
このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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90 | 20 | 2014年2月23日 19:32 |
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18 | 9 | 2013年12月18日 01:19 |
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15 | 24 | 2013年11月19日 20:56 |
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14 | 5 | 2013年11月10日 07:55 |
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17 | 18 | 2013年11月4日 11:20 |
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6 | 13 | 2013年5月31日 00:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、Mobil1オイルの0W30、5W30でどちらを使うか迷っているところで燃費は無視、エンジンの保護性能がいいものを選ぼうと思っています。
MSDSを読むと
0W30は
1-デセン(ポリアルファーオレフィン)、水素化処理したホモポリマー 10〜20%
高度水素化重質パラフィン系油蒸留物 30〜40%
溶剤脱蝋重質パラフィン系蒸留油 1〜5%
鉱物油 30〜40%
5W30は
1-デセン(ポリアルファーオレフィン)、水素化処理したホモポリマー 20〜30%
鉱物油 60〜70%
と記載がありました。
Mobil1の場合、鉱物油=VHVI 高度水素化精製基油のことらしいですね。
1-デセン(ポリアルファーオレフィン)、水素化処理したホモポリマー =PAOのことですよね?
では高度水素化重質パラフィン系油蒸留物とはなんですか?
溶剤脱蝋重質パラフィン系蒸留油とはなんですか?
若干ですが、なぜか耐熱?高温域では0W30が微かに性能が上ですが、長期使用においては劣化しやすいと聞いたことがあります。
当方が古い考えなのだと思うのですが、どうも0Wと言うものはどうなの?と思ってしまいます。
高速道路主体、夏場はアイドリング、渋滞がかなり多いスタイルだと0W30,.5W30どちらがおすすめですか?
使用車種はトヨタルミオン1.8L
推奨オイル粘度0W20.5W20.5W30です。
純正は入れるつもりはありません。
書込番号:17181899 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

もう解決済みの話では?
どちらでも変わらない。
どちらでも一緒です。
純正の何がそんなに不満で不安なのですか?
書込番号:17182022 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>高速道路主体、夏場はアイドリング、渋滞がかなり多いスタイルだと0W30,.5W30どちらがおすすめですか?
私なら迷わず値段の安い方で・・・としか・・・
トヨタルミオン1.8Lなら、純正のオイルで充分すぎると思うので・・・
まさか、サーキット走行してるわけじゃないのでしょう?
ルミオンに高価なオイル入れる意味がわかりません。
書込番号:17182043
11点

>Mobil1オイルの0W30、5W30でどちらを使うか迷っているところで燃費は無視、エンジンの保護性能がいいものを選ぼうと思っています。
今は冬なんで、その二択なら取りあえず 0W-30 にしておけばイイのでは?
>高速道路主体、夏場はアイドリング、渋滞がかなり多いスタイルだと0W30,.5W30どちらがおすすめですか?
やたらとエンジンの保護性能を気にしているようだけど、
オイル交換をしないまま(今回のオイルのまま)、夏場も乗り越えようとしているんですか?
なんだか本末転倒のような気が・・・
夏に再度交換するつもりなら、夏と冬で粘度を変えてもイイのでは?
>推奨オイル粘度0W20.5W20.5W30です。
冬場 0W-20
夏場 5W-30
・・・をチョイスすれば、事足りると思うけどなぁ。
1年中、0W-20 でも大丈夫だけど・・・
>純正は入れるつもりはありません。
ルミオンってクルマはよく知らなかったけど、
いわゆるカローラシリーズなんですね?
ん〜ん。純正オイルが最適なような・・・
書込番号:17182203
4点

パラフィンは炭素原子の数が20以上の炭化水素化合物であり鉱物油の主要な成分です。
高度水素化重質パラフィン系油蒸留物、溶剤脱蝋重質パラフィン系蒸留油とは常圧蒸留により得られた重質留分を更に減圧蒸留し分留した潤滑油留分を脱硫・脱蝋・水素添加などの精製工程にかける事により得られる高度精製基油です。
0W30は低温流動性が高いポリアルファーオレフィン10〜20%と5W30の20〜30%と比べて割合が減っている様ですから、その分鉱物油から低温流動性が低いワックス分を減らして低温流動性を確保しているのでしょう。
>若干ですが、なぜか耐熱?高温域では0W30が微かに性能が上ですが、長期使用においては劣化しやすいと聞いたことがあります。
ベースオイルとしては0W30の方が粘度が低い筈なので粘度指数向上剤(油溶性高分子ポリマー)の割合が多いという事ですかね。
低温始動性や燃費を重視しないなら5W30でいいのでは。
書込番号:17182997
15点

猫の座布団さんがお答えしている内容でほぼ正解だと思います。前回の質問で私がお答えしたことと似ており安心しました。
良い考えが浮かびました、エンジン保護性能重視との事ですが乗り心地は良いんでしょうか?取り敢えず4リットル缶を両方購入して0w−30から使ってみる、次に5w−30を使ってフィーリングを比べてみる、最後は気に入った方の1リットル缶を購入し一度だけミックスして使う、その後は気に入った方を使い続ける。如何でしょうか?無駄が出ないですよ。
ちなみに 0w−30のその二つはVHVIのなかでもより粘度指数の高いグループ3+ かも知れないです。
モービルでそのあたりならベースも良くて熱だれにも強いのは5w−30ESP
Formulaですかねぇ。
書込番号:17185125
5点

スレ主様が迷われている様子なので実際に両オイルを自分が借りているカローラAXIOに入れて試走してみました。(恐らく同じエンジン形式 )
まず0w−30の方が回りも軽くエンジン音も静かでした。 エンジン音が静か=保護性能とは違うかもですが安心感は有ります。 夏の暑い時とはまた違うかもですが今の時期かかりも回りも良いのは気持ち良いです。 もしスレ主様がこのニ択でしかオイルを考えないので有れば冬0w、夏5wで良いのではないかと思います。所詮ベースオイルが何であれ普段乗りには大差ないのと、そもそもどちらが良いかは実際にはご自分のフィーリングですし(たとえエステル100%でも合わなければそれ迄)
どういう使い方をしたいのか?どういう頻度で交換予定なのか? 現車の現在の走行距離などなど様々な情報がないと一概にどちらが とは言えないと思います。その考えの現れが純正で充分や どちらでもという返答だと思います。
私は両方実際に本日使いました。正直それ迄変わりません。何千キロも走った後は解りません!普通に運転をし、5〜6千キロ度に交換されるので有れば安い方をお勧めです。 グループ3の製造方法を知りたければ(またその細かな違いを)メーカーに問い合わせるのが一番かと思います。モービルやアリシン、ポロ、エニなどは答えてくれますよ(実際やりましたから、ただし英語で)。
書込番号:17186673
3点

