
このページのスレッド一覧(全117スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 18 | 2025年5月5日 18:54 |
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21 | 6 | 2024年12月8日 22:44 |
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149 | 30 | 2024年5月6日 18:04 |
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0 | 2 | 2024年3月23日 00:05 |
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14 | 19 | 2024年3月15日 07:38 |
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7 | 17 | 2024年3月8日 19:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


毎年、除雪機のガソリンを携行缶で運搬するのですが
どうしても車内が匂います。
低減させるアイデアなどありませんでしょうか?
5リッターから20リッターの携行缶を複数積むこともあります。
0点


>たぬしさん
ふた、空気抜きともパッキンが劣化していると思いますので、ゴムを交換してみては?
携行缶のメーカーに当たるか、ホームセンターで見つけるかですが。
保守部品としてあればよいのですが。
書込番号:25945392
3点

密閉ハードBOX とかはどうですか?
パッキン付きなので少しは大丈夫かな
サイズはお好きなものを、検索して
参考までにhttps://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H250202
書込番号:25945455
0点

22l以上の運搬は消防法に引っかかります。
書込番号:25945492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>たぬしさん
〉ガソリン携行缶が臭う対策
携行缶と一緒に給油ノズル積んでいませんか
ノズルにはガソリンが付着しているので
気化します(臭います)
書込番号:25945523
1点

勘違いしてる人が
密閉ハードBOXの中に5リッターから20リッターの携行缶
を入れて運ぶ事です
常識考えてら密閉ハードBOXにガソリン入れる人いないと思います
書込番号:25945589
3点

ガソリンのにおいは気になりますね。
セダンのトランクなら大丈夫でも、今時の車はトランク一体で尚且つ気密性も高いし、においが漏れたら大変です。
携行缶を丈夫なビニール袋に入れて密封するくらいしかないかな。
私は車内に置くのはあきらめて軽トラで運ぶ、一択です。
書込番号:25945773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のり太郎 Jrさん
最大で20リットル、10リットルが2つ、5リットルで合計45リットル運びます。
1つの容器に22リットル以上は違法となるのですが問題ありません。
アドバイスなどいただけると幸いです。
書込番号:25946191
0点

〉最大で20リットル、10リットルが2つ、5リットルで合計45リットル運びます。
1つの容器に22リットル以上は違法となるのですが問題ありません。
根拠はなんですか
ガソリンを車でだと20L迄でout だと思いますが
何か裏技有るのでしょうか
この話しを大声で続けると臭いの話しが飛んでしまいそうかな
書込番号:25946507
0点

>gda_hisashiさん
逆に根拠を示してください。
200lを超すなら話は別ですが。
書込番号:25946802
2点

分かった
たぬしさんはトラックの荷台か
トランクや室内は20Lまで
荷台は60Lまで
だったよね
臭いがって室内だと思ってた
室内だとNGだと思うよ
僕は別にそのくらいならどうでも良いと思うけど
せっかくの臭いの話しが進まなくなるから
このくらいで
書込番号:25947073
0点

フタのゴムパッキンの経年劣化でしょう、パッキンだけ販売されてましたかねぇ。
圧力逃がし弁のパッキンも交換しましょう。
書込番号:25949552
0点

消防法に適合した金属ケースであれば問題ありません。消防組合の説明に運搬容器の積載個数に制限は無いと記載されています。
なお、60リットルは運搬車両における容器サイズの制限です。
書込番号:25949711
2点

とりあえずパッキンを変更してみようと思います。
消防法絡みのご指摘があったので念のため消防局に問いあわせました。
(当方は5L、10L×2 20Lの4つの容器に容量合計45Lを保有し乗用車で運搬したい。)
札幌市消防局の回答↓
乗用車の場合、22リットル以下のタンクであれば複数積んでも200L未満であればok
200L以上(指定数量)の場合は危険物の表示と消火器の設置が必要
保管場所に関しては指定数量(200L)の1/5未満まで(40L未満)としないと届け出などが必要
ちなみに空のタンクであっても40L以上の容器容量であればNG
ただし建物ごとに分散すればok
と言うことで輸送は乗用車ですが22L以下の容器4つで最大45Lなので問題無し
保管場所に関しては一か所に45Lは置けないため建物を分けることにします。
>gda_hisashiさん
>1とらぞうさん
は間違っています。
書込番号:25950609
1点

