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初心者 スカイウェーブcj41ライト配線部品

2016/10/08 04:58(1年以上前)


バイク用電装パーツ

クチコミ投稿数:3件

スカイウェーブcj41ライト配線なのですが
配線にリレーの様な物がついています その物の
名称をしりたいのですが よろしくお願い致します
そのリレーの様な物が破損してしまい ハイライトしか点灯しません ローにしますとライトが消灯します 無知で申し訳有りませんがご教示お願い致します。

書込番号:20275305

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クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/10/08 21:12(1年以上前)

原型をとどめてないのでなんとも言えませんが

カワサキのパーツ検索
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/
でエプシロン250A1のパーツで見てみると(スカイウェイブCJ41AのOEM車です)

でヘッドライトまわり確認してみると、リレーAssy(アッセンブリー=一式)みたいです
4000円ちょっとするみたいですね

書込番号:20277774

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クチコミ投稿数:3件

2016/10/08 21:36(1年以上前)

アハト アサトさん ありがとうございます
ロービームのリレーになるんでしょうか?
ごめんなさい無知で。

書込番号:20277877 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2016/10/14 13:12(1年以上前)

回答ありがとうございました 結果パーツリスト購入したのですが明記がなくバイク屋に時間ある時行こうと思います
ありがとうございました。

書込番号:20294850 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク用電装パーツ

クチコミ投稿数:42件

DIO110を新車から乗りそろそろ8000kmになります。
オイルは定期的に換えていて現在 絶好調の走りで、燃費も良く不満はありません。
ひとつ心配なのがスパークプラグを一度も交換してないのですが、このまま乗り続けていてもいいのか?
それとも何か問題が起きるのでしょうか? もし換えるとすれば今着いている普通のものよりイリジウムタイプのが良いのでしょうか?

書込番号:18259101

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里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2014/12/11 14:32(1年以上前)

こんにちは

8000Kmでしたらまだ交換時期には早い気がします。
プラグを外してみて汚れ程度を確かめてください、それにプラグの損耗はゲージで測ることができます、大きく磨耗していましたら交換するのがいいでしょう。

イリジュームタイプですが、自動車では10万キロといわれてますから、はたしてそこまで必要かどうかですね。

書込番号:18259196

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クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:284件

2014/12/11 14:36(1年以上前)

NGKでは二輪車の交換目安は3,000〜5,000kmとなっていますね
Dio110だとCPR8EA-9だと思いますが、NGKではイリジウムはなさそうです。
イリジウムプラグでも長寿命タイプとそうでないのが存在します。
またイリジウムのプラグに換える事でイグニッションコイル等に負担になる場合もあります。

こればっかりは付けて見ないと分からないだろうし、好みの問題もあるとは思います。
一般的に燃費向上、パワーアップとか言いますが、今までの経験上調子が悪くなった車も知っているため一概に良いとは言いきれません。
私的には交換が面倒なのでイリジウム長寿命タイプが好みです

参考までに。

書込番号:18259208

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クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/12/11 14:44(1年以上前)

プラグは消耗品なので交換しなければエンジンが始動しなくなったり
始動する時にセルを回してる時間が長くなったり徐々に消耗して気付き難いです
エンジンが始動しなくなるまで使うならそのままでも良いかと思いますけど
高い物でも無いので交換しても良いかと思いますよ

それと距離的にエアクリーナー、ブレーキパット、ブレーキフルードとか
他にも点検する項目が有りますけど点検されてます?
されて無いようならプラグの件も含めて購入店に点検の相談をしてみては?

あと、イリジウムプラグについてはプラグメーカーのHPを見た方が早いですけど
冬場の始動性を良くしたいとかイリジウムに交換する理由が無いなら
価格も高いですし二輪用は標準もイリジウムも寿命は同じくらいなので
とくに現状に不満が無ければ交換は標準プラグでも良いかと思いますよ

書込番号:18259221

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:42件

2014/12/11 14:49(1年以上前)

里いもさんありがとうございます。
調べてみたら テキトーが一番さんが申されてますように二輪車の交換目安ga3,000〜5,000kmとなってたので心配になりました。
外したことないので大きく磨耗しているかは分かりませんが、始動性、燃費ともに良好で変化はありません。

書込番号:18259234

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クチコミ投稿数:42件

2014/12/11 14:55(1年以上前)

テキトーが一番さんこんにちわ
そうなんですよNGKのHP上だと 二輪車の交換目安は3,000〜5,000kmとなっていたので このまま乗り続けていいのかな? と思い質問してみました。イリジウムのプラグに換える事でイグニッションコイル等の負担になるとは初めて聞きましたけどやっぱノーマル品がベストなんでしょうか。でもイリジウム長寿命タイプも魅力です。

書込番号:18259245

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クチコミ投稿数:42件

2014/12/11 15:05(1年以上前)

ヤマハ乗りさんこんにちわ
始動性はすこぶる良く調子もいいのでイリジウムプラグは要らないんでしょうか。もしも燃費が1kmでも良くなるんなら換えたいですけど燃費に変化は起こりませんか?
もし換えずにこのまま乗り続けていたとして問題無ければ次回のオイル交換12000kmまでこのまま乗っちゃおうかとも考えてるところです。

書込番号:18259275

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クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/12/11 15:41(1年以上前)

たしかホンダでは1500km毎の点検を推奨してたと思いますけど
プラグの寿命はのんびり走って2万km以上使う人も居れば
レースみたいに高回転で回して居れば1万kmも持たない事もあり
どれ位火花を飛ばしたかで寿命が変わるので運転の仕方によっても変わります

普通に使ってるなら次のオイル交換まで十分持つとは思いますけど、
プラグの消耗具合を見て無いので断言は出来ませんよ

それとイリジウムでプラグメーカーは燃費向上を書いてますけど、個人的感想なら燃費計算の誤差位の向上で
劇的には向上しないですからあまり期待しない方が良いかと思いますよ

書込番号:18259354

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クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/12/11 16:00(1年以上前)

私の2ストのアドレス110、走行はもうすぐ9000Km。
まだプラグは交換していない、4ストの2倍の爆発回数ですがプラグは丈夫なもので高寿命。
4ストだと2万キロ近くは大丈夫だと思う。
キャブ車だとくすぶりなどでプラグも汚損されるが電子制御だと汚れにくいはず、昔より寿命は長く使えて当たり前。

単気筒だとプラグは1個、4気筒だと4個なのでプラグ交換のサイクルも長くしたいね。
車の8気筒エンジンなんかだとプラグ交換も一仕事以上のもの、10万キロ無交換というプラチナプラグが採用されたのもうなづける。
プラチナ価格の高騰で代替に生まれたのがイリディウムプラグ、目的は何か想像できるね。
プラグの違いで爆発力が大きくなるわけでもない、ハイオクタンガソリンと同じで必要なエンジンには適しているだけだ。

さあて永久にもつものでもないので、いつ交換するかなだが実際の寿命はどのくらいなんでしょうね。
NGKのいう交換5000Kmというのは用品店のオイル交換は早期にというのに通じると思う。

プラグのせいでエンジンが不調になるというのも最近は聞いたことがないし体験もない。
安いものだからついでに交換というたぐいかなと思う。
私も春先にリアタイヤ交換だからついでにプラグも交換すると思う。

