このページのスレッド一覧(全94スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 12 | 2013年3月18日 14:12 | |
| 4 | 6 | 2013年2月13日 14:29 | |
| 2 | 4 | 2013年1月4日 15:54 | |
| 3 | 10 | 2012年12月5日 01:01 | |
| 1 | 6 | 2012年11月28日 00:28 | |
| 1 | 6 | 2012年11月2日 21:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いまどきワックスを自分で行っている方は少ないと思います^^;;;
コーティングは高価なので昔のように、自分でワックスをかけようと思います。
シュアラスターのクリスタルシールドがよいのかなと思うのですけど。。
最近では、イオンデジポットなる言葉があり、
月極駐車場、もちろん屋根なしです^^;;;
シュアラスターのB-02で良いのかなと思うのですけど、
お勧めと注意点があれば教えてくださいm(__)m
・・・
1点
私の場合は簡易コーティングのシュアラスターのゼロウォーターを使っています。
施工方法は洗車後の拭き取り前にスプレーするだけと極めて簡単です。
尚、撥水性を高めたゼロウォーター ドロップも発売されました。
http://www.surluster.jp/products/coating/index.html
書込番号:15903765
![]()
2点
ポチアトムさん こんばんは。
>いまどきワックスを自分で行っている方は少ないと思います^^;;;
昔ほどはいないでしょうね。
>イオンデジポットなる言葉があり
イオンデポジットです。
ワックス掛けは大変です。
洗車後に水滴拭き上げ→ワックス施工→拭き取りですから。
水滴拭き上げと同時に施工できるものか、ワックス拭き取り不要のものが手間が省けます。
クリスタルシールドについて評価したサイトです。
http://car-coat.net/cat13/cat38/
ガラスコーティングについての比較サイトです。
http://www.carglscoating.com/
スーパーアルテッツァさん
ゼロウォーターはウォータースポットが付やすくないですか?
濃色車は目立つと聞きます。
書込番号:15904025
![]()
1点
スーパーアルテッツァ 様 こんばんわm(__)m
返信ありがとうございます
コーティングの値段聞いたら6万越えるので吃驚しました・・
いまサイト見てきて大変参考になりましたm(__)m
月極駐車場、天日干しになるのでゼロウォーターを初めに使ってみます。
だけどコーティングって高いんですね
ちょっと驚きました6万円もするので、
・・・
書込番号:15904031
0点
こんばんは。
クリスタルシールドは以前、グレイメタリック塗装の車で使っていました。
現在のソリッド白に初回使いましたが、埃を思い切り呼んでしまい、水垢が酷かったので止めました。
台所用の中性洗剤で丁寧に洗い落して、それ以降はゼロウオーターです。
クリスタルシールドはカルナバ蝋にレジン樹脂を加えた、どちらかというとワックス寄りの性格の商品です。
ふき取りは楽ですが、きちんとやらないと筋状のムラが残ります。
カルナバが入っていることからどちらかというとメタリック〜濃色に相性がよく、淡色〜白はイマイチだと感じます。
ゼロウオーターは耐久性こそありませんが、弱撥水(親水ではない)の性格なので、一定の雨である程度は汚れが流れます。
先日、首都圏を襲った砂嵐(北関東からの土埃)も先日の雨で大部分きれいに流れました。
逆に淡色〜白向きで、濃色〜黒には向いていないのかもしれませんね。
(ゴキっぽい艶が好きな向きにはブリスの方がいいと感じます)
月1程度、水洗い後に一度ふき取り、ドライ散布して再度ふき取ります。これは本来の使用方法ではないです。
サイドウインドウにも利用しています、親水ではないので雨滴は付きますけど。
書込番号:15904074
![]()
1点
Berry Berry 様 こんばんわm(__)m
昔は1日かけてワックスがけしていたのですが、
それがいつの間にか半日・・・
そして1年に2回ほどになりましたが、
最近の車の塗装がよくなっているのか高張力鋼板のせいか、
ワックスしなくなってしまいました^^;;;
シルバー系なので、
コーティングは高価なのでいまどのワックスがよいのか考え中なのです。m(__)m
・・・
書込番号:15904080
0点
Jailbird 様 こんばんわm(__)m
車にお金をかけることができないので^^;;;
その中で、良さそうなワックスを考えているのです。
最近近所のカー用品店に出かけたら、ゼロウオーターが前面に置いてありました。。
僕はとことこ素通りしてシュアラスターのワックス缶みていました。。
どれがよいのかなどれにしようか(??)
