このページのスレッド一覧(全164スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 11 | 2009年11月11日 22:48 | |
| 36 | 46 | 2010年1月2日 10:38 | |
| 4 | 8 | 2009年11月13日 21:35 | |
| 2 | 6 | 2009年10月27日 13:56 | |
| 0 | 2 | 2009年11月5日 10:05 | |
| 0 | 4 | 2009年10月21日 09:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ドライバー > テーラーメイド > R9 MAX ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:9.5]
先日、とある中古ショップで、格安のUS版R9とR9 460の新品を見かけ、購入意欲を猛烈に刺激されました。
後日別のゴルフショップで、日本仕様のものですが、計測してもらったところ、思っていたのと逆に、R9のほうが高弾道に、MAXのほうがR9より低弾道になりました。(店員さんも苦笑い)
もともと自分の打球は高弾道すぎるので、中低弾道といわれるR9が本命だったのですが、計測結果と、いろいろなところで情報収集したところR9の初速は異様に遅いということから、MAXのほうかなぁと思っています。
そこで質問なのですが、R9MAXとR9 460の違いって何ですか?
US版のほうが日本仕様より硬くて重いというだけなら、自分のスイングの許容範囲内ならUS版のほうがかなり割安ですし…
0点
@とも@さん こんばんは
私も最近R9 460 FUBUKI63 320gを購入しました。
一般的にUS仕様の方が重くて固い印象がありましたが、
メインドライバーに成り代わりました。
R9MAXは日本仕様で、ウェイトコントロールが出来るクラブです。
R9460はFCTのみ変えることが出来るクラブです。
あまりウェイトをいじることが無い人にとってはR9 460は安いし
良いのではないでしょうか。
ただし、ロフトやライ角、フェースアングルの調整幅がMAXの方が大きい位でしょうか。
私のR9460はR9と同じ調整幅でした。
シャフトが合わなければ日本仕様のシャフトも装着可能です。
あと、メーカー保証が受けられないという違いもありますね。
まあ、安いので是非お試しになられては如何でしょうか。
書込番号:10428423
0点
ronjinさんこんばんは
ウェイトコントロールありなしの違いもあるんですね
460だけみて、MAXはあまりよく見てなかったので、ウェイトコントロールには気がつきませんでした
US版はメーカー保証がないんですか…もしものときには困りますねぇ
今日、R9とMAXの試打クラブを借りてきました
R9の小ぶりなヘッドに、まだ未練があるので…(^^;)
明日練習して、明後日コースで使ってみようと思います
その上で、やはりR9よりMAXのほうがよければ、MAXと460の比較検討をしてみます
書込番号:10432687
0点
MAXにウェイトコントロールはついてませんね
借りてきた2本を、今日打ち比べてみましたが、やはりR9のほうが高く上がりました
そして残念なことに、マイドライバーのほうが飛距離もでてます
マイドライバーはNVG2にランバックス6X07のRですが、重量的にもこちらが重く感じました
球の食いつき感?もマイドライバーに軍配が上がりますし
HSも40くらいなのですが、自分の打ち方では、どうも軽くて柔らかいドライバーが合わないようです
US版なら、もっと重くてシャフトも硬めでしょうから、そちらなら大丈夫かなぁ…ただ、試打クラブがない
書込番号:10435466
0点
@とも@さん どうもです。
そうですか、R9の方がしっくりきますか、しかもMyドライバーより飛ばないとは、
ちょっと考え物ですね。
R9460は、どちらかというとR9MAXに近い打感でした。
R9も試打しましたが、ずっしり安定系のようですね。
詳しくは、ココの主の方がおられるので、アドバイスいただけると良いですね。
私のチョイスしたR9460はロフト9.5度でシャフトがFUBUKI63のSシャフトです。
重いかと思いましたが、シャフト重量は63gで総重量が320g、トルクが3.1で、中調子です。
USモデルの中では軽い方ではないでしょうか。
1回練習しただけですが、Nポジションで比較的玉がつかまってドロー系の
玉が出ます。
ちなみにR9のシャフトはMotoreでしたでしょうか?
そうなると中元調子でスウィンガータイプ?(間違っていたら指摘してください)
DiamanaKai'li 60も中元調子ですので試してみる価値はあるかと思いますよ。
私もR9460にMAX用のシャフトMotoreF1を差して打ってみましたが、
あまりしっくりきませんでした。
シャフトって大事ですね。
良いのが見つかるといいですね。
書込番号:10437896
2点
ronjinさんこんばんは
夕方、練習球ではなく実弾(ロストボール)を使っている別の練習場へ行ってきました。
実弾でもMyドライバーより、10〜20ヤードは飛んでません。
HSないですが、やや重め、やや硬めが自分には振りやすく思います。
かといって、あまり硬いと、腕力だけに頼らざるを得ませんので、非力な私では飛距離が出ませんし・・・シャフトって難しいですね。
R9MAX、R9ともにMotoreのRシャフトです。
やはりシャフトに問題ありなのでしょうかねぇ・・・振ってて頼りなげです。
これでは明日コースで使用するのがためらわれます。
FUBUKIって、レアですよね。EV6を挿してあるのは見かけましたが、あとは純正ばかりでした。
US版でSでしたら、かなり硬いですか?
日本で言うSくらいでしたら、重量的にも感じよさそうですし、もし見つけたら私も飛びつくと思います。
実はMyドライバー、フェースのボールが当たる部分が、フェース自体が割れているのではないと思いますが(音がおかしいという感じもしないので)、表面のメッキに細かいヒビが入っているので、いい加減新しいものが欲しいのですが、Myドライバーに匹敵するものがなかなか見つからず、困っています。
書込番号:10438355
0点
@とも@さん こんばんは
ちょっと飲みにいって返信が遅れました。(汗
私も日本仕様のSシャフト使っていましたが、それより全然打ちやすいです。
US仕様は重くて固くて打ちにくいという概念を根本から見直さなければなりませんね。
ちょっと気になる点があります。
R9は45インチ、R9MAXは45.5インチ、R9460は45.75インチの長さです。
シャフトは固くても長ければそれだけヘッドスピードは速くなり、
飛距離が伸びるのではないかと思います。
結構R9は重いので、シャフトが合えば、R9MAX、それよりもR9460のほうが
ヘッドスピードは速くなると思います。
私は中古で買ったのですが、前の人が合わなくて売ったものだと思います。
人それぞれですので、合わない人は合わないんでしょうね。
私の場合、だめ元で25000円くらいで買ったのが正解でした。
書込番号:10438886
0点
ともさん、
最近のシャフトでは、ランバXのようにシャフトがタメをつくって飛ばしてくれるような物は
ないですね!、このシャフトで安定するなら、同じシャフトで組んだ方が良いように思います。
モトーレUSは確かRはJP仕様と大差ないか若干柔らかい、SはモトーレF1Sよりも硬い振動数だった覚えが
あります。Rで柔らかいならF1Sを試打されたほうが良いかと。
ronjinさん、
Fubuki63シャフトに興味があります。
R9シリーズではMAXカイリ60が一番合うのですが、今のハイパーXアリスレィ63の方が
コントロールには良いようです。
Fubuki63は既存シャフトではどれに近いのでしょうか?