書込番号:18259409

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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/12/11 17:31(1年以上前)

保険って意味で、ホンダのフェイズのプラグを1万キロ毎に交換してます。
1万キロと2万キロと2回交換しましたが、目視では電極の磨耗は確認出来ません。

昔は電極が減って角が丸くなったプラグをよく見ましたが、自動車だと白金プラグで10万キロが普通になりそれもなくなりました。
バイク用でも高耐久の白金プラグをラインナップして欲しいです。

*バイクによってはあるんでしょうが、自分がのってるフェイズとZRXはありません。

書込番号:18259629 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/12/11 18:25(1年以上前)

たまに外して焼け具合、電極の消耗目視する

摩耗進んでたら、調子よくても交換するかな。

足代わりゲタバイクなど、燃費が1K改善程度ならわざわざ、高いプラグつけない、実用本位に徹する

書込番号:18259733

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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/12/11 18:47(1年以上前)

1万キロ走行したプラグ

1万キロ走行したプラグ

1万キロ走行したプラグ。
目視では磨耗してる様には見えません。
まだまだ使えそうですが・・・

書込番号:18259788

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クチコミ投稿数:42件

2014/12/11 19:07(1年以上前)

みなさんありがとうございました。どうやらイリジウムプラグ効果無さそうですね。
次回オイル交換時に今と同じ物に交換してみます。

書込番号:18259834

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鬼気合さん
クチコミ投稿数:7859件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2014/12/11 19:13(1年以上前)

 10万キロはイリジウムではなく白金プラグですね。

 バイクにはラインナップはないかと思います。

 イリジウムとノーマルの違いはブラシー簿効果位に考えておいたほうが
いいかと。

 消耗は、一概に何ともですが、プラグメーカーが推奨してる距離で
交換でいいのではと思いますが。

 HPに書いてあるかと思います。

書込番号:18259858

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HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2014/12/24 17:19(1年以上前)

先端部を 若干テーパー状に加工

正面図

元は約8千km走行後の使用済みプラグです

終わってるようですが、 プラグを加工するのが好きなんで参考まで・・
どうせ捨てるならと いつも削って楽しんでます。

書込番号:18301645

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クチコミ投稿数:20件

2015/08/27 10:49(1年以上前)

2012年式初代アテンザ(イリジウムプラグ)に乗ってます。
14万KM走行しましたがプラグは一度も交換していませんが、何の不具合もありません。
が、流石に次回車検時に同品番プラグに交換予定です。

書込番号:19087103

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初心者 ETC(MSC-BE21)のコネクタについて

2012/12/09 18:39(1年以上前)


バイク用電装パーツ

スレ主 honnmaさん
クチコミ投稿数:2件

iPhone5をナビとしてデコ(DC)USBを使い充電しながら使いたいと思っています。
そこで、電源を取りたいと思いETC用にバイクショップから出してもらった
コネクタを使用したいと思っております。

MSC-BE21のコネクタを個人で購入することは可能でしょうか?

書込番号:15456264

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クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/12/09 20:12(1年以上前)

>電源を取りたいと思い

私のはDトラのタンクバッグや、シグナスのトランク中に、こんなのを忍ばせてます↓

http://www.bal-ohashi.com/inverter/1756.html

ACはデジカメのバッテリー充電やナビの電源に、

DCはレー探の電源に、+USB充電もできます。7種類の保護回路搭載で安心かな。

主さんの問い合わせと内容が少し違いますが、参考までに。

書込番号:15456681

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:619件

2012/12/10 08:20(1年以上前)

http://imp.webike.net/commu/diary/58755/

ちょっと調べたら上記のカキコミをみつけましたが、これではないでしょうか?

書込番号:15458782 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 honnmaさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/10 23:35(1年以上前)

>スイングバイさん
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>kumakeiさん
まさにこれです!
ありがとうざいます!
助かりました。

書込番号:15462042

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初心者 バイクの発電容量

2012/11/16 00:05(1年以上前)


バイク用電装パーツ

スレ主 m=t&mさん
クチコミ投稿数:66件

現在電熱ウェアの導入を検討しているのですが、自分のバイクの発電容量にどのくらいの余裕があるのかが分かりません。

 オルタネーターに余裕がありそうであれば、バッテリーから電気を取れるウェアにしたいのですが、そういった計算に弱く、何ワットまでの製品なら使えるのかを教えて頂きたく、質問させて頂きます。

 車種はNinja1000です。
 ロービームを純正ハロゲン(55W)から、HID(35W)に、ポジションとナンバー灯をLEDに交換してあります。
 テールランプは純正でLEDが付いております。
 グリップをホンダのスポーツグリップヒーターに交換してあります(説明書を見ると、グリップヒーターについては、ロービームをHIDに交換した事によって出来た20Wの差で使用できそうです)

 以下、サービスマニュアルに記載されているデータです。

 <バッテリー>シール型 モデル名:YTX9-BS 容量:12V8Ah 電圧:12.8V以上

 <充電系統>三相交流式  オルタネーターの出力電圧:43V以上@4000rpm ステータコイルの抵抗:0.18〜0.28Ω/20°C  充電電圧:14.2〜15.2V

 <点火系統>クランクシャフトセンサの抵抗:376〜564Ω  クランクシャフトセンサのピーク電圧:2.0V以上
       スティックコイル:一次巻線抵抗 1.1〜1.5Ω
                二次巻線抵抗10.8〜16.2kΩ
                一次ピーク電圧 100V以上


 とりあえず発電と使用している電気に関係しそうな物を載せておきました。
 このデータからすると、何ワットまでの電装品を使用出来るでしょうか?
 お手数ですが、回答よろしくお願い致します。

書込番号:15346037

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クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2012/11/16 00:51(1年以上前)

予定の電熱ウエアはなんワットなん?

書込番号:15346190

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スレ主 m=t&mさん
クチコミ投稿数:66件

2012/11/16 01:40(1年以上前)

 さどたろうさん、お返事ありがとうございます。

 今いいなと思っているのは、クランという会社の物で、インナージャケットが最大消費50.4Wで、インナーパンツが最大消費45Wです。

 他にもインナーソックスもあるのですが、足はホッカイロで温めればいいかなと思い、とりあえず上記の2つが使用できればいいなと思っております<m(__)m>

 どんなもんでしょうか?

書込番号:15346275

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/11/16 07:47(1年以上前)

m=t&mさん  おはようさん。 肝心なのは オルタネーターの出力電流です。
仕様が書いて無ければ、バイクメーカーに尋ねてみて下さい。

電装品の使用電流総合計からオルタネーターの出力電流を引いた残りがゆとり分ですね。

書込番号:15346614

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BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/11/16 08:30(1年以上前)

引き算間違い、、、
オルタネーターの出力電流から 電装品の使用電流総合計を引いた残りがゆとり分です。

書込番号:15346694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/11/16 09:21(1年以上前)

計算は目安です
HIDは35Wと言っても実際それ以上消費してる場合多いので電装品は計算式以上余裕をもってつなぐほうが良い。

電装品いろいろ繋ぐ予定あるならアンメーター欲しい所。

書込番号:15346816

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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/11/16 10:16(1年以上前)

仕様データからの計算も有効だと思いますが、100ワットを消費する電装品「60ワットのハロゲン球2個とか」を仮に繋いで電圧計で測ってみてはどうでしょうか?

