
このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 15 | 2017年9月10日 19:54 |
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284 | 20 | 2022年4月29日 06:57 |
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108 | 4 | 2017年1月13日 07:54 |
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113 | 16 | 2017年1月15日 03:30 |
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44 | 10 | 2016年12月24日 16:11 |
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95 | 13 | 2016年12月23日 19:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


昨年5月にスバル中古車ディーラーで購入
走行距離;購入時=113,800km 現在=131,000km
オイル交換履歴;@2016年5月(納車整備)スバル純正SN 5W-30 113,800km
A2016年11月(タ☆ヤ館)SUNOCO ECOMAX 5W-30 124,000km
B2017年4月(12ヶ月定期点検)スバル純正SN 5W-30 125,800km
走行用途;通勤=市街地 一般道 平坦路 往復30km 月〜金
レジャー・ドライブ 2回/月 高速:一般道=4:6 数百キロ/回
帰省(仙台〜九州) 1回/年 高速道:一般道=9:1
走行スタイル;メリハリあり 長距離夜間はACC多用 短距離中間はアクセル開き目
このお盆に6日間で約3,500km走行し、そろそろエンジンオイルを交換したく、お薦めの銘柄をご推薦いただけましたら幸いです。
全合成or部分合成はたまた鉱物を問いません。車歴三十数年、走行5,000km〜10,000km(1年)を目安に交換してきました。
現有の愛車は所謂「低年式、多走行車」でありながら状態は極上(!)で、たいへん気に入っており、大切に乗りたいと思っております。
予算は実勢価格で\5,000.-以下を希望します。諸兄のアドバイスをお願いいたします。
1点

>hikari58さん
自分で交換、又は持ち込みで気軽にオイル交換してくれる所がある事が条件で、かつコストコに行けるなら。
そのコストコで売ってるシェブロンの10W-40でしょうか。
1クォート(約0.94リットル)12本入り、1ケース、今なら5000円ぐらいですか。
昔の超円高の時は3000円切ってましたが。最近買ってないのでそこはご勘弁
EJ25なら、一回のオイル交換で5本ぐらいですか、2.5回分なら安いと思います。
3000Kmで交換するなら、その辺のそこそこ高いオイルとタメはります。
走行距離からいっても、この位の粘度が丁度いいような。
どこぞで、空冷ポルシェ乗りの方も絶賛してましたわ。
書込番号:21121656
2点

>hikari58さん
余り難しく考えないで、スバル純正オイルを、1万キロ又は1年の早い方で、オイルフィルターも同時交換で宜しいかと思います。
それよりも、ボチボチ色々なメカトラブルが出始める頃ですので、そちらの方の早期発見に情熱を注いだ方が良さそうです・・・。
書込番号:21121664
5点

アウトバックと同じエンジンのEJ25のレガシィに乗ってますが、ホームセンターで売ってる\2,000位のオイルをDIYで交換してます。
よく入れるのは安売りで目にすることが多いカストロールのGTX XF-08 5W-30です。
交換時期は5,000〜6,000kmまたは半年毎、オイルエレメントはオイル交換2回に1回で新車から現在(90,000km程)までノートラブルです。
昔は化学合成とかこだわって、オイル交換1回で1万円とかやってましたけど、今は全然ですね。
交換サイクルと指定粘度をきちんと管理していれば、規格をパスした普通に売られているオイルなら、特に問題が起きるとも思えません。
実際、5W-30のオイルであれこれ入れましたが、交換後にメカニカルノイズが大きくなった、フィーリングが変わった、燃費が落ちた、上がったなどは自分は体験していません。
hikari58さんの仙台〜九州は凄いですね。自分も千葉〜九州は帰省するのですが、道路の込み具合にもよりますが、およそ1,100kmで16時間位(休憩多め)かかります。仙台なら20時間以上はかかりそうです。
書込番号:21122150
2点

>hikari58さん
ジェームスのRESPOオイルかイエローハットの一部店舗のBE-UPがお勧めです、両方とも5w-30
ありまして、絡みついてエンジンを保護、パワーアップが特徴です。
またちょっと高価ですが、無交換マグネットオイルフィルターPECSもお勧めです、アルミや銅なども
摩擦により磁化されて吸着されて金属摩耗がおこらず長期間ベストな状態がたもてます。
書込番号:21122168
2点

モービルのハイマイレージだったかな?6万`超えた車に最適。とあり交換しましたがなかなかよかったです。
当方、8万`超えのBP5です。滑らかな感じがしました。
書込番号:21122617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hikari58さん
日常の通常走行なら純正で十分だと思います。どうしても拘るなら、ザーレンオイルやシンセティックゾイルをオススメします。
※オイルの量はロアとアッパーの6〜8割位が燃費やレスポンス的にオススメです。
※多過ぎは、燃費やレスポンスが悪くなります。
書込番号:21122634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、おはようございます。
早速貴重なご助言を頂戴しまして、誠にありがとうございます。
まずはお盆休業明けの、六連☆ディーラーとタ○ヤ館で
長距離走行後の油脂類やゴム消耗部品等の点検がてら、
エンジンオイルの見積もりをお願いしてきます。
その足で、コストコ、ジェームス、イエローハット・・・
お薦めのオイルを物色してみようと思います。
それにしましても、杜の都仙台は涼しすぎます。
帰宅後の最高気温、22℃以下!
静岡〜長崎〜福岡〜京都の酷暑がウソのようです。
日本も広いですねぇ。
書込番号:21122870
0点

皆さま こんばんは
(a)六連☆ディーラーが、8/26(土)・8/27(日)に「お客様感謝DAY」をやるのですが
オイルの割引は「なし」!
用品は15〜30%割引ですが、エアバックのリコール対応で
オイル交換や「10ポイント点検サービス」は中止とのこと。
「持込みでも可」なので、オイルはイェローハットかオートバックスで入手し、
混雑する感謝DAYを避けて工賃負担で交換しようか?
それとも
(b)ザーレンオイルの取り扱い店を覗いてみたところ
非常に良い対応で好印象でした。
ベーシックタイプの「Γ(ガンマ)-530 5W-30 SN/GF-5」を
10リットルキープしてみようか?
目下、思案中です。
書込番号:21124452
0点

