このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2021年10月9日 14:23 | |
| 46 | 8 | 2019年2月6日 21:21 | |
| 3 | 1 | 2018年9月10日 18:26 | |
| 196 | 24 | 2025年7月17日 06:09 | |
| 10 | 3 | 2018年6月25日 18:55 | |
| 24 | 3 | 2013年9月10日 07:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイクは古いスズキのバーディー90というキャブ車です。
中古購入なので購入時は走行13000kmほどで見かけは良くないが走るのは問題なし。
燃料計はシートを上げなければ見れないので役には立たん、トリップメーターも無いのでトリップ付きの速度計に交換しました。
給油の目安は走行130kmほどで4Lも入らない、140kmではリザーブコックのお世話になることもあるが余裕は十分。
新しいメーターで走行12500kmを過ぎたころから給油のタイミングが早くなってきた、35km/L前後だったのが20〜25と非常に悪い。
満タンにしてから5Lタンクなのに110kmほどでガス欠によるエンスト、これが2度続くので原因はと。リザーブコックがあるのはありがたい。
走行は速度も十分出るし加速や登坂も問題なしだ、しかし信号待ちではガソリン臭が鼻につきだしているが漏れてる気配はない。
プラグは購入時のままで交換していない、私なりに安上がりの方法を考える。ガソリン臭が失火なのではとバイク屋でプラグ交換を依頼。Cサイズのプラグレンチは持っていないので自分では作業ができない。
バイク屋は4ストなのでプラグの劣化が原因ではないといいながらプラグを外して目視で確認するも電極に異常摩耗も無い。
念のためにプラグを新しくしてもらったがバイク屋はこれで良くなるのかなと疑問顔。
プラグ交換は工賃込みで1100円、プラグレンチがないし自分でやるのもおっくうなのでバイク屋任せ。
後日談ですが、友人宅から帰る時ヘッドライトが下向きが点かないので上向きで帰るが途中で消えた。こりゃ大変だがバイク屋までなんとかたどり着いてバルブ交換をしてもらう。
結果ですが走行70kmを越してるがシート下の燃料計ではまだ半分も減っていないので燃費は元に戻ってるようです。
プラグの劣化による燃費の悪化は初めてのことでした。
チェーンが伸びたようでシフトダウン減速時のガチャガチャ音がすごいので今朝チェーンの張り調整をした、チェーンも寿命で要交換だと思われる。久しぶりに自分でいじったというものでバイク屋の手を煩わすことにはならなかった。
3点
PCX150に乗っています。
プラグの締め方ですが 前乗っていたスクーターからずっと自分でプラグ交換しています。
自分はトルクレンチをもっておらずプラグ箱に書いてある手締め限界の状態から1/2回転を目安にプラグの取り付けをしてきました。
前乗っていたスクーターは普通に1/2回転締めていたのですが、PCXのプラグ穴はとてもきつくて1/2回転締めようとすると明らかにオーバートルクになりそうで あと45度で1/2回転というところでとめています。
以前整備士さんに聞いたら「自分は1/2回転締めます」
との答えだったのですが無理に力まかせに締めるとマズイ気がして自分は締めていません。
○プラグ交換を自分でやる
○トルクレンチをもっていない
この2つの条件できちんと1/2回転締めたほうが良いのか?