実用回転数で充電さればなんとか使えるかもです。

書込番号:15346957 スマートフォンサイトからの書き込み

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あうふさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/16 12:02(1年以上前)

参考になれば。

私はDAEGですが、ほぼ装備は同じです。

ETC+ホンダのスポーツグリップヒーター+クランのジャケットです。今のところグリップヒーターが電圧不足で切れたこともないです。なので多分大丈夫では?と思います。

あと、確かにオルタネータの容量も大事ですが、発電は回転数に依存する(と思う)ので、走り方にもよると思います。

書込番号:15347308 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/11/16 21:26(1年以上前)

カワサキに聞いたほうが的確な答えが出ると思いますよ。
私の感覚で言うと、(アイドリング状況では発電量は少ないので)通常走行していれば100W位なら問題ないと思います。

書込番号:15349378

ナイスクチコミ!3


スレ主 m=t&mさん
クチコミ投稿数:66件

2012/11/17 01:17(1年以上前)

 皆さんお返事ありがとうございます<m(__)m>

 マジ困ってます。さん
 そうですね。何か100w分の電装品をつないで電圧計を見れば一目瞭然ですね。とりあえず電圧系を付けて見て、あとは仕様していない電球とかを繋いでみたいと思います。
 車両を購入したお店に寄って聞いてみたところ、同じ事をアドバイスして頂きました。
 13Vを割ってしまうとエンジンの始動時に辛いかもしれないとの事でした。

 あうふさん
 Ninjaに乗っていて、他のリッターバイクより回転数が高めだなと思っていたんです。それでリアのスプロケットを1丁か2丁下げようかなと思っていたのですが、電圧系の数字次第では控えた方が良さそうですね。
 
 皆さんアドバイスありがとうございました<m(__)m>

書込番号:15350489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/11/18 23:10(1年以上前)

アンメーターなんて付けなくとも電気消費量を計算すれば問題なし

1つ2つの装備品にアンメーター付けるのはナンセンス


書込番号:15359570

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2012/11/19 07:10(1年以上前)

>1つ2つの装備品に
>電装品いろいろ繋ぐ予定あるなら

>ワックスがけを隅ずみまで
>かけたとしてもタンクに水注入されたり
かみあってませんし、 質問に過去の悪事をいつまでも掘り起こしたり  
もうやめたらいかがですか。

書込番号:15360543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2012/11/24 13:08(1年以上前)

>13Vを割ってしまうとエンジンの始動時に辛いかもしれない

車の場合ですけど、僕は1980年代の旧車を趣味で持っていて、やはり充電系統が弱いです。趣味のオーディオ、ナビ、ETCなど後付電装品がフル装備ですけどエンジン始動前の儀式があります

■配線とスイッチを独立させて始動時は余分な電装品を使わない

普通の車ではエンジン始動位置までキーを回すと勝手にナビETCがオンとなるのを防ぐとともに、燃料ポンプと、スターターモーターに十分な電圧を確保するため。

Ninja1000は凄いバイクですね? 乗ったことはないですけど。恐らく車と一緒に考えてエンジン始動前は電熱ウエアの使用を控えれば済む事だと思います。エンジン始動してブリッピングして回転が安定してきたなら、電熱ウエア(100ワットくらいかな?)を使うのは平気だと思います。

電流計で実際に計ったことがありますが、車ではヘッドライトとかワイパーとかエアコン風量最大にすると定格消費電流以上の電気を消費します。一番ヒーターの欲しい夜間は電力消費が大きいので信号待ちでもエンジンの回転を高めに保ったほうが良いのでしょう。消防ポンプ車両などでは停車中にもエンジン回転を高めに保つ装置が付くようです。(アクセル踏んでるだけでも良いんです)

35WのHIDも点灯する直前は2〜3倍くらいの電流がイグナイターに流れるようです。点灯後は電流は徐々に下がるけど常に35Wよりは大きめです。自動車でもそうですがバイクでも夜間HIDは常時オンの方が節電になるでしょう(小まめに消したら返って消費電力が増えます)

ブレーキライトがLEDというのは節電には効果的ですね(^_^)v

では、楽しいバイクライフを! 



書込番号:15384474

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BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/11/24 19:52(1年以上前)

肝心なのは オルタネーターの出力電流です。
回転数で変化するけれど、仕様に 最大出力電流値 が書いてある筈なのでそれを超えない使い方すればOKですよ。

書込番号:15386096

ナイスクチコミ!2


つむりさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/25 13:41(1年以上前)

解決済みとなっていますが
電圧計付けるって言ってる人達、何を見るんでしょう?
発電量が足りるかどうかを見るなら、電流計だと思うのですが…

電圧計は発電機が発電して、レギュレーターが制御したあとの電圧を表示しているだけで
実際のバッテリー電圧を示している訳ではありません。

電圧系の針の動きを順を追って書いてみます。

キーONで少しマイナス側に振れ、
ブレーキレバーを握りストップランプが点灯すると更にマイナス側へ

セルを回すことで、大きくマイナス側に振れ
エンジン始動した後、セルモーターで使用した消費した電気を補う為に
大きくプラスへ

しかしアイドリング付近では発電量が足りず、中立でフラフラ

走行し、回転が上がることで発電量も増え、改めてセル消費を補う為に
プラス側に振れバッテリーへ充電中

追加の電装品が無ければ、プラスの振れ幅は徐々に少なくなり
バッテリーへの充電完了、電流計の針は中立

ここから発電された電気の走行で使用する分以上は
レギュレーターで熱に変換することで相殺し
過剰な充電を防止します。

ブレーキランプ・ウインカー使用時、アイドリングでは小マイナスへ
走行中ならレギュレーターへ送られる電気の量が減るだけで
針は中立付近で落ち着いているはずです。

グリップヒーターなど追加の電装品がある場合、
始動後、プラスに振れている時間が長くなると思います。


複数の電装追加の場合(消費電力的に)、レギュレーターは
殆ど仕事すること無く、発電した電気は、すべて使用され
過度の追加では、次回のエンジン始動の為の電力さえ、
残すことが出来なくなります。

m=t&mさんの一回の走行距離が、どの位なのか判りませんが
走り終わるまでに、充電が完了し、針が中立に戻れるならセーフ!
プラス側に振れているうちに、走行を終了してしまうようならアウト!!です。

書込番号:15389558

ナイスクチコミ!3


つむりさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/26 04:44(1年以上前)

15389558の書き込み
電圧系の針の動きでなく、《電流計の針》の動きの誤りです。

m(__)m

書込番号:15392877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2012/11/26 08:33(1年以上前)

>>ここから発電された電気の走行で使用する分以上は
レギュレーターで熱に変換することで相殺し
過剰な充電を防止します。

負荷が無いのに発熱するんだ 
それじゃ全負荷で使い続ければ レギュレートレクチファイアは発熱しないって理論で良いんだね

まじかよ

書込番号:15393159

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アーシングの効果は?

2012/01/09 19:48(1年以上前)


バイク用電装パーツ

クチコミ投稿数:7件

アーシングの効果は?

オークションで出品されてますが
バイクには効果ありますか?

