
このページのスレッド一覧(全98スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 4 | 2022年9月27日 20:20 |
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18 | 8 | 2022年9月18日 09:11 |
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5 | 9 | 2022年9月1日 14:59 |
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284 | 20 | 2022年4月29日 06:57 |
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69 | 11 | 2022年3月2日 17:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以前乗っていたAT車用に購入したATFが大量に余ってるのですがATFでエンジンフラッシングって行っても良いでしょうか?
フルードは伝達が役目であることは調べました
車両は20万kmオーバーの軽自動車でフラッシングは停車アイドリングで行う予定です
1点

オイルとはいえ、元々の目的が異なるものですのでエンジンには使用できません。
ATFには、わざわざエンジンオイルとの区別をするために赤色に着色されるていることからも、「誤って使用しないように」というメーカーからの明確なメッセージではないかと思います。
書込番号:24941607
7点

>mat324さん
ありがとうございます
使い道が無いようなので捨てようと思います
書込番号:24941611
0点

>甘いもの依存症さん
ATFは止めた方が良いでしょうね
昔長らくオイル交換していなかった
親父の車真っ黒なオイルだったので
灯油でクランキングしたことある
その後特に問題は出なかった
あくまで自己責任ですが
書込番号:24941891
1点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます
灯油フラッシングも検討しましたが距離が距離なのでエンジンにトドメを刺しそうで辞めました
安いオイル入れて500kmくらい走っていつものオイルに再交換するのが一番だとわかっていますが以前みたいに4L780円とかなかなか…
どこかに缶つぶれでも有ればいいのでしょうが油脂類の値上がりで争奪戦のため最近は見かけなくなりました
書込番号:24942273
1点



車用エンジンオイル > マツダ > ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D
(株)マツダは「SKYACTIV-D専用に開発したマツダオリジナルエンジンオイルです。」と述べるのみで、粘度表示以外ILSAC/SPIやJASO,ACEA規格相当を開示していません。
どなたか製造業者や製品安全データシートをご存じの方はいらっしゃいますか?
7点

>はるえぬさん
MAZDAディーゼルの場合、他社のディーゼルオイルが全く使えないくらいにエンジン特性が違います。
安全シートなんかも知っても何にもならないよ?
書込番号:24877472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

郵送の可否の判断に製品安全データシートが必要と
郵便局の窓口で言われたのでしょう。
知らんけど
書込番号:24877626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

製品安全データシートは不明ですが、製造業者は出光です。
なお、CX-5 2015年式の説明書には、純正のDL-1も併記されていることから性能についてはDL-1同等だと思われます。
なお、参考までに
https://www.mikadooil.com/blog/2020/07/17/572/
あくまでも個人の判断個人の責任となります。
書込番号:24916264
1点

https://toyota.jp/pages/contents/after_service/car_care/yohin/sds/pdf/Diesel_engine_oil/08883-0290_202206.pdf
これはトヨタのDL-1 0W-30の物ですし製造業者が現在のエネオスですが、スカイアクティブディーゼルはデンソーのシステムやパーツが使用されていることから、参考になるのではないでしょうか。
あくまでも参考ですので、悪しからず。
書込番号:24916271
0点

>Evil poisonさん
御教示下さり、ありがとうございます。私もMIKADO OILのブログとUnil Opalのスタッフブログを時々、参照しております。
国内で容易に入手可能なACEA C3またはC2 0W-30オイルは、同社のT-ブレンド PREMIUM ACEA C3 SNまたはSPだろうと思っています。Unil Opalのオイルは業販しかしていないようですね。
SKYACIV-D 1.5,1.8,2.2L エンジンの指定オイルはDL-1ないしACEA C3相当とあります。しかし今度の3.3Lエンジンは、DL-1が落ちております。出典https://kblognext.com/archives/27897.html.
ですので、ディーゼルエクストラ SKYACTIV-DはACEA C3相当と推測しています。
マツダは本オイルをSKYACIV-Dエンジン専用と謳っており、他メーカーのエンジンに使用して欲しくない(保障できない)のでしょうが、何か理由があるのでしょうか。
出光やマツダに質問しても答えてくれるかな?
書込番号:24916780
3点

メインは、日本ではDL-1、外国だとC3、という事で、どちらでもいいと思うけど、日本で価格がリーズナブルのはDL-1。
C3はエネオス Xプライムやスノコ スヴェルトなど、比較容易に入手できるけど、値段が高い。
詳細については、カーメーカーもオイルメーカーも基本的に企業秘密という事で教えてくれないと思う。
そりゃまあカーメーカーは自社の商品を使ってほしいからそう書くけど、国産車はエンジンオイルについては同等品だったら保証は問題ないはず。有名ブランドは高いけど、有名だからこそ変なもんじゃないっていう保証はされているので、それを使えば良いと思う。
書込番号:24917153
4点