今さらですが前のレスで
>1とらぞうさん
が間違っていますと書きましたが
>のり太郎 Jrさん
22l以上の運搬は消防法に引っかかります。
の返信への間違いでした。
回答として乗用車でも指定数量200Lまでは制限ありません
200L以上は表示や消火器の設置の制限が入ります。
22Lは一つの容器の上限でしかありませんので
運搬は9つまでは問題無いです。
ただし保管は22L缶だと無届けでは1つが上限です。
容量ベースで40L未満のため
法律って分かりにくいのでネット記事やコスモ石油販売のHPでさえ誤った情報が出ているので
気にされる方は消防署に問い合わせが必要ですが
売ってくれるかは販売店の方針に従うしかありませんね。
書込番号:26169558
0点

>たぬしさん
〉とりあえずパッキンを変更してみようと思います。
肝心な匂いはどうなったんですか?
書込番号:26169924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>梅昆布茶大好き〜さん
パッキンはGSでも劣化を指摘されて変更しましたが
乗用車で運ぶ事が無い冬だったので検証出来ませんでした。
書込番号:26169988
0点




先ず車外の測温体を取り付ける位置ですが、直射日光が当たらずエンジン等の熱の影響も受けない場所となります。
後付けならフロントバンパー裏側に測温体を設置する場合が多いようです。
因みに私の車の場合、標準装備で外気温度計が付いていますが、測温体の位置はフロントのタイヤハウス内にあります。
次に車内なら当然ながらダッシュボード上は避けるべきです。
又、冷暖房の空気の吹き出し口付近も避けなければなりません。
光虹さんがお乗りの車のグローブボックスの下やオーディオ(ナビ)の下付近に小物を置くスペースはありませんか?
あれば、その小物を置くスペース辺りに車内の測温体を設置すれば良いと思います。
書込番号:15460762
4点

私の車も後付で外部センサー付きの温度計を付けていますが、外部センサーはドアの外板下部の内側(ゴムパッキン?
の外側のボディ。配線が楽^^;)、車内は運転席と助手席の間のアームレストの下辺りに付けています。
書込番号:15460951
7点

私は路面凍結を予測するために付けたのですが、
外気温センサーを過去に取り付けた場所の例です。
・バンパーグリルの開口部:走行中は問題なし、停車時は徐々に表示が上がる。
・フロントフェンダーの隙間:走行中は問題なし、夏場は日光で加熱される。
・前ドアとフロントフェンダーの間:特に問題は無し
・Bピラー下付近の隙間:風が当たらないのか、車体温度を計測してる感じ
車種によって風当たりが違うのですが、参考はやはりエアコンのセンサーを
取り付けている場所では無いかなと思います。
(コード引き回しなどで妥協点を探したのが上記の場所でした)
ご参考に。
書込番号:15460952
4点

スーパーアルテッツァさん
nehさん
panda_kaeruさん
ありがとうございます。素人配線ですので、無理なくでき、短時間でできるのはpanda_kaeruさんのものかなぁと思いました。
書込番号:15465316
1点

あれから中古の車に買い替えましたが今の車は外気温がわかりますよね?投稿した機種はこわれ、前車から外気温内気温計、電波時計計のついたものを移行し、内気温が測れる本体はハンドルそばに、外気温計配線は助手席とコンソール下側につけました。今は運転席温度、車内下温を測れるようにしたつもりでたが、どうでしょうか?
書込番号:25991917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先日、クレカの貯まったポイントでJAFの会費を支払いましたら、10年目になったらしく10年会員のステッカーが送られてきました。
そういえば、昔はJAFのステッカー貼ってる車をよく見かけましたが、最近はあまり見ないのでJAFの会員はだいぶ減ってるんだろうなあ、、ロードサービスは保険にも今はついてるしな。って思ってたのですが、ちょっと調べてみるとむしろ増えているそうです。
https://www.autocar.jp/summary/425323
私はバイクにも乗るのですが、保険のロードサービスだと大型バイクには適用されなかったり、ファミバイ特約のバイクには適用されなかったりとかあったので、JAFに加入しました。JAFは車両じゃなくて加入者に適用するので、車両の種類は関係無く対応してくれるらしいですしね。逆に保険のロードサービスはJAFより適用範囲がかなり狭いみたいですね。これは利用してみないとわからない違いでしょうね。上記の記事がとても参考になりました。
8点

>KIMONOSTEREOさん
加入してます。役に立つかな程度の思いです。
書込番号:23999436
1点

JAFは入ってなくても呼べ、助けてもくれます。
なので入ってません。
書込番号:23999459 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

