
このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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65 | 17 | 2014年9月30日 20:33 |
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46 | 65 | 2014年9月20日 17:26 |
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1 | 3 | 2014年7月29日 13:52 |
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11 | 10 | 2014年6月18日 22:11 |
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3 | 4 | 2014年4月13日 02:46 |
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17 | 5 | 2014年3月27日 21:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


4年ほど前、大手カー用品店でオイル交換した時の出来事です。
オイル上抜き後、急遽私の車が入っているピット(車下に潜ることができるピット)を開けなければならず、オイル空のままキャップだけしてからエンジンを掛け隣りのピットへ移動させ、私の頼んだオイルをエンジンへ補充していました。
エンジンオイル空のままエンジンを回した時間は1分もなかったと思います。
しかし短時間であってもエンジンにとって良くないですよね??
ちなみにオイル交換後は特にエンジン音が大きくなったとか不調はなく、車買換えまでの2年間問題なく乗れました。(その店では2度とオイル交換は頼んでいません)
5点

Smart Eyeさん
1分程度なら軸受部分にもオイルが残っていて焼け付く事も無いでしょうから大丈夫だと推測します。
ただ、何分までなら大丈夫かは分かりませんが・・・。
書込番号:17990422
8点

>オイル交換後は特にエンジン音が大きくなったとか不調はなく、車買換えまでの2年間問題なく乗れました。
であれば大丈夫だったのでしょう
高回転や高付加をかけず1分程度であれば大丈夫だと思いますが
リスクはあるし自信があってもオーナーの前でする作業ではありません
上抜きですよねあとoilを入れるだけなのにその時間も待てずに車を居入れ替える必要あるのですかね
とりあえず入れてから車の移動で良いような・・・
僕もそのようなお店には2度と行きませんというかピットにはいれません(商品は買うかも)
書込番号:17990483
8点

>エンジンオイル空でも短時間ならエンジン回してもOK??
なことはないです。
短時間であってもエンジンにとって良くないことは確かです。
基本的にやっちゃいけないことだと思います。
私などは、ディーラーで、ドレンプラグを忘れられたことがあって、そのまま帰ってきたことがあるので・・・
その、経験上、回転数をあまり上げないで40km/h程度なら、30分ぐらい走っても、マフラーから白煙が出るぐらいで、
その後、オイルを補充すれば問題なくなり走れました。
が、影響がなくても、エンジンにはダメージ残ってるとは思います。
書込番号:17990555
4点

影響はともかくいい加減なお店ですね。急病人じゃないんだからきちんと完了してから移動するべきでしょう。
書込番号:17990739
10点

酷いカー用品店ですね!普通では考えられないことです!!
基本、エンジンオイルが入ってない状態でエンジンを回したら傷みます。オイルが入っていて動くように作られているのですから当たり前のことです。
しかし油分が残っているので、短時間低回転なら壊れるほどの傷みは生じていないと思われます。
書込番号:17990745 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Smart Eyeさん、こんにちは。
>しかし短時間であってもエンジンにとって良くないですよね??
結果的に不具合が生じなかったのは幸いですが、決していいことではありません。
オイル交換の際に、抗議をしてもよかったと思います。
>その店では2度とオイル交換は頼んでいません
賢明な判断だと思います。
書込番号:17990786
3点

皆さまレスありがとうございます。
当時、私はピット横のガラス越しの待合室で作業を見て疑問に思い気分的にはかなり悪かったけど、ベテランぽいピット員に問いただすことはできませんでした。(小心者です・・)
短時間ならすぐ焼けつくとかはないとしても、やっぱりなんらかのダメージは私も受けている気もするので客としてはやってほしくない作業ではと思っています。
今回の大手カー用品チェーン店で今まで20年以上オイル交換を利用していましたが、過去に一度だけドレンプラグからのオイル漏れがあったけど、こんなことがあって今はディーラーのメンテパックでのオイル交換に切り替えました。
書込番号:17990788
0点

