このページのスレッド一覧(全199スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 9 | 2025年5月21日 13:57 | |
| 3 | 1 | 2025年5月11日 23:17 | |
| 2 | 2 | 2025年4月8日 05:06 | |
| 3 | 4 | 2025年3月3日 08:59 | |
| 0 | 0 | 2025年2月2日 19:37 | |
| 20 | 14 | 2025年6月15日 18:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
某カー用品チェーン店で同銘柄5w-30を年2回交換していましたが、前回交換した直後明らかに低速域のトルク不足が感じられアイドリング時のエンジン音も悪化。以前の1800-2000rpm回した際の加速得るのに2500-2600rpmまで回す必要になりアクセルの踏みしろが大きくなりました。
明細書見ても注文ミスな訳でも無く何のオイル入れたか判別できない以上交換時期まで我慢して乗り続け、昨日に個人の整備工場で違う銘柄の5w-30に交換してもらったら嘘のように以前のフィーリングに戻りました。
もしかして粘度違いのオイル入れられてた可能性ありますか?
書込番号:26183329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
可能性は有ると思いますね
自分は昔ハイオク専用のクルマに乗っていてスタンドでレギューラー入れられました
フューエルリッドにはハイオク専用と注意書きされていてもです
スタンド店員いわくこの車種でハイオクなんていてたことが無いって言われました
人間だれでもミスは有ります
大事なのはあなたが今ここで投稿された内容を勇気をもって店に伝えることです
あなたにとってうれしい誤算?があるかもしれないかもね
書込番号:26183345
0点
>スパンコールをはいた熱帯魚さん
返信ありがとうございます。証拠無い以上単なる言い掛かりなクレームと思って躊躇してしまいました。結果どうあれ何か違和感あると言うべきでしたね。
書込番号:26183351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
偉そうな事書きましたが。。。。
自分が無知だったり至らなかっただったりして
失敗したことや悔しい悲しい事がたくさんありました
当たり前のことが一番難しいって事が
歳をとって分かるようになってきました。。。
書込番号:26183359
![]()
2点
オイル交換の作業伝票にオイルの粘度までは書いてないか。
正しく書いてあっても、入れる作業員が入れ間違えた可能性もあるし。
書込番号:26183558
3点
5w-30より硬いオイル 供給タンクでもってるかな疑問
間違えるにしても 個別缶もってくることになるし
粘度違い アンチエイジング用 -50(高いらしい) を入れられたとしても
自分では 気が付く自信がないなーーー
デフオイルとかなら さずがに気が付くかもしれないが
書込番号:26183840
3点
>味噌汁大好きさん
>前回交換した直後明らかに低速域のトルク不足が感じられアイドリング時のエンジン音も悪化。以前の1800-2000rpm回した際の加速得るのに2500-2600rpmまで回す必要になりアクセルの踏みしろが大きくなりました。
もう次のOILに換えているのなら尚更証拠はないので実態を伝えても言いがかりみたいになっちゃいますよね
もし伝えるのであれば
>直後明らかに低速域のトルク不足が感じられアイドリング時のエンジン音も悪化。以前の1800-2000rpm回した際の加速得るのに2500-2600rpmまで回す必要になりアクセルの踏みしろが大きくなりました。
を感じた時でないと
でも多少粘度の違うOILでもそんなに変わらないと思うな
寒い時やエンジン始動直後(温まる前)なら多少変わるだろうけど
ある程度走って温まってもおかしかったですか
書込番号:26183932
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2点
メカニカルノイズが悪化したので柔らかいオイルを入れた気がします。やけに吹け上がりは良い感じの割に相応のスピードが上がらなく当初CVTが滑ってるのかと思いました。
ちなみに通勤片道20kmで十分暖まりきった状態で走行した印象です。
新車当時は0w-20で初回交換から今まで6年間5w-30なので当時のフィーリングは忘れましたが、両者指定粘度だから大きな違いは無いと思ってます。更に下の粘度入れた可能性..?