そのまま何も買わずに帰ってきました。
目移りするぐらいいろいろなワックスとメーカー様があり驚きました
最近は凄いんだと思いました。。
・・・
書込番号:15904114
0点
>ゼロウォーターはウォータースポットが付やすくないですか?
>濃色車は目立つと聞きます。
目立ちにくいシルバーですが、特に問題はないです。
書込番号:15904323
1点
スーパーアルテッツァさん レスありがとうございます。
>特に問題はないです。
ワックス掛けの労力を考えると、あのお手軽感は魅力的です。
キズ消しコンパウンド掛けをしても、そのあとに自分自身で施工できますからその点でもいいですし。
書込番号:15904389
1点
>キズ消しコンパウンド掛けをしても、そのあとに自分自身で施工できますからその点でもいいですし。
その通りなんですよね。
高価なボディコーティングを施工した場合、基本的にコンパウンドが一切使えないところが辛いです。
もし、私が次の車を購入するとしても、この理由によりボディコーティングは施工しない可能性が高いです。
書込番号:15904405
1点
スーパーアルテッツァ 様 Berry Berry 様 Jailbird 様 皆さま こんばんわm(__)m
書き込みみてようやく決心がつきました。m(__)m
実は一番下のグレードでダウンサイジングしてシルバーから、
中間の濃さの他のメタリック系の車にようやく、
ダウンサイジングや最下位のグレードの車の車ですけど良い車だと自分では思います。。
小さな車なので、ワックスもさらに長持ちです^^;;;
最近は国産ワックス980円で1年に2回か1回ほどのワックスでした^^;;;
ゼロウォーターからスタートすることにしました。
後日しばらく先になりますけど再び書き込みます。
返信ありがとうございましたm(__)n
それではいずれ^^/
・・・
書込番号:15904441
0点
あ、契約されたのですね?
お手軽コーティング系ならこのWiki
http://hikaku.fxtec.info/sensya-coatingWiki/
が面白いと思います。
素人芸の過去ログですが、結構為になったり。がんばってください。
書込番号:15905062
1点
Jailbird 様 こんにちわm(__)m
昨日はあれからすぐに、、ばたっ・・・zzz・・・
消費税があがるまえにようやく11年ぶりに、、
だいぶ前になりますけど親戚の方はなんと20年ぶり・・
残念なのはエコ減税の恩恵受けることができなかったですけど・・・
みんな意外とDIYの方が多いので驚きました・・・(・Ω・)
サイト参考になります。。最近すこしずつですけどみんからも見るようになりました。。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
・・・
書込番号:15907136
1点
来月に黒のエスティマが納車されるのですが洗車方法について教えていただきたいです。
青空駐車で最悪な環境で黒のメンテは非常に大変なので嫌ではあったのですがやはりかっこよくて(汗)
本題ですがグラスシーラントタイプTを施工してもらいました。今回は汚れを浮かしてコーティングを落とさないシャンプーで洗車する予定です。洗車頻度は2週間に1回です。最初は定期的に付属のメンテキットを使っていこうと思っていたんですが、意味がないかもしれませんけれでもそのうえに犠牲皮膜といいますか、そういった液体状のコーティング剤を施工するか迷っています。ゼロウォーターなんかもいいと思ったのですが99のスムースエッグ等もいいかな〜って考えています。あとブリスとかも。
ただそういった皮膜を作るにしても施工しなければならず、それにはマイクロファイバー等で拭く作業が必要であって、黒はそういったことをすると洗車傷がはいったりでもう考えるだけで・・(笑)そういったことをふまえ、どのメンテナンスの仕方が一番黒ボディに優しいでしょうか?付くもんはしかたないので少しでもつきにくくする方法を教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。
0点
http://www.youtube.com/watch?v=vuv_Pq7cdCE
あとはここでもhttp://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF202&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
書込番号:15758374
0点
とにかく傷が付くのがイヤなら出来るだけ洗車をしない事だね。
いつもピッカピカの202の車体でありたい一心から、何度も洗車を繰り返すのは分かるけど
