
このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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47 | 7 | 2011年10月29日 16:56 |
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30 | 10 | 2011年10月27日 20:50 |
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87 | 34 | 2014年6月6日 17:49 |
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5 | 4 | 2011年8月19日 10:23 |
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40 | 14 | 2011年12月22日 12:37 |
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521 | 21 | 2012年7月23日 11:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


いまだに2点、良くわからないのです・・・
1点目、何故、ターボの車は、5W30が推奨なのでしょうか
10W30は駄目なのでしょうか
2点目は、車用品店様とホームセンター様で5W30のオイルを見てきました。
いろいろなメーカー様があります・・
わからないのは、鉱物油→部分合成油→化学合成油→100パーセント化学合成油
があります。
鉱物油使用しているのですが(^^;;;
そろそろ距離が11万キロ超えたので部分合成油にしようと思います(^^;;;
最近値上がり円高なのに?値段がそうかわらないのです(^^;;;
効果はやはりあるのでしょうか
宜しくお願いします(^^;;;
7点

>1点目、何故、ターボの車は、5W30が推奨なのでしょうか
>10W30は駄目なのでしょうか
どの車種のことを言っておられるのかよくわかりませんが、
理屈から言えば、油温が上がりやすいターボの方が硬いオイルを使ったほうが良いと
思いますが(10Wを指定している車種もあります)。
5Wか10Wかと問われれば、粘度より交換サイクルを早める事を考えたほうがいいと思います(ターボの方を)。
>そろそろ距離が11万キロ超えたので部分合成油にしようと思います(^^;;;
>最近値上がり円高なのに?値段がそうかわらないのです(^^;;;
>効果はやはりあるのでしょうか
理屈の上では効果があるというのが定説です。
たぶん体感はできないでしょう。あくまでエンジン内部の問題ですから。
長期間使えば答えが見えるかもしれません。「かも」です。
ただ、部分合成油もピンキリですが・・・。
書込番号:13693479
4点

Let It Boo 様 はじめましてこんにちわ
車種はすみませんでした。m(__)m車種はRRです。
オイルは何故かトヨタキャッスルの5W30使用しています。
効果がもしあるなら部分合成油にしようと思います。
カストロール様のXFー08の5W40が何故かお値打ちでした。
残っていれば1缶購入します。
それか、モリグリーンブラック・ブラックミニ 5W−30です。
名前がブラックなのがちと気になります(^^;;;
以前の20リットル缶は先送りになりました
10W30がまだ11缶あります。共用が先送りに(^^;;;
部分合成油か化学合成油をいちど試してみようと思います。
返信ありがとうございます。m(__)m
書込番号:13693542
7点

10w-30を使っても何も問題はありません。
買い置きしていると言う事は・・以前、同じ車か別の車に使用していたという事になると思います。
5wと10wの差は低温始動時のエンジンスタートがしやすいか? という差が主なので、余らせてゴミにしてしまうのはモッタイナイと思います。
書込番号:13693735
13点

ささいち 様 こんにちわm(__)m
説明不足ですみませんでした。
実は家の車が0W20なのですが、10W30を入れています。(^^;;;
それだと確か999円なのです。(^^;;;
年に4回は交換しないといけないのです(;;)
RRは3000キロ交換で年6回の交換になるのです。(・・)
フィルターは年3回です。満タン燃費は15キロほどです(・・)
ディーラ様が遠くにいってしまいました。遠いのは大変です(;;)
点検出すときは入れてもらっています。
実はオイルの統合で5W30(;;)にしようと思ったのですが、
安売りがあり999円か忘れたのですが、
ふと我を忘れて気がつくと2回で12缶も購入していました。(^^;;;
古い車なので心配でいちど検討してみます(・・)
・・・
書込番号:13694085
10点

スズキのHPで取説を探せなかったので・・ダイハツムーブの取説を見ました。
オイル交換は5000キロ(シビアコンディションは2500キロ)か6ヶ月のうち早い方となっていました。
ポチアトムさんの場合は年間18000キロ近く走行していると推定されますので・・5000キロ毎の交換で充分に思えます。
(シビアコンディションには該当しないと思われます)
また、オイルフィルターも必ず2回に1度にこだわらなくても良いと思います。
3回に1度でも良いのでは? と思います。
ディーラー点検時の交換は有料でしょうから、頼まない方が同じ銘柄のオイルを使い続けられるので良いのでは? と思います。
書込番号:13694223
3点

一部訂正です。
オイルフィルターは、やはり2回に1度でないといけないようです。
(10000キロ以内の交換指定になっていました)
書込番号:13694238
2点

ささいち 様 こんにちわm(__)m
>スズキのHPで取説を探せなかったので
僕も実はあると思っていたのですけど(;;)
実は親戚の方の大切な車、親戚の方から無理をいって譲ってもらったのです
ほとんど乗られていなかった大切な車なのです。
3000キロで必ずオイル交換してねと、
うっかり忘れると5000キロにすぐいってしまいます。
たびたび実はありますあわてて交換(^^;;;
だけどささいち様の言われるとおり10W30でもいいのかなと思います。
5000キロだと、12月に交換、3月に再び点検です。
あと1缶だけあるので来年の春までは、5W30でいけそうです。
いちど夏に交換してみます。
新しいRRが出ると良いなと思っています。^^
Let It Boo 様 ささいち 様
返信ありがとうございました。
車って維持が大変だと思うこの頃です。
書込番号:13694374
1点



子供も独立して念願だったロードスターNC2に乗っています。
若いころにサーキットを多少走行した経験がありますが・・・
現代のスポーツエンジン(ノーマル2LのNA)にはどの程度の粘度のエンジンオイルを入れたらいいのか迷っています。
現在街乗り及び峠のツーリングでは半化学合成の5W-30 を使用しています。
このロードスターの出荷時の充填オイルの粘度は 0W-20 と聞き驚いている化石人間オヤジにアドバイスをお願いします。
PS
サーキット走行と言ってもミニサーキットを中心に考えています。
3点