御教示願います。
書込番号:10439156
0点
おはようございます。
老婆心ながら(^^ゞ
NVG2は高反発モデル(青プレート)では無いでしょうか??
ならば・・・飛距離が落ちるのは納得かも??
私もついこの間(今年の3月まで)NV3を使ってました(9度SS)。
これが、やけに飛ぶんですよ♪
その他にもNIKEのイグナイト+等高反発モデルを3本位使いまわしてたんですけど。。。
やっぱり・・・今使っているルール適合モデル(スリクソンGIE)からすると10Y〜20Y飛んでました。
特にNV3は、いつも行く練習場では270Yのネット直撃が出たんですけど。。。
今の適合モデルGIEではキャリーで250Yの看板を超えるのがやっとです。
よっぽど芯を食わないと270Yのネットには届かないでいます。
NV3の時には、とあるホームコースのミドルでワンオンする事もあったのですが。。。
GIEではガードバンカー止まりです(笑
なので・・・やっぱり高反発モデルは飛ぶと思います♪
NVG2はルール適合モデルもあるので(シルバープレート)・・・違ったらスマソ^_^;
書込番号:10441044
0点
みなさんこんにちは
今日、MAXをコースで使用してみました。(R9はふけ球だったので除外)
私にはやはりどうもタイミングが取りづらく、また、コースでは飛ばそうと力も入りますので、こすり球がでたり、なかなかまともに当たりませんでした。
昼からはマイドライバーで回りました。
#4001さんのおっしゃるとおり、NVG2高反発です。
規制がでてから、もうかなりの期間が経つので、今では低反発でも高反発に勝るくらい飛距離性能も向上してると思うのですが…10〜20ヤードのビハインドは大きいです
シャフトも山ほど種類がありますし、その中から自分に合ったものが見つかれば最高ですね
購入意欲が、かなり削がれてはいるのですが、気を取り直して、F1や、RだけじゃなくSも、いろいろ試してみます。
というか、試打クラブを貸し出ししてくれるときに、レンチも一緒に貸して欲しかった。
もしかしたら、位置を変えることでバッチリ調整できるかもしれないですし(^^;)
書込番号:10442784
1点
ドラウルマンさん
FUBIKIシャフトの件ですが、
ネットでこんな画像を見つけました。
ちょうど、ディアマナDシリーズに近い感じでしょうか。
他のシャフトは打ったことがないので、感じがわからなくてすみません。
思いっきり叩いてもシャフト負けしないところが特徴でしょうか。
トルクの値が3.7となっていますね。3.1とどちらが正しいのかわかりません。
日曜日に練習しに行きましたが、今度はつかみ過ぎで高いドローの球が出ます。
FCTのポジションをRの方にしても同じですので、わからなくなってきました。
前のドライバーは6年以上使っているツアステのRX1 Type275(TD-71L)は、
球は低いですが、程よいフェードでこちらの方が飛んでしました。
ひょっとして、R9 460は三角ヘッドなので、つかまりやすいヘッド何でしょうね。
ちょっと迷走しそうで、困ってしまいました。
書込番号:10450534
0点
ronjinさん
白マナですか!!
特性の問題かもしれませんが、私にはRでよさそうですね!
白マナSだとあまりにも弾道が低い印象です。調整でなんとかなるかもですが・・
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:10460664
0点
こちらで頂いたアドバイスを元に練習を重ね、最近やっとまともなゴルフができるようになってきました。
まだまだ下手くそではありますが、アイアン・アプローチ・パッティング・FWはまともになってきました。
アイアン・アプローチ・FWは練習量に比例して上達してきていると思っているのですが、ドライバーだけが
上達を感じられません。
STYLISTさんの書き込みでドライバーが一番スピン量が少ないから、FWでのティーショットよりも
ドライバーでのハーフショットの方が有効というのを見かけたのですが、私の場合はFWはシャフトが合っているのか
絶好調で同伴者からはドライバーは必要ないだろうと言われる始末です。。。
真っ直ぐ行くのは1割程で、7割が真っ直ぐ出て右か、やや左方向へ出て右へ戻ってきます。
1割が捻転を意識し過ぎるて横振りになるせいかフックになり、右側の壁を意識すると引っ掛けて
左へ真っ直ぐです。
力んでいるせいかと力を抜いても曲がります。
FWでも曲がる事はありますが、その時は自分で原因が分かります。
ドライバーに関しては自分で何が悪いのか、どう練習すれば良いのかさっぱり分からない状態です。
ここでお聞きしたい事が2点あります。
1.スライサーのドライバー練習方法はどのようなドリルがあるでしょうか?
(最近はスライス対策は関係なしで、キャスティング対策で8Iでのハーフショット練習を多めにしています。)
2.「FWが調子が良い=小さいヘッドが良い」という考えで、クセのないシャフト(ランバックスXシリーズ)+425cc以下のヘッド
という組み合わせは有効でしょうか?
