このページのスレッド一覧(全199スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 11 | 2025年11月9日 22:32 | |
| 2 | 2 | 2025年9月13日 07:31 | |
| 5 | 3 | 2025年8月19日 16:50 | |
| 0 | 0 | 2025年7月28日 12:36 | |
| 13 | 8 | 2025年7月6日 20:51 | |
| 23 | 13 | 2025年6月15日 22:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
>ハムストレッチングさん
>意見交換
どんな意見交換なのか?ですが・・・
純正ではダメですか?
私は面倒なので、純正です。
書込番号:26335145
4点
いろいろ考えるのが面倒だし、万一の保証の関係もあるので、オイルは車メーカー指定のオイルを使っています。
書込番号:26335179
1点
100%化学合成油に限る
そういえば、オイル交換して定期点検にいったらオイル交換されてオイル代を請求されたことがあったな。
オイル交換は不要だって言ったのに、10分も使っていないオイルを捨てられてしまったよ。
レシート見せたらオイル代は払ってくれたけど、しょぼいオイルを入れられてもねえ。
帰り道にもう一度オイル交換したのを覚えているよ。
店員からは「どうされました?」みたいなことをいわれたかと。そりゃそうだよね。
書込番号:26335220
2点
ディーラー任せ。
純正品質以上であればあとは早め交換が良い感じ。
軽ターボなんで6000キロ超えると不調を感じるので5000以下出来れば4000毎くらいに交換したい。
書込番号:26335390
1点
>100%化学合成油に限る
これ良いらしいですね。
今のメーカー指定オイルは、部分合成オイルなんだけど、保証期間が過ぎたら、全合成オイル入れてみたいような。
安い鉱物油でも、マメに交換すればいいらしいけど、やっぱり良いと言われているオイルも興味ありますね。
書込番号:26335489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん書き込みありがとうございます。
化学合成油は今やVHVIも含まれているのでピンキリです。
書込番号:26335519
0点
VHVIは性能から合成油表記が可能になっただけで、鉱物油であることに変わりはない。
書込番号:26335628
1点
100%化学合成油といってもいろいろですが、(最近は)店頭で一番単価の高いものを入れています。
単純に、失敗のリスクが一番少ないと思うから。
銘柄にはこだわっていません。(というか覚えてないし、いつもいっしょとは限らないし)
一時期、好みのオイルがありましたね。銘柄は・・・缶の色で覚えていたので・・・はて何だったんだろう。
ピストンの往復音から雑味を消すためだったら何でもしますね。毎月オイル交換していますし。
(常用していない車や妻の車はディーラーにお任せ、何を入れているかすら関心はないです)
書込番号:26335720
0点
そもそもオイル交換ディーラーでやると、幾らくらいするんだろう?
ずっとDIYなので見当もつかないんだけど。
書込番号:26336389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>凡寺の凡休和尚さん
要するにグループUとグループVではどちらが良いかということですか?
私はVを推します。
https://www.mikadooil.com/blog/2025/05/02/1658/
まあ、グループVにもいろいろあって、粘度指数はグループU(96〜120)と変わらないものから、グループW(120以上)のものまでありますので、一概には言えないですが、ほかの性能も含めるとグループVのほうがよいのでしょう。 グループVの中にもV+、V++ともあるよですが....。
後は、グーグル先生に聞いてください。
私? ディーラーで、ディーラーのお薦め通り入れています。
https://www.youtube.com/watch?v=QcosrHelnp0
書込番号:26286294
0点
>funaさんさん
ディーラーもトヨタだと純正、キャッスル(モビリティパーツ)、カストロール、モービル、トムスと商品が広く多いです。
本題の漏れについては、パッキンやシール類ももちろん劣化しますからベースオイルだけでは一概に言えないですが、ただその中でも攻撃性と言うか浸透性と言うかが比較的ゆるい弱いベースオイルはどれかという事で。
グループ3はVHVIであり+や++もあるんですね。
日本のカーメーカー純正(乗用車用)はグループ3が主流なのかな?
