
このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 9 | 2025年5月21日 13:57 |
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14 | 8 | 2024年7月8日 20:51 |
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5 | 8 | 2024年6月23日 14:54 |
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11 | 16 | 2024年4月6日 14:17 |
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2 | 4 | 2023年12月22日 18:34 |
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2 | 8 | 2023年11月28日 21:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


某カー用品チェーン店で同銘柄5w-30を年2回交換していましたが、前回交換した直後明らかに低速域のトルク不足が感じられアイドリング時のエンジン音も悪化。以前の1800-2000rpm回した際の加速得るのに2500-2600rpmまで回す必要になりアクセルの踏みしろが大きくなりました。
明細書見ても注文ミスな訳でも無く何のオイル入れたか判別できない以上交換時期まで我慢して乗り続け、昨日に個人の整備工場で違う銘柄の5w-30に交換してもらったら嘘のように以前のフィーリングに戻りました。
もしかして粘度違いのオイル入れられてた可能性ありますか?
書込番号:26183329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

可能性は有ると思いますね
自分は昔ハイオク専用のクルマに乗っていてスタンドでレギューラー入れられました
フューエルリッドにはハイオク専用と注意書きされていてもです
スタンド店員いわくこの車種でハイオクなんていてたことが無いって言われました
人間だれでもミスは有ります
大事なのはあなたが今ここで投稿された内容を勇気をもって店に伝えることです
あなたにとってうれしい誤算?があるかもしれないかもね
書込番号:26183345
0点

>スパンコールをはいた熱帯魚さん
返信ありがとうございます。証拠無い以上単なる言い掛かりなクレームと思って躊躇してしまいました。結果どうあれ何か違和感あると言うべきでしたね。
書込番号:26183351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

偉そうな事書きましたが。。。。
自分が無知だったり至らなかっただったりして
失敗したことや悔しい悲しい事がたくさんありました
当たり前のことが一番難しいって事が
歳をとって分かるようになってきました。。。
書込番号:26183359
2点

オイル交換の作業伝票にオイルの粘度までは書いてないか。
正しく書いてあっても、入れる作業員が入れ間違えた可能性もあるし。
書込番号:26183558
3点

5w-30より硬いオイル 供給タンクでもってるかな疑問
間違えるにしても 個別缶もってくることになるし
粘度違い アンチエイジング用 -50(高いらしい) を入れられたとしても
自分では 気が付く自信がないなーーー
デフオイルとかなら さずがに気が付くかもしれないが
書込番号:26183840
3点

>味噌汁大好きさん
>前回交換した直後明らかに低速域のトルク不足が感じられアイドリング時のエンジン音も悪化。以前の1800-2000rpm回した際の加速得るのに2500-2600rpmまで回す必要になりアクセルの踏みしろが大きくなりました。
もう次のOILに換えているのなら尚更証拠はないので実態を伝えても言いがかりみたいになっちゃいますよね
もし伝えるのであれば
>直後明らかに低速域のトルク不足が感じられアイドリング時のエンジン音も悪化。以前の1800-2000rpm回した際の加速得るのに2500-2600rpmまで回す必要になりアクセルの踏みしろが大きくなりました。
を感じた時でないと
でも多少粘度の違うOILでもそんなに変わらないと思うな
寒い時やエンジン始動直後(温まる前)なら多少変わるだろうけど
ある程度走って温まってもおかしかったですか
書込番号:26183932
2点

メカニカルノイズが悪化したので柔らかいオイルを入れた気がします。やけに吹け上がりは良い感じの割に相応のスピードが上がらなく当初CVTが滑ってるのかと思いました。
ちなみに通勤片道20kmで十分暖まりきった状態で走行した印象です。
新車当時は0w-20で初回交換から今まで6年間5w-30なので当時のフィーリングは忘れましたが、両者指定粘度だから大きな違いは無いと思ってます。更に下の粘度入れた可能性..?
書込番号:26184360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>更に下の粘度
量販店には 0W-16 はめったにないかと(安い量り売りはない)
もしあったとしても
パワー低下→圧縮が上がらなくなるまで抜けること は無いかと
短期的な パワー不足より
長期的な 油膜切れ→ダメージのほうが心配かと
書込番号:26184379
1点