連投すいません。
もし今回みたいなことをされたら皆さまはどうのように店に苦情をいれますか?
苦情を言って、もしエンジンがおかしくなったら修理する念書でも書かせますかね?
新車だったらエンジン交換を要求しているかもしれません・・(今回は9年落ちのミニバンでしたが)
書込番号:17990837
2点

>もし今回みたいなことをされたら皆さまはどうのように店に苦情をいれますか?
その場でかなり文句をいいますが
多分今回の費用を無料にして+念書くらいしかできないでしょうね
(実態として気分の問題で実害が出ていないので)
書込番号:17990901
4点

Smart Eyeさん
>もし今回みたいなことをされたら皆さまはどうのように店に苦情をいれますか?
「店長を呼んで来い!」といって店長に苦言を言って終わりかな・・・。
念書を書かせるかどうかは、その場面に遭遇してみないと何とも言えません。
頭に血が上って冷静な判断が出来ずに文句だけを言って終わる可能性もありそうです。
書込番号:17990930
6点

>頭に血が上って冷静な判断が出来ずに文句だけを言って終わる可能性もありそうです。
私自身はそうなると思います(笑)
書込番号:17991019
1点

店の作業で確実にキズを付けたなど、ハッキリとした実害あるならクレーム言いやすいけど
確かに目に見える実害は出ていないから文句を言って、あとは店の出方しだいでしょうか。
過去ドレンプラグからのオイル漏れの時は、謝罪の言葉と店のティシュBOX5個渡されておしまいでした。
書込番号:17991328
0点

>もし今回みたいなことをされたら皆さまはどうのように店に苦情をいれますか?
どの大手カー用品店かはわかりませんが、お店自体はフランチャイズ店じゃないかと思います。その場で苦情言っても「御免ね、これで許して。」で粗品貰って終わりでしょうから、一応本部の苦情を受け付ける部門に連絡位はしますね。
ディーラーでも点検や車検終了後はハガキを販売会社本部に送付しています。(日産プリンス神奈川の場合)
書込番号:17991506
1点

そうですね。
店の名前は古い話なので控えますが、フランチャイズです。
クレームを握りつぶされて後でトラブルになることもありえそうなことから、本部にも連絡入れとけば話は早いかもしれませんね。
書込番号:17992492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アイドリング回転でシャカシャカまわすくらいならなあ、ダイジョウブと思うけど
走行となるとアクセルも踏むしなあ、負荷がかかるよなあ
けど、じゃあ何で償ってもらうって言ってもなあ
見なかったことにしてその店には二度と足を向けないしか手がないなあ
書込番号:17993104
2点

結局見なかったことにしたけど、すぐになんであの時文句の一つも言わなかったかと後悔しまくりでした。
こんな客の車をぞんざいに扱うアホな店員は早々いないかもしれないけど、ピットサービス中は雑誌を見ず監視すべきかな?
書込番号:17999252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



初代デミオ1300ccの後期(DW3W型)に乗っています。 車は、平成12年式 走行距離は53000キロ
10w−30で探すと省燃費車向けとかが多く、省燃費車とは思えない初代デミオにはどのエンジンオイルが良いのでしょうか?
また、距離を走らないこともあり、エンジンオイルの交換も車検などのタイミングになってしまうので2年以上使っています。
そうしたことを踏まえて おすすめのエンジンオイルがありましたら教えて下さい。(ディーラーでの交換は考えていません)
また、エンジンオイルとオイルフィルターの交換だと3.2Lと説明書に書いてありましたが、缶で買うと3Lか次に4Lになると思うのですが、この場合4Lを買うしかないのでしょうか? 3L缶ので良いでしょうか?
エンジンオイルの見た目はそんなに汚くないようです。しかし、エンジン音は明らかに大きくなっている気がします。デミオは気に入っているので、もうしばらくは乗り続ける予定です。
よろしくお願いします。
2点