(新しくはないですが、X-DRIVE410というのを見つけてどうだろうと思っているところです。)
DR:マルマン エクシムナノエクストラインパクト10度+赤マナ 73X
3,5W:初代Vスチール(US) MAS2 ULTRALITE(S)
宜しくご指導の程、お願い致します。
1点
ゴルフクラブの難しさはロフトに比例しています。立つほど難しくなるのでドライバーが一番難しいのが当然です。
最近向上されてきたということからして、最後にドライバーなのはむしろ当然のことですね。焦っちゃいけません。そんな簡単なもんじゃないです。
>7割が真っ直ぐ出て右か、やや左方向へ出て右へ戻ってきます
ストレートスライス〜プルスライスですね。
>捻転を意識し過ぎるて横振りになるせいかフックになり、右側の壁を意識すると引っ掛けて左へ真っ直ぐです。
アウト−インでフェースクローズだとフックというか、真っ直ぐ〜左打ち出しで更に左に曲がります。横振りとは関係ないと思います。
壁というのは左じゃないですか?下半身を止めることで急激にヘッドが返っているのでしょうかね。
まずは焦らずに練習することです。ドライバーが一番難しいんですからそのうちうまくなります。
具体的な対策ですが、矯正用のクラブを購入する意思があるようなので、まずは中古で普通のドライバーを買いましょう。
さんみょんさんは私と逆で、スライサーだということですが、最初に必要なのは、シャフトのしなりを感じて、しなり戻りを利用して打つタイミングをつかむことです。
簡単に言えば力みを取る事です。
それには赤マナ73Xなんかで打っていたら無理でしょう。
ヘッドはフックフェースでつかまりの良いもの。例えばマックテックのNVシリーズとか。ロフトは10度以上11度くらいあっても良いでしょう。シャフト硬度はR〜SRくらいが望ましいですが、レディース用のクラブでも良いです。
私は最近この方法でドライバーが絶好調になりました。
これで球筋はどうでも良いからとにかく楽にきちんときれいなフィニッシュを取るスイングを繰り返すことです。飛距離も飛ばさなくて良いです。飛んじゃいますけど。
ゴロを打ってもてんぷらでもかまわないです。私もイップス時には練習場でシャンクの20連発とかゴローさんしていました。死にたい気分ですが、何もしなければ変わらないのが当然です。
あたってきたら、ストロンググリップにしてクローズスタンス、イン−アウト軌道を意識して同様にフィニッシュを取ることだけを考えて右打ち出しの球を打ってください。
ドフックでも良いですから、右打ち出しで左曲がりの球を打つことです。
スイングで気をつけることですが、まずスライサーの方は、
1、アドレスで右肩が前に出ている
2、右手が上になっている(確認方法 7鉄でセンターにボールを置いて、ソールし、そのままシャフトが垂直になるように体を起こし、両肘の高さを確認します。スライサーは右肘の方が高くなりがちです。)
3、体全体が左に傾いている(両肘の高さがそろわない理由の一つに最初から左に傾いていることがあります。家でも良いからこれを何度も確認してください。)
4、下半身だけ、あるいは上半身だけ左を向いていないか?体のラインはターゲットラインと平行でなければダメです。
以上ができたら、スイングで確認して欲しいことです。
5、ストレートスライスが出る原因は、トップで左手が甲側に折れていることが主たる原因です。
アドレス時の左手の角度を絶対維持したまま、リストコックはしないで体の回転だけで打ちましょう。ですからこの際はドライバーでもハーフショットの意識です。
フルスイングの場合、ハーフェーバックで左手親指が真上を向き、その際フェース向きは前傾角度と平行。トップで左手親指にシャフトが乗っているかどうか、その際フェース向きは地面に対して45度〜90度(地面と平行)になっているか。左手が甲側に折れていないか。
ハーフェーダウンではハーフェーバックと同じ位置にフェースが返って来ているかを確認します。
このポジションができていれば弾道は絶対に曲がりません。
6、テークバックでいきなりインサイドに引いていないか?
インサイドに上げるとループしてアウトから下ります。自分の意識ではややアウト目に上げるとループしてインから下りやすくなります。
7、ダウンで腰が引けていないか?
8、トップでオーバースイングになっていないか?
まあこれくらい項目があれば、どれかひっかかるでしょう。
書込番号:10424378
![]()
2点
こんばんは♪
私もSTYLISTさん同様・・・ドライバーが一番難しい・・・打てるようになるまでに一番時間のかかるクラブだと思います。
オヤジ臭い昔話ですが・・・(笑
私は、今からさかのぼる事18年前にゴルフを始めましたが・・・
すぐにFW(4W)が打てるようになりまして・・・
当時は、メタルヘッドが全盛になったばかりでJ'sメタルとかバーナーのツアープリファードなんかが人気でしたけど、まだまだパーシモンのウッドを使う人が多く(多分50%位)、ティーショットは200Yも飛べばオンの字・・・飛ばす人でも230〜240Y位なもんで。。。
私は、4Wでコンスタントに200Yが打てたので・・・打てないドライバーはロクに練習もせずに封印してしまいました^_^;。。。
今思えば、これが失敗で・・・確かにスコアは2年目には84まで縮めましたが・・・
その後は泣かず飛ばずの90-100をさまようお付き合いゴルファーになってしまいました(笑
そんなわけで・・・ドライバーが打てるようになったのは、アラフォーを超えた最近の事で。。。
私の場合は・・・200CCのヘッドから一気に400CCの道具に変わった事が開眼のキッカケになりましたが。。。
やっぱり、ドライバーがまともに打てないとゴルフは楽しく無いです(^^ゞ
スライスの矯正法(私の場合)
8Iのハーフスイングの練習をされているなら・・・
1)左右の脇にタオルを挟んで、脇を締める(肘を開かない)感覚と腕を使わずにボディーでターンする感覚を。。。9時-3時のスイングで。。。
※クラブが時計の針の9時(バックスイング)と3時(フォロー)の位置で飛球線と平行になる位置をしっかり意識してください。
※なれたらパンチショットまで思い切り打てるようになるはずです。
2)グリップを握りこぶし1〜2個分開けて握ってスイングする。
※インパクト以降、しっかり右手が左手を追い越す感覚を植え付けてください。
※インパクトで、しっかりヘッドが手を追い越す感覚を植え付けてください。
3)左足を前に、右足を後ろへ引いて、ほぼ前後にスタンスをとって(左足一本でアドレスする感じ)スイングする。
※左側の壁を感じてください。
※左肩を開かずにインパクトを迎える感覚を植え付けてください。
※ヘッドがインパクトゾーンで体を追い越して、フォローで走る感覚を覚えてください。
小さなヘッド(私が200CCから400CCに換えた時)
確かに打ちやすいかもしれません。
デカイヘッドで練習した後、小さなヘッドで打つと、やけにつかまった球が打てる場合が有ります。
逆に小さいヘッドで打つ練習した後にデカヘッドで打つと芯を食ったような打感が多くなる事が有ります。
交互に練習すると良くなる場合もありますが・・・
もろ刃の剣で・・・(笑
小さいヘッドで打った後、デカヘッドで打つと・・・つかまらないプッシュアウトばかり出る事もあります(^^ゞ
ご参考まで
書込番号:10432874
2点
STYLISTさん、こんばんわ。
名前を出して半ば強引に登場させてしまって恐縮です。(笑)
>ゴルフクラブの難しさはロフトに比例しています。立つほど難しくなるのでドライバーが一番難しいのが当然です。
>最近向上されてきたということからして、最後にドライバーなのはむしろ当然のことですね。焦っちゃいけません。そんな簡単なもんじゃないです。
そう言われると少し焦りもなくなりそうです。
>アウト−インでフェースクローズだとフックというか、真っ直ぐ〜左打ち出しで更に左に曲がります。
>壁というのは左じゃないですか?下半身を止めることで急激にヘッドが返っているのでしょうかね。
確かにアウト−インです。これを何とかしたいと考えて今さらですがハーフスイング練習しています。
壁というのは右の事です。
体が硬いので充分に捻転しようとすると右膝が体の外側へ流れてしまいます。
流れないようにすると捻転不足で見事なアウト−インになる感じです。
>まずは焦らずに練習することです。ドライバーが一番難しいんですからそのうちうまくなります。
短いクラブに比べて全然上達しない事に正直焦りを感じていましたが、気長に練習する事にします。
>具体的な対策ですが、矯正用のクラブを購入する意思があるようなので、まずは中古で普通のドライバーを買いましょう。
>ヘッドはフックフェースでつかまりの良いもの。例えばマックテックのNVシリーズとか。ロフトは10度以上11度くらいあっても良いでしょう。シャフト硬度はR〜SRくらいが望ましいですが、レディース用のクラブでも良いです。
>私は最近この方法でドライバーが絶好調になりました。
早速フレックスRのマックテックを購入したいと思います。
重量はあまり考慮する必要はないでしょうか?
