このページのスレッド一覧(全298スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 18 | 2026年5月31日 16:26 | |
| 1862 | 51 | 2026年5月31日 11:18 | |
| 0 | 3 | 2025年7月6日 00:11 | |
| 17 | 18 | 2025年5月5日 18:54 | |
| 4 | 2 | 2025年5月3日 07:10 | |
| 54 | 14 | 2025年4月23日 17:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
呼び名がイマイチ分かりづらいのですが、車のタイヤ用の「充電式ポータブル電動空気入れ」です
【AAL 自転車 空気入れ 電動 電動空気入れ バイク 車 用 コードレス 6000mAh 大容量バッテリー 最大圧力150PSI 仏/英/米式バルブ対応 SOS/LED懐中ライト付き 自動停止 低騒音 エアポンプ モバイルコンプレッサー】
↑どれが名称なのか良く分からないので、コピペしました。
[販売元/発送元/カスタマサポート]3点共Amazonで【税込\2,978円】で購入。
メーカー名が[AAL]というらしく、本体のシールに品番[8016]と書いてありました。
この値段で!このサイズで!実用性バッチリ(パワフル)な驚きの商品でしたっ!(^_^)v
今までは、2002の11月に購入したホームセンターコーナンのオリジナル[KX07-2925]という商品を使って来ました。
[税別\1,480円][税込(5%)\1,554円]というレシートが入っていたので、確か広告特価品だったから買ったんだったと思います。
が、めっちゃ非力で、最大で1.5[kg/cm2]までしか上がらないポンコツでした。
ま、値段相応だと言えば、そうなんだろうとは思いますが、今回のは、期待を裏切る事も無く、1.8[kg/cm2]だったタイヤに2.4[kg/cm2]に設定してスタートしたら、30秒掛からず設定値に到達、自動停止。
流石、amazonのベストセラー1位の商品だと思いました。
これは、オススメです!(^o^)/
2点
リンクを張ってもらえるとありがたいです。
書込番号:26332420
0点
Berry Berryさん、お久しぶり。
リンク貼ったら、そうなるでしょ?(やたら長くて、個人情報含んでないか?って疑問に思うので、自粛)
ま、それで合ってますけど、この手の商品、思ったより激戦みたいで、聞いた事の無いメーカーがウジャウジャ出て来るから、amazonのランキングやレビューを参考に、それにやっぱ値段が手頃なのが魅力でした。
あ、レビューで「音が爆音なのが唯一のマイナス点」みたいなのが目に付きますが、私に言わせれば、前に使ってたコーナン製(音の大きさだけは業務用並にデカい)のと比べれば、「めっちゃ静か」です。
さっき確認の為、amazonサイトを覗いたら、ちょっぴり値下がりしてたりと、値動きが激しいみたいです。
私よりお安く買えたら、羨ましいです。(^^;)
[出荷元/販売元]が違ってたり、[カスタマサポート]が無くなっていたりと、結構、表示も変わってるみたいなので、その辺も要チェックですぞ。
書込番号:26332532
0点
https://amzn.asia/d/85ZhtNz
短縮URLあるけど
車でしか使わないから今使っているシガーソケットのコンプレッサーが壊れたら
昔ながらの自転車用の手動のを買うつもりです。
実際に使っている人がいて、静かで時間も結構早かった。
書込番号:26332762
0点
サクラチェッカーでサクラ度90%でしたね
評価が3000件超えてるのにレビューが1件も存在しないって・・・
書込番号:26333044
1点
BREWHEARTさん、私が購入する前には、6,000件以上の評価で10件以上のレビューが載ってたんですが、今、見たら大部分が消えて、変な感じになってますね。
入り口が違ってるのかな?
確か、当方がamazonのトップページの検索欄に「車のタイヤ用、小型エアーコンプレッサー、バッテリー式」・・・みたいな感じのキーワードを入力してヒットした中の内の一商品だったんですけど。
怪しく感じたら、ページ右の「その他新品」の一覧から[出荷元]・[販売元]がAmazonになってる所を選べば、少々高くても変なトラブルにならないと思いますが・・・(本物が届けば、物が確かなのは、使ってみて実感してますので)
カスタマサポート(カスタマサービス)だったっけ?付きが消えてしまったのは、値段が値段なだけに、付けるより外して、更に安くした方が客が喜ぶと思ったamazon側の戦略なんじゃないか?と思える。
書込番号:26333087
0点
カレコレヨンダイさん
>[出荷元/販売元]が違ってたり、[カスタマサポート]が無くなっていたりと、結構、表示も変わってるみたいなので、その辺も要チェックですぞ。
了解です。(^^)ゞ
Amazonが出荷元になっていれば問題があってもそちらで対応してもらえますし、このくらいの価格でしたら「お試し」もありかと思います。
以前オートバックスで購入したシガーソケットタイプの空気入れは、1回目(5分程度)の使用で壊れたことがあります。
現在は小型のエアーコンプレッサーから、ゲージ付きチャックを通して空気を入れていますが、月1チェックの時なら自転車用を使用することもあります。(スタッドレスタイヤに換装後の初回は勘弁ですけど。)
書込番号:26333145
0点
Berry Berryさん、そういう事です。
数百円の差なら販売元がAmazonの方が信頼度がUP!