謙.さん、こんにちは。
元ロードスター乗りとして、ビビッときて返信をしましたが、私はオイルの事には全く疎いのでした。
オイル交換はディーラーでしており、オイルの粘度はよく分かりません。
スミマセン、場違いなところに出てきてしまいました。
書込番号:13685541
3点

一路さん どうもです。
有難く一番乗りの元ロードスター乗りの気持ちだけ頂きます。涙チョッピリ。
夜になったら誰か教えてくれるかなー。
ディーラーでは純正オイルでは絶対にサーキット走行はしないでくださいと言われています。
昔懐かしの「カストロ XF-08」でいくしかないのかな。粘度が高いような・・・。
うーん。分かりません。
書込番号:13685602
2点

謙.さん こんばんは。
昨日は木枯らし1号が吹き、朝夕が冷え込んできていますので、オープンにはやや辛い時期がやってきますね。
とはいえ、日中はまだまだいけると思いますが・・・。
攻め込む走りをしなければ現状の
>半化学合成の5W-30 を使用しています。
で問題ありません。
もし、サーキットで高回転高負荷運転をするようなことがあれば、心許ない気もします。
しかし、どれだけの時間走るかも関係してきますので、一概には言えないです。
短時間であれば5W-30でもミニサーキットでもいけますので。
正確にオイルの粘度が「いくつ」という数値が知りたい場合は、油温計を後付けすることをお勧めします。
油温は車ごとに、上がり方下がり方が異なります。
特に最近の燃費を重視したセッティングをしている車は、通常でも油温が比較的高めです。
油温を上げることで、エンジンオイルの抵抗でさえも削減しています。
私が乗っているエクシーガは通常で95℃。
上り坂や高速の渋滞時には100℃を簡単に超えてくれます・・・。
私は0W-20なんて怖くて、冬の街乗り以外使えません。
これは、ロードスターではどうか・・・。正直分かりません。
ついでに水温計(何℃と表示されるもの)も付けると、オーバーヒート・オーバークールの状況も分かっていいのですが・・・。
って、そこまではいりませんか?
書込番号:13685741
5点

謙.さん、先ほどは失礼しました。
ひとつ気になったのですが、ロードスターのグレードには、NR-Aというものがありますね。
ビルシュタインの車高調が最初から付いているモデルで、サーキットを走る事を念頭に置いたモデルだと思われます。
NR-Aに最初から入っているオイルは他グレードとは異なるのでしょうか。
普段は街乗り、週末か月一でサーキットに行くとして、両方共にオッケーなオイルが入っているのでしょうか。
はたまた、他グレードと共通のオイルが入っていて、サーキットに行く時はそれ用のオイルに交換、という事でしょうか。
オイルの粘度には疎い私ですが、サーキットを走れば即、オイル交換だと聞いた事があります。
普段は街乗りがメインの方がほとんどでしょうから、やはり他グレードと共通のオイルなのかも知れませんね。
書込番号:13685757
2点

Berry Berry さん
何時も有難うございます。
オイル粘度の件は大いに参考になります。
現状のオイルは具体的には売れ線の「カストロ マグナテック」です。
粘度については既に記していますが 5W-30 です。
PS
既に御存じの可能性もありますが、この場を借りて改めて御挨拶をさせて頂きます。
私は「憧れのロードスターT・U・V」で貴方に大変お世話になったスレ主です。
特にVの後半を読んで頂けば分かると思いますが、ある人からドライブテクニックを私に教えてほしいと頼まれ・・縁側を作り・・・最終的には私はネットにいる愉快犯及びストカー呼ばわりをされ・・ホトホト疲れ果てて一時退会してHNを変えての再登場です。
私の縁側は普通の?縁側と構成が異なり基本は個室で+フリートークになっています。
誰でも閲覧や書き込みが出来ますが・・・もし宜しかったら私の個室に遊びに来て頂ければ幸いです。御迷惑で面倒な話なのは重々承知ですので、貴方が未訪問でも私の感謝の気持ちは変わりません。
書込番号:13685837
3点

再びすみません。
謙.さん 写真を見て気付きました。お変わりないようで何よりです。
さて、先ほどの書き込みの補足です。
過去の書き込みを見ると、高温側が20でもサーキット走行可能と仰る方もいます。
冷却・潤滑がしっかりされているのであれば問題は起きません。
しかし、走行中にエンジンの内部の状況を把握することは不可能です。
もし、油温・水温計に関して、サーキットを走る目的次第ですが、「そこまで考えていないよ。」「めちゃくちゃ攻め込むわけではないよ。」ということであり、どんぶり勘定的に「このくらい」といったほうがよければ、高温側が40あれば十分です。
http://eco-run.com/car/2005/11/post_102.html
書込番号:13685870
2点

一路さん Berry Berry さん
色々とアドバイス有難うございました。
先程電話にて購入したマツダより重い腰を上げたように連絡が入りました。
マツダには純正オイルのほかに認定オイルと言うものがあるそうです。
具体的には
モービル1 5W-40
カストロエッジ 5W-50 10W-60
との正式コメントでした。そんな事はリストがあるなら早く教えてくれー(怒)
ミニサーキットの走行時間は3回又は4回に分かれるのが一般的ですが、合計すると両方とも60分走行という計算になります。
これなら益々 個人的に好きな カストロのXF-08 5W-40 で充分だなと思った次第です。
このXF-08は昔は 10W-40 でした。時代の流れを感じます。
色々有難うございました。
しかし認定オイルって さすがにマツダって感じがします。
他メーカーでもあるのかな?
まあこれは僕には関係のない事なのでいいでしょうと。
書込番号:13686035
3点

謙.さん 三度こんばんはです。
>マツダには純正オイルのほかに認定オイルと言うものがあるそうです。
ホームページには載せていないです。
http://www.mazda.co.jp/service/parts/oil/03.html
>モービル1 5W-40
>カストロエッジ 5W-50 10W-60
恐らく後者のオイルはターボ用と判断します。
少し前にはマツダスピードでもエンジンオイルを出していました。
http://www.poweraxel.com/news/mazdaspeed/20031121-mazdaspeed-sports-oil-aspec.html
グレードがSLのため、現在の車ではお勧めできないですが・・・。
今回は、粘度を合わせればいいですね。
>これなら益々 個人的に好きな カストロのXF-08 5W-40 で充分だなと思った次第です。
はい。十分です。
書込番号:13686118
2点