そのたびにキズ付くのは、どんなに丁寧にしても避けられない。
それにしても202はとにかく傷つきやすい、今度の219(ブラックパール)のほうがまだましもね...。
書込番号:15758724
2点
黒系は大変ですね。
線傷の大部分は、“擦る”ことで発生させてしまうものです。
長期的には多少、線傷が入るのは仕方ないとしても、
洗車で自ら傷をつけてしまうことは、ある程度避けられます。
・コーティングは傷防止にはあまり役立たない
ガラス系コートにしても、テフロン系コートにしても、施工後の厚みはせいぜい
1〜3μmしかありません。それに対して、微小な砂埃の粒子は、50〜100μm。
地面に置いた、厚さ3mmの窓板ガラスの上を、拳大のゴツゴツした石で
擦ると考えれば、想像がつきます。
・水なしでは、絶対に擦らない
前記の状態にしないためには、砂埃等を徹底的に水で流し去ることが重要です
コーティングは塗装面を滑らかにするので、細かい粒子を流しやすくするには
有効です。ただし、撥水性、疎水性とか言われているものは、表面の水を
弾き、濡れないので、水を掛けても、流しきれなかった粒子が残っていると
、前記の状態になってしまいます。やはり撥水状態を一時的に避ける洗剤と、
洗車場のような、連続して水を使用できる環境が必須だと思います。
・スポンジは要注意
洗車スポンジは、手で持つと、軟らかいと感じますが、ミクロにみると表面
硬度が結構高いものもあるので、セーム革や布のような、繊維質のものの方が
安全だと思います。
以上を踏まえて、
1.洗車はまず、大量の水で車体全体を洗い流す
2.洗剤を使い、必ず水を掛けながら、布等で力を掛けないで洗う
3.再度、大量の水で流し去る
3.吸水性の高い、出来るだけ大きな布(シャウワウなど)で、残った水滴を
吸い取る(擦らないで、上から押さえるように)
4.すでにグラスコーティングをされているなら、それ以上“擦る”作業が
必要なことは避けたほうがよろしいと思います。
こんなやり方で、前車(色はブラックパール、テフロンコーティング施工車、屋根なし保管))
を、約5年乗りましたが、線傷はほとんど無い状態でした。
蛇足ですが、黒は線傷以外にも、水滴跡にできるウロコ状の頑固なシミも目立ちます
防止のためには、
・直射日光下や、高温時、強風時などの洗車は厳禁。且つ、上記3の作業は水滴が
乾かないうちに、済ますこと。(雨天時の洗車は、お勧めです)
書込番号:15758818
![]()
2点
2週間に一回の洗車を、最低でも1ヶ月に1回にする。これでキズが付く可能性を、減らす事が出来ます。
ふき取りに関しては、セーム革なんか良いと思いますよ。
書込番号:15758932
0点
皆様、アドバイスありがとうございます!すごい参考になります。
犬と仲良し様の【擦る】を減らすことが重要なことがわかりました。コーティングもかけたので今回はシャンプー洗車とセームを置いて吸い取る、そして付属のメンテ剤をたまに施工って感じにしていきます^^
幸い洗車は自宅前にて水道を使えるので出しっぱなしでいけます。
洗車回数を少なくするとその分洗車傷は減らせそうですが、夏場の暑い時期は雨が降った後は傷覚悟でまめに洗車したほうがよろしいでしょうか?放置するとウォータースポットとか大変なことになりそうで(泣)
書込番号:15759055
0点
野外駐車&素人がピカピカの車を維持するには、お金はかかりますが・・業者によるガラスコーティングを施工し、1年毎にメンテナンスコーティングを業者でするのが必要かと思います。
そこそこ綺麗でいいなら・・マメな洗車&WAX掛けを神経使いながらするしかないかと思います。
私は以前は自分でバフ掛けし、市販のコーティング剤を施工していたころもありましたが、バフ掛けはたいへんで難しくリスクが高く、市販のコーティング剤は弱いので・・時間がない&面倒もプラスされ、ここ10年は業者にボディーメンテナンスは任せてます。
普段の洗車は水を大量に流してから軽くシャンプーして拭きあげるだけ。多少のウォータースポットなどは気にせずに、ゴシゴシ洗わず拭かずにして洗車傷を付けないようにしています。
書込番号:15759115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィットハイブリッドでdiyですが、2液混ぜるタイプのガラスコーティングしてましたが、ちょこちょこと飛び石やらのキズが付いてしまっています。自分でちょっとした補修しようとしたら広がったw
そこで新車時のコーティングにギラついてもいいのでウレタンクリアをコーティングした場合、
クリア塗装をさらに厚くする感じになると思うのでキズがつきにくくなると思うのですが、どうなんでしょう?