BMW F31とF20を所有しています。どちらもディーゼルエンジンB47D20型です。指定オイルはBMW LL-04またはLL-12 FEで、それぞれACEA C3およびC2相当です。指定粘度指数0/5W-30/40です。当初は認証オイルを使用し、指定インターバル15000kmで自分で交換しておりました。
MIKADO OIL MANIA BLOGに、「結論から先に書きます!欧州車のオイル交換にはアプルーバルオイルでなくてもACEAオイルで十分です。」https://www.mikadooil.com/blog/2019/11/22/345/
信頼できる最廉価なACEA C3オイルは日産純正クリーンディーゼルエンジンオイル C3 5W-30と思われます。旧エクストレイル搭載ルノー製M9Rディーゼルエンジンに用意されたものです。現在使用していますが違いは分かりません。
また「C3指定車にDL-1を入れるのはNGです。」https://www.mikadooil.com/blog/2020/07/17/572/
「その理由は、過酷な状況下でもエンジン摩耗を防ぐHTHS粘度はC3は3.5以上でDL-1の2.9以上よりはるかに優れています。」「現実的には一番DPFを詰まらせるのはグループT(鉱物油)ベースオイルに含まれる不純物です。」と述べられています。
一方、ACEA C2とC3の違いは、「何もmid SAPSで、違いはC3はHTHSが3.5以上ありますがC2では2.9以上となります。」https://www.mikadooil.com/blog/2020/04/02/461/
以上の情報からのみで判断すれば、B47D20型エンジンはACEA C2も可なのでDL-1もセーフと愚考しました。
信頼できる廉価なDL-1全合成油の一つがトヨタ純正 DL-1 0W-30ディーゼルエンジンオイルと思われます。これも実際冬季に使ってみたのですが、目に見えて燃費が良くなることはありませんでした。油温が低い時のエンジンの吹けも私には違いが分かりませんでした。
エンジンやDPFフィルターに対するダメージは10万kmぐらい使用しないと分からないだろうし、実際に検証できるのはメーカーしかないだろうと想像しています。
相応の寒冷地でない限り、5W-30と0W-30の違いはないのかもしれません。それでも0W-30に拘るなら、ディーゼルエクストラ SKYACTIV-Dが使えるのかなと思って投稿しました。皆様、貴重なご意見、ありがとうございます。
書込番号:24918917
3点

トピ主は持ってる車種と聞いている車種が違うな。
リキモリも候補にしておけ。
もう自分で調べろ、な、わかったか。
書込番号:24928187
0点



【使いたい環境や用途】
街乗り
【重視するポイント】
信頼性
【予算】
安価
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
よく、エンジンオイルについて語る人がいますが、castrolのedgeは亜久里がレースでも使用しているようです。
最終的な決定権はホンダらしいですが、予選はスペシャルオイルでも本選はedgeということですからedgeを入れておけば間違いないということでしょうか。
ホンダが選んでレースで使うときに安心という話なので、全合成油だから性能が低くて駄目だとか、そんなことはもう関係ないと思いますが。
どんなものでしょう。
https://e-nenpi.com/article/detail/249663
0点

>ponpon44さん
何が知りたいのか分かりませんが、
街乗り車の交換では取説どおりで良いのでは?
私はディーラーの定期点検で、オイルは点検パックに含まれていますので、入れてもらえるものを使っています。
細かい銘柄は知りません。
https://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0062/
書込番号:24319511
3点

迷ったら純正が定番でしょ?
私も若い頃はカストロールを入れてましたが、あれって所謂プラシーボ効果なんです。
認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを!
書込番号:24319622
1点

>ponpon44さん
部分合成油で安いのが有れば、それでいいと思いますよ
安価な点と、そこそこの持ち
スレ主さんの求めるOILじゃないですか?
書込番号:24319623
1点

|
|
|、∧
|Д゚ 健康にはMCTオイルが良いらしいよ!
⊂)
|/
|
書込番号:24320187
0点

全合成油ではダメだと言う人がいますし、amazonの口コミでもedgeではダメだと言いたい人たちがいましたので、
edgeを入れておけば安心ではないかと思い質問してみました。
確かに、magnatecでも入れておけば良いかもしれませんし、エンジンオイルの選択に迷ったらedgeかな、と思いましたが、純正が一番安心かもしれません。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:24320489
0点