それともオーバートルクにならないよう 1/2回転の少し手前でやめておいたほうが良いのか 教えてもらえたらと思います。
ちなみにプラグ取り付け工具はキタコの2ウェイプラグレンチを付属の棒で回して締めています。
8点
自分もトルクレンチ持っていません。
無理に締めるとエンジン側のネジ山がなめたら最悪なので、1/4でよいと思います。
大事なのはプラグのワッシャーが、ちゃんと潰れていることです。
トルクレンチ欲しいなぁーと思いつつ、30年過ぎたライダーですw
書込番号:22445922
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3点
>スクーター侍さん
あくまで自己責任ということで・・・
ご自分の感覚を信じて止めといた方が良いと思います。
あと・・・ご存知でしたら失礼かもですが、
プラグのガスケットのつぶれ具合?によって、違ってきますし、(新品だと1/2〜3/4まで回るときもある)
一度使用したものであれば、1/4で充分だし、1/8ぐらいでも充分なときもあります。
書込番号:22445931
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5点
☆ゴン隊長☆さん そうですか、締め過ぎないことが大事なのですね。
ずっと1/2回転締めなければならないのか気になっていたので少し安心しました、ありがとうございました。
書込番号:22445983
6点
>まきたろうさん
本文スレで書いていませんでしたが もちろん新品プラグの締め付けです。
ガスケットが潰れたプラグを1/2回転締めて 最悪シリンダー交換とかになったらスクーター侍の財布が大ピンチになります。
ちなみに自分はプラグのプラグコードをかぶせるほうを自分に向けた状態で プラグコードをかぶせる金具まわりの白い部分にマジックペンで 12時と6時の位置に‖線を、 3時と9時の位置に―線を書いて取り付けの際の目印にしています。
そして手締め限界時に写真撮影。
少し締めては線の位置を見て確認するのを繰り返して絶対に締め過ぎないようにしています。
あと 自分でやるより整備士さんに任せたはうが確実で安全、それも貴重な御意見としていただいておきます。
ありがとうございました。
書込番号:22446003
6点
こんにちは。
感覚の問題なので難しいですが、自分の場合はプラグレンチでメガネかまして、
軽くギュウーっと締めて、最後にギュッ、クッて感じですね(^.^)
ただしプラグ交換はほとんどしたことないですが(笑)
4万Kmとか交換なしで乗って、そのまま乗り換えのパターン。
書込番号:22446292 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>BAJA人さんはじめまして
なるほど、軽くギュウーっと締めて、最後にギュッ、クッって感じなのですね。
>☆ゴン隊長☆さんと同様に締め過ぎないということで。
ずっと悩んでいたプラグの締め付けについては今回質問スレでみなさんが教えてくれたことによりひとまず解決とさせていただきます。
なお、この後も御意見等あれば自由にレスしてもらってかまいませんが、返信は夕方以降になりますのでご了承願います。
質問に対する書き込みありがとうございました。
書込番号:22446318
6点
私は感触だけですねー
回転数だとイマイチ確信が持てないので・・・
新品だとワッシャつぶれる感覚なくなってから一旦緩めて
そこからまた締めて突き当たったところで「ク。」です
今までずっとプラグ交換をされてきて問題なかったのであれば
その感覚を信じていいんじゃないでしょうか?
書込番号:22446965
5点
>アハト・アハトさんこんばんは
アハト・アハトさんも感触派なのですね。
自分は今回スレ立てしてみなさんの意見をきくまで きっちり1/2回転締めなければ整備不良にあたるのではないかとマジメに思っていました(笑)
今後もきっちり1/2回転締めるのにとらわれず
"締め過ぎない"
ということを重視してやっていきたいと思います。
でもプラグの‖線と―線の目印と手締め限界時の写真撮影は今までどおりやろうと思います。
アハト・アハトさん書き込みありがとうございました。
書込番号:22447763
3点
アドレスv50(ca4ba)の純正プラグより一つ上の番数のイリジウムプラグが欲しいんですが、NGXのプラグを買う場合は7を買えばよろしいですか?
書込番号:22098212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
標準より冷え型が欲しいって事なら7番ですね。
書込番号:22099111
2点
マジェスティSに乗ってますが、現在 走行距離は25000qです。
プラグを外して見て見ましたが中心電極の磨耗等見られませんでしたが それでも換えた方がいいのでしょうか
走行していての違いは新車の時からは変化はありませんし、燃費の低下もありません。
スクーターお乗りのみなさんは大体どれくらいの走行でプラグを交換してますか?