サントリーニさん
すみません。当方かなり神経質&心配性でして。。
考えた結果5W30にしようと思います。
書込番号:17196756
1点

まきたろうさん
確かにオーバースペックなのはわかっていますが、フルローンで購入しまして5年以上は乗り続ける予定なので燃費よりもエンジンの保護を第一に考えました。
書込番号:17196766
4点

ぽんぽん船さん
誤解を招くような質問、申し訳ありません。
オイルは3000〜5000kmには交換、オイル交換2回に1回はエレメント交換はします。
検討の末、オールシーズン5W30にしようと思います。
書込番号:17196776
1点

猫の座布団さん
専門的なご説明をありがとうございます。
低温流動性って言っても関東在住なので下がってマイナス5度?もいかないので
添加剤に頼らない5W30を使おうかなと思います。
書込番号:17196790
2点

たあぼもぐもぐさん
5W30ESP、当方も目をつけていたんですが、なかなかネットでも見かけなく安定した入手ができなさそうなのであきらめています。。。
書込番号:17196805
2点

追記
私の為に両オイルのテストをしていただいてありがとうございます。感謝します。
というか、申し訳ございません。。
うーむ。0W30のほうが静かとは。。。普通油膜が厚いほうがメカノイズは少ないという印象なのですが。。
やはり粘度指数向上剤?がいい仕事してるのでしょうかね?
mobilのほうにも問い合わせはしましたが、負荷のかかるコンディションであれば5W30をお勧めするとのことでした。
書込番号:17196821
2点

結論出されたようで良かったです。3〜5千度の交換でしたらいっそペールでの購入が安上がりで良いと思います。正直両方とも大差は感じなかったのでFPの出来れば旧仕様が見つかると良いですね。 3年位は全く大丈夫だと思います。(経験上)
書込番号:17197974
4点

たあぼもぐもぐさん
そうですね。Mobil1はなぜか新しくなるにつれてスペックダウンしてるのでできれば黄色缶の(Supersynと書いてあったやつ)が欲しいですね。
ディーラー営業の方に聞いたら0W20を入れ続けて10万キロ走っている車はやはりオイル消費が多くなってしまっているとのことでした。。
書込番号:17201438
2点

モービル1を使用するなら、0W-40がお勧めです。
他の粘度とは違い、本当の化学合成オイルです。
参考 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB1
書込番号:17222570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モービル1を使用するなら、0W-40がお勧めです。
>他の粘度とは違い、本当の化学合成オイルです。
いえ、私が知る範囲で本物の化学合成油はスノコ(日本サン石油)のブリルという商品などです。他にもあると思いますが、パッと思いつくのはブリルです。
モービル1全種類はベースオイルがすべて合成油ではありません。
それと、トピ主さん。
粘度だけではなく、それ以外のデータなどがありましたら、そちらを参考にした方が良いです。
0W-20と言っても、高温時の硬さが0W-30に近い物もあります。
硬さの範囲はあります。
いちがいに言えません。
また、有名ではなくてもモービル1よりも高性能で安いオイルがあるのも知っておいていいと思います。
書込番号:17224002
3点

>本物の化学合成油はスノコ(日本サン石油)のブリルという商品
そおいう話しでなく、、、本物という言葉の意味を取り違えています。
モービル1の中では化学合成と呼べるのは0W-40のRPだということです。
化学合成オイルとは?を語ると長くなりますのでやめておきますが。。
書込番号:17226416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

JFEさん
そういう意味なのはわかってますが、モービル1は化学合成油と言ってはいけないと思います。今流行りの全合成油と言った方が良いかも。
個人的見解ですが、モービル1は、化学合成油配合の全合成油で良いと思います。
書込番号:17227029
3点

国民は騙されているさん
ですから、、、私のレスにリンク先をちゃんと読んでますか?
私も貴方様と同じ意見ですよ!
しかしモービル1RPは他のモービル1と違い、化学合成油と言ってもよい成分なのです。
なのでモービル1を使用するなら0W-40RPがオススメ!て話しですよ。。
先に言いましたように化学合成油の定義に関する論議は話しが長くなるのでやめますが。。
書込番号:17227555 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

確かに100パーセント化学合成と全合成の論議は長くなりますね。スレ主様も御存知な様にESPもRPと同様ですよ。国内販売品に限らずとも手に入りやすいなら粘度を変えない方が良いかと思いますよ。
書込番号:17228530
3点



トッポBJ乗りで、DOHC5バルブターボ仕様エンジン搭載車に乗っております。
中古で買ったのでまだオイル交換が3回〜4回目くらいですが、もっとも最近に交換した際
それまで10W−30のモービル1をチョイスし入れていたんですが
高回転になるとちょっと頼りない気もしたので5W‐40同じくモービル1にしたんですが…
何分軽という事とターボ車という事と、どちらかと言うとこのエンジンはまわして何ぼ的な特性を持っているようで
車が重いのもありますが回したら元気になるんですがちょっと高回転(5〜7千回転)で気のせいかとは思うんですが
頼りなさも感じて後ろの粘土指数数値(30⇒40)を上げてみたんですが
今度は硬すぎるようにも思うし…
で、思うのですがバイク用のオイル10W‐30(MA)を入れてみたらどうなんだろうか?と思うようになり…
とは言いつつも、そのあたりは知識がないので入れてトラブルでは困るし
と言ったような理由でバイク用の高耐せん断性?オイル入れてもOKなのか、避けるべきなのかお知恵を貸していただければと思い投稿です。
あと、オートバックスでやたらと、SOD-1を勧めてくるんですが
過去10万kmオーバーのエンジンに入れて音がやかましくなった事もあり
勧められるたびに断っているのですが、SOD-1についての評価なども教えていただけたら幸いです。
2点