車を買うときに必ず勧められますね
自動車業界の事情があることは薄々知りつつも、それが値引きの条件だったり、あるいは営業の顔を立てるため1年だけ加入、それ以降は放置という感じです
書込番号:23999471
3点

入会30年一度もお世話になってません。
年会費4000円、この間値上げが無いような。
素晴らしい企業努力と、ドライバーの救出、安全運転の啓蒙。
必要な組織とは、こう言う団体の事では。
書込番号:23999488 スマートフォンサイトからの書き込み
49点

>KIMONOSTEREOさん
免許取得時入会しかれこれ30数年、今は夫婦二人で会員です。
利用回数は、過去2回程度。特に辞める理由もなくただ会員になったまま。
そうそう、JAF会員で割引できる施設が割とあります。それと、ファミレス(ロイヤルホスト?)で何回か割引利用しました。それだけでも年会費はタダになりましたね。
最近は、任意保険にある程度(制限あり)のサービスが含まれていて必要性も無くなりつつあるのかな?
でも、安心のためずーっと会員続けると思います。
書込番号:23999499 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

JAF、入ってますがステッカーは貼ってません。
義務でない限り視界を遮り、美観を損なうステッカーなんて貼る気になれません。
JAFに入会しなくても保険に付随のロードサービスが利用できますが、
それも保険会社の提携先であるJAFがあってこその話。
入会という形で積極的にJAFに協力したいと考えています。
書込番号:23999512
13点

>KIMONOSTEREOさん
モータースポーツライセンス保有に必要なので入ってます
絶対的必要性は無いと思います
昔は非会員でもサービスを呼んだ時点で入会が出来た(会員価格)のようでしたが
最近は一般価格でのサービスになるようです
保険会社等でもサービス受けられたりもしますので使う予定の無い本当に意味での保険の場合
どこでも良いと思います
実際使う場合は会社やサービス内容の違いや料金の差より
早く来てほしいって思いの方が大きいです
書込番号:23999551
4点

啓介「アニキは?」
涼介「人生でのドライブトラブル。例えば40年間と設定して100のなんらかの自動車異変があるとする。」
涼介「その100の構成比5%がバッテリー上がりだったり、タイヤパンクだったりとあるのかもしれないが、たまたま発生が自宅近隣で運が良かったなら問題発生という範疇にはならない。しかしながら、その発生場所が夜間山中の坂道だったり、真冬の自動車専用道路だとすると、ドライバーの腕の見せ所(個人能力値次第)というように暗雲が立ち込める。」
啓介「なるほどな。」
涼介「また逆の事例もある。なまじっかクルマに詳しいばかりにトラブル時、ハイブリッドをいじってしまい漏電事故という、命に関わる案件もある。」
啓介「JAFスタッフの皆さんはハイブリッドは危険だから触らないとよく耳にする。」
涼介「人生は経験値が少ないと『深み』が生まれない。多少の無駄や『遠回りこそが俺の最短の道だった』というのはある意味正解かもしれない。」
啓介「なるほど。」
涼介「100の構成比5%が小刻みに経験となればよいのだが、いきなり100の大きい事故に遭遇する可能性もある。スタローンの映画でトンネルに閉じ込められるシーンのような場面に遭遇するかは、この先は誰にもわからない…。」
啓介「最近はジェット船がクジラと衝突して、数時間停電したまま(夜間)漂流した案件もあるしな。」
涼介「クジラやジェット船などのキーワードと比較すれば、人間はちっぽけなものなのかもしれない。」
啓介「アニキくらいの『引き出し』を用意してのドライブが丁度良いのかもな。」
書込番号:23999616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
涼介「実は『お金の節約』だったり、『クルマのトラブル(JAFを呼ぶレベルの事故対処方法)』を中学校あたりで勉強したほうが優先順位は高いと考えています。」
啓介「たしかに『古文、漢文』よりも優先順位は高そうな印象を受ける。」
涼介「いや俺は虞美人草、四面楚歌などは高校時代の教科書に登場して嬉しかった。」
啓介「アニキ、、、。俺は矛盾レベルだけど、史記にのめり込むとは。」
書込番号:23999636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

JAFに加入しております。2回ほど助けられました。
1回目は、電気自動車で電欠で動けなくなったとき、近くの充電スタンドに移動してもらいました。
2回目は脱輪です。ひどかったので、追加料金を支払いました。
加入する前は懐疑的でしたが、意外と役に立ちます。
クーポンも使えるのでありがたいです。
書込番号:23999651 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