12点
こんにちは。
皆さんけっこうプラグ交換されるんですね。
私5万kmでも交換しなかった・・・
基本なにか不調がなければオイル交換やエアクリ・タイヤ・チェーンメンテ
など以外はあまりしません。
何台か乗り継いでいますが、20年くらいプラグ交換した記憶がないです(笑)
ほとんど250単気筒ですが。
書込番号:22006128
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28点
前に乗ってたXR230は5万キロで売るまで一回もプラグ交換なし。
その前のXR250も同じく5万まで交換なし。
その他2〜3万キロで売ったバイクもプラグ換えた記憶がないです。
どのバイクも売るときまで機関好調でした。
たまたま運がよかっただけかもですが(笑)
書込番号:22006165
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20点
>でんすけ_856さん
ご意見ありがとうございます。
>BAJA人さん
5万kmでも交換しなかったとは驚きですが、現実問題としたら それでも大丈夫なのかもしれませんね。
5000kmで換えろとか書いてあるのは販売者側ですもんね。レースでもしてるならともかくとして、普通に乗ってる
スクーターなら5万kmで、或いは4万kmくらいの交換で充分なんじゃないでしょうか。 わたしもそんな気がしてきました。
書込番号:22006374
10点
すいません、自分のブログ読み返してみたらXR230は10年で4万弱でした。
XR250のほうは5万超えは間違いないです。北海道放浪して一番長く乗った車両でした。
年数は6年くらい。
まあでも私自身の経験則からいうと、不調になったらチェックして必要なら交換。
トラブル防止のため定期的に交換したいなら2〜3万毎くらいでいいんじゃない?
という感じですね。車両や乗り方にもよるでしょうけど。
書込番号:22006703
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18点
>BAJA人さん
それと その他のみなさん ありがとうございました。
わたしもスパークプラグに関してのみ言えばBAJA人さんの言われるように不調になったらチェックして必要なら交換で
いいんじゃないかなと思いました。 でも途中で外して汚れを掃除ぐらいはしておいてもいいですね。
書込番号:22006859
4点
結局、不具合が出るまでは使い続けるという結論で自己完結ですね。
ご自身が例に挙げておられたタオルと一緒で、
1回でも使えば洗濯する人もいれば、
匂いがして「流石に汚いな・・・」というところまで
洗濯しない人まで様々。
書込番号:22007187
8点
実際問題そんなに摩耗するものでもないですしね
プラグキャップやコードのトラブルはあっても
プラグだめだったって経験は30年間ないなあ そういえば。
キャブセッティング見るのに新品に交換したくらいかもしれない
でも
バスタオル2週間はちょっと抵抗あるなあ、、、、^^;
書込番号:22007216
7点
画像からは結構な腐蝕(酸化)が見られるので、
個人的には外周電極の破損脱落が気になりますが、
点火しなくなってストール→即危険な状況とはなりにくいとは思いますのでアットユアオウンリスクですかね。
念の為新品のプラグとプラグレンチ常備とかはどうでしょうか。
いや、そんなくらいなら交換した方がマシか。(^^;)
私は20,000kmで画像の状態だったならば迷わず交換します。
標準のプラグなら大した出費にはならないので。
しかし流石にタオル・・・(略
書込番号:22007282 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
みなさん ご意見ありがとうございます。
洗濯は自分でする訳でないので毎日替えても苦ではないのですが、毎日洗ってたらバスタオルが直ぐにボロボロに
なってしまうとのケチな考えからですが今度からは せめて10間日ぐらいで換えるように致します。
スパークプラグ以外、オイルとかは3000kmできっちりと交換してますしタイヤ、ブレーキパッドも残り3割ぐらいで
交換してます。
それらの消耗品はケチるとエンジン、ブレーキを傷めたり、安全面で支障がでますけど、スパークプラグは25000km
での点検時にワイアーブラシで念入りに汚れを落として再び装着すれば アハト・アハトさんも言われてるように
支障は出ないんではないでしょうか? それとも いやいや こんなトラブル出ますよ とか有りますか?