バイク用と自動車用では潤滑配合が違うため使わない方が良いかと。
SOD-1ってフラッシング添加剤ですよね。
オイル交換時に入れてお終いではなく、ある程度走行後に再度オイル交換が必要です。
書込番号:16481276
3点

>CBA-CT9Aさん
一応SOD-1については過去に一度だけ別の車で入れたことがあるので
一定距離走行後エレメント交換も必要なのはわかっていますが
過去に一度自分の意志でOKだして入れてもらった時の感想があまり良くなかったんで
他の方の意見を伺ええたらと思いました。
2輪車用のエンジンオイルは、やはり使用を避けるべきという事ですね
ありがとうございました。
書込番号:16481736
1点

SOD-1は、エンジン、AT・MTミッション、パワーステアリング、デフなどの各機構を分解せずに内部にたまった酸化物 質を安全に処理し新車に近い状態に戻す・・という商品です。
http://www.pikaichi-parts.com/products/detail.php?product_id=13900
私は信じないし、エンジンでもギアでも添加剤は投入しませんが。。
軽自動車ターボなら、化学合成油で5W-30をオススメします。
40番では力のない軽自動車ではロスが大きすぎると思います。
30番の化学合成油なら、夏場でも問題ないと思いますよ。
書込番号:16482283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ふにゃてんさん、こんにちは。
高回転を多用するとはいえ、軽に5W-40は硬すぎる気がしますので、
5W-30や10W-30でいいと思います。
http://www.bp-oil.co.jp/qa/index.html
もし、エンジンが気になるようであれば、最新規格であるSN/GF-5規格の
オイルを使用して早めに交換しましょう。
(マニアックなオイルやお勤め品を除けば、今販売されているのはほとんどこの規格だと思います)
http://www.castrol.com/castrol/genericarticle.do?categoryId=82927803&contentId=6005956
書込番号:16482875
3点

ワコーズなんかはバイクのオイル規格を
取得した自動車用エンジンオイルがあり
ますがね。
私も10W-30で良いと思います。
値段も安い部類ですしね。
書込番号:16485440
0点

>バイク用の高耐せん断性?オイ ル入れてもOKなのか
単純に話しをすると、バイク用エンジンオイルとして研究開発したオイルなんてものはありません。
エンジンオイルは API規格を目標に開発製造されます。
バイク用エンジンオイルの JASO規格は日本独自の規格で、
エンジンオイルの API規格のオイルの中からバイク用エンジンオイルとして「販売したい」場合、その規格に合うオイルに JASO規格を与えてるだけ。
ざっくり言うと、API規格の高グレードならほとんど JASO規格はクリアーする。
なぜ JASO規格が作られたかと言うと、環境問題からリンが少なく減摩剤が多い低燃費オイルが登場し始め、そのオイルがバイク用エンジンオイルとしては不向きなため。
書込番号:16485694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バイク用エンジンオイルとして研究開発したオイルなんてものはありません。
自動車用エンジンオイルはエンジンのみの潤滑をしています。
トランスミッションやクラッチの潤滑との兼用はしていません。
バイクのマニュアル車の場合だと・・・エンジンオイルで上記全ての潤滑をしています。
元来のMA規格とは、「マニュアルのバイクに適したオイル」という意味でした。
現在、バイク用MA規格と自動車用高級オイルとしての性能の両方を満たす化学合成油もあります。
スクーター等のオートマ車用にはMB規格があります。
これは自動車用エンジンオイルで言うところの鉱物油か半合成油あたりに相当します。
書込番号:16486623
2点

>自動車用エンジンオイルはエンジンのみの潤滑をして います。 トランスミッションやクラッチの潤滑との兼用はしていません。
知っています。それを踏まえて話しをしています。
書込番号:16487022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご意見ありがとうございました、時がたちお返事するのをしっかり忘れていたようで…
とりあえず添加剤については、最近カストロールからエンジンシャンプーという名の添加剤が出ていて
こちらをこの間オイル交換の際同時購入
使用後は添加剤の混ざったオイルを抜いてエレメントも交換が必須となってましたので
エレメント交換も実施して、今のところ音は軽くなったような気がします。
しかしながらモービル1だと10−30でも交換から間がないとちょっと硬いのかな?と最近思います。
冷えてきたし、立春のころには氷点下7度位まで冷える我が家付近。
今年の冬は厳冬と聞いてますので次回交換時からはモービル1(ワン)5W−30にしようと思ってます。
書込番号:16969430
0点



明日YHでエンジンオイルを交換しに行ってきます。
エンジンオイルの種類はYH特製?のMAGMAXというものを買う予定です。
種類が多すぎてどれを選んだらよいか分かりません。
スペシャルオイルが良いとアドバイスもらったのですがこれ一択で良いのですか?
粘度は交換季節のよりどれが良いかってあるのですか?
2点

ご自分で判別判断できないなら車の純正オイルを使えばいい。
中古車ならその車の状態にあったのを使う。
粘度は上が30番なら通年使える、古い車なら40や50番が向いていることもある。
下の0W,5W,10Wは特別寒冷な地域でなきゃ10Wだが5Wでも良いな、でも価格は幾分高い。
書込番号:16797653
2点

粘度は車の取扱説明書に書いてあるはずなので、指定された粘度のものを買ってください。
グレードは運転の仕方によりますが、4000回転以下しか回さないなら安いので良いと思います。
書込番号:16797655
3点

API規格 SN、ILSAC規格 GF-5の基準をクリアし10w-30の粘度グレード
で大丈夫です。
取説にもありますよね!?
常にマイナス10度とかの地域にいなければオールシーズンOK!!
自分は10−30、10−40、10−50、5−50のオイルを使ってましたが
違いはわからなかった!!
基準内のオイルであれば、定期的な交換を心がけていればほぼ大丈夫だと思いますよ。
書込番号:16797687
2点

