このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2021年8月24日 16:10 | |
| 5 | 3 | 2021年7月17日 20:53 | |
| 6 | 2 | 2021年7月3日 18:20 | |
| 0 | 3 | 2020年7月9日 13:50 | |
| 28 | 18 | 2019年11月29日 12:03 | |
| 1 | 3 | 2017年4月4日 08:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日1000km点検でオイル、フィルター交換をしてもらいました。
その後、1000kmほど走行したので、今度は自分でオイル交換をしてみました。
スタンドで車体を水平にしたうえで、オイルを抜いてその後パッキンを交換したうえでドレンボルトを規定トルクで締め込みました。
(今回はフィルター交換はしませんでした)
約1.4リッターを入れて、点検窓の上端と下端の半分より気持ち程度多めに入れて、アイドリングを2分ほどしたうえでエンジンを切って点検窓を覗くとオイルがまったく見えない状態でした。
ただ徐々にオイルが降りてくるのか少しずつオイルが見えだして最終的にはオイルを入れたときと同じくらいのレベルに落ち着いたのですが・・・
それで質問なのですが、アイドリング直後は点検窓にオイルが全く見えなくてもこれは正常でしょうか?
1点
>パソコン自作好きさん
おはようございます。
エンジンを止めて2〜3分待つ。と取説に書いて有ります。
待って確認して適量なら正常です。
書込番号:24305569
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2点
こんにちは、
数分アイドリングさせてからエンジンを止めて5分ほど経ってからチェックします。
その時にオイルチェック窓の「上がUpper:上限、下がLower:下限」の間のあればOKです。
書込番号:24305600
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1点
>パソコン自作好きさん
書き込む前に取説を読みましょう
>約1.4リッターを入れて
これって、どこか記載が有ったのですか?
>点検窓にオイルが全く見えなくてもこれは正常でしょうか?
異常です
書込番号:24305946
1点
それで正常ですよ。
書込番号:24306024 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
皆さん回答していただきありがとうございます。
今までは点検窓がないタイプ(注入口の棒で測る)のバイクだったので今回自分で作業してみて
作業直後に点検窓をみたのは初めてだったので気になって質問しました。
助かりました。
書込番号:24306073
1点
光軸をほんの少し下に持ってきたいと思い、ネットの情報を元にクラッチ側のFフォークとライトの間から+ドライバーで回すことがわかり試してみました。
ハンドルを右に切って、調整ダイヤルらしきところに+ドライバーを挿して(多分ささっていると思う)回してみたのですが、調整ダイヤルは全く動く気配がありません。
念のために、調整ダイヤルのM8(だったと思います)のネジ山があったのでこれをくるくる回すとまわるのですが、光軸が動く気配すらないので、このネジでの調整は無理のようです。
念のためにメーカーの相談室に相談したところ、+ドライバーを使うことや、部品の位置などを教えてもらい間違いはないようなのですが・・・
試したのは、+2の長さ10cmのドライバーだったのですが、短すぎだったのでしょうか?
+1の長さ10cmのドライバーも念のために試しましたが変化ないです。
Fフォークとライドの間の隙間をのぞき込んでみると
左半分が上下矢印マーク(多少丸い)、右半分がギザギザ(これは後ろから見える丸い部品)になっていました。
この部分で問題ないでしょうか?
+ドライバーを挿しこんだあたりの画像をアップしますが(よくわからない画像ですが挿入位置はわかると思います)この方法で調整するのはあっていますか?
2点
「CB250R 光軸」で画像検索すると、その丸で囲った部分が出てくるので間違いないと思います。
10mぐらい離れた遠くの壁に向かって照射した状態で調整すると分かりやすいかと思いますが、かなりの回数を回さないと光軸の変化が見られないと思いますよ。
書込番号:24244573
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1点
>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
あれからもう一回挑戦してみたところ、うまく調整できました。
確かにかなり回さないと移動量が把握できませんでした。
書込番号:24245009
1点
CB125Rですが
https://minkara.carview.co.jp/userid/3070462/car/2681463/5940012/note.aspx
書込番号:24245015
1点
バイクに電装品をとりつけるために
エーモン リレー(3235) を使用しようと思っているのですが
この商品の説明には
コイル消費電流:150mA
とあります。
この消費はACC線が通電しているときに消費されるのでしょうか?
それとも常に消費されているのでしょうか?(つまり暗電流として流れ続ける)
4点
>パソコン自作好きさん こんにちは
リレーの電流値表示は接点がメーク(作動)してる時だけです、暗電流はありません。
書込番号:24220383
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1点
ECUの自己診断項目はバイクによって様々でしょうけど、
結果をOBD2規格の通信プロトコルで読み出せればOBD2と呼んでいます。
コネクタは変換アダプタでどうとでもなりますから。
自分のバイクはメーカー純正ではない中華デバイスで通信できてます。
純正じゃないとECUと通信できない各社バラバラの通信をしてたのがOBD1
というのが自分の認識です。
書込番号:23521889
0点
2に義務づけられた触媒劣化の検出・点火確認検出とか無いけど正式に2なんですかねえ
書込番号:23521895
0点
> 触媒劣化の検出・点火確認検出
これって排ガス規制の話では?
