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ナイスクチコミ33

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初心者 デンソーエアコン用エアーフィルター

2010/12/01 08:54(1年以上前)


その他のカー用品

クチコミ投稿数:27件

デンソーエアコン用エアーフィルターを買いましたが、純正品に比べて脱臭効果が弱いようです。メーカーに聞いたら純正品より性能が落ちるということでした。純正同等品と説明していたのに残念。
こういうものなのでしょうか?今度純正品に交換します。2度と社外品は購入しません。

書込番号:12303361

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2010/12/01 09:34(1年以上前)

エアコンフィルターに限らず、オイルフィルターなども純正が一番ですよ。

書込番号:12303483

Goodアンサーナイスクチコミ!3


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/01 10:02(1年以上前)

 エアコンフィルターの脱臭効果については気にしたことがなく、
いつもカー用品店で目についたものを購入していました。参考まで
に教えていただきたいのですが、脱臭効果のよしあしというのは、
具体的にどのようにチェックされているのですか? 

書込番号:12303571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/12/01 10:20(1年以上前)

交差点で停車時トラックの後ろについた時、外気導入でエアコンをかけると、純正品はくさい臭いが入ってきません。デンソー品は入ってきます。他にも、外気導入時純正品は臭いが入ってきません。

書込番号:12303636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/01 15:36(1年以上前)

外気導入ってあんまり使わないけど
排気ガスのにおいが室内に入ってこないということは
今までなかったなぁ・・・
入ってくるのが普通だと思ってた。

書込番号:12304645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/01 17:34(1年以上前)

外気導入では、排気ガスに限らず匂いは、入るけど
エアコン使用時は、内気循環にしています。
エアコンフィルターは、純正は高いので使いません。

書込番号:12305013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/12/01 19:40(1年以上前)

ホンダシビックはフルオートにすると内気循環と外気導入が自動切換えなので、外気導入時に臭いにおいが入ってしまいます。そのために高脱臭効果が必要です。 

書込番号:12305521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:860件

2010/12/02 11:24(1年以上前)

フィルターの色が緑なら、トヨタのディーラーで準純正品として3150円で売られて
いるものと同等品だと思います。オートバックスのPBならオレンジですが。

ホンダ純正だと4200円のアレルギーフリーの白いフィルターなら、1050円高い
だけにモノがいいですね。

書込番号:12308566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/02 20:14(1年以上前)

>フルオートにすると内気循環と外気導入が自動切換えなので

へぇ・・・そこまで自動制御するんですね。
どういう基準で「外気導入」って、判断するんだろう???

フロントガラスに風を送るボタンを押すデフロスタっていうんでしたっけ?
あの時だけ自動で外気導入ってなうけど(それでも、自分で内気循環にするけど)
それ以外は
エアコンで自分で外気導入ってやる場合しか
外気導入ってならないんだと思ってた。

書込番号:12310425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/12/02 20:30(1年以上前)

どういう基準で「外気導入」って、判断するんだろう???
と言われても、メーカーの設定で判りません。フルオートにすると自動的に切り替わります。
用は純正フィルターに比べてデンソーフィルターの脱臭能力が劣るということです。はじめから能力が劣ると書いてあれば購入しませんでした。

書込番号:12310514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/02 21:46(1年以上前)

>どういう基準で「外気導入」って、判断するんだろう???
>と言われても、メーカーの設定で判りません。

あぁ、ごめんなさい。
私の独り言みたいなものです。
失礼しました。

書込番号:12310977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2010/12/02 22:09(1年以上前)

>はじめから能力が劣ると書いてあれば購入しませんでした。

それを書いたら、売れませんよ。
使って初めて良い、悪いが分かるものであって、今回はスレ主さんが身をもって体感しただけですよ。
その分純正品は、高価なだけあるでしょ。

書込番号:12311141

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/12/02 23:20(1年以上前)

デンソーは純正品同等と書かなければ問題なかったと思います。消費者は同じ性能と思ってしまいます。安かろう悪かろうでは、中国製と同じです。デンソーブランドを信じたのに残念です。

書込番号:12311658

ナイスクチコミ!1


赤黄青さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/22 20:07(1年以上前)