書込番号:26184360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>更に下の粘度
量販店には 0W-16 はめったにないかと(安い量り売りはない)
もしあったとしても
パワー低下→圧縮が上がらなくなるまで抜けること は無いかと
短期的な パワー不足より
長期的な 油膜切れ→ダメージのほうが心配かと
書込番号:26184379
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1点
計り売り0w-16はないですが3L缶はありました。
取り敢えずダメージ蓄積による不動状態に陥るのは死活問題なので今回オイル交換した整備工場でエンジンみてもらうことにしました。 皆さん回答ありがとうございました。
書込番号:26185909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車用エンジンオイル > モービル > モービル スーパー 3000 0W-20 SP 1L
行きつけのスーパーオートバックスにMobilの売り子さんが居たので質問してみました。
前提:
・車は軽ターボ、指定粘度0W-20で合成油推奨
・交換周期は5,000kmまたは半年の早い方(取扱説明書通り)
回答:
1. 基本はSuper 3000です。
2. 多走行車ならHigh Milageがお勧めで、オイル漏れを防ぐためにオイルシールを膨らませる成分が入っています。
3. Mobil 1は添加剤がいろいろ入っていて、清浄性や保護性能に優れています。
自分で使った感じではSuper 3000ではちょっと不満だったので、モービルから選ぶならMobil 1にします。
Mobil 1はお高いですが、価格なりに良いです。
3点
モービル1はジェームスのピットメニュー 量り売りをおすすめします。
書込番号:26176244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※ 車が電子制御スロットル+CVTなので、特に加速フィールはプラシーボの可能性があります。
行きつけのスーパーオートバックスで売っていたので物は試しで使ってみました。
以前にNUTEC NC-52E 0W-20を使った時と異なり、発進でのトルクコンバーターのロックアップがスムーズに感じられました。
交換前のENEOS X PRIMEに比べて少しフリクションロスが減っているのか、ドライバーが慣れるまで上り勾配で意図せずに前の車に近づきそうになったしました。
急な上りのヘアピンカーブでは、進入時のアクセルオフでガクンと車速が落ちる感じがなくなり、再加速した時の応答も変なトルクの盛り上がりがなくて運転しやすくなりました。
エンジンブレーキは若干効きが鈍くなったように思いますが、NC-52Eの時はタイヤがENASAVEで、A.S.H.はREGNOなので、転がり抵抗増加分で相殺されているのか、どんどん加速してしまう感じではありませんでした。
総評として、ちょっとした加速での速度の乗りの良さは良くわかりました。レースに使う人はこういう性能にお金を出していることは想像できます。
購入した店では1L 6,000円程度だったので、リピート使用はしないつもりですが、ENEOS X PRIMEにHALFWAYのSuper yellowを添加するよりは総額が安いです。
なにしろ単価が高いので、オイルの細かいフィーリングの違いを味わいたい、マニアックな方のみにお勧めできるオイルだと思います。
1点
1L\6,000 いいですねえ。エンジンが滑らかに・静かになるなら是非使ってみたいですね。
書込番号:26136649
1点
>宝くじ御殿さん
遅くなりましたが返信ありがとうございます。
過去にエンジンオイル投稿で絡んでくる投稿者がいたので派手な書き込みは避けていましたが、その方はこのところ活動されていないようなので、もう少し本音を書きますね。
連休のロングドライブ向けに「最初で最後」と思ってお店で一番高いのを入れてみました。結果はレビューの通りで確かに良いのですがオイルだけで良くなる限界を知ることもできたと思います。
その前にお店にある3L缶のオイルをいろいろ試しましたが、交換まで説明書通り5,000km走る私には格安だと後半の劣化が気になり、中間価格帯は燃費や感触が今ひとつ、かといってMobil 1なら価格的に他の選択肢も視野に入ります。
結論としては、推奨が全合成なこともあり、粘度指数240程度と思われる純正AMMIX EXTRA 0W-20、ENEOS X PRIME、apollo station oil premiumに落ち着きました。オイルマニアが嫌う、Gr.3、低粘度、粘度指数向上剤の3拍子が揃っていますが、普通の車を普通に使うには価格を含めてバランスが良いと思います。
なんだかんだで純正に回帰するパターンですね。
書込番号:26138913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回ヤリクロHEV前回交換(2024年11月半ば)から5000q近くになったので交換。オイルとエレメント同時です。
オイルは別トピで書いたガルフの0W-20 SP C5/C6を入れました。エレメントは純正です。
前回のオイルはGRツーリング0W-30と純正エレメントです。
やっぱりフィラキャップの裏に白い乳化した物がほんの少し付いていました。
抜いたオイルの汚れはそれほどひどくはないし外したエレメントを分解してろ紙の汚れも見てみるとそんなに汚れているわけでもない。
汚れはそれほどでもないですが、フィラキャップ裏に乳化した物が付いていたら交換しても良いと思う。
タイヤカテで聞いた使い切る感じの交換方法よりもどこかで具合を見て交換が良いですね。
0点
