このページのスレッド一覧(全199スレッド)![]()
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車用エンジンオイル > トヨタ > キヤッスル SM 0W-20 20L
新車でヴォクシーを購入しました。
こちらの「キヤッスル SM 0W-20」と「ペトロナス シンティアム800 5W-30FE」
どちらのオイルを使用しようか迷っていますが、どちらがお勧めでしょうか?
「キヤッスル SM 0W-20」は12,600円/20リットル
「ペトロナス シンティアム800 5W-30FE」は18,900円/リットル
上記の価格となりますが、やはり高いオイルのほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
メーカー指定のオイルをメーカー指定の交換頻度で
交換すれば、何ら問題ありません。
書込番号:13724553
2点
ペトロナスの方は高級な化学合成油で、キャッスルは一般的な鉱物油です。
キャッスルでも必要十分な性能を持っているので、問題はないと思います。
4リットル缶で買った場合・・もっと金額差はあると思われますので、私ならペトロナスにして小さな満足感に浸ると思います。
書込番号:13724640
2点
低粘度オイルが指定されている車に、粘度が高いオイルを入れるメリットはあまりないのでは?
確実に燃費は悪化しますよ。
何故その2つで迷っているのか分かりませんが、純正オイルをメーカー指定サイクルで交換すればいいと思います。
書込番号:13724644
2点
20リットル?20L缶を買って自分で交換するのでしょうか?
オイルは使わなくても自然酸化して劣化します
1年で20L使い切るならいいと思いますが
2〜3年かけて使うつもりならオススメできません
オイル交換のたびに必要量を購入したほうがよいと思います
書込番号:13724649
0点
そのディーラーでは、キャッスル0Wー20とペトロナス5Wー30の2種類のオイルをドラム缶(200L)買いしているのでしょう。
20リットルでの価格は20リットル分の権利を売るという事でしょう。
(ボトルキープとディーラーが呼ぶ売り方です)
どこかのスナックでは無いので・・常連客の数だけ使いかけの20L缶が並んでいる訳ではありません。
当然、他の車にも次々入れられて順次、新しいオイルを仕入れるでしょうから鮮度の問題はありません。
書込番号:13724891
3点
みなさん、多くのご意見ありがとうございます。
営業の人には、ペトロナスを勧められましたが金額が高いため、
キヤッスルでも「省燃費、純正油」となっていたので、それでも良いのかなと思い
質問させていただきました。
月間2,000km以上走行するので、3ヶ月に1回以上のペースでオイル交換しなければ
いけないと重い、安く上がればと思いましたが、車のことを考え贅沢に「ペトロナス」
のオイルにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13725010
1点
正確にはボンネットを開けて「オイル交換」について記載されているシールを確認して下さい。
恐らく、12ヶ月又は15000キロの早い方となっていると思いますので・・・ともかせさんの場合には6ヶ月毎に交換するのが良いと思います。
12000キロ程度での交換になるかと思います。
書込番号:13725137
0点
長距離・多走行向けだとケンドル辺りが有名?
ビートルハウスってお店が最安かそれに近い価格かな。
書込番号:13725743
0点
その2000km以上が、街乗りメインか、高速メインかでも違います。
距離だけでシビアコンディションには該当しません。
詳しい使用状況が分からないので判断出来ませんが、6000km毎にオイル変える必要はないように思います。
仮にオイルをペトロナスに変えたことによって1km/l燃費が悪化したとしたら…月どのくらいガソリン代が増えるでしょうか。計算はしてませんが、距離をたくさん走る方ほど差はデカイですね。
書込番号:13725880
0点
遅レスですが・・・。
これからの時期は、私は「キヤッスル SM 0W-20」をお勧めします。
気温が高い季節でしたら、「ペトロナス シンティアム800 5W-30FE」なのですが・・・。
書込番号:13725949
3点
使用環境は、1ヶ月で高速が1,200km、信号が少ない山道600km、その他200kmほどです。
比較的、使用環境は良いほうだと思います。
オイルをペトロナス5W-30にすると、キャッスル0W-20より燃費が悪化するのですか?
なぜ、ペトロナス5W-30の方が値段が高いのでしょうか?
オイルに関する知識がないため、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:13727007
1点
>オイルをペトロナス5W-30にすると、キャッスル0W-20より燃費が悪化するのですか?
