このページのスレッド一覧(全199スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 8 | 2025年7月6日 20:51 | |
| 23 | 13 | 2025年6月15日 22:23 | |
| 20 | 14 | 2025年6月15日 18:09 | |
| 10 | 9 | 2025年6月15日 14:44 | |
| 16 | 9 | 2025年5月21日 13:57 | |
| 3 | 1 | 2025年5月11日 23:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
オイル交換をサボりすぎて、前回の交換は昨年の4月。走行距離は短いものの通勤で毎日使っています。
8月に車検を迎えますので同時に交換を考えましたが、連日の猛暑でエアコンを始動しっぱなしで、エンジン回転数が高止まりが続き、車検を通す工場でオイル交換を頼むと5,000円オーバーとの事。
そこで昨年オイル交換をしたディーラーから車検のお誘いがあり、気になっていたオイル交換の価格を聞くと、エレメント交換込みで6,000円オーバーと。前回も純正の全合成オイルだったですし、車検を通す工場は部分合成の別ブランド。本日、交換ができるということで、ディーラーで交換。エレメント、ガスケット交換込みで5,700円ほど。
オイル交換後は、エアコンを始動しても回転数がそんなに高まらず、静かになってアクセルのレスポンスも向上。オイル交換して良かったです。
スズキ ハスラーXターボ4WD 2014年製
スズキ エクスターF SN 5W30
書込番号:26229426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひでたんたんさん
距離が短いということはシビアコンデションに当たりますのでメーカー推奨の半分くらいで交換すれば調子を保っておけるでしょう。
書込番号:26229472
2点
エンジン回転が高止まり…
オイル交換で直った。
オイル劣化恐るべしですね。
書込番号:26229604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽ターボな時点で走行距離関係なくシビアコンディションでは
書込番号:26229643
3点
軽ターボのエンジンオイルは5000km毎、または1年毎が最低限でしょうかね〜。
書込番号:26229814
2点
>KIMONOSTEREOさん
それは乗用車の場合で、軽自動車ならそれの半分ですよ。
書込番号:26229863
1点
funaさんさん、麻呂犬さん、BREWHEARTさん、KIMONOSTEREOさん
ご返信ありがとうございます。
購入して11年。5回目の車検の予定で、年に5,000km程度の走行。理想はタイヤ交換のタイミング近辺で、オイル交換なのでしょうけど。
それより、今まで車庫に入れていたのに屋外に駐車するようになってから、昨日洗車したついでにエンジンルームを見たら、結構汚れていました(主に土埃)。拭き上げ場でボンネットを上げて気が付いたのですが、洗車をサボっても屋外なら雨で流れますけど、タイヤハウスやエンジンルームは汚れたまま。その洗車場も以前は水洗いで300円が今では600円。
車体も高くなったけど、周辺の料金も高くなりました。
書込番号:26230147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
合成油も部分合成油も表向きはともかく中身がわからないんじゃあ比較のしようがないです。
全合成油と言っておきながらベースオイルはVHVIだったり、部分合成油だけどVHVI+PAOだったり、製造や販売メーカーによって考えは異なります。
スズキのシビアコンディションはターボだと2500qまたは3か月のどちらか早い方。
ディーラーや整備工場いわく、すべてと言って良いほどシビアコンディションの状態だそうです。
2023年、2024年、そして今年高くなりましたね。
昔は5W-30ガソリン車用20リットルボトルキープが税込み12000円くらいだったのが今では税込み15000円くらい。3000円を20で割ると150円ですので1リットル当たりの差額は150円ですが20リットル分まとめて前金払いですので3000円です。
消費税率が上がれば製造原価も上がるわけでして、仕入れももちろん上がりますし工賃も上がります。
それなのに給料は増えないどころか減っていくまさに私の髪の毛のようです。
書込番号:26230166
2点
>ひでたんたんさん
>車体も高くなったけど、周辺の料金も高くなりました。
高くなりましたね〜。車体を購入した店で最初はオイル交換してたんですが、3000円台だったものが4年くらいで6000円台まで上がりました(エレメント交換込み)。オイルは一応なんちゃって全化学合成油でしたけどね。別にぶん回し続けてて乗るような車でもないので、普通の鉱物油でもいいかと思います。車両はスズキのエブリイになります。
購入店はいわゆるサブディーラーでしたが、いろいろ整備トラブルがあったので、今は知人の紹介で別の店に行ってます。
その店だとフィルター込みで4000円って感じですかね。
基本的に5000km以内で交換するように心がけています。年間7000kmくらいしか乗らないのでこの程度です。
書込番号:26230677
0点
なんの情報もなく選ぶなら高い方