トヨタは1年または15000kmでの交換を推奨している。
シビアコンディションだとしても半年又は…
3ヶ月で5000km走るスレ主ならシビアコンディションではなさそうだし余裕をみても半年(1万km)毎の交換でもいいような気はする。
そりゃ汚れてないのだろう。
うちの年間15000km走る車は1万km超えた頃に交換してる。
シビアコンディションでもない車に5000kmを目安に交換するのって売上あげたい車屋みたい。
うちの近所の車屋は4000km毎推奨だけど…
まあ自分から進んで交換してるのだから無駄金になろうといいんだけど。
書込番号:26092854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やっぱりフィラキャップの裏に白い乳化した物がほんの少し付いていました。
どんな物がどのくらいなのかな
写真撮ってふき取って数千キロ乗って同じ事がおきるかどうか
oil交換してoil自体に問題があるか確認するって手もある
oilが大丈夫なら気にする事ないかな
書込番号:26092873
0点
乳化物…
普通です気にしないで良いですよ。
オイルゲージで確認するオイル自体が乳化するならガスケット抜けですね。
書込番号:26093259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オートバックスでオイル交換しました。車は6万km走行したダイハツ ムーヴキャンバスです。
【平坦路】
ターボが効き始めた時の加速感の段つきがなくなり、スルスルっと加速する感じになりました。
【登坂】
急勾配の登りでSレンジPWRモードで比較すると、前の純正AMMIXはグイッとターボが効き始める感じがしましたが、こちらはそれが少なくなりました。ドライバビリティという意味では良くなりました。
【降坂】
急な坂をBレンジ アクセルオフで降りたところ、AMMIXよりエンジンブレーキの効きが強くなりました。抵抗はそれなりにあるようですが、エンジンブレーキの効きが弱いと感じていたので、好都合でした。
【総論】オートバックスで3L缶の全合成油を買おうとすると、6,000円、5,000円、3,500円くらいの価格帯に分かれていて、これは5,000円前後で売られていました。名前はFUELSAVEなのですが、ディーラーで6,000円くらいする純正AMMIXや、粘度指数の高いENEOS X PRIME, apollostation oil premium等の方が低燃費性能は優れていると思われます。しかしながら、アクセルOFFでエンジンブレーキが効いて欲しい、ドライバビリティ優先の方は検討の価値はあります。
0点
軽ガソリン4WDターボに乗っています。
説明書のエンジンオイル交換距離は通常で5000kmか6か月ごと。シビアコンディションだと2500kmか3か月ごと。と書いてあります。
エレメントはオイル交換2回に1回の割合です。
エンジンオイルの注入口のキャップの裏に白いねばねばした液体が付着しています。
短距離走行が比較的多く油温が上がらないためにそうなっているとの事。
でも時々短距離ばかりではなく短時間で往復30qくらいは走行します。
この状態はシビアコンディションに該当しますか?
2点
乳化だけではすぐに判断できませんが、オイルゲージに付着したオイルが黒ずんだ色なら、オイル交換をしたほうがいいかもしれません
ちなみにターボ車は半年または5,000kmごとで、ノンターボ車なら1年または1万kmごとのオイル交換で十分だと思います
その代わり、オイルの色と量の定期的な点検は必要です!
書込番号:26041740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交換して気持ちよくなりましょう 交換しない心配よりも交換しましょう
書込番号:26041781
2点
>エンジンオイルの注入口のキャップの裏に白いねばねばした液体が付着しています。
キャップに乳化したオイルがベットリだと、エンジン内部も同様かそれ以上。
オイルパンやヘッドユニット内にも乳化したオイルが付着していると想定できます。
オイルの乳化はズバリ結露水が混ざる事でなりますので、エンジンが完全に温まらない状態での
使用に際して、エンジン内に結露水が多く発生し
そのまま、停止してしまったため
オイルパンに溜まったオイルと混ざり乳化します。
普通ならそうなる前に蒸発して水分はエンジン外に出ていくんですが
エンジンが温まらない低走行シビアコンディションか
低回転でしか使わないためにエンジンが温まらないかが想定されます。
水分が蒸発するには沸点である100℃を超える必要があるので
結構、エンジンに喝を入れないとなりません。
3000rpm以上の中高速回転は要るでしょうね。
エンジンが回っていないことからもシビアなコンディションには
違いないでしょう。
AT車やハイブリッド車なども、なり易い現象ですね。
それでもオイル交換は1万キロごととかにしかしないみたいですが。マジか。
書込番号:26041816
2点
>SP_undersさん
>軽ガソリン4WDターボに乗っています。
>この状態はシビアコンディションに該当しますか?
車種とか走行距離を具体的に書かないなら、自分で調べるしか無いでしょう。
ダイハツなら下記のようになっているので、短距離走行の言及はありませんね。
シビアコンディション:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行などの過酷な条件でご使用の場合。
書込番号:26041836
2点
>SP_undersさん
>説明書のエンジンオイル交換距離は通常で5000kmか6か月ごと。シビアコンディションだと2500kmか3か月ごと。と書いてあります。
エレメントはオイル交換2回に1回の割合です。
シビアコンディションとは?