バイクの免許を持っていないので、JAFの変わりにJTB旅カード JMBに加入しています
(普通自動車と原付50ccが対象)
https://www.jtb.co.jp/myjtb/card/jcbjmb/road.asp
年会費2,200円税込のクレジットカードになりますが、年に1回以上スマリボ残高スライド制(私は支払い名人から定額制を継続)を利用すると年会費825円税込になります
ただしJTBは利用していないので、こちらのカードはロードサービスのためだけに入ってる状態です
書込番号:23999673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

JAFはBライ、Aライを取った時に加入してたくらいかな。
公道でお世話になる事が無いように点検を怠らなければ、先ず助けを求める必要がなくなります。
今でも利用で多いのは空気圧不足によるパンク、キーレスなのに鍵だって、出先で紛失。
自分の子供に何も叱れないねーw
書込番号:23999942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちわ!
ここまでの集計。
入ってる・・・・・・6名
入ってない・・・・3名
不明・・・・・・・・・1名
JAFの会費は年間4,000円です。入会費は2000円で年会費を複数年分まとめて払ったり自動振替にすると割引されるようです。
で、年会費のほうですが、私の場合は三井住友のJAFカード(会員カード兼用)を使っており、これだと実質半額で更新出来ます。
クレカで何かしら購入すればポイントが付くと思いますが、このポイント2000pt分で更新費に利用出来ます。
このカードはETCカードも発行してますので、2000ptはわりとすぐに貯まります。逆に私の場合は、3000ptくらいしか貯めれないことがJAF会費はptが貯まったらすぐに更新してます。早いときは再来年の分まで更新したこともあります。
実際にはJAFも委託業者の方がJAFの制服着て行くようで、全てがJAFの正式な社員というわけではないのでしょうが、一定の技術と接客レベルが必要でしょうね。私の行きつけの店の担当者も、このJAFの委託担当を兼ねているようで、時々出かけてました。
書込番号:23999957
4点

入れ違いでしたので、入ってないは4名ですね。
で、私も継続するのはよく利用する店の割引チケットがあるのと先に書いたように実質2,000円の会費ってとこですかね。配布される冊子(JAFメイト)の記事もわりと面白いですしね。
書込番号:23999966
2点

月額換算だと数百円ですからね、自転車の保険と同程度で、スマホの料金に比べたらお得なもんです。30年間で使ったのは1回だけです。
状況に応じて保険会社のサービスと使い分ければ良いと思います。さっくりと、事故や故障で自走不能なら保険会社、脱輪やバッテリー上がり等自走できる見込みがあるのであればJAFかなと。
書込番号:24000031
4点

営業車でも助けてくれるので加入してます。今現在シルバー会員、ゴールドまで頑張るぞ!意味ないけど・・・
書込番号:24000553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

JAFは警察OBの天下り団体であり、会員から集めた膨大な資金の行方が実はよく分かってないそうです。
大半の事柄は任意保険で賄えますし、団体は怪しげ。私は入ろうとは思いません。
書込番号:24000586
7点

>KIMONOSTEREOさん
わたしは、見積もり注文の時に入っているので加入しています。
今まで使用した事はないです。
(もったい無いと思いますけど、やめると不安になりやめれません)
書込番号:24000683
1点

モータースポーツをやっているので
JAFの加入は必須です。
ロードサービスを使ったのは友人の車で2回ほど。
調べたらJAF以外でバンク修理はしてくれないみたい。
雪道でのスタック等の救援もダメなところが多い。
書込番号:24000834
4点

JAFバッテリー上がりで2回来てもらいました(車は違いましたが)
数年前、自宅でHV車のハロゲンからHIDに換装する際、ラジオを聴きながらやっていて、上がってしまいました(途中にわか雨で中断)
ちょうど充電器が壊れていて、充電できずJAFを呼びJUMPスタートしてホームセンターに直行して購入、DIYで交換(レシート持参で無料引き取り)
HV車は、補機バッテリーが上がると、コンピューターが動かないので、メインバッテリーからの充電ができないし、エンジンもかからない(セルモーターは無く、走行モーターでエンジン始動します)。
書込番号:24001129
1点



ottocastやMILELなど、いわゆるAI BOXを使用する場合、電源はCarplay用のUSB端子やシガーソケット(USBのみでは出力が足りない場合)から取る形になると思いますが、輸入車は常時電源になっていることが多いと聞きます。
車両はプジョーのe-208です。
降車後も繋ぎっぱなしにした場合、バッテリー上がりの可能性はあるのでしょうか?
実際に使用されている方がいらっしゃればお答えいただけるとよりうれしいです!
0点