書込番号:26210780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>古代ロンカ文明さん
住んでる地域にもよるんじゃない
これから気温が上がる事を考えたら5w-40が良いと思うけど
0wとかって、しゃばしゃばだよ抵抗を減らす為のOILだし
車種による指定が有っても、自分なら(関東南部)5wとかかな
どの道、使用してOILが劣化すれば、しゃばしゃばになるし
自分なら5wを使って、交換距離も少し長めにする取るかな、7千kmもしくは1年とか
書込番号:26210789
1点
夏場なら同じだと思うけど。
書込番号:26210819
3点
https://manual.toyota.jp/pdf/roomy/ROOMY_OM_JP_MB1261_1_2412.pdf
説明書見たけどリストの0W-40や5W-40はないですが。
0W-20か5W-30しか載っていない。
固めのオイルはトラブルの元になりますよ。
書込番号:26210829
3点
>古代ロンカ文明さん
>Mobil1 0W-40とSHELL 5W-40 ULTRA のどちらが良いと思いますか?
よくココで同様の質問される方おられますが、単純に数値だけ見るのは間違いではないです。が、その両者0wと5wのどっちよりか理解されてますか?中身は両方とも0wに近い場合も、両方とも5wに近い場合もあり、ほぼ同じって事もありますよ。
それは正直どっちでも良いのですが何故ー40まで上げられるのでしょう?ターボ車だから?
で細かい事は省いて勧めるならこれから夏というのも加味するならMobil1 0w-30ですかね。正直推奨粘度0w-20で十分
GT-Rが指定しているくらいの銘柄なのでコスパでは優秀
正直リッター5000円以下は性能アップの期待は出来ないので本来のエンジン保護目的ならば上記が良いとは思います。
ま〜自由に選んで下さい。
書込番号:26210918
3点
>古代ロンカ文明さん
今はトヨタ純正モーターオイル
API:SP
ILSAC:GF-6A
SAE:0W-20
ベースオイル:全合成油
で良いのでは?
書込番号:26210923
0点
>桜.桜さん
>アドレスV125.横浜さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>☆ポコ☆さん
動粘度で言うと、5W-30も5W-40または0W-40のWの付かない方はさほど変わりません。
PDS(TDS)でシェルウルトラ5W-30と5W-40、Mobil1の5W-30とESP5W-30と0W-40のWの付かない数値の100度の動粘度は5種類を比べても大差はありません。
それに5W-30をWが付かない(後ろの)数値を40に上げたいときはWの付く数値を0にすればいいのです。
流動点はShell ULTRA 5W-30とMobil1 0W-40が-45度で、Shell ULTRA 5W-40が-36度、Mobil1 5W-30が-39度、Mobil1 ESP 5W-30が-42度
100度動粘度はShell ULTRA 5W-30が11.6、Mobil1 0W-40が13.5で、Shell ULTRA 5W-40が12.8、Mobil1 5W-30が10.3
、Mobil1 ESP 5W-30が11.9
100度動粘度はWの付かない(後ろの数値)が30の場合だと、9.3以上12.5未満
100度動粘度はWの付かない(後ろの数値)が30の場合だと、12.5以上16.3未満
参考資料https://www.eneos.co.jp/binran/part02/chapter02/section02.html
Shell URTRA 5W-40もMobil1 0W-40も温かくなるとWの付かない数値30の上限と大差ありません。
この事からトヨタルーミー ターボにはShell ULTRA 5W-40やMobil1 0W-40 を使っても支障はないと思っています。
それに劣化するとしゃばしゃばになるのでWつかない数値が40の中でも100度動粘度が30の上限に誓うシェルウルトラかモービル1という事です。
ただ、トヨタのルーミーやタンクやライズ、ダイハツのトールやロッキーの1LターボにShell URTRA 5W-40やMobil1 0W-40の情報がほとんどないので、こういう質問をしました。
それに1KRはオイルを喰いやすいので硬めの方が良いという事もあります。
書込番号:26210945
0点
>funaさんさん
1KRはオイル食いがあるので柔らかいオイルはよくないです。
低粘度なんて燃費と始動性以外にメリットがないです。
それに燃費も油温が高温の時は30より落ちる可能性だってあります。
書込番号:26210949
0点
>古代ロンカ文明さん
夏場の渋滞や、そういった場合でも同じデータなら良いけどね
まぁ、結局使う人の自由だから好きにすれば良いんじゃない
書込番号:26210991
1点
>アドレスV125.横浜さん
使ってる人がいないのでどうでしょう。
軽やコンパクトカーにそこまでのモノを使う人ってレースやってる人とかスポーツグレードに乗ってる人くらいしかいません。
ルーミーやライズではいないんです。
しかも出てからまだ10年は経っていませんのでデータがないです。
書込番号:26211143
0点
>古代ロンカ文明さん
机上の空論ですよ。ネットで調べたのでしょうが40度、100度の動粘度でどうのこうの数字を出したところでオイルには色々な添加剤がブレンドされているので同じ数値の物が同じ温度で同じ粘度になるとでも思ってらっしゃるのでしょうか?