油温計は水温計付けるなら不要。
それより油圧計の方を付けましょう。
油温120度でもしっかり油圧がかかるなら問題なしです。
安物の鉱物油なら100度でかなり性能低下するから使うならキッチリ計器類で状況を管理しましょう
逆に80度でも油圧が低いと大問題です。
サーキット走るならモービル5W−40かな。
後はワコーズのトリプルアール10−40あたり。
カストロールエッジはサーキットに向かないから。
書込番号:13686156
4点

AS-Pさん
御意見ありがとうございます。
モービルの件は了解です。マツダ認定でもありますし。
>カストロールエッジはサーキットに向かないから。
私はどちらも使った事がないのですが・・・マツダ認定のエッジはサーキット向きではないのですか?
現実的には個人として粘度が高すぎると思うので使う予定はありませんが・・・。
書込番号:13686384
1点



つまらない書き込みに見えるかも知れないですが、
本人は真剣です。
もしも20リットル缶を購入した場合、
オイルのジョッキに入れると思いますが、
どうやって入れるのか思案中です。
ざばっと傾けて入れるのか?
こぼれるといけないのでいつも基本は4リットル缶の購入です。
書き込みがないかも知れないのですが・・・
2点

当方、エンジンオイルはペール缶で購入したことはありませんが、
仕事柄タービンオイルは扱います。(粘度が異なりますので性状が違います)
ペール缶には、一応小さな注ぎ口(極小さな樋)が付いていると思いますので
広口容器には注入できます。(ただし、開封直後は約20kgありますから重いです)
で、提案ですが、万が一こぼすと何かとめんどくさいので、一旦バット状の
広い容器に移し、そこからジョッキに注げば楽ではないかと考えます。
(よくオイル交換の際に、受け皿にする容器です)
その後消費が進み、ペール缶が軽くなれば、直接ジョッキに注ぐことができます。
書込番号:13476403
2点

当方の場合は、ディーラーのオイルキープ方式を使用してます。
20L単位で購入すれば、工賃無し(フィルター交換工賃も含む)で何時でも交換して貰えます。
廃油処理費用も不要ですし、手も汚れず、格安で交換してます。
これも検討してみれば、即、ユニセフ?に寄付出来ます。
書込番号:13477473
2点

開封後の劣化ですが、そんなに気にする必要はありませんよ。
確かに酸化はするんですが、性能が大幅に落ちるようなエンジンオイルはほとんどありません。
*上でも書かれてますが、私もメーカーに問い合わせて確認してます。
そもそもそれほど劣化するものなら未開封時の栓ももっとキチンとした物が使われます。
食品などで良く使われる開けた時にプシュッとかペコンッとか鳴るようなじゃなくてもビンの内蓋をペリッと剥がす物で十分、実際はペール缶以下では表面加工した紙を咬ましたりドラム缶金属のネジになっている蓋です。
缶に充填する際にガスを封入する訳でもなく酸化対策されているような物は通常では無いですからね。
ジョッキなんて個人でもディーラーやショップでも微量や少量のオイル入ったまま継ぎ足して使う人がほとんどですしそんなにシビアじゃないです。
で、移し変えですが、何を使っても最終的には馴れが一番重要かと、、
開封直後が一番溢しやすいので20kgを支える筋力とバランス感覚が必要ですが4〜5Lも抜ければそれほど気にしなくてもジョッキに移せます。
何か道具を使えばその道具にオイルが付いてふき取る必要があり手間としては少量溢した時とそれほど変わらないように思います。
書込番号:13477654
5点


あれっ・・・
トピックに(・・)(^^;;;・・・
大変恥ずかしいです(^^;;;
panda_kaeru 様 すーぱーりょうでらっくす 様 Kooo1 様 sun速 様
こんばんわm(__)m
>大惨事・・・
この対策は大変大切です(^^;;;
僕はいつも石橋を叩き壊して渡るタイプです。(^^;;;
新聞紙と段ボールいっぱい広げて?
だいたい10から20滴ほどどうしても垂れてきます。
終わるといつもほっとします。(^^
>ディーラーのオイルキープ方式・・・
点検の時だけ、ディーラーでオイル交換しています。。(^^;;;
体面を保つためです。。(^^;;;
オイル交換をお願いします。m(__)m
内心は・・・(・・)(^^;;;
>20kgを支える筋力とバランス感覚
これはなんと自転車で培われます。(^^;;;
道路を自転車で走ると、危険がいっぱいです。猫も犬も猪も雉も猿もでて来ます。
牽かれそうになったことは何回、何十回となくあります。
牽かれて亡くなった方もいます。看板がありました。
心よりご冥福お祈りします。m(__)m
>ペール缶スタンド・・
これは・・・
今の僕には・・・とても高すぎます。
昔ならすぐにでも・・
オイルの神髄がわかったような気がしてきました!
僕んちに何故か?蛙がすみつきました。(^^;;;
オイル交換すると、水をくれと鳴いています。
早く貧乏から普通に戻らないと・・
そろそろご飯です。
・・・
書込番号:13479027
1点

ポチアトムさん、こんばんは。
>開封しないと、どのくらい持つのでしょうか。
私の経験から缶に封入されてから約2年です、封入時の状態にもよりますが3年を超えて保管
されていた物は微妙に成分分離(劣化)しています。
早い物では2年ほどで使えなくなります。
一度蓋を開けた物は6ヶ月以内に使い切ることをお薦めします。
見た目には変化を感じませんが、確実に劣化しています。
エンジンに負担をかける運転で無ければ1年くらいは使えます、しかし耐熱温度が落ちている
ことは間違い有りません。
ご参考まで。
書込番号:13479618
2点