んで続きですが、私が以前使っていたコーナンオリジナルのコンプレッサーも【AC100V家庭用コンセント/DC12Vシガーソケットプラグ】の2電源方式だったんです。
ひょっとして、どこかから電源を取る方式より、バッテリー方式の方がパワーがあって安定してるのかも知れませんね?
ただ、その変わりバッテリーの寿命によって、長持ちするかどうかが決まりそう。
高温や振動での出火も心配ですし、車に積みっ放しには、しない方が良さそうだし、色々、配慮は必要だと思います。
書込番号:26333180
1点
すみません、遅くなりましたが、この商品の追加情報をば・・・。
オススメして置きながら、アレなんですが、この商品、空気圧の表示の誤差が、かなり有る事に気が付きました。
ガソリンスタンド等の業務用で入れた場合の数値より、大分高めに表示されます。
例)信頼性の高いガソリンスタンドで[250kPa]で入れた場合、この商品で表示される空気圧は[300kPa]を超えて表示されます。
付け加えると、この商品で[250kPa]に設定して入れても、実際(正確なエアーゲージでの表示)は[230kPa]しか入ってなかったって事も有りました。(^^;)
まあ、昔使ってた物よりは、確実にパワフルなので、その特徴を踏まえて、正確なエアゲージ(昔、買った\800円程のペンシル型のヤツだけど正確なのは確認済みの物)との併用が必須になりますが、コスパ面を考えると、オススメ出来るのでは?と。
書込番号:26484174
0点
モバイル空気入れも最近は色々出ているようで、便利に使っている人もいるんでしょうね。
僕の場合は近所のガススタ専門ですが、このスタンドのものは給気配管から携帯エアタンクを外してタイヤまで持ってくる物ですが、特に気に入ってるのはタイヤの口金に嵌めたあと外れないように、自転車の空気入れのような挟み金具がついていることですね。
手で押さえる続けるタイプだと角度や、押さえる力加減でエア漏れしますが、挟み金具付きは押さえている必要もなくエア漏れもないので、あとはタンクのゲージを見ながらレバーを握ってエアチャージするだけです。
スタンドに挟み金具付きの空気入れは中々無くて、僕の回りではこのスタンドだけなので、度々お世話になっております。
書込番号:26484389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナイトエンジェルさん、当方も、セルフ式24時間営業のガソリンスタンドでですが、仰っているような「業務用ポータブルチャージャー?」が置いてあり、先端がエアバルブにロック出来るタイプの物を使ってます。
行き付けの2軒共に置いてあるんですが、昔は24時間いつでも使えたんですが、イタズラで壊される被害が多発したらしく、今では、メンテナンス店員の居る(9:00〜21:00の)間しか、使えないようになってしまいました。(時間外は店内に仕舞ってしまうようになったんです)
しかもメンテナンスの店員が休みの日(木曜定休日)だと昼間も使えなくなってしまったので、急いでこの商品を買ったという訳です。
書込番号:26485050
0点
>当方も、セルフ式24時間営業のガソリンスタンドでですが、仰っているような「業務用ポータブルチャージャー?」が置いてあり、先端がエアバルブにロック出来るタイプの物を使ってます。
>今では、メンテナンス店員の居る(9:00〜21:00の)間しか、使えないようになってしまいました。(時間外は店内に仕舞ってしまうようになったんです)
>しかもメンテナンスの店員が休みの日(木曜定休日)だと昼間も使えなくなってしまったので、急いでこの商品を買ったという訳です。
なるほどですね。
了解しました。
先端ロックいいですよね、圧力計と給気レバー付きでネットで安く売っているようですが、モバイル空気入れには接続出来ないんですかね?
