その他のカー用品すべて クチコミ掲示板

その他のカー用品 のクチコミ掲示板

(1979件)
RSS

このページのスレッド一覧(全37スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「その他のカー用品」のクチコミ掲示板に
その他のカー用品を新規書き込みその他のカー用品をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ8

返信2

お気に入りに追加

標準

極悪ショップ

2010/03/11 20:08(1年以上前)


その他のカー用品

スレ主 TAK tigerさん
クチコミ投稿数:7件

カー用品・LED・玩具のPSPという店は超極悪なショップです。

私がカー用品を注文したところ、発送手続き完了のメールをよこしておきながら、届け日前日になって、

「発送前の梱包時に内部の破損・不良が発見され、当社在庫にも同様の症状が見つかり、急遽メーカーに確認しました所、メーカーの生産体制に大幅の遅れが出ており、来週中の再入荷との報告があり」

仕方なく次の週まで待ったら、今度は

「メーカーからの再入荷を待っていただいておりましたが、本日再度メーカーより連絡があり、廃盤となった旨の報告があり」

といったメールをよこし、注文をキャンセルされました。

私がメーカーに直接確認したところ、廃盤の予定はないということでした。

ちなみにそのショップは、同じ商品を違う価格で今でも販売し続けています。
(私が注文した価格のみ削除されています)

価格の誤表示を認めず、メーカーのせいにして、客の注文を勝手にキャンセルするような店です。

書込番号:11070289

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/03 13:45(1年以上前)

スレ主様。

警告ありがとうございます。 災難でしたね。
癒しのショップなどと表記しているようですが、どこが癒しなんでしょうね。
更に商品名や、注文時の値段、現在の表示価格なども知らせて頂ければと思います。

もしヤフーショッピングなどで被害にあった場合は、ヤフーに通報できます。
何を保障し、何を指導するかまでは分かりませんが。

書込番号:11714246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/08/03 14:47(1年以上前)

ご指摘の業者はココでよいでしょうか?

株式会社ピーエスピー
〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-10-11
TEL:090-3674-5067 FAX:06-6242-6671
店舗運営責任者:黒川 あゆみ(NET事業部)
店舗セキュリティ責任者:飛多 宏三
店舗連絡先:rakuten@psp-japan.co.jp

ちなみに被害に遭われた商品とはどんな商品ですか?

それからコレが事実なら、消費生活センターへ直ぐ被害を申し出して下さい

書込番号:11714391

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

バッテリー

2009/11/18 21:38(1年以上前)


その他のカー用品

職場の電動式フォークリフトなのですが、最近、イスを倒して充電してあります。聞くところによると『バッテリーが充電中に熱を持って爆発することもある。』と、リフト屋さんが言ったことによるらしいです。

このことは一般的なことなのでしょうか? 無意味なことのように思えるのですが、おしえてください。

書込番号:10496972

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2009/11/18 22:01(1年以上前)

エックスエックスさんの大好きなフォークリフトネタですね!

弊社には数台のカウンタータイプのバッテリーフォークリフトがあります。
又、数台のリーチタイプのバッテリーフォークリフトがあります。
更には数台のバッテリーのハンドリフトがあります

しかし、椅子を倒して充電しているリフトは現在のところ、ありません。
又、メーカーやメンテナンスをお願いしているトヨタ L&Fからも何も言われていないようです。

余談ですがリーチタイプも慣れれば意外と運転は面白いですよ。
とは言ったものの2〜3回運転しただけですが・・。

書込番号:10497166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2009/11/18 22:08(1年以上前)

一点書き忘れていました!

弊社のエンジンフォークリフトは燃料をLPGに変更しました。

エックスエックスさんのお勤めの会社のエンジンフォークリフトも省エネ目的等でLPGに変更していますか?

書込番号:10497219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/11/18 22:17(1年以上前)

アルさん

>又、メーカーやメンテナンスをお願いしているトヨタ L&Fからも何も言われていないようです。

そこみたいですよ。

リーチの乗り心地はセグウェイみたいかもしれませんね。

>エックスエックスさんのお勤めの会社のエンジンフォークリフトも省エネ目的等でLPGに変更していますか?

5台とも電動です。また、隣の会社のリフトはタンク積んでます。それがガスでしょうか。

書込番号:10497285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2009/11/18 22:52(1年以上前)

エックスエックスさん

トヨタ L&Fから何か言われていなか弊社の物流担当者に聞いてみます。

>リーチの乗り心地はセグウェイみたいかもしれませんね。

立てって乗りますので、そうかもしれませんね。
腰の辺りにはクッションが付いていて立っていても意外と楽に乗れます。

>5台とも電動です。また、隣の会社のリフトはタンク積んでます。それがガスでしょうか。

粉塵爆発か何かの対策で防爆仕様の電動フォークリフトという事だったのかな。
それとリフトのカウンターウェイトの上に積んでいるタンクはLPGで間違いないでしょう。

書込番号:10497570

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/11/18 22:53(1年以上前)

充電する電流にもよりますが、充電するとバッテリーは熱を持ちますね。
バッテリーにはガス抜きの穴があり、通常は大丈夫ですがその穴が詰まっていたりすると
バッテリーの内圧が上がって爆発する可能性が無いとは言えないでしょう。
そう言う意味では充電時はバッテリーを風通しの良い所に置き、発熱を抑える様にした方が
良いでしょうね。

これは車等に積まれるバッテリーに限らず、エネループ等の充電池全てに言えることです。

書込番号:10497580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/11/19 07:45(1年以上前)

みなさん

ありがとうございます。

>バッテリーの内圧が上がって爆発する可能性が無いとは言えないでしょう。

やっぱり、そうなんですね。

書込番号:10499016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2009/11/19 22:07(1年以上前)

弊社の物流担当者に確認してみました。

やはり弊社のフォークリフトは充電中に椅子を倒すような事はしていないとの事でした。

トヨタL&Fとは別のフォークリフトメンテナンス業者と会う機会が偶にありますので確認してみます。

書込番号:10501876

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信45

お気に入りに追加

標準

MTとAT

2009/09/10 19:09(1年以上前)


その他のカー用品

最近は免許にもそのような限定があるそうですね。

この掲示板をご覧の方は、セミプロ級の方も、たくさんいらっしゃるように思いますので、おしえてください。

同じ車種のMTに乗ってATより早く走れますか?