キャッスル0W-20に比べて粘度が硬いため、フリクションロスが生じるからです。
↓こちらが参考になると思います。
http://eco-run.com/car/2005/11/post_102.html
>なぜ、ペトロナス5W-30の方が値段が高いのでしょうか?
ベースオイルが化学合成油だからです。
http://www.petroplan.co.jp/products/engine/syntium_fe/
キヤッスル SM 0W-20
こちらはベースオイルが鉱物油ですね。
http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/engine_room/engine_oil.html
鉱物油と化学合成油の違い
(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB#.E3.83.99.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.82.AA.E3.82.A4.E3.83.AB.EF.BC.88.E5.9F.BA.E6.B2.B9.EF.BC.89.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E5.88.86.E9.A1.9E
こちらのほうが分かりやすいかも・・・
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/column/c05/004a.htm
書込番号:13727100
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1点
ペトロナスは高性能を目指して新たに開発した化学合成油なので、コストがかかっています。
熱やせん断に対する耐久性があり、摩擦係数が低いというメリットがあります。
キャッスルは昔からある鉱物油です。
一般的には充分な性能ですが・・化学合成油には勝てません。
0W-20と5W-30の燃費の差ですが・・
鉱物油同士とか化学合成油同士ではないので、単純に0W-20の勝ちとは言えません。
新油ならばキャッスルが多少有利かもしれませんが・・・使い込むとペトロナス有利になると思われます。
6000キロでの交換であれば、最後までキャッスル有利かもしれません。
そして・・エンジンのコンディションは年数が進むほどペトロナス有利になると思われます。
書込番号:13727176
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1点
親切なご説明ありがとうございます。
キャッスル0W-20、ペドロナス5W-30共に一長一短であることがわかりました。
鉱物油、化学合成油と勉強になりました。
オイルの性能は理解できましたので、もう少し悩んでみたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました!
書込番号:13730185
0点
スレ主様
蛇足ですが・・・。
年間を通して純正でいいのではと思いますよ。
冬場は 0W-20
夏場は 5W-30
で充分にエンジンに優しいと思います。またオイルの規格が現在は移行期間中かと思います。。
取説では(私自身は呼んでいませんが) API規格 SM と推測します。
ここの部分を SM ではなくて SN にしてやる。
こんな方法もあるという事を参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:13733336
2点
いまだに2点、良くわからないのです・・・
1点目、何故、ターボの車は、5W30が推奨なのでしょうか
10W30は駄目なのでしょうか
2点目は、車用品店様とホームセンター様で5W30のオイルを見てきました。
いろいろなメーカー様があります・・
わからないのは、鉱物油→部分合成油→化学合成油→100パーセント化学合成油
があります。
鉱物油使用しているのですが(^^;;;
そろそろ距離が11万キロ超えたので部分合成油にしようと思います(^^;;;
最近値上がり円高なのに?値段がそうかわらないのです(^^;;;
効果はやはりあるのでしょうか
宜しくお願いします(^^;;;
7点
>1点目、何故、ターボの車は、5W30が推奨なのでしょうか
>10W30は駄目なのでしょうか
どの車種のことを言っておられるのかよくわかりませんが、
理屈から言えば、油温が上がりやすいターボの方が硬いオイルを使ったほうが良いと
思いますが(10Wを指定している車種もあります)。
5Wか10Wかと問われれば、粘度より交換サイクルを早める事を考えたほうがいいと思います(ターボの方を)。
>そろそろ距離が11万キロ超えたので部分合成油にしようと思います(^^;;;
>最近値上がり円高なのに?値段がそうかわらないのです(^^;;;
>効果はやはりあるのでしょうか
理屈の上では効果があるというのが定説です。
たぶん体感はできないでしょう。あくまでエンジン内部の問題ですから。
長期間使えば答えが見えるかもしれません。「かも」です。
ただ、部分合成油もピンキリですが・・・。
書込番号:13693479
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4点
Let It Boo 様 はじめましてこんにちわ
車種はすみませんでした。m(__)m車種はRRです。
オイルは何故かトヨタキャッスルの5W30使用しています。
効果がもしあるなら部分合成油にしようと思います。
カストロール様のXFー08の5W40が何故かお値打ちでした。
残っていれば1缶購入します。
それか、モリグリーンブラック・ブラックミニ 5W−30です。
名前がブラックなのがちと気になります(^^;;;
以前の20リットル缶は先送りになりました
10W30がまだ11缶あります。共用が先送りに(^^;;;
部分合成油か化学合成油をいちど試してみようと思います。