計り売り0w-16はないですが3L缶はありました。
取り敢えずダメージ蓄積による不動状態に陥るのは死活問題なので今回オイル交換した整備工場でエンジンみてもらうことにしました。 皆さん回答ありがとうございました。
書込番号:26185909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カストロールエッジについて教えて下さい。このオイルはゴールドの今までの缶のやつと緑の缶のやつがあるんですが違いは何ですか?お店だと価格が4L缶で2000円程違いました。
書込番号:25802462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

規格は同じ(5w-30比)なので価格差は新旧パッケージの違いだけでしょう。
旧パッケージ分は在庫処分価格なのかな。
以前カストロールブランドのエンジンオイルを愛用してましたが、製品のパッケージ変更後にホムセンで旧パッケージを安く買ったりしていました。
ちなみに昨年末よりパッケージの改訂とカストロールブランドのロゴも刷新になったようです。
書込番号:25802514 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

返信有り難うございます。新旧パッケージの違いですか?という事は緑のパッケージが新しいパッケージですか?緑のパッケージのオイルの方が何故か2000円安かったです。
書込番号:25802564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カストロールだけでなく海外有名ブランドでも金属容器ならまず日本の製油会社製ですね。
カストロールの指示で添加剤を選んで配合してるのか、いや単に安いオイルを造らせているのかは存じません。
あくまでもSAE粘度とドーナツマーク表示のAPI分類規格なのかどうかが選択基準。
ドーナツマーク表示で無けりゃ、かってな自社規格の表示です。API認定には金がかかるから自動車メーカの純正オイルもドーナツ表示がなくなってる。
書込番号:25802580
2点

>tadano.doramaさん
緑のパッケージが新しい方です。
新しい方か安いってのも不思議ですね。
私自身見た経験がありません。
店舗の仕入れの関係なのかな。
書込番号:25802609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tadano.doramaさん
>カストロールエッジについて
メーカーサイトでは両方乗っていますね。
データが添付されているのは、旧タイプのみ?
書込番号:25802760
1点

全く同じ製品を比較してるのか?
EDGEにも幾つか種類があると思うけど、粘度の違いも。
パッケージ違いだけで2000円も変わるとは思えんのだが。
書込番号:25803060
0点

>BREWHEARTさん
先日ジェームスでオイル交換するのに、エッジのゴールドパッケージ4L缶が7980円で高いなぁと思いながら色々見てると同じ5W30パフォーマンス・・・が緑のパッケージで5780円だったのでそっちにしました。ネットだとどれも同じ様な値段ですけど、お店だとかなり値段が違いますからね。それとネット予約するとジェームス、スーパーオートバックス共に550円とられるみたいです。
書込番号:25803226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神戸みなとさん
日本で作ってる海外ブランドオイルはベースが全て同じという話しは聞いた事があります。つまり、メーカーが違う全合成オイルはベースのオイルは全て同じで添加剤の配合が違うだけなんでしょうね。
書込番号:25803250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ホンダグレイスハイブリットですがホンダ純正のウルトラが推奨となっておりますが、ホンダカーズ以外の近くの量販店でオイル交換する場所どのオイルがベターなのでしょうか?部分合成油とか何種類かあり判断できず困ってます。0−W20は基本なんだということはネット見て思いました。
書込番号:25782945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。こちらは同等のエンジンが積まれたヴェゼルハイブリッドに乗っています。
総走行距離が伸びていれば、粘度は0W-20が良いでしょうし、品質を気にするのなら部分合成油以上が良いと思います。交換頻度を守れるなら鉱物油でも問題ない筈ですが、カー用品店ならそれほど価格差は大きくない気がします。
自車は縁あってトヨタディーラーでオイルボトルキープを利用し、トヨタ純正オイルの粘度0W-20の全合成タイプを入れています。ホンダ純正オイルからトヨタ純正オイルへ変更して3年を経過しましたが、もちろん不具合はありません。
格安だった為このオイルボトルキープを利用してきましたが、ご多分に漏れず値上がりしてしまいカー用品店の価格と同等になりました。そのため次回からは大手カー用品店で、粘度0W-20の全合成油か部分合成油から選択する積もりです。
今のところ考えているのは、全合成油である写真の銘柄です。3L容量ですが、経験上レベルゲージの半分近くを示すだろう、とホンダディーラーから聞いたので、試してみる積もりです。
書込番号:25783044
1点