トラックのDH2になると最新のエンジン用はグループ3がベースのようですが、ちょっと前までは部分合成油ベースじゃないかな。
安いオイルになると鉱油になりますがその分DPFにはよくないようですね。
書込番号:26288767
1点
車用エンジンオイル > トヨタ > Endurance 0W-20 20L
近所のGRガレージでフィルターと一緒に交換してもらいました。車はLA850Sムーヴキャンバスです。
ターボなのでEndurance を選ぶしかないのですけど、交換後は純正並みの感触で、下り勾配では粘度が高いのか転がりが悪くなりました。
交換前に整備士さんが「エンジンごとの相性があります。」とか「もともとGRヤリスやGRカローラ向けです。」とエクスキューズしていたのはこの特性を知っていたからでしょう。
軽自動車にはサラサラでポリマー多めでVIを稼いでいるタイプか(純正やガソリンスタンドの全合成油)、お金を出せるならエステル系(経験した範囲ではA.S.H.が最良、次点でNUTEC NC-52E)を入れると体感が良いようです。
書込番号:26266254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>i-brownさん
ターボを長持ちさせるにはほどほどのオイルで良いので交換期間を短く(推奨距離の半分の半分、5千キロ程度)が良いと思います。
「ターボ車のオイル交換頻度」でグーグル先生に聞いてみるともっと詳しく教えてもらえます。
書込番号:26266612
0点
>funaさんさん
私の車は説明書の指定交換周期が「半年か5,000kmのうち短い方」です。今回も4,500kmで交換しているので、ほぼ説明書通りになります。
書込番号:26266885
1点
興味深い内容ですね。
Endurance0W-20はCircuit 0W-20に対して耐久性重視ということで、さほど油温高くない場合は粘度が高く抵抗が強いってことなんでしょうかね。粘度指数の違いが出たって感じか・・・
ちなみにTouring0W-30をスカイライン400Rに入れてたとこあります。
書込番号:26267542
1点
車用エンジンオイル > トヨタ > Touring 0W-30 4L
ロードスターパーティレース指定オイルのGULF ARROWを入れていたが、今回は前評判で気になっていたGR OIL を試す事にした。
開発担当が上から、採算は気にしなくて良いから究極のオイルを好きなように作れと言われたとか。ほんとかどうかはわからないけど
GRレースカーで使用してフィードバックしたものという事で気になるよね。
使ってみるしかないので入れてみた。
双方ともに0W-30
上位グレードのEnduranceは粘度0W-20なので
今回はTouring
レーシングスピードや高速などで試せていないけど、暖気後の油圧がGULF比で0.2bar(バール)ほど高くなった。(油圧計がバール表記)
熱ダレに強そうです。
猛暑が続く季節にエンジン保護として良さそうである。
書込番号:26249440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オイル交換をサボりすぎて、前回の交換は昨年の4月。走行距離は短いものの通勤で毎日使っています。
8月に車検を迎えますので同時に交換を考えましたが、連日の猛暑でエアコンを始動しっぱなしで、エンジン回転数が高止まりが続き、車検を通す工場でオイル交換を頼むと5,000円オーバーとの事。
そこで昨年オイル交換をしたディーラーから車検のお誘いがあり、気になっていたオイル交換の価格を聞くと、エレメント交換込みで6,000円オーバーと。前回も純正の全合成オイルだったですし、車検を通す工場は部分合成の別ブランド。本日、交換ができるということで、ディーラーで交換。エレメント、ガスケット交換込みで5,700円ほど。
オイル交換後は、エアコンを始動しても回転数がそんなに高まらず、静かになってアクセルのレスポンスも向上。オイル交換して良かったです。
スズキ ハスラーXターボ4WD 2014年製
スズキ エクスターF SN 5W30
書込番号:26229426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひでたんたんさん
距離が短いということはシビアコンデションに当たりますのでメーカー推奨の半分くらいで交換すれば調子を保っておけるでしょう。
書込番号:26229472
2点
エンジン回転が高止まり…
オイル交換で直った。
オイル劣化恐るべしですね。
書込番号:26229604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽ターボな時点で走行距離関係なくシビアコンディションでは
書込番号:26229643
3点
軽ターボのエンジンオイルは5000km毎、または1年毎が最低限でしょうかね〜。
書込番号:26229814
2点
>KIMONOSTEREOさん
