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MOTUL GEAR300LS 20L 特価情報

2018/09/28 01:46(7ヶ月以上前)


車用ミッションオイル

クチコミ投稿数:2件

【ショップ名】メルカリ

【価格】57000円

【確認日時】2018年9月28日

【その他・コメント】個人販売ですがかなり安くでていますね

書込番号:22142850

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クチコミ投稿数:2件

2018/09/29 03:03(7ヶ月以上前)

スレ主ですが、値段が変更されていました 49800円です 失礼いたしました。

書込番号:22145002

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純正神話は過去のもの!?

2018/08/23 11:27(9ヶ月以上前)


車用ミッションオイル

総走行距離10km超えたので、ABでオイル交換ついでにCVTフルード交換を勧められたので、半分ダメもとで思い切って交換しました。
よく、交換するなら純正が良いといわれていますが‥オイルがカストロール(エッジ)が相性良いのに、CVTフルードが悪い訳がないという思いもありましたが、あながち間違いではありませんね。
交換してすこぶる好調です。
ただし、若干フィーリングが変わった感じはあります。その違いはエンジン回転の粘り強さと言おうか、所謂、MT車で言えば発進からの低速域のギア比が上がったかのような感覚です。なので、発進はスムーズです。それは登板でもトルクフルになった感じを受けます。

※23SワゴンR/スティングレー X 2WD

書込番号:22050993 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:9979件Goodアンサー獲得:930件

2018/08/23 11:35(9ヶ月以上前)

大変失礼な言い方がですがプラシーボ効果ではないかと?

書込番号:22051007

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/23 11:56(9ヶ月以上前)

どうなんでしょうね?
そもそも純正以外は〜って話ではなく、「メーカーによって変わるものをよく知ってるかどうかもわからない用品店やGSに触らせるのが怖い」って意味合いではないですか?

書込番号:22051046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/23 12:07(9ヶ月以上前)

総走行距離10qて…

書込番号:22051063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


aw11naさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:23件

2018/08/23 12:37(9ヶ月以上前)

よければ「製品の保証期間と整備作業の保証期間」を教えていただけないでしょうか?

個人的には「純正神話」ではなく「ディーラー整備保障神話」を思っています。
CVTは社外品、社外作業でフルード交換しましたのでメーカーとディーラー保証はなくなってる。
この後はABとカストロールの保証期間を利用することになると思いますのでよろしくお願いします。

書込番号:22051139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:91件

2018/08/23 13:36(9ヶ月以上前)

CVTFやATFでは、メーカーや年式によっては無交換というのもありますが実際にはくても5万キロ程度で交換したほうが良いとは思います。ただし、無交換で10万キロを超えた場合には交換前に注意を受けたりするはず。もしも10万キロで無条件に交換を勧めて来た場合には基本的にはそのお店では交換しないほうがよろしいかと思います。あと、ATFのメーカーによっては変速フィーリングが変わることはたしかにあります。オイルも重要な部品の一部です

書込番号:22051261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:43件

2018/08/23 14:28(9ヶ月以上前)

そんな神話なんて聞いた事ないけど?
メーカーとしては純正オイルを使用して開発しているから同じものを推奨している。
ただそれだけの話。

書込番号:22051345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/08/23 15:35(9ヶ月以上前)

皆さんごもっともなご意見ありがとうございます。

メーカー製の信頼性はさておき、あくまでも表題の意味合いは感想からきた言葉の綾ですからあしからず。

ま、良し悪しは個人の判断ですから‥
否定的なご意見あってしかりです。

書込番号:22051467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/08/23 15:57(9ヶ月以上前)

>aw11naさん

ABの整備明細には特に保証期間とかは明記されてません。カストロールの保証とかも特にありません。
ただ、交換後の次回交換予定シール2万km+はボンネット裏に貼られていますから、
ま、2万kmは保証内ということでしょうか。

モノの良し悪しは個人の判断ですし、実際に交換しても自己責任ということになります。

ちなみに、交換工賃込みの価格は\6,480(税込)でした。

書込番号:22051513 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
クチコミ投稿数:4083件Goodアンサー獲得:406件

2018/08/23 16:54(9ヶ月以上前)

何が比較の対象がよくわからないクチコミですね。

厳密に純正オイルと比較するならCVTフルードは触らずに比較するべきでしょうし
CVTフルードが純正でもなくても良いという話であれば、前に交換したときの感触などが
あるべきですね。

『社外オイルでもなかなかのものです』よね。という話(タイトル)なら分かりますが
三流ゴシップのような見出しにする意味はないのでガッカリですね。

書込番号:22051644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:1063件

2018/08/23 17:44(9ヶ月以上前)

10万km走行した純正と比べてもねーって感じです。

多分純正を入れても同じフィーリングになると思いますよ。

書込番号:22051750 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2018/08/23 19:45(9ヶ月以上前)

>スタートグリッド16さん

>交換工賃込みの価格は\6,480(税込)でした。

ずいぶんお安いですね。
私の記憶違いなら良いのですが、ワゴンRのCVT油量は5L以上なかったでしょうか?