ザーレンオイルのショップは相当レベル高いと思います。ディーラーでも特にレベルが高い店舗だけが取扱い出来るみたいです。
書込番号:21125045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま おはようございます。
昨日、用品店を数か所物色してまいりました。
1)エンジンオイル
ジェームスの「高性能オイル体感キャンペーン」で
対象のエンジンオイルを交換でオイルフィルター交換無料キャンペーン実施中!とのこと。
今回は、ジェームスでRESUPO「E-TYPE 5W-30」・Gulf「ARROW GT40」・Castrol「EDGE 5W-30」
などから選ぼうと思っております。
2)ドライブレコーダー
運転支援機能など付加機能なし
トラブル時の映像記録機能に特化した機種を選択したいと
店員氏の詳しい説明を伺ってまいりました。
昨日初めて足を運んだジェームスの店員氏は
オイルだけでなくドラレコに関しても
私の言葉に良く耳を傾けて即座に的確な商品説明をしていただきました。
個人差が大きいかと思いますが
カーディーラー、家電量販店やDIY店などこれまで接した店員氏の中でも
5本の指に入る対応でした。
初めて訪れたジェームスの大ファンになりました。
※ 皆さま、貴重なご助言を頂きまして、誠にありがとうございました。
エンジンオイルの選択に関してはこれで「解決済み」とさせていただきます。
なお、ドラレコに関しても諸兄のご経験をアドバイス頂きたく
別のスレッドに質問いたしますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:21130360
2点

>hikari58さん
ジェームスさんの対応が良いとのことで紹介して良かったです、
下記レスポオイルのサイトがありインプレでも評判はいいようです。
http://www.respo.net/
書込番号:21130436
2点

>らきあフジUさん おはようございます。
RESUPOの「F-TYPE 5W-30 NA」 『水平対向NAエンジン専用』なる謳い文句が
六連星乗りのスケベ心をくすぐります・・・!
しかも、ジャストの4.5リットル缶 !!
がしかし、懐寒き時節柄、RESUPOなら「E-TYPE」選択とします。
書込番号:21130526
1点

皆さま こんばんは
昨日、ザーレンオイル取扱いの整備工場を覗いてみたところ
(前回は同じ経営者の中古車販売店舗を訪問)
工場長や整備士さん、事務員さんがこれまたぴか一!
1)今回はジェームスでCastrol「EDGE 5W-30」に交換とし、
(メンバーズカード入会でオイル割引¥1,000.-券をゲット)
2)来年2月の車検見積をザーレンオイル取扱い工場に依頼(ザーレンオイル交換込)
3)12月に六連☆ディーラーに車検見積依頼(純正オイル交換込)
↓
見積内容を吟味してどちらかで車検整備 とすることにいたします。
皆さま、お忙しいところ貴重なご助言を頂きまして誠にありがとうございます。
この質問はこれで解決済みとさせていただきます。
書込番号:21134775
0点

皆さま こんばんは。
今日、ジェームスでオイル交換しました。
Castrolの「EDGE 5W-30」です。
貴重なご助言を頂きましてありがとうございました。
気のせいか、アクセルに対する反応がやや向上したように思います。
もしかすると、燃費も改善されたりして・・・?
追って、報告いたします。
書込番号:21150263
0点

皆さま こんばんは
オイル交換後、2週間。燃費の変化は以下のとおりです。
前:8.2〜8.5 km/リットル ⇒ 後:8.8〜9.0 km/リットル
この間、月〜金 朝夕 通勤 往復30km(市街地〜郊外)一般道 ×5日
週末 買い物 往復数km(郊外)一般道 ×2日
あまり、燃費を気にしながら走行する性質ではありませんが
燃費は良いに越したことはありません。
オイル交換だけでこの変化は、エンジンにとって負担が軽減さていることの証左でもあり
今更ながらですが、オイル交換の重要性を再認識しました。
次は、オイルのグレードや銘柄での燃費の差の有無と程度を比べてみたいと思います。
書込番号:21185650
1点



間違いだらけなエンジンオイルの選び方ってブログで、
1、走行距離が増えれば増えるほどシリンダーとピストンの隙間が広がる
2、隙間が広がった状態でそのまま粘度の低いオイルを使用し続けてるとピストンはガタガタと震えて上下してしまうのでエネルギー効率が悪くなる
3、また、シリンダーとピストンの隙間が広がればエンジン内の燃焼室にオイルが混入し、点火プラグの下部(点火部分)が徐々にオイルが付着してきれいな火花が飛ばなくなる。
結論はメーカー推奨の範囲で走行距離が多くなれば多くなるほど粘度の高いオイルに交換したほうがいいとの事
因みに私はマツダのDY3Wデミオ(2006年式)に乗ってますが純正(工場出荷時)は0W-20ですが1回目の交換(ディーラー)から5W-30を入れられてました(当方からの指定なし)し元ディーラーでも2次販売店でも5W-30での見積りでした。
因みに推奨オイルは0W-20(工場出荷時、純正)、5W-20、5W-30、10W-30です。(住所は愛媛県)
28点

正しくメンテナンスして要れば
15万Kmくらい走ったら考え始め
20万Kmくらい走ってから行動で良いかもしれません
※考え方は否定しないが普通の使用では気にする必要無いと思います
書込番号:20981409 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

>因みに私はマツダのDY3Wデミオ(2006年式)に乗ってますが純正(工場出荷時)は0W-20ですが1回目の交換(ディーラー)から5W-30を入れられてました(当方からの指定なし)し元ディーラーでも2次販売店でも5W-30での見積りでした。
ディーラーでそのようにされたのなら仕方ないですね。しかし何かあってもディーラーでオイル交換やってたぞと言い返せます。走ることが趣味とかサーキット走行でも頻繁に走るなら高性能オイルが良いですが普通に走る分には純正で十分です。
書込番号:20981425
23点