>NNN_qさん
BEVの場合は基本一定時間でスリープに入ります。
車種により様々ですが、自車の場合は約10分でなります。
よく付けられる物ではドラレコ、ETC、デジタルインナーミラーやレーダー探知機などなど・・・
電源が落ちるまで毎回その時間は稼働する事になります。
私はそれを嫌いガソリン車と同じ様にACCと同じ動作をする様に加工しています。
それが出来ない車種の場合は別でスイッチなり外すなり物理的に切る方法しか無いでしょうね
バッテリー上がりの可能性はありませんが多少なりとも電気を消費するので、車の充電が少ない時には精神衛生上ストレスになるかも知れません。
書込番号:25670427
0点

>☆ポコ☆さん
ありがとうございます。
たしかに取り扱い説明書にエコノミーモード(40分で電源が切れる)との記載がありました。
しかし、確実に確認できるわけでもなく、精神衛生上良くないためACC化も含めて検討したいと思います。
書込番号:25670810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現行N-BOX用(JF5/JF6)のアイドリングストップキャンセラーは市販でありますか?
以前にエンラージ商事様で販売されていたようなのですが、現状売り切れのようで、問い合わせましたが再販の可能性は未定のようで。
エンラージ商事様で販売されていたキャンセラーが一番いいなぁと思ってたんですが…。
キャンセラーって自作出来たり車屋さんに頼めばセッティングしてくれるものですか?
2点

>キャンセラーって自作出来たり
はんだ付けのスキルはありますか?
あるのでしたら検索すれば製作方法はすぐに見るかると思いますよ。
書込番号:25634320
1点

>茶風呂Jr.さん
ご回答ありがとうございます。
私自身は車の技術的な面はまったくない素人ですから出来ませんけど、車屋さんでしたらやれる知識はたぶんあると思うんですが、やってくれるものですかね…。
書込番号:25634324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボンネット開閉センサーをごにょごにょするとか知りません。
厳密には燃費不正(虚偽減税)になるので 指定工場さんでは断られるはず
書込番号:25634385
0点

>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます。
ちょっと前までのアイスト車はボンネットをいじればセンサーが反応しなくなるんだかでキャンセル反応出来たようですけど、不正になっちゃうんですね。
車検の時だけ元の状態に戻せるようなセッティングにもしてくれないですかね?
書込番号:25634403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>movela100さん
>不正になっちゃうんですね。
車検証の記載変更を伴うような改造でもないので、不正でも何でもないと思いますよ。
そもそもECONのONをホールドしてくれるだけの機能の追加ですし。
書込番号:25634606
4点

不正とはななんぞや って話だと思います
アイドリングストップで
検査モードでの燃費が 0.1kmでも改善させて
〇〇年燃費基準達成 と減税を受けているなら
減税されない車両で 減税恩恵を受けているわけで
じゃあ ゴルフバック積んだままなら こっちのほうが影響でかいのに
税務署はどう判断するの? って話
交通事故防止を考えるなら
イグニションコイル経年変化や スターターが痛んでいる場合
右折待ちからの再スタートで失敗する可能性が
若干(個人的には(車両生涯で)大きく)あると思いますので
アイドリングストップ解除は安全に寄与していると考えています
燃費に不利になるのに
オートライトが逆に法制化されているわけで
安全 と 環境 は どう優先されるかはまだ社会的に結論はでていないです。
ただボンネットハッチを半開きにしても同じ効果なんですが
そんなことしたら ボンネット閉めた状態で衝突試験してるわけで
ダイハツ不正以上の大問題
そんなこんなで
指定工場 認証工場では
抜き打ち検査で不適合車両が見つかるのを恐れてますので
場所によっては テレビキャンセラーを含め 標準状態でない車両は受けない
というところも多いです(無申告だったりオーナーも中古車で知らないとかはオーケー)
車種によっては
ボンネットセンサーを外す(防水処理)するだけでオーケーだったり
U字針金で短絡で、
気の効かせた車両ではキボシ雄雌を外して車両側の
雄雌をつなぐ(ぜったい繋ぐの前提だろって)だけでO−ke−
だなんて 口が裂けても言えません。
市販の配線キットはさすがにボンネットセンサーに施工はできないので
タイマーIC でキャンセルスイッチを 5分に1回くらい押させてる
(判別はL→Hで押しっぱなしはダメ)
と思われます。
電子工作では555とリレーを使えば可能
書込番号:25634661
1点

