
このページのスレッド一覧(全219スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 19 | 2024年3月15日 07:38 |
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2 | 1 | 2024年2月16日 07:39 |
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7 | 11 | 2023年10月16日 16:20 |
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13 | 14 | 2023年7月10日 14:09 |
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2 | 20 | 2022年11月14日 22:58 |
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2 | 0 | 2022年10月8日 17:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現行N-BOX用(JF5/JF6)のアイドリングストップキャンセラーは市販でありますか?
以前にエンラージ商事様で販売されていたようなのですが、現状売り切れのようで、問い合わせましたが再販の可能性は未定のようで。
エンラージ商事様で販売されていたキャンセラーが一番いいなぁと思ってたんですが…。
キャンセラーって自作出来たり車屋さんに頼めばセッティングしてくれるものですか?
2点

>キャンセラーって自作出来たり
はんだ付けのスキルはありますか?
あるのでしたら検索すれば製作方法はすぐに見るかると思いますよ。
書込番号:25634320
1点

>茶風呂Jr.さん
ご回答ありがとうございます。
私自身は車の技術的な面はまったくない素人ですから出来ませんけど、車屋さんでしたらやれる知識はたぶんあると思うんですが、やってくれるものですかね…。
書込番号:25634324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボンネット開閉センサーをごにょごにょするとか知りません。
厳密には燃費不正(虚偽減税)になるので 指定工場さんでは断られるはず
書込番号:25634385
0点

>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます。
ちょっと前までのアイスト車はボンネットをいじればセンサーが反応しなくなるんだかでキャンセル反応出来たようですけど、不正になっちゃうんですね。
車検の時だけ元の状態に戻せるようなセッティングにもしてくれないですかね?
書込番号:25634403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>movela100さん
>不正になっちゃうんですね。
車検証の記載変更を伴うような改造でもないので、不正でも何でもないと思いますよ。
そもそもECONのONをホールドしてくれるだけの機能の追加ですし。
書込番号:25634606
4点

不正とはななんぞや って話だと思います
アイドリングストップで
検査モードでの燃費が 0.1kmでも改善させて
〇〇年燃費基準達成 と減税を受けているなら
減税されない車両で 減税恩恵を受けているわけで
じゃあ ゴルフバック積んだままなら こっちのほうが影響でかいのに
税務署はどう判断するの? って話
交通事故防止を考えるなら
イグニションコイル経年変化や スターターが痛んでいる場合
右折待ちからの再スタートで失敗する可能性が
若干(個人的には(車両生涯で)大きく)あると思いますので
アイドリングストップ解除は安全に寄与していると考えています
燃費に不利になるのに
オートライトが逆に法制化されているわけで
安全 と 環境 は どう優先されるかはまだ社会的に結論はでていないです。
ただボンネットハッチを半開きにしても同じ効果なんですが
そんなことしたら ボンネット閉めた状態で衝突試験してるわけで
ダイハツ不正以上の大問題
そんなこんなで
指定工場 認証工場では
抜き打ち検査で不適合車両が見つかるのを恐れてますので
場所によっては テレビキャンセラーを含め 標準状態でない車両は受けない
というところも多いです(無申告だったりオーナーも中古車で知らないとかはオーケー)
車種によっては
ボンネットセンサーを外す(防水処理)するだけでオーケーだったり
U字針金で短絡で、
気の効かせた車両ではキボシ雄雌を外して車両側の
雄雌をつなぐ(ぜったい繋ぐの前提だろって)だけでO−ke−
だなんて 口が裂けても言えません。
市販の配線キットはさすがにボンネットセンサーに施工はできないので
タイマーIC でキャンセルスイッチを 5分に1回くらい押させてる
(判別はL→Hで押しっぱなしはダメ)
と思われます。
電子工作では555とリレーを使えば可能
書込番号:25634661
1点

整備の安全 を考えると
アイドリングストップ状態がボンネットオープン状態で発生すると危険ですので
ご注意ください
この状態でエンジンに手を入れると
何かの拍子 スロットルケーブルに触るとかの瞬間
エンジン始動しますので
手を入れてる整備士が危ないです。
個人的には検電テスターなどで電気の流れを確認した上で行えば危険はないと考えますが
安易にコネクターをいじって とりあえず思ったとうりになってる ではよくないと考えます。
整備士のブログやyoutubeでは まあまあ 解説(肯定的)されていますが
整備工場では断る(経営的判断)ことが多い印象です
書込番号:25634674
0点