>雨降って・・さん
オイル上がりの事を仰ってるんですよね。
低粘度オイルだとその傾向が距離を走れば走るほど出やすくなります。
自分の前車もメーカーは0w指定でずっと0wを入れてましたが、6万kmあたりからオイルを消費し出し、結局はオイル上がりでエンジンショートブロック交換になりました(保証交換ですが)。
その後はディーラーのメカニックさんに0wはあまり使わない方が良いと言われましたよ。
まぁディーラーも0wを入れてトラブルが多くなるよりは5w以上を入れて少しでもトラブルを回避したいって事もあるんじゃないですかね。
書込番号:20981485 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>gda_hisashiさん
15万キロくらいまでは問題何のですか私は12年目で現在6万キロを少し超えた程度ですから問題はなさそうです。
ただ、ディーラーでは1回目のオイル交換(新車購入後の1ケ月点検で交換した時から5W-30でした=最近の車は慣らし運転も1ケ月点検時のオイル交換も必要なかったのを最近知りましたし0W-20なんてオイル当事は知りませんでした=無知ですね)
その後ディーラーのオイルが高くなったて元ディーラーでも2次販売店でも見積りしたら5W-30。
もしかしたら温暖な愛媛県だからかなと今は思ってしまいます。
書込番号:20981515
16点

>JTB48さん
回答ありがとうございます。
取り説には下記の図が記載されてました。(あくまでも図式)
0W-20=約-35度〜+40度
5W-20、5W-30=約-27度〜+40度
10W-30=−20度〜+40度
けどネットで調べると右の数字が高くなれば熱に強いとかかれてるのに不思議です
やっぱり温暖な愛媛県だからかなと思ってます。
毎回ディーラー車検でしたが今回整備工場で車検したら温暖な地方ではクーランドも汚れてるか減ってなければ交換の必要はないしバッテリーも平均以上は持ちますよといわれました・・・・・・・確かに行きも降らない年が多いところではと納得しました。
アフリカで0W-20なんてどうなのというのと同じかも。
書込番号:20981533
10点

>雨降って・・さん
15万kmに根拠がある訳ではありません
(そんなに早く傷まないって事)
一般的に
>1、走行距離が増えれば増えるほどシリンダーとピストンの隙間が広がる
の場合まずoil消費量(減り)が増えます
そう感じてから考えれば良いかも
昔友人の車で末期には1L/1000kmってのはりました
書込番号:20981535
13点

>kmfs8824さん
回答感謝します。
>自分の前車もメーカーは0w指定でずっと0wを入れてましたが、6万kmあたりからオイルを消費し出し、結局はオイル上がりでエンジンショートブロック交換になりました(保証交換ですが)。
その後はディーラーのメカニックさんに0wはあまり使わない方が良いと言われましたよ。
もしかしたらkmfs8824さんも温暖な地方居住者様でしょうか?
6万キロ・・・・・ちょうど今の走行距離です、もし年間走行5000km位の私なら保証なんて切れてます、恐ろしいですね。
私も今回整備工場で車検したところ0W-20より5W-30の方が実は車にはいいと言われました。(膜が保護するからとか、もしホースに小さな穴が開いても流失が遅いから云々、OW-20は超サラサラだから保護膜も小さな穴でもダダ漏れ云々と)
純正でサラサラオイルを採用するのはカタログの燃費を上げるためと言われました。
また温暖なところではクーランド交換も汚れてなかったり減ってなければ車検毎でなく2回に一回で良いといわれましたしオイルも寒冷地に比べれば寿命が長いそうです。
ディーラーは勝手にするが説明も何も無いから困る。
書込番号:20981568
18点

>けどネットで調べると右の数字が高くなれば熱に強いとかかれてるのに不思議です
熱に強いでなく、高温時の粘度が高い、です。
新車時充填オイルはカタログスペック上の燃費などを高めるために粘度の低いオイルを重点しているらしいです。
冷間時のエンジンスタート後、アイドリング回転数が下がるのも粘度低い方が早い。
その際の排ガス測定もあるらしい。
書込番号:20981657
15点

自分の車なら好きにしたらいいんじゃない?
メーカーを信じるか一個人を信じるか。
書込番号:20981679 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>雨降って・・さん
自分の住んでる地域は冬の最高気温が0℃を下回るような寒冷地に住んでます。
オイルにとってはシビアな環境ですね。
前車はトヨタの2AZエンジンだったのて採用車種はオイル上がりで保証の対象になってたようです。
メーカーの保証期間も延長で9年に延びてました。
元々2AZは0w指定で造られてなく燃費競争の影響で無理矢理0wを採用した経緯があるみたいでした。
このため自分自身で調べないと原因が分からず、保証期間ギリギリで駆け込みました(笑)
メーカーの都合で勝手に変更され修理の対象もユーザーに知らされなく、何とも不親切な対応でしたね。
書込番号:20981706 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

どうなんでしょうね?そこら辺は分かりませんが・・・
私は、0-20(純正)→0-20(キャッスル)→5-30(純正)→5-30(カストロールマグナテック)と変えてますが、今のが一番いいですね。ディーラーも何も言わないと、5-30を入れるんじゃないですか?
書込番号:20982180 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

沖縄で100万キロオーバーの初代フィトの例だけど、ホンダ純正マイルド10w30で十分ですとの事。
※量を入れ過ぎず若干少な目が良いみたいです。
書込番号:20982223 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>kmfs8824さん
.>自分の住んでる地域は冬の最高気温が0℃を下回るような寒冷地に住んでます。
オイルにとってはシビアな環境ですね。
それで寒さに強い0W-20で故障ですか・・・・・・・絶句です。
純正以前の問題ですよ。
書込番号:20982389
13点

>tadano.doramaさん
私の純正?0W-20の適用期間は慣らし+1ケ月点検までなので判りませんが、エンジンはすこぶる快調だそうです。
書込番号:20982395
5点

>トランスマニアさん
フィットの純正も0w-20なのに10w-30で100万キロオーバーって?
沖縄で純正使用の車の終わりが知りたいです。
書込番号:20982400
6点