3年前までDWデミオ載っていました。
新車から13年、17万km乗りましたよ。
さて、エンジンオイルですが、現代は省燃費オイルしか手に入りません。
手に入らないことは無いのですが、わざわざ探してまで買うほどのことは無いでしょう。
2年間交換しないことは勧めません、最低でも1年に1回は距離に関係なく交換したいですね。
食品用の油でも賞味期限がある様に、エンジンオイルも時間とともに劣化してゆきますから。
それでも2年に1回であれば化学合成油を勧めます。化学合成油は劣化に強いので。
Mobile1とかどうでしょう?
私は、デミオを含め、安い鉱物油を1回/年交換しますけど。
DWは通常のオイル交換は3Lで大丈夫です。
フィルターも交換すると4Lじゃないと足りなくなるでしょう。(経験談)
書込番号:17917602
2点

年間4000kmをおとなしく乗っているなら、量販店の一番安いオイルで良いと思います。
私も4L 3000円くらいのオイルを2年毎に換えています。(デミオではありません)
書込番号:17917967
4点

tukubamonさん
ご回答ありがとうございます。
低燃費車向けと書いてある物ばかりでどうしようと思っていましたが、気にせず購入しようと思います。
やはり、最低でも一年に一度は交換した方がいいですか。。。
食用油も確かに古くなると・・・
Mobile1検討してみます。
また、年に1度交換するとして安い鉱物油でおすすめとかありましたら、度々の質問で恐れ入りますが教えてください。
(交換頻度を守れば、どの鉱物油も化学合成油も性能は変わらないのでしょうか?)
フィルターも交換する予定なので、4Lを買いたいと思います。
同じデミオに乗っておられた上での経験談参考になりました。
書込番号:17918065
2点

あさとちんさん
ご回答ありがとうございます。
長距離も乗らず(高速も滅多に走らず)買い物用なので年間4000kmをおとなしく乗っています。
坂道が多めなのでアクセルの踏み込むことが若干多いかもしれませんが 無茶な走行をしている訳ではないので、安めの鉱物油にしようかと思います。
やはり、4Lはどの車でも必要なんですね!
参考にさせて頂きます。
書込番号:17918082
1点

もう一つ質問なのですが、オイルのグレードがSG,SH,SJとなっています。
いま売っている製品はSMかSNがほとんどだと思いますが、SNやSMのオイルで問題ないのでしょうか?
書込番号:17918201
0点

>いま売っている製品はSMかSNがほとんどだと思いますが、SNやSMのオイルで問題ないのでしょうか?
粘度が合っていれば無問題。
書込番号:17918207
5点

油 ギル夫さん
ありがとうございます。
粘度が重要でグレードは上がる分には問題ないのですね。
書込番号:17918214
1点

省燃費車向けって文言など気にする必要はないです。ただの省燃費アピールです。
粘度を気にすればいいだけです。
書込番号:17918318
3点

>長距離も乗らず(高速も滅多に走らず)買い物用なので年間4000kmをおとなしく乗っています。
ここが少し気になりました。
1回の走行距離が8km以下の短距離走行はエンジンにとっては厳しい使用条件(シビアコンディション)となるそうです。
http://www.mazda.co.jp/service/parts/oil/02.html
http://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/
http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/oilfilter/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%93%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
オイル上がり等の不具合が出てしまうと厄介ですので、
最低でも1年に一度、シビアコンディションに該当するなら早めの交換が良いと思います。
書込番号:17919236
3点

Johnny_Naminoriさん、こんばんは。
取説をきちんと読んだうえで質問する姿勢は素晴らしいですね。
参考にしてください。
粘度表示・代表性状表の見方
http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa03.html
エンジンオイル規格(API)
http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa04.html
GulfオイルQ&A
http://www.gulf-japan.com/faq/
初代デミオの指定粘度は5W-30もしくは10W-30くらいでしょう。
従って10W-30を使用しても問題はありません。
XJSさんも書かれていますが、商売用の謳い文句です。
使用していけないのは5W-20や0W-20など、後側の数字が20のものです。
後の数字が20のものがいわゆる省燃費エンジン向けのオイルで、
オイルがさらさらしていて熱に弱いのですが、エンジン側で対応できるようになっています。
しかし、初代デミオのエンジンはそのようなオイルに対応していないので、
使用した場合、エンジンが焼付く恐れがあります。
前側の数字は低温時の粘度を示すので、低い数字でも問題はありません。
>缶で買うと3Lか次に4Lになると思うのですが、この場合4Lを買うしかないのでしょうか? 3L缶ので良いでしょうか?
フィルター交換する場合は4L缶、フィルター交換なしの場合は3Lでいいでしょう。
また、カーショップやディーラーによっては、オイルを量り売りしているところもあります。
>Mobile1検討してみます。
Mobile1はいいオイルですが、オイルの分子が小さいのでエンジンのパッキンが劣化していると
そこから洩れる可能性もあります。
とはいえ微々たるものですから、直ちに修理しなければいけないというほどにはならないでしょう。
書込番号:17919574
0点