フルモデルチェンジとはいえ実質マイナーチェンジみたいなもんだから先代のが流用できる…ってオチだったりしてね。
いずれエンラージとか(同じものを動作確認して)出してくるとは思う。
いま時点でオートホールドや車速連動ドアロックとか現行に対応させてるし。
書込番号:25634773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます。
ひろ君ひろ君さん、お詳しいですね!!
まぁやれる知識は整備士さんや車屋さんならあるんでしょうけど、不正やら車検の兼ね合いでお客様の要望でも出来ない内容もあるのですね。
市販でエンラージ商事様で以前まで販売していたアイストキャンセラーも再販されることでしょうから、再販されるまでしばらく乗っていようと思います。
ECONスイッチがそのまま使えるというのが純正機能を犠牲にしない点がまた良い所であったのですぐに買えないのが残念ですが。
それか他メーカーで出るのを待ちます。
書込番号:25634966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゅりえ〜ったさん
ご回答ありがとうございます。
もしかしたら共通してて付くかもしれませんね。
ん〜でも買って失敗したら嫌なんで、もう少し待ってみたいと思います。
早く出ないかなぁ。
書込番号:25635013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>movela100さん
N-BOX(JF3)系ですがホンダのアイストキャンセラーは面白いので調べてみました。
ホンダ車はECONスイッチを押すとアイストもOFFしますしECONモードもOFFになります。(ダイハツ等はアイストのみキャンセル)
エンラージのアイストキャンセラーは(アイストOFF、ECONモードON)ボンネットカップラーの短絡仕様になっていた様です?
N-BOXのボンネットスイッチカップラー抜きだとイモビが効かなくなる様です?
大体のキャンセラーはスイッチ仕様なのでアイストもOFF、ECONモードもOFFになります。
知合いのN-BOX(JF3)で相談されて普通のキャンセラーをつけましたがアイストOFF、ECONモードONに出来ないのかって思っていました。
憶測ですがスイッチ仕様がNGなのでエンラージはボンネットスイッチ仕様にしたのでしょうがイモビが効かなくなる様なので販売中止して新型を作っている様に思います?
1番面白かったのはアーシングするとアイストキャンセル(アイストOFF、ECONモードON)する事でした。
これはJF5でも使える様に思います?
色々施工した結果の産物なのでしょうがユーザーは良く知っていますね。
いつも思うのは机上で考えても施工してみないとわからない事が多いです。
書込番号:25635501
0点

>じゅりえ〜ったさん
ご回答ありがとうございます。
もしかしたら共通してて付くかもしれませんね。
市販でエンラージ商事様で以前まで販売していたアイストキャンセラーも再販されることでしょうから、再販されるまでしばらく乗っていようと思います。
ECONスイッチがそのまま使えるというのが純正機能を犠牲にしない点がまた良い所であったのですぐに買えないのが残念ですが。
それか他メーカーで出るのを待ちます。
書込番号:25635684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もアイドリングストップキャンセラーで色々調べていたのでレスさせていただきます。
私の場合は、ECONもOFFして欲しかったので、エンラージさん以外で探していましたが、
ECONもOFFするタイプは現状はまだどこも市販していないようでした。
エンラージさんは数週間で在庫復活すると思います。
あとはユアーズさんというところで開発中となっていました。
楽天サイトでページがありました。
ECON含めてアイドリングストップキャンセルする場合は、
ACCがON後にアイドリングストップのボタンを数秒押すという動作を
リレーで行っているだけなので、このような動作をする市販品を使用すれば対応可能ですが、
JF5/JF6に関してはこのボタンがACユニットに統合されており、配線も同じく統合されています。
写真の感じです。
そのため、どの配線がECONボタンに割り当たっているか、ACユニットを分解してみないと
分からない感じです。
もしこのピン配情報が分かったら教えていただきたいです。
書込番号:25638557
0点

既にヤフオクでは対応品が出てきています。(リンクが貼れないのでJF5 アイストキャンセラーで検索ください)
もう少し安いのがエンラージ商事あたりから早急に出てくると良いですね。
書込番号:25658602
0点