返信ありがとうございます。m(__)m
書込番号:13693542
7点
10w-30を使っても何も問題はありません。
買い置きしていると言う事は・・以前、同じ車か別の車に使用していたという事になると思います。
5wと10wの差は低温始動時のエンジンスタートがしやすいか? という差が主なので、余らせてゴミにしてしまうのはモッタイナイと思います。
書込番号:13693735
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14点
ささいち 様 こんにちわm(__)m
説明不足ですみませんでした。
実は家の車が0W20なのですが、10W30を入れています。(^^;;;
それだと確か999円なのです。(^^;;;
年に4回は交換しないといけないのです(;;)
RRは3000キロ交換で年6回の交換になるのです。(・・)
フィルターは年3回です。満タン燃費は15キロほどです(・・)
ディーラ様が遠くにいってしまいました。遠いのは大変です(;;)
点検出すときは入れてもらっています。
実はオイルの統合で5W30(;;)にしようと思ったのですが、
安売りがあり999円か忘れたのですが、
ふと我を忘れて気がつくと2回で12缶も購入していました。(^^;;;
古い車なので心配でいちど検討してみます(・・)
・・・
書込番号:13694085
10点
スズキのHPで取説を探せなかったので・・ダイハツムーブの取説を見ました。
オイル交換は5000キロ(シビアコンディションは2500キロ)か6ヶ月のうち早い方となっていました。
ポチアトムさんの場合は年間18000キロ近く走行していると推定されますので・・5000キロ毎の交換で充分に思えます。
(シビアコンディションには該当しないと思われます)
また、オイルフィルターも必ず2回に1度にこだわらなくても良いと思います。
3回に1度でも良いのでは? と思います。
ディーラー点検時の交換は有料でしょうから、頼まない方が同じ銘柄のオイルを使い続けられるので良いのでは? と思います。
書込番号:13694223
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3点
一部訂正です。
オイルフィルターは、やはり2回に1度でないといけないようです。
(10000キロ以内の交換指定になっていました)
書込番号:13694238
2点
ささいち 様 こんにちわm(__)m
>スズキのHPで取説を探せなかったので
僕も実はあると思っていたのですけど(;;)
実は親戚の方の大切な車、親戚の方から無理をいって譲ってもらったのです
ほとんど乗られていなかった大切な車なのです。
3000キロで必ずオイル交換してねと、
うっかり忘れると5000キロにすぐいってしまいます。
たびたび実はありますあわてて交換(^^;;;
だけどささいち様の言われるとおり10W30でもいいのかなと思います。
5000キロだと、12月に交換、3月に再び点検です。
あと1缶だけあるので来年の春までは、5W30でいけそうです。
いちど夏に交換してみます。
新しいRRが出ると良いなと思っています。^^
Let It Boo 様 ささいち 様
返信ありがとうございました。
車って維持が大変だと思うこの頃です。
書込番号:13694374
1点
子供も独立して念願だったロードスターNC2に乗っています。
若いころにサーキットを多少走行した経験がありますが・・・
現代のスポーツエンジン(ノーマル2LのNA)にはどの程度の粘度のエンジンオイルを入れたらいいのか迷っています。
現在街乗り及び峠のツーリングでは半化学合成の5W-30 を使用しています。
このロードスターの出荷時の充填オイルの粘度は 0W-20 と聞き驚いている化石人間オヤジにアドバイスをお願いします。
PS
サーキット走行と言ってもミニサーキットを中心に考えています。
3点
謙.さん、こんにちは。
元ロードスター乗りとして、ビビッときて返信をしましたが、私はオイルの事には全く疎いのでした。
オイル交換はディーラーでしており、オイルの粘度はよく分かりません。
スミマセン、場違いなところに出てきてしまいました。
書込番号:13685541
3点
一路さん どうもです。
有難く一番乗りの元ロードスター乗りの気持ちだけ頂きます。涙チョッピリ。
夜になったら誰か教えてくれるかなー。
ディーラーでは純正オイルでは絶対にサーキット走行はしないでくださいと言われています。
昔懐かしの「カストロ XF-08」でいくしかないのかな。粘度が高いような・・・。
うーん。分かりません。
書込番号:13685602
2点
謙.さん こんばんは。
昨日は木枯らし1号が吹き、朝夕が冷え込んできていますので、オープンにはやや辛い時期がやってきますね。
とはいえ、日中はまだまだいけると思いますが・・・。
攻め込む走りをしなければ現状の
>半化学合成の5W-30 を使用しています。
で問題ありません。
もし、サーキットで高回転高負荷運転をするようなことがあれば、心許ない気もします。
しかし、どれだけの時間走るかも関係してきますので、一概には言えないです。
短時間であれば5W-30でもミニサーキットでもいけますので。
正確にオイルの粘度が「いくつ」という数値が知りたい場合は、油温計を後付けすることをお勧めします。
油温は車ごとに、上がり方下がり方が異なります。
特に最近の燃費を重視したセッティングをしている車は、通常でも油温が比較的高めです。
油温を上げることで、エンジンオイルの抵抗でさえも削減しています。
私が乗っているエクシーガは通常で95℃。
上り坂や高速の渋滞時には100℃を簡単に超えてくれます・・・。
私は0W-20なんて怖くて、冬の街乗り以外使えません。
これは、ロードスターではどうか・・・。正直分かりません。
ついでに水温計(何℃と表示されるもの)も付けると、オーバーヒート・オーバークールの状況も分かっていいのですが・・・。
って、そこまではいりませんか?