書込番号:14001977

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かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/01/11 01:57(1年以上前)

>本当ですよねさん
>理論的な裏付けは取っていないので…

価格comって、やっぱり元がお買い物サイトなためか、理論や数値はあまり出てこないし、体感でもいいけど『体感!』って言ってるだけで実際に隣りでつきあってくれる人は少ないですよね、、、
それでワタクシも最近、マジメにここに取り組んでませんが、、、

価格comバイク板もくるま板もなかった時代に、とある遊び場サイトにいたときは、東京から名古屋までは出張でアースしに行ってました。
ビバンダムさんもご存知の秋が瀬なんかは定番でした。

今のパソコン内に残っていたデータでは、アース線での電圧降下を測ってあり、
ST185
バッテリーマイナス端子〜オルタネータボディ  前19.9mV → 後12.6mV
バッテリーマイナス端子〜シリンダヘッドカバー 前20.0mV → 後12.2mV
バッテリーマイナス端子〜スロットルボディ   前19.3mV → 後10.7mV
なんてのがありました。
抵抗値で言ったら2/3くらいになるのでしょうか。
これがエンジンにどれだけ効くのかはわかりません(笑)

ワタクシが体感できたのは、4輪のMT車だけ。
おそらくどのエンジンでもトルクは増えているのでしょうが、ごく低回転を意図的に使え、体が感じれるのは、4輪のMTが都合がいいのではないかと。
(2輪のギヤつきでも低回転に出来ますが、ワタクシヘタクソなので低速だとフラツキのバランスに気が行ってしまいエンジンフィールを感じ取るに至らない(^^;; )
ヨソの人でSUX15で、ATでしたが坂道を登る感じが明らかに違うという声もありました。

燃費については、走行条件が同じなのが非常に難しく、
先のセリカで、同じ月に青森と北海道にドライブに行ったデータ(ただし年が違う。アース変えてまたドライブに出かけるなんて個人では有り得ん(笑))では、
2001.1青森、2001.3北海道 走行4700km 燃費9.3km/l
2002.1青森、2002.3北海道 走行4200km 燃費9.7km/l
になってました。


>ALL
もし本当に興味があるのでしたら、バイクの追加アースくらい無料ですぐやります。
材料は余ってますし、足りなくなりそうなら秋葉原に電線買いに行くのは日常です(笑)
東京多摩地区まで来てくれればもちろんいいですし、価格comツーリング時ならその時にご相談ください。
いやなのは、カウルを外さないと配線したいところが出てこない所と、熱くて触れない所(苦笑)

書込番号:14008111

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2012/01/11 02:07(1年以上前)

みやたくさま
フォローありがとうございます^^
燃費が半減したのはマイクロロン処理とスプリットファイアプラグケーブルとノロジーアーシングの合計…12kmpLを切らなくなったのはスプリットファイアのお蔭でしたが16走るようになったのはアーシングのお蔭ですね…スプリンターカリブのハーネスはその前に乗っていたセリカGT-TRよりも圧倒的に貧弱でしたから効果絶大だったのでしょう…トヨタも内部抵抗減らせばエコなの解っていて高性能ケーブル使わないんでしょうね〜燃費良くなりますけどハーネスだけで20万円車輌本体価格が高くなります〜ってことなら売れ行きに影響しますからね〜ってどこかのスレにも書いたような気が…


本当ですよねさま
>電装品が古くなると 配線の被覆の絶縁抵抗が低下したり
…カリブみたいなファミリーカーに高価なプラグケーブルを着けようと思ったきっかけが正にコレです^^
6万だったか8万km走ってプラグケーブル換えたらケーブルからシリンダヘッドに火花跳んでる〜不良品〜純正ケーブルってこんなに絶縁性悪いの?〜安いですから生産時期によっちゃぁそうかもね〜ぢゃぁ高級品にしよう…ってな具合…

電子の移動は奥深いです大学の基礎化学で習った程度の知識しか有りませんけれど〜光が当たれば電子が金属表面から跳び出ますし〜熱がかかれば跳び出ますし〜導電性物質が近づくだけで跳び出ますし〜勿論電圧かければ跳び出ますし…けれどイオンになりっ放しって訳じゃないのでどっかから電子を誘い込んで安定^^


iwaki_addressさま
仰せのようにスプリットファイアプラグケーブルでこんなに燃費が良くなるのならマイナス側も加工しない手はないなぁ思ったのがアーシングのきっかけです^^
プラグもプラチナとか色々試しましたがケーブルが良いとプラグの電極形状はあまり関係ないようで廉価な純正プラグに戻しました…それでも驚くほどの好燃費…お友達との会話に夢中で赤信号無視しちゃった女子に突っ込まれて廃車になったのが悔やまれますホンとに…

書込番号:14008134

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かま_さん
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2012/01/11 02:20(1年以上前)

もう少し出てきました。

ユーノスコスモ
バッテリーマイナス端子〜ATケース 15.8mV → 11.6mV
バッテリーマイナス端子〜スロットルボディ 17.0mV → 12.3mV
バッテリーマイナス端子〜バルクヘッド 9.4mV → 5.3mV

レグナム
バッテリーマイナス端子〜スロットルボディ 3.7mV → 0.2mV
バッテリーマイナス端子〜バルクヘッド 14.5mV → 6.4mV

ファミリアみたいの?
バッテリーマイナス端子〜シリンダヘッドカバー 37.7mV → 13.5mV
バッテリーマイナス端子〜バルクヘッド 4.9mV → 2.2mV

この頃、セルシオとS手間も持っていましたが、追加アースしてません。
ピンと来るかた、いらっしゃいますか?
セルシオは、いわずもがなメーカーがいろんな研究をして形にした車。
純正でアースが6本もあるそうなので、ワタクシごときが手を加えることもないでしょう(笑)
ヒトのサイトですが、このへん↓
http://www.super-tetsu.com/nenpi/nozukore/earthing.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~yi4f-tkg/sherpa_etc/sherpa_earthing.html
にも出てきます<セルシオ6本

S手間は、エンジンと補機が別体でありイクイップメントドライブシャフトで駆動されるようなレイアウト。
元々オルタネータがエンジンにくっついていないのもあって、純正でものすごいアースがついています(笑)
これも同じく、、(略)

書込番号:14008157

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2012/01/11 02:26(1年以上前)

かま_さま凄い!
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^


本当ですよねさま
またひとつ書き忘れました…
HusqvarnaTE630に実際乗ってご覧になったら同じような印象持たれるんじゃないですかね…火花強くしたらデトネーションみたいなことが起こってピストンが融けちゃうんじゃないかって思えるほどエンヂン脆弱な気がしますので今のところレブリミッターが利くまで廻してません…8月納車以来間もなく1万km走るのでオイル換えてから全開にしてみますけど廃車になるリスク負いますね…コンロッドがシリンダ突き破って出て来ないと良いなぁって感じ^^;

書込番号:14008172

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2012/01/11 02:56(1年以上前)

>コンロッドがシリンダ突き破って出て来ないと良いなぁって感じ^^


気持ちは解らないでもありませんが、、、ちょっと大げさな表現では?
コンロッドが上死点に達しても、シリンダ内に納まってるのがエンジンだから、
クランク+コンロッド長で、シリンダヘッドを突き破る事はまずないかと、、、。
ありうるとしたら、異常燃焼でやわくなったピストンをコンドッロが突き破る、かと。