ディーラーじゃダメなの?
オイル交換だけでなく点検もしっかりしてもらった方がいいと思うけど。
書込番号:25783072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホンダ以外なら窓口でオイル交換を頼めばその際何で入れ替えるか?相談出来ると思います。
又、車に合ったオイルを勧めてくれますので規格と粘度を鑑みて選べば良いです。
ホンダでどれ位の差が有るか知り得ませんが出来ればホンダですね。
書込番号:25783082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。ディーラーが遠く前回交換から8000kmになったので早めに交換したく今回は用品店でと考えていました。ディーラーでの交換が望ましいのですが。
書込番号:25783089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。用品店で明日早速確認してみようと思います。
書込番号:25783090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>銀色なヴェゼルさん
こんにちは。モービルスーパーというオイルはグレイスに適しているのでしょうか?問題なさそうならこれにしようと思います。
よろしくお願いいたします
書込番号:25783772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぶろういんいんざうぃんどさん
こんにちは。ご返事遅くなりました。
メジャーメーカー品ですから問題ないと思いますが、使用したことがありませんので下記を参照してみてください。
https://review.kakaku.com/review/S0000754563/
書込番号:25783884
0点

>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございました!モービルスーパーを入れました!交換前のカクカクする感じが取れた感じがして交換して良かったです。
書込番号:25784070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カローラ店でボトルキープ会員(20L・カストロール化学合成油・0W-20)になっています。
車両入替に伴い、解約したいのですが、その場合はオイル残量分の現物返却とのことです(一斗缶の空いたヤツなどに入れてもらえるそうです)。今、残量は3.7Lです。
次の車がオイル交換に4.3L必要だそうで、ちょっと足りず、もったいないですよね・・。
標準は0W-16ですが、0W-20も対応しますので。
0.6Lだけ売ってもらえることも無いですよね。
1Lを他店で購入して、不足分として現物を追加支給とか受け入れてもらえるのでしょうか?
いやいや、3.7Lくらい放棄でしょうかね・・?
2点

別店舗なら持ち込み料取られるかもしれませんが、不足分を量り売りで入れてもらえばいいんじゃないでしょうか?
書込番号:25123078
1点

地域によっては、家族のクルマでもオイル交換可能なようです。例えばトヨタカローラ名古屋。
1度調べてみては?
書込番号:25123088
3点

自分はキャッシュ1000円返却だったけども・・親のラクティス
販売店でも対応違うのかも?
日産は近々ノート手放すのだけど 現金で残金返しますと言っている
書込番号:25123131
0点