また、この練習を続けるにあたり、コースに出る場合はそのままマックテックを持って行ったほうが良いでしょうか?
>これで球筋はどうでも良いからとにかく楽にきちんときれいなフィニッシュを取るスイングを繰り返すことです。飛距離も飛ばさなくて良いです。飛んじゃいますけど。
>ゴロを打ってもてんぷらでもかまわないです。私もイップス時には練習場でシャンクの20連発とかゴローさんしていました。死にたい気分ですが、何もしなければ変わらないのが当然です。
>あたってきたら、ストロンググリップにしてクローズスタンス、イン−アウト軌道を意識して同様にフィニッシュを取ることだけを考えて右打ち出しの球を打ってください。
>ドフックでも良いですから、右打ち出しで左曲がりの球を打つことです。
>
>スイングで気をつけることですが、まずスライサーの方は、
・・・省略
>まあこれくらい項目があれば、どれかひっかかるでしょう。
ここまで詳細なご指導、本当にありがとうございます。
このアドバイスを印刷して練習場へ通います。
今後ともアドバイスを頂ければ非常に嬉しいです。
#4001さん、こんばんわです。
>私もSTYLISTさん同様・・・ドライバーが一番難しい・・・打てるようになるまでに一番時間のかかるクラブだと思います。
私はゴルフを始めて3年と、まだまだひよっ子です。
もしかするとそんなキャリアでドライバーを真っ直ぐ打とうなんて不遜な考えかも知れません。
>私は、4Wでコンスタントに200Yが打てたので・・・打てないドライバーはロクに練習もせずに封印してしまいました^_^;。。。
>今思えば、これが失敗で・・・確かにスコアは2年目には84まで縮めましたが・・・
その気持ち分かります。
私も5Wで230yくらい打てるので、スコアをまとめるだけでしたらドライバーを使う必要はありません。
しかし、
>やっぱり、ドライバーがまともに打てないとゴルフは楽しく無いです(^^ゞ
と私も思います。
今でこそスコアにこだわるようになってきましたが、最近まではティーショットさえ良ければ
スコアがいくつだろうと気にならないくらいでした。(これではゴルフと呼べませんが。。。)
>スライスの矯正法(私の場合)
・・・省略
これも詳しいアドバイスありがとうございます!
STYLISTさんの練習と併せて実行させて頂きます。
>小さなヘッド(私が200CCから400CCに換えた時)
>確かに打ちやすいかもしれません。
>デカイヘッドで練習した後、小さなヘッドで打つと、やけにつかまった球が打てる場合が有ります。
>逆に小さいヘッドで打つ練習した後にデカヘッドで打つと芯を食ったような打感が多くなる事が有ります。
>交互に練習すると良くなる場合もありますが・・・
>もろ刃の剣で・・・(笑
>小さいヘッドで打った後、デカヘッドで打つと・・・つかまらないプッシュアウトばかり出る事もあります(^^ゞ
>
>ご参考まで
正直な話、ヤケでドライバーを抜いてT/Sでも入れようかと思ってました。
正しい練習をせず、スイングも良くないまま道具で何とかしようなんて間違ってますよね。
ここまで丁寧に教えて頂いたら上達しない訳にはいきません!(笑)
とにかく練習します。
諸先輩方、行き詰ったらまたアドバイスをお願い致します。
書込番号:10433434
0点
>体が硬いので充分に捻転しようとすると右膝が体の外側へ流れてしまいます
なるほど、それで右の壁ですね。
捻転しすぎていませんか?下半身はまったく動かさず、特に左ひざがなるべく前に出ないように、捻転してみましょう。頭を動かさず、主に左手でなるべく長くテークバックしてみてください。トップがものすごく苦しくなるはずです。苦しくないトップはダメです。
難しければテークバックで特に右足太股の内側で踏ん張りながら下半身は上半身と逆に、ダウンでも同様に左足太股の内側で踏ん張りながら下半身は上半身と逆に捻ってみてください。
テークバックで右足太股の付け根に張りを感じられればそれで体重移動は終了です。
背骨を軸にする意識を強く持って、その場で捻転してみてください。
上半身は90度捻転すれば十分で、それ以上回すとリバースピボットになります。
左肩があごの下に来たら、ダウンはまた右肩があごの下に来るまで視線を動かさないことです。
>重量はあまり考慮する必要はないでしょうか?
関係ないです。軽く振りやすい物で良いですから、硬度もRにこだわることもないです。
練習してみて良さそうだったらラウンドしてみるのも良いでしょう。
シャフトがしなり戻って反対側にしなった状態でインパクトを迎えるのがドライバーのスイングです。
>ヤケでドライバーを抜いてT/Sでも入れようかと思ってました
うまくなりたいのならつまらないことはしないことです。
他のクラブは良くてドライバーだけダメなのは他とスイングが変わってしまっているからですね。これは間違いないでしょう。
赤マナ73XとVスチール(US) MAS2 ULTRALITE(S)が同じ力感で打てるとはちょっと思えないんですが、ドライバーだけ強く振っていませんか?
