
このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 10 | 2014年6月18日 22:11 |
![]() |
98 | 12 | 2014年6月6日 18:14 |
![]() |
87 | 34 | 2014年6月6日 17:49 |
![]() |
3 | 4 | 2014年4月13日 02:46 |
![]() ![]() |
24 | 65 | 2014年4月5日 19:35 |
![]() ![]() |
17 | 5 | 2014年3月27日 21:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めましてhyuga35と言います
2009年式のW211CDIに乗っています。MB229.51, MB229.31規格のオイルについての質問です。
最初はディーラーで交換していましたが、途中からDIYへ変更しました(半額になりました)。
ディーラーではモービル1のESPフォーミュラ5W-30でしたが、ネットでは見つけにくかったのでカストロールのEDGE professional C3 20Lを使っています。
年間20000km走行で、オイルは5000kmで交換しているので20L缶でも1年もちません(8L/回)。
正直、可能なら安くしたいと考えています。
上記認証を取っているならOKですが、ACEA規格 C3を満たせば問題ないと考えています。
そこで気になっているのがSUNOCOのSvelt EURO 5W-40です。新しいオイルだし、価格もリーズナブルと自分では思っています。
対抗はPOLOのSYN PRO 1000 EURO-V 5W-30です。こちらは認証取得済みです。
どちらがお薦めでしょうか?
品質だけでなく国内への供給安定性、入荷のし易さの面からもご教授いただければ幸いです。
0点

こんばんは。
>上記認証を取っているならOKですが、ACEA規格 C3を満たせば問題ないと考えています。
そう思います。
昨今よほど特殊なエンジンの車でもない限り、最新のAPIやACEA規格を取得してかつ
著しくオイル粘度を変えなければ問題はないでしょう。
>どちらがお薦めでしょうか?
どちらも使用したことはありませんが(SUNOOオイル自体は何度か使用経験あり)
強いて言えば長距離走行が多いと推察されますので、1ランク粘度の高い
EURO 5W-40のほうがいいと思います。
POLOオイルは代理店製でユーザーには直販していないようです。
私の近辺では見たことがありませんので、地域によっては入手は困難かもしれません。
また、販売代理店の考え方によっては、DIYでのオイル交換もできない可能性もあります。
http://www.polo-lubricants.jp/faq.html
SUNOCOはカー用品店やホームセンターなどで見かけネット通販でも販売されていますので、
入手しやすいと思います。
書込番号:17634416
1点

個人的には極端にオイルにこだわる必要はないと思っています
私自身サーキットを走る車以外はオートバックスの量り売りの安い部分合成油を使っています
ちなみに車はW124のE320TとW463のAMGのチユーニングカーで距離は10万km以上走っています
基本的にオイルを生成出来ると言う事はちゃんとした大きなプラントをもった工場でしか出来ませんし
生産販売しているオイルなら今の日本だと粗悪品など存在しないと考えています
書込番号:17634685
2点

こんなのではどうでしょう。
http://www.monotaro.com/g/00362140/
http://www.monotaro.com/g/00362138/
http://www.monotaro.com/g/00243128/
書込番号:17634706
1点

断然POLOです。 お値段もネットで安い所を見つければベールで16000円位で有ります。DIYで出来るのならば本当にお勧めです。日本サン石油(スノコ)とはベースオイルの質からして違います。
書込番号:17637048
0点

佐竹54万石さん、餃子定食さん、むしえびさん 回答ありがとうございます。
佐竹54万石さんにはタイヤ版に引き続きお世話になります。
Poloがユーザーへの直販をしていないとは知りませんでした。オークションで商品を見かけていたのでてっきり普通に売っているとばかり思っていました。
その点を考慮するとSUNOCOとなりそうです。購入はオークションを考えていますので、Poloを選択した場合その出所が気になってしまいます。SUNOCOであれば気にならない訳ではありませんが、そのリスクは低くなると判断しています。
オイルの品質にはこだわっていません。いわゆる高価なものに対してです。ただ、W211CDIはマフラーの中でオイルを燃焼して処理するため規格への適合性には気を付けたいと思っています。
この部分(パーコレータ?)が故障すると60万円程かかると見た事があるので慎重にならざるを得ません。
ドラム缶は流石に無理ですね。置く場所がありません。家は広くないもので(笑)
お三方にいろいろとご意見を頂き、考えがまとまりました。ありがとうございました。
ちなみに5W-30と5W-40で違いが出るとすると粘度の高さから若干燃費が低下することでしょうか?
運転パターンですが、週に2回、110km程走り、後は12km位の運転が1日に2,3回という感じです。
書込番号:17637109
1点

たあぼもぐもぐさん、回答ありがとうございます。
お三方への返事を書いている間の投稿のため行き違いになってしまいました。
Poloはお薦めですか・・・
また迷っちゃいそうです。両方とも試すしかないのかなぁ。
書込番号:17637162
0点

POLOのベースオイルはPAO+エステル+VHVIです。スノコスヴェルトの既存品のベースオイルはVHVI+少々のPAOです。はっきり言って物が違います。 ポロのベールは18.9リットルで少し少ないですがその差を考えたらお得です。代理店制を取っているという事は逆に出所がしっかりしていて安心です。ネットに出している業者も殆ど代理店ですから。ご一考を。
書込番号:17637220
4点