>雨降って・・さん
ハッキリした基準は分かりませんが、
自分は他県だけど営業車としても使ってる初代GD系フィットで30万キロオーバーだけど純正レオ0w20で全くトラブル無く快調に動いてますよ。
日常の通常走行ならオイル量に注意すれば純正で十分です。多いとレスポンスや燃費の悪化やオイル漏れ等のトラブルの原因にもなります。
あと、よくガソリンスタンドなんかで水抜き剤やオイル添加剤とかを営利目的で勧めてるのは一切断った方がいいです。
結論としてメーカー指示通りで気にしなくて大丈夫だと思います。距離を乗ったらメーカー基準値の範囲で粘度を上げるのも悪くないと思います。
書込番号:20982532 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>トランスマニアさん
最低限の努力が一番で、必要以上の努力は逆効果って事ですね。
肝にすえておきます。
書込番号:20982920
8点

エンジンオイル、純正使っておけば良いです。
社用車は30万キロ超えてますが、壊れるのはエンジン以外の部分(燃料ポンプ、イグニッションコイル等)でエンジンは全然快調です。
書込番号:21484909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

個人的な考えで有ることを前置きします………
走行距離だけでは判断できません(;´д`)
理由として………正常に潤滑が行われて、尚且つメーカー指定より早目に交換されてるエンジンですと、磨耗は抑制出来る。
しかし、水温が低いままアクセルを高開度気味で走る方は磨耗は進行しやすいと言える…………
これを踏まえると……粘度が硬くても磨耗が進行しやすいとも言えるのです。
潤滑に関しては低粘度の方が優れてますが、油膜切れを抑制したいなら高めの粘度の方が優れてる。
個人的には……散々いろんなオイルを試して得た結論として、最近の5w-30や5w-20の部分合成以上のオイルは、ベースオイル自体が低粘度化してるので無理して0w-20を使う事は無いと言えます。
5wのオイルが個人的には、油膜と柔らかさを両立出来てると思うのです。
書込番号:21606788 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

間違いだらけのエンジンオイル選びの あいぼー のブログとして回答します。
レス見ましたが、否定派の意見にデーターや数字で表現し回答出来ないので、素人でしょう。
その主は、極限状態とか引用しますが、何処が、どの様に極限状態なのか不明です。
笑いたい方は、検索して閲覧すると暇潰し出来ますよ
書込番号:24722302
3点



初の質問です。
本日オートバックスにてオイル交換をしました。
今まではディーラーで交換したのですが結構高くついたので、改めてオートバックスに持ち込みました。
元々オイル交換会員ではあったのですが、事故が心配でしばらく利用していませんでしたので、当然会員継続はしておらず会員資格が切れていたので、540円を支払い改めて更新しました。
交換後に(以前ネットで『オートバックスではオイルの持ち込み交換が出来る』と聞いたので、)持ち込みの場合の工賃を聞いたところ『通常の2倍になります。』と言われました。
事実、レジ上のパネルには『オイル交換会員だとオイル交換、エレメント交換工賃は無料』とあります。しかも『工賃無料は当店でオイル購入の場合に限る』との旨の記載はなかったように思います。(これは改めて見直したいと思いますが。)
となるとオイル交換会員であれば事実上、年間540円でオイル持込み交換が出来てしまうことになりませんか?(オイル購入代金は当然かかりますが。今後のオイル/エレメントの交換サービスの対価として、こちらは会員登録費用を支払っており、逆にオートバックスは既に540円を受け取ってしまっているわけですから、今後持込みであっても工賃を取ることは出来ませんよね?)
『これなら自分で交換するより安いなと。』私はそう理解して会員継続したのですが。
私の言い分はおかしいですか?
25点

>年間540円でオイル持込み交換が出来てしまうことになりませんか?(
会員制度の規約を読みましょう
「・オートバックス店舗でご購入いただいた商品が特典の対象となります。」の記載がありますよ
http://mb.autobacs.com/ab/member004/
書込番号:20564143
24点

早速の回答ありがとうございました。どうやら見落としていたようです。
これからはオイル交換にチャレンジしてみたいと思います。
書込番号:20564243
13点

実際は店舗により対応がまちまちです。
先月持ち込みで費用掛からず交換してきました。
流石にそれだけじゃ可哀そうなんでフィルターは店舗で買ってあげましたが。
書込番号:20564299
22点

僕の場合昔はセルフで交換していましたが
今は基本ABです
(生活環境の変化で交換場合の確保や道具の保管等が難しくなった為)
540円ですか
費用の問題なら安くないですか
(僕は540円あげるからオイル交換してと頼まれたら断ります)
AB会員です
ABで持ち込みオイル交換した事有りますが2倍付けではなかったと思います(無料ではなかったと思いますが)
持ち帰り専用の特価オイルでも後日(別日)なら無料
とか
購入オイルの不足分は持ち込みとかはO.K.です
結構緩いと感じています
(フイルターのみ購入とか購入は1Lのみとかはした事有りません)
手間を考えたら安いです
しかし今も自宅等で交換出来る環境が有れば
セルフメンテ交換すると思います
オイル交換でもタイヤ交換でも洗車でも自身で行えば
いろいろな車の常態が把握出来ると思うからです
し
問題が有っても自己責任ですから
書込番号:20564512 スマートフォンサイトからの書き込み
24点



車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-40 4L
>5Wー40に変えると燃費は良くなりますか?
僅かに悪くなります
書込番号:20543219
12点

>ソラリス510さん
一般的に、硬いオイルより柔らかいオイルの方が燃費は良くなります。あと、オイルの量をMAXの6〜8割程度にする事をオススメします。
※量が多いと燃費が悪くなります。
書込番号:20543229 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