OBD2の仕組みを使ってこれをリアルタイムで検出できるようにしろ、
(さらにセーフロックがかかるようにしろ、みたいな話もあったけどどうなったんだろ??)
というのが次の環境規制(欧州ではEURO5)の一項目では?
書込番号:23521930
0点
初めて質問します。
逆起電力について色々、調べたのですが
電流の方向はコイルから添付図中のAに向かっています。
逆起電力防止Dを入れると電流の流れは赤線らしいのですが
これならDがないとQが壊れるのはわかるのですが
Dが無くてもコイルより前方向に流れないので
Q無しとしてコイルの前にスイッチ接点があってもスパークや劣化など問題ない様に思うのですが
間違いでしょうか
2点
>ガラスの目さん
電流の流れは調べた結果
Dを介して、もう一度コイルで消費し電圧を下げる、と書いて有りました。
たとえ電流の流れが違ってもコイルの後へ流れるのは同じですね
書込番号:23066764
0点
電流は、電圧の低い所から、高い所へ向かって流れないはずですが…
書込番号:23067136
0点
ガラスの目さんが書いた通りに流れるとして
逆起電力が戻ってくるのでBの位置にスイッチ(Qでも結構)を入れられず
+VとDとの接続以降〜コイルの前にスイッチを入れなければならないと変な話になりませんか
申し訳ありませんが、これ以降どっちに流れるかの議論はご遠慮下さい。
書込番号:23067177
2点
図のようにしたいということで良いですか?
もしそうだとして,Dが無ければ火花は出るのは元の回路と同じです。
ただ,機械式スイッチなら極端に小さい接点でなければOKだと思います。半導体スイッチならDが必要です。
書込番号:23067308
3点
>くわのみもぐさん
ありがとうございます。
分からないのは逆起電力はコイルからアースの方向に向かって流れる。
しかし+Vにあるスイッチに火花がでるのは何故?
書込番号:23067402
1点
あっちこっち調べてると
逆起電力とは印加電圧の極性と逆向きであるとありますが
コイルからアース方向は印加電圧と同じ方向
ひょっとしてコイルの両側に発生しDを介してアース側の電圧で
プラス側を打ち消しているのかと思ったりします。
こう考えると辻褄が合いそうです。
書込番号:23067456
2点
コイルに流れる電流が変化するとき,電流の変化率とコイルのインダクタンス に比例した電圧が発生します。流れる向きは,元の電流の変換を受け消す方向です。
これが逆起電力です。
上の図の真ん中がスイッチオフの瞬間だとして,スイッチの端子間を高抵抗だと思うと分かりやすいと思います。
先に高抵抗と言いましたが,実質的には無限大と考えても良いので高電圧が発生し,火花が飛びます。このへんの動作はイグニションコイルと同じです。
発生する電圧の極性は,Cを基準にするとBの方が低く,バッテリの電圧よりずっと大きい電圧になるので,印可電圧とは逆極性になります。
書込番号:23067567
![]()
2点
そういうことですね。
それと,上で機械式スイッチならDが無くてもOKと書きましたが,スイッチ側は良くても,コイルの耐電圧を超えるので,やはりDは必要です。
訂正してお詫びいたします。
書込番号:23067648
2点
>コイルの耐電圧を超えるので,やはりDは必要です。
スターターリレーとか元々、Dが無いのも有りますが必要なのでしょうか?