こんばんは。
>オークションで商品を見かけていたので
えっ、そうなんですか?
てっきりザーレンオイルやオベロンなどのように、
指定代理店製で値引き販売をしないものだと思っていました。
(指定代理店の整備工場やチューニングショップなどが、しっかりと稼ぐ?タイプ)
>ちなみに5W-30と5W-40で違いが出るとすると粘度の高さから若干燃費が低下することでしょうか?
一般的にはそうですね。
hyuga35さんは思ったほど長距離は走らないみたいですから、
5W-30でいいかもしれません。
>また迷っちゃいそうです。
EURO 5W-40はアマゾンで20L缶が18,600円プラス送料ですね。
EURO 5W-40にもエステルは含まれていますが(どの程度かは不明)、
16,000円くらいで買えるとなると、POLOのほうがCPはいいですね。
>両方とも試すしかないのかなぁ。
EURO5 W-40は4L缶も販売されていますから一度購入してみて
次にPOLOを試したらどうでしょうか。
オイル選びは楽しいものですよ ^^
書込番号:17637551
1点

話は変わりますが私がいつもオイルを購入しているお店のホームページです(普段乗り以外の車の)
一流ブランドのオイルも格安ですよ・・・・・・・・・・
変に悩むのなら比較的安いお店で自分自身で信頼できるオイルを購入するのもありだと思います
https://www.jo-ya.com/store/products/list.php?category_id=1
お店自体信頼できるお店ですし私の友人が経営しています(笑
書込番号:17637707
0点

たあぼもぐもぐさん、佐竹54万石さん、回答ありがとうございます。
今度はPoloの方へ振り子が振れました(笑)
やはり両方とも試すしかないですね! 先週交換したばかりで3ヶ月で次の交換になります。交換後の気温を考えてSUNOCOの5W-40を次の選択とし、その後でPoloの5W-30を選択したいと思います。
と言いつつも20L缶を買いそうなので両方試すには暫く時間が掛かるかもしれません。
オイルは難しいですね! 楽しみながら試していきたいなぁ。
餃子定食さん、お店の紹介ありがとうございます。
結構安いですね! 目移りします。
それにしてもたくさんの種類のオイルがありますね。全く知らないブランドもありました。
DIYを趣味とする人間にはたまりませんね。
今回はいろいろと情報をありがとうございました。とても参考となりました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:17641158
1点



昨日富山県のイエローハット砺波店で軽自動車(スズキ系乗用車)のオイル交換をしました。
缶買いでなく、車種ごとに定められた金額での交換にしました。
これまでも同店やイエローハットの他店でも、そのような交換をしてきたんですが、今まですべてオイルゲージ満量のぎりぎりまで給油していただいていました。またオイル量の確認にも立ち会ってきました。
他社を含めこれまで30年以上の運転履歴の中でエンジンオイル交換では満量ぎりぎりまでに給油しておくことが当たり前だとも思っていました。
ところが今回は、満了でなく満量と下限の中間より少し上のところで給油が止められていました。あれ?と思ったので、満了にしないのですかと問い合わせましたら、ゲージの8割ぐらいが適正との言い分でした。初めてのことなので、給油適正量の基準があるのか聞きましたら、車両整備協会での標準とのことでした。
皆さんはそんな基準て聞いたことがありますか?
結果的には、他店や当店でのこれまでの給油状況を整備担当に話し、満量給油してもらいましたが、
なんとも納得がいきません。
イエローハット全店でエンジンオイル交換で8割給油で徹底しているのであれば、ある意味我慢しますが、定額なので口実をつくってオイル給油量を減らしたとも考えたくなります。
皆さんどう思いますか?
7点

オイルは燃料ではないので、ゲージ上限まで入れるものではないです。
またオイルを上入れする場合はオイルパンに落ちてくるまでに時間がかかるので、
オイルを入れた直後にゲージ上限だと多すぎます。
書込番号:17013131 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

売り上げ上げる為に、上限を遥かに超える量を入れるところもあったりする。
自分なら八分目大いに結構って思います。
書込番号:17013152 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

http://carsuta.livedoor.biz/archives/51175917.html
私は中間が通常の量だと思っていますので、中間より少し上は全く問題が無いと思います
オイルがかなり減る車ならば規定ギリギリまで入れるのもアリかとは思いますが、その他は意味が無い事だと思います
規定ギリギリまで入れると得をした気になるからなのでしょうか? 。
書込番号:17013222
11点

車の規定オイル量は把握されてないのでしょうか?
例えば、オイルエレメント交換時4.2リットル、オイル交換のみ4リットルとか
そのうえでレベルゲージ内ならOKじゃないんですか?
書込番号:17013802
3点

エンジンオイルは回っているオイルが全部落ち切ってゲージの満量線の下。
普通そんなの待ってられない。
ゲージの真ん中までいったん入れてエンジン回して回りきったところで
ゲージの真ん中に合わせれば落ちきった時に大体ゲージの満量付近。
ちなみにエンジン保護と燃費を加味すると回った状態でゲージのLowになる位が一番。
書込番号:17013910
3点

私はエンジン設計を大学の授業でではありますがしたことのある者ですが、規定量ぎりぎりにオイルを入れたのであればまだいいのですが(勿論安全範囲をとっていますので)、規定量を大幅に超えると、エンジンが壊れてしまうことがありますよ?
具体的な例はオイルが滲んで出てくるものから吹き出すもの、はたまたエンジンがオイルの内圧に負けて☓☓☓とか(とある部分の強度を落として最悪の事態が起こらないように設計するのが当たり前ではありますが)。
推奨量はローレベルとハイレベルの間です。
私は真ん中近くがいいです。
少しだけアイドリングしてまだ満杯だったら私はオイルを抜いてもらいます。
とはいえども、ご自身が満杯まで入れられないと納得出来ないのであれば、余裕代はまだありますので入れてもらってください。
ただし、オイルのフリクションロスでほんの僅かですが燃費は落ちますが。
書込番号:17014047
13点