書込番号:26485105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとひとつ、モバイル空気入れはネットで見るとお手頃価格だし、以前ならすぐ買ったとおもいます。
が、最近モバイルバッテリーの発火事故のニュースを時々目にするようになってからは、個人的にはリチウムイオン電池を使っている製品は、あまり買う気がしなくなりました。
国産の電池なら安心かもです。
書込番号:26485162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
双六小屋グループはモバイルバッテリーの持ち込みが禁止になった。
書込番号:26485165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はいはい、”モバイルバッテリーの発火の件”・・・
当方も気にしております。
なので、車内に置きっ放しにはしないようにしています。
毎回、車に乗る際にクッション性のあるカバー(←100均で買ったヤツ)に包んだ状態で持って出て、帰って来たら、自宅に持ち帰ってます。
出先の車内でも、高温にならないような、日光が当たらない場所に置くようにしています。
シガーソケット(DC12V)から電源を取るタイプで、安価でパワーのある商品があれば、こんな苦労しなくても車に積みっ放しで済むんですけどね〜。
書込番号:26485180
1点
私も少し前にアマゾンでよく似た物を見て安いし購入しょうかなと迷ったけど止めました。
私は夏タイヤから冬タイヤ交換時、冬タイヤから夏タイヤ交換時、高速道路走行前等で2ヶ月に1回くらいしか空気圧のチェックはしていないので購入しても使用頻度が少ないかと。
月に1回はガソリンスタンドに燃料満タンにしに行くので、隔月くらいでその時についでに空気圧チェックをしています。
以前は年に2回くらいしかしていなかったので多くなったと思ってたのですが、皆さんは結構頻繁にされてるのですか?
ちなみによく利用する2ヶ所のスタンドでひとつはアナログメーターで、もうひとつはデジタルメーターですが私はアナログメーターが好きです。デジタルは設定値で自動停止して便利そうですがアナログメーターで少し多めに入れてちょっと抜く感じが好きです。
書込番号:26485224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
梅昆布茶大好き〜さんのような方が殆どだと思いますが・・・
実は、当方のタイヤが、側面のヒビ割れが酷くて、ガソリンスタンドの店員さんや車検の時にタイヤ交換を薦められ続ける事2年以上!
今、履いてるタイヤが自分史上、最大の[225/45R 18]というサイズでして、交換費用がハンパなかった(総額が安くても8万円、シンクロウェザーだと25万円超え←車検代より高い)ので、なかなか踏ん切りが付かず・・・
そのうち、徐々に1本だけ空気の減るペースが早くなり、給油時に補充しようと考えていたら、先に書きました、給油のタイミングで、まさかのスタンドのポータブルの空気入れが使えなかったり、使えたとしても、更にどんどん空気の減りのペースも早くなって行き、次の給油の時まで持たない等、自分が空気を入れたいタイミングで入れるのが、以前より困難になったという、独自の問題を抱えていましたので、この商品に出会えて、ホントに良かったという裏事情がありました。
その甲斐あって、しっかり延命に成功し、つい2か月前(2026年3月)、これまた運命的な出会いと申しましょうか、格安で高性能のタイヤ(総額6万円未満)を見付けまして、無事、新しいタイヤに履き替える事が出来ました。
なので、3月以降、この商品の出番は、めっきり減ったという・・・。(^^;)
書込番号:26485242
1点
自分のN-BOX Lターボ JF-3は電動空気入れ(12V)が最初から付いているからこれは不要かな
もっとも放浪するときはベッドキットがあって取り出し辛いから助手席下に入れてる
小さいポタ電でもしっかり動くしシガーソケットから電源取るより手っ取り早い
バイクのときならモバイル電動空気入れは欲しかったな
バイクでパンクはラッキーなことに経験なかったけど
書込番号:26486357
1点
ヨーロッパではポルシェ乗りでも15,000kmから20,000Km走ってオイル交換です。
「3,000Kmで交換するのが日本では普通だよ。」、と友人のイタリア人に言ったら真顔で「それは犯罪だな。環境負荷、どう考えてるんだ。」と怒られました。
今時の車、10,000Kmオイル無交換で壊れるエンジンないです。(断言)
3,000Kmでオイル交換、なんての商業主義そのもの。まんまと、商業主義に乗せられてるわけです。
断言しますが、オイル無交換で30,000Km走ってもまったく問題ありません。
嘘だとおもったら、試してみてください。
もちろん、サーキット走行は駄目ですよ。一般的な走行です。
135点
>断言しますが、オイル無交換で30,000Km走ってもまったく問題ありません。
ウチ年間5000km程度だけど、それでも問題ないって断言できる?