>まーくんだよさん
当地域のトヨタ系列店(トヨタ、ネッツ等)では、ボトルキープした残量は現金にて返金してくれます。
因みに三菱も同様の対応でしたけど、、流石に現物返却は困りますね。
ディーラーへ相談されてはどうですか?
書込番号:25123207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様。
ありがとうございます。
解約の際の対応は、法人によってまちまちなのです。自分は他県に住んでいたときもありますが、同じカローラでも、栃木は返金、カローラ埼玉は現物、カローラ新埼玉はボトルキープ制度自体無し。これが埼玉トヨタだと、同じボトルキープでも、有効期限3年でその後は権利無し。これはディーラー回答なのです。
なお、私の向かっているところは、家族の車でもオッケーですが、1台しかないので。
ボトルキープ会員に、不足分は量り売りしてくれるかの質問を、直接聞いて、ダメなら権利放棄で解約ですかね…。
余談ですが、トヨタのボトルキープ会員で、オイルフィルターとパッキンを持ち込みされている方はおられますか?セコイと言われればそれまでですが、自分は今のところで許可いただけていますが、ホンダのディーラーでは拒否されました。
書込番号:25123435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まーくんだよさん
〉
ボトルキープ会員に、不足分は量り売りしてくれるかの質問を、直接聞いて、ダメなら権利放棄で解約ですかね…。
エンジンオイルは一般的に4L缶がスタンダード
今回の20L缶の他に1L缶と言うのも有ります
次回以降のオイル交換をどのような形で実施する予定か解りませんが
4.3Lと言う事は1Lてわ割り切れず必ず余り(半端)が発生します
今回の残も次の交換時に使うと良いかと思います
書込番号:25123654
1点

>なお、私の向かっているところは、
すでにディーラーで結果が出ているかもしれませんが、1L缶で販売してくれるか、または持ち込みさせてくれるといいですね。
余談の件、オイルフィルターが持ち込み可能な店舗があるとは知りませんでした。
部品代のみ1500円+税くらいで交換できるため、特に持ち込みしてませんが、可否くらいは聞いてみようかと思いました。
持ち込んでも工賃無料なら、気まぐれで高性能フィルターを付けるのも楽しいですし。
情報共有ありがとうございました。
書込番号:25123686
0点

横から失礼します。
ボトルキープ会員とか、やったことないのですが、
実際に20リットル缶を、お酒のように、缶にキープして、保存してあるのですか。
数字だけの帳尻合わせではないのですか。
本当に、ディーラーに、缶に名前を書いて、キープしてあったら面白いですね。
いっぺん見てみたいです。
実際どうなんですかね。
ご存知の方教えていただけるとありがたいです。
失礼しました。
書込番号:25123706
1点

>銀色なヴェゼルさん
オイルフィルターの交換工賃は取られます。
(オイル交換工賃のみ20Lのオイル代金に含む)
工賃は確か、500円でお釣りがくるくらい。
ヤフオクで10個とか箱買いしていました。
セコイですが…
>バニラ0525さん
実際はウイスキーみたいな顧客毎の缶保管では無いです。
なので、物理的には100CCでも取り出せるはず。しかし、ボトルキープ会員に不足分を別途計り売りするかという疑問です。自分が経営側であれば、決まった単位で無いと売らないかな…。
書込番号:25123743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まーくんだよさん
ありがとうございます。
関係ない質問すみませんでした。
缶をキープすると、
開封後のオイル劣化するのに、いいのかなと思いました。
でも、オイルのボトルキープ見てみたいですね。
書込番号:25123790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さてボトル(ペール缶)はキープされているのか?
まーくんだよさんは新しい車は同じお店での購入か
今回もボトルキープするのか
でも対策は変りますよね
書込番号:25124014
1点