ベースオイルのエステルやPAOによっても全然変わって来ますし、せん断性能によって高温時の耐久性も様々です。
>1KRはオイル食いがあるので柔らかいオイルはよくないです。
>低粘度なんて燃費と始動性以外にメリットがないです。
>それに燃費も油温が高温の時は30より落ちる可能性だってあります。
レースの世界じゃそうでもなく、いかに油膜を切れ起こさせずに低粘度化を図るかが大事なんですけどね。オイルシールの性能もそれに加えられます。
リッター\7000以上するオイル使った事無いでしょう? 0W-10なんて同じ車とは思えない程変わるんですが
そんな4L \7000程度の安いオイル使ってればそう思うでしょうね
>この事からトヨタルーミー ターボにはShell ULTRA 5W-40やMobil1 0W-40 を使っても支障はないと思っています。
100cc刻みで色んな粘度ブレンドして実際走って来た側からすれば実走行での油温や油圧が如何に安定するかなんて走らないと分からないと思いますけど?
動粘度だけ並べて語っているのがおかしくって仕方ありません。
メーカーが何故推奨の粘度を提示しているのか分かりますよ。
他の人がコメントしても頭から否定して持論をお持ちならば、好きに入れて試されたら良いのでは?
二桁馬力しか無い車で粘度上げて走ってみれば分かりますよ。何を重視して選ぶなんて人それぞれなので
何度も言いますが本当お好きにどうぞ
書込番号:26211161
6点
そこまで拘るなMoty’s、hiroko、WAKO'S辺り入れた方が幸せですよ
書込番号:26211179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桜.桜さん
スレ主は、知らないんじゃないですかね
入れても違いの解かる人、解らない人が居ますからね
スレ主みたいなデータに拘る人には無縁でしょうね
書込番号:26211228
4点
軽ガソリン4WDターボに乗っています。
説明書のエンジンオイル交換距離は通常で5000kmか6か月ごと。シビアコンディションだと2500kmか3か月ごと。と書いてあります。
エレメントはオイル交換2回に1回の割合です。
エンジンオイルの注入口のキャップの裏に白いねばねばした液体が付着しています。
短距離走行が比較的多く油温が上がらないためにそうなっているとの事。
でも時々短距離ばかりではなく短時間で往復30qくらいは走行します。
この状態はシビアコンディションに該当しますか?
2点
乳化だけではすぐに判断できませんが、オイルゲージに付着したオイルが黒ずんだ色なら、オイル交換をしたほうがいいかもしれません
ちなみにターボ車は半年または5,000kmごとで、ノンターボ車なら1年または1万kmごとのオイル交換で十分だと思います
その代わり、オイルの色と量の定期的な点検は必要です!