逆に良かったのではないでしょうか?
今まで30年も間違った認識を持たされていた事に気付かせてくれたと考えるようにしたら如何ですか?
皆様書き込まれている様に私も真ん中から少し上くらいが車にも良いと考えます。
初めて適正を知る整備士に会えたのではないでしょうか?
今までは入れて廻してないでオイルチェックとかだったかも知れませんよ。
一度 車を停めておいて10時間位したらもう一度チェックしてみてはどうでしょうか?
今度は逆に入り過ぎてるかも知れませんよ。
量販店の量り売りオイルの原価を考えてみれば たかが70円位の量をわざと減らす事も考えづらいと思います。
書込番号:17015061
16点

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
今回の質問の結果としては、オイルゲージ上限が適正との回答はなかったようです。
若干HP上では上限が適正とのものもありましたが、オイルゲージ上限が適正と思ってきた考えは改めようと思います。
逆に皆さんの意見を参考にすると、これまで私が思い込みを続けたのも問題ですが、スタンドや整備工場、イエローハットを含めた車用品店で、何の疑問もなく? オイルゲージ上限まで入れているのもいかがかと思います。
余談ですが、ただ一つ自分の意見として、自分でオイル量点検は定期的に行っていますが、目印のあるオイルゲージ上限まで入れておくと、オイルが減ったときにすぐ発見できる利点もあります。
いずれにしても、今度イエローハット砺波店に行くときには、お礼を言ってきたいと思います。
書込番号:17015667
5点

解決済と有りますし、回答内容に同感ですが、、、、
私の場合、最初の交換時に入れた量を確認し、次回から入れる量を指示することにしてます。
MOVE、H14年製に乗っていた時は、レベルゲージの上限まで入れても2.2リットルしか入りませんでした。
フィルターを交換しても2.5リットルではレベル上限超えました。
で、ダイハツはオイル量少ない傾向なので、レベルゲージいっぱいまで入れてました。
その他の軽は、ハイとローの中間(2.5リットル)にしました。
チョイノリ専門の軽トラ(2000km/年走行)は、下限レベルにしています。
これは、オイルの温度が上がらない為にオイル給油口にマヨネーズがたまるのを減少させるためでもありました。
書込番号:17016676
2点

解決済みなのですが、レスをします。
エンジンを停止して直後ではなく、夜、仕事から帰宅しエンジンを停止して、翌朝ゲージをチェックする、のが良いですね。
入れすぎは良くないです。それで判断された方が良いと思います。入れた直後に上限ぎりぎりでは多いですね。
なお、構造上、本当に微量ずつ減りますがメンテがきちんと行き届いていたら体感できるレベルでは無いので(一部車種を除く)、問題視しなくてもいいと思います。
交換時に説明書通りの量を入れますとやや多すぎる場合が結構ありますから、交換後最初に充填する際は説明書の量の80%位を入れ、エンジンを5分くらいかけて止め、チェックします。その上で足りない分を計算して入れます。
経験上。上限と下限とまん中としまして、およそ上限とまん中の中間くらいかやや上にあれば良いと思います。全部の車種ではないですが、あくまでも目安です。
それと、近年は車種クラス別(例えば、軽・スモール・コンパクト・ミドル・ビッグなど)に料金が設定されている事が多いですから、量り売りするところは減っていますね。
なので、量のチェックは一律どの車種においてもゲージ上限まで入れるのではないでしょうか。
書込番号:17110197
3点

イエローハットで入れる時はきおつけた方がいいかもしれません
基本的にフランチャイズで店によりオイル量など把握してない店員などが多く
酷いところはオイルをしていしても無視で指定以上入れてお金を取る人もいるらしいです
もっと酷いと無知?レベルの人がナビの設置をしたりするらしいです
書込番号:17598515
3点

こんな無責任な匿名掲示板(失礼m(_ _)mww)で判断しちゃって大丈夫ですか??ww
身近なディーラーとか自動車整備工場とか、メーカーの客相とかにも聞いた方がよいのでは??(*^_^*)
ちなみに、私はイエローハットとかオートバックスに車は触らせないですけど…ww
書込番号:17598559
3点



つまらない書き込みに見えるかも知れないですが、
本人は真剣です。
もしも20リットル缶を購入した場合、
オイルのジョッキに入れると思いますが、
どうやって入れるのか思案中です。
ざばっと傾けて入れるのか?
こぼれるといけないのでいつも基本は4リットル缶の購入です。
書き込みがないかも知れないのですが・・・
2点

当方、エンジンオイルはペール缶で購入したことはありませんが、
仕事柄タービンオイルは扱います。(粘度が異なりますので性状が違います)
ペール缶には、一応小さな注ぎ口(極小さな樋)が付いていると思いますので
広口容器には注入できます。(ただし、開封直後は約20kgありますから重いです)
で、提案ですが、万が一こぼすと何かとめんどくさいので、一旦バット状の
広い容器に移し、そこからジョッキに注げば楽ではないかと考えます。
(よくオイル交換の際に、受け皿にする容器です)
その後消費が進み、ペール缶が軽くなれば、直接ジョッキに注ぐことができます。
書込番号:13476403
2点

当方の場合は、ディーラーのオイルキープ方式を使用してます。
20L単位で購入すれば、工賃無し(フィルター交換工賃も含む)で何時でも交換して貰えます。
廃油処理費用も不要ですし、手も汚れず、格安で交換してます。
これも検討してみれば、即、ユニセフ?に寄付出来ます。
書込番号:13477473
2点