>gda_hisashiさん
缶保管については、他の方への回答に書きました。
新しい車は、別の新規ディーラーです。
見積比較でそうなりました。
本来であれば、長年オイル交換してもらっていた所で買いたかったのですが、車体を買っていない、車検を出していない、オイル交換だけに利用していたディーラーだったので、営業担当も面識無く、熱心では無かったです。
あと、そこのボトルキープは0W-16が当時選べなく、フリードでは妥協していました。ホンダのオイル交換はとても高い見積だったので。
書込番号:25124089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まーくんだよさん
オイルフィルター持ち込みは、さすがに工賃発生するんですね。持ち込みせずにディーラーとお付き合いしよう、、と考えそうです。
セコいとへりくだってらっしゃいますが、上げれば枚挙に暇がないほど、各メーカーもセコい?コストダウンをしているはず。
例えば、後席足元シートベルト固定ボルトにキャップが無く剥き出しだったり、グローブボックスのダンパーが省かれていたり、車内やラゲッジの照明がLEDで無かったり。
ユーザーから見るとセコいことでも、大量生産時のコスト差は甚大なはず。細かなコストダウンを積み上げて原価低減しているのだと想像します。
自己防衛のため、ユーザーだって賢くコストダウンすればいいんです。
セコいの大賛成!
>バニラ0525さん
3~4L缶での購入でない限り、ディーラーでは200Lドラムから取り出されたオイルで交換されると想像しますが、どのように品質管理されているか、確認したことはないですね。
付き合いのあるトヨタしか知りませんが、例の問題の影響なのか、なんだか最近は整備工場内が見えないよう目隠しされましたし。立ち入りを希望しない限り、ユーザーが目にするのはボトルキープの残量明細と納品書のみです。
ちなみに、ホンダのオイルボトルキープは、自身のエリアでは取り扱いを見たことがないです。ネットで探すと大阪や神戸の一部ディーラーで取り扱いがありそうなくらいで、トヨタは各地で取り扱っている様子。
自車はトヨタの中古車部門から買ったヴェゼルなので、購入後のお付き合いで10Lのボトルキープを利用してますが、これで3回オイル交換出来ています。(トヨタ純正の全合成オイルSP規格、粘度0w-16又は0w-20、8500円。フィルター代別。)
書込番号:25124098
0点

>まーくんだよさん
失礼しました
〉実際はウイスキーみたいな顧客毎の缶保管では無いです。
なので、物理的には100CCでも取り出せるはず。
先払いで買い取っている(事になっているのだ)から
考方として返金は難しいでしょうね
残分を引き取り交換料金分は捨てるって事じゃないですかね
次の車に使えるオイルだから
次の交換の時に使うって事になりますね
質問した次のオイル交換方法はどうされる予定でしょう
買ったお店のキープオイルで交換なら0.1L単位で買えるはずなので
最初はオイル持ち込みで足りない分は買うって有りかと思う
(新車買ったんだからそのくらいしてくれると思うよ)
気になる事は保証の為指定オイルでないとと言われる可能性は
否定できない
書込番号:25124158
0点

自己レス。
残量+追加約1Lの計り売りで、無事に全て使い切れました。しかし、計り売りは単価が凄く高額でした。お得だっかのかは微妙に怪しい。残量が僅か&そこではもうボトルキープしないなら、放棄してしまうほうが良いと感じました。
ディーラーによっては、残量分を返金してもらえるところがあったのは過去経験済です。しかし、今は無くなったかもしれません。(埼玉県にはありません)また、ボトルキープの有効期限を定めている分、無期限のところより若干安めの設定にしているディーラーもあります。
書込番号:25688504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まーくんだよさん
今はオイルも高くなっているので3.7L放棄は勿体ないでしょう。
現物で受け取っておいて次回のオイル交換用に使ったらどうですか?
次回のオイル交換では、同じオイルの1L缶と純正オイルフィルターをネットで買って、計4.7Lのオイルとフィルターを持ち込みで、街の自動車整備工場でオイルとフィルターの交換して頂いたらどうですか?
持ち込み喜んでOKのところは沢山ありますよ。
またフィルター交換で0.2L程度必要になるので、最終的に廃棄分は、0.2L程度で済むかと。
書込番号:25689028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ガソリンエンジンでの使用が前提なのですが、ACEA A5/B5とC3、同じ5W-30で比較した場合、保護性能では、どちらが上でしょうか?
HTHSのみでみればC3なのでしょうが、A5/B5でかぎりなくHTHS3.5に近いものなら、A5/B5かなぁと思っているのですが。
書込番号:25555435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんな考えで良いと思います。
但し、実際はその持続性ですね。
安価な物はタレ易いです。
書込番号:25555591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小豆芝飼いたいさん
実験(試験)値は解りませんが
実使用では大差無いと思います
書込番号:25555598
0点