>神戸みなとさん
書き込みありがとうございます
10W-30が良さそうですね。
純正よりもこっちのほうが良いとあったので。
>あさとちんさん
書き込みありがとうございます
社外製というのですか純正以外のはあまりよくないのですか?
書込番号:16797693
0点

>niko FTnさん
書き込みありがとうございます
YHに限らずカーショップでは基準クリアしていないエンジンオイルは置いてたりするのですか?
書込番号:16797720
0点

>YHに限らずカーショップでは基準クリアしていないエンジンオイルは置いてたりするのですか?
多分ほとんど無いと思います。
あったとしても旧車こだわる人用です、多分。
たまたま、ショップに行ったけど、見覚えのあるパッケージのオイルは無かった!!
カストロールGTX位かな。
MAGMAXスペシャルオイル10−30で大丈夫だと思うよ。
書込番号:16797762
0点

アリオンT240の1.5Lなら純正オイルは下記になります。
粘度 0W-20、5W-20、5W-30、10W-30
グレード SL、(10W-30のみSJも可)
一般には燃費の良い0W-20を選ぶのが普通でしょう。
高回転でぶん回すなら5W-30か10W-30ですね。
グレードはSM、SNの方が高性能なので使用には問題ありません。
こちらも参考にしてください。
http://www.castrol.com/castrol/genericarticle.do?categoryId=82927803&contentId=6005895
書込番号:16797783
1点

取扱説明書と言えば,エンジンオイルの交換頻度も説明書どおりにするのが良いと思います。
カー用品店等ですと,説明書の半分くらいをオススメとか言い放っていますが。
9年20万キロ超えた車に乗っていますが,エンジンオイル交換は説明書どおり
10,000キロ毎で,エンジンの調子は依然好調です。
書込番号:16797842
1点

>niko FTnさん
返信ありがとうございます
なるほど、素人はどれもこれもエンジンオイルは一緒と思ってしまうので。
とりあえず言われた通りYHのMAGMAXの10W-30を買いたいと思います。
>あさとちんさん
返信ありがとうございます
純正は高いので今回は見送ることにします。
>をーゐゑーさん
書き込みありがとうございます
書込番号:16797882
0点

こんにちは^^
5w-30をお勧めしたのには理由がありまして…
ちょっとくらい冷え込んでも朝一、暖気せずエンジン掛けてすぐ出られるからです。
もちろん10w-30でも何ら問題は有りませんが寿命の事を気にされてたので少しでも労りを持ちたいのかな?と思い5w-30をお勧めした次第です。
自分は冬場5w-30、夏場は10w-30/40を使っております。
スポーツタイプは5w-50と10w-50です。
1NZ系エンジンのHVは燃費重視なので0w-20を使ってますが、正直同じ1NZ系でも勧めたくないかな^^;
書込番号:16798413
0点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
なるほど。
冬での即発進派?なので良いですねそれ。
製造が9〜10年前なのでエンジンが大丈夫が不安です。
5年は走ってくれないと困るので。
オイルは季節により使い分けてるのですか?
書込番号:16798487
0点

普段使いの軽は即発進です。
屋根は有るとは言えほぼ露天みたいな場所に駐車。
で、暖気(水温計のランプが消える)にはやや時間を要しますのでしないで、即発進→2km程はゆっくりと走り暖機しています。
暖地とは言え山岳地方なので冬場は結構冷えます。なので5w-30を使っています。
あと、暇つぶしにオイル交換をするので夏場(4〜10月頃まで)は10w-30を使う事が多いです。
他の皆さんがおっしゃるように冬場の10w-30(-20℃でも使えます)使用でも全然問題有りません
書込番号:16798782
1点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
やっぱり屋根の有無って関係ありますか?
屋根なしで置いています。
屋根は別の人が占領してるので。
使い分けるとしたら冬(9-3月)が5W-30で夏(4-8月)が10W-30って感じですか?
これを実践した場合エンジンは調子絶好調キープですか?
今年の夏のように地獄のような暑さでも大丈夫ですか?
エンジンオイルが絶好調なら基本エンジントラブル例えば走行中突然止まるとかないですか?
書込番号:16798868
0点

>やっぱり屋根の有無って関係ありますか?
無いと思うんですが…冬場のエンジン始動はやはりキツそうです。
バッテリーの影響とかだと思うんですけどね、
側近兵さんがオイルを使い分ける必要は無いと思います。
私はオイルの安売りを見つけるとついつい買ってしまいストックもいっぱい有るので、使い分けたりしてるだけですよ^^(ただの自己満足です。笑)
5w-30又は10w-30を5000km又は半年で交換していてのオイル自体によるトラブルは少ないかと…
ただ「絶対に無い」と言い切れないので日頃からボンネットを開け目や耳で点検し、半年毎にプロの点検を受ける事をお勧めいたします。
書込番号:16799060
0点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
5w-30で基本をお願いしようと思います。
書込番号:16799130
0点

うちの車は10W-30指定だけどディーラーには
5W-30しかなかった。
10リッターのボトルキープで6825円でした。
もちろん、10リッターを使い切るまで追加料金はかかりません。
オイルフィルター交換は別途料金がかかるけど。
書込番号:16799698
0点

>ルイスハミルトンさん
書き込みありがとうございます
ディーラーによって高くもなり安くもなるのですか?
ボトルキープは何か契約書みたいな申込書を書くのですか?
書込番号:16800080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今YHでエンジンオイル交換してきました。
アドバイスされた通り5W-30にしました。
フィルターも交換しました。
パッケージがレインボーのやつを買いました。
ツインパワーマグネットオイルF Z1-M
洗浄みたいなことをしました。
エンジンシャンプーという細いムースの缶みたいなやつです。
カストル?キャストロールとかいうやつです。
買わされた感があるのですが大丈夫だったのでしょうか?
オイル+フィルター+シャンプー=普通の買い物?
工賃は無料カードだったので6980円でした。
書込番号:16802092
0点

で、交換後エンジンに変化はありましたか?
静かになったとか、出だしが軽くなったとか…
無くても元々きれいだったと言うことで問題ありません。
書込番号:16802205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エモン55さん
書き込みありがとうございます
変化は特にありません。
変化があるのにまだ感じてないのかもしれませんが。
書込番号:16802470
1点