tukubamonさん
>さて、エンジンオイルですが、現代は省燃費オイルしか手に入りません。
手に入らないことは無いのですが、わざわざ探してまで買うほどのことは無いでしょう。
そんなことはありません。
確かにAPI規格のSMやSNはSL以前のオイルと比べると省燃費性能も要求されていますが、
一般的に省燃費オイルというとAPI規格よりも粘度のことを指し、5W-20や0W-20ぐらいの粘度が該当します。
(厳密な定義はないんでしょうけど)
さすがに10W-50や15W-50などの高粘度オイルはあまり見かけなくなりましたが、
昔から一般的である10W-30をはじめ、5W-40、10W-40などはまだまだ店頭に置いてあります。
書込番号:17919607
2点

近くにコストコが有るなら、シェブロン買ってきて自分で交換というのも、いいかも。
円安で値段上がってるけど、1ケース(12リッター弱)4000円ちょっとじゃないかな。
廃油処理箱も、隣に200円程度で置いていた気がする。
スレ主さんの乗り方なら半年で交換、2年で4000円は安いと思うけど。
古いエンジンには少し固めのオイルということで、粘度も10W-40で丁度いい感じ。
私の乗ってる今のクルマは定期的にオイル交換してくれるので使ってないけど、前車のB4の時は3000キロ毎に交換してたけど、良いオイルだったよ。
逆に、そんなに交換しないなら、モチュールとかバーダルを入れてみるのも面白いかも。
このオイルなら、乗った瞬間違いがわかると思う。ただ値段はそれなりだけど。
書込番号:17920013
1点

長く乗りたいとおっしゃるのであれば、tukubamonさんほかがおっしゃっている様に、1回/年の交換でしょう。
あと、オイル持ち込みか別途なのかと気になるのが車検関係ですね。
たとえば、ディーラ車検が高いとかで、安価なガソリンスタンド等で行ってるのであれば、安心が得られない場合もあるかと。
逆を言うと、1年点検(まめになら半年点検)をディーラで行っていれば、ディーラで使用するであろう鉱物油の交換であっても、ある意味車両に対する保証がある訳で、特にカー洋品店のオイルで種類や容量に頭を悩ますこと無く、長く使う場合には安心と言えましょう。
書込番号:17920357
2点

> 10w−30で探すと省燃費車向けとかが多く、
オイル粘度が同じで省燃費をうたっているのなら、
同じ粘度だけどフリクションロスが低い。ってことになりますね。
良いオイルだと思いますよ。
>缶で買うと3Lか次に4Lになると思うのですが、
缶で売っているような高級オイルじゃなくても、
量り売りオイルでもイイような気が・・・
書込番号:17920645
0点

>缶で売っているような高級オイルじゃなくても、
量り売りオイルでもイイような気が・・・
缶入りオイルは聞いたことが無いマイナーメーカーの製品もありますが、量り売りは安いモノでも少なくともメジャーメーカー製造なのは間違いないですからね。
書込番号:17920662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

XJSさん
回答ありがとうございます。
アピールの文言に別の意味で惑わされてしまいました。笑
粘度に気をつけて購入したいと思います。
書込番号:17920794
1点

alfreadさん
回答ありがとうございます。
短距離しか走らないのもシビアコンディションになるんですね。。。
年に一度は交換するように心がけます!
書込番号:17920826
0点