純正品だとただのフィルター(集塵)機能だけの物もあります。
軽自動車の純正だと定価1000円未満の物(ワゴンR MH21Sは純正税別定価870円)もあります。
デンソークリーンエアフィルターは、フィルター機能プラス防臭・防カビ、となっています。

ホンダの純正はどうなっているかはわかりませんが、ちゃきんくんさんの記述から、純正の中でも各性能を備えたグレードの高い物だと思われますので、デンソーが純正に劣っていたのでしょう。

デンソーの物は、フィルター機能のみの物と比較すればフィルター以外の機能もあるので悪くはないとは思います。


他にも自動車用エアコンフィルターは各メーカーから販売されていますので、検索してみてください。

書込番号:12404657

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2010/12/23 13:10(1年以上前)

スレ主さん
放置スレはいけませんよ。
皆さんに失礼ですよ。

書込番号:12407789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/12/23 13:30(1年以上前)

のりぞぉー さん 最近飲み会で帰りが遅く、遅れまして申し訳ありません。
本題に入ります。デンソーのフィルターが純正同等品で脱臭効果があるとのことで購入しました。脱臭効果無しのフィルターも販売しているようです。それですと、もう少しお安いみたいです。純正品のグレートが高いのか判りませんが、標準装備品です。純正フィルターを購入しました。

書込番号:12407864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/12/23 13:35(1年以上前)

皆様アドバイス有難う御座いました。今後純正品で決まりですね。

書込番号:12407888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/23 19:55(1年以上前)

この前、トヨタにエアコンの温度設定のことで話に行ったら
まぁ、エアコンフィルターが汚れていたこと・・・。

で、交換しましたが、¥3,500くらいでした。
オートバックスあたりだといくらくらいかなぁ・・・

私の場合、普通だと、カーショップに出向くわけですが
その時には、エアコンの点検をしてもらったので
まぁ¥3,500くらいなら点検料としてはいいだろうと思い、そこで交換しました。

経緯は、WISHで書きますね。

書込番号:12409345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/12/23 21:20(1年以上前)

みなみだよさん、交換サイクルは何万キロですか?私は15000kmです。

書込番号:12409779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/23 21:30(1年以上前)

えと・・・
交換した記憶がなく・・・(オイ)
エンジン用のエアーフィルターは交換したのですが
エアコン用のフィルターは本当に記憶がなかったのです。

車検の時に交換したという記憶もなくって。
いやぁ。。。見事に汚れてました。

ちなみにもし無交換だとしたら
5年半、108,000q無交換だった、ということになります^^。

書込番号:12409836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/12/23 21:46(1年以上前)

有難う御座いました。

書込番号:12409945

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初心者 バッテリー上がりについて

2010/12/16 22:00(1年以上前)


その他のカー用品

クチコミ投稿数:2件

皆さんこんばんは、こんにちは、おはようございます。

初めて書き込みします。
二週間程前ルームランプの消し忘れでバッテリーを完全に上げてしまいました。

それで仕方なく販売店に電話して、スタータバッテリーのようなものを使ってエンジンを掛けて貰い事なきを得ました。
そこでサービスマンにバッテリーの交換は必要ですか?と質問したところ、まだ新しいので大丈夫との事でした。

良く言われるバッテリーを完全に上てしまった場合、交換が必要という話もあります。
交換が必要なのかそれとも不要なのか、本当はどちらなのでしょうか?

今現在クルマは特に問題なく使用出来ています。

回答の程宜しくお願いします。

書込番号:12376849

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2010/12/16 22:10(1年以上前)

バッテリーが上がってから何ヵ月も放置していた、というような場合でなければ大丈夫です。

古いバッテリーで電極が劣化してしまって、充電してもすぐ上がってしまうようなら交換が必要ですけど。

書込番号:12376917

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クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2010/12/16 22:13(1年以上前)

新しければ直ぐには交換は必要無いでしょうが、多少は寿命が
短くなるかもしれません。

尚、古ければ↓のように交換が必要かもしれませんが・・。

http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/index.html

書込番号:12376953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/12/16 22:15(1年以上前)