書込番号:22007773
6点
プラグって長持ちしますよね。
メーカー推奨が3〜5千キロ
(CBR250Rのように両面貴金属の場合は4万キロだけど
ドリームのように2万キロで交換推奨もあるけど)
実際2万キロでも問題ない感じですよね。
でも個人的には1万キロ位で交換しています。
セラミックなどの目に見えない部分の劣化もあるし
劣化したプラグは電装にも影響がありそうなので
予防として交換しています。 ノーマルなら安いし
書込番号:22007825
6点
いやあ、オイル交換の時期もそうですが、プラグ交換もそれぞれなんですね。
実際にプラグの耐久性テストされてた方もおられたので、ものスゴく参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:22007956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
燃焼状態のチェックという意味ではある程度のサイクル(や症状の出現)で
プラグの状態は診ておくのがいいと思いますね
交換については人それぞれだと思いますが
しないよりはした方がリスクは抑えられると思いますし
(例えば碍子の破損、なんてのもなくはないわけで。)
まして単気筒なら1本だけで済むわけですから
しようかな、と思ったときに交換したほうがベターだとは思います
でも
バスタオル、10日間でもちょっと、、、
毎回乾燥機してるとか?
書込番号:22008061
5点
>アハト・アハトさん
どんだけバスタオル気になるんですか。笑)
書込番号:22008065 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
やべ!
買って最初の車検6月にしたけど一度もプラグ交換してない!
前のバイクはかぶるので乗るたびに交換してたのに!
バスタオル、、、は毎回洗濯派です。(嫁が)
書込番号:22009247
3点
バスタオル2週間無交換OKの感性(?)の方でしたら、プラグならば使えなくなるまで使うのがよろし、と思います(^^)/(笑)
バスタオルって、使ってもまったく汚れないものなんですかね???
書込番号:22009359
3点
スクーターじゃないですけど。
プラグの不具合は、経験あります。
しばらく(数か月)寝かせてたバイクを起こそうと思ったら
エンジン掛からず。プラグ見て、掃除して、火花確認しても駄目。
キャブかな?コイルかな?その他電気系統かな?と思っては
みたものの、とりあえず新品プラグに変えてみるかと試してみると
始動。って感じでした。
普段乗ってるのは、距離を乗らないので
精神衛生上2〜3年で交換って感じですかね。
書込番号:22009540
1点
>PF4さん
3秒ルール・・・
食べ物落としても3秒以内なら大丈夫ってのと似たようなモンじゃないですか?
つまり主観の問題。的な?(笑)
書込番号:22009555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんだかバスタオルの交換時期のが先行してしまってるようですが、バスタオルは外で汗拭くものととは違って
カラダを隅々まで洗ってから最後に水分を吸わせるものなので、大して汚れてはないですよ。
拭いた後も風通しの良いところで直ぐに乾かせているので、臭いも出てこないから1週間くらいは余裕で使えます。
バスタオルを毎回換えるのもプラグを1万kmで換えるのもどちらも気持ちの問題だけではないでしょうか?
わたしも昔乗ってた2スト時代の原付バイクなら1万kmで換えましたが、マジェスティSのような今時のスクーターなら
1万kmは単なる通過点ではないですかね。
書込番号:22009902
4点
LEAD125
2022年(JF12)ホンダリード125
整備点検をしました。
走行距離34000キロ
1日平均走行距離50キロ
初回交換箇所(2年4ヶ月)
Vベルト
ウエイトローラー
エアークリーナー
プラグ
前輪ディスクパット
後輪ブレーキシュウ
ブレーキオイル
(ギアオイル)は10000キロ〜15000キロ間で
交換した方が良いかも、
参考にしてもらえればと思い投稿しました。
書込番号:26239678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも。
愛車のマジェスティSのメンテナンスをしようと思い、
思い切ってイリジウムプラグを奢ってやった。
取り敢えず、古いプラグを外そうとしたらキャップがなかなか抜けない(汗
どうにか引っこ抜いてプラグを外したらびっくり
ターミナル端子がグニャリと曲がっているじゃん
なんで?