そのURLの記事は古くて0W-20を紹介していますけど、今はもう0W-8の時代ですよ
時代に合ったオイルを発売出来てないメーカーは後れを取ってると思いますよ
今のところは全合成油より100%化学合成油の方が洗浄効果が高いように思えるので私はクリーナーとして少量混ぜて使ってますが、日本車のエンジンはどんなオイルを入れても壊れることは無いでしょう
上記のことから、信頼性と安価で選ぶなら純正をオススメします。
書込番号:24320960
0点

基本的な推奨規格のオイルなら大丈夫ですよ。
確かに音やフィーリングの違いが出るオイルは存在します。
街乗りで安価を希望ならメーカー純正で有れ安価なカストロールでも十分ですよ。
レースはね、交換サイクルが全く別物ですから、そこんところが認識されないんですよね。
書込番号:24645113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FIT3HVが車検でパックで交換されるのはGREEN。
NEXTはないのかと質問すると、うちでは扱っていない、どういうこと、2年前はFIT3には向いていないと言ってましたが。
売れるタマ(新車)が供給されないので、お勧め品がテンコモリでした
スチーム洗浄、シャーシブラック塗装、抗菌コート、オイル添加剤など総額3万5千円ほど、もちろんすべて断りました。
書込番号:24811441
0点




間違いだらけなエンジンオイルの選び方ってブログで、
1、走行距離が増えれば増えるほどシリンダーとピストンの隙間が広がる
2、隙間が広がった状態でそのまま粘度の低いオイルを使用し続けてるとピストンはガタガタと震えて上下してしまうのでエネルギー効率が悪くなる
3、また、シリンダーとピストンの隙間が広がればエンジン内の燃焼室にオイルが混入し、点火プラグの下部(点火部分)が徐々にオイルが付着してきれいな火花が飛ばなくなる。
結論はメーカー推奨の範囲で走行距離が多くなれば多くなるほど粘度の高いオイルに交換したほうがいいとの事
因みに私はマツダのDY3Wデミオ(2006年式)に乗ってますが純正(工場出荷時)は0W-20ですが1回目の交換(ディーラー)から5W-30を入れられてました(当方からの指定なし)し元ディーラーでも2次販売店でも5W-30での見積りでした。
因みに推奨オイルは0W-20(工場出荷時、純正)、5W-20、5W-30、10W-30です。(住所は愛媛県)
28点

正しくメンテナンスして要れば
15万Kmくらい走ったら考え始め
20万Kmくらい走ってから行動で良いかもしれません
※考え方は否定しないが普通の使用では気にする必要無いと思います
書込番号:20981409 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

>因みに私はマツダのDY3Wデミオ(2006年式)に乗ってますが純正(工場出荷時)は0W-20ですが1回目の交換(ディーラー)から5W-30を入れられてました(当方からの指定なし)し元ディーラーでも2次販売店でも5W-30での見積りでした。
ディーラーでそのようにされたのなら仕方ないですね。しかし何かあってもディーラーでオイル交換やってたぞと言い返せます。走ることが趣味とかサーキット走行でも頻繁に走るなら高性能オイルが良いですが普通に走る分には純正で十分です。
書込番号:20981425
23点

>雨降って・・さん
オイル上がりの事を仰ってるんですよね。
低粘度オイルだとその傾向が距離を走れば走るほど出やすくなります。
自分の前車もメーカーは0w指定でずっと0wを入れてましたが、6万kmあたりからオイルを消費し出し、結局はオイル上がりでエンジンショートブロック交換になりました(保証交換ですが)。
その後はディーラーのメカニックさんに0wはあまり使わない方が良いと言われましたよ。
まぁディーラーも0wを入れてトラブルが多くなるよりは5w以上を入れて少しでもトラブルを回避したいって事もあるんじゃないですかね。
書込番号:20981485 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>gda_hisashiさん
15万キロくらいまでは問題何のですか私は12年目で現在6万キロを少し超えた程度ですから問題はなさそうです。
ただ、ディーラーでは1回目のオイル交換(新車購入後の1ケ月点検で交換した時から5W-30でした=最近の車は慣らし運転も1ケ月点検時のオイル交換も必要なかったのを最近知りましたし0W-20なんてオイル当事は知りませんでした=無知ですね)
その後ディーラーのオイルが高くなったて元ディーラーでも2次販売店でも見積りしたら5W-30。
もしかしたら温暖な愛媛県だからかなと今は思ってしまいます。
書込番号:20981515
16点