6〜8割…
何が良く?なるのでしょ?
そして、その原理なんかは何なのでしょう?
書込番号:20544108 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ソラリス510さん
ご質問にある5W-30から5W-40へのオイル交換を最近した者です。
車はトヨタのカローラアクシオです。
走行環境の違いが大きい時期で、全く同じ環境での燃費記録がありません。
ですからはっきりとは言えませんが、自分の中では誤差レベルの違いしか感じておりません。
両者の粘度の差もあまりありませんから、劇的な燃費の向上は無いと思います。
お乗りになられているお車によってお使いになれるか確認は必要になりますが、燃費の向上を求めるならば0W-20等の低粘度オイルを選ばれた方が良いかもしれません。
ただ、それでも使用状況によってはほとんど差が出ない可能性もありますが。。。
書込番号:20544493 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>麻呂犬さん
>その原理なんかは何なのでしょう?
答は、回転を妨げる抵抗です。実際にヴィッツのレーシングカーでもエンジンオイルを可能な限り減らして、レスポンスアップを図ってます。
※2006年のオートメカニック誌の燃費企画の実験でも基準値内のアッパーとロアでは、22%も燃費に差が出ました。
実験結果から、エンジンオイルは基準値内で少ない方が燃費が良い事が証明されてます。
※定期的なオイル管理は重要です。
書込番号:20544750 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

成る程抵抗ですか。
でも、どうして基準以内でも抵抗に差が出るのでしょう?
書込番号:20544833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>麻呂犬さん
>どうして基準以内でも抵抗に差が出るのでしょう?
これ以上詳しく分かりません。
スイマセン
書込番号:20544932 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

もし仮にオイルレベルゲージ下限と上限で燃費が良くなるのでしたら、カタログ燃費の燃費競争の為に下限で測定しているメーカーもあるかもね。
タイヤの空気圧も燃費競争の一環で指定空気圧が高い車種(特にスズキ)もありますから。
書込番号:20545640 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Goe。さん
ターボ車なので0W−20は柔らかすぎるのではと思います。エンジンに負担がかかりそうで不安です。
書込番号:20545984
2点

レース車両なんかはレース終了のたびにメンテナンスするから問題ないけど
一般車両でそんなことしたらエンジン壊すよ。
書込番号:20546025
4点

>オイルの量をMAXの6〜8割程度にする事をオススメします。
例えば4.0l指定なら3.2l〜2.4lで良いて事?
それは、駄目じゃん。
ゲージ目盛のL〜Hの間と言うのなら解らないことも有りませんが。
でも、走行条件に依っては、フルに入れておいた方が良い事も有りますので、専門家相談して決めた方が良いと思いますよ。
生兵法は怪我の元ですよ。
書込番号:20551402
5点

>YAMATO2016さん
>ゲージ目盛のL〜Hの間と言うのなら解らないことも有りませんが。
L〜Hの間位でいいと思います。誤解を招く表現ですいません。
書込番号:20554399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>L〜Hの間位でいいと思います。
了解です。
書込番号:20554942
3点

>ソラリス510さん
「ターボ車なので0W−20は柔らかすぎるのではと思います。エンジンに負担がかかりそうで不安です。」
どのお車にお乗りなのか分かりませんが、例えば最近ターボ車で0w-20が指定推奨粘度の車種もありますがメーカー指定が幾たびものテストを行った上で指定しているのですから、(極端な乗り方をしない限り)指定推奨粘度で充分。
高粘度にするとフリクションロスが大きくなり、ある意味エンジンに負担が掛かります。
それこそ、指定推奨粘度で問題があるのでしたらそこら中の車種は故障ばかりでメーカー問題になりますよ。
書込番号:20555535 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

VWゴルフ6ヴァリアント1.4TSIトレンドライン(2011年式)。1.4Lのダウンサイジング・ターボでメーカー純正オイルの粘度は5W−30です。
書込番号:20556383
2点

>VWゴルフ6ヴァリアント1.4TSIトレンドライン(2011年式)。1.4Lのダウンサイジング・ターボでメーカー純正オイルの粘度は5W−30です。
メーカーの基準のオイルは「VW504」という規格のオイルが推奨されていますのでカストロール エッジ5w40がメーカーの推奨オイルになります
ちなみにカウトロールエッジ5w40の規格は「VW503」規格ですがガソリン車には適合です
書込番号:20570150
4点



車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-30 SP 4L
もう1問だけ質問させてください。VWゴルフ6ヴァリアント1.4TSIトレンドライン(2011年型)に乗っている者です。メーカー指定のオイルは5W−30なのですが、カストロール・EDGEの缶の意匠が同じという事もあり安売り店で10Wー30を3缶誤ってまとめ買いしてしまいました。使用しても問題ないでしょうか?ちなみに、5Wと10WのWは始動時の動粘度とネットで調べたら出ていました。大阪の様な都心部で1年を通して雪の降ることのない、スタッドレスタイヤも必要ない地域では大丈夫かなぁと思っているのですが、実際は怖くて使っていません。オイルについての知識があまりありませんので御教授願いたいと思います。
5点

特に問題はありませんよ
10Wあれば凍結温度はマイナス20度位ですので大阪では心配する必要はありません
また未開封なら10年位しても全然大丈夫です
だってエンジンに入れて2年間使っても大丈夫なロングライフオイルですから
書込番号:20507865
6点

粘度については、それほど問題になる事は無いですね。
?W-??
Wの付かない方の数字が同じなら、大きな支障はありません。
オイルが暖まらない時の粘度が硬いので、暖機までの燃費が落ちるかもしれませんが。
ただ、そのカストロのオイルは、VW504.00に適合していますか?
私が調べた限り、カーショップ等量販店向けカストロールエッジ10W-30は欧州車関係はACEA: A5/B5としか記載がなく、VW504.00の文字はありませんでした。
SNは記載がありましたから、APIのSNやSMやSL等には良いのですが。
VW504.00の文字がない以上、私は推奨いたしません。
このエッジ10W-30を売って、EVOLUTION FULL-TECH LLX 5W-30 を買った方が良いです。
VW504.00に適合し、最安値も適合品の中では安い方だと思います。
書込番号:20508036
3点

>辛酸お喋りさん
ただ、そのカストロのオイルは、VW504.00に適合していますか?
VW504.00は純正オイルのことでしょうか?やっぱり使ったら支障があるのですか?もし、使用すればエンジンはどんな事になるのでしょうか?非常に不安感が増しました。御教授ください。
書込番号:20508089
1点