書込番号:10123229
88点
壊れる壊れないのと、エンジンに負荷が掛かる掛からないは別の話。
オイルをケチってエンジンの動作を悪くしてガソリン消費量を増やすのはエコとは言えないな。
書込番号:10123398
125点
BMWも2万キロ交換しなくてOKです。
が、交換するとき何万もかかります。
でも環境にはいい。
と思ってたら、5000km程度でOIL圧異常。
OILが少ないというレベルでなく、走行が危険な状態。
大量にOILを足すハメになりました。
正規ディーラーで無料で足してくれたけど。
エンジンOILを大量に燃焼させてとんでもなく環境に悪い。
ガソリンを燃焼させるのとは燃やしているモノが違う。
交換しなくていいんだけどね。
書込番号:10123613
67点
あ、そうそう。日本って高温多湿ってことを忘れちゃいけないよね。
欧州感覚でやっちゃうと壊す元。家電なんかでもその手の話あるし。
書込番号:10123651
107点
取扱説明書のとおりでもいいと思います。ただし 途中でオイルの量を確認して 減っていれば 減った分補充しましょう。
書込番号:10123830
43点
3,000kmでのオイル交換を推奨しているのは、どのメーカーでしょうか?
少なくともトヨタは↓のようにガソリン車(ターボ車除く)の標準交換時期を15,000km、または1年としています。
http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/oilfilter/index.html
書込番号:10123831
62点
メーカーのマニュアルだと車種によって違いますがシビアコンディションを除けば10,000〜15,000kmが推奨交換距離みたいですね。
30,000kmはどうかわからないですが、3,000kmで交換する必要はないみたいです。
雪国での運転はシビアコンディションになると聞きました。
http://www.honda.co.jp/manual/freed/2008/spec/index.html
http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/oilfilter/index.html
書込番号:10123837
43点
私が書いている間にスーパーアルテッツァさんから同じ書き込みが。
重複してスミマセン(;´▽`A``
書込番号:10123840
17点
おはようございます。
何キロ走ったらオイル交換するか?
人それぞれ使用環境、気候風土が違いますからね…
メーカー推奨もあくまで目安と捉えた方が良いと思います。
以前、ガソリンスタンドに勤務経験がありますが、手入れしてないクルマはそれはもう悲惨なことになってましたよ。ドレーンボルトを外しても数滴しかオイル出てこないとか、オイルが乳白色に変色して泡だっているとか
メーカーは新車を製造、販売するのが商売ですからある程度走ったら壊れてくれないと商売になりません。
取り扱い説明書を鵜呑みにするのはどうかと思いますね。
書込番号:10123891
58点
何人にアンケートした結果でしょう?
それとも、何かの調査結果でしょうか?
普通のレシプロ乗ってる人で3000キロ交換する人なんて、私の周りでは聞いたことありません。
根拠を示してから批判されてはいかがでしょうか?
書込番号:10123902
29点
>「3,000Kmで交換するのが日本では普通だよ。」
それはオートバックスが推奨しています。
しかも、エアコン付けたり高速に乗った位でシビアコンディションらしい。
ひどすぎるな。
書込番号:10123932
42点
私もカー用品店に掲示してある、3000km交換の看板やパネルが大きく影響していると思うんですよね。
これがカー用品店の戦略なのか、オイルメーカーの指示なのかは判りませんが。
書込番号:10123951
29点
要するに、自分の車をいかに大切に思ってるかにもよるのでは?
日本のお国柄なんじゃ?
確かに、3000kmで交換は必要ないとは思いますが、壊れてしまったら、それこそオイル交換の金額では済みませんよね。
愛着もって、自分なりのメンテナンスをしてあげるのが、ベストだと思うのですが?