エンジンに負荷をかける(山道走行が多い)
エンジンの回転を上げて走行をする
未舗装の道路を多く走行する
様な自動車を酷使する使用方法などですので、標準の5,000km半年に1回で良いんじゃないですか。
書込番号:26041848
2点
ホンダのシビアコンディションの条件に
過走行とかなどのいかにも過酷そうな条件の他に
「短距離の繰返し走行が多い(目安:8km/回)
外気温が氷点下での繰り返し走行が多い
低速走行が多い場合(目安:30km/h以下)
アイドリング状態が多い
渋滞の多い都市部での短距離のみの」
のような消極的なものもあります。
ダイハツには、書かれてないとのことですが、
他のメーカーにも同じような条件あったかと思います。
ただ、私の使用に近いように思うのですが、
見ないふりして無視しておりますが。
書込番号:26041880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の調べた限りですが、
シビアコンディションの条件の短距離走行ですが、
トヨタ、ダイハツには記載なし。
ホンダ、ニッサン、マツダ、スバル、スズキは
記載されてますね。
失礼いたしました。
書込番号:26041891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます
>ぬへさん
オイルの色と量も大事ですか
>つぼろじんさん
そうですね交換して新品にした方が気持ちも良いでしょう
>Che Guevaraさん
シビアコンディションで間違いないですぅか
>あさとちんさん
親会社のトヨタは短距離の記載がありますがダイハツはありません。トヨタの方が正しいかも
>神楽坂46さん
5000で良いですか
>バニラ0525さん
トヨタ自家用貨物の例
https://toyota.jp/maintenance_note/t112_w102/pdf/t112_w102_web_maintenance_2210.pdf
乗用も商用も似たようなものだとするとこの貨物用の資料はあてになるかと。
乗用の方は書いてないですが。
僕の車の場合はシビアコンディションに該当するという事でわかりました。ありがとうございます。
特にハイブリッドはエンジンが暖まりにくいシステムとなのでハイブリッド車はシビアコンディションに該当するのがほとんどではないでしょうか。
大事に長く乗るならやはり早めの方が良いという事ですよね。
書込番号:26042457
2点
オイルが乳化したままにしておくと、エンジンが壊れる可能性が高まるので
急いでオイルを交換して、少し走りオイルの色や透明度を確認
濁るようなら濁らなくなるまでオイルを交換します。
もちろんオイルフィルターも正常になるまで同時交換。
オイルが綺麗になったら、しばらく様子を見て
意識してエンジンに熱を入れるように使用します。
それでも再び乳化するようなことがあるなら
冷却水の混入も疑われるので、エンジンオーバーホールに発展するかも知れません。
書込番号:26042560
3点
>SP_undersさん
車種を何で隠すのかな?
車種ごとに設定された距離なんかは違うから重要な情報何だけどね
書込番号:26043303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
短距離の方が多いです。
冷却水の混入は点検検査してみないとわかりませんがキャップ裏の白い付着物は短距離走行が多い事によるものだと思っています。
今後は暖気時間をもうちょっと増やして30q/h制限のところをローレンジでしばらく走ろうかと思います。
今までの暖気時間は2〜3分くらいです。
>柊 朱音さん
押し付けられるのは嫌い。
先日のGoodアンサーは取り消すように運営に報告します。
書込番号:26043527
0点
>SP_undersさん
こんにちは。エンジンオイル乳化について述べさせていただきます。
確かに使用が短距離だと発生しやすくなります。
特に冬場は。
エンジンオイルが温まらないうちエンジンを停止するとエンジン内の水蒸気が蒸発せずオイルと混ざってしまう。
乳化として現れます。
最近の気密性の良いエンジンだからです。
発生するのを防ぐには、温まってからエンジンを停止。
私の場合、2〜3km走行のちょい乗りなので以前は発生していました。
乳化を防ぐためアイドリングで30分くらい待機。
今シーズンは発生していません。
乳化自体メーカーは問題なしとされます。ただ気分的に嫌なことと、エンジン量を見るゲージについているオイルが乳化してなければ問題はないとのことです。
水蒸気といえど水分なのでいいことは一つもありません。
もう一つの方法はエンジンオイルを頻繁に変えることです。
1000km〜2000kmもしくは半年に一度交換していくことです。
2つの方法を実施しても使い方で発生するケースがあります。
後者は合理的とは言えません。発生するのはエンジンの構造上と使い方によります。
参考まで
書込番号:26095039
0点
テキトーな答えだね
書込番号:26124509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SP_undersさん
>今後は暖気時間をもうちょっと増やして30q/h制限のところをローレンジでしばらく走ろうかと思います。
今までの暖気時間は2〜3分くらいです。
暖気は水温計が上がればOKです、無駄にエンジを回しても無駄です
根本的に走行距離が短すぎます(30kmでも短いです)
ホームセンターで扱うような安いOILでも良いので交換頻度を上げるしないでしょうね
書込番号:26210998
0点
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