佐竹54万石さん
回答ありがとうございます。
また、お褒めいただき ありがとうございます。
説明書には10w−30とあったのですが、5w−30でも良いのですか
(5w−30の方が良いくらいでしょうか??)
−20のオイルは選ばないようにします。
量り売りもあるんですね その方が経済的ですね。。。
でも、今回は自分で交換をしてみたいと思うので4L缶のを買って交換したいと思います。
Mobile1の評判が良いので気になるんですが、今回は1年毎の交換ということにして鉱物油の安めのオイルにしようかと心が動いております^^;
規格によって省燃費オイルとされるものが増えてきたということなんですね
10w−30のオイルで省燃費とそうでないので 両方あった時は、あえて省燃費と書いてある方を選んだ方が良いのでしょうか?(値段に差がほとんどないとして)
書込番号:17920869
0点

redswiftさん
回答ありがとうございます。
少し遠いですがコストコはあります
しかし、会員にはなってないので買い物をすることが出来ません・・・
でも、12L 弱で4千円は魅力的です!
格安オイルをこまめに買えるという手も参考にさせていただきます。
モチュールやバーダル すごい良い値段するんですね^_^;
どんな風になるのか試してみたいです笑
書込番号:17920887
0点

スピードアートさん
回答ありがとうございます。
年に1度の交換するようにします。
ディーラーで見てもらっていたら、ある時ものすごい高額の修理の見積もりを出され(新古車のデミオが見えてきそうな値段)、買い替えを強く迫ってきて それ以降 ディーラーにはいかず街の整備屋さん(良心的でした)で見てもらっていたのですが、その店がなくなってしまって 今の状況です。。。
別の系列のディーラーで診てもらうことも含め検討します。
書込番号:17920947
0点



昨年にFITHV(GP1)を購入し当初は街乗りがメインだったのですが、最近スポーツ走行がメインとなり
今までの「ウルトラGreen」ではダメなのではと考えています。
小生オイルには全く知識が無く調べてもわからなく困っています。
皆様のお力お貸しいただければありがたいです!
出来れば全開走行を20分あたりしても異常がないくらいの物があれば嬉しいです。
1点

追加ですいません。
ハイブリット車乗っていますが、燃費より走る楽しさをメインで考えています。
書込番号:17759943
0点

>出来れば全開走行を20分あたりしても異常がないくらいの物があれば嬉しいです。
オイル選ぶ以前にオイルクーラを増設してください。
書込番号:17760083
0点

アスラーダAKF-0/Gさん
回答ありがとうございます。
やっぱりオイル交換だけではダメですよね、、、、
オイルクーラーは予算的にも厳しそうなんで走り方を変えようとします><
書込番号:17781952
0点



初めましてhyuga35と言います
2009年式のW211CDIに乗っています。MB229.51, MB229.31規格のオイルについての質問です。
最初はディーラーで交換していましたが、途中からDIYへ変更しました(半額になりました)。
ディーラーではモービル1のESPフォーミュラ5W-30でしたが、ネットでは見つけにくかったのでカストロールのEDGE professional C3 20Lを使っています。
年間20000km走行で、オイルは5000kmで交換しているので20L缶でも1年もちません(8L/回)。
正直、可能なら安くしたいと考えています。
上記認証を取っているならOKですが、ACEA規格 C3を満たせば問題ないと考えています。
そこで気になっているのがSUNOCOのSvelt EURO 5W-40です。新しいオイルだし、価格もリーズナブルと自分では思っています。
対抗はPOLOのSYN PRO 1000 EURO-V 5W-30です。こちらは認証取得済みです。
どちらがお薦めでしょうか?
品質だけでなく国内への供給安定性、入荷のし易さの面からもご教授いただければ幸いです。
0点

