このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 11 | 2025年11月9日 22:32 | |
| 5 | 3 | 2025年8月19日 16:50 | |
| 11 | 3 | 2025年7月23日 00:46 | |
| 13 | 8 | 2025年7月6日 20:51 | |
| 3 | 1 | 2025年5月11日 23:17 | |
| 3 | 4 | 2025年3月3日 08:59 |
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>ハムストレッチングさん
>意見交換
どんな意見交換なのか?ですが・・・
純正ではダメですか?
私は面倒なので、純正です。
書込番号:26335145
5点
いろいろ考えるのが面倒だし、万一の保証の関係もあるので、オイルは車メーカー指定のオイルを使っています。
書込番号:26335179
2点
100%化学合成油に限る
そういえば、オイル交換して定期点検にいったらオイル交換されてオイル代を請求されたことがあったな。
オイル交換は不要だって言ったのに、10分も使っていないオイルを捨てられてしまったよ。
レシート見せたらオイル代は払ってくれたけど、しょぼいオイルを入れられてもねえ。
帰り道にもう一度オイル交換したのを覚えているよ。
店員からは「どうされました?」みたいなことをいわれたかと。そりゃそうだよね。
書込番号:26335220
2点
ディーラー任せ。
純正品質以上であればあとは早め交換が良い感じ。
軽ターボなんで6000キロ超えると不調を感じるので5000以下出来れば4000毎くらいに交換したい。
書込番号:26335390
2点
>100%化学合成油に限る
これ良いらしいですね。
今のメーカー指定オイルは、部分合成オイルなんだけど、保証期間が過ぎたら、全合成オイル入れてみたいような。
安い鉱物油でも、マメに交換すればいいらしいけど、やっぱり良いと言われているオイルも興味ありますね。
書込番号:26335489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん書き込みありがとうございます。
化学合成油は今やVHVIも含まれているのでピンキリです。
書込番号:26335519
0点
VHVIは性能から合成油表記が可能になっただけで、鉱物油であることに変わりはない。
書込番号:26335628
1点
100%化学合成油といってもいろいろですが、(最近は)店頭で一番単価の高いものを入れています。
単純に、失敗のリスクが一番少ないと思うから。
銘柄にはこだわっていません。(というか覚えてないし、いつもいっしょとは限らないし)
一時期、好みのオイルがありましたね。銘柄は・・・缶の色で覚えていたので・・・はて何だったんだろう。
ピストンの往復音から雑味を消すためだったら何でもしますね。毎月オイル交換していますし。
(常用していない車や妻の車はディーラーにお任せ、何を入れているかすら関心はないです)
書込番号:26335720
0点
そもそもオイル交換ディーラーでやると、幾らくらいするんだろう?
ずっとDIYなので見当もつかないんだけど。
書込番号:26336389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車用エンジンオイル > トヨタ > Endurance 0W-20 20L
近所のGRガレージでフィルターと一緒に交換してもらいました。車はLA850Sムーヴキャンバスです。
ターボなのでEndurance を選ぶしかないのですけど、交換後は純正並みの感触で、下り勾配では粘度が高いのか転がりが悪くなりました。
交換前に整備士さんが「エンジンごとの相性があります。」とか「もともとGRヤリスやGRカローラ向けです。」とエクスキューズしていたのはこの特性を知っていたからでしょう。
軽自動車にはサラサラでポリマー多めでVIを稼いでいるタイプか(純正やガソリンスタンドの全合成油)、お金を出せるならエステル系(経験した範囲ではA.S.H.が最良、次点でNUTEC NC-52E)を入れると体感が良いようです。
書込番号:26266254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>i-brownさん
ターボを長持ちさせるにはほどほどのオイルで良いので交換期間を短く(推奨距離の半分の半分、5千キロ程度)が良いと思います。
「ターボ車のオイル交換頻度」でグーグル先生に聞いてみるともっと詳しく教えてもらえます。