開封後の劣化ですが、そんなに気にする必要はありませんよ。
確かに酸化はするんですが、性能が大幅に落ちるようなエンジンオイルはほとんどありません。
*上でも書かれてますが、私もメーカーに問い合わせて確認してます。
そもそもそれほど劣化するものなら未開封時の栓ももっとキチンとした物が使われます。
食品などで良く使われる開けた時にプシュッとかペコンッとか鳴るようなじゃなくてもビンの内蓋をペリッと剥がす物で十分、実際はペール缶以下では表面加工した紙を咬ましたりドラム缶金属のネジになっている蓋です。
缶に充填する際にガスを封入する訳でもなく酸化対策されているような物は通常では無いですからね。
ジョッキなんて個人でもディーラーやショップでも微量や少量のオイル入ったまま継ぎ足して使う人がほとんどですしそんなにシビアじゃないです。
で、移し変えですが、何を使っても最終的には馴れが一番重要かと、、
開封直後が一番溢しやすいので20kgを支える筋力とバランス感覚が必要ですが4〜5Lも抜ければそれほど気にしなくてもジョッキに移せます。
何か道具を使えばその道具にオイルが付いてふき取る必要があり手間としては少量溢した時とそれほど変わらないように思います。
書込番号:13477654
5点


あれっ・・・
トピックに(・・)(^^;;;・・・
大変恥ずかしいです(^^;;;
panda_kaeru 様 すーぱーりょうでらっくす 様 Kooo1 様 sun速 様
こんばんわm(__)m
>大惨事・・・
この対策は大変大切です(^^;;;
僕はいつも石橋を叩き壊して渡るタイプです。(^^;;;
新聞紙と段ボールいっぱい広げて?
だいたい10から20滴ほどどうしても垂れてきます。
終わるといつもほっとします。(^^
>ディーラーのオイルキープ方式・・・
点検の時だけ、ディーラーでオイル交換しています。。(^^;;;
体面を保つためです。。(^^;;;
オイル交換をお願いします。m(__)m
内心は・・・(・・)(^^;;;
>20kgを支える筋力とバランス感覚
これはなんと自転車で培われます。(^^;;;
道路を自転車で走ると、危険がいっぱいです。猫も犬も猪も雉も猿もでて来ます。
牽かれそうになったことは何回、何十回となくあります。
牽かれて亡くなった方もいます。看板がありました。
心よりご冥福お祈りします。m(__)m
>ペール缶スタンド・・
これは・・・
今の僕には・・・とても高すぎます。
昔ならすぐにでも・・
オイルの神髄がわかったような気がしてきました!
僕んちに何故か?蛙がすみつきました。(^^;;;
オイル交換すると、水をくれと鳴いています。
早く貧乏から普通に戻らないと・・
そろそろご飯です。
・・・
書込番号:13479027
1点

ポチアトムさん、こんばんは。
>開封しないと、どのくらい持つのでしょうか。
私の経験から缶に封入されてから約2年です、封入時の状態にもよりますが3年を超えて保管
されていた物は微妙に成分分離(劣化)しています。
早い物では2年ほどで使えなくなります。
一度蓋を開けた物は6ヶ月以内に使い切ることをお薦めします。
見た目には変化を感じませんが、確実に劣化しています。
エンジンに負担をかける運転で無ければ1年くらいは使えます、しかし耐熱温度が落ちている
ことは間違い有りません。
ご参考まで。
書込番号:13479618
2点

もの好きかも〜 様 こんばんわ。m(__)m
>私の経験から缶に封入されてから約2年です
確か3年ほど前に、購入した980円で購入しました、
10W30STPのオイルがまだ2缶残っています。。(^^;;;
いつも・・・我を忘れて、気がつくと(・・)です。
その時は、なんと12缶も購入しました。(^^;;;
最近購入した、10W30の980円の3リットル缶が6缶あります。。(^^;;;
10W30は僕のポンコツな車に入れます。いまは3ヶ月に一度くらいです。
ある程度の賞味期限があることがようやくわかりました。。(^^;;;
貧乏は大変なことです。
田舎だと、車、どうしても必要だからです。
父は貧乏でしたが、バス停の近くに住んで車が必要でないので中流になりました。
僕は、車がいるのです。
貧乏な・・・サイクルは繰り返されるのです。
いま思うとよく学んでおくべきでした・・・
グッドアンサー・・・
すべてあてはまるので書き込みありがとうございます。
・・・
これからもよろしくお願いします。m(__)m
・・・
書込番号:13479855
1点

開封後6ヶ月は少々大げさに思えます。
使用時のオイルは熱や汚れに曝され、空気にはふんだんに曝され、それでも自動車メーカーは1年間耐えるとの見解です。
2年ぐらいはイケルと思います。
分離については、「使用時には缶を振ってください」等の記述がある場合もあります。
書込番号:13480035
3点

ポチアトムさん、こんばんは。
私も貧乏生活を続けています。
九州で生活しており、こちらも車は必需品です。
私は昔自動車整備士をしていた関係上、微妙なりとも記憶が残っております。
車検もユーザー車検をと思ってもいますが、仕事の関係上そのような時間が取れません。
従って整備は信頼のおけるところを探し、結局ディーラーを選択しました。
オイルはキープしており、交換工賃も無料です。しかもディーラーですので結構な量を消費して
いることから古いオイルが混ざることは無いようです。
現在使用している車は平成12年登録で、当時1年物の中古車を購入。
前回の車検にてカムベルトを交換しましたので、後10年か動かなくなるまで使用予定です。
オイルの交換時期は6ヶ月毎で、ほぼ1月に1000km程度の走行でエンジンに高負荷を掛け
ないようにしています。
交換時のオイル粘度はそこまで劣化していないようですが、耐熱温度は確認できないので走行距
離に関係なく交換します。
オイルもそうですが、あまり買いだめをしない方が良いですよ。
節約は大切ですが、過剰になると無駄になることも有りますのでご注意を。
ちなみにディーラーでのオイルキープは工賃無料で廃油も無料です、エレメントも部品代だけで
済みますので結構お得だと思います。
ディーラーと付き合う際は、苦情も気にせず言える方を担当に選ぶようにしましょう。
私は営業の担当者と付き合っていますが、平然と文句の言い合いが出来る関係を構築しています。
書込番号:13480055
2点