>辛酸お喋りさん
ちなみに、カストロール・EDGE5W−30を2011年新車時より使用し続け、現在29,000km、半年、又は3,000kmで交換し続けていますが何ら問題は起きていません。今後、大きなトラブルに発展しかねないと言うことでしょうか?心配になりました。
書込番号:20508105
1点

ていうか、ご自身で実証されてるじゃないですか。
しかも半年3000kmで交換なら、なんら問題ないとおもう。
粘度についても、若干燃費落ちるだろけど誤差範囲だろうし
まぁしいていうなら夏場に使ったほうが良いかな程度。問題なし。
書込番号:20508259
3点

>VW504.00は純正オイルのことでしょうか?やっぱり使ったら支障があるのですか?
大丈夫でしょう
VW504.00はクラスで言うとACEA、A3B3のグレードになりますが
カストロール・EDGEは更に上のグレードでよりロングライフでフリクションロスの少ないグレードですから
だから思うんですよ高いお金を払って純正よりもロングライフのオイルを使って3000kmで交換するのが何でかなーっと
だってサーキットでも使えるオイルですから・・・・・・・
まあ害は無いけど純正指定オイルよりも高性能でロングライフのオイルを純正指定のサイクルの1/4で交換する勿体無さ・・・・・・・
感覚的にはミネラルウオーターでお米を研いでいる感じなんですよねー(笑
書込番号:20508280
8点

餃子さんに同意。もったいない
栄養ドリンクで洗顔する感じ。
書込番号:20508348
4点

>餃子定食さん
いつも的確なアドバイスありがとうございます。私にとって貴方様は先生を通り越して”神”です。次のオイル交換からEDGE10W−30を使いたいと思います。確かにこのオイルは高価かもしれませんが、私は3〜6缶まとめ買いでAmazonやホームセンターを利用して平均取得価格は2,800円ほどです。オイル・フィルター(ディラーで2,000円弱)を1年に1回入れても7,000円〜8,000円ほどです。(これだけ頻繁だと環境には良くないかもしれませんが・・)と言う事で、これぐらいの出費は全然問題ありません。ディーラーだと1回15,000円(オイル・フィルター込)ほどかかります。少し勿体無い感はありますが、「ミネラル・ウォーターで米を研いでも、美味しいご飯が食べれる。」のでしたら少々の出費は構いません。それでエンジンが好調をキープできるなら、むしろその方が良いです。ターボ車と大阪都心部というシビアコンディションを考慮して5,000kmでなく3,000kmなんです。実際、半年経過すれば燃費もフィーリングも少し変わってきます。このまま貴方様のご指導に反してオイル交換を続けたいと思います。(チョット痛い人と言われるかもしれませんが・・)
書込番号:20508419
1点

餃子定食さん
量販店向けエッジ(日本で製造され、日本国内のカーショップ等量販店向けエッジ)は、5W-30と10W-30ともにACEAのA5/B5で、A3/B4がありません、。
VW504.00は、A3/B4さらに、社外品オイルC3の記載だけがありますので、A5/B5ではだめだと思う。
>純正指定オイルよりも高性能でロングライフのオイルを純正指定のサイクルの1/4で交換する勿体無さ・
純正も全合成なので、量販店向けエッジも基本性能は似たようなものだと思う。純正の中身は、おそらくカスのSLX プロ LL03だと思われます。
それと、的確も何も、トピ主が指定や推奨されているものを使っていないことが論外なのに、エッジだから問題ないとか・・・。
基本は純正や純正同等以上ですので・・・。
でも、まあ、トピ主や純正や推奨品以外を自己責任で、今まで使っていてトラブルが起きていないようだし、それでいいと思う。
どうぞご自由に。
書込番号:20509670
8点

>VW504.00は、A3/B4さらに、社外品オイルC3の記載だけがありますので、
すみません、足りない所の説明ですが、最近のVW504.00適合の社外品オイルは、ACEAはC3だけの記載、と言う事です。
A3/B4は記載がありません。
C規格はガソリンとディーゼル(DPF付)兼用規格ですし、C3はHTHS粘度も絡んできますので、C3だけの記載となったのではないでしょうか。
書込番号:20510424
4点



車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-30 SP 4L
VWゴルフ6バリアント1.4TSIトレンドライン(2011年型)に乗っています。現在、走行距離は29,000kmです。メーカー指定の交換サイクルは15,000kmなのですが、新車時よりカストロール・EDGE 5W−30を半年、又は3,000kmで交換し続けています。また、オイル・フィルターも1年毎に交換しています。現在、エンジンはアタリも出てきて絶好調です。エンジンが好調のせいか、大阪という都心部でも燃費はトータル14km/l(50l給油で700km)走ります。みなさんはどれくらいの周期でオイル交換されていますか?また、そもそもオイル自体の寿命とはどれくらいのものなのでしょうか?ご意見賜りたいと思いますのでよろしくお願いします。
6点

オイル交換は皆さん一家言お持ちで、いろいろな説が出てくると思いますよ。
と同時に、使用環境で大きく影響しますので、距離や期間だけでは判断できません。
スレ主さんは5000km/年しか走らないので、今の交換サイクルで良いと思います。
1回/年(5000km)でも良いと思いますが、もし短距離走行が多いのであれば3000kmが良いでしょうね。
私は2万km/年走るので、1万kmで交換しています。
2ndカーは3000km/年ですが、こちらは1回/年
どちらも短距離走行はまずしないので、交換サイクルを長めにしています。
それでも免許を取って35年、いろいろな車で合計80万kmは走ったと思うのですが、一度もエンジンでのトラブルはありません。
書込番号:20505318
8点

私も若かりし頃は、きっちり、5000キロ毎に、エレメントはオイル交換二回に一度に変えていました。
それが、車歴も30年になろうとしている現在、2年の車検の時だけ交換するまでになってしまいました(≧∀≦)
が、しかし、エンジンはいたって快調、燃費も変わらずで、今まで一体何だったんだと思います^ ^
書込番号:20505328 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

年に1度インジケーターに「SERVICE」と出るので、12か月点検に出すときだけ交換してリセットしています。
15年乗ってますが全く問題ありません。
書込番号:20505340
10点