こんにちは。
細かい状況がわからないので断言できませんが、エンジンが掛からない状況であっても、バッテリーは完全には上がっていない場合もあります。
ディーラーやGSにはバッテリーテスターがあります。
普通ならバッテリー交換が適切と思いますが、販売店にお願いしてバッテリーの状況を確認してもらうのがよろしいでしょう。
ちなみにこの手のテスターは、交換を勧める方向の結果が出やすいのでその旨は承知の上でご利用ください。

書込番号:12376963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11239件Goodアンサー獲得:2105件

2010/12/16 22:16(1年以上前)

バッテリーを完全に上げてしまったとのことですが、
キーをひねったときには、メーター内の警告灯とかのランプ類はつかなかったのでしょうか?

劣化具合が一番分かりやすいのは、比重と負荷テストでしょうね。調べて見てください。

バッテリーが痛む原因は、
・完全放電
・急速充電
・熱
・経年劣化(サルフェーション等)
が主なところです。

書込番号:12376969

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/16 22:20(1年以上前)

バッテリーケーブルは車に必需品。

http://www.battery110.jp/original/entry/2760.html

書込番号:12377003

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/12/16 22:46(1年以上前)

皆さん早速の回答有難う御座います。

バッテリーが上がったかといって、即交換しなくてはいけない訳ではなさそうですね。
しばらく様子を看る事にします。

>キーをひねったときには、メーター内の警告灯とかのランプ類はつかなかったのでしょうか?

はい全く点きませんでした。
最初、キーレスが全く反応せずリモコンの電池を疑ったのですが、いざクルマに乗ってスタータノブを回したところ、警告灯類が全く点灯しませんでした。

サービスマンにバッテリーが新しいから大丈夫だと言われたのですが、
クルマは来年初回の車検を迎えます。
ということは、新しい内には入らないのではと思います。
実際のバッテリーの寿命はどの位なんでしょうか?

書込番号:12377163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2010/12/16 22:54(1年以上前)

>クルマは来年初回の車検を迎えます。

セルモーターの回りが悪くならないか等、様子を見ながら初回
車検時にはバッテリーは交換した方が無難かもしれませんね。

>実際のバッテリーの寿命はどの位なんでしょうか?

私の場合は概ね4年毎に交換しています。

書込番号:12377219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/16 22:56(1年以上前)

セルが回る力が無かった(電圧が落ちていた)。 バッテリーケーブルで電源借りれば、動いたその後、自車で充電された。 

運が良ければ5年から6年。 バッテリーも当たり外れ(品質)1年で駄目になる事も。 頻繁に乗っていれば5年以内くらいかな

書込番号:12377224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11239件Goodアンサー獲得:2105件

2010/12/16 23:28(1年以上前)

>サービスマンにバッテリーが新しいから大丈夫だと言われたのですが、
>クルマは来年初回の車検を迎えます。
>ということは、新しい内には入らないのではと思います。
>実際のバッテリーの寿命はどの位なんでしょうか?

新しいうちには入りませんね。
オートバックス等、用品店では2年ごとの交換を推奨しています。
もちろんセールストークに由来するところがありますが、
逆を返せば、寿命といわれても仕方がないところもあります。

ディーラーで無料点検サービスとか、キャンペーンで行うことってありますよね。
その際にでも、バッテリーの負荷テストや比重測定を受けてみたらいかがですか?
また、比重計も簡単なものでも良いので持っておられると、今後交換の見当がつくと思います。

今年の夏は暑かったので、バッテリーも相当頑張ったことでしょう。
寒くなってくると、バッテリーの能力も下がります。
夏のダメージが冬に現れたりします。
私の同じ職場の人の車、2台ほどバッテリーの寿命がつきました。
予め、比重計などで定期的に点検しておくと、少しは気が楽かも知れませんね。

書込番号:12377454

ナイスクチコミ!0


赤黄青さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/20 21:08(1年以上前)