書込番号:26041740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交換して気持ちよくなりましょう 交換しない心配よりも交換しましょう
書込番号:26041781
2点
>エンジンオイルの注入口のキャップの裏に白いねばねばした液体が付着しています。
キャップに乳化したオイルがベットリだと、エンジン内部も同様かそれ以上。
オイルパンやヘッドユニット内にも乳化したオイルが付着していると想定できます。
オイルの乳化はズバリ結露水が混ざる事でなりますので、エンジンが完全に温まらない状態での
使用に際して、エンジン内に結露水が多く発生し
そのまま、停止してしまったため
オイルパンに溜まったオイルと混ざり乳化します。
普通ならそうなる前に蒸発して水分はエンジン外に出ていくんですが
エンジンが温まらない低走行シビアコンディションか
低回転でしか使わないためにエンジンが温まらないかが想定されます。
水分が蒸発するには沸点である100℃を超える必要があるので
結構、エンジンに喝を入れないとなりません。
3000rpm以上の中高速回転は要るでしょうね。
エンジンが回っていないことからもシビアなコンディションには
違いないでしょう。
AT車やハイブリッド車なども、なり易い現象ですね。
それでもオイル交換は1万キロごととかにしかしないみたいですが。マジか。
書込番号:26041816
2点
>SP_undersさん
>軽ガソリン4WDターボに乗っています。
>この状態はシビアコンディションに該当しますか?
車種とか走行距離を具体的に書かないなら、自分で調べるしか無いでしょう。
ダイハツなら下記のようになっているので、短距離走行の言及はありませんね。
シビアコンディション:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行などの過酷な条件でご使用の場合。
書込番号:26041836
2点
>SP_undersさん
>説明書のエンジンオイル交換距離は通常で5000kmか6か月ごと。シビアコンディションだと2500kmか3か月ごと。と書いてあります。
エレメントはオイル交換2回に1回の割合です。
シビアコンディションとは?
エンジンに負荷をかける(山道走行が多い)
エンジンの回転を上げて走行をする
未舗装の道路を多く走行する
様な自動車を酷使する使用方法などですので、標準の5,000km半年に1回で良いんじゃないですか。
書込番号:26041848
2点
ホンダのシビアコンディションの条件に
過走行とかなどのいかにも過酷そうな条件の他に
「短距離の繰返し走行が多い(目安:8km/回)
外気温が氷点下での繰り返し走行が多い
低速走行が多い場合(目安:30km/h以下)
アイドリング状態が多い
渋滞の多い都市部での短距離のみの」
のような消極的なものもあります。
ダイハツには、書かれてないとのことですが、
他のメーカーにも同じような条件あったかと思います。
ただ、私の使用に近いように思うのですが、
見ないふりして無視しておりますが。
書込番号:26041880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の調べた限りですが、
シビアコンディションの条件の短距離走行ですが、
トヨタ、ダイハツには記載なし。
ホンダ、ニッサン、マツダ、スバル、スズキは
記載されてますね。
失礼いたしました。
書込番号:26041891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます
>ぬへさん
オイルの色と量も大事ですか
>つぼろじんさん
そうですね交換して新品にした方が気持ちも良いでしょう
>Che Guevaraさん
シビアコンディションで間違いないですぅか
>あさとちんさん
親会社のトヨタは短距離の記載がありますがダイハツはありません。トヨタの方が正しいかも
>神楽坂46さん
5000で良いですか
>バニラ0525さん
トヨタ自家用貨物の例
https://toyota.jp/maintenance_note/t112_w102/pdf/t112_w102_web_maintenance_2210.pdf
乗用も商用も似たようなものだとするとこの貨物用の資料はあてになるかと。
乗用の方は書いてないですが。
僕の車の場合はシビアコンディションに該当するという事でわかりました。ありがとうございます。
特にハイブリッドはエンジンが暖まりにくいシステムとなのでハイブリッド車はシビアコンディションに該当するのがほとんどではないでしょうか。
大事に長く乗るならやはり早めの方が良いという事ですよね。
書込番号:26042457
2点
オイルが乳化したままにしておくと、エンジンが壊れる可能性が高まるので
急いでオイルを交換して、少し走りオイルの色や透明度を確認
濁るようなら濁らなくなるまでオイルを交換します。
もちろんオイルフィルターも正常になるまで同時交換。
オイルが綺麗になったら、しばらく様子を見て
意識してエンジンに熱を入れるように使用します。
それでも再び乳化するようなことがあるなら
冷却水の混入も疑われるので、エンジンオーバーホールに発展するかも知れません。
書込番号:26042560
3点
>SP_undersさん
車種を何で隠すのかな?
