このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 3 | 2024年6月18日 19:43 | |
| 20 | 12 | 2024年4月20日 16:34 | |
| 0 | 1 | 2023年10月28日 18:17 | |
| 10 | 9 | 2019年6月8日 10:10 | |
| 11 | 4 | 2019年3月19日 08:05 | |
| 0 | 0 | 2018年9月22日 20:51 |
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バイク用タイヤ > ミシュラン > ロード5 180/55ZR17
基本的にウェット路面はほとんど走らないんですが、先日のソロツーではゲリラ豪雨の雲の中に入ってしまいました。
雨雲と同じ進行方向なので止むまで待つのも厳しく、そのまま走行することに。
ウェット路面は怖いのでビビりながらでしたが、さすがのミシュランロード5です。ほとんど滑ることなく安心して走りきりました。
むしろ楽しめたくらいです。(^^)v
https://www.youtube.com/watch?v=ThSjNIZcoCA
ウェット性能よし、ドライ性能よし、乗り心地よし、ライフ良しと、ツーリングタイヤとしてはパーフェクトだと思います。
スポーツ走行中心の方だとグリップが物足りないかもしれませんが、普通にツーリングに使うのなら最高のタイヤです。
今回でそれを再認識しました。
おすすめです。
3点
雨雲に突入する前の作州街道(岡山県)。
いつもはあっという間に通過してしまうんですが、先日初めて停車してのどかな風景を堪能させていただきました。
気持ちよかったです。
まさかこの後ゲリラ豪雨に突入するとは・・・
書込番号:25777600
2点
>ウェット性能よし、ドライ性能よし、乗り心地よし、ライフ良しと
あとひとつ忘れてませんか?
冷間時グリップよし。
書込番号:25777615
2点
>ドケチャックさん
>冷間時グリップよし。
なるほど!
確かに真冬での走り始めでもそれほど気を遣わずに走れますね。
言うことありません。
ただちょっとお高い、というかいつものバイクワールドでの値引きが少ないんですよねぇ・・・(^0^;)
書込番号:25777745
2点
バイク用タイヤ > ミシュラン > ロード5 120/70ZR17
久しぶりにタイヤを履き替えました。
まだバイクショップから乗って帰る数キロしか走ってませんのでレビューはできませんが、ROAD4の新品時よりも乗り味は若干硬く感じます。
コーナリングも交差点数カ所通過しただけですが、4よりも倒れ込みは速く感じます。
でもまあ、新品タイヤですからその影響ってだけかもしれません。(^^ゞ
今回はじめて気づいたんですが、ロードシリーズはMade in Spainなんですね。
4も5もそうでした。
スペイン製ってあまり馴染みがなかったので、なんか嬉しいです。
なお、バイクワールドでの交換費用は工賃、処分料など込みで6万円強でした。
最新のROAD6にすると7万円を超えるとのことで、今回はROAD5に。4と5はかなり違うようですが、5と6はそれほど差がないらしい、ということも判断材料にしましたが、しかしタイヤは交換するたびに高額になっていきますね。厳しいです。(T_T)
週末、天気が良ければ走ってこようと思っていますので、そのときにまた追記します。
同じROADシリーズを愛用されている方、興味のある方、宜しければ情報交換しましょう〜!
5点
ロード4ってどのくらい持ちましたか?
書込番号:25622112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドケチャックさん
このスレ以来の交換だと思いますので、約9千キロ、3年弱でしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000644155/SortID=24383951/
ツーリングにしか使ってませんので良く保ったと思います。
ただ、古くなってくるとハンドルが取られやすくなり乗りにくいですから、本当ならもっと早くに変えたかったです。あまり乗らない分、ついケチってしまいました。(^^ゞ
書込番号:25622165
1点
>このスレ以来の交換だと思いますので、約9千キロ、3年弱でしょうか。
そのくらいですよね。
仕方ないとは言えバイクのタイヤはコストパフォーマンス最悪ですね。
自働車との対比で言えば五分の一くらいかな?
自分事ですが、YZF-R6、ニンジャ250、SV650と3台同時にタイヤの寿命が来まして順番に交換していく段取りです。
更に言えばKSR110とアクシストリートのタイヤも交換したいです。
この二台は気力があれば自分でやるかな?
書込番号:25622503
1点
>ドケチャックさん
台数が多いと負担が大きいですね…σ(^_^;)
保険や車検もバカになりませんし。お察しします。
私ももう1台ボルティ250があるんですが、なかなか整備する元気が出ません。
コストパフォーマンスはそうですね…
普通車のタイヤで10〜15万円くらいでしょうか。だいたい3〜4万キロ使えますので、本数単価にすれば1/5くらいになりそうですね。
軽自動車ならさらにその半分、かな?