書込番号:10124146
50点
私は無知なせいか、オイル交換後100キロ走行後と、3000キロ走行後のオイル劣化を
見分ける事はできません。色も感触も変わらないからです。ゲージから調べる方法ではわかりません。
オイル劣化を数値で表すチェッカーのような物があるのならば教えて頂きたいと思います。
私の車は1997年式カリーナで古いですが、カーショップで一番安いオイルで交換サイクルは一年毎です。エレメント交換は毎回です。
店員さんは「このオイルは3000キロで交換するのがベストです」と言われますが無視しています。
無視する理由は1997年当時の最新オイル規格より、2009年の一番安いオイルの規格の方が、数段ランクは上で高品質だからです。
書込番号:10124475
64点
日本車はゴー&ストップが多いのかもしれないですね、特に都市部では・・・
ですから、日本のように狭い国土内を走行する車両と欧州や北米などの広い国土を移動する自動車を同じにして考えるのは少し違うのではないかと思います。
また、年間に1万km程度しか走行しない車と年間に3万km走行する車ではオイル交換の必要性も変わってくるでしょう。
オイルというのはいったん熱が加わり酸化が始まると、長時間保つモノではありません。
まあ、どんなものでも使用することでの劣化と、いったん使い始めたものはその後使わなかったにしても時間による劣化の二種類の劣化があるのですからね。
エンジンに放り込んだ瞬間から劣化は始まっているのですから、長くても1年程度で交換する方が安心出来ます。
というわけで、オイル交換は自動車の使い方によって変わってくるものですから、距離だけで判断出来るモノでもないし時間だけでも判断出来るモノではないと思います。
ちなみに私が乗っていた社有車(カローラビジネスワゴン)は年間3万kmほど走りましたが、オイル交換は一年点検と同時に行う年一回のみ、それでも10万km超えても元気に走ってくれました。
ところで、このスレに書き込んでいる人のコメントで無交換で3万km・1万kmという言葉に惑わされている人がいますが、その言葉が整備不良を認める事では無いと思いますよ。
3万kmオイル無交換と3万km整備無しを混同されてはいけません。
オイルの状態を確認もしないで壊れたのは、ドライバーの責任です。
書込番号:10124544
45点
確かに、GSやカー用品店では、3000キロ毎とか3カ月毎に交換などと推奨してますが、
実際にどれだけの人が、その通りにしているのかとなると、どうなんでしょうかね?
一般的には商売上推奨していると考えるのが普通であって、その通りにしていては経済的負担も大きいし、
それほどのサイクルで交換する必要もないという判断が大勢なのでは?
ディーラーなどでは、5000キロ毎又は半年毎で推奨していますが、
推奨している側の立場を想像すれば、その基準も如何なるものかなとも思います。
個人的には、ごく一般的な車の使用状況であれば、1万キロ毎又は一年毎で十分だと思っています。
もちろん、オイルに対して常に鮮度を求めるのであれば、別の話です、、、。
ちなみに現在使用している軽自動車ですが、年間走行距離が少ないこともあり、
ここ数年は、車検時にサービスでやってもらえる鉱物油の交換とエレメント交換のみで済ませています。
次の車検までの2年間、オイル量のチェックだけで何もしていませんが、
燃費や走行性能には変化ないし、エンジンそのものにも何らのトラブルも起きていません。
費用対効果と自己満足度を考慮して、各人それぞれに判断されて行えば良いのではと思います。
まあ、両論・各論・極論、、、いずれも程度問題という気がしなくもないですね。
書込番号:10125028
27点
>断言しますが、オイル無交換で30,000Km走ってもまったく問題ありません。
問題なくはないはずです。何を根拠にそう言い切れるのですか?
仮に年間3000Km程度しかのらないサンデードライバーの車=10年間オイル交換しなくてもいいとうのですか?そんなことはないでしょう。
よく考えてみてほしいですな。
書込番号:10125160
72点
自分は半年に一回か3000キロでのサイクルで交換してますよ。
フィルターも隔回ごとに交換してます。
勿体ないとの意見が大多数ですが、エンジンをいつも綺麗にしておきたいのでw
書込番号:10125283
74点
>費用対効果と自己満足度を考慮して、各人それぞれに判断されて行えば良いのではと思います。
この前の下りも含めてなぜこういう結論になるのか不思議です。
「汚れの程度を見れば適切な交換時期が分かるのではないか?」という発想が生まれてこないところに車のメンテナンスの形骸化があるのだな、と実感いたします。単にkmという尺度だけあればいいやとか、そんなの意味が無いとかのではなく、メーカーの定める指定kmでチェックするという感覚が生まれれば、道具と素材の有効活用ができると思うのだけどね。
使ってるオイルも車の使い方も千差万別なのだから、目安は目安として踏まえ、それを効果的に活用出来る手法を使った方がいいと思います。(なお、どの程度の汚れが目安かは専門家に聞いた方がいいでしょう。モノによって異なりますので)
書込番号:10125494
29点
スレ主さんに賛成ですね。
オイルなんて神経質になってもしょーがないよ。
オイルが汚れて乗り続けても死にはしないよ。
オイルなんかちょくちょく買える金があったらタイヤを早め交換するなりしたほうがいいよ。
タイヤが駄目なら死ぬ可能性はあるからね。
書込番号:10125694
80点
ちらっとみましたが、エーモンのショックレスリングは、どのくらい効果があるか?