MTでいう半クラッチ状態はATでもありますか?

ちなみに、免許更新時期が近づいてきました。むかしは写真を警察前で撮って手続きして、後日講習受けて、また後日免許証を受け取りにいってましたが、最近は免許更新センターに行くと、1時間くらいで完了するのですね。
また、わたしは県の交通安全協会(財)に500円/年を払って、入会してますけど、こういうのありますか? 昔は入会を拒否すると、おつりが机に叩きつけられて、跳ねたものでした。w

書込番号:10131107

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に25件の返信があります。


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/09/13 09:11(1年以上前)

加速で速いのは、最大トルクを超えて下がり始めたらシフトアップをして、次のギアに入った時に
最大トルクになっている様にすることでしょうかね。
ATでもマニュアルモードがあればそれを使って同様にすれば良いでしょう。
CVTであれば、常に最大トルクを外さない制御になっていればこれが一番速そうですね。
最近のAT(CVT)はロックアップされている範囲も広がり、トルコンの影響も無くなって
いますので。

書込番号:10145156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/09/13 09:57(1年以上前)

>シフトアップする前と後のトルクを考えると、やはりオーバーレブになら
ならないように目いっぱい引っ張った方が普通は早いタイムが出ます。

確かに体感的にはそうですが、実際にはエンジンの最大出力発生回転数でシフトアップするのが一番速いです。
最大出力発生回転数以上回しても、只エンジンが回っているだけでパワーが付いてこなくなるので、目いっぱい引っ張っても無意味です。(エンジンの性能曲線を見ると判るハズですが)

書込番号:10145309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2009/09/13 11:00(1年以上前)

nehさんのご意見には賛同出来ます。

しかし、黄泉平坂さんの

>実際にはエンジンの最大出力発生回転数でシフトアップするのが一番速いです。

というご意見には賛同出来ません。

>エンジンの性能曲線を見ると判るハズですが

だからnehさんのご意見のような最大トルク付近を最大に使うようなシフトチェンジに
なるのでは・・。

実際にMT車で最大トルクを最大に使おうとすると、レッドゾーン直前まで回してシフト
アップする場合が多いと認識しています。


ところで加速にはトルクが重要と皆さん書き込まれています。
エクストレイルの場合トルクウエイトレシオが圧倒的に低いディーゼルが2.5ガソリンに
勝てない↓というのはどういう理由?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019486870

書込番号:10145551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/09/13 11:55(1年以上前)

>実際にはエンジンの最大出力発生回転数でシフトアップするのが一番速いです。

というご意見には賛同出来ません。

別に賛同する必要なし、セイゼイ無駄にブン回してください(笑)

>エクストレイルの場合トルクウエイトレシオが圧倒的に低いディーゼルが2.5ガソリンに
勝てない↓というのはどういう理由?

トルクウエイトレシオが圧倒的に低いから。当たり前です。
これで判らないなら、弄られてイヤなのは判りますが偶には板親になってみては?

書込番号:10145804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2009/09/13 12:06(1年以上前)

黄泉平坂さん

>トルクウエイトレシオが圧倒的に低いから。当たり前です。

トルクウエイトレシオの意味が分っていないようですね。(汗)

次回からは新規IDは無く、普段使用されているIDで登場される事を期待します。

書込番号:10145852

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/13 12:23(1年以上前)

トルクやら出力やらの数字や回転数にこだわらずに、加速が頭打ちになればすぐに
シフトアップすればいいんですよ。
もっと五感を使いましょう。

どちらにしても最大トルク発生回転数でシフトアップはないでしょう。
今時の車の最大トルク発生回転数なんて中回転域です。
フル加速時にそんなところでシフトアップする奴はおらん。

書込番号:10145927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/09/13 12:28(1年以上前)

>エクストレイルの場合トルクウエイトレシオが圧倒的に低いディーゼルが2.5ガソリンに
勝てない↓というのはどういう理由?

要は、車重とエンジン特性のちがい?

>次回からは新規IDは無く、普段使用されているIDで登場される事を期待します。

以外と良い性格してますね(笑)。若しかして?怒ってます?

書込番号:10145946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/09/13 13:18(1年以上前)

エクストレイル
2.0 ディーゼルターボ 1660kg/ 360N.m /2000rpn
2.5 ガソリン 1544kg/ 233N.m/ 4400rpm

ディーゼルターボは補機類も多くなるし車重が重いですね。
もちろんギヤ比も含めて減速比による駆動軸トルクが影響するのは言うまでもないでしょう。
100km/hまでの加速だと、3rdギアまでのギア比も重要?

書込番号:10146111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/09/13 18:10(1年以上前)

>トルクやら出力やらの数字や回転数にこだわらずに、加速が頭打ちになればすぐに
シフトアップすればいいんですよ。
もっと五感を使いましょう。

確かにそうですね、いちいちメーターなんて見てたら危ないし。
願わくばその五感が鈍感でない事を祈ります。

書込番号:10147281

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/13 18:38(1年以上前)

>願わくばその五感が鈍感でない事を祈ります。

新規IDをとらないとイヤミのひとつも書けないのかい?
昔の名前で♪♪出直せ。

書込番号:10147419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/13 20:22(1年以上前)

速さもそうですが、どうして、MTはATと比べるとあれほど燃費が良いのでしょう!?

書込番号:10147989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/09/13 20:26(1年以上前)

>同じ車種のMTに乗ってATより早く走れますか?

どこを走って速く走れますかって聞いているのですか?
サーキット?一般公道ですか?それとも脳内ですか?