一般的に、点火プラグでの火花の火力(熱量)は、
プラグの火花がどんなに強力になろうとも、燃料が燃焼する熱量に比べれば、微々たるもの
だと私は思っています。

圧縮行程でのオクタン価不足による自然発火の過早点火状態の異常燃焼は最悪ですが、
基本的にエンジンにとって、
プラグが火花を出すタイミングで圧縮混合気が引火されるのが理想的な発火タイミング
だと思われ、
プラグが圧縮混合気を引火させる力が強いほど理想的かと思ってますが、
プラグの火花が強力すぎて、設計上の理論値よりも過早に火炎伝播速度が速まって、
過早点火の異常燃焼状態になるとは、一般的には考えられないのではなかろうか?
と思っています。。

ただ、各メーカーの各エンジンのそれぞれの個体個体にもよるかとは思いますが、
プラグ点火から点火力が強すぎて火炎伝播速度が速すぎるなるようなエンジンってあるのか?
と、、、。
もちろん、
BMWのエンジンの設計がどうかは知る由もありませんが、、、、。

書込番号:14008217

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2012/01/11 08:53(1年以上前)

ViveLaBibendumさま さま

>HusqvarnaTE630に実際乗ってご覧になったら同じような印象持たれるんじゃないですかね…

その印象が 素人の発想だと申し上げます。

iwaki_addressさま が書かれているように 着火のスパークは強く安定したものを必要としますが 点火プラグのスパークが強くて害を及ぼすのは点火プラグの電極以外には思いつきません
重箱の隅を見れは耐電圧や消費電力とかいう話が出てくるかもしれませんが・・その手は素人発想なので無視します

燃焼理論は他の詳しい方にお願いするとして 燃焼系統でエンジンが壊れる確率はiwaki_addressさまが書かれている様に、「過早点火の異常燃焼状態になるとは、一般的には考えられないのではなかろうか?
と思っています。。」
付け足すとすれば点火(着火)時期だけではなく 燃焼速度により 早過ぎたり遅すぎたりで両者共に異常をきたす事が考えられます。 
そして異常燃焼は点火プラグのスパークが強すぎて起こると考える、はたして 小型内燃機関係の設計車・技術者はいるのだろうか?。


本当に いい加減というか 妄想というか 知らない人が見て信じてしまいそうな間違いを書き込むのは おやめに成った方がよろしいと思います。

みやたくさま

>過充電にしても、アース回路に設計以上の抵抗が生じると過充電にはなるな。

まじめに仰っていますか?それって特許モノの発想ですよね(笑)
まさか マイナス端子の抵抗が上がるとバッテリーから電気が出にくくなって
発電機から来た電気が 貯まりすぎるって発想でしょうか・・・・・・・・・そうだとしたら(-_-;)

原点に帰って アーシングが原因でバッテリー上がりも 過充電も起こらない


そのような現象が発生する場合は 他に原因が有る   と 申し上げたい。

かま_さま 貴重な資料ありがとうございます 小生勤務につき後ほどじっくり拝見させていただきます。

書込番号:14008573

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2012/01/11 10:14(1年以上前)

本当ですよねさん、

>過充電にしても、アース回路に設計以上の抵抗が生じると過充電にはなるな。

過放電ですね。書き間違いです。
投稿前の確認不足でした。訂正します。

書込番号:14008751

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2012/01/11 11:31(1年以上前)

みやたくさま

粘着ではありませんが、もう一度訂正させてください
過放電? 接点の抵抗増加により充電不足が起きる場合は十分考えられると思いますが
接点の抵抗が増えてもバッテリー自体は問題は無く 作動させたい機器に十分なエネルギーが到達しないという表現が分りやすいと思います。

かま_さま
少しだけ過去スレを拝見させていただきました 
理路整然として 嫌味が無く 研究者タイプのお方と 勝手にプロファイリングさせていただきました(笑) 
一つ 書き込みで気に成った所

>ワタクシが体感できたのは、4輪のMT車だけ。
おそらくどのエンジンでもトルクは増えているのでしょうが、ごく低回転を意図的に使え、体が感じれるのは、4輪のMTが都合がいいのではないかと。

この件に関しては説明が容易ですよね 
低回転>電圧が低い>火花が弱い>良い燃焼が得られない
※エンジンでもトルクは増えているのでしょうが
エンジンの出力とはトルクですよねこれ以外には無い
世の中では出力=馬力と考える人が99%だとは思いますが
馬力というのは虚数 トルクに係数をかけたもの仕事量 
そしてもっと勘違いが多いのは 回転数=実行出力(まあとトルクでも馬力でも良いですけど)
ここまでに言い回しは、私個人の表現なので 気にしないで結構です

車でもバイクでもよく目にする 何回転だから 何馬力だとか誤解している様ですけど
負荷がかからないエンジンもモーターも発電機も出力は ゼロですから

MT車4輪で低回転で負荷をかけて 力が増えたと感じたならそれは増えたのでしょう
しかし 設計以上の出力は???だと思います。

書込番号:14008926

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VTR健人さん
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2012/01/11 11:54(1年以上前)

こんにちは

本当ですよねさん
この辺りで、止めにしませんか?
ソレだけの知識と経験が在るなら、現状以上の解答が返ってくるとは、思ってもいないのでは在りませんか?
ご自身にも何も良い事は無いでしょ

決して批判している訳じゃ無いですよ
内容には、何一つ間違いは無いと思ってますしね

只、ソレを文字だけで説明して理解を求めるのは難しいと思いますよ

書込番号:14008991

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クチコミ投稿数:71件

2012/01/11 12:18(1年以上前)

VTR健人さま

こんにちわ
私が感じるのは
仲良し グループの書き込みは 微笑ましい 感じて 拝見しておりましたが

だんだんとエスカレートしてくる 思い込みや 間違った 書き込み
特に 長文のかた 

遊びでしているのなら かまいませんが 

せっかく 技術的な書き込みをするのなら もう少し正確な助言なり回答なりをした王がよろしい

どこかで聞いてきたのか 見てきたのか分らないような 曖昧な内容を横文字でごまかす様な

偽善者 自慢話はご自分のブログでどうぞって 感じですね

書込番号:14009046

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pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2012/01/11 13:19(1年以上前)

ちょっと横から失礼します。

とりあえず、アーシングによるバッテリ上がりの件ですが、

アーシングすることで抵抗値が減少し、結果的にバッテリの寿命を短くしてしまう可能性は十分にありますよね。もちろん、アーシングする部位によっては、何ら影響を与えない場合もありますし、単純に理屈の上での話ですが。

経験上、実際にバッテリの寿命が短く感じられる方も多いようですし、そのようなこともあると思いますよ。

書込番号:14009254

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2012/01/11 15:29(1年以上前)