気になりますね。
ただの、ワッシャーに見えなくも無いですが?
書込番号:26229848
0点
>肉じゃが美味しいさん
コメント、ありがとうございます。
同じモノに興味を持ちました。品切れ?とか、モニター募集してた、そんな印象がありますが、実際のユーザーが周りに居ないので、どうなんでしょうね。
自分的には、タイヤ(ゴム)というテッパンアイテムで乗り心地の変化を狙います。
書込番号:26229927
0点
毎年、除雪機のガソリンを携行缶で運搬するのですが
どうしても車内が匂います。
低減させるアイデアなどありませんでしょうか?
5リッターから20リッターの携行缶を複数積むこともあります。
0点
>たぬしさん
ふた、空気抜きともパッキンが劣化していると思いますので、ゴムを交換してみては?
携行缶のメーカーに当たるか、ホームセンターで見つけるかですが。
保守部品としてあればよいのですが。
書込番号:25945392
![]()
3点
密閉ハードBOX とかはどうですか?
パッキン付きなので少しは大丈夫かな
サイズはお好きなものを、検索して
参考までにhttps://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H250202
書込番号:25945455
0点
22l以上の運搬は消防法に引っかかります。
書込番号:25945492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たぬしさん
〉ガソリン携行缶が臭う対策
携行缶と一緒に給油ノズル積んでいませんか
ノズルにはガソリンが付着しているので
気化します(臭います)
書込番号:25945523
1点
勘違いしてる人が
密閉ハードBOXの中に5リッターから20リッターの携行缶
を入れて運ぶ事です
常識考えてら密閉ハードBOXにガソリン入れる人いないと思います
書込番号:25945589
3点
ガソリンのにおいは気になりますね。
セダンのトランクなら大丈夫でも、今時の車はトランク一体で尚且つ気密性も高いし、においが漏れたら大変です。
携行缶を丈夫なビニール袋に入れて密封するくらいしかないかな。
私は車内に置くのはあきらめて軽トラで運ぶ、一択です。
書込番号:25945773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のり太郎 Jrさん
最大で20リットル、10リットルが2つ、5リットルで合計45リットル運びます。
1つの容器に22リットル以上は違法となるのですが問題ありません。
アドバイスなどいただけると幸いです。
書込番号:25946191
0点
〉最大で20リットル、10リットルが2つ、5リットルで合計45リットル運びます。
1つの容器に22リットル以上は違法となるのですが問題ありません。
根拠はなんですか
ガソリンを車でだと20L迄でout だと思いますが
何か裏技有るのでしょうか
この話しを大声で続けると臭いの話しが飛んでしまいそうかな
書込番号:25946507
0点
>gda_hisashiさん
逆に根拠を示してください。
200lを超すなら話は別ですが。
書込番号:25946802
2点
分かった
たぬしさんはトラックの荷台か
トランクや室内は20Lまで
荷台は60Lまで
だったよね
臭いがって室内だと思ってた
室内だとNGだと思うよ
僕は別にそのくらいならどうでも良いと思うけど
せっかくの臭いの話しが進まなくなるから
このくらいで
書込番号:25947073
0点
フタのゴムパッキンの経年劣化でしょう、パッキンだけ販売されてましたかねぇ。
圧力逃がし弁のパッキンも交換しましょう。
書込番号:25949552
0点
消防法に適合した金属ケースであれば問題ありません。消防組合の説明に運搬容器の積載個数に制限は無いと記載されています。
なお、60リットルは運搬車両における容器サイズの制限です。
書込番号:25949711
2点
とりあえずパッキンを変更してみようと思います。
消防法絡みのご指摘があったので念のため消防局に問いあわせました。
(当方は5L、10L×2 20Lの4つの容器に容量合計45Lを保有し乗用車で運搬したい。)
札幌市消防局の回答↓
乗用車の場合、22リットル以下のタンクであれば複数積んでも200L未満であればok
200L以上(指定数量)の場合は危険物の表示と消火器の設置が必要
保管場所に関しては指定数量(200L)の1/5未満まで(40L未満)としないと届け出などが必要
ちなみに空のタンクであっても40L以上の容器容量であればNG
ただし建物ごとに分散すればok
と言うことで輸送は乗用車ですが22L以下の容器4つで最大45Lなので問題無し
保管場所に関しては一か所に45Lは置けないため建物を分けることにします。
>gda_hisashiさん
>1とらぞうさん
は間違っています。
書込番号:25950609
1点
今さらですが前のレスで
>1とらぞうさん
が間違っていますと書きましたが
>のり太郎 Jrさん
22l以上の運搬は消防法に引っかかります。
の返信への間違いでした。
回答として乗用車でも指定数量200Lまでは制限ありません
200L以上は表示や消火器の設置の制限が入ります。
22Lは一つの容器の上限でしかありませんので
運搬は9つまでは問題無いです。
ただし保管は22L缶だと無届けでは1つが上限です。
容量ベースで40L未満のため
法律って分かりにくいのでネット記事やコスモ石油販売のHPでさえ誤った情報が出ているので
気にされる方は消防署に問い合わせが必要ですが
売ってくれるかは販売店の方針に従うしかありませんね。
書込番号:26169558
0点
>たぬしさん
〉とりあえずパッキンを変更してみようと思います。
肝心な匂いはどうなったんですか?
