
このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 5 | 2024年7月11日 02:06 |
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19 | 8 | 2024年5月6日 17:35 |
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0 | 1 | 2024年4月13日 13:12 |
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1 | 0 | 2024年4月12日 16:43 |
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0 | 0 | 2024年4月12日 01:13 |
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10 | 4 | 2023年12月29日 21:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 10W-30 4L
30番ではあるが高温時の粘度指数に優れていそう、 エンジン保護 潤滑保護
カストロール 全合成油 VHVI グループ3 か?
某ホームセンターで在庫処分 格安購入
走行距離約 9万キロのKSP90 1KRに投入
問題なく、高回転まで回る
10W 、自分の場合は暖気してから走るので、問題なさそう。
書込番号:25697017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>某ホームセンターで在庫処分
どこだよ〜〜
書込番号:25697028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カストロールでも合成オイルは高いでしょう。
鉱物油は、だいたい安いから。
書込番号:25697048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マスヴェーリックさん
カストロールはシャバシャバじゃないですか
書込番号:25697456
0点

カストロール…普通に使う分には特に問題無い、良いオイルなのですが…
一たび油温を上げてしまうとシャバシャバになって温度が下がっても油圧が戻らず、そのままエンジンブローという状況を「複数」この目で見ました。能書きはいろいろと良いことが書いてありますが、油温上昇に弱いという傾向は今でも変わらないようですよ。油圧計・油温計を付けた車に乗っていると、確かにそういう傾向を感じたので私はそれ以来カストロールは使っていません。
それこそ夜な夜な峠道をタイヤ鳴らしながらカッ飛ぶ(とかサーキットを走り回る)のでも無ければ問題ありませんが、気になるならそういう部分はBPやMobilの方がより安定していると個人的経験から書き添えます。
あなたのお気に入りに水を刺すような書き込みで恐縮ですが、そんな理由で私の周りではカストロールのオイルを使っている人はいません。ただ、繰り返しますが「無茶な使い方をしなければ問題無い」のもまた事実ですのでご心配には当たりません。
書込番号:25805945
1点



車用エンジンオイル > ニューテック > NC-52E 0W-20 1L
連休のロングドライブ前に交換してみました。
概ねですが、高速道路を90km/hでクルコン走行するとGr.3(純正、Mobil 1, ENEOS X Prime, Apolloilでほぼ同じ)で22.5km/L程度だったのが、25.5km/L程度に伸びました。+13%なので、ほぼ能書き通りだと思います。
ドライブフィールの変化は、高速道路の加速車線でフル加速したり、エンジンブレーキで減速してもGr.3との差は感じませんでした。HB36キャロルでは体感できるほど変化があったのですが、キャンバスではECUが制御して大きく変化しないようにしているようです。
5,000km走行で22.5km/Lと25.5km/Lの燃料消費量の差は26.14L、ハイオク200円/Lとして5,228円。オイルを3.2Lとして1Lあたり1,634円高くても元は取れます。このオイルは1L=4,000円に近いので、Gr.3の高いオイルの方が若干コスパは良くなるでしょう。オイル交換周期の長いNAエンジンなら元を取れるかもしれません。
身も蓋もありませんが、パワーが必要なら高級オイルに手を出す前に、必要なパワーがある車を買うべきという結論になりました。
車両の状況は以下の通りです。
車両:ダイハツ ムーヴキャンバス LA850 Gターボ(FF)
エンジンオイル:NUTEC NC-52E
ガソリン:ハイオクガソリン
添加剤:Halfway Super Yellow(10,000kmで1度添加、今回36,000kmで2回目)
マジカルヒューズナノブラックフルキット
MEGA LiFeバッテリー
2点

洗浄成分は入ってないと暴かれたハイオクをわざわざ入れてる理由は?
書込番号:25722334 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

どれくらい変化がある?
同一条件での比較データを出してみよう。
書込番号:25722555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ハイオクマップの無い車にハイオク入れたり、軽自動車に高いオイル入れたりする不思議ちゃん
燃料と添加剤とオイルと複数条件のどれが起因して燃費が向上したかさっぱりだよ。
書込番号:25723658
1点

ハイオクについては説明書に「無鉛レギュラーガソリンまたはハイオクガソリン」と書いてあります。
自分で試したことがない方のようですね。
書込番号:25724491
1点

