その自動車が作られた年にもよる思いますが入れるオイルのベースオイルがVHVIと鉱物油だとどちらが漏れにくいですか?
漏れないではなく漏れにくいという事です。
書込番号:26286047
2点
>凡寺の凡休和尚さん
要するにグループUとグループVではどちらが良いかということですか?
私はVを推します。
https://www.mikadooil.com/blog/2025/05/02/1658/
まあ、グループVにもいろいろあって、粘度指数はグループU(96〜120)と変わらないものから、グループW(120以上)のものまでありますので、一概には言えないですが、ほかの性能も含めるとグループVのほうがよいのでしょう。 グループVの中にもV+、V++ともあるよですが....。
後は、グーグル先生に聞いてください。
私? ディーラーで、ディーラーのお薦め通り入れています。
https://www.youtube.com/watch?v=QcosrHelnp0
書込番号:26286294
1点
>funaさんさん
ディーラーもトヨタだと純正、キャッスル(モビリティパーツ)、カストロール、モービル、トムスと商品が広く多いです。
本題の漏れについては、パッキンやシール類ももちろん劣化しますからベースオイルだけでは一概に言えないですが、ただその中でも攻撃性と言うか浸透性と言うかが比較的ゆるい弱いベースオイルはどれかという事で。
グループ3はVHVIであり+や++もあるんですね。
日本のカーメーカー純正(乗用車用)はグループ3が主流なのかな?
トラックのDH2になると最新のエンジン用はグループ3がベースのようですが、ちょっと前までは部分合成油ベースじゃないかな。
安いオイルになると鉱油になりますがその分DPFにはよくないようですね。
書込番号:26288767
2点
エンジンの指定油に合成があるかどうかはですね。
あるならまあ安心して合成が使えますが。
指定油に無ければシール等にチト心配ですね。
そんな心配をしてまで使う価値は無いと思いますが、漏れればオーバーホールして新規一転出来るぐらいの気持ちの方が良いですよ。
書込番号:26383449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グループ3のVHVIって鉱物油ベースですよね、なのでグループ1と比べても特に違いはないんでは?
今時グループ1のオイルはちょっと使いたくないですね〜
グループ4のPAOはシールを収縮させる、グループ5で主なエステルはシールを膨張させるらしいですが・・・
グループ4や5でも大抵のものはシールコンディショナー系の添加成分を入れて対策をしてるようです。とはいえ気になるところですが。
ちなみにPAOやエステルを添加してる程度でベースとして使ってるわけでなければ、多分グループ3になるはず。
この辺は謳いかたが業界内でも曖昧な可能性あり。
書込番号:26383573
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「車用エンジンオイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/06/14 9:56:52 | |
| 2 | 2026/06/11 20:42:54 | |
| 26 | 2026/06/23 19:46:48 | |
| 16 | 2026/06/22 18:23:48 | |
| 0 | 2026/05/27 8:04:39 | |
| 11 | 2026/05/28 7:56:24 | |
| 2 | 2026/05/23 11:40:32 | |
| 5 | 2026/05/25 8:21:30 | |
| 4 | 2026/05/10 9:50:03 | |
| 7 | 2026/06/02 12:16:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