まあ飛び石直しありの保険に入ればいいのですが、気になったので質問しました。
2点
クリア塗装を厚くしても、その後に塗装したものにキズが付くので、結局はキズの付き方は変わらないと
思いますが...。
書込番号:15090913
0点
こんばんは。
確かにコーティイグをすれば多少は傷がつきにくくはなりますが、
全く傷がつかない万能コーティングはありません。
コーティンングよりは傷がつきにくいスクラッチガードというフィルムがあります。
http://3m-carcare.jp/car_wrapping/films/scratch_guard/
また、日産自動車の一部の車両にはクラッチシールドという、
傷が復元する塗装が施されています。(実際の効果は不明です)
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/scratch.html
20年くらい前には、アメリカ車やアメリカで人気のあるフェアレディZやロードスター、
ホンダ車などで、ノーズブラ(カーブラジャー)というものが流行ったことがあります。
日本でも付けた方を何度か見たことはあります。
飛び石傷には強そうですが・・・
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%96%E3%83%A9&hl=ja&rlz=1T4GUEA_jaJP457JP457&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=octZUNq8DsGImQX4lIGwAw&ved=0CCkQsAQ&biw=877&bih=545
書込番号:15091433
![]()
0点
サッて擦る程度なら、多少は効果があるとは思いますが、
走行中の飛び石などには、変わらないでしょうね。
淡い期待で、そのまま重ね塗りするぐらいなら、
きちんとした店で、キズ取り研磨して、再コーティングの方が良いと思いますよ。
走行する物ですので、多少のキズはしょうがないですよ。
2m離れて、傷が目立たないなら良しとしましょ。
書込番号:15093533
0点
浅いキズならコンパウンド入りクリーナーで磨けは落ちるが、飛び石でキズが付くようなコーティングはインチキじゃないか?www 施行する意味無いがや!自分でワックス掛けなら、毎回、磨く度にそんなキズは消せるが、コーティング施行車に飛び石でキズがついて、それをコンパウンドで磨くくらいなら、コーティング施行なんて全く意味無いやろ?何万円もアホくさwww
書込番号:15569337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この度、アテンザのソウルレッドを契約しました。色々調べるうちにコーティングが気になりガラスコートにいきつき業者検討とし、ディーラーオプションをキャンセルしてみました。そこで質問です が
1.実際皆さんは、新車購入の際にどのような処理されていますか?
2.色的にはどんな処理(注意)などありますか?
コーティング初心者で良く分かりませんよろしくお願いします。
書込番号:15429541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは^^
1.長く乗るつもりの車の場合、業者依頼してガラスコーティングしています。
2.洗車時の洗車布には注意かと…濃色は小傷が目立ちますので。
出来ればコーティング屋おすすめのメンテキットで洗車した方が良いと思います。
書込番号:15429751
0点
車に乗って30年、新車も中古車も愛車は全て業者施工のコーティングをしてきました。
私の場合、コーティングに期待するのは塗装保護にWAXかけ不要と施工時の塗装研磨による艶UPです。
名称は様々ですが、ガラス系の超強化型(撥水性)で施工しています。
普段の手入れは、風のない日に日影で水で汚れを十分流して、ノンコンパウドシャンプーで洗い、拭きあげるだけ。
洗車キズなど気になるようなら早ければ1年、塗装の状態を見て1〜2年で再施工しています。
書込番号:15429803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前回に続き、即回答いただきありがとうございます。やはり劣化ねこと考えてるとガラスですかね?今はガラスの上に更にコーティングもするようですが、油膜形成のリスクなど考えると悩んでしまいます。
書込番号:15430197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧な説明ありがとうございます。
撥水については、レンズ効果?などで超撥水など心配な面もあり切水効果?(弾かないタイプ)も気になっています。
書込番号:15430205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合は新車時にCPCペイントシーラント(これは疎水性のコーティングです)を施工しました。
(今流行りのガラス系のコーティングではありませんが)
車はもう11年経ってしまいましたが、コーティングの剥がれも無く現在でも水アカ等の通常の汚れなら
水洗いだけで簡単にキレイになります。
ツヤの残りもコーティングをしていない場合より良いです。
但し、どんなコーティングでも洗車キズも含めてキズに対しては防ぐ事は出来ないので、コーティングの
有無に関係無くキズを付けない様に洗車は丁寧な扱いをした方が良いですよ。
書込番号:15430233
1点
貴重なご意見ありがとうございました。
ペイントという方法もあるのですね?