もの好きかも〜 様 こんばんわ。m(__)m
>私の経験から缶に封入されてから約2年です
確か3年ほど前に、購入した980円で購入しました、
10W30STPのオイルがまだ2缶残っています。。(^^;;;
いつも・・・我を忘れて、気がつくと(・・)です。
その時は、なんと12缶も購入しました。(^^;;;
最近購入した、10W30の980円の3リットル缶が6缶あります。。(^^;;;
10W30は僕のポンコツな車に入れます。いまは3ヶ月に一度くらいです。
ある程度の賞味期限があることがようやくわかりました。。(^^;;;
貧乏は大変なことです。
田舎だと、車、どうしても必要だからです。
父は貧乏でしたが、バス停の近くに住んで車が必要でないので中流になりました。
僕は、車がいるのです。
貧乏な・・・サイクルは繰り返されるのです。
いま思うとよく学んでおくべきでした・・・
グッドアンサー・・・
すべてあてはまるので書き込みありがとうございます。
・・・
これからもよろしくお願いします。m(__)m
・・・
書込番号:13479855
1点

開封後6ヶ月は少々大げさに思えます。
使用時のオイルは熱や汚れに曝され、空気にはふんだんに曝され、それでも自動車メーカーは1年間耐えるとの見解です。
2年ぐらいはイケルと思います。
分離については、「使用時には缶を振ってください」等の記述がある場合もあります。
書込番号:13480035
3点

ポチアトムさん、こんばんは。
私も貧乏生活を続けています。
九州で生活しており、こちらも車は必需品です。
私は昔自動車整備士をしていた関係上、微妙なりとも記憶が残っております。
車検もユーザー車検をと思ってもいますが、仕事の関係上そのような時間が取れません。
従って整備は信頼のおけるところを探し、結局ディーラーを選択しました。
オイルはキープしており、交換工賃も無料です。しかもディーラーですので結構な量を消費して
いることから古いオイルが混ざることは無いようです。
現在使用している車は平成12年登録で、当時1年物の中古車を購入。
前回の車検にてカムベルトを交換しましたので、後10年か動かなくなるまで使用予定です。
オイルの交換時期は6ヶ月毎で、ほぼ1月に1000km程度の走行でエンジンに高負荷を掛け
ないようにしています。
交換時のオイル粘度はそこまで劣化していないようですが、耐熱温度は確認できないので走行距
離に関係なく交換します。
オイルもそうですが、あまり買いだめをしない方が良いですよ。
節約は大切ですが、過剰になると無駄になることも有りますのでご注意を。
ちなみにディーラーでのオイルキープは工賃無料で廃油も無料です、エレメントも部品代だけで
済みますので結構お得だと思います。
ディーラーと付き合う際は、苦情も気にせず言える方を担当に選ぶようにしましょう。
私は営業の担当者と付き合っていますが、平然と文句の言い合いが出来る関係を構築しています。
書込番号:13480055
2点

>エンジンに負担をかける運転で無ければ1年くらいは使えます、しかし耐熱温度が落ちている
>ことは間違い有りません。
それは何、または何処の情報なんでしょう?
保管場所が高温だとか劣悪な環境でなければそれほど分かりやすい劣化はしないと国内の3社のメーカーから確認してます。
一応業務用のシビアコンディションで使用する車両と言う事で保管場所の確認をしたんですが、「そんなに劣化するならエンジンの高温に耐えられないですから安心してください。」といった内容の返答でしたよ。
レース車両に使うような通常より寿命の短い物もありますが、市販品ではそこまでの物は無いそうです。
劣化は確実に進行はしますが、通常の環境ではゆっくりした物らしいですよ。
未開封品なら2年程度では先ず問題なく使えます。
神経質な人は輸入品の在庫なんて何年物か知れば使えなくなるくらい年数経っている物は結構あります。
食品だって半年は倉庫で眠るなんてザラですからオイルなんて・・・店頭に並んだ時点で劣化していちゃ商売になりません。
書込番号:13480062
5点

ポチアトムさん、ごぶさたです。
有名なスレをご紹介します。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a4dfa4sa4ja5aaa5a4a5k8r49a47a49a4aea1jbepa1k&sid=1834968&mid=420
お暇な時に、このスレの stupid_opinionさんの発言だけでも良いですので、読むことをお薦めします。
この方の意見に対して反論する人も多いのですが、そういう人たちの過去の発言とstupid_opinionさんの発言を比較してみて、信頼できると思った方の意見を参考にされればいいと思います。
書込番号:13480711
3点

解決しているようですが。
何度も経験あります。
缶を持ち上げてかたむけて、足下においたジョッキに注ぐ。
難しいことではありません。
缶の蓋にどうしてもオイルが少し残ってしまうので、それを拭き取るのが面倒なのと、少しだけですがもったいない気分に。
書込番号:13482293
2点

開封したら6か月以内に使いきらないといけないなんて競技用オイルであるまいし
ほとんどの車屋やスタンドなど200Lドラムなら室内タンクに移してるけど、ブリーダーから多少空気に触れるから
もしそうなら回転低いとこなら最後は劣化しきってることになるよ
書込番号:13482311
7点