>やせ太郎さん
>今まで一体何だったんだと
20年〜30年くらい前のクルマは5000キロごとのオイル交換が本当に必要だったんだと思う。
昔の車と比べると今の車なんてほぼメンテナンスフリー(言い過ぎ?)だよね。
書込番号:20505423
4点

カストロール・EDGEならば純正よりも高性能オイルですので走行距離にもよりますが2年に1回か15000kmに1回で良いと思いますよ
シビアコンデションで気になるならば1年に1回で良いと思います
ちなみに私の場合は車は違いますが1年に1回で距離にして最低5000km走行してから交換しています
ちなみに使っているオイルはカストロールの安いオイルです・・・・・・・・
一応ベンツのAMGのチューンドカーですが全く問題はありません
13万km走行したのでエンジンヘッドのガスケット交換とオーバーホールしましたが綺麗なものでしたよ
書込番号:20505472
16点

以前整備をしておりました。
tukubamon様がおっしゃられるように、ご使用状況でオイルの状況には大きく変化しますので、"最適なタイミングがいつ"というの
はなかなか難しいと思われます。また、オイルは酸化していきますので走行距離だけで判断することもできません。
ただ、さまざまな車をあけてきましたが5000キロというのは一つの目安として納得するものがありました。管理状態にもよりますが
交換サイクルが守られている車でしたら5000キロ〜15000キロでオイルの状態に変化を感じます。10000キロを過ぎた車は明らか
に違いがあります。金属粉でガンメタ塗料のようになっていたり、高回転で焼かれ粘度がなくなりシャバシャバになっていたり。スラ
ッジでドロドロになるケースは希ですが、長期間交換をしないで放置されている車でみかけたりしました。
汚れているから交換しましょう・・・
という言葉をよく耳にしますが、汚れるのは燃焼時に発生するススや汚れによるものにで、交換しても1000kmも走ればずいぶん
黒っぽくなるものです。
何度もみているとレベルゲージでオイルの状態を調べた時に状態を感じることができますが、そこまでみてくれている人。常套句
として利用している人、様々にいらっしゃるかと存じます。
ただ、少ない情報で的確な判断をすることができませんので、汚れていたら交換しましょう。5000km走ったら交換しましょう...となっ
てしまっている面もあろうかと存じます。
最近人気?のロングライフオイルは、ベースオイルの質だったり、ススの原因となるポリマーなど添加剤フリー。逆に添加剤でなん
とかしているもの、様々あるようですが、だからといって交換をしなくていもいいわけではありません。10000kmであけた時にびっく
りするほど状態がいいものは希でした。ただ、5000kmや10000kmでおとした際に、"お?"と若干の違いを感じるほどの差はあるよ
うに思えました。
オイル管理が悪いと、エンジンのヘッドを空けたときにその違いが一目で分かります。すごい車だとスラッジがタールのようにこび
りついていることも...googleの画像検索で「オイル交換 車 ヘッド」で見て頂ければ、いろいろな状態の画像がでてくるので参考に
なるかと存じます。
まとめますと、
本人以外の方が適切な回答をするには、難しいというのが正直なところです。ですので、特別変わった運転をしない前提で、走行
距離であれば5000km、遅くとも15000km。経過日数では1年〜1年半くらいで交換しておけば、かなりよい状態のまま利用すること
ができるかと存じますので、自分が聞かれた時はそのように答えております。
なお、ドレンから落とすオイル交換の仕方や、フィルターを交換しない場合、それなりの量のオイルがどうしても残ってしまいます。
ですので、交換する際は同じオイルでフラッシングしたり、フィルターは2度に1回は交換されることをおすすめします。これにより、
古いオイルが混ざることによる劣化のスピードを抑えたり、スラッジや金属粉の残留を少なくすることができます。
専用のフラッシングオイル、もございますが、上記のタイミングで交換していればカーボンの付着はかなり抑えられていると思い
ますので、むしろ別の質のオイルが混ざることを嫌って同じオイルでまわした方が個人的にはよいように感じます。
交換の度にオイルを変える方をお見受けしますが、AというオイルとBというオイルで利用されている全く違う添加剤がまざるよう
なものです。例えるのでしたら、髪の毛のシャンプー後にコンディショナーを混ぜてご利用いただいた時に感じる感覚のようなこ
とが発生しますので、オススメできません。
また、カーショップではアルバイトが作業をしていることが多いです。整備士だからといってキチンとした作業をするかと言われれ
ば、よほどこだわりを持つバイトの方がいい仕事をすることもありますが、それでも最低の品質は資格をもつ整備士がやった方
が安心できます。特に最近はオイル持ち込みで作業していただけるディーラーも多くなりましたのでご参考いただければと存じ
ます。
長文失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。
追伸...
カストロール・EDGEについてはごめんなさい情報がありません。
餃子定食様の写真拝見させていただきました。清掃された後でしょうか...それにしても状態がいい!
書込番号:20505709
10点

>ラブ・アンド・ピースさん
>>餃子定食様の写真拝見させていただきました。清掃された後でしょうか...それにしても状態がいい!
清掃前のヘッドカバーを空けた時の画像です(清掃前なのでオイルがまだ残っています)
変な添加剤等を入れずに普通のオイルを1年毎に交換していたエンジンです
書込番号:20505769
4点

ちなみに同時期にオーバーホールしているエンジンを見たのですが謎の添加剤を入れていたらしく
シリンダーヘッドのクロスハッチはガラス状の物で埋っていてバルブにガラス状の物体が派手にコーティングされていて
ピストンがシリンダーに当たっていました
ここのスレとは違いますが添加剤を私が否定するのはこの様な背景があったりするからです
書込番号:20505808
4点

餃子定食様
お写真誠にありがとうございます。
清掃前ですか...なんと! スラッジがぜんぜんないなんて
清掃後の状態...こちらもすばらしいですね!!
いいものを見せていただきました。
自分のが今5万を超えたところですが、どうなることやら...
書込番号:20505823
2点