>エメマルさん
ご回答ありがとうございます!!
ヤフオクでもありましたが、もしもの保証がないのが不安でして。
機能としては申し分ないんですけどね。
書込番号:25658858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>HOOVERPHONICさん
ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなりました…。
車のメカニックな知識は私にはないので小細工できないのが惜しみ無いですが、参考にさせていただきます。
未だに市販のアイドリングキャンセラーは出ていないですが、まだ諦めません。
エンラージ様にて売られていたキャンセラーは以前は売り切れ表記のある商品ページが出てきていましたが、商品ページすら出なくなりました。再販されないのかなぁなんて思ってしまいました。
いったん、キャンセラーに関しては様子をみてみます。
書込番号:25658865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エンラージさんはページなくなってしまったんですね。
そうすると今買えるものとしては、ヤフオクで販売している方くらいですかね。
物としては、エンジンスタート後にボンネットを開閉を再現するものなので、それほど難しい物でもなさそうですが。
ECONもオフしてのアイドリングストップに関してももう少し調べてみたのですが、こちらはどうもJF5からはボタンがエアコンユニットに統合された兼ね合いで、通信で制御しているそうです。みんカラの方が考察していました。
JF5でのECONもオフしてのアイドリングストップを実現するとしたら、エアコンユニットをバラしてECONボタンの接点を直接制御するしかなさそうです。
なのでいつまで立っても市販品が出ないんですね。
もしかしたら、そのうちコーディングで実現する製品とかが出るかもです。
ボンネット開閉信号でやるしかなさそうなのが結論と思います。
書込番号:25659153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スイッチボットで5秒後に押してます
スイッチボタンをバラして接点に遅延リレーの配線を半田付け
遅延リレーは3個700円
車両の配線をいじらないので安心です
書込番号:25659193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スイッチボットは家の中で使用する固定概念があったので、
車内で使用するのはなかなか斬新なアイデアですね。
いろいろ応用も利きそうで参考にさせていただきます。
書込番号:25660989
0点



現行JF5/JF6のN-BOXカスタムにホンダ純正ナンバーフレームを付けたいのですが、純正オプションですと型番が
フロント 08P25-PD1-001A、リア08P26-PD1-001Aみたいなのですが、前モデルやホンダ系車種にもあったと思われるホンダ純正のフロント 08P25-EJ5-000、リヤ 08P26-EJ5-000は合いますか?
1点

知りませんが、
ナンバーは、同じ大きさならつくように思いますが。
軽自動車は、リアナンバーも普通に外せるので、
試してみてはどうですか。
今から購入されるならだめな可能性あると困りますかね。
書込番号:25624381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



もう30年写真の物を使用しています。
使い方は、運動の為、自転車用の空気入れで、多めに入れて、その後、このゲージをバルブに付けて、減圧しながら調整しています。
不満は、中々しっかりバルブに先端が当たらないので、数回やって、やっとゲージが表示される感じです。概ね2回は同じ数値を示すまでやります。
また、両手でやらないとゲージが正しく表示されません。
ですから、もっと簡単に計れるゲージを探しています。
一応、同タイプの安価なエーモン製はありますが、使い勝手は中々口コミを読んでも伝わりません。また、コンプレッサーで接続するタイプもありますが、この品は、手動空気入れでも対応出来るのか、口コミではわかりませんでした。
皆様はどのようにエアーチェックをしているのでしょうか?
お勧めなどありましたら、宜しく書き込み宜しくお願いしますm(__)m
1点

ゲージ買ったけど
全くダメでした
なので見た目のチェックと
ガソリンスタンドでしてます
書込番号:25464104
1点

>マッハ555さん
>> 皆様はどのようにエアーチェックをしているのでしょうか?
今年春、マキタMP180DZを買い、
今の状態の値がわかるので、それで確認しています。
折り畳み自転車でも使えるので、助かっています。
20年ぐらい使っていないスペアタイヤ、完全に空気が抜けていました。
あと、緊急用として、大橋産業(BAL)の足踏み式空気入れも買ってあります。
KP61で使っていたゲージは、
規格も変更されることもあり、ゴミに出しました。
書込番号:25464183
0点

>マッハ555さん
今年春に運用統合したので、
昔から使っていた手漕ぎ空気入れと
自転車専用の足踏み空気入れも
既にゴミに出しています。
書込番号:25464209
0点

>マッハ555さん
>自転車用の空気入れで、多めに入れて、その後、このゲージをバルブに付けて、
減圧しながら調整しています。
これから寒くなっていくので、空気圧が下がっていくから4輪に入れるのは面倒ですね。
ましてや、空気入れを外してから空気圧調整だとさらに面倒です。
ゲージ付きで自転車/自動車両用(アタッチメントで対応)の自転車空気れを使っています。
これなら、空気圧の見ながら空気を入れられます。
ゲージの信用性については、買ったものと持っているもので比較しとけば誤差も把握できます。
ものによっては、力が軽減できるものもありますし、電動ならなおさらいいですが、結構いい値段です。
書込番号:25464271
1点

エアゲージは角度を合わせるとかしっかり押さないといけないとか、片手でできるシロモノではないですね。
私も以前、自転車用の空気入れで入れていた時期がありますが、重労働なので2012年に小型のエアーコンプレッサーを購入しました。
アストロプロダクツのエアタイヤゲージで空気を入れ、エーモンのエアゲージで調整しています。
今では電動のものが安価に入手できます。
多少時間がかかりますが、ひとつあっても良いと思いますよ。
書込番号:25464380
1点