ゼロヨンなら上手い人ならMT、普通の人ならAT。

書込番号:10148018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2009/09/13 20:34(1年以上前)

>速さもそうですが、どうして、MTはATと比べるとあれほど燃費が良いのでしょう!?

MTが燃費が良いのはロスが少ないからでしょう。

しかし、最近ではCVTというロスの少ないATも出ています。

ヴィッツの1.5RSなんか↓のようにMTでもAT(CVT)でも同じ燃費です。

http://toyota.jp/vitz/spec/spec/index.html

MTは運転が上手い人が乗ったら速いのと同じようにMTも運転が上手い人が
乗らないと逆に燃費は悪化するでしょう。
例えば発進時にクラッチをつなぐ時に必要以上にエンジン回転数を上げて
しまうとかの場合です。

書込番号:10148078

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/09/13 21:20(1年以上前)

>速さもそうですが、どうして、MTはATと比べるとあれほど燃費が良いのでしょう!?

現在では、必ずしもMTの方が燃費が良いとは言えなくなりましたね。
新型レガシーではAT(CVT含む)、MTの中で、MTが一番燃費(10・15モード)が
悪くなっています。

書込番号:10148381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:707件

2009/09/13 21:32(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。

>ゼロヨンなら上手い人ならMT、普通の人ならAT。

醤油ラーメンさんの言われるように、【上手い人】ならですね。

>MTは運転が上手い人が乗ったら速いのと同じようにMTも運転が上手い人が乗らないと逆に燃費は悪化するでしょう。

アルさんの言われるように、これも【上手い人】ならですね。

結局、上手くない人はATで十分、CVTはモアーベターber.ですね。

いろいろなデータも、極端に上手い人のベスト記録的なもののようですね。

ちなみに、質問の設定が、わけわからないもので、失礼しました。単純にゼロヨンのつもりでした。

書込番号:10148468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/14 07:39(1年以上前)

みなさんおはようございます。
教えて頂いたサイトや、他のカタログをみてみましたが、最近はMTよりもCVTの方が燃費が良いのですね。
驚きました。
性能はどんどん良くなり、人の操作は簡略化されていく。
車の進歩は大変なものですね。

書込番号:10150740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/17 17:57(1年以上前)

>交通安全協会(財)
20年前に免許を取った時に薦められたけれど
それ以降の更新の時は一度も話を振られたこと無いです
地域によって勧誘に積極的だったりそうでなかったりするんですね

書込番号:10168531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:707件

2009/09/17 22:07(1年以上前)

アンさん

>車の進歩は大変なものですね。

人類の進歩と調和が大事です。

あと50マイル南へさん

わたしは権力に弱いのかもしれませんね。『もろもろの説明の後、ご協力願えますでしょうか?』に、なかなかノーと言えません。こちらから、入会を申し出るのなら、黙ってられるのにね。

街で花束娘に募金をお願いされたり、ボランテアに誘われたり、献血をお願いされたら、断りにくいですね。

書込番号:10169788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/18 06:36(1年以上前)

あと50マイル南へさん
>地域によって勧誘に積極的だったりそうでなかったりするんですね
営業熱心なところとそうでもないところがあるのですね。
岩手は比較的熱心なようです。

エックスエックスさん
>人類の進歩と調和が大事です。
車の進歩とともに人類の進歩は停滞?退化?してる気もしますね。
多くの人がMTを運転できなくなるというのもありますが、何よりも足が衰えてます(^^;)
東京に住んでいたころは毎日の通勤(片道2時間近く)がある意味運動だったのですが、
今は車通勤なので、別メニュー(ウォーキング、水泳等)が必要です。

>わたしは権力に弱いのかもしれませんね
エックスエックスさんはきっと頼まれると断れない性格なのですね^^

書込番号:10171460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/19 16:29(1年以上前)

交通安全協会(財)

昔は,警察=交通安全協会  もしくは 免許更新手数料=更新手数料+安全協会

と誤解させるかのような勧誘でしたが,訴訟沙汰になり現在のように,節度ある?勧誘に変わったと記憶しています。

間違っているかもしれませんが,どちらにしろ会計報告さえ送ってこない任意団体に加入する気はありません。

書込番号:10178271

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1810

返信49

お気に入りに追加

標準

3,000Kmでオイル交換するのは日本人だけ

2009/09/09 00:12(1年以上前)


その他のカー用品

ヨーロッパではポルシェ乗りでも15,000kmから20,000Km走ってオイル交換です。
「3,000Kmで交換するのが日本では普通だよ。」、と友人のイタリア人に言ったら真顔で「それは犯罪だな。環境負荷、どう考えてるんだ。」と怒られました。

今時の車、10,000Kmオイル無交換で壊れるエンジンないです。(断言)

3,000Kmでオイル交換、なんての商業主義そのもの。まんまと、商業主義に乗せられてるわけです。

断言しますが、オイル無交換で30,000Km走ってもまったく問題ありません。

嘘だとおもったら、試してみてください。

もちろん、サーキット走行は駄目ですよ。一般的な走行です。

書込番号:10123049

ナイスクチコミ!130


返信する

この間に29件の返信があります。


T-HEROさん
クチコミ投稿数:12件

2009/09/11 20:39(1年以上前)

我家の軽自動車は、距離で判断するなら4,000km程度でオイルを交換しています。
なぜなら、4,000kmを超えてきたあたりで、エンジンの回転がガサツになってくるからです。
この時点でオイルを交換すると、明らかにエンジンの回転が軽く調子良くなります。オイル交換をした事を知らない嫁さんも、乗った後で「オイル交換した?」と訊いてくるぐらいですから、オイルの劣化は明らかであると考えています。
別に安物オイルを使用しているわけではありません。出光石油製の半合成オイルです。
走行状態は、一日に往復35km程度の距離を2回、合計70km走るので、どちらかというと短時間で長距離を走るほうです。
業務で一日で往復300km走る仕事場の車のオイルは5000kmでも汚れは少ないように感じますが、予防的な意味も含めて5000kmで交換しています。走行距離が20万kmの時点で、特にオイル漏れなどのトラブルも無く元気に走ってくれました。

書込番号:10136558

ナイスクチコミ!24


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/11 21:32(1年以上前)

新規IDのスレ主さん、こんばんわ。

>おお、みなさん興味津々のようですなぁ。

そりゃこんな極論を出されたんじゃ、みなさん食いつくのは当たり前ですわな(笑)

>75,000Kmエンジンオイル無交換で走った、某有名レーシングドラーバーがいます。

誰ですか?