書込番号:13685741
5点
謙.さん、先ほどは失礼しました。
ひとつ気になったのですが、ロードスターのグレードには、NR-Aというものがありますね。
ビルシュタインの車高調が最初から付いているモデルで、サーキットを走る事を念頭に置いたモデルだと思われます。
NR-Aに最初から入っているオイルは他グレードとは異なるのでしょうか。
普段は街乗り、週末か月一でサーキットに行くとして、両方共にオッケーなオイルが入っているのでしょうか。
はたまた、他グレードと共通のオイルが入っていて、サーキットに行く時はそれ用のオイルに交換、という事でしょうか。
オイルの粘度には疎い私ですが、サーキットを走れば即、オイル交換だと聞いた事があります。
普段は街乗りがメインの方がほとんどでしょうから、やはり他グレードと共通のオイルなのかも知れませんね。
書込番号:13685757
2点
Berry Berry さん
何時も有難うございます。
オイル粘度の件は大いに参考になります。
現状のオイルは具体的には売れ線の「カストロ マグナテック」です。
粘度については既に記していますが 5W-30 です。
PS
既に御存じの可能性もありますが、この場を借りて改めて御挨拶をさせて頂きます。
私は「憧れのロードスターT・U・V」で貴方に大変お世話になったスレ主です。
特にVの後半を読んで頂けば分かると思いますが、ある人からドライブテクニックを私に教えてほしいと頼まれ・・縁側を作り・・・最終的には私はネットにいる愉快犯及びストカー呼ばわりをされ・・ホトホト疲れ果てて一時退会してHNを変えての再登場です。
私の縁側は普通の?縁側と構成が異なり基本は個室で+フリートークになっています。
誰でも閲覧や書き込みが出来ますが・・・もし宜しかったら私の個室に遊びに来て頂ければ幸いです。御迷惑で面倒な話なのは重々承知ですので、貴方が未訪問でも私の感謝の気持ちは変わりません。
書込番号:13685837
3点
再びすみません。
謙.さん 写真を見て気付きました。お変わりないようで何よりです。
さて、先ほどの書き込みの補足です。
過去の書き込みを見ると、高温側が20でもサーキット走行可能と仰る方もいます。
冷却・潤滑がしっかりされているのであれば問題は起きません。
しかし、走行中にエンジンの内部の状況を把握することは不可能です。
もし、油温・水温計に関して、サーキットを走る目的次第ですが、「そこまで考えていないよ。」「めちゃくちゃ攻め込むわけではないよ。」ということであり、どんぶり勘定的に「このくらい」といったほうがよければ、高温側が40あれば十分です。
http://eco-run.com/car/2005/11/post_102.html
書込番号:13685870
2点
一路さん Berry Berry さん
色々とアドバイス有難うございました。
先程電話にて購入したマツダより重い腰を上げたように連絡が入りました。
マツダには純正オイルのほかに認定オイルと言うものがあるそうです。
具体的には
モービル1 5W-40
カストロエッジ 5W-50 10W-60
との正式コメントでした。そんな事はリストがあるなら早く教えてくれー(怒)
ミニサーキットの走行時間は3回又は4回に分かれるのが一般的ですが、合計すると両方とも60分走行という計算になります。
これなら益々 個人的に好きな カストロのXF-08 5W-40 で充分だなと思った次第です。
このXF-08は昔は 10W-40 でした。時代の流れを感じます。
色々有難うございました。
しかし認定オイルって さすがにマツダって感じがします。
他メーカーでもあるのかな?