>JTB48さん
回答ありがとうございます。
取り説には下記の図が記載されてました。(あくまでも図式)
0W-20=約-35度〜+40度
5W-20、5W-30=約-27度〜+40度
10W-30=−20度〜+40度
けどネットで調べると右の数字が高くなれば熱に強いとかかれてるのに不思議です
やっぱり温暖な愛媛県だからかなと思ってます。
毎回ディーラー車検でしたが今回整備工場で車検したら温暖な地方ではクーランドも汚れてるか減ってなければ交換の必要はないしバッテリーも平均以上は持ちますよといわれました・・・・・・・確かに行きも降らない年が多いところではと納得しました。
アフリカで0W-20なんてどうなのというのと同じかも。
書込番号:20981533
10点

>雨降って・・さん
15万kmに根拠がある訳ではありません
(そんなに早く傷まないって事)
一般的に
>1、走行距離が増えれば増えるほどシリンダーとピストンの隙間が広がる
の場合まずoil消費量(減り)が増えます
そう感じてから考えれば良いかも
昔友人の車で末期には1L/1000kmってのはりました
書込番号:20981535
13点

>kmfs8824さん
回答感謝します。
>自分の前車もメーカーは0w指定でずっと0wを入れてましたが、6万kmあたりからオイルを消費し出し、結局はオイル上がりでエンジンショートブロック交換になりました(保証交換ですが)。
その後はディーラーのメカニックさんに0wはあまり使わない方が良いと言われましたよ。
もしかしたらkmfs8824さんも温暖な地方居住者様でしょうか?
6万キロ・・・・・ちょうど今の走行距離です、もし年間走行5000km位の私なら保証なんて切れてます、恐ろしいですね。
私も今回整備工場で車検したところ0W-20より5W-30の方が実は車にはいいと言われました。(膜が保護するからとか、もしホースに小さな穴が開いても流失が遅いから云々、OW-20は超サラサラだから保護膜も小さな穴でもダダ漏れ云々と)
純正でサラサラオイルを採用するのはカタログの燃費を上げるためと言われました。
また温暖なところではクーランド交換も汚れてなかったり減ってなければ車検毎でなく2回に一回で良いといわれましたしオイルも寒冷地に比べれば寿命が長いそうです。
ディーラーは勝手にするが説明も何も無いから困る。
書込番号:20981568
18点

>けどネットで調べると右の数字が高くなれば熱に強いとかかれてるのに不思議です
熱に強いでなく、高温時の粘度が高い、です。
新車時充填オイルはカタログスペック上の燃費などを高めるために粘度の低いオイルを重点しているらしいです。
冷間時のエンジンスタート後、アイドリング回転数が下がるのも粘度低い方が早い。
その際の排ガス測定もあるらしい。
書込番号:20981657
15点

自分の車なら好きにしたらいいんじゃない?
メーカーを信じるか一個人を信じるか。
書込番号:20981679 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>雨降って・・さん
自分の住んでる地域は冬の最高気温が0℃を下回るような寒冷地に住んでます。
オイルにとってはシビアな環境ですね。
前車はトヨタの2AZエンジンだったのて採用車種はオイル上がりで保証の対象になってたようです。
メーカーの保証期間も延長で9年に延びてました。
元々2AZは0w指定で造られてなく燃費競争の影響で無理矢理0wを採用した経緯があるみたいでした。
このため自分自身で調べないと原因が分からず、保証期間ギリギリで駆け込みました(笑)
メーカーの都合で勝手に変更され修理の対象もユーザーに知らされなく、何とも不親切な対応でしたね。
書込番号:20981706 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

どうなんでしょうね?そこら辺は分かりませんが・・・
私は、0-20(純正)→0-20(キャッスル)→5-30(純正)→5-30(カストロールマグナテック)と変えてますが、今のが一番いいですね。ディーラーも何も言わないと、5-30を入れるんじゃないですか?
書込番号:20982180 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

沖縄で100万キロオーバーの初代フィトの例だけど、ホンダ純正マイルド10w30で十分ですとの事。
※量を入れ過ぎず若干少な目が良いみたいです。
書込番号:20982223 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>kmfs8824さん
.>自分の住んでる地域は冬の最高気温が0℃を下回るような寒冷地に住んでます。
オイルにとってはシビアな環境ですね。
それで寒さに強い0W-20で故障ですか・・・・・・・絶句です。
純正以前の問題ですよ。
書込番号:20982389
13点

>tadano.doramaさん
私の純正?0W-20の適用期間は慣らし+1ケ月点検までなので判りませんが、エンジンはすこぶる快調だそうです。
書込番号:20982395
5点