ハイオクは、異常燃焼しにくいだけなんで、レギュラー仕様入れても問題無いだけです
ハイオクとレギュラーガソリンとエネルギー量は同じですよ
理論的に、高圧縮(異常燃焼しやすくなる)しないレギュラー仕様では、どちらのガソリンを使っても結果は同じです
私も若くて無知な頃は、プラセボ効果でパワーアップを体感してました
書込番号:25724768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mokochinさん レスありがとうございます。
現代的な制御が行われている車の場合、ハイオクをいれると異常燃焼しづらくなるので、その分点火時期を進めるように制御され、点火時期が進められれば時間損失が減少してトルクが上がります。時間損失とは、理想的なオットーサイクルでは点火した瞬間に全ての混合気が整然と燃焼する仮定を置いていますが、実際には全ての混合気が燃え尽きるまでに時間が掛かり、その間にクランクが回転してしまうことで熱エネルギーを有効に仕事に変換できない損失を指します。
制御用のコンピュータの性能が向上したのと燃費(熱効率)に関する要求が厳しくなったためか、ハイオクを入れると変化が分かる車が出てきました。私が試した範囲では2000年式スバル インプレッサや2006年式の三菱iでは効果がありませんでしたが、2015年式のHA36アルトと2022年式のLA850ムーヴキャンバスでは効果ありでした。
YouTubeのGT-Studioチャンネルでレギュラー車にハイオクを入れると何が起こるのか、コンピュータの制御も含めて説明している動画ありますので、ご興味があればどうぞ。
書込番号:25726288
0点



車用エンジンオイル > カストロール > GTX 10W-30 SL/CF 4L
赤のカストロール缶 鉱物油
購入時は某ホームセンターにて 4リットル 1千円程で
走行 6万キロ超の 1KR KCP90に投入
少しきつめの登り坂を走行も、エンジンからの違和感は無し
約3000キロ走行後 交換。
書込番号:25695886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車メーカーの指定オイルから外れるなら、もう自己責任の世界なので、他人としては、お好みのオイルをご自由にどうぞとしか言えませんな。
書込番号:25697669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



車用エンジンオイル > モービル > モービル スーパー 2000 5W-30 4L
API SPグレード油 モービルの部分合成油
滑らかな感じは受けとれる
量販店ABにて格安で購入
走行距離 8万キロ弱の KSP90 1KRに 春頃に投入
暑い季節には良いかなぁ!?
約4500キロ走行後にオイルを排出
ちょいシャバシャバ感があったような?
エンジンを温めてから排出しました!
書込番号:25696619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



車用エンジンオイル > モービル > モービル スペシャル マルチグレード 10W-30 SN 4L
超メジャー モービルのマルチオイル
某ホームセンターで 購入時は SMグレードSNグレード共に1300円程で
走行約 7万キロの KSP90 1KRに投入
滑らかな感じはある マ 普通
走行後 約3000キロにて 交換
エンジン内の汚れをよく落とす感じはある
排出オイルは真っ黒
書込番号:25695911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



アルファロメオ 156 2.0 JTS 後期型 P3 2005年型 現在走行距離16万キロを所有してます。
基本メーカーの純正指定エンジンオイルは「セレニアレーシング 10w-60」で、それなりに高価なオイルです。
私はエンジンオイルに関しては個人的に凄く拘りを持ち、費用対効果も含めこれまで様々な国内外の製品を購入しては試して来ましたが、交換時期の都度に今度はどれにしようかなぁー的なその都度悩み選ぶ楽しみもあるけれど、そろそろ「これ一択でしょ!」と言う製品に出会えないかなぁーと懇願していた事は否めませんでした。
これまで「セレニア」はもちろん「Wako's」「モービル」「リキモリ」「カストロール」「匠」「匠 チタン」「オルビス」「ラブカ・セミレーシング」等々もちろん全て10w-60 規格の商品ではありますが「動粘度」「粘度指数」「配合されてる添加剤」を吟味した上で試供してきましたが、みなソレなりの良し悪しはあれど結論的には今後は「これ一択」に決めようと体感できる製品には出会えませんでした。
世間的・一般論理論としては純正指定こそが開発段階でも適合とみなされ1番適していると言う見方・捉え方もありますが、個人的観点からは必ずしもそうとは思えない「安かれ悪かれ」を除き昨今これ程までに多くの企業が純正を上回る製品に着手し開発しているのですから「費用対効果」が上回る製品に出会えたら本望だと思いませんか? 私は個人的にその派です。欧州車の純正にこだわる必要性はエンジンオイルに関して言えば正直全然感じません。そこで「10w-60」で是非お勧めしたいのが「ラブカ・セミレーシング 10w-60 SP規格」ではなく「ラブカ・レーシング 10w-60 SN規格」です。私は自身でオイルチェンジャーを使用してつど上抜きでオイル交換をするのでお得な20リットルのペール缶で購入してますが、エンジンオイルフェチの私がこれまで試して来たエンジンオイルとこの規格において価格もさることながら絶品と体感し、今後は「コレ一択」で行こうと決断できた商品でした。アルファを所有されてる方で同じような境遇におられる方がおりましたら、費用対効果も含め良いですよ!
個人的にお勧めしたいエンジンオイルなので長文になりましたが情報共有も合わせ紹介させて頂きました!
アルファロメオの同型式にお乗りの方、良かったらお試しください。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/lovca-oil/lr1060-20.html
1点