まあこれは僕には関係のない事なのでいいでしょうと。
書込番号:13686035
3点
謙.さん 三度こんばんはです。
>マツダには純正オイルのほかに認定オイルと言うものがあるそうです。
ホームページには載せていないです。
http://www.mazda.co.jp/service/parts/oil/03.html
>モービル1 5W-40
>カストロエッジ 5W-50 10W-60
恐らく後者のオイルはターボ用と判断します。
少し前にはマツダスピードでもエンジンオイルを出していました。
http://www.poweraxel.com/news/mazdaspeed/20031121-mazdaspeed-sports-oil-aspec.html
グレードがSLのため、現在の車ではお勧めできないですが・・・。
今回は、粘度を合わせればいいですね。
>これなら益々 個人的に好きな カストロのXF-08 5W-40 で充分だなと思った次第です。
はい。十分です。
書込番号:13686118
![]()
2点
油温計は水温計付けるなら不要。
それより油圧計の方を付けましょう。
油温120度でもしっかり油圧がかかるなら問題なしです。
安物の鉱物油なら100度でかなり性能低下するから使うならキッチリ計器類で状況を管理しましょう
逆に80度でも油圧が低いと大問題です。
サーキット走るならモービル5W−40かな。
後はワコーズのトリプルアール10−40あたり。
カストロールエッジはサーキットに向かないから。
書込番号:13686156
4点
AS-Pさん
御意見ありがとうございます。
モービルの件は了解です。マツダ認定でもありますし。
>カストロールエッジはサーキットに向かないから。
私はどちらも使った事がないのですが・・・マツダ認定のエッジはサーキット向きではないのですか?
現実的には個人として粘度が高すぎると思うので使う予定はありませんが・・・。
書込番号:13686384
1点
つまらない書き込みに見えるかも知れないですが、
本人は真剣です。
もしも20リットル缶を購入した場合、
オイルのジョッキに入れると思いますが、
どうやって入れるのか思案中です。
ざばっと傾けて入れるのか?
こぼれるといけないのでいつも基本は4リットル缶の購入です。
書き込みがないかも知れないのですが・・・
2点
オイルジョッキを高い位置に置いて、20L缶から注げば
こぼれにくいです。
50cm程度の高さのオイルジョッキが乗せれる台があれば
十分でしょう。
あとは20L缶の注ぎ口に蛇腹のホースのようなものが
付いている缶があるかもしれません。
これも、こぼれにくいでしょう。
書込番号:13475886
3点
ポチアトムさん、こんばんは。
>ざばっと傾けて入れるのか?
さすがにそれはこぼす危険が大きいでしょう。
石油ポンプが思いつきましたが、オイルの粘度を考えるとどうかなと思ったところ
こんなものを見つけました。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC-%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%AC%E7%BC%B6%E7%94%A8%EF%BC%8F%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97/dp/B002BYXWUI
20L缶は確かにCPはいいのですが消費しきれない可能性を考え、購入を断念しました。
あと最初は結構重いでしょうから、充分気をつけてください。
書込番号:13475891
4点
ポチアトムさん こんばんは。
傾けると、こぼれます。
上戸を使えば入れられますが、それでも垂れますね。
赤い蛇腹をピコピコする、灯油ポンプはいかがでしょう。
って佐竹54万石さんと被りました・・・。
書込番号:13475906
2点
スーパーアルテッツァ 様 こんばんわm(__)m
いつもお世話になります。
蛇腹のホース(??)
ホース・・・
そういえば、石油入れるしゅぽしゅぽでも良いのでしょうか?
確かに高いところから、ジョッキ目指して。。
自信がないのです。
書込番号:13475917
2点
100円ショップでも売っている灯油ポンプ(赤色頭をピコピコするタイプ)が最適に思えます。
書込番号:13475985
3点
佐竹54万石 様 Berry Berry 様 こんばんわm(__)m
返信書いてる間に、返信いつもありがとうございます。
オイルの専用品があるんですね驚きました。(・・)僕には懐が・・・
赤い蛇腹をピコピコが、98円!