>トランスマニアさん
フィットの純正も0w-20なのに10w-30で100万キロオーバーって?
沖縄で純正使用の車の終わりが知りたいです。
書込番号:20982400
6点

>雨降って・・さん
ハッキリした基準は分かりませんが、
自分は他県だけど営業車としても使ってる初代GD系フィットで30万キロオーバーだけど純正レオ0w20で全くトラブル無く快調に動いてますよ。
日常の通常走行ならオイル量に注意すれば純正で十分です。多いとレスポンスや燃費の悪化やオイル漏れ等のトラブルの原因にもなります。
あと、よくガソリンスタンドなんかで水抜き剤やオイル添加剤とかを営利目的で勧めてるのは一切断った方がいいです。
結論としてメーカー指示通りで気にしなくて大丈夫だと思います。距離を乗ったらメーカー基準値の範囲で粘度を上げるのも悪くないと思います。
書込番号:20982532 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>トランスマニアさん
最低限の努力が一番で、必要以上の努力は逆効果って事ですね。
肝にすえておきます。
書込番号:20982920
8点

エンジンオイル、純正使っておけば良いです。
社用車は30万キロ超えてますが、壊れるのはエンジン以外の部分(燃料ポンプ、イグニッションコイル等)でエンジンは全然快調です。
書込番号:21484909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

個人的な考えで有ることを前置きします………
走行距離だけでは判断できません(;´д`)
理由として………正常に潤滑が行われて、尚且つメーカー指定より早目に交換されてるエンジンですと、磨耗は抑制出来る。
しかし、水温が低いままアクセルを高開度気味で走る方は磨耗は進行しやすいと言える…………
これを踏まえると……粘度が硬くても磨耗が進行しやすいとも言えるのです。
潤滑に関しては低粘度の方が優れてますが、油膜切れを抑制したいなら高めの粘度の方が優れてる。
個人的には……散々いろんなオイルを試して得た結論として、最近の5w-30や5w-20の部分合成以上のオイルは、ベースオイル自体が低粘度化してるので無理して0w-20を使う事は無いと言えます。
5wのオイルが個人的には、油膜と柔らかさを両立出来てると思うのです。
書込番号:21606788 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

間違いだらけのエンジンオイル選びの あいぼー のブログとして回答します。
レス見ましたが、否定派の意見にデーターや数字で表現し回答出来ないので、素人でしょう。
その主は、極限状態とか引用しますが、何処が、どの様に極限状態なのか不明です。
笑いたい方は、検索して閲覧すると暇潰し出来ますよ
書込番号:24722302
3点



ミラジーノL700です。
今までは年に一回、エンジンオイルとフィルター交換してました。
が、周りからは年一回では駄目で、年に2回交換すべきとの声も聴きます。
(フィルターは、年に1度で良いらしい)
一年の走行距離は2000キロほどですが、距離に関係なく年に2回は交換すべきでしょうか。
初歩的な質問で、すみません。
書込番号:24645078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的には走行距離が少なくても半年で交換が理想的ですが、1年ごとの交換でも問題ないでしょう。
ちなみに距離を乗らない軽トラなど車検の時にしか交換しないなんてザラです。
それでもエンジンには全く問題なく何年も乗ってますので。
書込番号:24645093 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は、年間2000キロなら今のペースで良いと思いますよ。
どの分野でも同じですが、最新の機器に前世の感覚が混在しているってよく有る事です。
ミラジーノちゃんが昭和40年代の生まれなら、もう少し交換サイクルを短くしてやってほしいですが…ね。
今時の子はそんなサイクルでもいいと思う。
書込番号:24645098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kmfs8824さん
ご回答頂き、有難うございます。
年に一度でも、問題ないですか。
良かったです。
理想は年2回なのですね。
書込番号:24645100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちの奥さんはL700ではした
自分もL880K(シャシは同じ)です
2000Kmなら 年1回ですね
雪の降る地方かどうかで粘度は変えたほうがいいです
降雪地帯なら5W−30 降らないなら 10W−30
最近の低燃費用 0w−20はお勧めしません
抜くときは 排出オイルの量 と 白濁具合 は確認したほうがいいでしょう
書込番号:24645109
3点

>麻呂犬さん
返信頂き、有難うございます。
年数が古い、おばあちゃん(おじいちゃん)車です。
S40年よりは新しいと思いますが…
古い車ですが、このまま年に一回の交換で良いのですね。
書込番号:24645112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