SWとドライバーの力感を同じにすることです。
今は異なっていませんか?練習場で交互に打って見ましょう。
書込番号:10433719
2点
STYLISTさん、こんにちは。
昨日ラウンドしてきたのですが、良くなってきていたFW・アイアンもメタメタでスコアがどうこういうレベルではありませんでした。。。
まあこれから悪いところを始めから直していこうとしているところなのでドライバーだけでなく全般的に練習していきます。
>なるほど、それで右の壁ですね。
>捻転しすぎていませんか?下半身はまったく動かさず、特に左ひざがなるべく前に出ないように、捻転してみましょう。頭を動かさず、主に左手でなるべく長くテークバックしてみてください。トップがものすごく苦しくなるはずです。苦しくないトップはダメです。
逆に捻転ができていないと思います。上半身の捻転ができていないので左膝を前に、腰を右に回して捻転できているつもりになっているのかもしれません。これもできていない時は不十分な捻転での手打ちになっていると思います。
左手でテークバックというのが一番辛いです。
プロやフォームが綺麗な方のように、左手のテークバックだけで左肩を顎の下に持ってくる事ができません。右手で引くようにしてやっとそこまで持ってこれます。
難しければテークバックで特に右足太股の内側で踏ん張りながら下半身は上半身と逆に、ダウンでも同様に左足太股の内側で踏ん張りながら下半身は上半身と逆に捻ってみてください。
テークバックで右足太股の付け根に張りを感じられればそれで体重移動は終了です。
背骨を軸にする意識を強く持って、その場で捻転してみてください。
上半身は90度捻転すれば十分で、それ以上回すとリバースピボットになります。
左肩があごの下に来たら、ダウンはまた右肩があごの下に来るまで視線を動かさないことです。
>>重量はあまり考慮する必要はないでしょうか?
>
>関係ないです。軽く振りやすい物で良いですから、硬度もRにこだわることもないです。
>練習してみて良さそうだったらラウンドしてみるのも良いでしょう。
>シャフトがしなり戻って反対側にしなった状態でインパクトを迎えるのがドライバーのスイングです。
柔らかいシャフトを使うのは、リズム良くゆったり振る事を心掛けるためですね?
何か良さそうなものを探しに行ったのですが、良いタイミングで知り合いから古いのですがRシャフトのドライバーを貰えました。
これでしなりを感じられるスイングを心掛けてみます。
デカヘッドを小さくすれば今のリズムで振れると考えていたのは、この練習の考え方と真逆でしたね。(汗)
私のスイングで一緒にラウンドしてる複数の方に指摘されるのは、スイング(リズム)が早いと言われます。
特にテークバック後の切換えしが早いそうです。(トップで構えている瞬間の写真が撮れないそうです。捻転不足+リズム早っ!!!ですね(苦笑))
ゆったりとしたリズムを見に付けるには、藤田プロのようにトップで暫く静止するくらいの練習をした方が良いのかな?と考えています。
>>ヤケでドライバーを抜いてT/Sでも入れようかと思ってました
>
>うまくなりたいのならつまらないことはしないことです。
一人で悩んでいた時はやってしまっていたかもしれませんが、アドバイスが頂けて行うべき事が見えてきたので練習で修正します。
>他のクラブは良くてドライバーだけダメなのは他とスイングが変わってしまっているからですね。これは間違いないでしょう。
>赤マナ73XとVスチール(US) MAS2 ULTRALITE(S)が同じ力感で打てるとはちょっと思えないんですが、ドライバーだけ強く振っていませんか?
やはりドライバーは飛ばしたいので力が入っているかも知れません。
ただ最近はFWの方が安定していて、ティーショット時などはドライバーとの飛距離差を埋めようとかえって強振しています。
ドライバーは曲がりが怖いのでグリップの下側ギリギリまで短く持ち打ってます。(それでも力は抜けていないかもです)
ウェッジはフルショットはまずしませんが、アイアンはマン振りまで行きませんがほぼ10割の力で振っています。
練習場で振り回してきた副作用なのか、力を抜いたスイングというのが苦手です。
最近でこそできるようになってきましたが、グリーン周りからのアプローチが明白で、力を抜くとダフり、ダフらないようにしっかり小さい振り幅で打とうとするとトップという典型的な素人でした。
フォームやプレーンを変えず、力を抜くという事ができない(分かっていない)ようです。
>SWとドライバーの力感を同じにすることです。
>今は異なっていませんか?練習場で交互に打って見ましょう。
この練習方法は思い付きもしませんでした。
これも試してみます!
書込番号:10441432
0点
>左膝を前に、腰を右に回して捻転できているつもりに
これだとスピンアウトしますね。
真っ直ぐ立った状態で上半身だけ右90度向くことはできますよね?
そのまま股関節から前傾すればトップの形です。
真っ直ぐ立った状態で90度右を向けない人というのはちょっと考えられないですが、加齢などの影響で動かないというのもあり得ることでしょう。
できないことをやろうとしているのか、できるのにコツがつかめないのか?そこんところを検証しましょう。
捻転できないというのも自分がそう思い込んでいるだけというのも多々あることです。
>柔らかいシャフトを使うのは、リズム良くゆったり振る事を心掛けるためですね?
まあ近いけど、しなりを利用してタイミング良く打つためです。それがゆったりであろうとクイックであろうとどうでも良いことです。自分のリズムで打てれば良いです。
写真でご覧いただければわかると思いますが、切り替えし以降シャフトは大きくしなってしなり戻った状態でインパクトを迎えます。これはドライバーだろうとアイアンだろうと同じです。
力むとしなり戻らない状態でボールにコンタクトします。これを体感できるように柔らかいシャフトでロフトのあるクラブで練習するのは効果的だということです。
>ゆったりとしたリズムを見に付けるには、藤田プロのようにトップで暫く静止するくらいの練習をした方が良いのかな?
藤田は別にトップで静止しているわけではないと思いますよ。間が大きいだけのこと、そんなのあさはかに真似しようとするとイップスになりますから止めておいた方が身のためですよ。プロのドリルでそうしなさいと言われたらやってみましょう。そういうドリルもあります。
体が固い人は逆に勢い良くテークバックしてクイックに打つのも普通にありだと思います。その方が捻転できるし真っ直ぐ動かせますね。近藤共弘なんかのイメージです。
例えば漢数字の一をゆっくり書くのと一気に書くのとどちらが真っ直ぐ書けます?