>メーカー推奨を守ればそれで良しです。

3万km交換を推奨しているメーカーってどこですか?

>気温、湿度はエンジンに関係ありません。

そんな事はないでしょう。

>気温が高ければ、当然パワーはロス、パフォーマンスは落ちますが、

ね、だから「そんな事はないでしょう」って言ったでしょう。
同じパフォーマンスを発揮しようと思えば、
気温が高いほうがエンジンに負荷がかかるわけだ。

>エンジン自体が壊れることはありません。

ま、そりゃそうかもしれませんけどね。
でも、壊れなけりゃそれでいいってわけでもないでしょう。
エンジンに関わらず、オーナーは何故メンテや扱い方に気を遣っているのか。
それは新車状態からの劣化を極力少なくしたいからですよ。

>耐久性からすれば70万キロ程度は、は問題ありません。

これはどこからの情報ですか?
私はエンジンの寿命は30万kmくらいって聞きましたけどね。
ま、私も情報源ははっきりしませんが^_^;

>東南アジア(タイ)では、30万キロオーバーの日本車が元気に走り回ってますよ。

タイ人のメンテに対するノウハウは日本人ほどではないと想像できるので、
到底元気とは言いがたいと思いますね。
とりあえず走っている、なんてのは元気とは言いませんから。


冒頭書き込みから引用。

>断言しますが、オイル無交換で30,000Km走ってもまったく問題ありません。

例えば年間1万km程度の走行で、3,4年で乗り換える人もいれば、
10年近く乗り続ける人もいるわけですよ。
走行条件の違い・・・etcも皆さんがおっしゃるとおり。

>嘘だとおもったら、試してみてください。

嫌です。

書込番号:10136865

ナイスクチコミ!28


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/11 21:54(1年以上前)

こんばんは。

参考までに・・・
今や、日本車の耐久性の高さは世界的に有名です。

ロシアや東南アジアなどでは、
7年落ち以上の日本車がたくさん走っています。

ただ・・・元気に?かは疑問に思っています。
彼らは壊れなければ気にしません。

厳しい環境を想定し開発された日本車は、
ベストコンディションでなくても走るから。

環境といわれると正直痛いですが、
私は物を大事にする性格ですので、
メンテナンスサイクルは変えるつもりはありません。

書込番号:10137000

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/14 00:28(1年以上前)

5000km以上使う人は自分で交換されたことがない人では?(笑)
油圧は下がるしオイルの劣化はレスポンス以外にも一目瞭然。

新車で車を買って3年後の30000キロで売るなら無交換でへったら足せばよいでしょう。

メーカーの10000km交換推奨も、3000km交換もそれぞれ根拠があります。
自分に当てはまるのがどちらかそれぞれ判断し答えはひとつではないと思いますね

書込番号:10149931

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:9件

2009/09/16 20:55(1年以上前)

>5000km以上使う人は自分で交換されたことがない人では?(笑)
油圧は下がるしオイルの劣化はレスポンス以外にも一目瞭然。

そんな神経質な車に乗っている人なんてマイナーなんだよ。
どんな車に乗ってるか知らないけど悟ったような口をきんじゃないよ!

書込番号:10163995

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:25件

2009/09/22 15:41(1年以上前)

他のカテゴリーでも関連のスレを立てたことがあるが、交換距離延ばしても別段問題なしでは?
無駄とか自己満をこだわりって言うんだろうか?
ちなみに現在の所有車両はオイル交換後60000キロ超。
このまま交換せず、再来月あたり買い換えだ!
否定派の諸君!残念ながら故障によるものではないよ。エンジンは至って好調。
はぁ〜(^o^)オイルメーカーに、くだらないお布施せず済んだ(^_^)

書込番号:10194021

ナイスクチコミ!16


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/22 17:46(1年以上前)

ま、あれだ。
結局みなさん自分の見解・経験に基づいて自分のクルマの交換スパンを
述べているだけなんだから。
他人の車のメンテをしているわけじゃないんだから、好きにすればいいんですよ。
強制すると話がややこしくなるけどね。
3000kmで交換している人は「環境汚染だ!」と言われても3000kmで交換するだろうし、
金を使うのが嫌な人は、人からなんと言われようが交換なんてしないでしょう。
財布の中身が寂しくなろうが、車が劣化しようが全て自己責任。
好きにしましょう。

書込番号:10194557

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/15 21:19(1年以上前)

私は今まで半年間に一回でカストロの1980円オイルをオートバックスで交換11年 20万キロ走りました。

年間二万キロ近く走りますから 一万キロに一回ですね。

私は湿度高い日本では距離関係なく 半年間に一回がベストだと思いますよ。

最近はさらさらオイルだから高いですから10ヶ月に一回に(約2倍の値段だから)
しようかなと思います。


書込番号:11915400

ナイスクチコミ!9


ゲス69さん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/17 08:48(1年以上前)

だから外車の寿命は短い

カナダ在住の人が言っていたが新車から7年ぐらいで
その辺の人は車が壊れるといっていたな
さらに車検の制度がない、だからなおさらだ
そのスパンで乗り換えするんだったらいいだろうがね

長期オイル交換しない車両はエンジンが高温になりやすい
高温になればほかの油脂類の劣化を早める
軽自動車の回転数は普通車に比べるとより回転する
タコメーターを見てもわかる660CCだからね
それだけ寿命が短い
エンジン回すタイプの人ならオイル交換は早めのほうが良い