>エンジンに負担をかける運転で無ければ1年くらいは使えます、しかし耐熱温度が落ちている
>ことは間違い有りません。
それは何、または何処の情報なんでしょう?
保管場所が高温だとか劣悪な環境でなければそれほど分かりやすい劣化はしないと国内の3社のメーカーから確認してます。
一応業務用のシビアコンディションで使用する車両と言う事で保管場所の確認をしたんですが、「そんなに劣化するならエンジンの高温に耐えられないですから安心してください。」といった内容の返答でしたよ。
レース車両に使うような通常より寿命の短い物もありますが、市販品ではそこまでの物は無いそうです。
劣化は確実に進行はしますが、通常の環境ではゆっくりした物らしいですよ。
未開封品なら2年程度では先ず問題なく使えます。
神経質な人は輸入品の在庫なんて何年物か知れば使えなくなるくらい年数経っている物は結構あります。
食品だって半年は倉庫で眠るなんてザラですからオイルなんて・・・店頭に並んだ時点で劣化していちゃ商売になりません。
書込番号:13480062
5点

ポチアトムさん、ごぶさたです。
有名なスレをご紹介します。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834968&tid=a4dfa4sa4ja5aaa5a4a5k8r49a47a49a4aea1jbepa1k&sid=1834968&mid=420
お暇な時に、このスレの stupid_opinionさんの発言だけでも良いですので、読むことをお薦めします。
この方の意見に対して反論する人も多いのですが、そういう人たちの過去の発言とstupid_opinionさんの発言を比較してみて、信頼できると思った方の意見を参考にされればいいと思います。
書込番号:13480711
3点

解決しているようですが。
何度も経験あります。
缶を持ち上げてかたむけて、足下においたジョッキに注ぐ。
難しいことではありません。
缶の蓋にどうしてもオイルが少し残ってしまうので、それを拭き取るのが面倒なのと、少しだけですがもったいない気分に。
書込番号:13482293
2点

開封したら6か月以内に使いきらないといけないなんて競技用オイルであるまいし
ほとんどの車屋やスタンドなど200Lドラムなら室内タンクに移してるけど、ブリーダーから多少空気に触れるから
もしそうなら回転低いとこなら最後は劣化しきってることになるよ
書込番号:13482311
7点

ポチアトムさん、こんばんは。
私の先の投稿内容は参考程度として下さい、しかも読み返してかなり言葉足らずでしたの
で誤解を招く内容でした。
ささいちさん・Kooo1さん・onorlさん・私の書き込みを読み不信感を抱いた皆様にお詫び
申し上げます。
投稿内容はあくまでも私個人の経験からですが、すべての製品に当てはまるわけでは有り
ません。
また30年前の実体験であり、現在該当するかと聞かれれば確かに当てはまらないかも知
れません。
開封後6ヶ月くらいというのは最悪の状況でのことで、季節は梅雨時期に開封し残油が0,5l
程度の4l缶でのことです。
私が整備士をしていた約30年前では、4l缶の蓋で閉まりが悪い物も多くありました。
現在は殆どオイル缶を使うことは無いので蓋の悪い物は無いのかもしれません。
保管場所はコンプレッサー室です。
しかもオイルが劣化したのでは無く、結露によりオイルに水が混じり使用不可となりました。
投稿内容の
「一度蓋を開けた物は6ヶ月以内に使い切ることをお薦めします。
見た目には変化を感じませんが、確実に劣化しています。」
こちらは明らかに誤りです、
一度蓋を開けた物は、結露等による水混じりが発生しやすいので湿度の高い場所や時期に開封
した場合は特に注意が必要です。
缶の中に結露などによる水を認識した際は使用を控えることをお薦めします。
上記に修正します。
封入後2年というのも現在では当てはまらないようですね、失礼しました。
Kooo1さん
>エンジンに負担をかける運転で無ければ1年くらいは使えます、しかし耐熱温度が落ちている
>ことは間違い有りません。
>それは何、または何処の情報なんでしょう?
30年前の安物オイルの使用経験からです、参考程度にお聞き下さい。
参考にもならないと思われる方は無視して下さい。
onorlさん
>開封したら6か月以内に使いきらないといけないなんて競技用オイルであるまいし
>ほとんどの車屋やスタンドなど200Lドラムなら室内タンクに移してるけど、ブリーダーから多>少空気に触れるから
>もしそうなら回転低いとこなら最後は劣化しきってることになるよ
確かに言われるとおりですが競技用オイルについては存在を知りません。
私が整備士をしていた時代にはカーショップで見たこともないメーカーのオイルも多々販売され、
粗悪品も有ったのでしょうし蓋も密閉できていない4l缶も有りました。
今では想像も出来ない時代でしたので過去の話を現在に持ち出すことが誤りでした。
荒れるとスレ主様に申し訳ありませんので私の投稿はこれにて終了します。
大変失礼しました。
書込番号:13484492
3点

>一度蓋を開けた物は、結露等による水混じりが発生しやすいので湿度の高い場所や時期に開封した場合は特に注意が必要です。
どういった場所に保管したのか分かりませんが、入れて拙いほど結露で水が混じるような場所に保管する事に問題があるように思いますよ。
室温が急激に変化するような場所でなく、普通の人が保管するガレージや物置とか納戸のような場所なら結露で水が混じるような事は稀でしょう。
私は寒冷地に住んでいましたが、真冬の外気が-10℃ほどから室温25℃に持ち込んだりしても結露でオイルがダメになった事などありません。
書込番号:13485426
2点