近々購入して4リットル缶でやってみます。
最初はざばっでいこうかなと思いました・・・駄目ならざばっと!
大変ありがとうございました。m(__)m
ちなみに、20リットル缶、
1年で消費できそうなのです。
書込番号:13475998
2点
いつもどの程度の期間で交換するのでしょう?20L缶だと多すぎでは?
開封すれば、劣化が進みますよ。
4Lでその都度買えば良いと思いますが・・
ジョッキに入れる場合、4L缶の口を上にして傾ければ、こぼれ難いですよ。
書込番号:13476010
5点
ささいち 様 返信ありがとうございます。m(__)m
オイル交換の費用(\ \)
塵も積もれば山となる!
僕にとって、長年の悩みでした・・
貧乏は、大変なことです。
少しでも節約節約です。
・・・
書込番号:13476040
1点
>ちなみに、20リットル缶、
>1年で消費できそうなのです。
1年で消費ですか!
すごいですね。
実は、長い間放置すると酸化するので、お勧めできない旨を書き込もうか悩んでいました。
個人の通常消費量では、消費しきれないと思いましたので、、、
車の取扱説明書では、1年もしくは1万q〜1万5千q交換が主流になっています。
なので、1年で使い切れれば特に問題はないですね。
書込番号:13476070
3点
でも・・廃油処理は地球環境に優しい方法でお願いします。
書込番号:13476086
3点
自分も当初はベール缶で買ってました。
当時はベール缶を傾けて零さない様にオイルジョッキに入れてましたよ。
今では4L缶あるいは1クォートボトルで小まめに入れてます。
ネット通販で探せばベール缶並に安いお店は一杯ありますし、ヤフオク行けば量り売りもしてますしね。
ベール缶の場合、開封してから最大賞味3年とメーカの方から指導頂いてます。
4回分なので1年もあれば使い切りますがw
書込番号:13476088
4点
よく会社で薬品を移し変えることがあります。
ポンプがあれば、オイル程度の粘度であれば一番きれいに移すことができると思います。
ただし、使用後のポンプの処理をどうするか、準備しておく必要はあります。
(ポンプは使い捨て?ポンプからの垂れをどうする?)
ポンプなしで一斗缶から小口に割る場合、一斗缶の口が上になるように傾けていけば、こぼれずに移せます。
その時、一斗缶の口にジョッキのへりを接触させながら、傾けていきます。
コツは、一斗缶の傾斜角度で突出量を調整し、こぼれないようにします。
4L程度なら、一人ではジョッキと一斗缶の操作は結構厳しいかもしれません。
誰か暇そうにしている人を捕まえましょう(笑
おそらく、こぼれてもウエスで拭き取れる程度と思いますが、大失敗した場合大惨事になります・・・
書込番号:13476103
3点
tunpama 様 こんばんわm(__)m
じつは・・そうでもないのです・・
3ヶ月で1回交換します5000キロで交換です。
開封しないと、どのくらい持つのでしょうか。
つい最近、本能的に3リットル缶10W30を6缶も買ってしまいました・・・
5880円でした・・・
今日、昼ご飯の時間が遅く、晩ご飯は何故かたこ焼き。
昔は普通に頼んで交換していました。
書込番号:13476172
1点
あれっ・・・書きかけでいま実は風呂に入っていました。恥ずかしいです・・・
Berry Berry 様 ささいち 様 CBA-CT9A 様 ZXR400L3 様 こんばんわm(__)m
まず廃油処理なのですが、市の条例で行っています。
まだ廃油処理BOXで燃えるゴミで出せるのです。
もし駄目なら自分での交換ができなくなります。
もともとは交換代ためてユニセフに寄付していたのですが貧乏になり寄付もできなくなりました。
復活したら再び寄付するのですけどなかなか無理なのです。
今日はそろそろお休みします。
zzz・・・
書込番号:13476249
1点
当方、エンジンオイルはペール缶で購入したことはありませんが、
仕事柄タービンオイルは扱います。(粘度が異なりますので性状が違います)
ペール缶には、一応小さな注ぎ口(極小さな樋)が付いていると思いますので
広口容器には注入できます。(ただし、開封直後は約20kgありますから重いです)
で、提案ですが、万が一こぼすと何かとめんどくさいので、一旦バット状の
広い容器に移し、そこからジョッキに注げば楽ではないかと考えます。
(よくオイル交換の際に、受け皿にする容器です)