お値段からすると循環式のチェンジャーを使ってオイルの一部だけ入れ替えたように思えてしまいますが?

書込番号:22052105 スマートフォンサイトからの書き込み

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NUTEC NC-65をHB36キャロルに入れる

2017/07/10 21:00(1年以上前)


車用ミッションオイル

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:577件

行きつけの整備工場でCVTフルードの検査機とやらの検査結果を見せられ、「CVTフルードが劣化しています」と言われました。取扱説明書によると「無交換」なのと、走行距離は46,000kmだったのでずいぶん迷いましたが、NC-65を1Lずつ、5L循環式で交換しました。使用中のフルードは黒ずんでいて、確かに古いオイルといった感じでした。
いつも燃費測定に使っている「阪神高速大回り」で、交換前の(純正+エストレモX1添加)で最高燃費は35.8km/Lだったのですが、交換後は37.8km/Lと5%強伸びました。

エンジンオイルはNC-52E、CVTFはNC-65とNUTECづくしになりました。交換後の特徴はエンジンオイルもCVTFも同じで「エンジンブレーキが効きづらくなった。」点につきます。また、CVTのリダクションギアの切り替えは、純正やNUTECは「するっ」とつながりますが、エストレモX1を入れると「こつん」とつながります。

書込番号:21033447

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スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:577件

2017/12/10 21:41(1年以上前)

58,000kmでNC-65+アタックX1を試してみたところ、NUTECのフィールと同等(?)で「するっ」とつながるようになりました。やっぱり、湿式クラッチの調子が良いときは「するっ」が正しいようです。純正を交換する直前は、それなりにCVTFの劣化が進んでいたのでしょう。

書込番号:21421938

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スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:577件

2018/03/27 07:32(1年以上前)

71,000kmで圧送式交換を行いました。「一旦リセット」ができたので、今後は10,000kmごとに3L交換を繰り返そうと思います。
循環式の全量交換は一旦入れたフルードを抜いてしまうので、それならばエンジンオイル交換に合わせて少しずつ交換した方が良い状態を維持できると考えました。

書込番号:21707462

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解決済
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車用ミッションオイル

ディーラーに聞くと特に交換の必要は無いと言われるし…GSなどでは5万キロ超えたら換えたほうが良いと言われるしで迷っています(燃費の改善やミッション繋がりがスムーズなると言われますが)。
ABとかでもエンジンオイル交換はすれども、ATFオイル交換は一度もしたことはありません。
ちなみに、車種は23Sスティングレー:2WD/CVTですが、

書込番号:19892944 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14423件Goodアンサー獲得:2882件

2016/05/21 11:09(1年以上前)

個人的にはCVTのオイルは交換不要と思っています

またCVTオイルを交換するのなら、ディーラー以外ではやらない方が無難ですよ(GSとかでして調子が悪くなったとの書き込みも見ますので)。

書込番号:19892980

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2016/05/21 11:17(1年以上前)

>ディーラーに聞くと特に交換の必要は無いと言われるし…GSなどでは5万キロ超えたら換えたほうが良いと言われるし

誰も交換必要なんて言ってないじゃん。

書込番号:19893001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2016/05/21 11:22(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>猫の座布団さん
返信ありがとうございます。

やっぱり、特に必要無いんですね。
ちょっと安心しました。

書込番号:19893014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:194件

2016/05/21 11:44(1年以上前)

お乗りのクルマスティングレーは交換不要タイプですね。

CVTは、クルマにより色々な方式があるので(スズキの中でも)、オイル定期交換が必要な車もありますよ。
ホンダの多くやスバルの少しのクルマは定期交換が必要ですね。

スズキの軽のオートマの場合(CVTでは無い)平成10年頃の10万キロオーバーの中古車でも、
ATオイル交換無しのクルマで変速の不具合が出ている車は少ないですが、ありますね。
不具合の多くはNからDや、NからRの切り替えが遅いとか、切り替え時のショックが大きくなったとかで、
走行出来ない位の不具合は出ないですね。

書込番号:19893055

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件

2016/05/21 12:19(1年以上前)

>すすすゆうさん
返信ありがとうございます。

車種について必要か、否か、教えて頂きありがとうございます(^^)
これで一安心です。

書込番号:19893117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/21 20:08(1年以上前)

スタートグリッド5さん

こんばんは!
23Sスティングレーだと副変速機付きCVT(ジャトコ製CVT7)ですね!