レス失礼します。

鉛蓄電池、で検索してください。
情報が出てきます。


新品バッテリーでもアガル(深い放電)とバッテリーにダメージです。
充電してスタータが駆動できれば良いですが、ダメージはあります。


新車搭載品は一部を除いて、コスト第一品です。
日産だと半年または1万キロまで保証らしいです。
アガッタ場合は、市販品へのご交換をお勧めします。
なお、新車搭載時よりも容量の大きな物が良いです。
特に軽やコンパクト系だと小さいバッテリーがついている場合もあります。
軽27B17、コンパクト系だと34B19などです。
ホンダの平成10年新規格以降のライフで大きいものは44B19ですが、フィットは大きくても38B19です。
デミオは小排気量ガソリン車にもかかわらず55D23Lが新車時搭載品の場合もあります。
各メーカーの考え方は違います。
私の場合、ヴィッツSCP10のバッテリーサイズをB19からB24へ変更(トレー、取り付け金具を変更しなくてもOK)しています。


バッテリーの寿命はバッテリー本体や発電機や配線などの不具合を除き、たいていは車の使用状況に左右されます。
信号待ちで電気装置(ワイパー、曇り止め、エアコン、ライト関係)を多用する場合は発電機の発電量ではまかないきれないのでバッテリーから補助してもらいます。その後、走行によってバッテリーへ電気が蓄えられれば良いのですが、短距離走行や電気装置を多用して走行した場合は蓄えられません。
このような場合は、バッテリーの寿命が比較的短いです。また、保証期間に達しなくて交換したケースもざらです。


同一メーカーの国産車用の実売価格が安い商品と高い商品は、大きくは容量(高いものが大きい)・保証期間(高いものが長い)が異なりますが材質(高いものは銀使用など)や構造(高いものは極板の枚数が多いなど)も、もちろん異なります。
構造や材質が異なれば寿命(耐久性)にも大きく影響します。

書込番号:12396081

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ナンバーフレーム

2010/11/20 21:06(1年以上前)


その他のカー用品

ナンバーフレームは乗用車なら大きさは全部同じでしょうか? LEDナンバーフレームを購入検討しています。

よろしくお願いします

書込番号:12246282

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/11/21 03:18(1年以上前)

自動車のナンバープレートはサイズがどれも一緒なので大きさは一緒ですよ

書込番号:12248200

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初心者 ヘッドランプ、ボディー艶だし

2010/11/17 22:38(1年以上前)


その他のカー用品

二つ質問です(^。^)

まずヘッドランプの黄ばみは何を使えば綺麗になりますか?
できたらシートタイプ希望です(^o^)

二つ目、やはり中古車のダークブルーなのでトランクの周りが色が剥げているというか、かなり薄い(:_;) コンパウンドで磨いても効果なし(>_<)もっと隠せる方法ないでしょうか?

スプレーではどうしてもムラになる(゚_゚

書込番号:12232607

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クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/11/17 22:48(1年以上前)

ヘッドライトの黄ばみですが、表面だけならホームセンターやカーショップに売ってる
ケミカル品で対応出来るでしょうが、レンズがプラスチックでレンズ自体が黄ばんで
しまったら、交換しかないと思います。

2つめは現状を見ないと…
高入園に相談するか、自費で塗装してもらうか…

書込番号:12232666

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クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/11/18 02:00(1年以上前)

一つ目はホームセンターやカー用品店で売っているレンズ研磨剤で磨くか、専門店に頼むしかないと思います。

二つ目は全面再塗装する以外方法はないと思いますよ。
ダークブルーは塗装劣化が早いですからね。

書込番号:12233701

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nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/11/18 02:19(1年以上前)

ヘッドランプの経年劣化による黄ばみは表面研磨ではどうしようも無いですね。
研磨で改善するのは表面の汚れと小キズ位です。また、研磨することで表面にあるキズを付き
にくくするハードコートを落としてしまうことになるのでキズも付き易くなると思います。
完全にきれいにするにはヘッドランプの交換しかないでしょう。

ボディ塗装の色あせ?はもう塗装の劣化が進んでいるので、コンパウンドを使っても改善は
難しいと思います。これを改善するには新たに塗装するしかないでしょう。
これは素人ではきれいに塗装することは困難なので、費用はかかりますが腕のいい業者に
お願いした方が良いですね。