レガシィDITターボ車に乗り換えたのですが、このエンジンにベストなオイル!アドバイスを、お願いします。
今年の夏場見たいな気候ですと、純正オイル、5w-30ですと、熱だれ気味を感じ不満でした。
1点

熱だれするかどうかはオイルで決まるわけではない。
ようは思い込み。
金を使いたいならむやみに高いオイルを入れればOK。
書込番号:16786838
3点

夏場だけエルフ レ・プレイアードをディーラーで入れられますがどうでしょうか?
自分の友人は水平にagip(現eni)10w-50ばかり使っておりました。
書込番号:16786844
2点

4wDさださん、こんばんは。
むやみに高いオイルを入れればいいというものではありません。
熱ダレを感じるなら高粘度側を40番か50番のものに変えてみましょう。
(例5W-40、10W-40、10W-50など-の後の数字)
ただし、これから気温が低くなりますので走行状況にもよりますが、
夏場ほどオイル温度も上がらないと思いますので、
それほど熱ダレには気を付けなくてもいいと思います。
お住まいの地域によっては、始動性が悪くなることもありますので、
これからの季節には5W-30か5W-40くらいがいいでしょう。
参考にしてください。
http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa03.html
スバル乗りに多いelfや有名なモービル1もいいですが、
ガルフオイルはCPが高くてお勧めです。
http://www.gulf-japan.com/products/arrow/gulf_arrow_gt40.html
書込番号:16795082
5点

貴重なご意見をありがとうございました。役に立つご意見と、そうでない意見の2つに分かれましたので、ご意見をくれた方の、オイルを試してみます。今現在は、デーラー純正の、新しいタイプのエルフ 0w-30を入れていますので、交換時に入れて見ます。
書込番号:16799141
2点

遅スレですいません。
暖かくなりましたら タクマインの快 5w−40が最高です! 熱ダレにも強いしブローバイも少ないです。
エステルベースですが価格もリーズナブルです。
是非お試しを。
書込番号:16816980
1点




記録簿の無い中古車ならやりますが、新車からお乗りで取説通りに定期的にオイル交換されている車ならば必要無いと思います。
友人は2万`くらいオイル換えてなくてスラッジが凄く勧められてやったそうです。
やった後はエンジン音が静かになり燃費も良くなったそうです。
書込番号:16789136
2点

>stitch_mk-Uさん
書き込みありがとうございます
記録簿というのは1年定期点検用整備記録簿という紙ですか?
ディーラーででやったらしい紙があります。
今年の1月にやったらしいです。
初めて手元に届いたとき32,000kmでした。
今は33,000kmぐらいです。
書込番号:16789164
0点

オイルフラッシングですか。
特にずさんなオイル管理をしていない限りは必要性は薄いですね。
走行距離から判断しますと特には必要はないようですが、あまり走っていなくても交換サイクルだけは守ってくださいね。
点検の整備記録簿がしっかりしていれば、大丈夫でしょう。
書込番号:16789363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hinami4さん
書き込みありがとうございます
ちょうど半年買って経つので様子見?どんな感じかを見てもらって判断したいです。
書込番号:16789383
0点

Q1 購入先はディーラーですか?
Q2 その紙以外にも紙が有りますか?(車検証入れにノートみたいなのが有ると思うのですが)
Q3 貴方で何人目のオーナーですか?
書込番号:16789389
2点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
Q.1 ディーラーではないと思います。〜自動車商会というところで購入しました。
Q.2 他にメンテナンスノートグレイ色のノートがあります。もう1枚ありました。これは2年定期点検用整備記録簿これは購入した1か月以内にやってありますね。自分の名前があります。依頼者氏名に。
Q.3 2人目ですね。
書込番号:16789449
1点

前のオーナーさんがオイル交換をきちんとされていたかどうかはメンテナンスノートグレイ色のノートを見ていただければ解ると思います。
また、購入時に「2年定期点検用整備記録簿これは購入した1か月以内にやってありますね。自分の名前があります。依頼者氏名に。」との事なので車検を掛けての購入だと思います。
どちらにしても購入先がきちんとメンテして渡したで有ろう事が考えられるので、自分ならフラッシングオイルでのフラッシングはしません。
気になるのならば、1000kmしか走ってないですがオイルとエレメントを換えれば良いと思います。
DIY交換なら抜く時見れば解りますよね?
今入ってるオイルでフラッシングしたと思えば良いでしょう。
自分は安いオイルを短期間使いフラッシングオイルの代わりとする事が有りますよ^^
『いつも使うオイル(3000km走行)→安オイル(1000km未満走行)→エレメントを変えいつものオイルを入れる』と言う風に年一回程やります。
書込番号:16789517
2点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
メンテした記録にはちゃんとしていたって感じです。
フラッシングは必要なさそうですね。
書込番号:16789645
0点

経過を見てますと、最初の中古屋さんで購入が気になりましたが、整備経過はしっかりしているようで不備はなさそうですね。
通常の交換サイクルと、指定グレードを守っていればオイルに関しての問題はないようです。
3万キロを過ぎたあたりですが年式も年式ですので、普段使っていて「いつもと違う」というとこがあれば、早目の対処が良いでしょう。
特にエンジン周囲や脚回りのオイルのにじみや動いていないことでのヘタリ、バッテリーもこれから留意しておくべきでしょう。
特に距離走らずに、オーディオ等電装品を全開に使っていると、早目に寿命がくる可能性もあります。
自分のはバッテリーが2列ですので特に大変ですが、テスターで管理は最低限行っています。
まぁ、いろんなパーツの組み合わせですから、日頃の注意を怠って乗りっぱなしでなければ、どことなく分かってくるでしょうね。
書込番号:16789717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hinami4さん
返信ありがとうございます
不安があるとすればエンジン部分ですね。
全部交換しないとならないのかなと。
今年の6月に買って2月ぐらいにタイヤ交換を余儀なくされました。
別段走っていなかったですね。
車検よく通ったなと思いました。
スリップサインが出てましたし。
半年間隔で点検をしていれば大きな問題交換をする羽目になるような事態には陥りにくいですか?
書込番号:16789765
1点