>マッハ555さん
手動で精度の良い物はそこそこお高いですね
少々長くなりますがご容赦を
私はエアーコンプレッサーで入れていますが、最初は安物のアナログ計付きのエアチャックガンで入れて最後にコストコで昔買ったデジタルゲージで長年チェックしていました。安物なのでタイヤのエアバルブから空気が漏れ使いにくくて仕方なかったところ、車の入れ替えに伴いデジタル計のガンに買い替えました。
当時アナログ計ガンを買った時は車に空気圧監視モニターなど無い時代でしたが、前車には搭載されていたので車両情報と照らし合わせてもそこまで誤差が無かったのです。
なので信用して使っていたのもあります。
しかし乗り換えたBEVの車両情報とデジタル計との誤差があまりに違い、最初は車を疑いました。
ですが結果的に新しく買ったエアチャックガンと車両情報がピタリと合ったのです。
楽過ぎて何でもっと早く買わなかったのかと後悔したくらいです。
驚いたのはコストコのゲージの空気圧が30〜40kPaつまり0.3〜0.4barも少なく表示されていた事でしたね
普段は車の既定値より0.2ほど多く入れていたので実際は0.5近く多く入れ過ぎていたという事です。
少ないよりは良いのですが、乗り心地を考えながら自分で選んでいたのでかなりショックだったです。
そりゃ〜硬いに決まってるわと納得させられました。 因みに前車ほレクサスです。空気圧センサー大丈夫か?と言いたい(笑)
安物がダメというのでは無く、コストコで適当に買ったゲージを信用していた自分が悪いのです。
デジタルだからと高精度だと思わない方が宜しいです。
ちなみにガソリンスタンドの空気圧も適当なのであてにしない方が良いですね。
基準が狂うと全て狂って使用する事になるので精度の高い物を選ばないといけないです。
今のタイヤの扁平率が35なので0.1bar違うくらいじゃ乗り心地は分かりませんが0.2違うと体感変わりますよ
今後購入する際の参考になれば・・
書込番号:25464467
3点

Amazonで売ってる中華のモバイルエアコンプレッサーを愛用しています。
5千円程度ですがデジタルで空気圧を設定してスイッチオンすれば、設定値まで注入したら自動停止します。
最初の頃は注入後にエーモンのエアゲージでチェックしていましたが、誤差がほとんどないので今はエアゲージは使わなくなりました。
ロングツーリングには持って行って、気になった時に使っています。
書込番号:25464991
0点


>ダンニャバードさん
思わずPrime感謝祭でポチりそうになりました。
モバイルバッテリーとしても使えますし。。。
書込番号:25465057
0点

>Berry Berryさん
あら?ポチっちゃわなかったんですか・・・?
使ってみると案外良くできていて感心しますよ。
感謝デーは終わりましたが、Amazonの商品はセール期間が必ずしも安いとは限りませんので今からでも大丈夫。
これなんかどうですか?
https://amzn.asia/d/6X1Qznb
レビュー数が多いのでサクラもいれば真面目レビューも多数あります。低評価レビューも参考になりますし、多くのレビューを読むだけでも楽しめます。
書込番号:25465440
0点

>ktasksさん
レス、ありがとうございます。どんな物でもそうですが、中々数値が本当に正しいのか?1台ですとわかりませんね。
いつも、設定後、前輪はいつも少なく見えるのはなぜなんだろう?と思います。(多分エンジン等の重さ)
>おかめ@桓武平氏さん
レスありがとうございます。こんな機材があるのは知りませんでした。費用対効果、検討してみます。
>balloonartさん
レスありがとうございます。
軽自動車はまだ良いですが、子供のワンボックスだと、結構大変になってきました。
>Berry Berryさん
レスありがとうございます。やはり、皆様充電を含めて電動が多いですね。
アストロプロダクツ、調べてみます。
>☆ポコ☆さん
レスありがとうございます。
昔は、時折GSで入れてましたが、チンチン音が鳴るタイプがあったりしたのを思い出しました。
私も、少し多めに入れますが、0.1〜0.2位の違いでも結構固くなったといつも思ってたりします。
コストコ、やっと給油車の混み具合が少し緩和されてきました。今後は灯油ですが、灯油の込み具合、昨年は酷かったです(笑)
>ダンニャバードさん
レスありがとうございます。こんな便利な物があるんですね。結構自転車用の空気入れだと、圧が結構すごいですが、こんな小さいバッテリーでも、空気を入れられるのに、驚きました。とても参考になりました。
書込番号:25466052
0点