こんばんは。
>上記認証を取っているならOKですが、ACEA規格 C3を満たせば問題ないと考えています。
そう思います。
昨今よほど特殊なエンジンの車でもない限り、最新のAPIやACEA規格を取得してかつ
著しくオイル粘度を変えなければ問題はないでしょう。
>どちらがお薦めでしょうか?
どちらも使用したことはありませんが(SUNOOオイル自体は何度か使用経験あり)
強いて言えば長距離走行が多いと推察されますので、1ランク粘度の高い
EURO 5W-40のほうがいいと思います。
POLOオイルは代理店製でユーザーには直販していないようです。
私の近辺では見たことがありませんので、地域によっては入手は困難かもしれません。
また、販売代理店の考え方によっては、DIYでのオイル交換もできない可能性もあります。
http://www.polo-lubricants.jp/faq.html
SUNOCOはカー用品店やホームセンターなどで見かけネット通販でも販売されていますので、
入手しやすいと思います。
書込番号:17634416
1点

個人的には極端にオイルにこだわる必要はないと思っています
私自身サーキットを走る車以外はオートバックスの量り売りの安い部分合成油を使っています
ちなみに車はW124のE320TとW463のAMGのチユーニングカーで距離は10万km以上走っています
基本的にオイルを生成出来ると言う事はちゃんとした大きなプラントをもった工場でしか出来ませんし
生産販売しているオイルなら今の日本だと粗悪品など存在しないと考えています
書込番号:17634685
2点

こんなのではどうでしょう。
http://www.monotaro.com/g/00362140/
http://www.monotaro.com/g/00362138/
http://www.monotaro.com/g/00243128/
書込番号:17634706
1点

断然POLOです。 お値段もネットで安い所を見つければベールで16000円位で有ります。DIYで出来るのならば本当にお勧めです。日本サン石油(スノコ)とはベースオイルの質からして違います。
書込番号:17637048
0点

佐竹54万石さん、餃子定食さん、むしえびさん 回答ありがとうございます。
佐竹54万石さんにはタイヤ版に引き続きお世話になります。
Poloがユーザーへの直販をしていないとは知りませんでした。オークションで商品を見かけていたのでてっきり普通に売っているとばかり思っていました。
その点を考慮するとSUNOCOとなりそうです。購入はオークションを考えていますので、Poloを選択した場合その出所が気になってしまいます。SUNOCOであれば気にならない訳ではありませんが、そのリスクは低くなると判断しています。
オイルの品質にはこだわっていません。いわゆる高価なものに対してです。ただ、W211CDIはマフラーの中でオイルを燃焼して処理するため規格への適合性には気を付けたいと思っています。
この部分(パーコレータ?)が故障すると60万円程かかると見た事があるので慎重にならざるを得ません。
ドラム缶は流石に無理ですね。置く場所がありません。家は広くないもので(笑)
お三方にいろいろとご意見を頂き、考えがまとまりました。ありがとうございました。
ちなみに5W-30と5W-40で違いが出るとすると粘度の高さから若干燃費が低下することでしょうか?
運転パターンですが、週に2回、110km程走り、後は12km位の運転が1日に2,3回という感じです。
書込番号:17637109
1点

たあぼもぐもぐさん、回答ありがとうございます。
お三方への返事を書いている間の投稿のため行き違いになってしまいました。
Poloはお薦めですか・・・
また迷っちゃいそうです。両方とも試すしかないのかなぁ。
書込番号:17637162
0点

POLOのベースオイルはPAO+エステル+VHVIです。スノコスヴェルトの既存品のベースオイルはVHVI+少々のPAOです。はっきり言って物が違います。 ポロのベールは18.9リットルで少し少ないですがその差を考えたらお得です。代理店制を取っているという事は逆に出所がしっかりしていて安心です。ネットに出している業者も殆ど代理店ですから。ご一考を。
書込番号:17637220
4点

こんばんは。
>オークションで商品を見かけていたので
えっ、そうなんですか?
てっきりザーレンオイルやオベロンなどのように、
指定代理店製で値引き販売をしないものだと思っていました。
(指定代理店の整備工場やチューニングショップなどが、しっかりと稼ぐ?タイプ)
>ちなみに5W-30と5W-40で違いが出るとすると粘度の高さから若干燃費が低下することでしょうか?
一般的にはそうですね。
hyuga35さんは思ったほど長距離は走らないみたいですから、
5W-30でいいかもしれません。
>また迷っちゃいそうです。
EURO 5W-40はアマゾンで20L缶が18,600円プラス送料ですね。
EURO 5W-40にもエステルは含まれていますが(どの程度かは不明)、
16,000円くらいで買えるとなると、POLOのほうがCPはいいですね。
>両方とも試すしかないのかなぁ。
EURO5 W-40は4L缶も販売されていますから一度購入してみて
次にPOLOを試したらどうでしょうか。
オイル選びは楽しいものですよ ^^
書込番号:17637551
1点