バイクは完全に贅沢品ですので仕方がないとはいえ、なかなかツラいです。(T_T)
書込番号:25622574
1点
>軽自動車ならさらにその半分、かな?
自分が乗ってるワゴンRですが、走行距離4万キロ近くなって来ましたが、あと2〜3万キロくらいは走れるとの事です。
ちなみに4本で2万円でした。
>バイクは完全に贅沢品ですので仕方がないとはいえ、なかなかツラいです。(T_T)
ですよね。少ない接地面積と言う制約の中であのパフォーマンスを得るには耐摩耗性能を犠牲にするしかないですからね。
書込番号:25622602
1点
クルマのタイヤの接地面積がはがき大、バイクは名刺大と言われますね。
しかし、リアタイヤは名刺大かもしれませんが、フロントタイヤなんてもっと小さいんじゃないですかね?(^^ゞ
ワゴンRはそんなに保ちますか?
運転がもの凄く丁寧でお上手なのではないでしょうか。
そういえば我が家のタントは7万キロ台ですが、たぶんまだ1回しか交換してないです。いや、もしかしたら2回かも・・・?
2011年登録なんでまもなく13年になるんですが、まだタイヤは大丈夫な気がしますねぇ・・・やっぱり軽自動車は財布に優しいです。
それに比べてVFRのほうは、2014年で4万キロ台ですが、タイヤは既に5本目です。
ぶっちゃけタントよりもよほど金食い虫です・・・(T_T)
書込番号:25623019
2点
>ダンニャバードさん
ロード5の乗り心地はいかがですか?
昨年履き替えたエンジェルGT2が剛性が高いのかゴツゴツした感じで次は別銘柄をと考えているので教えて頂けたらありがたいです。
やはりハイグリップタイヤの方がしなやかなんでしょうかね?。
書込番号:25623504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
ピレリですね!
一度も履いたことがないのでちょっと憧れを感じます。
でも硬いですか・・・
ROAD5のインプレですが、まだほとんど乗ってませんので週末までお待ちを・・・(^^ゞ
ただ、数キロ乗った感じではROAD4の新品時よりも硬く感じました。
ROAD4はコンフォートタイヤか?と思うほど乗り心地がいいんですが、それも最初の2〜3千キロくらいでしょうか。次第に普通になってきます。
ROAD5はそのあたりの変化が少ないことを期待してるんですが、それは当分先にならないと分かりませんです。
>やはりハイグリップタイヤの方がしなやかなんでしょうかね?。
でしょうねぇ〜
去年、知人にGSX-S750を借りたんですが、それがハイグリップ履いていて乗り心地も良かったです。
でもグリップ良すぎるのも逆に怖いですね。うっかりハイサイドしちゃうとヤバい気がして・・・
書込番号:25623536
1点
>ダンニャバードさん
ロード5のインプレ楽しみにお待ちしております。
書込番号:25623933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日曜日、300キロほどソロツーしてきました。
比較的暖かい日でしたが、走り始めた途端に雨・・・
「こりゃ皮むきすらできないかも?」なんて思いながら山陰方面へ。
冬場は大抵、山陽側は晴れていても山陰側は曇ってることが多いのですが、昨日は逆でした。
お昼頃は素晴らしい好天で景色も楽しめました。
ROAD5のインプレですが、正直なところは「ROAD4とほとんど変わらん・・・(^^ゞ」です。
グリップ力やウェット性能を試せるほどツッコんだ走りもしてないし、できないので、差があるのかどうかも分かりません。
ただ、ROAD5のほうが若干硬めの印象があるのと、タイヤ自体の剛性感もROAD4よりも高いようには感じます。
あと、新品に買えたときはいつも感じることですが、直進安定性とバンクの安定性がもの凄く良くなります。
そしてROAD4よりも今回はそれをより強く感じますので、やはり基本性能は若干上がってるのでしょうね。
コーナーでバンクさせたらピタッとその角度を簡単にキープできるのが、新品タイヤの気持ちのいいところです。
これがいつまで続いてくれるのか?が一番期待するところかもしれません。
https://youtu.be/jP72g0D84As?si=r3taNcDAcnpjqTuv
書込番号:25628192
0点
>ダンニャバードさん
日本海側は天気も良く気持ち良さそうですね。
昨日の神戸は暖かかったですが日本海側はいかがでしたか?。
やはりツーリングタイヤはどこのメーカーも硬めの乗り味になるんですかね?790の純正装着マキシスタイヤは専用設計を謳い文句にしなやかな乗り味だったんですが国内には流通してないようでライフを考えてピレリを選んだんですがどうもゴツゴツした感じがもう一つ。
ある程度なれたかと思っていたんですがリアサスをアペックスプロに交換してからまた感じられる様になりました。
書込番号:25628718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交通安全週間も終わり、ようやくガッツリ走ってこれました。
日帰りソロツー約400キロ。半分はほとんどクルマもいない山道中心で楽しんできました。
で、以前4も5もあまり変わらないようなことを書きましたが、撤回します。
良いタイヤです、ROAD5!