その後消費が進み、ペール缶が軽くなれば、直接ジョッキに注ぐことができます。
書込番号:13476403
2点
当方の場合は、ディーラーのオイルキープ方式を使用してます。
20L単位で購入すれば、工賃無し(フィルター交換工賃も含む)で何時でも交換して貰えます。
廃油処理費用も不要ですし、手も汚れず、格安で交換してます。
これも検討してみれば、即、ユニセフ?に寄付出来ます。
書込番号:13477473
2点
開封後の劣化ですが、そんなに気にする必要はありませんよ。
確かに酸化はするんですが、性能が大幅に落ちるようなエンジンオイルはほとんどありません。
*上でも書かれてますが、私もメーカーに問い合わせて確認してます。
そもそもそれほど劣化するものなら未開封時の栓ももっとキチンとした物が使われます。
食品などで良く使われる開けた時にプシュッとかペコンッとか鳴るようなじゃなくてもビンの内蓋をペリッと剥がす物で十分、実際はペール缶以下では表面加工した紙を咬ましたりドラム缶金属のネジになっている蓋です。
缶に充填する際にガスを封入する訳でもなく酸化対策されているような物は通常では無いですからね。
ジョッキなんて個人でもディーラーやショップでも微量や少量のオイル入ったまま継ぎ足して使う人がほとんどですしそんなにシビアじゃないです。
で、移し変えですが、何を使っても最終的には馴れが一番重要かと、、
開封直後が一番溢しやすいので20kgを支える筋力とバランス感覚が必要ですが4〜5Lも抜ければそれほど気にしなくてもジョッキに移せます。
何か道具を使えばその道具にオイルが付いてふき取る必要があり手間としては少量溢した時とそれほど変わらないように思います。
書込番号:13477654
5点
あれっ・・・
トピックに(・・)(^^;;;・・・
大変恥ずかしいです(^^;;;
panda_kaeru 様 すーぱーりょうでらっくす 様 Kooo1 様 sun速 様
こんばんわm(__)m
>大惨事・・・
この対策は大変大切です(^^;;;
僕はいつも石橋を叩き壊して渡るタイプです。(^^;;;
新聞紙と段ボールいっぱい広げて?
だいたい10から20滴ほどどうしても垂れてきます。
終わるといつもほっとします。(^^
>ディーラーのオイルキープ方式・・・
点検の時だけ、ディーラーでオイル交換しています。。(^^;;;
体面を保つためです。。(^^;;;
オイル交換をお願いします。m(__)m
内心は・・・(・・)(^^;;;
>20kgを支える筋力とバランス感覚
これはなんと自転車で培われます。(^^;;;
道路を自転車で走ると、危険がいっぱいです。猫も犬も猪も雉も猿もでて来ます。
牽かれそうになったことは何回、何十回となくあります。
牽かれて亡くなった方もいます。看板がありました。
心よりご冥福お祈りします。m(__)m
>ペール缶スタンド・・
これは・・・
今の僕には・・・とても高すぎます。
昔ならすぐにでも・・
オイルの神髄がわかったような気がしてきました!
僕んちに何故か?蛙がすみつきました。(^^;;;
オイル交換すると、水をくれと鳴いています。
早く貧乏から普通に戻らないと・・
そろそろご飯です。
・・・
書込番号:13479027
1点
ポチアトムさん、こんばんは。
>開封しないと、どのくらい持つのでしょうか。
私の経験から缶に封入されてから約2年です、封入時の状態にもよりますが3年を超えて保管
されていた物は微妙に成分分離(劣化)しています。
早い物では2年ほどで使えなくなります。
一度蓋を開けた物は6ヶ月以内に使い切ることをお薦めします。
見た目には変化を感じませんが、確実に劣化しています。
エンジンに負担をかける運転で無ければ1年くらいは使えます、しかし耐熱温度が落ちている
ことは間違い有りません。
ご参考まで。
書込番号:13479618
2点
Mobil1 0W-20 新パッケージ商品を VOXY 2008年式Zに入れてみました。
前回商品 トヨタ純正0W-20
通勤で片道 22km使用してます。
メーター表示 10.8kmから11.5Kmに、 0.7UPです。
エンジン音も少し静かになった気がします。
本日 高速に初めてのりました。 片道80km 平均速度90kmくらい。
メーター表示 12.2kmから 11.8kmにダウン。
待ち乗り通勤で燃費が良くなって、高速で悪くなるなんて初めてです。
こんな事てありますか?