結局さ誰も精密な検証してないんだから、論理的に書いてもここじゃ答えにならないでしょ。本当ですよねさんの妄想もほかの方の妄想も同じにしか見えない。

書込番号:14009606

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クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/11 16:11(1年以上前)

iwaki_addressさま
サーキット走行会前説ネモケンさんの常套句です…コンロッドがピストンを突き破って外に出るのは別段珍しいことじゃないらしい…
友達のレガシーもピストンがシリンダブロックを突き破って外に出ましたし…点検から帰って来て異音がしてピストンが跳び出るまであっと言う間だったそうで…
クルマが燃えても事故にならないとニュースになりませんので報道されていないだけで結構あるんじゃないですかね件数…
つい先日デトネーションで穿孔したバルブってのを見せて貰いましたし…

機械ですから整備を怠ったりムリな負荷をかけたりすれば何でもアリだと思って周りが呆れる程叮嚀な馴らししてますんで間もなく全開走行出来ると思いますけど〜燃焼効率を上げると壊れてしまいそうな位に不安になるのはホンとです…何せ普通に走っていて走行中に前輪がロックする位ですから…もう死ぬような思いはしたくありませんので^^

>プラグの火花がどんなに強力になろうとも、燃料が燃焼する熱量に比べれば、微々たるものだと私は思っています。
…プラグの火花がエンヂンを壊すなんて誰も考えないと思いますが…現状よりも燃焼効率が上がった状態でHusqvarna社は耐久性試験をしていないでしょうから不安な訳で…デトネーションが起きるのは逆にドロドロゆるゆる走っていてカーボン溜まって発火〜ってのが一般的らしいですけれど…そんな異常燃焼が起きなくともただでさえオーバーヒート起こし易いんで危ない橋は渡らないのが賢明かと…

エンヂンブレーキきつ過ぎるんで乗り易くしようと思ってブローバイガスルートにワンウェイバルブを着けるだけで「何かあっても絶対に絶対に補償しませんからね〜」と念押しされましたしMVAgustaってのは吊るしで乗って下さいね〜っていう企業なんでしょうね…BMW資本になってもHusqvarnaは未だ未だイタ車ですのでムリは出来ません^^


本当ですよねさま
素人ですから^^
点火タイミングを早めることをせず発火時期は変わらなくとも混合気の内スパークによって燃え始める分子数が多ければ燃焼の伝播は速い訳で…結果として燃え終わりは早くなりますよね…それを狙って強力な火花を出すためにケーブル換えたりプラグ換えたりする訳で…メーカー曰くこれ以上ムリというほど肉抜いて軽量化してるそうですし…勿論過負荷も或る程度は見込んであるでしょうけれど…廻してもおとなしく走っても25kmpL程度走る600ccバイクこれ以上燃焼効率が上がっても燃費向上は微々たるものでしょうし最低4万kmは乗りたいので壊すリスクは負いたくないというのが正直なところです^^

本当ですよねさまは何に乗ってらっしゃるのですか?カスタムし甲斐のある丈夫なエンヂン積んでるモデルなんでしょうか…
愛馬1号の方はチューンすれば100馬力を20馬力アップ出来るそうですけど最高出力上げてもサーキットに行けば上には上が居るだけで意味無いですしノーマルのまま乗って間もなく10万km…他は色々有りましたけれどエンヂンだけは快調…120馬力出せる器を抑えて100馬力にしてムリなく走らせているからなのではないかと…コレも素人考えですケド^^
それでもアウトバーンで200kmph巡航出来るってんですから充分ですよね…

書込番号:14009739

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2012/01/11 18:17(1年以上前)

点火系強くしたらエンジン壊れる事あります。
その昔スズキで世界チャンピオンとった渡辺明のRMが当時珍しかったトランジスタ点火(スズキではPEIと言ってた)嫌っていた・パワー特性が合わないのと、デトネーション嫌がった・事実チャンピオンましんはポイント式だったのは有名な話。
その後ハスラーなどPEIになったがレーサーRMのPEIはもっと強力な火花でてたんだと・・
ハスクやフサベルのエンジンはKTMより荒々しい作りでデリケートやし(完璧にレーサーエンジン)変ないじり方したら壊れやすい・・より回転向きのセットやるときは怖いよ
レーサーでもWRあたりの方がいじりやすい

あとクランクケースコンロッドが突き破るのモンキーチューニングではよくある話。

その昔XS650開発時にヤマハのテストライダーがテスト中にエンジンブロー(コンロッドがクランクケース突き破ってた)で死亡・・

書込番号:14010126

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2012/01/11 23:52(1年以上前)

保護者はタロウさま
フォローありがとうございます^^

素人素人書かれるとTE630にノロジーセット組んでみようかなぁなんて思ってしまいますね…ホットワイヤーとホットアースで2万円程度なのですが最大限火炎核を大きくしたら4万km走れるのが3万kmで廃車になるかも…短命に終わると結構な出費なんですけど…元々ディーラーで「そんなに走っちゃうんですか〜」って言われてるんで2年間もてば御の字なんですけどね…

プロの本当ですよねさまがサン自動車工業の従業員だったら狙い通りですネ^^

書込番号:14011717

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2012/02/10 16:25(1年以上前)

HusqvarnaTE630にHotWireとHotEarthを施してみましたら排気音がやかましくなり〜明らかに爆発力が増して〜同じスロットル開度でも加速が良くなり〜1速アイドリングでブレーキかけてストールしそうになる回転数が下がり〜って良いことずくめのように思いましたけど…
案の定排気量倍の愛馬1号のような走り方になり〜後輪のゴムが軟らかくなったかのように感じられ〜燃費は25が加工後初給油では17kmpLまで落ちました…おっと公道走行可能な後輪タイヤ140/80-18の国内在庫が無くて130/80-18で代用してるので外径16mm2.3%小さくなったのを差し引きませんと…

更に乗って愉しくなりましたが〜心配したとおりエンヂンの寿命は縮む気がします…工賃込み2万5千円の投資してバイクの寿命縮めたら本末転倒ですけどヒルクライムには良さそうなので3月の伊豆モビリティパークが愉しみです^^

プラグケーブルも換えてしまってアース増設の効果は論じられませんのでダイレクトイグニッションのR1200GS-A用にアースをサン自動車工業でワンオフで作って貰うことにしました…3日も愛馬を預けなくてはならないそうです…R1200エンヂンにアース増設するのは日本初なのかあちこちテスター当てて最も効果的な結線ポイント探すんだそうで…増設してもこのエンヂンなら無意味ですね〜なんてことにならないと良いですけど^^

書込番号:14134184

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かま_さん
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2012/02/11 19:05(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、お疲れ様でした。

ワタクシもちょこちょこいぢっていますが、、、
効果のほどは、「こりゃ本人がどう感じるか次第だな」的なものが多いので、やっぱりみなさんでやってみて欲しいですね(笑)
準備はしてあるのですがね。

見守っているのはウチのホワイトさんです。ヨロシク。

書込番号:14139407

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2012/02/11 19:31(1年以上前)

かま_さまやっぱり凄い^^
BMWのディーラーにHDから異動して来た人が少なくなくて…サン自動車工業の勧めでHotシリーズ着けて始動性向上アイドリングも安定良いことづくめ〜けど数年してイグニッションコイル破綻した例も有ったらしく…アース増設だけで壊れるなんてこと無いとは思いますがCAN-BUSシステムがおかしくなるかも知れませんしディーラーに暫く預けてテストですね^^