新車から25000Kmまでオイル交換をしてなかった人がいたが
その車オイルのレベルゲージにまったくオイルがつかなかった
車両はモビリオスパイクだった
オイル交換をあまりしない女性の人は60000でエンジン載せ替えた人もいる
ジムニーだったかな

自分の車種や使用するオイルの質等を自分で判断できないのなら
定められた交換時期を守るべきだね

書込番号:14165107

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/07/05 14:52(1年以上前)

壊れないとベストパフォーマンスとは違うでしょ。

書込番号:20013117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


satak1007さん
クチコミ投稿数:2件

2017/11/07 13:59(1年以上前)

必ずこういうスレになると混同しまくっている人が目立ちますよね。面白いほどに。
機械全ての商品に言える事ですが

・消耗品を変えなくとも、製品能力の最低ラインを維持できる
・変えなかった時にそのメーカーが費用を肩代わり、もしくは全額保障できる
・Goodコンディションを維持すること
・商売の話

これらが全部ごっちゃになっている人が多すぎるんですよ。3000km交換推奨は商売での話、彼らは売り上げが無いと生きていけないから、製品の能力維持を「人質に」トークを広げる。そこに事実の内容は関係なく。

商売の話を抜きに、Goodコンディションを維持するための「設備投資」 すなわち早めのオイル交換、良質なオイル交換の対応など(当然オイル管理だけの話ではない) コストよりもコスト度外視した、商品の愛着から来る投資行動。

これら全てに横槍や強制を行っていいのは費用を肩代わり、もしくは全額保障できるメーカーや販売ディーラーのみ。
だからここでその資格も無い人がどーのこーの決めたりいい加減な事を一切言ってはいけないんですよ。そもそも。
どんなに物理トポロジー理論を振りかざそうとも、この尻の決断が決まってからまずは討論が必要じゃないんですかね。

それをいろんな概念に、はしごして、あーでもない、こーでもないとオイルスレは伸びて行きます。なんでこんなに無駄な話ばかりしているんでしょうかね。知識になったり、データーベースになれれば良いのですが、どこもそうはなっていない。
で、言い合いになると製品に問題ないとか、費用の肩代わりや保証もせずに無責任に言い始める。費用負担出来ない(心配)なら言うなよと。 

だから、言い方悪いんですが、すぐ軽率にオイルアドバイスも言うなよと。

オイルを売りたい人、オイルに不具合があるのに最低限の維持が出来るから不要と考える人、データーや実証データーをベースに話をせず、個人の思い込みで不必要なのにに明らかに間違った見解で意見する人 これじゃ絶対混乱しますわ。意図が一つも合わずにバラバラなんだから。 何か変な事、言ってます? 真剣に思うんですけどね。

書込番号:21339107

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2件

2017/12/23 12:09(1年以上前)

オイル交換なんて年に一回で十分。減ったら足す。これで20万キロ問題ない。3000千キロとかありえん。
エンジンのフィーリングとか変わるわけない。気のせいだよ。

書込番号:21453618

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1件

2018/02/13 03:35(1年以上前)

マメなオイル交換をしても保全できるのはエンジンそのものだけですよね。
他のところは経年や走行の距離に応じて痛んでくるものだとおもうと、エンジンオイルだけそこまで(3000キロ、または3ヶ月)の頻度はやり過ぎなんじゃないかと思ってしまいます。

一方で、そもそもそのクルマがどれくらいの排気量でどれくらいのエンジンオイルを消費するのか、という条件でぜんぜん最適解は違ってくると思います。なので、軽自動車なんかでオイルが2.5Lくらいしか入らない、とかだとそれくらいの頻度で交換していればかなりハードに使っていても長く乗れるんではないかな、と思います。

我が家にあるスズキの軽自動車アルト(HA24S・K6A・3AT)も登録から十数年、16万キロを超える走行距離ですが日常の足としてはまだまだ現役です。このアルトは半年か5000キロで交換しています。

逆に交換頻度が長めに設定されている外国メーカーだと全体的にオイルも大食いなので、比例して推奨交換サイクルが長くなっているように思います(ほぼ同じエンジンの日産ノートとルノーメガーヌでも倍くらいオイルパンの大きさが違うとききます)。

ご自身の所有されているお車に搭載されているエンジンと同じエンジンを積んでいる車を比較してみて極端にオイル容量が小さかったりしていないかとかいろんな諸条件を確認されてみたら一定落ち着くレベルがあると思います。ターボの有無、直噴かどうか、とかによっても全然違うと思うので結局一概に決められないでしょう。

マメに換えていたからといって、査定の時は距離で見られますし、どうしても落ち着かないという人で無い限り、頻繁な交換にメリットは無さそうですね。が、これくらい乗ったら換えよう、という基準は持っていないといつまでも換えなかったりするものですし、出費に対して一定心の用意にもなるので自分の基準はそれぞれにお持ちになっておかれれば、とおもいます。

最悪でも1年に一回か、1万キロに一回程度換えとけば極端に車の寿命が短くなるということはなさそうです。オイルの汚れを目で見て、というのも大事ですが高性能のオイルは驚くほどすぐに真っ黒になるので(清浄性能の高さ故)、その真っ黒になったオイルを見てしまった方は神経質になる傾向があるようです笑


書込番号:21594872

ナイスクチコミ!9


GW12さん
クチコミ投稿数:21件

2018/03/25 20:32(1年以上前)

まだオイルの話つづいてるw
オイルの耐性にもよけど距離 走行条件 走る環境を考えれば交換時期も変わっていくわけで。
環境の事考えるなら自動車(エンジン付き)には乗らないのがベスト。


海外に比べて日本の場合整備する人(メカニック)は几帳面の方が多いし消耗品を定期交換するのはデフォだから。
国民性もあるがエンジンオイルを神経質に交換する人はおおいけどMT・デフのオイルを交換する人は
稀ですけどね。

書込番号:21703953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2018/04/01 03:03(1年以上前)

ポルシェのエンジンオイルの容量知ってるか?4トントラック並に入るぞ!リッター辺りの仕事量で考えると 普通の国産は5000キロ交換がポルシェの15000キロ交換に相当するねー 残念!