質問お願いします
純正弦波のカーインバーターで安めの物を探しています
冷蔵庫等の大きい物に使いたいわけではなく、電動自転車のバッテリー充電に使いたいので特に最大W数は問いませんし、小さなコンパクトな物で構いません。
アマゾンで正弦波と表記あった5千円くらいの安い物を買いましたが、どうも疑似正弦波のようで、充電できませんでした
試しにノートパソコンのアダプタもやってみましたが、やはりこれも充電されませんでした
純正弦波でおすすめの物を教えてください
よろしくお願いいたします
0点

>ノートパソコンのアダプタもやってみましたが
これで動かないのは普通ではないですね
100→117のトランスかましたら髭無くなりませんかね
書込番号:25336138
2点

書込番号:25336269
1点

バッテリー充電も充電器の物によりインバーターの性能良くないとダメだよ
私もトラックでインバーター使っていますが、ノートの充電や小型ドリルの電池充電に使っています
それをそれなりに大きなドリルの電池充電器を使ったらインバーターと2連ソケット壊れました
ノートも充電出来ないなら、最初に充電器接続した時に壊れたからじゃないでしょうか?。
書込番号:25336340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>weed420さん
失礼しました。ポータブル電源ではなく、カーインバーターで良いのですね。
アクセサリプラグからの給電ならさいだい120wですので、変換効率を考えると最大100wくらいでしょう。
しかし、10,000円以下ではほとんどが矩形波出力です。
https://car-me.jp/osusume/articles/15254
書込番号:25336392
1点

https://www.amazon.co.jp/dp/B079DR7Z43
特にスペック意識して買ったことはありませんが、二台の車でそれぞれこのクラスの製品使っていますが、ノートPCの充電くらいなら問題なくできます。
これでポータブル電源の充電もやってますが、ポータブル電源のシガーアダプタで直接繋ぐときより、このインバータを介してACアダプタから充電したほうが速いです。
このインバータは5年以上前から使いまわしてますが、今のところ特に問題ありません。たまに冷却ファンが回るくらいですかね。
書込番号:25336419
1点

リチウムイオン電池は大きくなると危険物なので,単に家電を動かすのとは異なった安全機構が入っているということはありませんかね?
書込番号:25336584
1点

こちらは、レビューでオシロで確認した人いますが、綺麗な正弦波が出ています
https://amzn.asia/d/0NztXZY
うちのブリジストンの電動自転車充電器の仕様を見ると定格170Wなので、300Wくらいのインバータが適正だと思いますが、シガーソケットに繋げません。バッテリー直結する必要があります
書込番号:25336775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>weed420さん
質問からズレる、大きなお世話な返信ですが。
電動自転車のバッテリーは、家庭で充電する時間が無いとかでしょうか?
単純に電気代が自宅で一回10円なら、車で20から30円とかのガソリン負担増のイメージになるかもです。
出先で充電が不足するスマホとかなら有効ですが、メリットが薄いかと思います。
「そんな事はどうでもいい」なら以下、聞き流して下さい。
今時の車のバッテリー充電は「充電制御」方式なので、大雑把に言えばアクセルを踏んでいる時は充電していません。
バッテリーのマイナス端子部に付いた電流センサーと実際のバッテリー電圧とをモニターして、
アイドリングやブレーキ時や下り坂などのアクセルオフ(エンジンパワーがいらない)時に、必要分をこまめにチャチャっと充電します。
電気負荷が多いなど、それでも足りない場合はアクセルオンでも充電します(燃費悪化)
昔の車(非充電制御)なら電気負荷の少ない日中など、電気が余って捨てるなら有効利用したいのも分かります。
でも今はシンプルに、電気負荷が増えれば燃費が悪化します。
お持ちの充電池の充電電力が何Wで何時間かかるのかは存じませんが、
仮に100W程度ならコンバーターの変換効率も見て120W程度消費するかと思います。
車のバッテリーが12Vですので、約10アンペアの結構大きな電流が流れます。
シガー(アクセサリー)電源だと状況により、結構いっぱいいっぱいかもしれません。
また長い目で見れば車のバッテリーへの出入りも多くなりますので、そちらの寿命にも影響するかもしれません。
書込番号:25336947
1点

電動アシストの充電器に,入力のW数が記載されているはずです。
そのW数を満たさない数値で,ゆっくり充電できるか?
出来ないんじゃないですか?
必要な要件を満たしていない入力で充電できるのですかね?
書込番号:25337033
1点