話は変わりますが私がいつもオイルを購入しているお店のホームページです(普段乗り以外の車の)
一流ブランドのオイルも格安ですよ・・・・・・・・・・
変に悩むのなら比較的安いお店で自分自身で信頼できるオイルを購入するのもありだと思います
https://www.jo-ya.com/store/products/list.php?category_id=1
お店自体信頼できるお店ですし私の友人が経営しています(笑
書込番号:17637707
0点

たあぼもぐもぐさん、佐竹54万石さん、回答ありがとうございます。
今度はPoloの方へ振り子が振れました(笑)
やはり両方とも試すしかないですね! 先週交換したばかりで3ヶ月で次の交換になります。交換後の気温を考えてSUNOCOの5W-40を次の選択とし、その後でPoloの5W-30を選択したいと思います。
と言いつつも20L缶を買いそうなので両方試すには暫く時間が掛かるかもしれません。
オイルは難しいですね! 楽しみながら試していきたいなぁ。
餃子定食さん、お店の紹介ありがとうございます。
結構安いですね! 目移りします。
それにしてもたくさんの種類のオイルがありますね。全く知らないブランドもありました。
DIYを趣味とする人間にはたまりませんね。
今回はいろいろと情報をありがとうございました。とても参考となりました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:17641158
1点



最近、ホームセンターなどで100%合成油が
4L缶で格安で販売されていますが
これは、鉱物油と認識してもいいのでしょいか?
知り合いに聞くと、頭に化学がついて無い油は
単なる綺麗な鉱物油と言われました。
ざっくりランキングで
化学合成油
半化学合成油
合成油
半合成油
鉱物油
の順だと言うのです。
確かに広告を見ると記載が分かれいます。
「店舗じゃアレな感じで、謳っていますが」
素人には合成油が、化学合成油に、、、
じゃあ、本当に100%合成油は
鉱物油なのでしょうか?
それとも、鉱物油より上位の規格なのでしょいか
書込番号:17381803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コネシスさん こんにちは。 紛らわしくて分かりにくいですね。 googleしました。
エンジンオイル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB
リキモリオイル高性能の秘密-002
http://www.bozz.co.jp/liquimoly-2/3259/
書込番号:17381844
0点

エネオスサスティナは化学合成と言いながらベースオイルは鉱物油です。
あんなの業界団体の好き勝手に付けた物。
高精製鉱物油を化学合成として扱って良いとなってるからね。
書込番号:17381933
1点

こんにちは、もはや今となってはオイル缶に書いてある程度の情報では 100%化学合成なのか全合成なのか化学合成なのかの区別は難しくなっています。 本当の所はメーカーホームページや製品安全データシートなどを良く見ないとわかりませんよ。 但しなにがなんでも100%化学合成がどの車にも合うわけでもないですし、自分の車に合った(フィーリング含めて)オイルを試行錯誤してみて下さい。所謂全合成でも100%化学合成より高いものもありますしオイルの件は益々混沌として来ていますね。 失敗しない様、後悔しない様よく調べてまずは知識を付けましょう。 鉱物油も上等なものが有りますよ。ちなみに今現在では100%化学合成と言えるオイルは アリシン、アムゾイル、ロイヤルパープル、フックスの一部が有名です(PAOベース)。かのモービル1でさえ全銘柄鉱物油(ハイドロクラッキング)が入る様になってしまいましたから(レースプルーブン0w−40にもです)。
また同じ100%化学合成でもエステル系もあります。有名所ではスノコの一部、レッドライン、モチュールなどです。 値段もそこそこします。
ただ何れにしてもレース用を除けば100%PAOのオイルも有りませんし、100%エステルのオイルもないと思います。(オイル漏れを防ぐ為)また市販で売り出す以上極一部のオイルを除いて、少なくても鉱物油は必ず入っていますよ。(エンジンオイルにはある程度の添加物質が入っていますから)。
所謂鉱油分てやつです。
書込番号:17383176
1点