このユニットの場合、フィーリングや燃費を気にするならば、3万キロでの交換が推奨されています。

使用するCVTフルードは、「スズキCVTフルード グリーン2」です。
工賃はスズキディーラーで行うと、大体12800円ですよ。

後から「あの時やってればよかった」とならないように、私は交換をお勧めします!
故障したとして、ディーラーに「あの時無交換でいいと言った」と言っても何の意味も持ちませんから(涙)

書込番号:19894102

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件

2016/05/21 20:53(1年以上前)

>eofficeさん
返信ありがとうございます。

3万キロ推奨ですか?

去年の車検時にすでに5万キロ超えてましたが、長年付き合いのある営業マンも特に奨めた経緯も無く、
これって任意のメンテナンスなんですかね?
現在も車自体はいたって普通でミッショントラブル等の不具合も無く調子は良いと思ってますが…
後日、ディーラーに行く予定があるので確認したいと思います。
いずれにしても、23Sスティングレー前期2台(ディーラー購入)→同後期1台(ネット購入)と3台目の好きな現車なので長持ちさせたい思ってます。

有用な情報、ご意見頂きありがとうございます。

書込番号:19894236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/21 21:16(1年以上前)

>これって任意のメンテナンスなんですかね?

任意のメンテナンスとなっています。
先に記した通り「燃費」「フィーリング」を気にしないならば、交換しなくても良いですよ。

積極的なディーラーだと、車検時等に当該距離に達していればデフオイルと共に勧めてきます!
(断ってもOK)

ちなみに「交換不要」とは、国内ユーザーの年間平均走行距離(1万キロ未満)と車両保有年数(7年未満)を、鑑みて大体そのくらいなら無交換でも故障しにくいと言った意味です。(交換しなくて良いと言う意味ではない)

これはトランスミッションの保証期間(5年10万キロ)から見ても解ると思います。

付け加えるならば、AT(遊星歯車式)に比べCVT(無段変速機)は、油圧によってベルトを挟み込んで変速しているので、フルード管理が最重要となっています。

書込番号:19894321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2016/05/21 21:46(1年以上前)

>eofficeさん
再度、詳しいご説明ありがとうございます。

所謂、私のように、明らかに年間走行距離が延び、積算距離が増えるてる人は、交換することにこしたことはないと言うことですね。
なるほどです!
ただ、交換するとなるとディーラーメンテはチト高いですね。まぁ、車を長持ちさせたければ致し方ない出費と考えなければなりませんね(笑)

書込番号:19894422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:101件

2016/05/21 22:00(1年以上前)

スタートグリッド5さん

そういった考えで間違いはないと思いますよ。
年間走行距離が大方は、やはり交換がよろしいかと思います。

少し高いですが、交換は必ずディーラーにて行ってください!
GSやカー用品店でのCVTフルード交換での、不具合が多数報告されています。

1万円前後の出費で済むか、ミッション載せ替えで40万の出費になるかです。
(必ず壊れるとは限りませんが)
ディーラーの整備士さんに、相談してみてください!

書込番号:19894476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2016/05/21 22:32(1年以上前)

>eofficeさん

やっぱり個人の使用状態によるんですね。
なにせ、3年半過ぎて6万5千キロに間もなく届こうとしていますから…秋前には7万キロがもう目前といったところです(笑)

いずれにしても、先の方も仰ってように交換するならディーラーへですね。

いろいろとご相談頂きありがとうございました。

書込番号:19894590 スマートフォンサイトからの書き込み

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広島高潤のミッションオイル入れました。

2015/07/12 16:29(1年以上前)


車用ミッションオイル

スレ主 spidervさん
クチコミ投稿数:574件

マツダのNC3ロードスター6速のミッションオイルをマツダ純正オイルから広島高潤の75W-90 24HRに交換しました。エンジンスタート直後の冷間時に渋かった2速と3速の入りが、明らかに良くなりました。その後の走行時の入りも滑らかになり、シフト操作が、楽しくなりました。過去に、レッドライン、エルフ、オメガ、スノコ、ワコーズ等使用時には、感じられなかった違いを初めて感じました。どのぐらい、この感触を維持できるか、楽しみです。