ポチアトムさん、こんばんは。
私の先の投稿内容は参考程度として下さい、しかも読み返してかなり言葉足らずでしたの
で誤解を招く内容でした。
ささいちさん・Kooo1さん・onorlさん・私の書き込みを読み不信感を抱いた皆様にお詫び
申し上げます。
投稿内容はあくまでも私個人の経験からですが、すべての製品に当てはまるわけでは有り
ません。
また30年前の実体験であり、現在該当するかと聞かれれば確かに当てはまらないかも知
れません。
開封後6ヶ月くらいというのは最悪の状況でのことで、季節は梅雨時期に開封し残油が0,5l
程度の4l缶でのことです。
私が整備士をしていた約30年前では、4l缶の蓋で閉まりが悪い物も多くありました。
現在は殆どオイル缶を使うことは無いので蓋の悪い物は無いのかもしれません。
保管場所はコンプレッサー室です。
しかもオイルが劣化したのでは無く、結露によりオイルに水が混じり使用不可となりました。
投稿内容の
「一度蓋を開けた物は6ヶ月以内に使い切ることをお薦めします。
見た目には変化を感じませんが、確実に劣化しています。」
こちらは明らかに誤りです、
一度蓋を開けた物は、結露等による水混じりが発生しやすいので湿度の高い場所や時期に開封
した場合は特に注意が必要です。
缶の中に結露などによる水を認識した際は使用を控えることをお薦めします。
上記に修正します。
封入後2年というのも現在では当てはまらないようですね、失礼しました。
Kooo1さん
>エンジンに負担をかける運転で無ければ1年くらいは使えます、しかし耐熱温度が落ちている
>ことは間違い有りません。
>それは何、または何処の情報なんでしょう?
30年前の安物オイルの使用経験からです、参考程度にお聞き下さい。
参考にもならないと思われる方は無視して下さい。
onorlさん
>開封したら6か月以内に使いきらないといけないなんて競技用オイルであるまいし
>ほとんどの車屋やスタンドなど200Lドラムなら室内タンクに移してるけど、ブリーダーから多>少空気に触れるから
>もしそうなら回転低いとこなら最後は劣化しきってることになるよ
確かに言われるとおりですが競技用オイルについては存在を知りません。
私が整備士をしていた時代にはカーショップで見たこともないメーカーのオイルも多々販売され、
粗悪品も有ったのでしょうし蓋も密閉できていない4l缶も有りました。
今では想像も出来ない時代でしたので過去の話を現在に持ち出すことが誤りでした。
荒れるとスレ主様に申し訳ありませんので私の投稿はこれにて終了します。
大変失礼しました。
書込番号:13484492
3点

>一度蓋を開けた物は、結露等による水混じりが発生しやすいので湿度の高い場所や時期に開封した場合は特に注意が必要です。
どういった場所に保管したのか分かりませんが、入れて拙いほど結露で水が混じるような場所に保管する事に問題があるように思いますよ。
室温が急激に変化するような場所でなく、普通の人が保管するガレージや物置とか納戸のような場所なら結露で水が混じるような事は稀でしょう。
私は寒冷地に住んでいましたが、真冬の外気が-10℃ほどから室温25℃に持ち込んだりしても結露でオイルがダメになった事などありません。
書込番号:13485426
2点

カー用品店に行くと、缶の口にはめ込むノズルがオイルジョッキのコーナーにあると思います。
一例ですがよく見かけるエーモンさんの↓
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2043
実は4リットル缶も20リットル缶も口の大きさは同じなので、1個あればどちらにも使えます。
注意点としては、あまり急に傾けると「ゲプッ、ゲプッ」ってオイルが撥ねるので空気穴がある物の方が良いという事と、取り付けがきちんとしていない物だと取れたノズルがジョッキの中に・・・という事があることです。(20リットル缶に最初から付いている三角に折るタイプの物だとありがちです(;´д`))
書込番号:13485472
2点

iROBOT 様 onorl 様 もの好きかも〜 様 Kooo1 様 ana.k 様
返信ありがとうございます。m(__)m
うーむ。。。 様 大変お久しぶりです。m(__)m
実はオイルの種類が、10W30と5W30があり、5W30は僕の車には入れないのですが、
どうしても4リットル缶だと1リットルから1,3リットル残ります。
5W30は残るとすぐ1缶にまとめて冬が訪れる前に僕の車に入れています。
そして桜咲く前に、再び10W30のお値打ちなオイルとなります。
今回何故か?5W30と5W40のブレンドオイルです。(^^;;;
毎年この繰り返しです。
5W30は一回あたり、運が良いと2000円ほどで、すんでいます。(^^;;;
10W30は、今のところ1000円となります。
onorl 様 もの好きかも〜 様 Kooo1 様
保管のこと考えると、開封するとやはりできるだけ早く交換するようにします。(^^;;;
iROBOT 様 ana.k 様
とりあえず人力で考えています。(^^;;;
エーモンさんお値打ちなので前向きに検討します。(^^;;;
うーむ。。。 様
有名なスレをご紹介します。僕には1万5000キロ参考になります。
20リットル缶の検討は、僕の車が年2回?1回?2回?になりそうなので、
5W30に統一が良いかなと思っているからです。
貧乏なサイクルは・・・繰り返される・・・
いつも懐と相談しています・・・
・・・
書込番号:13486345
1点

元スタンド店員からアドバイス(^O^)
ぺール缶の注ぎ口の対角に、ドライバーで穴を開けます。
空気抜きの穴を開けるとスムーズに出ます…………後は、ペットボトルを使いジョウゴを作ると入れやすいですよ。
専用品のジョウゴも有りますけどね。
書込番号:13492205
2点

MSZ006Ζ様 返信ありがとうございます。m(__)m
20リットル缶ですけど、もったいないので再利用します。。(^^;;;
穴開けはもったいないのです。(^^;;;
まだまだオイルは良くわからないことが多く、悩んでいます。(^^;;;
ちかじか、新しいレスを書き込みます。m(__)m
その折には、再び皆様、宜しくお願いします。m(__)m
・・・
書込番号:13503723
1点

オイルは未開封なら長くもつようです、開封剤でも日の当たらないところ、温度が高くないところで水がかからない場所
で保管すれば開封剤でも3年くらいそんなに劣化しないで持つようです。
エンジンの中にあるオイルは燃焼したり、高温のところにあるので余り走らなくても劣化するので
綺麗なオイルで倉庫などに保存しているオイルの劣化は考えなくてもいいと思います。
オイルならオートバックスなどで測り売りしているようですよ。
スカイアクティブ用とかは別らしいようです。
書込番号:17598473
0点



Mobil1 0W-20 新パッケージ商品を VOXY 2008年式Zに入れてみました。
前回商品 トヨタ純正0W-20
通勤で片道 22km使用してます。
メーター表示 10.8kmから11.5Kmに、 0.7UPです。
エンジン音も少し静かになった気がします。
本日 高速に初めてのりました。 片道80km 平均速度90kmくらい。
メーター表示 12.2kmから 11.8kmにダウン。
待ち乗り通勤で燃費が良くなって、高速で悪くなるなんて初めてです。
こんな事てありますか?
たまたまかな。
1点

1回じゃそのときの運転状況(気温や流れ、加速具合や混雑状況)にもよることが大きいですし、
>メーター表示 12.2km
いつの燃費でしょうか?
エアコンの使用、タイヤの空気圧、風向風速も関係します。
何回か走行して高速の平均燃費を求めてください。
そこで初めて比較ができます。
書込番号:13385736
2点