自分のタイミングをつかむことですよ。
>アイアンはマン振りまで行きませんがほぼ10割の力で振っています。
論外です。
調子が良いというのもたまたまだったのが今回実証されただけでしょう。振り幅じゃなくて力感ですよ。
ドライバーと3Wのロフト差はどれくらいですか?アベレージ向けの1Wでリアルロフトは12度前後、3Wなら16度くらいはあるでしょう。その差は4度弱ですから10yd差が出るかどうか。アベレージゴルファーほど長い番手での飛距離差は出ないですから1Wと3Wでほとんど同じなのはむしろ当然のことです。
上手になれば自然に飛距離差は出ますからここも焦らないことです。
かといってどうせ同じなら3W使おうと1Wを使わなければそこで上達への道は閉ざされます。
反省されているように、スイングがマン振りの人はアプローチ、特に50ydくらいのショットが打てないです。これは力感が変わりすぎるのでゆるむんですね。
SWでそこそこ狙える力感が自分のフルスイングの力感だと認識しましょう。それで打てないのを練習するために練習場に行くのでしょう?
マン振りしに行くのならただの下手固めに行くのに金を払っているに過ぎません。
書込番号:10442048
1点
こんばんは♪
体が硬くて捻転が出来ない・・・と感じる人は中島常幸プロのスイングフォームを参考にすると良いかも??
http://www.golfdigest.co.jp/lesson/swing/jgt/t_nakajima/default.asp
以前は、頭の位置を動かすのはもってのほかとされていましたが。。。
今時は「2軸」スイング・・・トップとフィニッシュで軸が平行移動するのは、体系やスイングタイプによっては有効の様です。
当然、トップもフォロースルーも、膝より外側に流れる「スエー」になってはいけませんが、
どちらもしっかり壁を意識して平行移動すれば・・・
無理に捻転しなくても、大きなスイングアークとスピードを得られると言うわけです。
STYLISTさんのアドバイスにあるように・・・体というか肩は90度までは誰でも回ると思います(よっぽど硬いか?お年寄りでもない限り)。。。
おそらく必要以上に腕を引っ張り上げようとしている(腕の位置を意識しすぎている?)だけだと思います。
プロみたいに左ひじをを真っ直ぐ伸ばしたままトップを作ろうとか???
グリップの位置を高く・・・あるいは深いところまで持っていこうとか???
どうしても・・・回すのがきつければ、左足のカカトは多少浮かしても構わないかもしれません。。。
捻転の少ない高齢の方には、そのようなスイングを薦めるレッスンプロもいますよ♪
トーぜん右の壁(右膝、右腰が伸びない)を保ちつつですけど。。。
私もSTYLISTさんのアドバイスにあるように・・・振りすぎというか???
トップを深くしてるのではないか?・・と。。。
肩さえそこそこ回っていれば・・・トップは浅くても。。。
極端な話・・・シャフトが立っているところで切り返しても。。。強い球は打てます♪
特にアイアンは、そのくらいのスイングで十分だと思います。
まあ・・・力感のイメージは人それぞれだと思いますけど。。。
ご参考まで
書込番号:10444545
![]()
1点
STYLISTさん、こんばんは。
本日、練習に行ってきました。
>最初に必要なのは、シャフトのしなりを感じて、しなり戻りを利用して打つタイミングをつかむことです。
これ、非常に難しいです。
最初にRシャフトを単独で素振りをした感じではそんなに違いは感じませんでした。
次に実際に打ってみると最初の数発は全然当たりませんでした。
ボールのある位置をヘッドがまとも通ってくれません。殆ど外側通過です。
これは力が入っていると思い、テークバックからフォローまで一定のリズムで力を入れずに打つと当たるようになってきて、その内に弾道・飛距離も良い感じになってきました。
しかし、しなりを感じるという事ができませんでした。
まだまだ練習不足のようです。
>写真でご覧いただければわかると思いますが、切り替えし以降シャフトは大きくしなってしなり戻った状態でインパクトを迎えます。これはドライバーだろうとアイアンだろうと同じです。
この写真で仰る意味が理解できました。
なんでこうなるのかは全然理解できないですが。。。
果たしてしなりを感じれるようになるのかどうか、不安になってきました。
これはコックを戻す事でヘッドが更に加速するからこのようになるのでしょうか?
他の書き込みを読んだ時に、私もどうやらキャスティングの傾向があるようなのでハンドファーストでのインパクトを心掛けるために8Iでのハーフスイングを練習し出したのですが、この写真を見ると混乱してきました。
>真っ直ぐ立った状態で上半身だけ右90度向くことはできますよね?
>そのまま股関節から前傾すればトップの形です。
>真っ直ぐ立った状態で90度右を向けない人というのはちょっと考えられないですが、加齢などの影響で動かないというのもあり得ることでしょう。
この説明は非常に分かり易いです!
やってみるとできました。ただやはり体が硬いようで感覚的には85度位です。(笑)
>体が固い人は逆に勢い良くテークバックしてクイックに打つのも普通にありだと思います。その方が捻転できるし真っ直ぐ動かせますね。近藤共弘なんかのイメージです。
>例えば漢数字の一をゆっくり書くのと一気に書くのとどちらが真っ直ぐ書けます?
>自分のタイミングをつかむことですよ。
なるほど。ゆっくりなテークバックじゃなければダメなわけではないのですね。
この辺りも自分の形というものを見つけていきたいと思います。
>>アイアンはマン振りまで行きませんがほぼ10割の力で振っています。
>
>論外です。
>調子が良いというのもたまたまだったのが今回実証されただけでしょう。振り幅じゃなくて力感ですよ。
>
>反省されているように、スイングがマン振りの人はアプローチ、特に50ydくらいのショットが打てないです。これは力感が変わりすぎるのでゆるむんですね。
STYLISTさんのご指摘はまるで横で見られているように的確で、驚きです。
>SWでそこそこ狙える力感が自分のフルスイングの力感だと認識しましょう。それで打てないのを練習するために練習場に行くのでしょう?
>マン振りしに行くのならただの下手固めに行くのに金を払っているに過ぎません。
正直な話、これまでは下手固めのために相当なお金を練習代に使ってきました。耳が痛いです。
力感。リズム。今までの練習では殆ど意識した事がありませんでした。
一からやり直します。
#4001さん、こんばんは。
>おそらく必要以上に腕を引っ張り上げようとしている(腕の位置を意識しすぎている?)だけだと思います。
>プロみたいに左ひじをを真っ直ぐ伸ばしたままトップを作ろうとか???
>グリップの位置を高く・・・あるいは深いところまで持っていこうとか???