ガラスもイメージですが、剥がれが心配です。一度調べさせて頂こうとおもいます。
書込番号:15430257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと洗車をする場合は、普通のタオルは使わない様にしてください。
普通のタオルは意外に繊維が硬く、洗車キズが付き易いです。
柔らかいスポンジやマイクロクロス、セーム等を使って、十分な量の水やシャンプーで洗い流す様に
しましょう。
書込番号:15430272
1点
オートバックスの各種コーティングですが参考に
http://www.sa-minatomirai.com/pit/osusume/polymer/index.html
HPなどで確認し、雰囲気のよいコーティング屋さんに依頼するのが良いと思いますよ。後は予算に応じてお好みのコーティングを^ ^
書込番号:15430351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タオルダメなんですね?柔らかいタオル絞って拭いてました。これから気をつけたいと思います。
書込番号:15434316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わざわざリンク貼っていただきありがとうございました。家から30分圏内のところにディーラーと同等価格でアーク21(無機質ガラス?)というのがあるようなので連絡入れてみました。
書込番号:15434330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポリマーコーティングをして1週間後に群馬から岩手まで400キロ高速で行くんですが、コーティング部分に影響は出ますか?耐久性やムラになるなど。
なにかアドバイスありますか?
0点
こんにちは。
特にその手の注意を受けた事はないので、気にする必要は無いと思います。
気になるようでしたら、施工業者に御確認を。
書込番号:15400639
0点
一週間あれば定着するので大丈夫ですよ。
ポリマーといっても種類が多数ありますが、自然乾燥によるポリマー加工でも 一般的には1〜2日乾燥させるだけですので。
私が依頼するところは 塗装ブースで強制乾燥させます。なので、雨なども気にせずに 引き取りにいきますよ私は。
施工を依頼する お店で確認をして下さいね。
書込番号:15400680 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
回答ありがとうございます。
施工業者に確認してみます!
あまり神経質にならなくてもよさそうで安心しました!
書込番号:15401148
0点
どちらにお出かけかわかりませんが、凍結防止の塩カルにやられることはあります。
コーティングの種類にもよりますが。
塩カルが付着したら放ったらかしにせずに、すぐに洗い流せば大丈夫だと思います。
書込番号:15401275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます。
雪が降った時に高速道路にまくやつですね?
たしかにあれはイヤですね。
参考になりました!
書込番号:15401296
0点
↑どちらにお出かけか・・・が
すみません、よく読んでませんでした。
岩手、群馬ですか。
塩カルが蒔いてあったら、直ぐに洗い流して下さい。
書込番号:15401301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
磨きについて詳しくないのでご教授ください。
新車購入から5年ほどでコーティングの再施工を考えています。(現在4年目)
現在まで気を使って洗車をしておりますが、色が濃紺ということもあり徐々に小傷が見えてきています。
そこで質問なのですが、仮にコーティング専門店の経験豊富なプロの職人に施工をお願いした場合、コーティング施工前にまず小傷をコンパウンドで磨くと思いますが、
業者専用の極細目(超鏡面?)コンパウンドで洗車による小傷は消えるのでしょうが
新たにコンパウンドによる傷ができてしまうのではないでしょうか?
それが目に見えないほどの傷であれば気にしませんが、ボディーカラーが濃紺ということもあり気になっています。
詳しい方や実際施工された方がいらっしゃれば、ご意見よろしくお願いします。
1点
目に見えないほどに仕上げますよ、それがプロです。
しかし、深いキズは残ってしまう事もあります。
また、光の当たり方や見る角度によっては、気になる事もあるかもしれません。
プロの職人さんなら、z4samaさんの気に入る仕上がりにしてくれると思いますよ。
書込番号:15284838
![]()
0点
洗車キズが消えて綺麗になりますよ。
濃色車でも肉眼では研磨キズはわかりませんよ。
参考にとあるショップのブログや施工例を見て下さい 。
http://www.delecto.jp/
書込番号:15284847 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ai3riさん、JFEさんさん、返信ありがとうございます!
二人の意見で安心してコーティング屋に出せます。
本当にありがとうございました。
書込番号:15285445
0点
z4samaさん、こんばんわ。
業者選びは慎重に!!
品質にはバラつきが有ると思っておいた方が良いと思います。
書込番号:15285663
0点
神護寺 京一郎さん、こんばんは〜
お世話になっているショップがあるんでそこに頼むつもりです。
コーティング暦20年で、スーパーカーのショーなどもコーティングを手がけているそうなので大丈夫だと思います。
事前に他のコーティングしたあとの濃色の車を見に行こうかと思っています。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:15285874
0点
それでしたら安心ですね。
書込番号:15286220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