まぁ、エンジンだけとは限りませんが…大丈夫のようですね。
車検というのは定められた規定に基づいて基準値を満たしていればそれで良いですから。
しかし、実際はタイヤを例に取りますと、スリップサインが出ていなくても5分山といって新品の目の半分くらいになると、本来の性能を果たさなくなってきますから交換を考えておくと。
車検さえ通っていればそれで良いかといえば必ずしも正しくはなく、前車検・後整備ということもできますので、取り敢えずは通しておいて…ということもあったりします。悪質なとこはそのまま放置というとこもありますが、今回は見られないようです。
まぁ、タイヤは高性能なほど減りが早いですから、無茶な走りをしない限りは標準で良いでしょう。
極度なインチアップもサスなどに負担がかかります。
ここにコストをかけていないクルマも多いというかセダンですので、長く乗ろうとするのであれば、こういうとこも無茶は禁物です。
また半年点検以外でも普段からおかしいと思ったとこがありましたら、尋ねてみることですね。
これも普段から無茶をしていないことと、コンディションを自らが把握していればどうってことはないでしょう。
そうすると、10万キロ以上は平気で付き合っていけるかと思いますよ。
買ってから手放すまでボンネットも開けたことがないズボラなユーザー?の多い国の産物ですから、神経質にならない程度に日頃気を付けていれば大きな故障は起きないでしょう。
日頃の管理…機械ものってそんなもんです。
書込番号:16789852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hinami4さん
返信ありがとうございます
さすがにボンネット一度も開けたことないってことはありません。
日常点検レベルならやったことありますし。
書込番号:16789878
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じゃあ、大丈夫ですね。
日常点検レベルなら、日頃と違ったとこがあったら気づくでしょう。
結構重要なんですよ。
クルマを点検に出したときに「普段と変わったとこありませんか」と訊かれることがありますが、その時にここがモノを言うんです。
やった人とやってない人の差といいますか、ここで重要な故障の前兆を汲み取っておけば、出費も少なくて済みますからね。
自分は今年、ホント出費が多かったですが、このおかげで最小に抑えることができたと自負しております。
いちばんの整備はちょい乗りをしないことなんですが、そういつもというわけにはいかないので、時たま遠乗りしておくのがいいのですけどね。
しっかしこうもガソリン高いと萎えてしまいます(笑)
自分はいつもカメラ板にいますが、時々お茶のマークの縁側というとこで、クルマの話もしています。
書込番号:16789924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今更なんですが、車種を聞いてませんでしたね^^;
書込番号:16789966
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>Hinami4さん
返信ありがとうございます
毎日乗っているわけではありませんが一応乗っています。
不安な点がいくつかありますので今度の点検で言います。
タイヤホイールを点検というほどではないですがあるのですがその後に変えるので、
交換する点がないことを祈るのみです。
>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
トヨタ アリオン 240系 A15 2004年製です。
製造してから9年経っているようです。
書込番号:16790013
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前のオーナーさん、距離乗ってらっしゃらなかったんですねぇ…
純正オイルで構わないと思うのでレベルゲージで粘りや汚れをチェックしながらオイル交換をきっちりやってれば、通常使用では簡単に壊れるエンジンではないと思います♪
大切にされてくださいね^^
書込番号:16790079
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>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
条件に5万キロ以内と出していましたのでラッキーでした。
あんまり乗ってなかった感がありますね。
ボディの小さな傷はあるものの目立ったものはありません。
後悔があるとすればもっと詳細に条件を出して買うべきでした。
書込番号:16790165
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ありがとうございました
相談してよかったです。
フラッシングはどうしようか迷っていたので。
書込番号:16793070
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来週、中古のプリウス30型Gツーリングセレクション(2009年)を購入予定です。
南仏在住。年間走行距離約25,000km。使用は、主に郊外(最高速度90km/h)、高速(最高速度130km/h)予定です。
たまに、高速で160km/hぐらい出す時もありますが、普段は安全運転を心がけています。
売主の方に見せてもらった整備手帳によると、
そろそろオイル交換時期なので、色々検索したところ0W-20がいいのかなあとわかりましたが...
プリウス以前の車には、10W-40しか入れたことなかったので(正直、0W-20の存在すら知らなかった)、
1)炎天下の高速走行もあり、夏の暑さが心配(日中アスファルト上、35〜40℃ぐらい)。
→ ほんとに-20でいいの?
冬は暖かく、零度以下になることはあまりない。
→ 0Wなんていらなくない?
2)普通に売ってない。ディーラー行けば買えるが、高い。
同じく経済的理由で、10W-40、できれば15W-40を入れたい。
→ 入れた場合どうなる?
こちらのグレードは普通xxW-40。xxW-20、xxW-30は売ってません。
スーパーのカー用品売り場で売っている最高グレードは5W-40。
今、見つけたのですが、5W-30はネットで買えるようです...汗)
車の整備はできるだけローコストを目指しており、部品をネット購入したり、自分でできることは自分でして、
ディーラー以外でもできることは知り合いの整備工に頼んでおります(彼の週末の休みを利用して安くやってもらえるので)。
オイル交換はメーカー推奨の15,000kmごと、フィルターは2回に1回の交換を予定しております。
安くて助かる15W-40、10W-40、入れて大丈夫なんでしょうか?
みなさんのご意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
※参考価格5L缶(1ユーロ130円換算):
15W-40: 20ユーロ(約2,600円)
10W-40: 25ユーロ(約3,250円)
5W-40: 40ユーロ(約5,200円)
5W-30: 45ユーロ(約5,850円)+送料
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スレ主へ
?????なぜ、同じ質問を繰り返す?
削除された?
書込番号:16171150
1点