車種ごとに設定された距離なんかは違うから重要な情報何だけどね
書込番号:26043303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
短距離の方が多いです。
冷却水の混入は点検検査してみないとわかりませんがキャップ裏の白い付着物は短距離走行が多い事によるものだと思っています。
今後は暖気時間をもうちょっと増やして30q/h制限のところをローレンジでしばらく走ろうかと思います。
今までの暖気時間は2〜3分くらいです。
>柊 朱音さん
押し付けられるのは嫌い。
先日のGoodアンサーは取り消すように運営に報告します。
書込番号:26043527
0点
>SP_undersさん
こんにちは。エンジンオイル乳化について述べさせていただきます。
確かに使用が短距離だと発生しやすくなります。
特に冬場は。
エンジンオイルが温まらないうちエンジンを停止するとエンジン内の水蒸気が蒸発せずオイルと混ざってしまう。
乳化として現れます。
最近の気密性の良いエンジンだからです。
発生するのを防ぐには、温まってからエンジンを停止。
私の場合、2〜3km走行のちょい乗りなので以前は発生していました。
乳化を防ぐためアイドリングで30分くらい待機。
今シーズンは発生していません。
乳化自体メーカーは問題なしとされます。ただ気分的に嫌なことと、エンジン量を見るゲージについているオイルが乳化してなければ問題はないとのことです。
水蒸気といえど水分なのでいいことは一つもありません。
もう一つの方法はエンジンオイルを頻繁に変えることです。
1000km〜2000kmもしくは半年に一度交換していくことです。
2つの方法を実施しても使い方で発生するケースがあります。
後者は合理的とは言えません。発生するのはエンジンの構造上と使い方によります。
参考まで
書込番号:26095039
0点
テキトーな答えだね
書込番号:26124509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SP_undersさん
>今後は暖気時間をもうちょっと増やして30q/h制限のところをローレンジでしばらく走ろうかと思います。
今までの暖気時間は2〜3分くらいです。
暖気は水温計が上がればOKです、無駄にエンジを回しても無駄です
根本的に走行距離が短すぎます(30kmでも短いです)
ホームセンターで扱うような安いOILでも良いので交換頻度を上げるしないでしょうね
書込番号:26210998
0点
冬期のオイルの粘度選びで質問です。
いまや北海道でも年間の最高気温が40度近いです。
かたや冬期に記録する最低気温は寒い年寒い場所でマイナス35度以下になる場合も。
https://www.youtube.com/watch?v=9J7DniuuXAI
モービル1 0W-20を含めた+20度と-25度での流動簡易テスト。
細長いガラス管を使ったこういうテストで0W-16と0W-8は残念ながらながらないような。
ENEOS X PRIMEだと0W-8と0W-16がありますから誰かテストしてくれないかな。
冬期は説明書の中で複数の粘度が記載されている場合、冬期に向けて柔らかいものに交換しますか?
指定が1種類それも5W-30だけだと0W-30に変えることはしますか?