書込番号:18959571

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クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2015/07/12 16:50(1年以上前)

spidervさん、こんにちは。

私も車種は違うのですが、MT車に乗っています。
以前はいろいろとためしたのですが、それほど違いを感じられなかったので、
今は純正オイルを使用しています。

ああ、ニューテックのZZ31を入れた時は、硬すぎてダメでしたね。

今度私も入れてみようと思います。

書込番号:18959636

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:722件

2015/07/12 17:07(1年以上前)

ヒロコ使ったことありませんが、バイク仲間の2スト狂いが絶賛していました。

ヒロコはひまし油をベースにした化学合成油で、やっぱ2ストはひましだよー!と叫んでましたよ (笑)

書込番号:18959692 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 spidervさん
クチコミ投稿数:574件

2015/07/12 17:31(1年以上前)

佐竹54万石さん こんばんは。 過去にアルフアロメオスパイダーV6 3リッターで使用したレットラインMTLは冷間時は良かったですが、暑くなると入りが悪くなりました。車との相性もあり、なかなか奥深いですね。

書込番号:18959778

ナイスクチコミ!2


スレ主 spidervさん
クチコミ投稿数:574件

2015/07/22 20:43(1年以上前)

梅雨明けとなり、毎日猛暑が続いていますが、この炎天下の走行でもミッションタッチはヌルッとした、感触を保っており熱間時も、問題ないようです。

書込番号:18989852

ナイスクチコミ!1


スレ主 spidervさん
クチコミ投稿数:574件

2015/08/18 18:52(1年以上前)

お盆休みに高速で少し距離を走りましたが、ミッションのタッチが、相変わらず良いタッチで、耐久性も、問題ないようです。

書込番号:19062728

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スレ主 spidervさん
クチコミ投稿数:574件

2015/09/20 01:57(1年以上前)

6速ミッションの歯打ち音が、気になりワイドレンジのギアオイルに交換しました。80w-140のフルシンセティックオイルでワコーズのWR-Gとギアオイル添加剤マジックファイブです。熱感時のジャラジャラ音対策としてですが、音量、音質ともに、気にならないレベルに改善しました。硬めのオイルなので、シフトタッチが、重くなることを心配しましたが、今の気温もあると思いますが、ギアとギアの間に油膜がしっかりと保持されているような、ヌルっとしたタッチになり、好フィーリングで、シフトが楽しくなりました。

書込番号:19155621

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車用ミッションオイル

クチコミ投稿数:78件

平成18年3月登録 スバルレガシーBL5 GT ですが、
最近、寒い朝に (出勤時)スタートさせると、
毎日、2速〜3速のシフトアップ時に ガツン とショックを
感じる〜初めての現象が出ました。
良く、聞く話ですし、改善する〜しない〜さまざまな話しです。
まぁATF交換すると 治るとか、燃費向上するとか!?
色々ありますが、

前回は、スバルDで、新車から5年目の車検にて、37000キロ
時点で、1回目の交換を施行済、、、、
今回も スバルで点検してもらうと、
回答は、この車の型式の車体は多くが、同じ ガツンが 出ますので
許容範囲ですから、そのままお使い下さいの返答でした。

何とも 理解するも 納得不能な見解〜〜〜〜〜〜!?

そこで、現在は、走行70000キロでしたが、
改善するか、どうか、解りませんが、、、
ATFの交換を判断して、指示しました。

交換の方法は、循環方式を断り、圧送方式にて交換〜
使用は、純正品 にて、です。

結果)))))

朝一の変速時のガツンは、発生しなくなり、それだけでなく
エンジンブレーキ時のシフトダウンのガツンも消えました。

えぇ・・・・・・驚きました。
そこまで、改善するとは、期待もしてませんでしたからね。

もちろん、ガツンもその個体差やメーカーによる違いもあると
思いますが、最近のジャトコ&アイシン精機などのATは、性能も
品質も良いでしょうから昔よりは、安心でしょうね。

スバルのATは、どこで、製造してる???
解りませんですがね!!!

参考になれば、幸いです。

私の住む地区のスバルDでは、現在は、純正品のみ扱ってました。
以前は、カストロールのATFも販売してましたが、純正品の性能が
高くなった なんて説明を受けました。まぁ体感の差を感じないの
で銘柄は、拘りませんですがね(ー@)


書込番号:17124302

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