書込番号:12233749

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その他のカー用品

スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件

こんばんは><

いつもお世話になっております。
電気の知識があまりないものでして、ひとつ教えていただきたいのですが、車のシガーから三又の分岐を使い、PND(ゴリラ)・レー探・デイライトを差し込み使っています。で最近近くの駐車場で車上荒らしがあり、さらに簡易セキュリティーを付けようけと悩んでいます><(ユピテルAguilas。)しかし、自分の車はもうすでに3つも電源をとっており、これ以上シガーにつなげません。

ヒューズからの電源取り出しコードOP-20もありますが、これを繋げてもヒューズ自体切れたりしないでしょうか?アクセサリーを付けすぎでバッテリーが上がるとか、こんだけアクセサリーつけたら危ないというのがあれば教えてください><
それか三又分岐の一つにさらに2つ又分岐を付けるのはさすがに危ないですかね??^_^;

書込番号:12165833

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nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/11/05 00:14(1年以上前)

>こんだけアクセサリーつけたら危ないというのがあれば教えてください><

アクセサリーソケットは、分岐させる個数と言うよりトータルの電流値(アンペア数)が
アクセサリーソケットの許容電流値を超え無い様にしないとヒューズが切れますよ。
たしか15A位だったと思います。

簡易セキュリティがどういうものかはわかりませんが、アクセサリーソケットから電源を取る
のは良いのですが、エンジン切るとアクセサリーソケットの電源が切れる車の場合は、その
セキュリティにバックアップ電源が付いて無いと意味が無くなりますのでそのあたりは
ご注意を...。

書込番号:12166251

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:93件

2010/11/05 00:52(1年以上前)

yamato21さん

>三又分岐の一つにさらに2つ又分岐を付けるのはさすがに危ないですかね??^_^;

これは、家庭内で言えば「たこ足配線」になります。絶対やってはいけません!

>ヒューズからの電源取り出しコードOP-20もありますが、これを繋げてもヒューズ自体切れたりしないでしょうか

nehさんも書いておられますが、ヒューズの許容電流値を超えなければ切れたりはしません。
ただ、シガーソケットのヒューズより電源を取りますと、現在3台を使用しておりプラスαで機器が増えることになりますので、ヒューズが切れる可能性は大です。
シガーソケットヒューズ以外で、運転に支障の出ないヒューズ(オーディオ・リアワイパー等)から電源を取れば、増設は可能と思います。

書込番号:12166432

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クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/05 00:55(1年以上前)

私もデイライト以外は同じことをやっています。

私も最初はシガーから全部取ってましたが、インパネの表に付けてたので
見た目が悪いのと、同じく容量が気になったので、フューズ取り出しタイプに
してインパネ内に全てのコード類を移してスッキリさせました。
取り出した先のフューズは、切れても差し当たり事故につながり難そうな
ものを選びました。

私が使ったエーモンのフューズ取り出しタイプは、プラス側から線を
引いた上に元のフューズよりも容量の小さい管フューズがついていて、
元のフューズにはこの追加分の電流は流れなくなるはすなので、理論的には
フューズは飛ばないはずです。
ただし逆にフューズを付けると、元々のフューズに追加分の電流が載ることに
なりますので、フューズが飛びます。

私のユピテルAguilasは充電池内蔵タイプで、
クルマの電源が切れてから作動するタイプですが、同じですか?
このような条件次第で、仮にフューズから電源を取るにしても、
中には常時通電のフューズもありますので、検電テスター等で
確認しながら電源取りましょう。

兎に角、一度使用機器の使用電流を全て把握されてはいかがでしょうか?

書込番号:12166444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件

2010/11/05 06:54(1年以上前)

nehさん
セキュリティーは内臓バッテリーがありまして、バックアップは大丈夫みたいです><


カメ像命さん
たこあしは危険ですね><
ありがとうございます。


My Fair Ladyさん
使用電流を調べてみました。
レー探250mA/ゴリラ1.5A/デイライト不明でした(;_:)
二つ足しても、1.75Aデイライトを足しても2Aくらいかと思います。
容量的には全然問題ないかと思うのですが、(セキュリティー最大500mAを足しても3A以下)
いかがでしょうか?結構問題ないですね><