大差ないというより、わからない感じですよね。
書込番号:25556233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
A5/B5から選定してみようと思います。
Mobil1の5W-30かな。
SDSで成分まで、公開されてますし。
書込番号:25556235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



古い、ミラジーノです。
年に2500キロほどの走行。
高速も乗らず、街乗りです。
エンジンオイルは、年一度、モチュール5w-30を会員になってるタイヤセレクト店員さんのお勧めで、入れてます。
同時にエレメントも交換してます。
お勧めなので、間違いないと思いますがこのオイルで
問題ないですか。
あまり詳しくなくて。
教えて頂ければ、嬉しいです。
エンジンオイルに詳しい方、宜しくお願いします。
2年前はもっと安いオイルを入れてました)
(NS5w-30)
古い車を労る気持ちで、少し高いオイルにしました。
笑
書込番号:25524802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

チョイ乗りなら交換回数増やすべきでは?
オイル金額あげるより回数増やした方が労われますよ(笑)
書込番号:25524843
1点

>BREWHEARTさん
返信頂き、有難うございます。
年に2回の方が、車を労ることになるんですね。
年に一度入れてますが、13年間一度もトラブルなく
動いてます。
書込番号:25524866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今入れられている銘柄のエンジンオイルで問題ありません。
ただ、交換サイクルは半年毎ぐらいがいいでしょう。
エンジンを労わるなら尚更です。
あまり乗らないからといってもエンジンオイルの酸化や水分の混入があるので、エンジンオイル自体の性能は徐々に落ちてきます。
ちなみに走行距離が少なくても高価なオイルは必要ありません。
私のうちの軽自動車も年間の走行距離は3000キロ未満ですが、車のエンジン保護の観点から4ヶ月毎にエンジンオイル交換を行ってます。
銘柄は20Lのペール缶で1万円弱のトヨタ純正キャッスルです。
書込番号:25524868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

年に1回でいいので、労うのであれば、もう少し乗るようにしたがいいと思います。
毎月300kmくらいは走ったがいいと思いますよ。
ちなみに、私はバイクですが年に1000kmくらいしか乗りません。但しガレージ保管で、バッテリーは常時充電してます。
自動車で常時充電はなかなか出来ないでしょうから乗る回数や距離を増やしたがいいでしょう。
書込番号:25524880
0点

壊れないなら運が良いと思えばいいし、壊れたら本当に車は必要だろうか…と考えればいい。
2500km走って数カ月は0kmとかならまだしも、バッテリー切れにならない程度に適度な感じで走ってるんだとは思う。
うちの近所に軽自動車1台980円(5w-30)ってのあるけどそんなのでも十分。
エレメントも毎回交換してるんだもんね。
書込番号:25524934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
やはり、半年毎が良いのですね。
その時もやはり、エレメントは交換した方が良いですよね。
取り敢えず、このオイルで良かったのですね。
安心しました。
2.5入って、エレメントも含めて丁度4000円です。
年に2回となると8000円かぁ。
故障が一度もなく頑張ってくれてるので、愛おしくて。
年、2回にします。
書込番号:25524964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
返信頂き、ありがとうございます。
会社の人にも、いつもそれ言われます。
鍵貸してみ、俺乗ってくるからって
私の車、乗り回されます。
高速は乗らないんですが、市内を縦断するバイパスには乗ってます。
それでも中々距離が、稼げません。
書込番号:25524974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゅりえ〜ったさん
返信頂き、ありがとうございます。
バッテリーも、チェックしてもらい大丈夫とは言われましたが、5年目になるので、怖いので交換しました。
友人は、車検終わって遠出した先でバッテリーが駄目になり、交換したそう。急にくるんですね。
安いエンジンオイルでも、問題無かったんですが
もう少し、ランクが上のだと車に優しいかなって
思って、変えたんです。
前の安いのでも十分、とかも言われたんですが…
故障したら車購入ですが、後少し頑張ってもらえたらなと、思います。
書込番号:25525000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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