コーナーの乗り方に慣れたらこんな曲がりやすいタイヤは初めて!というと少しオーバーですが、今日はすごく楽しく乗れました。
運転が上手くなったかと勘違いするほど良い感じでした。
4と5なら迷うことなく5をおすすめします。
6はもっといいんかなぁ〜(^^;;
書込番号:25707336
2点
バイク用タイヤ > IRC > MB-520 100/90-10
二、三年前のコロナ流行時以前から使っていたmb-520が売り切れ入手困難になり
値段の高い他メーカーを入れ通勤で(年間1万キロ)今7万kn走り結果mb-520は走り変わらず持が良いです。
(大体1000〜2000km位長持ち)センター縦溝消えるまではちょっと乗り過ぎですが、バイク屋さんに
持ち込み交換お願いしているので長持ちタイヤは助かります。
(前回の交換をMB-520にして実感し今回も同タイヤです。)
0点
>cookiepuuさん
napsとかでは最近見かけないですね、あるのはMB90他ですね
書込番号:25482236
0点
購入時のタイヤこんなんだったんですが
履き替える銘柄何にしようかな〜と迷っていて
とりあえずそのまま乗っておりました
せっかくトラ車ならトラタイヤだべということで
公道走行可能なものとしては定番のIRC TR-011 TOURISTを選択しました
びっくりするほどグニャグニャのタイヤです
キャラメルブロックは指でつまめばグミみたいに変形するし
全体も柔らかいので組む時も力が逃げて一苦労(ビードストッパ×2ですし)
チューブ咬んでパンクさせたのはナイショです
エアはF0.8のリア0.5
まだちょっと走っただけですが
斜面登るときのグリップは途中で止まってそこからまたいけるくらい
草むらで葉っぱごと枯れ木踏んでもズルッと行きません
舗装路も腰砕け感なく普通に走れます(っても60km/hくらいしかでないわけで^^;)
おそらくは購入時から交換してなかったであろう30年もののK950とは
全然違いますね(当たり前ですが)
ただ最初、せっかくなのでヘビーチューブ組んだんですけど
フロントアップしただけでチューブずれちゃいました
後でネットで調べたらあるあるの話みたいですね
なのでノーマルチューブに戻してしまいました
前後セットで1.5万円とお安いですし、なかなかいいタイヤだと思います
ウデがついていかないのだけ問題です
4点
タイヤ交換お疲れ様です。
今くらいの気候だと楽でいいですね。
ツーリストはアタック系ライダーの定番ですよね。
WRとかトレールバイクに付けている人も多いです。
私も一度履いてみたいと思いつつ、通勤で使うにはちょっと
ためらわれるなと(笑)
最近トラ車流行ってるんでしょうか?
街中でもよく見るような気がしますし、仲間内でもなぜか
トラ車ツーがブームになっていてます。
書込番号:22710796
1点
>BAJA人さん
ネット記事も多くて結構定番みたいですね
トラタイヤは公道走行可はあんまりないみたいで
ほかにシンコーもあるんですが、サイズが売ってない^^;
結局これしか選択肢ありませんでした
TLRは激遅なので舗装路の不安はないけど
普通のオフ車のスピードレンジだと腰くだけかも
通勤とかはちょっと不安な部分ありますね
ライフも気になる所です
この柔らかさだと減りは結構あるのかな
>R259☆GSーAさん
おっ お仲間嬉しいです^^
結構走り込んでますね!
もともと角張ったタイヤですけど
こんな風に減るんですね〜
ちなみにエア圧はどのくらいにしてますか?
私はリア0.5なんですけど、試しにTLR指定の1.5にしたら
かえってグニョグニョというか、ズリズリいく感じで怖かったです
(スタッドレスっぽいというか)
書込番号:22712166
1点
あぁ〜TLRですよねぇ?