軸受けと軸の隙間、ピストンリングとシリンダーとの隙間。
ここを埋めていくのが潤滑オイルの役目。
日本車は隙間を極限までつめていく加工精度で造られていく。
欧州車は隙間が日本車より広いのでしょうね、日本に輸入された欧州車のオイル消費が多いとは聞きます。
さて欧州に輸出された日本車に欧州車並の粘度のオイルを使ったらどうなるかということになりますね。
始動初期のオイルの粘度は高いが水温が適正になると90℃以上です、この時のオイル粘度は軟らかいものになります。
10W−30程度のオイルで十分じゃないでしょうか。40番だと抵抗が幾分か大きいので燃費は悪くなりますね。
40番は欧州車用30番は日本車用と考えて判断されんことを。
夏に35℃を越す日本では、燃費命の車は0W−20という粘度のオイルを使いますよ。
20番でも隙間の充填が出来るので問題ないという設計ですね。
プリウスでぶっ飛ばしているのを良く見かけますが本末転倒の使い方のようだ。
欧州車のように小排気量で過給させたエンジンの方が向いているでしょう。
ハイブリッドはいかにエンジンを止めて走るかがミソの車ですよ。
日本では駆動バッテリーの寿命の点で、メーカー保証の切れた中古のハイブリッド車の人気はないですね。
書込番号:16171177
1点

南フランスの事は知りませんが、アクア(1500ccの旧プリウスと同じエンジン)に0w-20を使ってます。
自分も夏場のオイル劣化が気になったので早めの交換(5000〜7000km)で対応しています。
前のオーナーも南フランスの方が使われてて問題無かったのなら0w-20でも問題無いんじゃないか?と思いますが…
ただ、160km/h走行を通常とするフランス…5w-20くらいが手に入れば使われてみてはどうでしょうか?
私ならTOTAL(プジョーやシトロエンに使う人が多い様です)5w-30を買います。
そちらなら日本で買うより安いのでは?
P.S.日本からそちらにプリウスは持っていかれたのですか?
書込番号:16171662
2点

失礼しました。
購入前のオイル検討ですね^^;
書込番号:16171682
0点

神戸みなとさんの書き込みに重複するかもしれません。
SAE粘度基準から判断すると、スレ主さんの地域では、10W−30、10W−40の使用が問題少ないと推定します。
逆に、10w-30,10w-40でのエンジンに悪い影響を考えるより、夏場の連続高速運転で0W-20とか5W-20の悪影響が心配です。
フランスの夏場の気温は日本とほぼ同じですから、0W-20か5W-20で問題ない筈です。
が、朝と昼、冬と夏の気温差が大きいのと、連続高速運転の機会が多いなら、油温が気になる所です。
ハイブリッドとはいえ、連続高速運転はモーターアシストが期待できなくなるので、単なるガソリンエンジン車と
同じと推定します。欧州では日本車も高速での走行が多いとオイルがかなり減少します。
参考に、ネットでプリウス(日本)でオイルを検索すると、0W-20か5W-20のみで、30とか40は無いようですね。
http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/engine_room/engine_oil.html
で、PRIUS UK, PRIUS GERMAN から、オイルの説明がないか試みましたが駄目でした。
SAEの説明は、http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa03.html
書込番号:16172147
0点

削除されたのかな?
再度書きますが・・・
日本から中古車を持ち込まれるんでしょうか?
そうであれば日本仕様として話が出来ますが
欧州仕様を購入されるのであれば欧州仕様の取説を確認して下さい。
エンジンの設計時にオイル粘度に合わせてオイルポンプや各部品のクリアランスが決められていきます。
日本仕様では0W20・5W−20・5W−30・10W−30が指定されています。
これは日本国内の環境では指定オイルから外れた粘度を使用すればオイルの流動性が足りずに油膜切れを起こす可能性があると言う事です。
また、気温のことを言われていますが日本でも和歌山とか四国の太平洋側・南九州などだと冬場でもさほど気温の低下はないですし、夏場の気温に関しては40℃を超えるような地区も有りますので違いを考える必要はないと思われます。
ただ、欧州は全般的に走行速度が高めで常に油温が高めで推移する可能性がありますので指定オイルよりも粘度が高めでも問題はないとも思えますが・・・
あくまでこれは日本仕様を欧州で使用した場合です。
欧州仕様車を購入される場合ですが
欧州仕様というのは欧州の環境や使用方法などを加味してエンジンなどの設計も違う可能性もあります。
詳しくは欧州仕様車の取説を確認しそのうえで指定オイルを使われるのが良いと思います。
書込番号:16172400
1点

みなさんご回答ありがとうございます。
無い物ねだり人さん
>?????なぜ、同じ質問を繰り返す?
>削除された?
はい、削除しました。
全部で3つ投稿したのですが、
1つ目:自動車板に間違って投稿してしまったため削除。
2つ目:オイル板に投稿したのですが、タイトルを変えたかったので削除。
3つ目:これが、当スレです。
神戸みなとさん
>夏に35℃を越す日本では、燃費命の車は0W−20という粘度のオイルを使いますよ。
ということは、0W−20で夏の高速走行もオーケーということですか?
>プリウスでぶっ飛ばしているのを良く見かけますが本末転倒の使い方のようだ。
同感です。私も燃料費の節約が目的ですから。
Gツーリングセレクションを選んだのは、たまたま良い車があっただけなので。
>日本では駆動バッテリーの寿命の点で、メーカー保証の切れた中古のハイブリッド車の人気はないですね。
駆動バッテリーの寿命については、購入予定の車が走行距離10万km(保証は去年12月まで)いっているので、私も検討致しました。
ネットでは「寿命15万km」だとか、こちらのトヨタディーラーでは「決まった寿命はない」とか、
日本のトヨタディーラーでは「普通に乗っていれば10年大丈夫」(←普通ってどういう意味よと突っ込みたくなりますが)とか、
寿命については色々意見が分かれているようです。
購入予定のプリウスを乗りつぶす予定で、交換も今は10万円ぐらいでできると日本のトヨタディーラーから聞きましたので
(こちらでは割高になると思いますが)、覚悟して購入に踏み切りました。
マーティン・リッグスさん
>ただ、160km/h走行を通常とするフランス…5w-20くらいが手に入れば使われてみてはどうでしょうか?
私の説明が悪かったのかもしれませんが、高速の最高速度が130km/hなので、みんな140km/hぐらい、
いって150km/hぐらいで走ってます。たまに、160km/hでやってくるのは、大排気量のドイツ高級車だったりします。
私も、以前は160km/h前後で走っていた時期もありましたが、燃費に悪い、速く走っているのでそれだけ緊張して余計疲れる、
結局早く着いたとしても10分ぐらいの差というのがわかったので、今はほとんどやりません。
5w-20、ありがとうございます。検討してみます。
>P.S.日本からそちらにプリウスは持っていかれたのですか?
いえいえ(笑)、勘違いなされたようですが、次のご投稿でわかって戴けたようですね。
こちらも量は圧倒的に少ないですがプリウスありますよ。たまに走ってます。
ガソリン代は上がるばっかりなので、皆興味は持ってると思いますが高いですからね。
日本と比べて給料が安いので、普通の人はやっぱりこちらの定番のディーゼル、マニュアル車を買うと思います。
ウッカリボンヤリさん
筋道の通ったご説明、ありがとうございます。
>参考に、ネットでプリウス(日本)でオイルを検索すると、0W-20か5W-20のみで、30とか40は無いようですね。
ご丁寧に検索までして戴いて恐縮です。
それで、今ふと思い立って、近所のトヨタディーラーに電話してみました。
ニーム:「5W-30。5W-30用のエンジンですからね。お客さん、5W-40なんて入れたらダメですよ。」
念には念を入れて、モンペリエにも電話すると、
モンペリエ:「5W-40」
おい(笑)。ゆるいなあ、やっぱりフランスだなあ(笑)。ますます迷うわ(笑)。
書込番号:16172422
0点