書込番号:21719446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7件

2019/05/22 12:43(1年以上前)

走行距離だけでオイル交換時期を決めるのは間違いですがシビアコンディションにも程度があり1台ごと、あるいは1人ごとにオイル環境は異なります。

実例として、ホンダN-ONEを新車から乗っているオーナーが5万キロ走行を超えたあたりからオイル消費がかなり進んでいることがわかりそれまで5000km程度の交換サイクルでしたが交換時に1g程度オイル消費するまでになっていました。
エンジンも異音が発生しホンダディーラーで実費だと20万円くらいかかる修理を保証でやってもらいました。

7万キロ走行するまでに約5年でバッテリーを4回交換、オルタネーター交換1回(メーカー保証)という特異なものです

このオーナーの車の使い方は少々変わっていて自宅の駐車場でエンジンをかけたままナビのテレビを見ながら食事を摂るのが習慣となっており夏冬にはエアコン作動でバッテリーへの負担も大きくなります。
食後にそのまま眠ることもしばしば、車にとって過酷な使用状況です。

道路が渋滞することの多い方なども走行距離は伸びないもののエンジンは仕事をしているわけですから距離以外の要素が交換時期に関係しているのは疑いの余地はありません

エンジンの延べ回転数をカウントすることもオイル交換時期の目安に含めるのも必要かと思います。
エンジン回転積算計をメーカーが取り付けてくれるなら、より相応しいオイル交換時期がわかるのではないでしょうか。

書込番号:22683861

ナイスクチコミ!14


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2019/05/22 13:00(1年以上前)

ポルシェと比較してもねー。

オイル量も違うし、質も違う。8リットルから12リットルと2倍から3倍か。
古いポルシェだとドライサンプで30リットルくらい入るし。

サーキット走行してた時期には3000kmを越えない範囲でミッション、デフも交換してたが、市街地オンリーの今は法定点検毎くらいかな。

ゲージでオイルの状態見て判断すれば良し。

書込番号:22683895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2022/08/05 06:55(1年以上前)

自分はとあるトヨタ車に乗ってますが、5000k毎交換、年30000k走るので計年6回交換してます。全部カストロールのEDEGです。フィルターは毎回変えてます。
別にケチるとこじゃないので、こんぐらいならいいかなと。店にやってもらった時は8000円近くかかったんで年40000程かかります笑

長く乗りたいので、ね

ちなみに大衆車のRSグレードですのでハイパフォーマンスカーとかではないです

書込番号:24863874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/08/30 23:45(1年以上前)

10年以上まえに立てられたこのスレッドを、
みんな各々の物差しで噛み合わない議論を楽しんでるなぁ、と若干のモヤモヤを帯びて眺めてたのですが、ざっと読み飛ばしたところで
>satak1007さん
がズバリと斬ってたのでスッキリしました。

メーカー推奨値でさえ試すその気(度胸?)がないほどの、車思いな方が巷には多いという印象です。
その"壁"越えを実践されてる達人と、未実践(≒想像; ≒伝聞)で言われてる(或いはそれ以外の不測の事態に見舞われた)人の意見が噛み合うことはないわけで。
この間に時代は流れ、物価は上がり、環境負荷のこともうるさく言われるようになり、かたやオイルのグレードも3段階くらいは向上してますかね。書き込まれた当時からは、考えの変わった方もいらっしゃるのではないかと拝察いたします。もちろんお乗りの車も。
スレッドを閉じることなく読み続けているスレ主さんの、ほくそ笑みが浮かぶようです。

書込番号:24900939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


GW12さん
クチコミ投稿数:21件

2023/02/01 02:10(1年以上前)

HV車なら交換が早いです(草

書込番号:25122027

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ80

返信52

お気に入りに追加

標準

メーター

2009/09/04 19:50(1年以上前)


その他のカー用品

そろばんや計算尺をかじったことのある人は、数字よりも目盛りであったり、グラフの方がピンとくることがあります。

わたしの車のスピードメーターは数字ですが、兄の車は違います。どちらでもいいのですが、↑のタコメーターのようだとカッコいいと思います。

そして、水温計って異常だとランプが点灯ではダメなのでしょうか?

いろいろ書きましたが、今日気づいたのは、バックでもスピードメーター動くんですね。でも、そのメーターのスピードは正しく表示されてない気がしました。(実際の速度よりも遅く表示されてるような…)そして、トータルの距離計はマイナスですよね。

ちなみに、4123を記憶するのに、ヨンイチニイサンと語呂でおぼえるより、そろばんの珠(たま)のかたちでおぼえたほうが、長く記憶できます。…やっぱり、そんなことはないと思います。w

書込番号:10099619

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に32件の返信があります。


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/09/07 22:09(1年以上前)

皆様こんばんわ^^。

≫スーパーアルテッツァさん。
煤i; ̄□ ̄)げっ・・・
誕生日一緒なんですか〜やべぇ〜><・・・(笑)。

冗談はさて置き、
タイヤが程好く溶ける位の時は0.5位上がってましたねー^^;。
(レースみたく走行ライン以外ゴムだらけですが・・・笑)

>私の車のタイヤは3.2kg/cm2に調整していますので・・・
≫もしや18〜19インチ位の30〜35%位付けてるのですね〜(¬¬)・・・、
良いな〜σ(・_・)わっちも欲しいな〜^^w。

≫エックスエックスさん。
そーそー203高地なのですよ〜、
って何で山の峠で気圧が上がるねん^^!w。
(谷でもタイヤの圧力は上がらんと思うがw)

てか脳内メーカーって^^;w(大爆笑)。


≫なかでんさん。
TPチェッカー良いですよね〜絶対欲しいのです^^♪。
>聞かれたとか聞かれないとか・・・
≫多分空耳アワーですよ〜^^(爆・・・笑)、
皆きっと同じ様な事考えますからね〜^^;。