書込番号:26169924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>梅昆布茶大好き〜さん
パッキンはGSでも劣化を指摘されて変更しましたが
乗用車で運ぶ事が無い冬だったので検証出来ませんでした。
書込番号:26169988
0点
2年ほど前にカインズで買ったタイヤマジックです。
最近タイヤが少し茶色っぽくなってきたので、久々にタイヤマジック塗りました。
以前はノータッチスプレー使ってたけど、黒さの持ちが良くないので、タイヤマジック買ってみました。
キャップを取るとスポンジがついていて、直接塗り込むタイプで、黒さが、わりと長持ちします。
書込番号:26165774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.kai-you.com/maintenance-sub/303products/aerospace_protectant.htm
黒く無くて良いなら保護という観点でこちら。
昔からある商品。
書込番号:26167571
0点
メルカリとヤフオク&ヤフーフリマで購入された事のある方はいらっしゃいますか?
同じようなものが同じくらいの価格でしたらどっちが良いですか?
連休中にエンジンオイルの交換をしようと思いエンジンオイルを買おうと思っているのです。
2点
>小便小僧とウンコたれぞうさん
私はヤフーオークションしか使ったことはありませんが、オイルは実際に見てからの購入をお薦めします。
・できればディーラーから純正品を購入
・次点でYHやABなどで購入
・ネットでの購入は製品保証が付いているところからの購入
をお薦めします。
書込番号:26156288
4点
>小便小僧とウンコたれぞうさん
〉メルカリとヤフオク&ヤフーフリマで購入された事のある方はいらっしゃいますか?
有りますけど
心配ならオークションサイトでなく
ショッピングサイト
ヤフーショッピングやアマゾンとか
の方が多少安心かも
書込番号:26156318
4点
高級輸入 パープルとかペンズは偽物があるらしいですので
得体のしれない人から買うのは お勧めしません
余ったボトルとかペールがあれば素人でも充填できます。
詰められたものが本物か評価する方法をお持ちなら構いませんが
書込番号:26156320
4点
>小便小僧とウンコたれぞうさん
同じものが同じような価格で出品されているなら、どちらも同じ業者の商品だったりしませんか?
ヤフオク、メルカリどちらでも良いと思いますが、販売者の詳細や評価などをよく読んで吟味してから購入されることをお勧めします。
ちなみに私ならオイルはオークションサイトで購入したりしません。
妙に安いのならば中身が怪しいと思うし、ちゃんとした業者ならAmazonやYahoo!ショッピングで買うのと値段はあまり変わらないと思います。
書込番号:26156324
5点
>メルカリとヤフオク&ヤフーフリマで購入された事のある方はいらっしゃいますか?
この3つ対象ですか。
オイルは買ったことないですが、メルカリ、ヤフオクは使ったことあります。
個人の出品で買いたいということですかね。
それなら、似たりよったりかと思います。
どれでもいいのでは。
私は、最近は通販で買う場合は、アマゾン、楽天、
ヤフーショッピングを見て、
ポイントも含めて、一番安いものから買います。
それが安全かと思います。
オイルはわかりませんが。
書込番号:26156351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
>gda_hisashiさん
>ひろ君ひろ君さん
>ダンニャバードさん
>バニラ0525さん
ありがとうございます
そうですか、メルカリやヤフオクヤフーフリマはやめた方が良いんですね。
ヤフーや楽天アマゾン等ECサイトの方が良いんですね。
メルカリとヤフオクヤフーフリマは明らかに怪しいのはありますが、評価からの判断はどうでしょう?
また、詰め替え充填されている物は論外で中に何が入っているかわからないですから、欲しいオイルのオイルメーカーのその商品の缶でオイルメーカーでされた新品用の封印がされている場合は安心できませんか?
