそサーキット走行して油温が120度とかになるならばエステル系の高性能オイルを入れ数100kmでオイル交換しますが
入るオイルの量が多めで高回転を使わない普通車なら1年に1度程度しか交換しません。
また逆にオイル量が少なく高回転を使う軽自動車のターボ車は100%化学合成油を3000kmを目安に交換しています。
ちなみに軽自動車に入れているオイルは18リットルのペールで1万円程度のACデルコ5W30を入れています。
https://www.jo-ya.com/store/products/detail.php?product_id=24524
ちなみにディーラーで入れる指定オイルの仕入原価って1リットル100円以下なんですよ。
それに比べたら遥かに性能は良いですよ。
書込番号:22766804
8点

>チームナックス大好きさん
〉走行距離10万キロで5千キロごとの交換を心がけています
どこのオイルが良いのでしょうか?
レースやラリーしている訳でなければ
例え化学合成オイルでなく激安オイルでも
表示通りの規格品(まがい物でなければ)
何でも大丈夫じゃないですかね
あとはちょっとした違いや気分で
結果
価格差ほどのメリットは無く
普通の使用でハイグレードなエンジンオイルは
自己満足の部分が大きいと思います
なんだか自分が言われているみたい
本当は興味有ります
書込番号:22766913 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

5千K交換なら価格に関係なくSNグレードあたり入れてれば十分だよ。
4Lで2−3千円品で十分。
高いの入れても、何も変わらない。
ただの自己満足のみ。
高いの入れるぐらいなら半額品を2.5千Kで交換した方がましだよ。
書込番号:22767140
6点

>結局どこのオイルが良いのでしょうか?
結局、普通の乗用車で街乗り用途では大差ないんだと思われます。
一般乗用車にとって重要視したいのはエンジン保護目的ですかね?
金属面にはエステルが良い気がしますがシールを痛めるという話もありますよね。PAOも。
結構前から最近のエンジンのシールは化学合成油に対応してる、なんて言われてましたがやはり結局いずれは傷んでオイル漏れが起こります。
同じ車両で同じ条件で別々のオイルを使用して長期間比較しないとわからない、でもそんな比較は出来ない。
そもそもそんなに長く乗り続けるのか、ということもある。
そして乗り換えるころにはオイルやエンジンも進化や変化してるからまたわからなくなる。
そうこうしてるうちにEV車に乗り換えるかもしれない。
よって、考えすぎは無駄なので安めの化学合成油を使うのがベター、ではないかと思ってます。
書込番号:22767515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チームナックス大好きさん
普通に乗ってるだけだと純正オイルでも何も問題ないかと。
私の車は中古で買ってから15年15万q以上、純正をディーラーで交換してます。
オイルの減りはゲージ読みで1.5〜2.0o/1000q、指定の5000q走っても1p位の減りしかない状態。
クランクシールなどのパッキン類はほとんど交換済みで、バルブの劣化とかピストンリングの劣化分と思います。
(買った当時は1.0o/1000q以下、現在エンジンについてるパッキンで交換してないのはターボ系関係とデスビ周り位かな?)
でもまぁ、純正オイルを勧めるわけでもないです。実際のところ私はディーラーでの整備記録の保管能力目当てにというものもあるしw
(10年以上前の整備記録を10分かからずに、伝票再印刷してくれたのは正直びっくりした)
とりあえず純正で交換し続けたデータとして、こういう事例もあるということで参考に。
書込番号:22770016
1点

いろいろご意見ありがとうございました。
スバルの2007年式のフォレスターXTに乗っています
iモード中心で高速以外はSやS♯モードはほとんど使いません
宝の持ち腐れになりますが.....
知り合いから安価で購入し、家族にお金がかかりまくる時期です
安価なオイルを5千キロごとに交換していきたいと思います。
書込番号:22781054
4点

>安価なオイルを5千キロごとに交換していきたいと思います。
超激安の怪しいoilでない安価なoilで
ハードな使用でなければ十分です
書込番号:22781696
2点

同じメーカーでイエローハットとアマゾンで売っているものに違いがないのならば
工賃を払ってもディーラーなどで交換した方がコスパが高いですね
書込番号:22784989
1点

>gda_hisashiさん
>aw11naさん
>XJSさん
>gorotoranekoさん
>餃子定食さん
>チルパワーさん
>ぜんだま〜んさん
>ku-bo-さん
>でそでそさん
皆様いろいろご意見ありがとうございました
いろいろググってみると
TAKUMIモーターオイル のPAO+ESTER X-TREMEというタイプが
従来の化学合成オイル100%に該当するらしいので
こちらのオイルを使ってみることにしました
滅多にハードな走りはしませんが....
最近10万キロを超え、現在の倍以上は乗り続けていきたいので
エンジンへの負担軽減の為にこのオイルに決めました
取説には1万キロごととありますが
5千キロ毎に交換していきます
書込番号:22924058
3点



馬鹿な質問で申し訳ないのですが、なんでShellはアマゾンやオートバックスやイエローハット等のお店であまり売られていないのでしょうか。
私の家の近くだけShellのエンジンオイルが売られていないだけすか。
エンジンオイルにこだわっているわけではないのですが、いつもShellのGSでオイル交換をしています。
しかし、カー用品店などではShellが買えないのでGS意外だと通販になってしまいます。
Shellが自社のエンジンオイルを値崩れさせないようにするとか何か理由があるのでしょうか。
いつもお願いしているところはHX5の0W-20が\1200/Lなので私の軽自動車には3000円もあれば入れられるのでお願いしているので通販で買わなくても十分といえばそれまでですが。
0点

普通に考えればガソリンスタンドの利益を阻害するようなことは元売りとしてはならぬ事ではないでしょうか?
カストロールはGSは無いですしモービルは既にエネオスに吸収されちゃったし!
書込番号:22548003
3点

エネオスのSUSTINAもオートバックス等には置いていないんじゃないかと思いますが、置いていましたか?
GSでは燃料だけでは儲からないから、自社の製品を販売+工賃で少しでも利益をって事と推測します
量販店に卸しても石油会社の利益にはなりますが、GSには一銭も入らないから(通販は基本DIYだから問題なし)。
書込番号:22548121
3点

>あほみんぐさん
こんにちは。
JTB48さんが挙げられている理由と、フェラーリとパートナーシップもある中でのブランド戦略もあって量販店で捌く路線は取らない、といった辺りなのかなと想像しています。
FAQを見てみましたが、さすがに当件は無かったですね^^;
http://www.showa-shell.co.jp/carlife/products/helix/qa.html
答え(真相)はわかりませんが、賑やかし程度にコメントしただけです…失礼しました。
書込番号:22548122
1点

>北に住んでいますさん
SUSTINAはオートバックスかイエローハットで売られていた記憶がありますが私の間違いかもしれません。
また、ShellはGSで売るのが基本ですか。
カー用品店で売られていたら良かったのですが。
また、拘っているのではありませんが、なぜかガソリンとエンジンオイルはShellになっています。
書込番号:22548396
0点



BR9レガシィ2500に乗ってます。いつもカストロかモービル どっちがいいのか悩みます。5W-30にしてますが どっちが合うのでしょうか? どっち入れてもあまり変わらないような気もしますが…
書込番号:22361760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どっち入れてもあまり変わらないような気もしますが…
正解。
書込番号:22361776 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ですよね〜 ご意見ありがとうございました。
書込番号:22361804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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