こんばんは
難しい事考えずに、車に合った粘度で名の通ったオイルを
定期的に交換すれば問題ないと思います。
化学合成油(フルシンセティック)−部分合成油(セミシンセティック)−鉱物油の
三つの区分けで良いと思う!!
内容はどうであれ、昔は英語でフルシンセティック、セミシンセティックって
缶に書いてあったと思うけど、今は違うの?
書込番号:17407824
1点



車用エンジンオイル > カストロール > マグナテック 0W-20 スーパー FE 4L
ネッツトヨタ奈良のメンテナンスパックにオイル交換が含まれているのですが、
オイルのグレードアップをしてみては?ということで、
プラス3,675円でマグナテック0W-20を入れてみました。
これは高かったのかな?
また、半年前のトヨタ純正オイル0W-20の交換から約8,000kmも走りましたが、
3ヶ月で交換しておいた方が良かったんでしょうか?
ちなみに、車はヴェルファイア2.4Z G-EDITION・2013.3月購入です。
書込番号:17328604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

値段はボッタ価格だね。
+1000円までならまあ我慢出来るけど。
書込番号:17328980
4点

>半年前のトヨタ純正オイル0W-20の交換から約8,000kmも走りましたが、
>3ヶ月で交換しておいた方が良かったんでしょうか?
自動車メーカーの推奨オイル交換スパンは・・・
通常走行で、
1年間もしくは、15,000km 走行のどちらか早い方じゃないでしょうか?
シビアコンディション(最短交換スパン)でも、
6ヵ月もしくは、7500km 走行のどちらか早い方だと思います。
なので3ヵ月で交換する必要は無いでしょう。
3ヵ月で交換するよりも、
6ヵ月交換で、オイルのアップグレードした方が絶対に良いと思います。
プラス3,675円くらいは、別にイイと思いますよ。
書込番号:17329220
5点

キャッスルとマグナテックはそんなに性能差は無いと思います。
少なくとも+3675円の価値は無いと思います。
価格差の理由はキャッスルはとても割安なドラム缶買い(200L)でマグナテックは4L缶買いのせいでしょう。
カー用品店ではどちらも4L缶なので価格差は数百円程度であり、キャッスルの方が高価な事もあります。
メンテパックのまま、半年8000キロでキャッスルを定期交換して何も問題は無いと思います。
愛車の為に少し奮発して良好なコンディションを保ちたいと望むのでしたら、3ヶ月と9ヶ月にマグナテックをオートバックス等の店で工賃サービス扱いで交換するのは如何でしょうか?
オイルエレメントはメンテパックの12ヶ月毎で何の問題もありません。
環境とエコには良くないのですが・・・愛車にはちょっと贅沢をさせて可愛がりたいユーザーも少なくありません。
書込番号:17332898
2点

カーメーカの指定する交換推奨時期はあくまでも最低限の目安です。
鵜呑みにしてはいけません。
シビアコンディションもそう。
ただ長距離を走る場合は、良いオイルの方が長持ちする場合もあります。
値段は、高いですね。
でも、高すぎると言う事はないと思います。
2.4Lだと、オイル量はオイルのみ:4.1L、フィルター同時:4.3L、です。
カーショップの4L缶は、4000から5000円の間だと思いますから、計算すると高すぎると言う事はないです。
ディーラーだと、4L缶ではなく20L缶で持っていると思います。
書込番号:17351469
3点

みなさん御回答ありがとうございます。
今後の走行距離で、3ヶ月で交換か、半年後のメンテナンスパック待ちか、考えてみます。
ネッツのオイルグレードアップ価格は、やっぱり高目に設定されているようですね。
次回は値引交渉に応じてくれるか?ダメ元で聞いてみます。
書込番号:17351693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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