それは乗用車の場合で、軽自動車ならそれの半分ですよ。
書込番号:26229863
1点
funaさんさん、麻呂犬さん、BREWHEARTさん、KIMONOSTEREOさん
ご返信ありがとうございます。
購入して11年。5回目の車検の予定で、年に5,000km程度の走行。理想はタイヤ交換のタイミング近辺で、オイル交換なのでしょうけど。
それより、今まで車庫に入れていたのに屋外に駐車するようになってから、昨日洗車したついでにエンジンルームを見たら、結構汚れていました(主に土埃)。拭き上げ場でボンネットを上げて気が付いたのですが、洗車をサボっても屋外なら雨で流れますけど、タイヤハウスやエンジンルームは汚れたまま。その洗車場も以前は水洗いで300円が今では600円。
車体も高くなったけど、周辺の料金も高くなりました。
書込番号:26230147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
合成油も部分合成油も表向きはともかく中身がわからないんじゃあ比較のしようがないです。
全合成油と言っておきながらベースオイルはVHVIだったり、部分合成油だけどVHVI+PAOだったり、製造や販売メーカーによって考えは異なります。
スズキのシビアコンディションはターボだと2500qまたは3か月のどちらか早い方。
ディーラーや整備工場いわく、すべてと言って良いほどシビアコンディションの状態だそうです。
2023年、2024年、そして今年高くなりましたね。
昔は5W-30ガソリン車用20リットルボトルキープが税込み12000円くらいだったのが今では税込み15000円くらい。3000円を20で割ると150円ですので1リットル当たりの差額は150円ですが20リットル分まとめて前金払いですので3000円です。
消費税率が上がれば製造原価も上がるわけでして、仕入れももちろん上がりますし工賃も上がります。
それなのに給料は増えないどころか減っていくまさに私の髪の毛のようです。
書込番号:26230166
2点
>ひでたんたんさん
>車体も高くなったけど、周辺の料金も高くなりました。
高くなりましたね〜。車体を購入した店で最初はオイル交換してたんですが、3000円台だったものが4年くらいで6000円台まで上がりました(エレメント交換込み)。オイルは一応なんちゃって全化学合成油でしたけどね。別にぶん回し続けてて乗るような車でもないので、普通の鉱物油でもいいかと思います。車両はスズキのエブリイになります。
購入店はいわゆるサブディーラーでしたが、いろいろ整備トラブルがあったので、今は知人の紹介で別の店に行ってます。
その店だとフィルター込みで4000円って感じですかね。
基本的に5000km以内で交換するように心がけています。年間7000kmくらいしか乗らないのでこの程度です。
書込番号:26230677
0点
なんの情報もなく選ぶなら高い方
書込番号:26210780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>古代ロンカ文明さん
住んでる地域にもよるんじゃない
これから気温が上がる事を考えたら5w-40が良いと思うけど
0wとかって、しゃばしゃばだよ抵抗を減らす為のOILだし
車種による指定が有っても、自分なら(関東南部)5wとかかな
どの道、使用してOILが劣化すれば、しゃばしゃばになるし
自分なら5wを使って、交換距離も少し長めにする取るかな、7千kmもしくは1年とか
書込番号:26210789
1点
夏場なら同じだと思うけど。
書込番号:26210819
3点
https://manual.toyota.jp/pdf/roomy/ROOMY_OM_JP_MB1261_1_2412.pdf
説明書見たけどリストの0W-40や5W-40はないですが。
0W-20か5W-30しか載っていない。
固めのオイルはトラブルの元になりますよ。
書込番号:26210829
3点
>古代ロンカ文明さん
>Mobil1 0W-40とSHELL 5W-40 ULTRA のどちらが良いと思いますか?
よくココで同様の質問される方おられますが、単純に数値だけ見るのは間違いではないです。が、その両者0wと5wのどっちよりか理解されてますか?中身は両方とも0wに近い場合も、両方とも5wに近い場合もあり、ほぼ同じって事もありますよ。
それは正直どっちでも良いのですが何故ー40まで上げられるのでしょう?ターボ車だから?
で細かい事は省いて勧めるならこれから夏というのも加味するならMobil1 0w-30ですかね。正直推奨粘度0w-20で十分
GT-Rが指定しているくらいの銘柄なのでコスパでは優秀
正直リッター5000円以下は性能アップの期待は出来ないので本来のエンジン保護目的ならば上記が良いとは思います。
ま〜自由に選んで下さい。
書込番号:26210918
3点
>古代ロンカ文明さん
今はトヨタ純正モーターオイル
API:SP
ILSAC:GF-6A
SAE:0W-20
ベースオイル:全合成油
で良いのでは?