書込番号:12166883

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その他のカー用品

クチコミ投稿数:112件

皆さんこんばんは、こんにちは、おはようございます。

初めてカキコミする超初心者です。

自分が所有する、S15シルビア(ライトチューン)の乗りごこちの悪さについての質問です。
大抵車高調の広告やカタログには、「街乗り〜サーキットまで快適に」や「ノーマルを越える乗り心地の良さ」なんていう、口当たりの良い宣伝文句が書かれています。
しかし実際は乗り心地が硬いです。
考えてみれば車高ダウンによるストロークの減、純正の3〜4倍のバネレートまたそれに合わせたダンパーの効き、これらの理由を考えれば乗り心地が硬さは当然の様に思えます。
減調ダイヤルを締めればダンパーが動かなくなり、緩めればダンパーがバネの振動を抑えられない様に感じます。
結局の所、乗り心地が硬いという意味では変わらないと思います。
ちなみに、仕様変更で乗り心地を良くして、というのが一番多いというのを聞きました。

これ程宣伝文句とかけ離れている事について、皆さんの意見を伺いたいです。
また実際に宣伝文句通りの車高調は存在するのでしょうか?
それでは宜しくお願いします。

書込番号:11905953

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:9561件Goodアンサー獲得:594件

2010/09/13 23:05(1年以上前)

ある程度固いのは仕方無いにしても、ちゃんとセッティングを出してないからでは?

もっとも、車高を落とすだけの製品があるのは確かですが。

書込番号:11905998

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2010/09/13 23:17(1年以上前)

茶風呂Jr.さん

早速の返信ありがとうございます。

>ある程度固いのは仕方無いにしても、ちゃんとセッティングを出してないからでは?

車高は基準値で減衰ダイヤル位しか触ってません。
乗り心地の良くなるセッティングはあるのでしょうか?

書込番号:11906100

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クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2010/09/14 00:15(1年以上前)

皆様こんばんわー^^。

≫警備員コスナーさん。
中々難しい課題ですねー^^;、
バネとショックとスタビの絶妙の組合せが偶々嵌れば、
一般走行でも心地も豊かになるんでしょうが、
完璧にするならショックが可変オリフィス品しか無いんでは、
無いでしょうかねー^^;。

ロール少なくするのはスタビですし、
ロールのスピードコントロールするのはショックですし、
乗り心地の為にはバネですし・・・。

サーボモータや手動ダイヤルでオリフィス調整タイプでは無く、
突き上げを検地して(突発性エネルギーでつね)、
硬さとしなやかさを合わせた物は、
確か世界で2社位しか出して無かった気が^^;。

モンローとビルシュタインだったかな?で、
製品出てた気がしますが、
国産車対応は少ないでつ^^;。
(特注可能らしいでつが)

特許の絡みかどーかは解りませんが、
σ(・_・)わっちも色々調べたのですが、
国産メーカでは自動可変オリフィス品は、
見つけられませんでしたー(^^ゞ。

ただやっぱりスタビは強くしといて、
バネは柔らかめでショック優先で、
時と場合に応じてショック調整ですかねー^^;。
(バネ強いとショックも強くなるから大変^^;)

タイヤも関係してくるから尚更大変ですねー^^;w。。。

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2010/09/14 02:54(1年以上前)

バネレートがノーマル比、3倍〜4倍も上がる車高調はサーキット用ではないでしょうか

とりあえず乗り心地を求めるのであればノーマル比1.5倍程度のスプリングに交換してみては如何ですか

ダンパーに関してはやはりオーリンズ等の高価な物のほうが性能はいいですね

私の場合エナペタル(ビルシュタインダンパー)で特注で作りました(意外と高くない)
自分好みのセッティングを出すのに3回ほどスプリングは交換しましたが............

書込番号:11907056

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クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2010/09/14 07:10(1年以上前)

私の場合、車高調のスプリングは最もバネレートが低いものを選択しました。

その結果、純正に比較して大きく乗り心地が悪化する事もありませんでした。

という事で警備員コスナーさんの場合、選択した車高調が悪かったようにも思えます。

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2010/09/14 20:20(1年以上前)

天使な悪魔さん

返信ありがとうございます。

そうですね中々難しい課題です。
前述のように乗り心地が悪くなる理由は理解してる積りですが、カタログの文句との差に少し不満を感じているのです。
また乗り心地は路面の状況に依っても変わって来ます。
路面がフラットな場合は速度が上がるにつれて、路面に吸いつくようにクルマが走ります。
逆に路面が荒れている場合は、突きあげが酷く路面の追従性が悪い(サスペンションが伸びて来ない感じ)感じがします。
やはり、こんなものなのでしょうか?