書込番号:26266612
0点
>funaさんさん
私の車は説明書の指定交換周期が「半年か5,000kmのうち短い方」です。今回も4,500kmで交換しているので、ほぼ説明書通りになります。
書込番号:26266885
1点
興味深い内容ですね。
Endurance0W-20はCircuit 0W-20に対して耐久性重視ということで、さほど油温高くない場合は粘度が高く抵抗が強いってことなんでしょうかね。粘度指数の違いが出たって感じか・・・
ちなみにTouring0W-30をスカイライン400Rに入れてたとこあります。
書込番号:26267542
1点
車用エンジンオイル > エネオス > エックスプライム 0W-20 SP 4L
低温でもサラサラで粘りが低いオイルだお
マメに交換しないとヤバいタイプのオイルだからズボラな黒ちゃんは使わないお
書込番号:24368331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マメに交換しないとヤバいっていったい何キロの事なんでしょうね?5000は大丈夫だし6000でちょっと音振がガサツになる程度ですがね
書込番号:26244788
0点
オイル交換をサボりすぎて、前回の交換は昨年の4月。走行距離は短いものの通勤で毎日使っています。
8月に車検を迎えますので同時に交換を考えましたが、連日の猛暑でエアコンを始動しっぱなしで、エンジン回転数が高止まりが続き、車検を通す工場でオイル交換を頼むと5,000円オーバーとの事。
そこで昨年オイル交換をしたディーラーから車検のお誘いがあり、気になっていたオイル交換の価格を聞くと、エレメント交換込みで6,000円オーバーと。前回も純正の全合成オイルだったですし、車検を通す工場は部分合成の別ブランド。本日、交換ができるということで、ディーラーで交換。エレメント、ガスケット交換込みで5,700円ほど。
オイル交換後は、エアコンを始動しても回転数がそんなに高まらず、静かになってアクセルのレスポンスも向上。オイル交換して良かったです。
スズキ ハスラーXターボ4WD 2014年製
スズキ エクスターF SN 5W30
書込番号:26229426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひでたんたんさん
距離が短いということはシビアコンデションに当たりますのでメーカー推奨の半分くらいで交換すれば調子を保っておけるでしょう。
書込番号:26229472
2点
エンジン回転が高止まり…
オイル交換で直った。
オイル劣化恐るべしですね。
書込番号:26229604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽ターボな時点で走行距離関係なくシビアコンディションでは
書込番号:26229643
3点
軽ターボのエンジンオイルは5000km毎、または1年毎が最低限でしょうかね〜。
書込番号:26229814
2点
>KIMONOSTEREOさん
それは乗用車の場合で、軽自動車ならそれの半分ですよ。
書込番号:26229863
1点
funaさんさん、麻呂犬さん、BREWHEARTさん、KIMONOSTEREOさん
ご返信ありがとうございます。
購入して11年。5回目の車検の予定で、年に5,000km程度の走行。理想はタイヤ交換のタイミング近辺で、オイル交換なのでしょうけど。
それより、今まで車庫に入れていたのに屋外に駐車するようになってから、昨日洗車したついでにエンジンルームを見たら、結構汚れていました(主に土埃)。拭き上げ場でボンネットを上げて気が付いたのですが、洗車をサボっても屋外なら雨で流れますけど、タイヤハウスやエンジンルームは汚れたまま。その洗車場も以前は水洗いで300円が今では600円。
車体も高くなったけど、周辺の料金も高くなりました。
書込番号:26230147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
合成油も部分合成油も表向きはともかく中身がわからないんじゃあ比較のしようがないです。
全合成油と言っておきながらベースオイルはVHVIだったり、部分合成油だけどVHVI+PAOだったり、製造や販売メーカーによって考えは異なります。
スズキのシビアコンディションはターボだと2500qまたは3か月のどちらか早い方。
ディーラーや整備工場いわく、すべてと言って良いほどシビアコンディションの状態だそうです。
2023年、2024年、そして今年高くなりましたね。