>電動自転車のバッテリー充電に使いたいので特に最大W数は問いませんし、小さなコンパクトな物で構いません。
パナの電動アシスト自転車の充電器も消費電力約260VAとか記載有る
やはりその充電器の仕様を確認するのが先だと思うよ
おそらくは300W級の充電器だろうからそれに対応する為には500W級のインバーターが必要でしょう。
書込番号:25337090
1点

皆さん、詳細なご回答を本当にありがとうございます
こちらで一括のお礼とさせていただきます
要件を満たすW数の純正弦波インバーターでの商品のおススメありましたら教えてください
充電したいのはその電動自転車用バッテリーだけです
品番:NKY582B02
容量:25.2V-20Ah
充電器 NKJ075Z
仕様 100V-50/60Hz 260VA
備考 4A出力 急速タイプ
これと同じスペックで急速が無い旧タイプの充電器も所有しています
>ひろ君ひろ君さん
100→117のトランス調べてみましたが、結構高いようなので純正弦波のインバーターを新規に購入しようと思います
>北に住んでいますさん
それぞれ家や他の物で使ってみましたが、ノートもノートの充電器も疑似正弦波インバーターも壊れてはいないようです
ノートもパナ製のレッツノートですので、どうも純正弦波じゃないと駄目そうでして
比較的大きなカーインバーターにしてみます
>funaさんさん
なるほどですね、やはり1万以上になりそうですか
おススメありましたら教えてください
>KIMONOSTEREOさん
前回買ったのはこちらとほぼ同等のスペックやガワの物でしたので、たぶんこちらも疑似正弦波だと思います
>akaboさん
なるほどですね、パナの物なのでその可能性はありそうですね
まずは新規にインバーターを買って試してみたいと思います
>mokochinさん
こちらの商品は検索で出ていてブックマークしていました
やはりこれならいけそうな気がします
定格170Wですと300Wくらいのインバーターが適正ですか、勉強になりましたm(__)m
車内の純正アクセサリーソケット接続は最大15Aか20Aのヒューズが噛まされているので、以前にエーモンのハーネスキット(総合消費電流:30A(MAX))で常時接続のバッ直ケーブルは車内に引いてありまして、それを使っていますのでインバーターの最大容量は多少大きくても対応はできると思います
300W以上の余裕持って400や500Wのインバーターを買った方が良いですかね?
充電するのはその自転車用バッテリーだけです
品番:NKY582B02
容量:25.2V-20Ah
充電器 NKJ075Z
仕様 100V-50/60Hz 260VA
備考 4A出力 急速タイプ
>ぢぢいAさん
いえ、単に遠出の際に車内携行している折り畳み電動自転車の充電をしたいのです
また電子制御の無い比較的古い車なのと、バッ直ハーネスにインバーターを繋ぎます
カーバッテリー自体はパナのカオスを頻繁に変えています
オルタネーターも一昨年に何日か掛かって交換しました(排気量が大きく補機類も多い車なのでかなり大変でした)
ただそんな遠くないうちに現代のハイブリッド車(アクセサリーコンセントがある非常電源付き)に変えると思うので、「充電制御」方式の詳しい説明は後学になりました
車を変えましたら教示していただいた点を留意して使用します
他にも現代の車の車内で充電する際の注意点などあれば教えてください
>akaboさん
そうですね、頭の中で疑似と純正弦波の事が先行してて質問しましたが、そもそもそのW数を満たさないスペックの安いインバーターでしたので充電できないようです
大きい物を検討します
充電したい物の要件を一番最初に記載しましたが、どのくらいの大きさのインバーターにすればいいでしょうか?
>北に住んでいますさん
充電したい物の要件を一番最初に記載しましたが、どのくらいの大きさのインバーターにすればいいでしょうか?
400W以上にしたほうがいいでしょうか?
再度のご回答の方をどうぞよろしくお願いいたします
書込番号:25337831
1点

>300W以上の余裕持って400や500Wのインバーターを買った方が良いですかね?
定格260VAなら、300Wあれば足りると思いますが、多くの電気機器は突入電流という始動直後は定格以上の電流が流れる性質があり、インバータ側の安全装置にそれが引っかからない事が必要です。
家のコンセントブレーカーはそれが考慮されていますが、ギリギリ容量のインバータの場合、対応出来るかは、実際に使ってみないと分かりません
因みに私がお勧めした商品は定格300W、MAX600Wなのでまず問題ないかと思います
書込番号:25337869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