年間走行距離が少ないですがオイルは自然に劣化します。
夏冬が始まる前か終わった時に交換しましょう。つまり年二回です。
書込番号:24645123
3点

>ひろ君ひろ君さん
返信頂き、有難うございます。
南東北(福島)です。
毎回、タイヤセレクトで入れてまして
1番安いNS5W30 S-2です。
これでも大丈夫ですよって事で、入れて貰ってます。
これでは駄目でしょうか。
それから、排出オイル 白濁具合とか初めて聴きました。
全く、気にも留めてませんでした。
何か問題起こりますか?
書込番号:24645139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オイル交換頻度の走行距離と期間は、あくまでも目安でしかないので
毎回同じ劣化具合が続くわけじゃないので
定期的にオイルの量(減ってないか)とオイルの状態(色やスラッジの混入)を確認する事で
(スラッジ汚泥状の微粉末鉄粉のこと)
早め早めに交換時期を見極めるのが正しい訳だけど
年1回の交換として、半年毎にオイル点検をすると良いですね。
新品のオイルを入れた直後のオイルゲージに付いたオイルの写真を撮っておいて
半年後のオイルの色と比べるとか、手で触って、微粉末が混ざってないかを
見ると良いです。
エンジンは金属同士が擦れ合う箇所が多く存在して、極端にいうと削り合ってます。
それを予防しているのがオイルの役目で、古いオイルでは擦り減るのを予防出来なくなります。
すぐに壊れませんが、徐々に摩耗していって、クリアランスが大きくなって
限度を超えると突然壊れるのです。
なのでオイルはエンジンにとって、ものすごく大事なのです。
エンジンオイルは約4ヶ月くらいから酸化が始まると言われております。
年1回の交換でも、大事には至らないけど、5年、10年後は大丈夫とは言えなくなってくると言った感じですね。年2回交換していると5年は大丈夫って言えてくる差がある感じです。
メーカーのオイル交換目安はメーカー保証期間と距離以下は壊れない保証期間内を想定している
目安です。
書込番号:24645140
1点

>JTB48さん
返信頂き、有難うございます。
年に2回が、良いですかね。
書込番号:24645141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@ブルーさん
最近のエンジンオイルには酸化防止剤が添加されていて、酸化防止剤が残っている間はオイル性能は劣化しません。
オイル性能に影響が出てくるのは、運転時間で約200時間(約10000km)ということです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/177724/blog/34435296/
スレ主様の場合なら、年1回の交換で十分でしょう。
書込番号:24645250
2点

>一年の走行距離は2000キロほどですが、距離に関係なく年に2回は交換すべきでしょうか。
スレ主様の条件なら2年毎の車検時に交換すれば充分ですよ。
私の所有するH12年式パジェロミニは走行距離14万キロですが
最近10年は年間3千キロ程度しか走りませんのでオイルは2年毎の車検で交換するだけです。
それでもエンジンは快調そのものです。
5000キロ毎とか6カ月毎交換など全くナンセンス、反エコでしょう。
オイルは仮に多少劣化したとしても充分に入ってさえいればエンジンが壊れることはまずありません。
書込番号:24645261
3点

>Che Guevaraさん
返信頂き、有難うございます。
昨年12月3日に交換してるので
今年の5月頃に1度、見てもらうことにしました。
タイヤセレクトに今電話したら、会員なので
見るのは無料ですとか 笑
書込番号:24645266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@ブルーさん
多分、まだ交換しなくても大丈夫って言ってくれると思います。
が、予防整備的には診ることが大事ですね。
どの期間、距離で交換すれば良いかは、環境や使い方で大きく変わるので
自動車メーカーの交換目安を上限度として
それよりも早めに替えるのがエンジンには優しいです。
お財布に優しいのはメーカー推奨(シビアコンディション)ですね。
書込番号:24645292
1点

>ハラダヤンさん
返信頂き、有難うございます。
2年に一回、車検の時にですか。
私のジーノは、10万キロ超えました。
不具合無く乗ってますが、エンジンオイルは大事なので心配になって質問した次第です。
書込番号:24645334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Che Guevaraさん
再度の返信、有難うございます。
シビアコンディション、初めて聞きました。
いま、検索しました。
DAIHATSU
これからすると、私のジーノは年に一回で良いのかな。
基本、高速で使わないし山道、悪路も走らないので
笑
書込番号:24645346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ人それぞれだから
計り売りのショップで上手く交換すれば
1500円程度も
行く手間 日程管理の手間の方が 大きい
書込番号:24645375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