整備の安全 を考えると
アイドリングストップ状態がボンネットオープン状態で発生すると危険ですので
ご注意ください
この状態でエンジンに手を入れると
何かの拍子 スロットルケーブルに触るとかの瞬間
エンジン始動しますので
手を入れてる整備士が危ないです。
個人的には検電テスターなどで電気の流れを確認した上で行えば危険はないと考えますが
安易にコネクターをいじって とりあえず思ったとうりになってる ではよくないと考えます。
整備士のブログやyoutubeでは まあまあ 解説(肯定的)されていますが
整備工場では断る(経営的判断)ことが多い印象です
書込番号:25634674
0点

フルモデルチェンジとはいえ実質マイナーチェンジみたいなもんだから先代のが流用できる…ってオチだったりしてね。
いずれエンラージとか(同じものを動作確認して)出してくるとは思う。
いま時点でオートホールドや車速連動ドアロックとか現行に対応させてるし。
書込番号:25634773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます。
ひろ君ひろ君さん、お詳しいですね!!
まぁやれる知識は整備士さんや車屋さんならあるんでしょうけど、不正やら車検の兼ね合いでお客様の要望でも出来ない内容もあるのですね。
市販でエンラージ商事様で以前まで販売していたアイストキャンセラーも再販されることでしょうから、再販されるまでしばらく乗っていようと思います。
ECONスイッチがそのまま使えるというのが純正機能を犠牲にしない点がまた良い所であったのですぐに買えないのが残念ですが。
それか他メーカーで出るのを待ちます。
書込番号:25634966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゅりえ〜ったさん
ご回答ありがとうございます。
もしかしたら共通してて付くかもしれませんね。
ん〜でも買って失敗したら嫌なんで、もう少し待ってみたいと思います。
早く出ないかなぁ。
書込番号:25635013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>movela100さん
N-BOX(JF3)系ですがホンダのアイストキャンセラーは面白いので調べてみました。
ホンダ車はECONスイッチを押すとアイストもOFFしますしECONモードもOFFになります。(ダイハツ等はアイストのみキャンセル)
エンラージのアイストキャンセラーは(アイストOFF、ECONモードON)ボンネットカップラーの短絡仕様になっていた様です?
N-BOXのボンネットスイッチカップラー抜きだとイモビが効かなくなる様です?
大体のキャンセラーはスイッチ仕様なのでアイストもOFF、ECONモードもOFFになります。
知合いのN-BOX(JF3)で相談されて普通のキャンセラーをつけましたがアイストOFF、ECONモードONに出来ないのかって思っていました。
憶測ですがスイッチ仕様がNGなのでエンラージはボンネットスイッチ仕様にしたのでしょうがイモビが効かなくなる様なので販売中止して新型を作っている様に思います?
1番面白かったのはアーシングするとアイストキャンセル(アイストOFF、ECONモードON)する事でした。
これはJF5でも使える様に思います?
色々施工した結果の産物なのでしょうがユーザーは良く知っていますね。
いつも思うのは机上で考えても施工してみないとわからない事が多いです。
書込番号:25635501
0点

>じゅりえ〜ったさん
ご回答ありがとうございます。
もしかしたら共通してて付くかもしれませんね。
市販でエンラージ商事様で以前まで販売していたアイストキャンセラーも再販されることでしょうから、再販されるまでしばらく乗っていようと思います。
ECONスイッチがそのまま使えるというのが純正機能を犠牲にしない点がまた良い所であったのですぐに買えないのが残念ですが。
それか他メーカーで出るのを待ちます。
書込番号:25635684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もアイドリングストップキャンセラーで色々調べていたのでレスさせていただきます。
私の場合は、ECONもOFFして欲しかったので、エンラージさん以外で探していましたが、
ECONもOFFするタイプは現状はまだどこも市販していないようでした。
エンラージさんは数週間で在庫復活すると思います。
あとはユアーズさんというところで開発中となっていました。
楽天サイトでページがありました。
ECON含めてアイドリングストップキャンセルする場合は、
ACCがON後にアイドリングストップのボタンを数秒押すという動作を
リレーで行っているだけなので、このような動作をする市販品を使用すれば対応可能ですが、
JF5/JF6に関してはこのボタンがACユニットに統合されており、配線も同じく統合されています。
写真の感じです。
そのため、どの配線がECONボタンに割り当たっているか、ACユニットを分解してみないと
分からない感じです。
もしこのピン配情報が分かったら教えていただきたいです。
書込番号:25638557
0点