100V 4Aの充電器は,(結構)大きな電気が流れるので,その充電器は厳しいかも?
ちなみに低負荷と呼ばれる分類に入る充電が100V,6Aとなり,古いタイプのトヨタPHVが充電できるそうな。
たぶん,基礎充電は家でやって,減った電気をクルマでのようなイメージになると思いますが,
もうそれなら,ポータブル畜電池を買って,そこから電気を取ったらどうですかね?
電気のことは電気で完結したら?
インバータは,使ってみないと分からない面がありそうだし,高機能のインバータを準備してまでやることかな?
しかも次の車が決まってるなら?
あくまでも1個人の意見です。
書込番号:25338003
0点

いまどき安価になった2万円台くらいで買えるようなポータブル電源もありかと思います。
例えばコレ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HR7CL3L
もちろんコレへの充電はお手持ちの充電器で充電できると思います。
書込番号:25338231
0点



ジャッキアップソケット(SJU-1TO)の真ん中付近が狭いせいか、
トヨタの車載ジャッキーの爪に完全に入りません。
でも、電動工具を使っての試運転では、ジャッキーは回転してくれます。
本製品をお使いの方は、
ダイアモンドヤスリなどで研磨して調整されているのでしょうか?
1点

通りすがりに失礼します。
自己責任になりますが、いっそのことハンマーで叩いて、はめ込んじゃえばいいのでは?
もちろん取れなくなるでしょうが、まぁとれる必要もないかと・・・?
削って済むなら削ればいいかと思いますが、
タガネがあれば、差し込んで大きいハンマーで叩いて広げるのもアリかなと思いました。
ただ、ちょっとでも緩いと音がすごいことになります。
参考までに、私は
ASTRO PRODUCTS パンタジャッキ用 早回しソケット ワイド
使用してますけど、これはこれで緩いので、インパクトレンチの打撃で、うるさいです。
エスティマの車載ジャッキーの方に、テープ巻いたりしたんですがすぐになくなります。
>おかめ@桓武平氏さん
の書き込みを見て、ソケットをぶっ叩いて、狭くできれば良くなるかなと思いつきました。
ありがとうございました。今年試してみます。
書込番号:24994877
0点

>まきたろうさん
投稿、ありがとうございます。
>> もちろん取れなくなるでしょうが、まぁとれる必要もないかと・・・?
取れなくなると、車載の「手動」で使えなくなるので、
ソケット側を削るか、ジャッキ側を削るかです。
>> ただ、ちょっとでも緩いと音がすごいことになります。
どうするか悩みます。
>> ASTRO PRODUCTS パンタジャッキ用 早回しソケット ワイド
>> 使用してますけど、これはこれで緩いので、インパクトレンチの打撃で、うるさいです。
確かに、隙間があると、煩いですね。
まきたろうさんの場合、ソケットを叩けば、何とか騒音を軽減出来るかと思います。
==================================================
コンクリートφ130mmの穴を開けたいため、
マキタHP487DRGXを最近買ったのですが、
たまたま、YouTubeのレビュー動画を見てみると、
このHP487DRGXで1.5t超えの車でも、
上がるような動画を見て、本製品を買いました。
==================================================
>> いっそのことハンマーで叩いて、はめ込んじゃえばいいのでは?
何か、勿体無いですが、
車載用と本製品使用用と2つのジャッキを使うしかないように思って来ました。
MCV30(凡骨車)の車載用は新調して、
本製品使用のは今の車載で使っているジャッキを使う感じです。
書込番号:24995114
0点

ジャッキアップソケット(SJU-1TO)をパンタジャッキの爪にハンマーで固定した場合、
「ラチェットハンドル」や「スピーダーハンドル」を使うと
敢えてジャッキーを買う必要がない様です。
でも、
「ラチェットハンドル」は、9.5sq.の200mmのは持っていますが、
12.7sq.の「スピーダーハンドル」は持っていません。
書込番号:24996812
0点

ソケットアダプターが500円ぐらいで売っているかと思います。
書込番号:24996910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まきたろうさん
>> ソケットアダプターが500円ぐらいで売っているかと思います。
ネット注文ですと、
ヨドバシカメラ・ビックカメラで買う様にしています。
工具の場合、店頭ですと、
DCM(ホーマック)・ジョイフルAK・オートバックスで買う様にしています。
書込番号:24997132
0点

>おかめ@桓武平氏さん
あ、純正のハンドルの代わりですね。
なるほどです。
まぁ、たたいて入れたのならまた叩いて外せばいいだけです・・・ん?
取れるかどうか責任持ちませんし、割れる可能性もありますよね。
私は大抵Amazonで購入するので、500円のありましたが、お高いんでしょうか?
まぁいろいろ悩みますよね。
それはおいといて、
HP487DRGXで上がった動画があったとのことですが、使用したことないので、
まぁ、クラッチついてるから心配ないかもですが、
クラッチ切れなくできるようだと、モーターの方が壊れないか心配してます。
書込番号:24997661
0点