場所にもよりますが、本州の寒い地域や北海道だと冬期の寒い時期は最低気温がマイナス10や15度なんて普通ですので粘度を変えて冷間時の潤滑性能を確保という事です。
0点
>ナイス不要グッドアンサー無さん
昔は粘度を変えていましたが、今は1年中0W-20 です。
今はスバル車ですが、ふつうのうんてんですので、十分です。
ただ、全化学合成オイルにはしています。ディーラーまかせですが。
書込番号:25917317
2点
寒さに対しては大きな負荷なく始動出来れば良いですし、純正でダメならロシアとかどうしているんですかね?昔は営業車(10W-30・鉱物油)で-15℃以下の朝の始動も何度か経験していますが、問題無かったですし。
工作精度と熱効率が上がった現代の車という意味での低粘度(0W-20)だと思いますので、純正指定オイルを入れておけば良いのではないかと。
書込番号:25917786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
70、80年代のクルマなら粘度が気になるけど、最近のクルマなら季節に関係なく決められたオイルで十分。
書込番号:25917997
1点
5Wだから氷点下で使えない事はなく、氷点下20℃でも使用温度範囲内なので
しっかり暖気でオイルを温めれば良いので、冬だから0Wに替える事はないですね。
低粘度オイルで夏場の方が粘度が下がって油膜切れで熱ダレになる方がダメージは大きいかなと思います。
書込番号:25918054
3点
季節によってオイル粘度を変える
始動性を気にしているなら
間違いではありませんが
日本語版の取説で指定のオイル粘度で
始動性が変わるような車は
バッテリーやセルモーターなどに
問題がある車だと思います。
外気温で柔らかいオイルを選定
気持ちは解りますが
水冷エンジンで不具合がなく
温度管理が適切に行われていれば
暖気終了後の外気温は
無視していいと思います。
5cm位の新雪でも、
エンジンの負荷を考えると
低い車速で
そこそこの負荷がかかっています。
しかも最近の
電子制御スロットルと
燃費重視の制御のATの組み合わせは
限界まで高いギヤで頑張るので
雪が降り続く峠の上りなんかは
エンジンにとっては
厳しいシチュエーションです。
それぞれ居住地の環境や
車の使い方は違うので
どんな考え方が正解
とは言いにくいですが
私の環境、使い方では
外気温が低いから柔らかいオイル
とはなりません。
書込番号:25918198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
季節に応じて対応するオイルを入れるは間違いではないでしょう。
ただ、極寒の北極圏とかでないかぎり日本国内では、メーカー指定オイルで充分なんじゃないの。
書込番号:25918299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
多くの方がカーメーカー指定の説明書通りで良いというご意見ですね。
それにしてもガラス管のああいうテストは面白いですね。
書込番号:25919142
1点
亀レスですが、ついこの間、[5W-30]の粘度で”全合成”という商品が出てる事に気付きました。
缶の成分表示を見てみたら、鉱物油には無い2種類程の[添加剤]の覧が載ってる事に気付きました。
その添加剤のお陰で、昔よりマルチな温度帯に対応出来てるのかな〜という気がしますが、どうでしょう?
昔の話になりますが、1987年のグランドシビック25X[1,500cc 5MT(105ps)]に乗ってた頃、指定オイルは[10W-30]でしたが、冬場は氷点下になんか滅多にならない関西の瀬戸内海側での使用でしたが、始動時は、しっかり暖機運転しないと、走り出しが重たく、15〜20分位走った頃から、ようやくアクセルレスポンスがまともに(軽く)なるといった感覚を持っていました。
当時、5W-30という粘度は売ってなかったと思いますけど、逆に[5W-40]の部分合成の方が先に売ってたと思います。
しかし、タイミングと言いますか、私が最初に違う粘度に変えたのは、モービル1[0W-50]の方でした。
が、印象は最悪で、ノッキングしまくりで、まともに走れませんでした。
で、ようやく[5W-40]を試す事になり、冬場の始動性に感動、夏場の違和感も無いし(当時、オイル交換は3〜4ヶ月に1回)。
その後、暫くは、ずっと[5W-40]部分合成でした。
2003年頃にレガシィセダンに乗り換えた頃に5W-30の鉱物油という物が発売され、試してからというものは、部分合成油特有の短期間(3〜4ヶ月)でのヘタリも感じず、オイル漏れもしないと、良い事尽くめ。
要は、粘度による走りの違いを感じるか、感じないかじゃないかと思います。
マニュアル車とオートマ車でも違うだろうし、トルクがたっぷりある車と無い車でも違う。
あくまでも個人の意見です。
書込番号:25944981
0点
>ナイス不要グッドアンサー無さん
5w−40で良いと思うよ
書込番号:26210815
0点
某カー用品チェーン店で同銘柄5w-30を年2回交換していましたが、前回交換した直後明らかに低速域のトルク不足が感じられアイドリング時のエンジン音も悪化。以前の1800-2000rpm回した際の加速得るのに2500-2600rpmまで回す必要になりアクセルの踏みしろが大きくなりました。
明細書見ても注文ミスな訳でも無く何のオイル入れたか判別できない以上交換時期まで我慢して乗り続け、昨日に個人の整備工場で違う銘柄の5w-30に交換してもらったら嘘のように以前のフィーリングに戻りました。
もしかして粘度違いのオイル入れられてた可能性ありますか?