それにプラスで空気入れられるアイデアなら考えてましたが〜^^ww。。。

書込番号:10116945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/09/07 23:57(1年以上前)

> エックスエックスさん
たしかに中部地方の中に住んでいます・・・

お兄さんに聞いたディーゼルエンジンのかけ方は相当古いかもしれません。
でも、そんなトラックを運転したこともあります。
キーを切ってもエンジンが止まらないのでサイドブレーキみたいなレバーを引いてエンジンを止めていました。
たばこは吸わないので火が付くかどうかまではわかりません・・・

> スーパーアルテッツァさん 
昔乗っていたディーゼルエンジン車には見るからにチョークレバーみたいなのが付いていて「 お前の車は今でもチョークレバーが付いているのか??」と知り合いからは古い車というレッテルを貼られていました。
ちなみにハンドスロットルだったのですが・・・

> アンパン大好きマンさん
 今後ともお付き合いよろしくお願いします。

私の車(SX−4)も満タンからゲージ半分までで400km近く走りますが、ゲージ半分からE線まででは150kmほどしか走りません。
最初の頃はえっ??って目が丸くなりました・・・

> nehさん
私も脱線好きなので・・・お付き合いありがとうございました

> 天使な悪魔さん
走行中に空気圧が変更できる装置は確かトヨタのメガクルーザーに装備されていましたね。
TPMS(空気圧監視装置)は北米では標準装備化されていますから日本も近い将来そういったこととなる可能性もありますね。






書込番号:10117900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/09/08 19:38(1年以上前)

54ヶ月点検に出したら、新しいEKスポーツが代車だった。

旧(夜ber.) → 新(昼ber.)にメーターが変更されていた。

ちなみに、妹は小学校のノートの片面に【こっちがまえ】と、書いていた。比較に夜と昼を使うわたしに似ている。w

書込番号:10121154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/08 23:21(1年以上前)

皆様こんばんは!

なかでんさん
SX4はフリードと燃費がまったく同じですね!
フリードの燃料計は時によりますが、最初の100kmまでは目盛りが減りません。
減り始めると・・・え、重力!?
加速度をもって減っていきます。

エックスエックスさん
夜Ver、昼Verの比較はわかりやすいですね。
ちょっと気になったのはさすがスポーツ車はタコメーターが大きくて見やすい・・・
またフリードで申し訳ありませんが、
やっぱりタコメーターもバーグラフになっていて、
アイドリング時、3目盛り→4目盛り・・・あ、コンプレッサー動いた。
一目でわかります(笑
さすがにスピードメーターはアナログです。
バーグラフだったらいくらなんでもヤヴァイですよね。
私はアナログが好きです(T.T)

書込番号:10122643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/09/10 18:33(1年以上前)

アンさん こんにちは

>フリードの燃料計は時によりますが、最初の100kmまでは目盛りが減りません。
減り始めると・・・え、重力!?
加速度をもって減っていきます。

メモリがあるのなら、均等でないとね。携帯電話の電池も減ってるの気づいたら、もう手遅れですしね。

ちなみに、エックスご用達のスタンドの店主は自動で停まると、給油終わりですが、従業員はそのあと5ℓ以上入れます。だから、メーターが満タンでも大きく違います。

書込番号:10130977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/10 20:27(1年以上前)

フリードインパネ

エックスエックスさんこんばんは!
>メモリがあるのなら、均等でないとね。携帯電話の電池も減ってるの気づいたら、もう手遅れですしね。
申し訳ありません、携帯の電池が切れてました(;^_^A
仕事柄、お客様への言い訳です^^
電池が切れたら閉店。

満タンのあと5リットル入ると100kmくらい走りそうですね。
ちなみにフリードのインパネですが全てをバーグラフで作ろうとしたかのようなデザインです。
ここまで徹底されているとすごいですね(´ヘ`;)
写真は停止時なのでわかりませんが、瞬間燃費計もバーグラフです。

書込番号:10131464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/09/11 19:12(1年以上前)

アンさん ありがとうございます。

文字化けはリットルでした。

>ちなみにフリードのインパネですが全てをバーグラフで作ろうとしたかのようなデザインです。

きれいですね。

ちなみに、アンさんの画像の情報はありませんね。わたしの画像のハッブル宇宙望遠鏡は誰もつっこんでくれませんね。くやしいです。w

書込番号:10136192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/11 20:07(1年以上前)

Hubble Space Telescope
変わった名前のカメラだな〜なんて思って寝ぼけてました。
こんな技が使えるんですね。
どうやってやってるんですか・・・
私のは切り取りして保存したらカメラのデータがなくなりました。
あっても大して楽しいデータではない気がします。
エックスエックスさんのスレは至る所に仕掛けがあって面白いですね。
ちなみにわたしの染色体はたぶんXYです。
あ、スレ違った。

書込番号:10136383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2009/09/11 22:41(1年以上前)

>ハッブル宇宙望遠鏡は誰もつっこんでくれませんね。くやしいです。w

以後、注意します。m(__)m

しかし、最初の写真のEOS-1Dsは本物ですよね。

書込番号:10137370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:707件

2009/09/12 14:21(1年以上前)

メーター検針のアルバイトのおばさんは、どこでも神出鬼没ですね。

会社も自宅も電気も水道もガスもって…

わたしの住んでる町は、むかし都市ガス普及率日本一だったことがあります。

ちなみに、最初の写真はネットに落ちてました。w そして、レトロな外車(ボルボ?)の撮影日付にも意味があります。

書込番号:10140617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2009/09/12 15:02(1年以上前)

この写真の撮影年が2011年のなっていたのは認識していました。
しかし、この年月日に意味があるとは思いませんでした。

アナログ放送最後の日です!