>まきたろうさん
最悪の場合、
マルフジ剣山製作所 車載ジャッキ電動化プラグ 21mm
https://www.yodobashi.com/product/100000001004216865/
にして、大人しく使うのも検討しています。
SJU-1TOに付属する12.7sq.ソケットアダプターは、
そのまま使い回し(流用)が出来るので、
その先に、KTCのソケットレンチ(B35A-21H)を挿し、
またその先に、車載ジャッキ電動化プラグ 21mmを挿すと、
従来通りにパンタジャッキを使える様ですので、
パンタジャッキの爪にハンマーで叩かないで使えそうです。
書込番号:24997757
0点

>まきたろうさん
「マルフジ剣山製作所 車載ジャッキ電動化プラグ 21mm」に
仕様変更することで、
KTC BSD30 [12.7sq.スピーダーハンドル]と
KTC BJ4 [パック入 12.7sq. ユニバーサルジョイント]
の工具を買わなくても済みそうです。
書込番号:24997771
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>マルフジ剣山製作所 車載ジャッキ電動化プラグ 21mm
なんとなくですが、力の伝達というかコントロールが難しそうな気がします。
うまく使用できましたら報告を楽しみにしていますね。
書込番号:24997858
0点

>まきたろうさん
現物がお昼に届きました。
KTC B35A-21Hとの組み合わせでは、
ちょっと深い感じなので、
あまり深くないソケットレンチが必要の様です。
(KTC B35A-21Hを壊しそうです)
(変更前) 今、本製品を使う場合
電動工具 → SJU-1TO付属の12.7sq.ソケットアダプター → ソケットレンチ → 本製品
(変更後) 今後、本製品を使う場合
電動工具 → 12.7sq.ソケットアダプターとソケットレンチが一体 → 本製品
でも、
「PAOCK SSPOWER PJS-127R」の方が良さそうかも知れません。
https://www.paock.co.jp/product/air/tool/2286/
書込番号:25001709
0点

車載のパンタジャッキが「MADE IN CANADA」となっていて、
微妙に加工精度が違うのかも知れません。
書込番号:25002002
0点

>まきたろうさん
>> (変更後) 今後、本製品を使う場合
>> 電動工具 → 12.7sq.ソケットアダプターとソケットレンチが一体 → 本製品
DCMでTOP EDX-21のソケットを買って来て
マルフジケンザン製作所 MA-21との組み合わせで使う感じにしました。
書込番号:25002018
0点

>おかめ@桓武平氏さん
了解です。
実際に使用しましたら、使用感教えてくださいね。
書込番号:25002077
0点

車の重さは、
車検証から
前輪荷重:950kg
後輪荷重:580kg
です。
書込番号:25005130
0点

どうも、
SJU-1TOがきつかったのは、
カナダ製のパンタジャッキの爪のフック部分の加工精度が悪いのが、
原因の様です。
爪のフック部分周辺がきちんと研磨されていなく
約0.5mmぐらい盛り上がっているため、
当然ですが、その先にSJU-1TOのソケットが入らないのです。
書込番号:25007467
0点

>おかめ@桓武平氏さん
研磨して見たのでしょうか?
書込番号:25007807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まきたろうさん
>> 研磨して見たのでしょうか?
次回、DAISOに行った時、研磨する道具を買って来ます。
書込番号:25008636
0点

>まきたろうさん
家に有ったヤスリで研磨したら、
フックの部分の盛り上がった部分も取れ、
SJU-1TOのソケットが(少しきつめですが)入る様になりました。
両面の盛り上がりを削ったので、
塗装も取れ、タッチアップで塗って数日放置です。
書込番号:25009875
0点

良かったですね。
ところで、ソケット叩けば狭くなるかと思ってましたが、全く歯が立ちませんでした。
万力でもダメでした。こんだけ硬いと、無理すると割れそうです。
差し当たって、スプレー缶を切って詰めてジャッキに差し込みハンマーで叩いて固定しました。
書込番号:25009940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まきたろうさん
>> 差し当たって、スプレー缶を切って詰めてジャッキに差し込みハンマーで叩いて固定しました。
お疲れ様です。
寸法に縦:約8mmとなっていますが、
本当に限りなく8mmでないと入らなかったのです。
マルフジケンザンのMA-21は、21mmソケットが必須ですが、
ジャッキーにはあまり依存しないのが売りなのかも知れません。
PAOCK SSPOWER PJS-127Rは、未購入ですが、
ジャッキーにはあまり依存しなく、
12.7sq.の差込角なので、
途中に21mmソケットが要らない仕様の様です。
書込番号:25010122
1点




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