確かにそのようにしようとしています。
というのも、それがちゃんと捻転ができている状態だと思い込んでいたのです。
しかしSTYLISTさん、#4001さんのアドバイスで必要充分な状態というのが理解できました。
>どうしても・・・回すのがきつければ、左足のカカトは多少浮かしても構わないかもしれません。。。
これも試してみようと思います。
先週号のパーゴルフ、トミーの真剣ゴルフ塾でクラブ2本振りで肩の可動域を広げるというのがありました。
STYLISTさんアドバイスの勢い良くテークバックと併せて練習してみます。
>肩さえそこそこ回っていれば・・・トップは浅くても。。。
教えて頂いた画像で中島プロ・近藤プロのフォームを見てみました。
中島プロは左腕が真っ直ぐではないですし、近藤プロはトップが浅いですね。
今回のアドバイスも目から鱗です。
ありがとうございました!
書込番号:10445308
0点
>これ、非常に難しいです
だから練習するんじゃないですか。
しなりを感じられないというのはどういう感覚か?シャフトが棒みたいなのなら感じられませんよね。スイングしていて今までより柔らかいというのは感じられたでしょう?
じゃあ十分感じられているんですよ。
シャフトはまず切り返しでしなります。切り替えしではヘッドはまださほど動いていないで、手元が落ちます。なぜならヘッドが一番重いですよね?重い物ほどその場にとどまろうとするからなのと、そうする方が遠心力を最大に使えるからです。
俗に”ヘッドが遅れてくる”というのを聞いたことがありますね?
手首をぶらんぶらんにして横手で何かを空中でぶんと張る動作をすればわかります。
切り返しでしなったシャフトはハーフェーダウンで真っ直ぐに戻り、今度は逆側にしなっていきます。重いヘッドが遠心力で引っ張るからで、この時が一番加速している状態です。
トップからインパクトまではアマチュアでも1秒かかりません。速く振っていたらその間にしなりなんか体感できるはずがないですよ。
だから柔らかいシャフトでブルーンと振ってしなり戻ってから先でインパクトする感触をつかむわけです。
それにこれだけしなっているものをタイミング良く打つ感覚が人間には備わっていますから大丈夫です。だって運転していても左前があたらない感覚ってありますよね?
車の角なんかセンサーがつながっていなくてもわかりますね。こういうのと同じです。
それには腕でばーんと振るのではなく、タイミング良くヘッドが先行するくらいの意識で振ることが大切です。アウト−インで振る人はこうして振ると必ず左に引っ掛けます。
こうして打ちながら真っ直ぐ打てるように練習するのです。
アイアンの写真を見ると見事にハンドファーストにあたっていますね。何も不思議ではないです。
SWが一番ハンドファースト度が強く、ドライバーのインパクトは実際はほぼ左腕とシャフトが真っ直ぐになりますが、こういう感覚だとドライバーは振り遅れることが多いです。むしろドライバーの場合はハンドレイトにあたるイメージくらいで実際はちょうど良いでしょうね。
キャストしないように打つのは脱力することと、下半身を先行させることです。ハーフショットの主たる目的は、ビジネスゾーンでのヘッドの動きを安定させることですが、この際下半身で引っ張るスイングも練習できるでしょう。振り幅としてはスリークオーターくらいの方が体感しやすいかもしれません。
下半身、特に左腰を真後ろに引きながら、上体は左肩を開かないように少しでよいから我慢するんです。
視線はボールに向けて、動かさない事です。そうすると捻転不足になる気がするでしょうが、これは一時忘れましょう。上半身だけ右に動いて結果スエーしているだけの可能性もあります。
石川Pと岡本さんの切り替えし直後の写真を見てください。下半身はもうターゲットの方向を向いているのに胸はまだ右を向いていますね?
アウト−インで振ってしまう人は、必ずグリップ部が落ちてくるまで待てずに右肩が前に出ます。
右を向いたまま切り返し、そのまま左肩を開かずにいられればヘッドはインから下りてきますので、軌道はイン−アウトに近くなります。テークバックで頭が右に動いてスエーしているとこういう動作は不可能です。軸が一度ずれるとそれを戻す動きが必要になりますからスエーには気をつけるべきでしょう。
左腰を真後ろに引けないとそのまま右にプッシュしますから、そのままベルトをターゲットに向け続けることです。
この時も頭を突っ込まないことです。ビハインド・ボールは絶対です。
さんみょんさんは確かプロに指導を受けているのではなかったですか?
プロの指導ではどういうことを指摘されたのか、どういう修正法を教わったのか、自分のスイングの悪癖はどこかとか、ある程度具体的な事を教えてくれないとアドバイスするにもこういう感覚的で抽象的な話しかできませんね。
お話を聞く限りでは捻転は十分だと思いますよ。あとはテークバックと切り替えし直後は同じスピードになるように気をつけてみてください。ここが変わるとリズムが狂います。
書込番号:10445655
![]()
1点
STYLISTさん、こんばんは。
>>これ、非常に難しいです
>だから練習するんじゃないですか。
仰る通りでした。(汗)
>シャフトはまず切り返しでしなります。切り替えしではヘッドはまださほど動いていないで、手元が落ちます。なぜならヘッドが一番重いですよね?重い物ほどその場にとどまろうとするからなのと、そうする方が遠心力を最大に使えるからです。
>
>俗に”ヘッドが遅れてくる”というのを聞いたことがありますね?
>手首をぶらんぶらんにして横手で何かを空中でぶんと張る動作をすればわかります。
>切り返しでしなったシャフトはハーフェーダウンで真っ直ぐに戻り、今度は逆側にしなっていきます。重いヘッドが遠心力で引っ張るからで、この時が一番加速している状態です。
この例えも非常に分かり易いです!