>待ち乗り通勤で燃費が良くなって、高速で悪くなるなんて初めてです。
あくまで想像ですので予めお断りしておきます。
エンジンがスムースになって、拭き上がりが良くなり、且つ、静かになったのでアベレージスピードが上がっていたとは思えませんか?
なんかそんな気がしてしまいました。
書込番号:13385750
0点

確かに高速を約90km/hの経済速度で走れば、燃費は良くなるはずですよね。
私の2000CCのセダンなら真夏にエアコンを掛けて走っても、実燃費で15km/L以上になる速度です。
今回は悪条件が重なったという事は無いのでしょうか?
大人数を乗せて、暑くてエアコンが掛りっぱなしで、SAでも暑いのでエンジンを掛けっ放しで休憩したとか・・・。
書込番号:13386000
2点

皆さま 返信ありがとうございます。
エアコンはつけてましたが、定員は家族4人で通常と変わりませんでした。
毎月 高速に乗る機会がありますので、何度かテストしてみます。
書込番号:13391692
0点



車用エンジンオイル > ホンダ > ウルトラLEO SN 0W-20 20L
>ぶん回しても平気?
どの程度のぶん回しなのか程度が無いので解らないですが?
平均体重60キロの人が乗り高速道路常時100kmで走行しても大丈夫です。
メーカーの設計がそれ以上の設定されています。 サーキットで走行しても大丈夫です。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil_basic/
書込番号:13305363
4点

最大出力が出るぐらいのぶん回しを考えていましたがサーキット走行ができるなら大丈夫そうですね。
でも
>メーカーの設計がそれ以上の設定されています。 サーキットで走行しても大丈夫です。
というのはURLのページには書いていないようですが、どこで分かるのでしょうか?
あと
ウルトラGreenではさすがにサーキット走行は無理ですよね?
書込番号:13305458
1点

そうですね。レッドゾーン手前まで回すのは分かるのですが、その回転域をどの程度回し続けるのか書いていないことには判断つきません。
御存知だと思いますが、もう一度おさらい↓。
http://eco-run.com/car/2005/11/post_102.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/193086/
高回転を常用するなら、高温側の数値は上げたいところです。(多少フケが悪くなっても。エンジン保護の観点から)
書込番号:13305473
4点

なるほど確かに回す時間の問題ですね。
結論
長時間サーキット走行するなら高温粘度が高いものを使わないとダメ
公道で遊ぶ程度なら大丈夫ってことですね
あれ?じゃあサーキット走行しない方がいい?
常用ってどれぐらいですか?
書込番号:13305515
1点

>常用ってどれぐらいですか?
曖昧ですみません。
油温で判断するのがいいですね。
油温が100℃を超えるようなら、粘度を上げるとか。
書込番号:13305540
2点

>>メーカーの設計がそれ以上の設定されています。 サーキットで走行しても大丈夫です。
この車に関して(限定)限界速度で(ベタ踏み)で長時間と言ってもサーキットでは時間が限られる。
>というのはURLのページには書いていないようですが、どこで分かるのでしょうか?
書いては有りませんが上記のように。
それより負荷がかかるのは定員乗車で箱根の山登ったり、
六甲山登ったり、乗鞍スカイライン上った方がエンジンに対しては負荷がかかります。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/
定員乗車で高速を100kmで10時間連続走行してもシビアコンディションでは無いと言う事です。
>長時間サーキット走行するなら高温粘度が高いものを使わないとダメ。
真夏であれば10w−30でも大丈夫。外気が暑いので自然に柔らかくなるのと、そいうこうすることにより更に柔らかくなる。
あと走行時間の問題。 走行出来る時間が定められているし。 程度問題ですね。
書込番号:13305556
4点

そいうこうすることにより更に柔らかくなる。
訂正・・・走行する事により更に柔らかくなる。
書込番号:13305562
1点

サーキット走行エンジンは大丈夫なんですね?
でもブレーキは駄目でしょうね〜 ゆっくり走れば平気かなぁ
書込番号:13306434
3点

yaptapさん
どういう意味で大丈夫で
どういう意味でダメなのかよくわかりません。
>サーキット走行エンジンは大丈夫なんですね?
これはオイル的には大丈夫なだけです。
サーキット走行に適したエンジンではありません。
>でもブレーキは駄目でしょうね〜
ブレーキが熱にやられるってこと?
それとも効きが悪いってこと?
ブレーキは消耗品なのでエンジンのように壊れることはありませんし
効きが悪ければブレーキパットを良いものに交換すれば大丈夫です。
あとタイヤもある程度いいものに交換しないと意味ないですが
少なくともゆっくり走る必要はありません。
書込番号:13306568
1点

あ〜言葉が足らなくてごめんなさい〜
サーキット走行ではブレーキを思いっきり蹴る位踏むので
非常に熱を持ちまして ブレーキディスクもパッドも純正品では厳しいです
本気で走ると2週が限界かもしれません まったくブレーキが利かなくなり危険です〜
書込番号:13306606
5点

デミオCVTで遊んでるけど公道でも山道とかで遊ぶと結構きついなぁ
0W-30でも回しすぎるとこの時期は危ないかなぁ
数日遊ぶと油圧若干下がるしw
個人的な印象だけど0W-20じゃ買い物くらいにしか怖くて使えない
次は0W-40入れてみるつもり
>真夏であれば10w−30でも大丈夫。外気が暑いので自然に柔らかくなるのと、そいうこうすることにより更に柔らかくなる。
始動後の燃費が悪くなりますねw
少しの間だけですけど
実際回りづらいと感じたような感じなかったような・・・^^;
>ブレーキは消耗品なのでエンジンのように壊れることはありませんし効きが悪ければブレーキパットを良いものに交換すれば大丈夫です。
その認識だと怖いかもね
オーバースピードで突っ込むと純正のブレーキ容量じゃ足りないと感じる事もあるよ
オーバースピードで突っ込む方が悪いんだけどね
純正は街乗りで十分なレベルは持ってるけどサーキットまでいくと不足気味になることもあるからその辺は速度で調整しないと・・
>少なくともゆっくり走る必要はありません。
社外キャリパー&パッド・ローターと比較すればゆっくりとコーナー進入しないと危険だよ
フルードだって死にかけるし
書込番号:13306673
1点