29年物2リッターターボ年3600キロで年1オイル、フィルター交換です。なんの問題も無く走ってます。
オイルなんて開封した瞬間から酸化始まりますので中グレードのオイル年1交換で大丈夫っすね。
書込番号:24645380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>桜.桜さん
返信頂き、有難うございます。
たくさんの方からご回答頂きまして、ますます混乱してます。
年に何回か、もさることながら、オイルの安いのはどうなんだろうと、そっちも気になってきました。
1番安いの、入れてるので。
書込番号:24645632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一部、いい加減なこと言う方鋳ますのでお気をつけください。
エンジンの状態を見るときにかんたんな方法としてはマフラーの出口を指で撫でてみてすすが着くか見てください。
このときに何もつかなければエンジンもスラッジなどはすくないとおもわれます。
ミラジーノであればオイルのAPI規格として『SNからSP』のOil粘度は『5W-30』を使用するのがよろしいかと思われます。
あと。
『年間の走行距離が短い』
『一回の走行距離が30分以下が多い』
『高速道路など回転数が上がる機会が少ない』
この場合もシビアコンディションに該当します。
スレ主様の発言でこのような感じの言い回しがありましたがいかがでしょうか?
このような場合には始動してからすぐに動くのではなく1分程度軽くオイルが回るのを待ってから動くことをおすすめさせていただきます。
ちなみに私から具体的にオススメするなら
『Castrol MAGNATECの5W-30』をオススメします。
それと燃費に気をつけるなら『PIAA ツインパワーオイルフィルター』も併用することでエンジンの動きに違いが出てきます。
もう一点。
もしもプラグ交換した事が無ければすぐに交換しましょう。
このことを知っている方が『非常に』少ないのが嘆きポイントなのですがこれも忘れてはいけないポイントです。
書込番号:24645831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柊 朱音さん
返信頂き、有難うございます。
年数回、片道40分掛けて息子の家に行ってましたが
コロナで行ってませんし、高速は走りません。
スピードは出しても、60から70キロ位です。
街乗りのみで、遠出しません。
年間約2000キロです。
プラグですが、5年ほど前くらいにエンジンの掛かりが悪い時、プラグがどーしたこーしたって言われて、交換して貰った記憶があります。
そのプラグでしょうか。
暖気運転ですよね、これは守ってます。
数分、アイドリングしてから走り出してます。
でも、夏もこれ、必要なんでしょうか。
エンジンオイル、書き留めて置きました。
これが良いんですね。
フィルターも、これがお勧めですね。
毎回、エンジンオイルとフィルターで支払い2500円です。
教えて頂いて、有難うございます。
書込番号:24645904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



車用エンジンオイル > モービル > モービル1 5W-30 SP 4L
このたび通販で、このオイルを購入したのですが、缶に2011SE13AAの刻印がありました。
ネットでモービル1のオイルの製造年月日について、色々調べてみましたが
紹介してくれてるサイトでは、私が購入したオイル缶の刻印とは少し違っていたので質問させて頂きました。
私が購入したこのオイルですが、製造が2013年の1月と解釈して宜しいでしょうか?
購入した時は2015年の6月ですので、もし13年1月製造のものなら2年以上経ってることになります。
私の解釈が正しく13年1月製造(2年以上経過したもの)でも、未開封の状態なら使用しても全然問題ないでしょうか?
愛車は、5年ローンで買い、まだ支払いが4年以上残ってますので
エンジンオイルに詳しい方の意見が聞きたく思ってます。
よろしくお願いします。
10点

>缶に2011SE13AAの刻印がありました
↓サイト(ブログ)によると、初めの数字は5桁のようです。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/partskan/diary/detail/201403170000
書込番号:18857811 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

開封済みでも保存の仕方によりますが3〜4年は持ちます。
未開封なら5年は平気じゃないかな。
書込番号:18858724
12点

エンジンオイルの耐用年数て知りませんが‥
開封していなければかなり長い期間 (10年?) 大丈夫だと思います。
開封していなければ、さらされている空気は限られているので (酸化しない)
デフやミッションオイルは使用しているにも関わらず、10年位は無交換ざらですし。
書込番号:18858802 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
JFEさんに教えてもらったサイトを参考に、再度缶の表記を確認したところ
どうも、私が最初に投稿した英数字(2011SE13AA)左から5ケタ目のSの文字が
数字の5とも読み取れます。
これなら「20115E13AA」となり、JFEさんの紹介してくれたサイトの
製造年月日の表記解説にも完全に当てはまり
私の買ったこのオイルは、15年5月製造のものと言う事になります。
まだ1ヶ月程しか経ってなく、すごく新しいオイルだったみたいです。
お騒がせしてすいませんでした。
送られてきたオイル缶が凹んでいたこともあり、凹んだ缶を見た瞬間
古いオイルが送られてきたと、私の頭が勝手にイメージしたみたいです。
後、働きたくないでござるさんとJFEさんの書き込みから判断して
エンジンオイルの耐用年数は未開封状態なら5年くらい経ったものでも
使用するのに問題ないみたいですね。
この辺はあまり神経質にならないでも、大丈夫と言う事が分かったので
今後の参考にさせていただきます。
改めて、皆様、この度は貴重なご意見、大変ありがとうございました。
書込番号:18860011
4点