なかでんさん
ご回答ありがとうございます。
一足違いで投稿してしまいましたので、一緒に返信できませんでした。
すいません。
>削除されたのかな?
いえ。弊前投稿にて説明させて戴きました。お手数ですが、ご参照ください。
>日本から中古車を持ち込まれるんでしょうか?
いえ、違います。フランスでの購入となります。
>欧州仕様を購入されるのであれば欧州仕様の取説を確認して下さい。
はい、そうしてみます。
>日本仕様では0W20・5W−20・5W−30・10W−30が指定されています。
ありがとうございます。
価格コムのページでも、プリウスの推奨オイルについては拝見致しましたが、みなさんご専門家のご意見も聞きたかったのです。
書込番号:16172538
0点

そちら仕様のプリウスって非常に興味が有ります♪
オイルクーラーまでついてたりして…
オイルも高い様なのできちんとオイル交換されていた個体かもチェックされてくださいね。
フィラーキャップを開けてキャップの裏がデロデロなんてもってのほかですよ。
書込番号:16172734
0点

日本仕様と同じようにエンジン停止の頻度は多いのでしょうね。
オイル粘度は連続回転しているエンジンと違って指定オイルに準じる方が良いと思うけれど、グレードを守り粘度は30番までにしといたほうが無難な気がします。
動粘度の規格の数字
100℃での粘度数字が20番の上限と30番の下限の数字がオーバーラップします、ということはほとんど差が無いオイルもあるということです。
40番になると、30番とは近似していても20番との違いは明白なものになります。
書込番号:16172910
1点

マーティン・リッグスさん
>そちら仕様のプリウスって非常に興味が有ります♪
わかる範囲内でお答えします。
フランスでは3グレード。日本でいう営業車もあるようですが、個人では買えません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9_ZVW30#.E6.AC.A7.E5.B7.9E.E4.BB.95.E6.A7.98
上記Wikipediaから推測すると、
Dynamic15":日本仕様の「S」に相当。タイヤ15インチ。カーナビなし。
Dynamic17":同「Sツーリングセレクション」に相当。タイヤ17インチ。カーナビあり。
Lounge: 同「Gツーリングセレクション・レザーパッケージ」に相当。タイヤ17インチ。カーナビあり。レザーシート。
あっているかはわかりませんが、こんな感じじゃないかと思います。
フランス語ですが、カタログもあります。
http://www.toyota-chartres.fr/imagerepo/toolkitPDFs/2013/Toyota/Prius/2013-Toyota-Prius-Hayon-1036.pdf
>オイルクーラーまでついてたりして…
オイルクーラーってなんだか知らなかったので調べました。
それは、ついてないと思います。
>オイルも高い様なのできちんとオイル交換されていた個体かもチェックされてくださいね。
>フィラーキャップを開けてキャップの裏がデロデロなんてもってのほかですよ。
それはないと思いますよ。前にも書きましたが、オイル持ち込みで知り合いの整備工に頼んで、私もその場に立ち会いますから。
神戸みなとさん
>日本仕様と同じようにエンジン停止の頻度は多いのでしょうね。
ぐぐって調べてみたのですが、おっしゃってる意味がよくわかりません。
>オイル粘度は連続回転しているエンジンと違って指定オイルに準じる方が良いと思うけれど、グレードを守り
>粘度は30番までにしといたほうが無難な気がします。
う〜ん、もうすぐ夏なんで15W-40入れたいなあ。エンジン壊れますか?
その後、同じ南仏のニース、ツールーズのトヨタディーラーに問い合わせたのですが、やはり5W-30を勧められました。
ツールーズのトヨタディーラーには、「それしかなければ10W-40で構わないが、あれば5W-30を」と言われました。
今度は15W-40入れていいかどうか聞いてみます。しつこいですね、すいません。
書込番号:16173485
0点

ゆうき8さん、失礼いたしましたm(_ _)m
同じ様なので季節ごとに変える方向で0〜5w-20〜30で良いんじゃないでしょうか?
夏場でもプリウスに15w-○○を使ったら燃費は落ちると思いますので・・・
0w-20をジョッキに注いでみれば解りますが最初っからシャバシャバ(下手に注ぐと跳ねるくらい)です。
それに対し15w-40はだら〜っと、という感じですから完全に暖まるまでの抵抗は大きいと思います。
書込番号:16174392
0点

亀レスすいません。
納車しましたので、取説で確認致しました。
メーカー推奨0W-20、なければ5W-30。
他の指定オイルは、5W-20、10W-30。
15W-40、20W-50もAPI SL、SMであれば使用可。
10W-40、5W-40の記載はありませんでした。なんで?
弊走行距離から計算すると、オイル交換は約2か月後。
その後、どうしても冬にかかってしまうので、今回は15W-40をあきらめ5W-30でいきたいと思います。
みなさん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:16197454
0点


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