フェード現象が一般的に使われていますが本来はこちらです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E7%8F%BE%E8%B1%A1
ブレーキパッドもサーキットでは減りやすいです。峠降りる時もブレーキ頻繁に使う事によって起きる現象です。
碓井峠等でブレーキが効かなくなって、凸凹の逃げ道に突っ込んで行くようになっていますが。(専門用語が有ったけど自分の所には無いので忘れました)
ブレーキパッド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89
サーキットではブレーキホースの強化も必要です。
書込番号:13306864
1点

0W−20のオイルは燃費対策で入れているようです。
粘度が低いオイルは、低温始動性が高く、そして油膜を貼る力が弱いため高回転を嫌います。
ただ、日常走行においては、問題はないといえますが、スポーツ走行をする前提でしたら年度の高いオイルへ変えたほうがいいと思います。
当然、代償として燃費の悪化が見込まれますが、、、
そして、低温始動性については、10W−30とか10W−40を使用していれば、ちょっと前は、この粘度が主流でしたから気になることはないでしょう。
書込番号:13308324
3点

エンジンオイルの粘度でまだまだ昔の考え(思い込み)の方が居るのには驚かされます。
最近のエンジン精度とエンジンオイルの添加剤は格段に進歩しています。
夏にスポーツ走行で回すから高粘度が必要なんでことはありません。
F1のエンジンオイルに高粘度を使っていないのを知らないのでしょうか?水みたいなサラサラなオイルだそうです(某石油大手の方に聞きました)
特にメーカーではレッドゾーンで長時間(普通の走行ならガス欠になる以上)の単体テストを行っています。デミオのメーカーは判りませんがネ
従ってメーカーが推奨している純正のエンジンオイルが最適です。粘度表示や規格は合っていても海外や得体の知れないメーカーは別ですが、中国などはいんちきオイルがまかり通っていてユーザーは目の前で開封しないと信用しないとも聞いていました。
書込番号:13926476
5点



ココに書かれてることはカインズホームオリジナルオイル4L全化学合成オイル1,980円に該当しますか?
http://www.gulf-japan.com/faq09.htm
ワンポイント・アドバイス:
このように合成油には鉱油に見られない多くの特徴がありますが、欠点は「価格が高い」ことです。
あまり安く販売されている合成油は品質にも疑問がありますので注意してください。
それといくらネットで調べても謎なのでご存じなら是非おしえてほしいのですが
カインズホームオリジナルオイル4L全化学合成オイル1,980円 はドコが供給してるのですか?
缶にはメイドインJAPANとしています。。が
※今とこれからのご時世。。 維持費できるかぎり抑えたいです・・・
27点

CBA-CT9Aさんどうも。
そうですよね? なぜか頑丈にベールに包んでるのが凄〜く気になるんですよね〜
その中で、貴重な情報ありがとうです!
書込番号:12776157
14点

ただその情報元の所に書いてありましたが・・・。
SN規格の承認マークがなく、自称SN規格だそうですよ。
規格承認費用を抑えてるのかたまたま印刷されてないのかは不明です。
書込番号:12776754
19点

その胡散臭いオイル使うよりは、各ディーラーが客寄せ目的で2000円程度のオイル交換やってますから、そちらを利用した方が手間もかからず安心です。
ディーラーではオイルをドラム缶(200L)で買っていますので、仕入れ値は破格です。
書込番号:12777184
19点

この前、値段とSN表示に惹かれ、購入してしまいました!(0W−20の方)
H14年式のフィットに入れてあげたのですがエンジンの回転がなめらかになった感じがします。
あとコールド状態のアイドリング音がホンダのLEOより静かになったんでぜひ使ってみてください!
次もこれを使おうと思ってます!!
話それてすいません。。。
書込番号:12791416
17点

377 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2011/03/12(土) 19:50:45.00 ID:3Iq+4qrI0
ココに書かれてることはカインズホームオリジナルオイル4L全化学合成オイル1,980円に該当しますか?
http://www.gulf-japan.com/faq09.htm
ワンポイント・アドバイス:
このように合成油には鉱油に見られない多くの特徴がありますが、欠点は「価格が高い」ことです。
あまり安く販売されている合成油は品質にも疑問がありますので注意してください。
それといくらネットで調べても謎なのでご存じなら是非おしえてほしいのですが
カインズホームオリジナルオイル4L全化学合成オイル1,980円 はドコが供給してるのですか?
缶にはメイドインJAPANとしています。。が
※今とこれからのご時世。。 維持費できるかぎり抑えたいです・・・
>スレ主さん
2ちゃんねるでも情報が集まりませんでしたか?
それにしてもコピペで価格.comにまで質問して何が知りたいのですか?
そんなに知りたいなら直接聞けば良いのではないでしょうか?
ネットで情報が集まらないからといって胡散臭いと決め付ける人がいますが、ネット中毒患者ですねそういう人は。
トヨタや日産、ホンダなどの純正オイルだって自社製ではないですよ。
自動車メーカーが自社生産していると思いこんでいる人がいたらそれは大きな間違いです。
では、トヨタは純正オイルの生産メーカーを公表していますか?
私は知りませんし、知りたいとも思いません。
胡散臭いと思ったら有名メーカーでもメーカー純正でも使ってくださいね、自由ですからね。
私は胡散臭いとは思いません。
胡散臭いと決め付けた人は根拠があるのでしょうか?
根拠無き事で誹謗中傷するのはおかしいでしょう。
書込番号:12814148
50点

根拠などは、誰にも無いと思います。
スレ主さんが自己責任で、そのオイルを使うのは自由です。
しかし、不安だから質問するのでしょうし、胡散臭いというコメントをする人の方が、良心的に思えます。
書込番号:12814235
18点