因みに私の家は最近オール電化にしましたので天然ガスのメーターは
無くなりました。

書込番号:10140793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/12 17:16(1年以上前)

エックスエックスさん
>電気も水道もガスもって…
世の中メーターだらけですね。
最近はガスのメーター検針も自動となっておばさんたちの仕事も奪われているようです。

スーパーアルテッツァさん
オール電化は夜間の安い待機電力が使えるのがいいですね。
かなりうらやましいです。
初期コストを踏まえると何年くらいで元がとれるのでしょう。

書込番号:10141404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/09/12 19:32(1年以上前)

アルさん 

カセット式のガスコンロは使ったりしますか?

焼肉は油落とした方が、絶対おいしいですよね。

部屋の天井は汚れますが…

石油ストーブはどうですが? 石油ストーブの燃料計はいい加減ですね。

♪もしも〜 わたしが〜 家を建てたなら〜 小さな家を 建てたでしょう 大きな窓と 小さなドアと 部屋には古い 暖炉があるのよ

アンさん

>初期コストを踏まえると何年くらいで元がとれるのでしょう。

家を建てるときに、ガス管代がいらないと聞いたことありますが…

書込番号:10141989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/09/12 20:15(1年以上前)

こんにちは。
メーターと言えば、クラウンハイブリッドのメータは全面液晶パネルで、アナログメータを映像で作ってますね。
デジタル表示に切り替えもできますけど。
他のメーカーでもプレゼ用の試作は結構見ましたから、今後は増えるかも?

書込番号:10142206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/12 21:15(1年以上前)

エックスエックスさん
>♪もしも〜 わたしが〜 
♪それが二人の望みだったのよ♪いとしいあなたは 今どこに
このメロディーと詩は世代を超えて伝わる本当に良い歌ですね。
こんなに謙虚で一途な女性は今居るのでしょうか。

キャパシタさん
これはすごいですね。最先端というか、なんだか感動しました。
これなら確かに自分の好みの表示にカスタマイズできますね。
液晶表示ならナビ同様タッチパネル化もできそうですね。

書込番号:10142555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件

2009/09/12 22:41(1年以上前)

キャパシタさん 

>メーターと言えば、クラウンハイブリッドのメータは全面液晶パネルで、アナログメータを映像で作ってますね。

すごいですね。また、きれいですね。液晶に映像が作ることができれば、今のバックモニターのように下方でなくて、後方写しだせるのなら(ゲームセンターの自分の車のように)、前方のモニター見て、バックできるようになる日も近そうですね。

そのシステムのモニターで前方・左右・後方を確認すれば、ガラスは不要になるので、黒いゴムの筋に悩まされることもなくなりそうですね。

書込番号:10143138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2009/09/12 22:42(1年以上前)

ケンメリGT-R

アンパン大好きマンさん

私の試算では1万円/月光熱費が下がると思われます。
6〜7年で設備投資した金額が回収出来る予定です。


エックスエックスさん

私の家にはカセットコンロはありますが使う事はありません。
非常用として持っている感じです。
テーブルの上では電磁調理器(IH調理器)を昔から使っています。
焼き肉も電気のホットプレートを使っていますがチャンと脂が下に
落ちるようになっています。
ストーブや石油ファンヒーターもありますがここ数年は押入れから
出てくる事はありません。
冷暖房は最近は常にエアコンです。

因みに私の家は小さいですが暖炉はありません。
ってゆうか小さな家には普通暖炉はないですよね。

それとプロフィールの写真が何か分りませんが・・。
もしかして自宅の居間でしょうか?
それなら超豪邸です。


ここらで本題に戻しましてアップした写真はケンメリGT-Rのコック
ピットです。
7連メーターですが一つは時計です。
又、スピードメーターは240km/hまで速度が刻まれています。

書込番号:10143143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/13 01:48(1年以上前)

娘を寝かしつけるつもりが自分が寝てました。
毎度のことですが。

スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
そろそろうちもオール電化を本気で考えてみたいと思っています。
問題は妻が電磁波は体に良くないんじゃないか?という、迷信を信じているのでなんとか
安心させなくてはいけないです。

ケンメリGT-Rは197台という販売台数からすると、当時、一部の人しか乗ることができない夢の車だったのですね。

そういえばメーター装備で気になっているのは新型プリウス等に装備されているヘッドアップディスプレイですね。
スピードだけではなく、ナビと連動して右左折の指示等も投影されるみたいです。
これはほしい・・・

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/photoflash/detail/mm0129/14/

書込番号:10144320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:707件

2009/09/13 18:57(1年以上前)

>問題は妻が電磁波は体に良くないんじゃないか?という、迷信を信じているのでなんとか

そうなんですか、無害なんですか? 60MBのオフコンが1500万円のころ、妊婦がコンピューター作業すると、ダメだと言われてたような…

今のダイオキシンの話も、その患者いないらしいですね。二酸化炭素の問題も将来はどうなるのでしょうね?

書込番号:10147514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/13 19:27(1年以上前)

>そうなんですか、無害なんですか? 60MBのオフコンが1500万円のころ、妊婦がコンピューター作業すると、ダメだと言われてたような…
え、有害なんですか?妻は娘には電子レンジに近づかないようにとか、けっこう気にしています。
電話も携帯は娘には使わせないようにしています。
ちなみに内科のお医者さんに聞いたところ、そんなの証明されてないからねぇ。
と、わからない感じでした。

ちなみに私は仕事柄1日に多いときは50回くらい携帯の電話を受けます。
脳が・・・。

ダイオキシンや環境ホルモンとか、色々よくわからない問題は多いですよね。

書込番号:10147670

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

どこかに売ってませんか。

2009/08/25 00:07(1年以上前)


その他のカー用品

スレ主 GT愛さん
クチコミ投稿数:3件


  最近アノ“バイバイハンド”売ってるの見たことないですか?

書込番号:10046009

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2009/08/25 06:23(1年以上前)

昔、流行りましたね!

ヤフオクで「バイバイハンド」で検索すれば簡単に見つける事が出来ます。

書込番号:10046713

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「その他のカー用品」のクチコミ掲示板に
その他のカー用品を新規書き込みその他のカー用品をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)