書込番号:26210923
0点
>桜.桜さん
>アドレスV125.横浜さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>☆ポコ☆さん
動粘度で言うと、5W-30も5W-40または0W-40のWの付かない方はさほど変わりません。
PDS(TDS)でシェルウルトラ5W-30と5W-40、Mobil1の5W-30とESP5W-30と0W-40のWの付かない数値の100度の動粘度は5種類を比べても大差はありません。
それに5W-30をWが付かない(後ろの)数値を40に上げたいときはWの付く数値を0にすればいいのです。
流動点はShell ULTRA 5W-30とMobil1 0W-40が-45度で、Shell ULTRA 5W-40が-36度、Mobil1 5W-30が-39度、Mobil1 ESP 5W-30が-42度
100度動粘度はShell ULTRA 5W-30が11.6、Mobil1 0W-40が13.5で、Shell ULTRA 5W-40が12.8、Mobil1 5W-30が10.3
、Mobil1 ESP 5W-30が11.9
100度動粘度はWの付かない(後ろの数値)が30の場合だと、9.3以上12.5未満
100度動粘度はWの付かない(後ろの数値)が30の場合だと、12.5以上16.3未満
参考資料https://www.eneos.co.jp/binran/part02/chapter02/section02.html
Shell URTRA 5W-40もMobil1 0W-40も温かくなるとWの付かない数値30の上限と大差ありません。
この事からトヨタルーミー ターボにはShell ULTRA 5W-40やMobil1 0W-40 を使っても支障はないと思っています。
それに劣化するとしゃばしゃばになるのでWつかない数値が40の中でも100度動粘度が30の上限に誓うシェルウルトラかモービル1という事です。
ただ、トヨタのルーミーやタンクやライズ、ダイハツのトールやロッキーの1LターボにShell URTRA 5W-40やMobil1 0W-40の情報がほとんどないので、こういう質問をしました。
それに1KRはオイルを喰いやすいので硬めの方が良いという事もあります。
書込番号:26210945
0点
>funaさんさん
1KRはオイル食いがあるので柔らかいオイルはよくないです。
低粘度なんて燃費と始動性以外にメリットがないです。
それに燃費も油温が高温の時は30より落ちる可能性だってあります。
書込番号:26210949
0点
>古代ロンカ文明さん
夏場の渋滞や、そういった場合でも同じデータなら良いけどね
まぁ、結局使う人の自由だから好きにすれば良いんじゃない
書込番号:26210991
1点
>アドレスV125.横浜さん
使ってる人がいないのでどうでしょう。
軽やコンパクトカーにそこまでのモノを使う人ってレースやってる人とかスポーツグレードに乗ってる人くらいしかいません。
ルーミーやライズではいないんです。
しかも出てからまだ10年は経っていませんのでデータがないです。
書込番号:26211143
0点
>古代ロンカ文明さん
机上の空論ですよ。ネットで調べたのでしょうが40度、100度の動粘度でどうのこうの数字を出したところでオイルには色々な添加剤がブレンドされているので同じ数値の物が同じ温度で同じ粘度になるとでも思ってらっしゃるのでしょうか?
ベースオイルのエステルやPAOによっても全然変わって来ますし、せん断性能によって高温時の耐久性も様々です。
>1KRはオイル食いがあるので柔らかいオイルはよくないです。
>低粘度なんて燃費と始動性以外にメリットがないです。
>それに燃費も油温が高温の時は30より落ちる可能性だってあります。
レースの世界じゃそうでもなく、いかに油膜を切れ起こさせずに低粘度化を図るかが大事なんですけどね。オイルシールの性能もそれに加えられます。
リッター\7000以上するオイル使った事無いでしょう? 0W-10なんて同じ車とは思えない程変わるんですが
そんな4L \7000程度の安いオイル使ってればそう思うでしょうね
>この事からトヨタルーミー ターボにはShell ULTRA 5W-40やMobil1 0W-40 を使っても支障はないと思っています。
100cc刻みで色んな粘度ブレンドして実際走って来た側からすれば実走行での油温や油圧が如何に安定するかなんて走らないと分からないと思いますけど?
動粘度だけ並べて語っているのがおかしくって仕方ありません。
メーカーが何故推奨の粘度を提示しているのか分かりますよ。
他の人がコメントしても頭から否定して持論をお持ちならば、好きに入れて試されたら良いのでは?
二桁馬力しか無い車で粘度上げて走ってみれば分かりますよ。何を重視して選ぶなんて人それぞれなので
何度も言いますが本当お好きにどうぞ
書込番号:26211161
6点
そこまで拘るなMoty’s、hiroko、WAKO'S辺り入れた方が幸せですよ
書込番号:26211179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桜.桜さん
スレ主は、知らないんじゃないですかね
入れても違いの解かる人、解らない人が居ますからね
スレ主みたいなデータに拘る人には無縁でしょうね
書込番号:26211228
4点
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