>ZAR932さん
貴方はラブカオイルの回し者ですか?
改行も無く読みにくいですがオイルに拘りがあり惚れ込んだとの事でしょうが…
昔、スポーツカー?に乗っていた頃は何気に気にしていましたが今は軽四ばかり乗り継いでいるので安いキャッスルをDIY交換しています。
昔乗っていた車に安い時にシントロンを入れていましたがサーキット等走らなかったのでそれ程体感的に違いは感じずどんどん安いオイルにいきましたね。
自車や家の軽四は今話題のダイハツで3千q〜5千qの間で交換していますが問題無く使っています。
オイルフィルターも忘れた頃に交換する位で社外品の安いフィルターだと濾紙が少なかったので純正かドライブジョイ等を使っています。
因みにKFは軟いオイルを入れるとガラガラ煩いです。
ペール缶で一万円以下で良いオイルがあれば教えて下さい。m(_ _)m
書込番号:25564866
6点

F 3. 5さん、初めまして!
「貴方はラブカオイルの回し者ですか?」
いやぁー、実は私もクチコミを書きながらその様に誤解されるのでは?
とか内心少し思っておりましたが、その様な事は一切ありません。
ただ純粋にこれまで様々な製品を試した来た流れでこのオイルと出会い、
まだまだ大手企業と比べれば知名度的にも知られていない日本メーカーではありますが、
真面目にオイルと向き合い、本当に良い製品を開発する事に着手してる企業として個人的に目をつけていただけの事です。
下記の様に個々の商品情報にもきちんとした性能特性を明記している点においてもです。
【代表性状】
■動粘度:40℃/163.2、100℃/23.86
■粘度指数:177
■密度(15℃):0.8646
私も以前はエンジンオイルなんて入ってりゃ良いジャン的感覚で全くの無知でした。
が、しかしイタ車に乗り出してからはなるべく長く最高の状態で維持し続けたく、
その中でも最も大事な消耗品の一つであるエンジンオイルに興味を持ち出したのが経緯です。
アルファロメオはエンジンオイル1つとっても長距離の高速巡行において私でも感じ取れる程顕著に
エンジンオイルの特性・特性を体感出来るのでハマっちゃいました。
私のように高回転を多用し殆どストップ&ゴーの渋滞路を走らず高速道路での移動手段を主体にしていると尚更です。
奇遇ですね、
私も通勤車にダイハツのエッセ KF型を所有しており基本「5w-30」を入れてます。
ただしエッセ用にはアルファ程のこだわりは無く、しかしながら安価で良い製品を4L缶で選んで買ってます。
現在はAZ製の5w-30を使用してます、エステル配合の100% の高性能化学合成油でありながら財布に優しいからです。
ご希望の1万以下とはいきませんが20Lでしたらエステル配合の1)か、されない2)あたりを試されては如何でしょうか?
1)https://store.shopping.yahoo.co.jp/azoil/eg509.html
2)https://store.shopping.yahoo.co.jp/azoil/eg519.html
送料込みですしサーキット走行で多様でもしない限り5千キロ毎、または7-8ヶ月での交換でも十分な性能を満たせると思います。
私はエンジンオイルメーカーの研究者でもなければプロの専門家でもなく素人ではありますが、
人一倍エンジンオイルへのこだわりと好奇心から予算内で様々な製品を試し、
その中でもこれは良いと感じた製品を他者と情報の共有や交換できれば嬉しいなぁと思ってる一般人です。
長文になりましたが、その点だけはご理解頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:25565255
0点