カー用品店に行くと、缶の口にはめ込むノズルがオイルジョッキのコーナーにあると思います。
一例ですがよく見かけるエーモンさんの↓
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2043
実は4リットル缶も20リットル缶も口の大きさは同じなので、1個あればどちらにも使えます。
注意点としては、あまり急に傾けると「ゲプッ、ゲプッ」ってオイルが撥ねるので空気穴がある物の方が良いという事と、取り付けがきちんとしていない物だと取れたノズルがジョッキの中に・・・という事があることです。(20リットル缶に最初から付いている三角に折るタイプの物だとありがちです(;´д`))
書込番号:13485472
2点

iROBOT 様 onorl 様 もの好きかも〜 様 Kooo1 様 ana.k 様
返信ありがとうございます。m(__)m
うーむ。。。 様 大変お久しぶりです。m(__)m
実はオイルの種類が、10W30と5W30があり、5W30は僕の車には入れないのですが、
どうしても4リットル缶だと1リットルから1,3リットル残ります。
5W30は残るとすぐ1缶にまとめて冬が訪れる前に僕の車に入れています。
そして桜咲く前に、再び10W30のお値打ちなオイルとなります。
今回何故か?5W30と5W40のブレンドオイルです。(^^;;;
毎年この繰り返しです。
5W30は一回あたり、運が良いと2000円ほどで、すんでいます。(^^;;;
10W30は、今のところ1000円となります。
onorl 様 もの好きかも〜 様 Kooo1 様
保管のこと考えると、開封するとやはりできるだけ早く交換するようにします。(^^;;;
iROBOT 様 ana.k 様
とりあえず人力で考えています。(^^;;;
エーモンさんお値打ちなので前向きに検討します。(^^;;;
うーむ。。。 様
有名なスレをご紹介します。僕には1万5000キロ参考になります。
20リットル缶の検討は、僕の車が年2回?1回?2回?になりそうなので、
5W30に統一が良いかなと思っているからです。
貧乏なサイクルは・・・繰り返される・・・
いつも懐と相談しています・・・
・・・
書込番号:13486345
1点

元スタンド店員からアドバイス(^O^)
ぺール缶の注ぎ口の対角に、ドライバーで穴を開けます。
空気抜きの穴を開けるとスムーズに出ます…………後は、ペットボトルを使いジョウゴを作ると入れやすいですよ。
専用品のジョウゴも有りますけどね。
書込番号:13492205
2点

MSZ006Ζ様 返信ありがとうございます。m(__)m
20リットル缶ですけど、もったいないので再利用します。。(^^;;;
穴開けはもったいないのです。(^^;;;
まだまだオイルは良くわからないことが多く、悩んでいます。(^^;;;
ちかじか、新しいレスを書き込みます。m(__)m
その折には、再び皆様、宜しくお願いします。m(__)m
・・・
書込番号:13503723
1点

オイルは未開封なら長くもつようです、開封剤でも日の当たらないところ、温度が高くないところで水がかからない場所
で保管すれば開封剤でも3年くらいそんなに劣化しないで持つようです。
エンジンの中にあるオイルは燃焼したり、高温のところにあるので余り走らなくても劣化するので
綺麗なオイルで倉庫などに保存しているオイルの劣化は考えなくてもいいと思います。
オイルならオートバックスなどで測り売りしているようですよ。
スカイアクティブ用とかは別らしいようです。
書込番号:17598473
0点



最近、ホームセンターなどで100%合成油が
4L缶で格安で販売されていますが
これは、鉱物油と認識してもいいのでしょいか?
知り合いに聞くと、頭に化学がついて無い油は
単なる綺麗な鉱物油と言われました。
ざっくりランキングで
化学合成油
半化学合成油
合成油
半合成油
鉱物油
の順だと言うのです。
確かに広告を見ると記載が分かれいます。
「店舗じゃアレな感じで、謳っていますが」
素人には合成油が、化学合成油に、、、
じゃあ、本当に100%合成油は
鉱物油なのでしょうか?
それとも、鉱物油より上位の規格なのでしょいか
書込番号:17381803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コネシスさん こんにちは。 紛らわしくて分かりにくいですね。 googleしました。
エンジンオイル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB
リキモリオイル高性能の秘密-002
http://www.bozz.co.jp/liquimoly-2/3259/
書込番号:17381844
0点

エネオスサスティナは化学合成と言いながらベースオイルは鉱物油です。
あんなの業界団体の好き勝手に付けた物。
高精製鉱物油を化学合成として扱って良いとなってるからね。
書込番号:17381933
1点

こんにちは、もはや今となってはオイル缶に書いてある程度の情報では 100%化学合成なのか全合成なのか化学合成なのかの区別は難しくなっています。 本当の所はメーカーホームページや製品安全データシートなどを良く見ないとわかりませんよ。 但しなにがなんでも100%化学合成がどの車にも合うわけでもないですし、自分の車に合った(フィーリング含めて)オイルを試行錯誤してみて下さい。所謂全合成でも100%化学合成より高いものもありますしオイルの件は益々混沌として来ていますね。 失敗しない様、後悔しない様よく調べてまずは知識を付けましょう。 鉱物油も上等なものが有りますよ。ちなみに今現在では100%化学合成と言えるオイルは アリシン、アムゾイル、ロイヤルパープル、フックスの一部が有名です(PAOベース)。かのモービル1でさえ全銘柄鉱物油(ハイドロクラッキング)が入る様になってしまいましたから(レースプルーブン0w−40にもです)。
また同じ100%化学合成でもエステル系もあります。有名所ではスノコの一部、レッドライン、モチュールなどです。 値段もそこそこします。
ただ何れにしてもレース用を除けば100%PAOのオイルも有りませんし、100%エステルのオイルもないと思います。(オイル漏れを防ぐ為)また市販で売り出す以上極一部のオイルを除いて、少なくても鉱物油は必ず入っていますよ。(エンジンオイルにはある程度の添加物質が入っていますから)。
所謂鉱油分てやつです。
書込番号:17383176
1点