プラセボ効果は大きいと思いますが差し引き僅かな違いが感じられればそれでも良いかなぁと…
Husqvarnaは調子こいて廻してますので気のせいなんじゃないかいなと言われそうですがアイドリング回転数同じなのに音圧が増したのは確かなので…何dBか測り比べた訳じゃありません3dBも違えば倍もうるさく感じるそうで微妙ですが耳は良いので…最近歳喰って衰えたのでかなり楽になりましたが若い頃は可聴域が広くて…お前犬かと冗談とばされる位高音が聞こえ過ぎ…

ホワイトさんリアルカピバラ位の大きさですかね^^

書込番号:14139521

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クチコミ投稿数:6件

2019/11/02 13:00(1年以上前)

あくまでも個人的観測の域で… 経年車両、使用頻度の多いもの、または古いバイク(車両)なら効果は期待できます☆ 色々と言われてますが効果は有り装着する価値は大いに有ると私は思います。ただし注意事項が三つ有ります!1つは電気系統、スパークプラグやプラグコード(イグニッションダイレクトコイル)などの劣化は無いか、調べて性能の低下や破損、パーツその物が壊れてはいないか、有れば必ず交換する事!二つ目にアーシングの効果的な使用方法、取り付けをやる、しっかり理解して使用する必要が有り個人差や誤った使用方法では効果薄で残念な事に成りかねません。最後にアーシングそのものは特別なものでは無く、元々個々に有った性能を元に戻す、一番の原因で有る有害な電磁ノイズの蓄積で様々な電気機器パーツ等が正常に働かなくなっている、または誤作動を起こしたり、全く機能していなかったり、を電磁ノイズを取り除く事で正常に機能した結果、これまでの性能が3割ダウンの70%の稼働だったのが、100%に近いカタログデータにより近い性能を引き出す事が出来た、と言う感触なのではないでしょうか、(そう私は信じてます!)それに対して、効果は無かった無意味だった等の意見をお持ちの方の車両は比較的に※新しい、また経年使用頻度の軽い車両だった、既に整備修理、パーツ交換などでそれら劣化したネガティブパーツは取り除かれていた、大体が性能低下を招く状態では無い等の理由が予想されるのでは、特に※新しい 状態だとそもそも性能機能自体が衰えるほどのネガティブ要素は無く、そう言える場合いくらやっても結果は同じ、変化無し!だと思います。
つまり足の裏に出来たタコが痛くてあまり長距離を歩くのがおっくうになった、でもそのタコを和らげる高価なクッション材を靴の中に敷いたら、駅までの歩きが楽になり、それどころかバスにすら乗らなくても2〜5キロの距離も気にならず快適に歩ける様になった♪ そんな感じでは無いかと、常々感じてます。まるで新車の頃に戻った様なスムーズで気持ちの良い吹け上がりとパワー感、そして燃費も1〜2キロは伸びている? そう感じたら最高!もう走る事が楽しくて、手放したく無いくらいウキウキですよね♪ 以上個人的観測感想です参考になれば幸いです。

書込番号:23023055 スマートフォンサイトからの書き込み

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Merlineさん
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2019/11/02 13:14(1年以上前)

古いスレを掘り返す発掘者
適当に改行しないと読みにくい

書込番号:23023068

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車載カメラ用DC-ACインバーターについて

2011/02/15 23:45(1年以上前)


バイク用電装パーツ

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ビデオカメラで車載動画を撮ろうとしているのですが、ビデオカメラのバッテリー・パックでは長時間撮影ができません。ネットで色々調べたら、DC12Vのシガーソケットから100V化するものを見つけました。

カメラには充電と長時間利用のための100VのACアダプターが付属しているので、これらのインバーターが使用可能であれば電源問題は簡単に解決できそうです。ですが、私は電気の知識がまったくなくて製品の評価ができません。

こういった製品にビデオカメラのACアダプターを接続しても問題ないでしょうか。
アダプターの規格は、AC100-240V, 50/60Hz, 014A〜0.08A 出力/消費電力 DC8.4V, 0.6A です。

それと、もう一点心配なのは、バイクのシガーソケットはキーをOFFにすると電源が落ちます。頻繁にACから内蔵バッテリーへの切換えが起こりえますがカメラに悪影響があるでしょうか。

よろしくお願いします。m(__)m

高性能DC/ACインバーター 75W
車用のDC/ACインバーターです。コンパクトな一体型、75Wタイプ。AC100V55Hz出力、静かなファンレスです。シガープラグの部分は角度を変えることができますので、自由なアングルに設定できます。
◆入力:12V標準
◆出力:AC100V±10%
◆周波数:55±3Hz
◆最大電力:150W(1サイクル)
◆連続最大出力:75W(力率100%)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02998/

高性能DC/ACインバーター 150W[角型]
車でAC100V(50/60Hz)の電源機器を使うことができます、シガープラグでの接続になります。静かなファンレスタイプです。
◆入力:DC12V
◆出力:AC100V
◆周波数:55Hz
◆連続最大電力:150W(@力率100%)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00679/

ミニインバーター 150W
■車でAC100V(50/60Hz)の電源機器を使うことができます。シェーバー,モバイル,CD/MD,照明器具,TVゲームなどを車で使うのに便利!スピーカーのように見える部分はファンになっています。
■シガープラグ接続、本体電源スイッチ有
◆入力:DC12V標準(11.0〜14.5V)
◆出力:AC100±5V 55±3Hz
◆30分間連続出力 150
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00949/

書込番号:12661979

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2011/02/16 00:28(1年以上前)

シェルパに付けるの?アダプターの出力が最大でも14wなんで、出力の一番低いインバータでもいけると思うけど(ファンは付いていたほうがよいです)…車用だから対振動には弱いよ。

自分なら車載カメラを12vで作動出来るようにしますが…このほうが配線的に楽です。

書込番号:12662251

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2011/02/16 00:38(1年以上前)

ビデオカメラの名称が解ればアドバイスできるかな?

書込番号:12662308

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緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/02/16 09:47(1年以上前)

こんにちは。

私は”高性能DC/ACインバーター 150W”を使っています。(秋月電子自体は頻繁に利用します。)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02999/
用途は車載TV(ACアダプタ使用)用や、旅行時のデジカメや携帯電話の充電用などです。
北海道ツーリング時も、活躍しました。

候補の中で、上の2機種のインバーター出力波形は疑似サイン波で、精密測定機器やマイコン内蔵電化製品(高級炊飯器など)の中には、誤作動する物も有ると聞きます。
しかし、ACアダプタのような単純な物なら、出力オーバーしない限り使えます。

3つ目の、ミニインバーター 150Wは矩形波出力と書かれていますが、クリックすると、上2つの疑似サイン波の画像が表示されます。(秋月側のミスでしょう。)
たぶん、ACアダプタ程度では問題は無いと思いますが、可能なら、避けた方が無難でしょう。


>それと、もう一点心配なのは、バイクのシガーソケットはキーをOFFにすると電源が落ちます。頻繁にACから内蔵バッテリーへの切換えが起こりえますがカメラに悪影響があるでしょうか。

基本的に問題ないと思いますが、ON-OFFの頻度・間隔はどの程度なのでしょう?
数秒毎とか数分毎とかのように極端でなければ、問題ないと思います。
電池の過充電に対しても、リチウムイオン充電池には、保護回路が内蔵されていて、問題ないと思います。