たまたまかな。
1点
1回じゃそのときの運転状況(気温や流れ、加速具合や混雑状況)にもよることが大きいですし、
>メーター表示 12.2km
いつの燃費でしょうか?
エアコンの使用、タイヤの空気圧、風向風速も関係します。
何回か走行して高速の平均燃費を求めてください。
そこで初めて比較ができます。
書込番号:13385736
![]()
2点
>待ち乗り通勤で燃費が良くなって、高速で悪くなるなんて初めてです。
あくまで想像ですので予めお断りしておきます。
エンジンがスムースになって、拭き上がりが良くなり、且つ、静かになったのでアベレージスピードが上がっていたとは思えませんか?
なんかそんな気がしてしまいました。
書込番号:13385750
0点
確かに高速を約90km/hの経済速度で走れば、燃費は良くなるはずですよね。
私の2000CCのセダンなら真夏にエアコンを掛けて走っても、実燃費で15km/L以上になる速度です。
今回は悪条件が重なったという事は無いのでしょうか?
大人数を乗せて、暑くてエアコンが掛りっぱなしで、SAでも暑いのでエンジンを掛けっ放しで休憩したとか・・・。
書込番号:13386000
![]()
2点
皆さま 返信ありがとうございます。
エアコンはつけてましたが、定員は家族4人で通常と変わりませんでした。
毎月 高速に乗る機会がありますので、何度かテストしてみます。
書込番号:13391692
0点
車用エンジンオイル > モービル > モービル スーパー 1000 10W-30 SP 4L
今日、3リットル缶ですけど980円で出ていました。
気がついたら、おもわず6缶も購入していました。
(^^;;;
性能は?まだわかりません。
とりあえず缶のデザインはとても良いです。
・・・
2点
ポチアトムさん、こんばんは。
おそらくそれはAPI(アメリカ石油規格)の旧規格であるSM規格のオイルだと思われます。
昨年最新規格のSN規格になりましたので、カー用品店ではSM規格のオイルがお勤め品として
割安で販売されるようになりました。
私も2月くらいにモービル1のRP(0W-40)通常価格8,980円を5,980円で購入しました。
旧規格といっても、SM規格以降は省燃費や環境に重点をおかれた改正になっているので、
品質的には全く問題ありません。
未開封といえども冷暗所に保管しておくのが望ましいです。
API規格
http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic02.html
書込番号:13356233
1点
佐竹54万石様
こんばんわです。(^^;;;
ついいつも気がつくとです。
机の横にあります。
0W20が推奨の車なのですが、
SM規格は良いのですね
いつも5000キロで交換です。
多いときは年間4万キロ近く走ったので、
エンジンは快調です。
書込番号:13356286
0点
ポチアトムさん
>0W20が推奨の車なのですが、
10W-30は使えないということはありませんが、0W-20と比べて硬い(ねっとりしている)ので、
若干燃費が落ちたりアクセルレスポンスが悪くなる可能性はあります。
書込番号:13356524
1点
この時期なら10W-30でも構わないですよ。
さすがに気温が低い時期はもう少し柔らかいものがいいですが。
書込番号:13357637
3点
名が知れたメーカーのエンジンオイルは、価格を下げて売ると、返って売れなくなると聞いています。モービルにしても、大して製造コストの掛かっていないオイルを、高く売ることで性能面で秀でていると思わせる作戦のようですね(間違っていたらごめんなさい)
今回の場合は、販売店が安く売っているので、私はお買い得だと思いますよ。
オイルは、使用期間と走行距離を勘案して、安いものであっても良いから、こまめに代えることが大事だと思っています。
書込番号:13359143
1点
Berry Berry様 エデシ様
こんばんわm(__)m
今ようたくご飯食べていました。今日はお魚でひた。
僕の基本は、10W30の980円でオイル交換です。
だけど最近は4Lで980円のオイルは見たことがないです。
3割ほど値上がり?
5W30は余ったオイルを集めて冬に入れています。
さすがに5W30は燃費がわずかに良いようです。
モービルオイルは高級品だと思ってたので交換が楽しみです。
一月後に交換予定5000キロ14万キロまであと少しです。
(^^;;;
・・・
書込番号:13359813
1点
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