昔は5W-30ガソリン車用20リットルボトルキープが税込み12000円くらいだったのが今では税込み15000円くらい。3000円を20で割ると150円ですので1リットル当たりの差額は150円ですが20リットル分まとめて前金払いですので3000円です。
消費税率が上がれば製造原価も上がるわけでして、仕入れももちろん上がりますし工賃も上がります。
それなのに給料は増えないどころか減っていくまさに私の髪の毛のようです。
書込番号:26230166
2点
>ひでたんたんさん
>車体も高くなったけど、周辺の料金も高くなりました。
高くなりましたね〜。車体を購入した店で最初はオイル交換してたんですが、3000円台だったものが4年くらいで6000円台まで上がりました(エレメント交換込み)。オイルは一応なんちゃって全化学合成油でしたけどね。別にぶん回し続けてて乗るような車でもないので、普通の鉱物油でもいいかと思います。車両はスズキのエブリイになります。
購入店はいわゆるサブディーラーでしたが、いろいろ整備トラブルがあったので、今は知人の紹介で別の店に行ってます。
その店だとフィルター込みで4000円って感じですかね。
基本的に5000km以内で交換するように心がけています。年間7000kmくらいしか乗らないのでこの程度です。
書込番号:26230677
0点
車用エンジンオイル > モービル > モービル スーパー 3000 0W-20 SP 1L
行きつけのスーパーオートバックスにMobilの売り子さんが居たので質問してみました。
前提:
・車は軽ターボ、指定粘度0W-20で合成油推奨
・交換周期は5,000kmまたは半年の早い方(取扱説明書通り)
回答:
1. 基本はSuper 3000です。
2. 多走行車ならHigh Milageがお勧めで、オイル漏れを防ぐためにオイルシールを膨らませる成分が入っています。
3. Mobil 1は添加剤がいろいろ入っていて、清浄性や保護性能に優れています。
自分で使った感じではSuper 3000ではちょっと不満だったので、モービルから選ぶならMobil 1にします。
Mobil 1はお高いですが、価格なりに良いです。
3点
モービル1はジェームスのピットメニュー 量り売りをおすすめします。
書込番号:26176244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回ヤリクロHEV前回交換(2024年11月半ば)から5000q近くになったので交換。オイルとエレメント同時です。
オイルは別トピで書いたガルフの0W-20 SP C5/C6を入れました。エレメントは純正です。
前回のオイルはGRツーリング0W-30と純正エレメントです。
やっぱりフィラキャップの裏に白い乳化した物がほんの少し付いていました。
抜いたオイルの汚れはそれほどひどくはないし外したエレメントを分解してろ紙の汚れも見てみるとそんなに汚れているわけでもない。
汚れはそれほどでもないですが、フィラキャップ裏に乳化した物が付いていたら交換しても良いと思う。
タイヤカテで聞いた使い切る感じの交換方法よりもどこかで具合を見て交換が良いですね。
0点
トヨタは1年または15000kmでの交換を推奨している。
シビアコンディションだとしても半年又は…
3ヶ月で5000km走るスレ主ならシビアコンディションではなさそうだし余裕をみても半年(1万km)毎の交換でもいいような気はする。
そりゃ汚れてないのだろう。
うちの年間15000km走る車は1万km超えた頃に交換してる。
シビアコンディションでもない車に5000kmを目安に交換するのって売上あげたい車屋みたい。
うちの近所の車屋は4000km毎推奨だけど…
まあ自分から進んで交換してるのだから無駄金になろうといいんだけど。
書込番号:26092854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やっぱりフィラキャップの裏に白い乳化した物がほんの少し付いていました。
どんな物がどのくらいなのかな
写真撮ってふき取って数千キロ乗って同じ事がおきるかどうか
oil交換してoil自体に問題があるか確認するって手もある
oilが大丈夫なら気にする事ないかな
書込番号:26092873
0点
乳化物…
普通です気にしないで良いですよ。
オイルゲージで確認するオイル自体が乳化するならガスケット抜けですね。
書込番号:26093259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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