こんばんは
難しい事考えずに、車に合った粘度で名の通ったオイルを
定期的に交換すれば問題ないと思います。
化学合成油(フルシンセティック)−部分合成油(セミシンセティック)−鉱物油の
三つの区分けで良いと思う!!
内容はどうであれ、昔は英語でフルシンセティック、セミシンセティックって
缶に書いてあったと思うけど、今は違うの?
書込番号:17407824
1点



今月か来月にエンジンオイルを交換するのですがディーラー、カーショップ、ガソリンスタンドの中で一番お薦めのところはどこですか?
ディーラーでの交換は高いのですか?
トヨタ アリオン 240系 A15 2004年製
4点

側近兵さん
終了しちゃいましたね。
昔、YHの会員だったころは、持ち帰ったオイル次回使ってもらえました。
但しYHの値札は付けておいてください。
また不明点があれば、ドンドン質問しましょう。
ではまた♪
書込番号:16794643
0点

>niko FTnさん
返信ありがとうございます
エンジンオイルは腐るとか使わないほうが良いとかってあるのですか?
使う期限食べ物のように期限があるわけではないのですか?
極端な話今年余ったのを物置にしまっておき、2年後にそれ使うとエンジンがだめになりますか?
書込番号:16794694
0点

側近兵さん
また極端で究極の問いですね。
密閉、冷暗所で保存であれば、大丈夫だと思う。
でも、半年サイクルの交換なら使う、2年は今の時点では使わないかな(汗)
オイルは酸化しないそうですね。常温で完全に密閉して錆もなければ大丈夫みたいですよ。
熱で劣化するだけみたいです。
書込番号:16794929
0点

オイルの保管方法です。参考にしてください。
http://www.gulf-japan.com/faq/?p=119
http://minkara.carview.co.jp/userid/851455/blog/22805972/
書込番号:16795006
0点

>niko FTnさん
返信ありがとうございます
ドケチ精神でもなければそんなに缶の最後まで使わず1回きりと割り切り、次回はまた違うの買うって感じでいいのですか?
よくディーラーでキープとかそういう会員があると聞きますがこれはどういうシステムですか?
缶で買って余ったのは次回に使うようどこかに保存って感じなんですか?
一気に20L買うって聞きますが要は5年分のオイルを前もって買うってことになるのですか?
書込番号:16795018
0点

>ドケチ精神でもなければそんなに缶の最後まで使わず1回きりと割り切り、次回はまた違うの買うって感じでいいのですか
いや、ドケチ精神じゃないですよ、資源は大切にです。
半年位だったら、4L缶きちんと蓋しておけば大丈夫です。
ディーラーの件
自分も最初は、個々の缶のキープだと思ってたけど、置く場所考えたら違うと思う!!
数量管理してれば問題無いから!!
書込番号:16795290
0点

>niko FTnさん
返信ありがとうございます
暫くはYHでお世話になり満足できなくなったらディーラーに移ろうかなと思います。
初心者にはディーラーは早いかな?って思ってます。
YHでも十分だと思ってたりもします。
書込番号:16795371
0点

>ディーラーでキープ
何リッター入ってるかは解りませんが60L以上は入ってるであろうオイルタンクが三つくらいあって、そこにコックがありジョッキに注いで客の車に入れてました。
客への管理はPC管理とチケットで行っていると思います。
先のタンクに入ってるオイルは次から次に使われるので、自宅車庫でペール缶キープするよりは新鮮なオイルが入れられると思います。
YHの量り売りも同じ様なタンクからジョッキに入れてるはずです。
お客さんがいない時に遠目に見せてもらえば良いと思いますよ^^
書込番号:16795425
0点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
点検や交換とかの作業はディーラー、カーショップ関係なく初めから終わりまで近くで見学は可能ですか?
信頼してないわけではないですが何をされるか確認したいのですが。
アルバイトが妙なマネしないか不安です。
見学したいことを伝えれば見せてもらえるのですか?
作業は部外者?禁止なんですか?
書込番号:16795465
0点

ベール缶はきちんとした保管をすれば、3年は余裕で持ちます(メーカ問い合わせ済み)。
半年に1回の交換でも2年強で消費しちゃいますよ。
書込番号:16795744
0点

側近兵さん
基本見れます。
ディラー、ABは待合室から作業を見れる店が多いです。
YHは外から全体を見渡せませんか?
車の側は、初心者は止めたほうが良いと思います。
何もわからない人が側にいるとじゃまになります。
書込番号:16795794
0点

安全確保のためピット内には基本入れませんので難しいと思います。
niko FTnさんが先に書いてくださいましたが、ガラス越しに作業風景を見れる店舗も有ります。
自分が行く店舗(AB、買い物だけですが)はテーブルとチェアー、格安自販機まで置いてあり見れます。
YHは身近にない(記憶にない)ので、ご自分が会員になった店舗でご確認ください。
まぁ…色々言われるカー用品店ですが、ディーラーだって資格持ってるだけの人もいます。
最終的には自分でされるのが一番かとは思うんですけどね^^;
周りにDIYでオイル交換やってる方がいれば見学&指導をお願いすれば良いと思いますよ。
書込番号:16795901
0点