セレニアレーシング 10w-60というのが指定オイルだとすると。よほど加工かクリアランス精度の低いエンジンを搭載してるようですね。
2005年でその程度の加工精度だとどんな車かは想像できます。
2009年に手離したローバーミニ1000の4速AT車。基本設計は1950年代という古い車。
変わった車でATフリュードの代わりにエンジンオイルを同一オイルパンで共用する車です、1990年ごろのディーラー車だが我が家に来た時からAT作動に不具合のある車。
エンジンが高速走行などで熱くなるとフォワードクラッチが繋がらんという油圧トラブルが持病で難儀してた。
ETCも無い時代で料金所での一時停止でエンストして再起動はすぐにできるがDレンジに入れても動かんという厄介もの。
10W-40という粘度のオイルじゃ冬でも渋滞などでは油圧不足の挙動が見られる。
対策としてより油圧の確保できる20W-50という粘度のオイルを見つけたのでこれを入れるようにした。改善の傾向はあるが夏季の高速走行では料金所でのトラブルは必至でしたが3車検ほど付き合ったほど面白い車。
メーカーは米国のシェブロンオイルという大メーカーでコストコで仕入れたのをリセールしてる店から通販で購入です。ポリ容器だから輸入品ですね、国内製は金属の4L缶という簡易的な判断もできる。シェブロンは韓国でも製造してるので何処かは判別できなかったが安さからすると米国製だったのかも。
単位は1クォートポリ瓶入12本箱入りで価格は3000円以下ほどだったがだんだん高くなって最後は4000円近くなってたと思う。
APIグレードはSMなので当時の最高品質です。
ミニ屋さんでは海外ブランドの10W-50のオイルを高額で販売してたがシェブロンは安価で助かっていた。
オイル交換時には5L強入れる必要があるので高価なオイルは避けてたんだ。
10W-50での朝一の始動から発進までの挙動は、たっぷり暖機しないとオイル粘度が高いことによる負荷でDに入れると即エンストです、というぐらい50番の粘度は固いものです。
60番のオイルを販売店が推奨していたのはハーレーというアメリカンバイクか空冷の古いポルシェっだったと思う。
必要なオイル粘度とグレードは車両メーカーが指定しているので、車が壊れていなけりゃそれを使う方が良いと思う。
動粘度の粘度数字、40番の上限と50番の下限が変わらんようなのもあるから規格数字には幅があるということです。
純正オイルの良いところは安心して使えるというところでしょう。
40番を使っていたが30番の固い目のと変わらんということも、このところオイルメーカーも動粘度の表示が無いのが多い。
書込番号:25565314
2点

>ZAR932さん
価格.comも昔みたいに色々教えてくれる所では無くなりチャチャを入れる輩、押し付けがましい輩、知ったかぶりの宝庫になりました。
ZAR932さんの様に良い物は良いと書き込むのはのは良いですか流石にあそこまで書かれるとツッコミたくなります。m(_ _)m
ここ15年程家の軽四のお古ばかり乗り継いでいますが40年程車に乗っていますがオイル交換していれば壊れなくなりました。
前車の前期L902Sターボも知合いにドナドナしましたがいまだに乗っています。
自車L575Aターボですが今年5回目の車検でしたがタイロットエンドブーツの交換だけで車検を通してきました。
KFも進化している様で家のLA150Sターボだとあまりガラガラいわないし燃費も自車よりリッター5q違い20q走ります。(車重の差もありますが)
AZはオイルやグリス等が有名ですがアクアを使っています。
KFは鉱物油の方があっている様に思います?オイル漏れがありません。
自分もほぼDIYですがこれでは整備士さんの給料も上がらないのがわかります。
エッセ良いですね!
あれ位何も付いていない車の方が好きです。大事にしてあげて下さい。
またお相手して下さい。m(_ _)m
書込番号:25565381
1点


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