>ラブ・アンド・ピースさん
>>清掃前ですか...なんと! スラッジがぜんぜんないなんて
実はネットやカー用品店で見るスラッジが入っていたりタールが溜まっている写真って個人的に懐疑的なんですよねー
というのもそんなエンジンなんて見た事が無いからです
私自身の車(複数台)で過去にヘッドカバーを開けたエンジンは5台ほどありますがどれも写真の様にキレイなんですよ
オイル交換だってオートバックスの量り売りの安めのオイルか純正のオイルを1年5000km以上走行で交換しています
ネットで検索して出てくる酷い画像のほとんどがオイルを販売しているお店なんですよねー
個人的には意図的に危機感を煽るためにわざとタールまみれになるように作っているとしか思えないんですよ・・・・・・・
ヘッドの内部なんてオイルキャプを外せば直ぐに見えますしファイバースコープで見ればエンジン内部まで見えます(プラグホールから差し込む)
現在16万km走行した軽自動車もありますがヘッドの中はキレイなんですよねー
軽自動車に入れているオイルなんてディーラーにある純正の安いオイルなんですがねー(5000kmで交換)
まあサーキットを走らせる車にはどうしても油温が130度を超えてきますので良いオイルを入れて油圧計で油圧が落ち気味になったら交換してますが・・・・・・(500km程度)
書込番号:20506196
7点

餃子定食様と同感です。
バッタ屋でたまに目にする得体の知れないオイルでもなければ、キチンと定期的に交換していれば私も問題ないと思っております。
ドレンからオイルを落としたときにドロドロというか変な状態だったので、ヘッドをあけたら"なんじゃこりゃ"というのは年に何度かは遭遇することがありました。ですが、聞いてみると経過車で走行距離もかなり出ているもの。オイル交換なんか何年もしたことないごく一部の車で、以外にもトラブルを抱えていたりしている状態のもの。先ほどあのようにお伝えした手前はばかれるのですが、検索して目にする惨状は極端な例。意図的ととらえられても仕方のないように思えます。事実、それで交換を勧めていることがあるわけですし(笑)
途中忘れてもふつーに運転していて定期的に交換している車であれば、プラグ抜いてファイバースコープでのぞいた時に、オイルの汚れで各所が汚く見えることはあっても、パーツはダメージがなくて(厳密にはまったくないわけではないでしょうが、目に見えてひどいものはという視点で)、何回か新しいオイルをまわせば黒い汚れもなくなってパーツの銀色がみえて安心(してやった感?)することがほとんどだったように思えます。
とはいっても、お客様の車で出入りも多く同じ車を継続的に管理するような場所ではありませんでしたし、ヘッドまであけるのは正直面倒なのでそこまでやっていたのは
20年近く使っていたHCR32や、その前のP10、RNN14・・・・日産ばかりですね(笑)で、いずれも距離がでている経過車。エンジンもいじっていたりするものばかりでした。ですので、私のお話はかなりの私見と考えていただければと思います。
添加剤については...どうなのでしょうか。たまたま安くワコーズのskill-eが入手できる環境だったので自分のHCR32に入れていましたが、入れた後ではフリクションロスが軽減されることがアイドリング状態で体感できました。こいつは点火マップをいじって遊んでいたのでロギングしていると若干(気のせい?)ですが値に変化があったので入れ続けていました。オイルもワコーズのを使っていたので、古い車には相性がよかったのかもしれませんね。
普段の使い方では必要のないもののように思えます。
コースや峠での膜切れ対策で入れている人を耳にしていましたが、量を多めにいれとけばいいんじゃね、なんて個人的には思ってました。オススメはできませんが...
スレチなのでボソッとになりますが...
今は足を洗い(?)ハイブリット車にのっておったりします。しかもギアはCVT! 3.5Lでトルクロスはどうなってるんだ・・・でも、ヌルヌルとした加速は同乗者にとても優しいようで、MTのエンジンがダイレクトに駆動につながる感覚が懐かしく感じたりします。
いやらしいのはエンジンの駆動です。OBTIIから出る回転数をみていると、まぁ安定しない(笑) 高回転を出すことはなくなりましたので問題ないのでしょうが、Hybrid車とエンジンオイルの関係はどんなもんじゃろ、と不思議に思っていたりします。
長文失礼いたしました。
だからといって、人に勧める時はその方の使い方、使われ方。がまったく分かりませんので、やはり安全に安全を重ねた形で5000キロとお伝えしています。
でも、考えてみれば5000キロなんて、人によってはあっちゅーまに過ぎてしまいますし、年に何万も走られる方にしてみればxか月毎に交換なんて現実的でありませんよね...
書込番号:20506437
2点

>ラブ・アンド・ピースさん
>>カストロール・EDGEについてはごめんなさい情報がありません。
カストロール・EDGEはカストロールの中でも最高峰のオイルでポルシェやアウディのスポーツシリーズやBMWのMシリーズ、ランボルギーニ等のスポーツカーが純正で指定しているオイルです
まあ一般走行の普通車ではオーバークオリティーかなーっと・・・・・・・・・
スレ主さんはそんなエンジンオイルを半年もしくは3000kmで交換していると言ってますので個人的にはもったいないかなーって思います
まあ最高峰のオイルをまめに交換していればエンジン的には全く問題はありませんが・・・・・・・
まあ何が言いたいかと言うと一般走行ならばスタンダードオイルをメーカーの推奨距離か年月で交換していれば特に問題は無いと言う事です
カー用品店の推奨距離は利益確保のために極端に少ない距離を推奨していると思います
ベンツがメンテナスパック(加入すればオイル交換無料)を始める前はヤナセではオイル交換は3000kmを推奨していたのですが
メンテナンスパックが出来た途端に同じエンジンで同じオイルなのに1万km〜15000kmに伸びましたから(笑
書込番号:20507187
8点

たくさんの意見を頂き皆さん本当にありがとうございました。私の場合は、今後も引き続き半年、又は3,000kmでオイル交換していこうと思います。ちょっと無駄があるかもしれませんが、現在の愛車を気に入っていますし、少しでも長く故障なく乗りたいので、少々の出費は覚悟したいと思います。それにしても、カストロールEDGEは、私の愛車にとって最高のオイルです。また、質問があれば宜しく御教授ください。
書込番号:20507893
4点


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