私も20年以上前に乗ってました。仲間にトライアルIBの方がおりまして、その方が当時はbetaが全盛だったのですが、あえてのTLRが面白いと乗っておられました。
で、私も真似して購入したのですが、とにかくフロントブレーキが効かなかった印象があります。
確かIBの方はどこかのショップが出していたディスクブレーキキットを付けていたと思います。
当時まずはTLRでアタックして、慣れたらエンデューロマシンでトライするパターンで練習してましたが、トラタイヤってマディー系はあまりグリップしなかった記憶があります。空気圧は0,5位にしてたと思います。
書込番号:22712492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>屁理屈どっとcomさん
えっ
このバイクブレーキはついてないですよ?(笑)
冗談はさておき
確かにタコ握りにストンピングでもロックしませんね^^;
最初はマジでオイル差してるのかと思うほど効きませんでしたが
キタコのシュー&リアはカブ用のパーツ流用してアーム延長&調整で
とりあえず普通に止まるようにはなりました
でもロックは難しいですね
斜面降りる時握りゴケする心配はないですが
ジャックナイフはとてもできそうにありません^^;
書込番号:22713173
1点
簡単なやつ!
笑ったw
これならいつも駐車場でやってます^^
ジャックナイフもそうなんですけど
むかし自転車でできてたことが何一つ満足にできないです
練習あるのみっすね
書込番号:22714326
1点
おっ いいですねえ
シルクロード懐かしいなあ
FT400は激懐かしいっすね
CBXとVFのころじゃなかったでしたっけ
超マイナーだったけど好きだったなあ
書込番号:22720861
1点
今月頭に14,000円で買ったビーノのタイヤ交換しました
2000年式で走行4700km
タイヤは購入時のままということでボロボロ
ホイールも錆だらけ。
ベアリングは意外なことに全然キレイでグリス追加のみ。
フロントのシール2ヶ所は少し漏れがあるので要交換。
これは次回ということで今回は清掃のみ。
レバーだけで作業しましたが、10インチは楽々ですね
タイムスタンプみたら70秒で一本外してました^^
つづく
4点
外し終わったらビードのカスを取って
錆は落とすの面倒なんで、上からシルバー吹きました
気温低いので(8℃くらい)ヒートガンでなんちゃって焼付。
バルブも固くなってたんで交換。
L型はつけにくいです
下駄バイクなんでタイヤはコスパ優先でいろいろ探した結果
井上ゴムのMB90 TUKTUK MB90 80/90-10をチョイス。
ヨドバシ.comで1540円/本(税込)、しかも送料無料という
激安中華タイヤを寄せ付けないぶっちぎりの衝撃価格でした
(製造はTUKTUKだけにタイですが)
組んだ感じは結構やわらかめです
中華にありがちなビード上がらないこともなく(閉じてて隙間空いちゃう)
普通に一発で上がりました
書込番号:22537027
3点
>アハト・アハトさん
お疲れ様です。
こんなの見ると、自分もミニバイク買っていじりたくなります。
125ccまでのマニュアルミッションが欲しい。
書込番号:22537035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
指定空気圧で組み戻して完成。
さっそく試乗してみましたが、乗り心地が全然違います。
タイヤもサスペンションの一部って実感しますね〜
皮も剥けてませんけど、グリップも特に問題ない様子。
雨の日に乗ることはないですし、十分そうです
でも10インチってどうも乗り慣れないな〜
書込番号:22537070
2点
>マジ困ってます。さん
2ストの原チャリは学生時代依頼ですけど
けっこう走るもんだなあと思いました
小さいのはいじるのもお小遣いでできるので
(ビーノは互換パーツも多くて、リアショックなんて1000円ですw)
いいおもちゃになりますね^^
125もいいですよね
私はオフ車が欲しいなあ〜
山菜採りにつかいたい^^
書込番号:22542587
1点
IRCのMB520アーバンマスターをアドレスV125Sに装着して1年10ヶ月、約8000キロ走り、スリップラインが出て来て、購入したバイク屋で交換してもらいました。工賃込みで9720円。なんか、久しぶりにタイヤ交換だなぁって感じで、持ちが良い印象です。普段は往復25キロ位の通勤で、雨降りでも通勤で使いますが、普通に走る分には何の不満も無いです。なので、又、同じタイヤに交換してもらいました。自分的にはコスパの良いタイヤだと思います。おすすめです。
書込番号:22129062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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