【質問】
曲がっていた原因はなんだと思いますか?
2点
お疲れ様です。
通風さんにお心当たりが無いということなら、
前回ご自身で交換されたのではないものと仮定して。
知ってか知らずか接続端子を曲げたまま組み付け。
或いは抜き差しや他の部分の整備の際にプラグコードを無理やりコジった。
そんなところでしょうか。
折れてなくて良かったですね。
もしそうならプラグコードの電極に噛みついて取れなくなる可能性があります。
書込番号:21920309 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
キャップ外れ防止のため、わざと曲げて、外れにくくしたとかかな?
書込番号:21920459
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3点
鉄騎、颯爽と。さん
>折れてなくて良かったですね。
本当にその通りです。
下手に折れて噛んじゃったら...プラグキャップ毎交換になってしまいまうトコやったぁ〜
落下痕など見たのですが、そういう風でもなく何でやろ?
やはり、ヒネリ方が悪かったから曲がったのかな
シグMAXさん
そういう考え、職人っぽくてイイっす。
例えば、しょっちゅう転がすジムカーナでも外れないようにするとか(笑
実を言うと、スクーターを豪快に転がしてしまい、外装とスタンドを交換したついでにプラグを交換して気付きました
今でも肘の肉が削り落ちたお陰で痛い思いをしていますw
大雨が降った時に道路が川のようになった後は、砂が堆積しているので気を付けて下さい。
書込番号:21921139
1点
宣伝に誘われイリジュウムのプラグに交換しましたが、0.5〜1割程燃費が悪くなりました、ネットショップの方に機種に合ったモノを選んで頂いたのに残念です、パワーの方も良くなったとは感じません、自分の交換に問題が有るのでしょうか?
もうしばらく乗って前のプラグに交換するようにしました。必ずしも値段が高いのがいいとも限らないことを知り、いい勉強になりました。
5点
うーん?
せめてどのメーカーのプラグか、車種は何なのか書いてくれないと何の参考にもなりませんし、
これじゃあアドバイスもしようがありません。
書込番号:16564782 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
デンソーのホームページの説明だと、イリジュウムとノーマルプラグの性能差は誤差範囲って自分んはみて取れました。
加速、燃費、始動性。
数パーセント向上してますが、体感出来るとは思えないです。
よく、ネットでイリジュウムに交換したら加速が良くなった。燃費が向上したとの書き込みを見ますが、劣化したノーマルプラグからの交換が多い。
比べるなら新品同士でないと意味はないと思います。
と、否定的な自分ですが、イリジュウムプラグを使ってます(笑
あと、車載コンピュータでノーマルプラグとイリジュウムプラグをテストした事がありますが、馬力の向上は1馬力以下。
加速も0〜100キロで0.1秒以下で誤差範囲でした。
テストした車両は三菱自動車のランサーせディアワゴン。
悪名高きGDIターボエンジンを搭載した自動車です。
書込番号:16565347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電極が細いほうが放電は拡散しなくて集中するね、コイルを交換しないなら放電エネルギーが同じ。
1点集中の方が面放電より強い放電が起こせる。
従来のプラグで電極を細くすると寿命が短くなる、一時白金プラグが10万キロ無交換ということで使われたが高価すぎて消えちゃった。
代わりに出てきたのがイリジウムプラグ。
混合気の失火は防ぐでしょうが爆発力を向上させるものではない。
すでに指摘されていますが、古くて調子の悪いものから新品に換えたら標準プラグでもそりゃすごいとなりますよ。
書込番号:16565840
6点
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