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2010/09/14 20:37(1年以上前)

餃子定食さん 

返信ありがとうございます。

>バネレートがノーマル比、3倍〜4倍も上がる車高調はサーキット用ではないでしょうか

いいえストリート用です。
シルビアの純正バネレートが2Kg前後、車高調のバネレートは定番のフロント8Kgリア6Kgです。
実は車高調は購入時に付いていたモノを含めて2セット目です。
現在はオーリンズのPCVを付けてます。
確かに乗り心地は良くはなりますが、サスの縮み始めが若干スムーズになるだけで、後はそれ程変化はないように思えます。
一般的な車高調の10万高ですが、その価格分の価値があるかどうかは疑問です。
オーリンズの謳い文句「縁石さえもレコードラインになる」
これも少し酷いような気がします。

>とりあえず乗り心地を求めるのであればノーマル比1.5倍程度のスプリングに交換してみては如何ですか

それだとダウンサス位しか見当たりませんでした。
車高調付属のスプリングに対してプラマイ2Kgは対応出来るようです。

書込番号:11909914

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2010/09/14 21:07(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

返信ありがとうございます。

乗り心地の悪化については路面状況にも依りますが、ガマン出来るレベルだと私は考えています。
それでも硬いですが。
ただ謳い文句通りか?と言われればやはり疑問に感じます。

書込番号:11910079

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2010/09/14 21:14(1年以上前)

おぼろげながら自分なりに気持ちの整理が付きました。

返信を下さった皆さんに感謝します。

グッドアンサーは3つしか決められないようなので、先着順に付けさせて頂きました。

また何かありましたら、お付き合い宜しくお願いします。

書込番号:11910119

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2010/09/14 22:02(1年以上前)

オーリンズの場合オーバーホール時に仕様変更もできますから、自分好みにセッティングしなおしてみるのも楽しいですよ

私の場合警備員コスナーさんとは逆でストリートからサーキットに移行しましたので
ノーマルバネレート2.8kg →FR5.0kg→F8.0kg、R6.0kg →F12kg、R9.0kgと仕様変更しました

車はシルビアではないですがバネレートが5kgの時は乗り心地はそんなに悪くなかったですよ
ちなみに現在のセッティングだと内装からビビリ音がします(笑

乗り心地を優先しつつ峠位でのスポーツ走行ならばF5.0、R4.0位のバネレートに仕様変更してみては如何ですか

書込番号:11910438

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2010/09/14 22:19(1年以上前)

皆様こんばんわー^^。

≫警備員コスナーさん。
やっぱりバネレートの、その数字はストリートとしては、
異常に高過ぎると思いますよー、
(メーカうたい文句は別にしてw)
ノーマル比300〜400%ですからねー^^;。
(プリロード量にも寄りますから一概に言えないけど)

σ(・_・)わっちはGCZ32を手動可変オリフィスのストリートショック&ダウンサスで、
(ショック減推力MAX・バネレートは50%アップ位でF3.45-R3.22kg/mm)、
15年以上峠走って来ましたがw、
(狂った様に走ってたのは10年位ww)
舗装が悪い場所や段差は上記の数字でも、
ショックが勝ってるので飛びますからねー^^;w。
(減推力下げれば乗り易いですがロールのスピードが速いので変えませんw)

例として230km/h位のスピード出したとしても、
ダウンフォースでしっかり過重掛かってくるので、
何も問題有りません〜^^♪。

つーことでお勧めは騙されたと思ってw、
皆さん仰る様に一概にバネレート下げて見ては如何ですか〜^^♪。
(バネレート下げてバネ自由長を長くしてプリロード量多目のが良いと思いますが)
(ショックも比例して弱くですが再調整掛けないと無理なのかな?)

バランスが合わないと土壺に嵌りますので、
頑張って下され〜^^♪。。。
(悩んだら極端に変えてみるw)

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