書込番号:26156360
1点
>小便小僧とウンコたれぞうさん
私はメルカリはほぼ使いませんが、ヤフオクは買うのも売るのも利用しています。
ヤフオク歴はもう25年くらいで黎明期から楽しませてもらってます。とはいえ取引数は数百件程度ですが・・・
ヤフオクで購入する場合は、出品者の評価欄を吟味されると良いでしょう。
オイルを出品しているのなら、過去のオイル購入者の評価欄をざっとチェックしてみてください。
業者なら数千〜数万の評価があると思いますが、基本的には良い評価が99%以上の出品者を選びましょう。
個人出品なら限りなく100%に近いの出品者をおすすめします。(ちなみに私ももちろん100%です)
なお、未開封品であってももしかすると偽物の可能性もあるかもしれません。
近年は比較的低価格なものでも精巧な偽物が出回っているようです。
たとえば浄水器のフィルターとか充電式バッテリーとか。
エンジンオイルはどうか分かりませんが、高性能を謳った高価格品などだと、実は中身は普及品が入った偽物?なんてこともあり得なくはないです。私は経験ありませんが。
書込番号:26156378
3点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
評価の中には報復で悪い評価と見受けられるものもあって、それをも見抜かないといけません。
偽物は昔からメモリーカードなどでもありますし、電動工具充電式電池も偽物があります。
自動車部品ですとNGKのスパークプラグが偽物が出回っているようですね。
エンジンオイルだとトヨタキャッスルや日産スペシャルシリーズで送料消費税込み1万円くらいでありますが、ECかネットオークションか個人売買か今検討中です。
アップガレージのようなお店もありますからね。
ちょっとまた見てみます。
書込番号:26156395
3点
缶/ボトルは本物使えば
封式キャップは無印の新品が買えますよ
封キャップに印刷なくても 疑問に思わない人は多いし
そもそも本物新品買ったことのない人には
オリジナルの封が 印刷アリ/無し がわかりません
極端なはなし
ミドリ色であるべきブランドオイルがピンク色だったとしても
まず ばれない(本物買ったことに無い人には判別できない)
自分が高級オイルを使って 余ったボトルに
安物オイル入れて転売したら
(「買ったけど 車両を手放したので誰か買ってください」等)
まずわかりません
なので評価は充てにならない
書込番号:26156397
8点
>メルカリとヤフオクヤフーフリマは明らかに怪しいのはありますが、評価からの判断はどうでしょう?
明らかに怪しい物は怪しいんだから避けた方がよいでしょうね
評価はなんとでもなります
特に良い評価は
でも
すれ主さんは
レースに使ったり峠を飛ばしたりはしませんよね
最悪怪しいoilで数か月で変えてしまうんだからあまり気にしすぎてもいけないかも
狙っているのは安価なoilですか高級oilですか
明らかに怪しい物は別に相場品なら大丈夫じゃないですか
書込番号:26156428
3点
ヤフオクやメルカリで売ったり買ったりしたことあるけど、個人と個人のやり取りでした。
オイルのようなものは個人で売る人はまずいないでしょうから、ちょっと心配だね。
普通のネット通販で新品買うのが間違いないのでは?
僕はいつもN2ファクトリーで買ってます。
書込番号:26156622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>小便小僧とウンコたれぞうさん
こんにちは
OILって開封していなくても性質上徐々に酸化や劣化したりするかと思うので、保管期間や品質等に不安が残るところから購入するよりある程度信頼の置ける実店舗等で購入された方が良い気がします。。。
書込番号:26156659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>小便小僧とウンコたれぞうさん
一品物でないなら、あえてフリマ・オークションサイトを利用する意味は薄そう。リスクと価格の天秤だと思いますが。
自動車・バイク部品用品を広く扱っている(仕入先との取引が多い)業者なら在庫期間の短さ含めて比較的信用できそうですが、それなら他の通販サイトにも出品があるでしょうし。Amazonでも偽物はありますし、出荷元がどこなのかを精査するしかないかと。業者ではないなら、見知らぬ個人を信用するリスク(諦めやトラブル対応)をどう捉えるか、かと。
書込番号:26156667 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昔30代の頃、平行輸入のエクスプローラーを安売り時計店で買った、ずーと本物なのか偽物なのか分からなかったが、数年前に売った時に買い取り価格で初めて本物だったんだと分かった。
本当の本物を知らないって、こんな感じかなと。
書込番号:26156961 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)