書込番号:26183329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
可能性は有ると思いますね
自分は昔ハイオク専用のクルマに乗っていてスタンドでレギューラー入れられました
フューエルリッドにはハイオク専用と注意書きされていてもです
スタンド店員いわくこの車種でハイオクなんていてたことが無いって言われました
人間だれでもミスは有ります
大事なのはあなたが今ここで投稿された内容を勇気をもって店に伝えることです
あなたにとってうれしい誤算?があるかもしれないかもね
書込番号:26183345
0点
>スパンコールをはいた熱帯魚さん
返信ありがとうございます。証拠無い以上単なる言い掛かりなクレームと思って躊躇してしまいました。結果どうあれ何か違和感あると言うべきでしたね。
書込番号:26183351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
偉そうな事書きましたが。。。。
自分が無知だったり至らなかっただったりして
失敗したことや悔しい悲しい事がたくさんありました
当たり前のことが一番難しいって事が
歳をとって分かるようになってきました。。。
書込番号:26183359
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2点
オイル交換の作業伝票にオイルの粘度までは書いてないか。
正しく書いてあっても、入れる作業員が入れ間違えた可能性もあるし。
書込番号:26183558
3点
5w-30より硬いオイル 供給タンクでもってるかな疑問
間違えるにしても 個別缶もってくることになるし
粘度違い アンチエイジング用 -50(高いらしい) を入れられたとしても
自分では 気が付く自信がないなーーー
デフオイルとかなら さずがに気が付くかもしれないが
書込番号:26183840
3点
>味噌汁大好きさん
>前回交換した直後明らかに低速域のトルク不足が感じられアイドリング時のエンジン音も悪化。以前の1800-2000rpm回した際の加速得るのに2500-2600rpmまで回す必要になりアクセルの踏みしろが大きくなりました。
もう次のOILに換えているのなら尚更証拠はないので実態を伝えても言いがかりみたいになっちゃいますよね
もし伝えるのであれば
>直後明らかに低速域のトルク不足が感じられアイドリング時のエンジン音も悪化。以前の1800-2000rpm回した際の加速得るのに2500-2600rpmまで回す必要になりアクセルの踏みしろが大きくなりました。
を感じた時でないと
でも多少粘度の違うOILでもそんなに変わらないと思うな
寒い時やエンジン始動直後(温まる前)なら多少変わるだろうけど
ある程度走って温まってもおかしかったですか
書込番号:26183932
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2点
メカニカルノイズが悪化したので柔らかいオイルを入れた気がします。やけに吹け上がりは良い感じの割に相応のスピードが上がらなく当初CVTが滑ってるのかと思いました。
ちなみに通勤片道20kmで十分暖まりきった状態で走行した印象です。
新車当時は0w-20で初回交換から今まで6年間5w-30なので当時のフィーリングは忘れましたが、両者指定粘度だから大きな違いは無いと思ってます。更に下の粘度入れた可能性..?
書込番号:26184360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>更に下の粘度
量販店には 0W-16 はめったにないかと(安い量り売りはない)
もしあったとしても
パワー低下→圧縮が上がらなくなるまで抜けること は無いかと
短期的な パワー不足より
長期的な 油膜切れ→ダメージのほうが心配かと
書込番号:26184379
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1点
計り売り0w-16はないですが3L缶はありました。
取り敢えずダメージ蓄積による不動状態に陥るのは死活問題なので今回オイル交換した整備工場でエンジンみてもらうことにしました。 皆さん回答ありがとうございました。
書込番号:26185909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車用エンジンオイル > モービル > モービル スーパー 3000 0W-20 SP 1L
行きつけのスーパーオートバックスにMobilの売り子さんが居たので質問してみました。
前提:
・車は軽ターボ、指定粘度0W-20で合成油推奨
・交換周期は5,000kmまたは半年の早い方(取扱説明書通り)
回答:
1. 基本はSuper 3000です。
2. 多走行車ならHigh Milageがお勧めで、オイル漏れを防ぐためにオイルシールを膨らませる成分が入っています。
3. Mobil 1は添加剤がいろいろ入っていて、清浄性や保護性能に優れています。
自分で使った感じではSuper 3000ではちょっと不満だったので、モービルから選ぶならMobil 1にします。
Mobil 1はお高いですが、価格なりに良いです。
3点
モービル1はジェームスのピットメニュー 量り売りをおすすめします。
書込番号:26176244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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