書込番号:23067653
2点
う〜ん,私も無くて良いのだろうかと思います。
https://ac-blog.panasonic.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%AC-%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%B5-%E3%82%B8%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
によれば,ダイオードをいれないとサージが発生すると書いてありますね。もっともこの場合の電圧は高々260Vなので,巻き始めと巻き終わりを近づけなければ被覆の耐圧で大丈夫ということなんでしょうかね。
不思議だ。ごめんなさい,分かりません。
書込番号:23067784
2点
調べてみると有名なエーモンDC用リレーにもDは入っていませんし
Dを入れる必要があるとも説明書に書いていませんね。
Dを入れろと書かれても簡単に入れられる構造でもないし
やはり無いより、ある方が良い程度なのでしょうか
書込番号:23070921
1点
エーモンに聞きました。
心配だったらD入れておいたら、との回答でした。
大々的には言えないが無くても大丈夫みたいです。
殆どの人がリレーを入れてもDは入れてないのでは、と思います。
書込番号:23072462
2点
エーモンに問い合わせの件ありがとうございました。
言われてみれば,リレーの巻線が絶縁破壊するような故障は経験したことが無かったですね。
私の方はモノに聞くべく,会社のごみ箱にあったリレーの電圧を測ってみました。ブツは
https://www.omron.co.jp/ecb/product-detail?partNumber=G7L
の24V駆動品です。
コイルには24V印可し,電流は約80mA流しています。
手で持ったワニ口クリップを外した瞬間の電圧が左上の図です。
ワニ口クリップを外した後,コイルの両端が数百ボルトになった瞬間,急激にゼロになってる箇所が多数見られますが,ここでワニ口クリップと ワニ口クリップが今までつながっていたの間で放電が起こっているのではないかと思われます。
(ちなみに,ワニ口クリップを手で動かす代わりにトグルスイッチにすると右上の図のようになり,最大800Vくらいの電圧にはなるようです。接点間の距離が短時間で長くなるので,放電開始電圧が高くなるということだと思います)
このコイルのインダクタンスは0.3H〜1Hもあるので,巻き数はかなり多いと思いますが,仮にもっと少ない10回巻きのコイルなら隣のワイヤーとの電位差は80Vになって十分耐えられる電圧になるから 問題にならないんだろうなと理解しました。
ただ 今度はセルスイッチの場合はスイッチとリレー間の配線の絶縁耐圧が気にはなりますが。
とは言え,エーモンの回答もあるし,故障の経験は無いし,接点がアークのエネルギーを十分吸収できるならダイオードはつけなくて良いかもしれないと思い直しました。
更に,https://www.fa.omron.co.jp/guide/faq/detail/faq04907.html にあるように,適正なアークは接点のクリーニング作用が期待できるようです。
ですので,前に「機械式スイッチでもDは必要」と書きましたが,撤回いたします。
勉強になりました。
書込番号:23073774
1点
エーモンに問い合わせしたのですがとても信じられない内容が含まれており
パナソニックにも同様の質問をしましたところ
「接点保護の必要性につきましては、
ご使用のリレーの接点容量と実負荷内容によりお客様にてご判断下さい。」
リレーの二次側の事を指してるようなので再度問い合わせ中です。
適正なアークや電流は以前に読んだ事があります。
書込番号:23074503
1点
パナソニックの回答
「ダイオードによる保護は絶対に必要なものではございません。
保護の必要性につきましてはお客様の判断事項となります事、ご了承下さい。」
無いよりある方が良いが無くても良い、との結論になりました。
書込番号:23074773
2点
グリップヒーターのスイッチは殆どが一つで入切し、モーメンタリー(ロックしないタイプ)です。
よってトランジスタ・ダイオードで自己保持回路が組まれておりサージに対して大丈夫なのか考えてみました。
こちらは抵抗負荷なのでOKですね。某メーカーに聞いてみましたが保護は無いそうです。
書込番号:23076602
1点
2007年式のF800STに乗っています。スマホやGARMINのナビの電源供給の為にがバッテリー直結でUSB電源をとっていましたが、1年位でダメになりました。そこで車体にあるヘラーソケットをUSBに変換して利用しようと考えています。購入先の赤男爵に問い合わせすると、純正品以外のものを使うとキャンバスsystemがエラー表示して高額な修理費が掛る恐れがあるとの回答でした。BMW正規代理店に問い合わせすると、高額な修理費は?だが経験則上キャンバスsystemを介した電源供給は避けているとの回答でした。
USB電源供給でナビを使うのは月一位です。又BMW純正品のヘラーからUSBに変換するコネクターは販売されていません。社外品になります。やはりバッテリー直結でUSB電源供給した方がいいのでしょうか? 詳しい方教えてくだだい
0点
>ミッキー乗りのおじさんさん
USB パワーソケット(ヘラーソケットタイプ)
https://www.peitzmeier.jp/pai/hellasocket.html#PAUSB0111
とか
アクセサリー電源ユニットTPS15 (CAN-BUSシステム)
http://www.touratech.co.jp/SHOP/01-044-0450-0.html
上記では如何でしょう?
TPS15については同仕様のものを以前導入検討していたことがありますが私自身は使用経験はありません。
書込番号:20750844
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1点
>ボウパさん
早速の書き込む有難うございます。
そうなんです! 私が付けようと考えたのはP&AのUSB パワーソケット(ヘラーソケットタイプ) 防水キャップ付なんです。しかしながら、F800ST用でヒットしたのですが、商品自体は汎用品と書かれているので気になって赤男爵等に問い合わせした次第で....
次ご紹介いただいた商品は電装系をいじる必要がありそうですね、ショップに頼むしかないようですね?そういえば赤男爵も1万円位で何らかの加工ができると言っていましたがこのことかな?
出来れば電装系いじることなく簡単にUSB パワーソケットを抜き差しして利用したいのですが...どなたかキャンバスsystem車両でこれを使っている方おられませんかね?
書込番号:20751234
0点
>ボウパさん
取説よくみると アクセサリーソケットは5Aまで使用でき それ以上になると電源OFFなるようです
紹介していただいた USBパワーソケットは3.3Aで電源供給をOFFにするものらしいので とりあえず購入してみました 結果 ナビに使用して走って見ましたがエラーモードは出ませんでした
そもそも キャンパスシステムが反応して電源OFFにしても高額な修理費がかかるとは理論的に変な話し
なのでとりあえず使ってみます(^^)
書込番号:20791448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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