ささいちさんは根拠が無いのに、カインズホームオリジナルオイル4L全化学合成オイルを胡散臭いと決め付けたということですね。
根拠無き事で胡散臭いと決め付ける人が、良心的と思う人は100人中何人いるのでしょうか?
まともな人間の意見とは思えませんね。
書込番号:12814282
69点

例えば、そのオイルを使用して不具合が出たら、カインズホームはエンジンの補償をしてくれると思いますか?
書込番号:12814297
18点

ビューティフルボーイさん自身が自己責任でそのオイルを試すのでしたら、私は静観します。
書込番号:12814327
10点

実は、以前私は、同様のオイルで困らされた経験があります。
別のホームセンターで、同じ様な仕様で同じ様な価格のオイルを購入しました。
シグマ社製です。
中国製の50ccのATVに使用したら、その日のうちに、エンジン焼き付きで壊れました。
エンジンの方も胡散臭いメーカーなので、オイルの責任とも言い切れず、今まで黙っていました。
書込番号:12814450
15点

>別のホームセンターで、同じ様な仕様で同じ様な価格のオイルを購入しました。
シグマ社製です。
中国製の50ccのATVに使用したら、その日のうちに、エンジン焼き付きで壊れました。
エンジンの方も胡散臭いメーカーなので、オイルの責任とも言い切れず、今まで黙っていました。
ビューティフルボーイ様≠ェ質問しているのは、胡散臭い根拠ですよね?
上記の貴方の事例については根拠について触れていますから、誰も指摘しませんが、スレ主様がお話しするオイルは使用したこともなければ、トラブルを起こしたこともないのでしょう。
なにかネットなどで情報を入手しているとかも、、、
それが根拠ですよ。根拠がないことを指摘されているんです。
↓こんな話しはズレていますよ。
>例えば、そのオイルを使用して不具合が出たら、カインズホームはエンジンの補償をしてくれると思いますか?
それは純正油以外の社外品ならば、保証に関しては同じ扱いですからね!
書込番号:12823495
28点

一番の疑問点は、他のメーカーでは4〜5倍の値札を付けている全合成オイルなのにこの商品だけが気味が悪くなるほどに安いという事でしょうね。
つまり、粗悪品では? といった漠然とした心配です。
ビューティフルボーイさんも胡散臭くないと断言して他人には勧めているが、自分は人柱にはなりたくないという事のようですよ。
書込番号:12828236
4点

>ビューティフルボーイさんも胡散臭くないと断言して他人には勧めているが
どこの文章を読めばこのように解釈できるのでしょうか?
薦めてはいませんよね?
書込番号:12829035
17点

カインズのSN規格エンジンオイルですね。
私も試してみようかと思っています。
製造元は不明ですが日本の製油メーカー製だと思います。
車メーカー純正オイルも日本の製油メーカーが造っています。
○最近は石油会社の合併が盛んでメーカー名が変更になっているところが多いのですが、
私が持っている少し前のDATAに寄ると、
・トヨタ→エッソ
・日 産→出光・日石・コスモ・JOMO・昭和シェル
・ホンダ→出光・日石・コスモ・JOMO・昭和シェル・三菱石油・ゼネラル
・マツダ→出光・コスモ・昭和シェル・モービル
・三 菱→出光・日石・コスモ・JOMO・昭和シェル・三菱石油
・スズキ→日石・コスモ・昭和シェル・三菱石油
トヨタ以外は、多数のメーカーで製造しています。
車メーカーは石油メーカーにエンジンが要求するオイルの性能条件を提示し、石油メーカーがオイルを開発して車メーカーに供給しています。
現在はメーカーの合併が盛んでこの通りではありませんが、要は一社のメーカーが製造しているとは限りません。
さて、何故カインズのオイルは安いかですが、
・ノーブランドで石油メーカーより直接に大量にオイルを買い付けるため仕入れ単価が安い。
・化学合成油でも、鉱物油を水素化分解・水素化仕上したグループ3のベースオイルを使用している。ナフサから分留したPAO、脂肪酸とアルコールから合成したエステルを元に造るグループ4・5のベースオイルより安い。
・多額の金が掛かるAPIとILSAC規格を取得していない。→SN規格同等品と言うこと。
・宣伝費を掛けていない。
製造メーカーが公表されていないのは、廉価販売のために製造元石油メーカーのエンジンオイルと競合しないようにしているのかも知れませんね。
○オイルは、4Lより20L、更にドラム缶200Lでは同じオイルでも単価が大幅に違う。
カインズの仕入れ量は大量ですから更に安い。
○モービル製の10W-30がホームセンターで980円で売っていますからSN級0W-20が1,980円でも不思議で は無いのでは。
○以前、ホンダのVTEC 220馬力エンジンに特売品カストロールSJ〜SL 10W-40・5W-40 1,980円を入れて高回転を多用しましたが何の問題も有りませんでした。
更に安いオイルがMONOTAROから出ています。こちらはAPIとILSAC規格を取得しています。
参照→http://www.monotaro.com/g/00244370/
書込番号:12961741
46点

今時のエンジンは、普通に市販されているオイルならどれを入れても問題は無いでしょう。極端な話し、サラダ油でもエンジンは回りますから。それよりも問題は、いくら高いオイルでもいつまでも交換しないで使い続けることです。
書込番号:14459756
36点

H21ヴィッツ(90系)に入れてから、約3000`走行しました。交換時の走行距離は約38000`、以前はJMSでモービルの部分合成0W-20をずっと使用してきました。
交換直後の感想は、モービルを交換した時よりも静かで滑らか、現在もモービル2000の部分合成より良い感じです。
燃費は細かく気にするタイプではないので雑ですが、変化無いような。
気になるところは、エンジン回転を結構引っ張って走る時があるのですが、多少熱ダレに弱いかなぐらい。普通に走っていれば問題ありません。
長期利用による弊害はわかりませんが、今のところ使用し続けようと考えています。
書込番号:14794607
15点

オートショップで販売されているOILでも、
大方は、日本の大手石油会社のOEMが殆どで、
カインズとて、そんなに変なところでは作ってませんよ。
安心して良いですよ。いざとなれば、カインズが保証しますよ。
書込番号:14844987
21点


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