CBA-CT9Aさん、ありがとうございます^^
書込番号:16795916
0点

>CBA-CT9Aさん
返信ありがとうございます
>niko FTnさん
返信ありがとうございます
YHにはそんな大層なところはなかったです。外にベンチがあるだけでした。でも奥に待合室みたいなところがあった気がしました。
見れないのですね。
>stitch MK-IIさん
返信ありがとうございます
難しいですか。
書込番号:16796035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分が行く日産ディーラーは、交換後にPITに呼ばれレベルゲージのオイルを一緒に確認し新油である事と量をチェック。外したドレンワッシャーを処分してよいか確認が有ります。
その後、ショールームで説明(移動の際の異音チェックやオイル交換ついでに下回りを見てくれてる様です)と支払いです。
車が見えなくなるまで見送ってくれます。
ディーラーまで2.5時間100km。依頼する価値は十分に有ります。
どこでも良いと思うので自分が信頼出来るメカがいるお店を見つけてくださいね^^
書込番号:16796254
0点

>見れないのですね。
見学マニュアル(笑)
1 初心者でオイル交換は初めてなので作業を見てていいですか、と声をかける。
2 見る場所を聞く(本来はピットの外側から見るのが望ましい)
3 作業する人にむやみに声をかけない。
* 天気が良ければ外からでも見れます。
書込番号:16797326
0点

>niko FTnさん
返信ありがとうございます
タイヤ交換をYHでしたとき気になったのでちょくちょく交換作業を見に行きました。
書込番号:16797485
0点

若い頃は、自分でよくオイル交換をしていたものだなぁー。入れすぎて、困ったこともあったっけ。
車好きな人は、自分でっていう気持ちでしょうね。
書込番号:16797679
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
書き込みありがとうございます
自分でっていうのはまだできませんね。
書込番号:16797703
0点

カー用品店やガソリンスタンドはアルバイトが変える恐れがあると言っても、下手な素人よりよっぽど数こなしてると思いますけどね。
言ってしまえば我々の方が素人な訳で・・・
変な方法で数こなしても困るという言い分もあるでしょうが、その逆に真面目なバイト君もいるのも事実です。
ちなみに私は自分でやってますが、前の車でディーラーに任せた時はやはり楽でした。
書込番号:17383109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



車用エンジンオイル > カストロール > マグナテック 0W-20 スーパー FE 4L
ネッツトヨタ奈良のメンテナンスパックにオイル交換が含まれているのですが、
オイルのグレードアップをしてみては?ということで、
プラス3,675円でマグナテック0W-20を入れてみました。
これは高かったのかな?
また、半年前のトヨタ純正オイル0W-20の交換から約8,000kmも走りましたが、
3ヶ月で交換しておいた方が良かったんでしょうか?
ちなみに、車はヴェルファイア2.4Z G-EDITION・2013.3月購入です。
書込番号:17328604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

値段はボッタ価格だね。
+1000円までならまあ我慢出来るけど。
書込番号:17328980
4点

>半年前のトヨタ純正オイル0W-20の交換から約8,000kmも走りましたが、
>3ヶ月で交換しておいた方が良かったんでしょうか?
自動車メーカーの推奨オイル交換スパンは・・・
通常走行で、
1年間もしくは、15,000km 走行のどちらか早い方じゃないでしょうか?
シビアコンディション(最短交換スパン)でも、
6ヵ月もしくは、7500km 走行のどちらか早い方だと思います。
なので3ヵ月で交換する必要は無いでしょう。
3ヵ月で交換するよりも、
6ヵ月交換で、オイルのアップグレードした方が絶対に良いと思います。
プラス3,675円くらいは、別にイイと思いますよ。
書込番号:17329220
5点

キャッスルとマグナテックはそんなに性能差は無いと思います。
少なくとも+3675円の価値は無いと思います。
価格差の理由はキャッスルはとても割安なドラム缶買い(200L)でマグナテックは4L缶買いのせいでしょう。
カー用品店ではどちらも4L缶なので価格差は数百円程度であり、キャッスルの方が高価な事もあります。
メンテパックのまま、半年8000キロでキャッスルを定期交換して何も問題は無いと思います。
愛車の為に少し奮発して良好なコンディションを保ちたいと望むのでしたら、3ヶ月と9ヶ月にマグナテックをオートバックス等の店で工賃サービス扱いで交換するのは如何でしょうか?
オイルエレメントはメンテパックの12ヶ月毎で何の問題もありません。
環境とエコには良くないのですが・・・愛車にはちょっと贅沢をさせて可愛がりたいユーザーも少なくありません。
書込番号:17332898
2点

カーメーカの指定する交換推奨時期はあくまでも最低限の目安です。
鵜呑みにしてはいけません。
シビアコンディションもそう。
ただ長距離を走る場合は、良いオイルの方が長持ちする場合もあります。
値段は、高いですね。
でも、高すぎると言う事はないと思います。
2.4Lだと、オイル量はオイルのみ:4.1L、フィルター同時:4.3L、です。
カーショップの4L缶は、4000から5000円の間だと思いますから、計算すると高すぎると言う事はないです。
ディーラーだと、4L缶ではなく20L缶で持っていると思います。
書込番号:17351469
3点

みなさん御回答ありがとうございます。
今後の走行距離で、3ヶ月で交換か、半年後のメンテナンスパック待ちか、考えてみます。
ネッツのオイルグレードアップ価格は、やっぱり高目に設定されているようですね。
次回は値引交渉に応じてくれるか?ダメ元で聞いてみます。
書込番号:17351693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)