既にヤフオクでは対応品が出てきています。(リンクが貼れないのでJF5 アイストキャンセラーで検索ください)
もう少し安いのがエンラージ商事あたりから早急に出てくると良いですね。
書込番号:25658602
0点

>エメマルさん
ご回答ありがとうございます!!
ヤフオクでもありましたが、もしもの保証がないのが不安でして。
機能としては申し分ないんですけどね。
書込番号:25658858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>HOOVERPHONICさん
ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなりました…。
車のメカニックな知識は私にはないので小細工できないのが惜しみ無いですが、参考にさせていただきます。
未だに市販のアイドリングキャンセラーは出ていないですが、まだ諦めません。
エンラージ様にて売られていたキャンセラーは以前は売り切れ表記のある商品ページが出てきていましたが、商品ページすら出なくなりました。再販されないのかなぁなんて思ってしまいました。
いったん、キャンセラーに関しては様子をみてみます。
書込番号:25658865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エンラージさんはページなくなってしまったんですね。
そうすると今買えるものとしては、ヤフオクで販売している方くらいですかね。
物としては、エンジンスタート後にボンネットを開閉を再現するものなので、それほど難しい物でもなさそうですが。
ECONもオフしてのアイドリングストップに関してももう少し調べてみたのですが、こちらはどうもJF5からはボタンがエアコンユニットに統合された兼ね合いで、通信で制御しているそうです。みんカラの方が考察していました。
JF5でのECONもオフしてのアイドリングストップを実現するとしたら、エアコンユニットをバラしてECONボタンの接点を直接制御するしかなさそうです。
なのでいつまで立っても市販品が出ないんですね。
もしかしたら、そのうちコーディングで実現する製品とかが出るかもです。
ボンネット開閉信号でやるしかなさそうなのが結論と思います。
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スイッチボットで5秒後に押してます
スイッチボタンをバラして接点に遅延リレーの配線を半田付け
遅延リレーは3個700円
車両の配線をいじらないので安心です
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1点

スイッチボットは家の中で使用する固定概念があったので、
車内で使用するのはなかなか斬新なアイデアですね。
いろいろ応用も利きそうで参考にさせていただきます。
書込番号:25660989
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AC電源タイプのカークリーナーを探しています。
車内にAC電源があるので、DC12Vや充電式じゃなくて、コード式でパワフルかつコンパクトでノズル等が車内清掃用に充実したのがいいのですが。
そもそも候補になる製品がほとんど存在せず、オススメや同じ検討をされた方、情報交換させてください。
業務用の大きい物ではなく、車内に常設できるくらいのコンパクトなものを探しています(そうなるとDC電源か充電式になってしまうのですが。)
書込番号:25647624 スマートフォンサイトからの書き込み
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>V2Xさん
こんにちは。
AC100Vタイプで探せばさすがにカー用品にはなさそうですね。
一般の掃除機カテゴリから探すとこの辺りでしょうか。
https://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist.aspx?pdf_Spec022=1&pdf_Spec303=-2.0
ただ、掃除機は起動電力が大きいので、HV車の1500W電源だとスイッチON時にブレーカーが落ちる可能性はあります。
上記リストのコンパクトタイプなら大丈夫だと思いますが、念頭に置いておかれたほうが良いと思います。
個人的には素直に充電式が良いと思いますが・・・
それと全くの余談ですが、自動車車内の掃除をすると小さな砂利を大量に吸い込むことになるのですが、その際にダイソンなどのサイクロン式掃除機のクリアビンが微細な傷だらけになって曇ってしまいます。(経験談)
書込番号:25647631
1点

充電式の吸引強いやつ2〜3千円で買えますよ
書込番号:25647634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそもが矛盾してるのよね。
軽量コンパクトであること、取り回しが楽であることが必須のカークリーナーなので
ACコード付いてたら邪魔くさくて製品としては不完全でどう考えても「売れない」製品という結論にしかならない。
メーカーはわざわざ売れない製品を作る理由がない。
故に現実的なのはAC電源式のスティックタイプ掃除機で
ハンディ仕様になるものを購入するしかないのでは?
書込番号:25647706
4点