また、リチウムイオン充電池は、継ぎ足し充電を行っても、問題有りません。(ニッケルカドミウム充電池・ニッケル水素充電池では、メモリー効果が有ります。)

ACアダプタと内蔵電池の切替は、トランジスタのスイッチング機能で行っているのではないでしょうか?(電気接点を持つリレーは、使っていないと思う。)
だとすると、メカ的な部分は有りませんので、摩耗などは起きません。
この点でも問題ないでしょう。

どうしても心配が消えないようなら、ビデオカメラメーカーに直接確認されることを、お勧めします。

私は使用の可否より、バイクのバッテリー上がりの方が心配です。
理想は外部機器用に別のバッテリーを搭載し、バイク用バッテリーとはアイソレーションする事ですが…。

昨夏の北海道ツーリングでは、車載バッテリーとは別のバッテリーを使いました。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-00940/
走行中に充電し(手動で接続)、外部機器(主にエアーマット用の電動ブロワー)を使う時は、バイクから外して使いました。

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neereeさん
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2011/02/16 10:29(1年以上前)

ミラリードのインバータチャージ20w(Max25W)というやつをビデオカメラの常時電源(最大で16w)に一年ほど使ってますがトラブルはでてませんよ
というわけで容量的には75wので十分と思います

熱環境条件の悪いバイクなので長寿命を考えるとファンは付いてる方が回路冷却でいいかもしれませんが、ファン自体がトラブル原因にもなりかねないですね
職場の車に載ってるインバーターの半分ぐらいでファンからビィーンて音がなりだした為に修理した経験あります


リチウム電池とはいえ電源の頻繁な入り切りはバッテリーの寿命にはあまりよろしくはないかもですね
普通に使っていても電池は消耗品ですけど

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2011/02/16 23:39(1年以上前)

さどたろうさん、緑山さん、neereeさん

いつもありがとうございます。何もわからないので大変ありがたいです。
緑山さんは2kg近いバッテリーをバイクに積まれたんですね。確かに確実な手段ですね。
インバーター使用についてさほど問題はないようで安心しました。
カメラは Canon iVIS HF R11 です。12V化は簡単なのでしょうか。

取りあえず楽天を見たら、「ミラリード VC-121 Oters インバーターチャージ」が税込 399 円+送料 500円なので、今のところ、こちらを購入の方向で考えたいと思います。
スイッチの問題はエンジンを切る前にカメラの電源を落とすかスリープさせる方向で対応するようにします。

皆様、ありがとうございました。

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tayuneさん
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2011/02/17 01:01(1年以上前)

Canon iVIS HF R11の電源部分てマイクロUSBですか?確認できなかったもんで…マイクロUSBであれば、下のが使えます。自己責任になりますが(笑)


http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/4901780787395/

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2011/02/17 01:38(1年以上前)

↑は?使えねーよ。ゴリラの9vシガーが使える。ただ、電源ソケット?部分の径が合わないかも?

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tayuneさん
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2011/02/17 05:32(1年以上前)

すみませんでした。

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neereeさん
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2011/02/17 09:02(1年以上前)

インバータを利用で頻繁な入り切りが気になるようでしたら、インバータとACアダプタの間にスイッチ付の1口コンセントを入れたらどうでしょうか?
100均でも売っていますよ

http://jig105.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/02178lrZIuQ8hsaq/K?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fgp%2Fproduct%2Fimages%2FB0013U1W8K%2Fref%3Ddp_image_text_0%3Fie%3DUTF8%26n%3D2127209051%26s%3Dcomputers&_jig_source_=srch&_jig_ysid_=AGNcTSKS86Ubcqx2PPl9&guid=on

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2011/02/17 18:03(1年以上前)


私は写真のを2003年から使ってます。
入力電力:DC12V  出力電力:AC100V  定格出力:65W  ヒューズ10A

主な用途は、ノートPCのカーナビ電源。デジカメ、携帯、充電式電池(単3or単4、4本)、充電式シェーバーの充電です。

色々な組合せで充電しながらツーリングしましたがヒューズが飛んだことはなし、バッテー上りもありません。

私の場合は、エンジン止めても少しの間なら電気を使えた方が便利だろうとシガーソケットはバッ直にしました。
今のところインバーターをシガーソケットに挿しっぱなしにしてバッテリーを上げた事はないです。

カメラについてはよく分かりませんが、走行中の振動でインバーターとシガーソケットとの接触が甘くなり電源のON/OFFをしょっちゅう繰り返す事はありますが、どの製品も壊れた事はありません。

参考になれば幸いです。

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2011/02/17 21:40(1年以上前)

tayuneさん、さどさん
DC端子の図は下記PDFファイルの17ページにあります。長方形の上に台形をのせたような形です。変換アダプタがあれば、市販DC電源を使えるわけですね。情報ありがとうございました。
http://cweb.canon.jp/manual/dvcamera/pdf/hfr11-hfr10-hfr100-nim-ja.pdf

neereeさん
スイッチ付コンセントにACアダプターを接続して入切してみましたが、特に問題なく、スムーズに電源が切り替わるようです。ただ、セルを回した時に異常電流が流れるかもしれないのでスイッチをつけた方が安心できるようにと思います。ありがとうございました。

2号さん
お久しぶりです。
長年問題なく使えているとのことなので安心しました。DC-ACインバーターのほうが何にでも使えて便利そうですね。ありがとうございました。

書込番号:12670011

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2011/02/17 22:43(1年以上前)

効率を考えると、DC−DCがいいのですが、DC−DCは電圧(V)が違った時、製品が壊れる可能性が高いですが、DC-ACにしてから製品に付属してるAC−DCインバーターを使えばDCの電流が安定して供給されるのと、ヒューズによって製品の保護ができるので、DC-DCよりはDC-AC-DC-製品に電流を流した方が安全装置(ヒューズ)が効いて製品が壊れ難いと思ってます。
勿論、DC-DCの間にヒューズを入れて安全確保していればそれはそれでOKだと思います。

因みに、私の場合インバーターに10Aのヒューズがあるにも関わらず、バッテリー接続手前にも配線に10Aのヒューズを取り付けて2重に防御してます。

書込番号:12670420

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2011/02/18 01:21(1年以上前)

あっ悪い、形違ったか…要は形が合って8.4v〜9vのシガーソケットであればOK!

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2011/02/18 20:15(1年以上前)

2号さん
なるほど、ヒューズがついているからそんなに心配しなくていいのですね。安心しました。

さどさん
いえいえ、いいですよ。
ところで、さどちゃんて、バイクだけでなく電気もわかるんですね。これからもよろしくお願います。

皆様レスありがとうございました。
本日、ミラリード DC-ACインバータを注文しました。送料込みで900円を切る価格の誘惑には勝てません。週明け以降の発送だそうで、実際に使ってからご報告させていただきます。

今回色々教えていただいたり、調べたりして驚いた内のひとつが、980円の純正互換のカメラ用バッテリー。カメラと純正予備バッテリーで合わせて3万円も出すんじゃなかった・・・
しかも、車載ビデオの世界ではキャノンの評判はイマイチのようだし。orz
買い物下手なオッサンです。
楽天でミラリードを注文する前に「ポイント3倍」にエントリーするのを忘れていたし。

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