解決して良かったです ^ ^
古いオイルかもの件ですが、モービル1などメジャーで正規品の商品ならば、極端に古い品はない (流通していない) と思います。
パッケージデザインや規格も変わったりしますので、古くなる前に安売り処分しますし。
書込番号:18860039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

教えてもらったサイトの情報は、私が知りたかった内容そのものでしたので
この情報は、まさに目から鱗でした。
これからも、モービル1を使用していくつもりなので本当助かりました。
後、購入した缶の表記13AAの部分を見て、2013年1月製造と何の疑いも無く思ったのには
缶が凹んでいた以外にも、実は購入価格にもあったんです。
っと言いますのも、地元のカー用品店で特価価格で売られていた
同じモービル1 5w-30 4L缶が
今回購入先の通販ショップだと、送料を含めても更に40%程安く購入できましたので
購入価格の面でも、2年以上経ったオイルかと全く疑う余地が無かったです。
(安い=古くなったオイルと思ってしまいました。)
>モービル1などメジャーで正規品の商品ならば、極端に古い品はない。
このお言葉、本当にその通りだと、今、凄く実感しています。
今回は、安く、鮮度の高い商品を手にすることが出来て、本当良かったです。
書込番号:18860509
4点

10年くらい前にメーカに問い合わせたことがあります。
Wako'sかカストロか覚えてませんが、開封後余ったものはペットボトルなどに小分けして
極力空気が入らないくらい命一杯詰め込んで蓋して冷暗所保管でOKと。
これで4年は楽勝って話です。
書込番号:18862486
5点

最近のエンジンオイルは、空気や熱の管理さえちゃんとしていれば
開封したものでも、4年位は問題無いとは恐れ入りました。
私はどうも考えが古い人間みたいで
使用していないオイルでも、寿命は半年位ってイメージがあって。
オイルの交換は、5000km以内(期間で言えば4ヶ月〜5ヶ月以内)に自分でしているので
L辺りの単価が少しでも安くなる、20L缶で購入しても保存方法さえ気をつければ、問題無さそうですね。
情報ありがとうございました。
書込番号:18862907
5点

>寿命は半年位ってイメージがあって。
サラダ油だって1年は賞味期限 (消費でなく) ありますよ (もっと長いかも)
話しは変わりますがモービル1つながりで‥
0W40はエステルベースの本物の化学合成オイルですが、他の粘度は鉱物油ベースのハイドロオイル (グループ3) です。
なので本物の化学合成オイルとは言えぬ商品です。初めは全て本物だったのですがね (残念)
書込番号:18862962 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

実は、前回使用したオイルがモービル1の0w-40でした。
(それまでは純正オイルの5w-30)
私の愛車(スイフトスポーツ 6MT)との相性も非常によく、
エンジンの音や振動が低減され、また高回転までスムーズにまわってくれ
それでいて、燃費の方も良くなりました。
もうすぐ、交換後の走行距離が5000kmになるんですが、劣化した感じも無く
今交換するのが、もったいない感じがしていたところなんです。
ただ、交換した時期が冬だった言う事も関係してると思いますが、
気温が低い冬時期はエンジンが温まるまで、少し硬いかなって印象もありました。
がっ、その反面、純正オイルよりエンジンが温まるスピードは早くなりました。
車メーカーからの粘度指定が0w-20もしくは5w-30となってますので
メーカー指定に合わせて5w-30にしてみたんですが・・・。
5w-30の場合、劣化が早いのかな?
購入前に使用ベースオイル事が分かっていたら、今回も迷わず0w-40にしてたんですが
もう、買ってしまって手元にあるから、燃費やレスポンス等違いを試してみます。
情報ありがとうございました。
書込番号:18863987
3点

大変古いスレで、リンク先がなくなっていましたので、別のリンク先を案内いたします。
https://naoreku.com/283/
左から4桁目と5桁目が製造年の西暦下二桁、6桁目のアルファベットが製造月(1月A〜12月M、Iは除外)とのこと。
書込番号:24628945
0点


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