>ダンニャバードさん
お返事ありがとうございます。嬉しいです。
そうです、AC100v用ないんですよね。
HV,PHEV,BEで電源コンセントつき始めてるので、と思ったのですが。クリーナーくらいしか使い道思いつかずw
起動電力ですね、気をつけます。
サイクロンの砂による傷、確かになりそうですね、ありがとうございます。
書込番号:25647770 スマートフォンサイトからの書き込み
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>のり太郎 Jrさん
お返事ありがとうございます。
まあ、充電式が普通ですよね。普段は車内にしまっておいて、使う時だけ、電池を気にせず、使えたほうがいいかなー、と思ってまして。
書込番号:25647772 スマートフォンサイトからの書き込み
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>MIFさん
お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、これまではそうだと思います。
ただ、HV,PHEV,BEVの普及で、車内にコンセントが当たり前になれば、結論が変わるのではと。
DC電源のコード式クリーナーがある以上、使い勝手は許容範囲と考えられますし、充電式より軽量、コンパクトで安いでしょうし。カークリーナー用にデザインだけ、一工夫したものがあれば、即買いなのですが。
書込番号:25647777 スマートフォンサイトからの書き込み
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>V2Xさん
>電源コンセントつき始めてるので、と思ったのですが。クリーナーくらいしか使い道思いつかずw
まあ、1500WのAC電源ですが正直あんまり使い道ないです。(^0^;)
私は万一の災害時などに役立つだろうと期待していますが、そのようなこと自体ないほうが良いのですけれど。
とりあえず私はティファールの電気ケトルを一つ積みっぱなしにしています。
一人になりたいときに水とドリップコーヒーを積んでいって山の中とかで飲んでますが、これはカセットコンロでも代用できますね。
ドローン撮影に凝っていた頃は移動中のバッテリー充電に活躍していましたが、これもまた12Vでも代用できたりするので、なかなか活躍シーンがありません。
目下、電子レンジを1台積んでおこうかと考えてはいるんですが、車内でかさばるのも邪魔なんで実現してません。
でも次に車を買い換える際にもやはり、AC100Vが使えるモデルを選択すると思います。
書込番号:25647784
1点

マキタのコードレス買っておいてください。
それで全て解決します
書込番号:25647827 スマートフォンサイトからの書き込み
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マキタで解決?
掃除車一台なら余裕です
マキタのハッテリーなら掃除機から電子レンジ、
冷蔵庫、コーヒー、ケルト、スマホの充電も
書込番号:25648054 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ダンニャバードさん
そうですよね、非常時の安心はあるとして(我が家は今回V2Hまで工事するので)、常時の価値を出したいところです。
調理器具か、私なんかはテレワークをするので、車ん中で静かに、PC電源も取ろうかな、くらいです。
後はキャンプですかね。
電子レンジはすごいですね、いるか?という疑問はなくはないですが、やってこそ見えてくるものもあるので、もし導入されたら、感想をシェアしてもらえると嬉しいです。
書込番号:25648285 スマートフォンサイトからの書き込み
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>柊 朱音さん
マキタですよね、いいんですけどね。
電池の充電管理が一手間かなー、と考えており、、、の解決策があればと。
充電式でも、AC電源に繋いだまま、稼働可能なクリーナーがあればいいんですけどね。
書込番号:25648290 スマートフォンサイトからの書き込み
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>1とらぞうさん
バッテリーは車側にあるので、間に合ってる、と言いたいんですよね。せっかく車にバッテリーがあるのに、さらにバッテリーを介するのが、いけてないなー、と考えてのことです。
書込番号:25648293 スマートフォンサイトからの書き込み
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結論、ドンキが願いを叶えてくれそうです。
まだ、購入前ですが、希望の製品が見つかりました。
(義理の父からすすめられました。)
使用感等はまた後日。
https://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=2474
書込番号:25652035 スマートフォンサイトからの書き込み
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うまいものが見つかったようで良かったですね。
以前僕もそのような掃除機さがしたことあるけど、やっぱり一番良いのはGSの掃除機だね。
強烈なパワーなのに、蛇腹ホースなので使い勝手が良く、料金もリーズナブルなので。
書込番号:25652474 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ナイトエンジェルさん
後は使ってみてどうかですね。
GSってどこのメーカーかと思って調べましたが、、,ガソリンスタンドですね。
使ったことないので今度試してみます^_^
書込番号:25652485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

是非ガソリンスタンドの掃除機試してみて下さい。
チマチマした自分持ちの掃除機はなんだったんだって思うくらい、短時間で強烈にクリーンになりますよ。
書込番号:25652513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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