ハーフェーダウンで真っ直ぐに戻るという事は当然その前にコックを解きにかかるのですね。
>トップからインパクトまではアマチュアでも1秒かかりません。速く振っていたらその間にしなりなんか体感できるはずがないですよ。
私が難しいと感じていた点はまさにそこです。
ゆっくり過ぎれば柔らかいシャフトといえどしならないだろうし、ある程度しならせるにはそこそこ振らなければいけないのではないかと思ってました。まだ速いのですね。
もう一つはハンドファーストというのを勘違いしていた(いる)かも知れません。
ハンドファーストでインパクトを迎えるという事は、インパクト時はコックが解けていないものだと思ってました。
つまりヘッドを写真のように走らせるにはどこかのタイミングでコックを解かなければいけませんが、それは即ちキャスティング。
キャスティングを行わないようハンドファーストでインパクトするには、コックをしたまま即ちヘッドがずっと遅れっ放し。
という具合に矛盾を感じていたのです。
>アイアンの写真を見ると見事にハンドファーストにあたっていますね。何も不思議ではないです。
>SWが一番ハンドファースト度が強く、ドライバーのインパクトは実際はほぼ左腕とシャフトが真っ直ぐになりますが、こういう感覚だとドライバーは振り遅れることが多いです。むしろドライバーの場合はハンドレイトにあたるイメージくらいで実際はちょうど良いでしょうね。
これもこの説明でなんとなく理解できました。
>キャストしないように打つのは脱力することと、下半身を先行させることです。ハーフショットの主たる目的は、ビジネスゾーンでのヘッドの動きを安定させることですが、この際下半身で引っ張るスイングも練習できるでしょう。振り幅としてはスリークオーターくらいの方が体感しやすいかもしれません。
>下半身、特に左腰を真後ろに引きながら、上体は左肩を開かないように少しでよいから我慢するんです。
>視線はボールに向けて、動かさない事です。そうすると捻転不足になる気がするでしょうが、これは一時忘れましょう。上半身だけ右に動いて結果スエーしているだけの可能性もあります。
左腰を真後ろに引くという動作は、下半身を左方向に回転させるという理解で良いでしょうか?
>石川Pと岡本さんの切り替えし直後の写真を見てください。下半身はもうターゲットの方向を向いているのに胸はまだ右を向いていますね?
>アウト−インで振ってしまう人は、必ずグリップ部が落ちてくるまで待てずに右肩が前に出ます。
>右を向いたまま切り返し、そのまま左肩を開かずにいられればヘッドはインから下りてきますので、軌道はイン−アウトに近くなります。テークバックで頭が右に動いてスエーしているとこういう動作は不可能です。軸が一度ずれるとそれを戻す動きが必要になりますからスエーには気をつけるべきでしょう。
>左腰を真後ろに引けないとそのまま右にプッシュしますから、そのままベルトをターゲットに向け続けることです。
>この時も頭を突っ込まないことです。ビハインド・ボールは絶対です。
これは俗に言う下半身始動という事でしょうか?
これが一番難しいかも知れません。クラブは腕で振るものと思い込んでしまっているからです。
かなり重症患者です。すみません。(笑)
>さんみょんさんは確かプロに指導を受けているのではなかったですか?
>プロの指導ではどういうことを指摘されたのか、どういう修正法を教わったのか、自分のスイングの悪癖はどこかとか、ある程度具体的な事を教えてくれないとアドバイスするにもこういう感覚的で抽象的な話しかできませんね。
知人にも何度も勧められたので通っている練習場で何度か個人レッスンしてもらいました。平日と休日で違う人なのですが、仕事の都合上、私は休日プロとなります。
その人がまたインチキ臭い人でして、説明は「こう・・・」「グッと・・・」「って感じで・・・」何を言ってるのか分かりません。
しかもスイングを見ず、玉を見て真っ直ぐ飛ぶと「そうそうそう、それそれ!今の今の!」・・・。
3年前に始めたばかりの頃、中古ショップで買ったドライバーが少しハードだったので、初心者がこれで練習していても良いものかどうかを尋ねたところ、手に取りもせずシャフトを一瞥し、「FUJIKURAだから大丈夫!」と一言。
ショップで計測したところ確か振動数が270以上あり、いくら体格が良いとはいえ初心者向けではないものと後から知りました。
本当にプロかと疑いたくなるような指導なのでしようがなく試行錯誤練習している次第です。
>お話を聞く限りでは捻転は十分だと思いますよ。あとはテークバックと切り替えし直後は同じスピードになるように気をつけてみてください。ここが変わるとリズムが狂います。
リズム・スイングのスピードですよね。
練習材料が盛りだくさんです。(笑)
書込番号:10455255
0点
>ハーフェーダウンで真っ直ぐに戻るという事は当然その前にコックを解きにかかるのですね
ぜんぜん違います。
コック云々は関係ないです。シャフトがしなって戻っている話をしているだけです。
ではリストコックの話をしましょう。
先の石川Pの写真を見てください。切り替えし直後とハーフェーダウンの写真を掲載しましたが、手首の角度はほとんど変わっていません。ハーフェーダウンではおよそ90度の角度を維持するのが最低限必要です。
これは別に無理して維持しているわけではなく、切り返しでグリップを真下に落とすことで自然にできます。シャフトのしなりとリストコックを混同しないことです。
よくタイガーは積極的にリリースしているからなんてくだらないことを言う人がいますが、タイガーと自分を一緒にする時点で世界一の能天気野郎だという証明をしているに過ぎません。
アドレスしたら、内藤コーチの写真のように手首を90度折ってください。そのまま手だけを先行させるとフェースは開いたままでボールにコンタクトしませんね?
この形の時に、フェースの向きは前傾角度と平行にしておいてください。
左腰を真後ろに引きながらグリップエンドを左足の股関節に向けて徐々に下ろします。今は力で手首の角度を90度にしたままですからボールにコンタクトさせるにはフェースが届かないはずです。そこで45度くらいリリースした状態にしてみてください。
フェースはスクエアに返っています。
ここは動作の確認なので、若干頭を左に突っ込んだ状態にした方がわかりやすいと思います。うまくいかない場合は最初のフェース向きを確認しながら何度も行ってみてください。
腰を真後ろに引かないとフェースはスクエアに返ってきませんし、リストコックを維持するのは手の力ではなく自然になることです。
そして今は実験でゆっくりやっているので難しいですが、実際のスイングでは手首の角度を90度のまま維持するのは不可能です。自然にリリースは行われるのでインパクト時にボールよりも手元が先行していればOKですが、下半身始動を行って積極的にリストコックを維持するのは強い球を打つのに不可欠の要素ですし、手で振りにいってしまっている限りリストコックを維持して打つのも不可能です。
そして実際は頭が動くとコックも維持できないし、フェースが開いてしまいます。
これは欧米ではよくやるドリルだそうです。
日本では左手の片手打ちでコックを維持したままインパクトするドリスにしているケースが多いようです。
>ハンドファーストでインパクトを迎えるという事は、インパクト時はコックが解けていないものだと思ってました
違います。アイアンはインパクトまでリストコックは維持する意識が必要です。
ドライバーの場合は最初からハンドファーストにかまえるかどうかでも若干異なってきますが、右足の前あたりでフェースがスクエアに返るようにリリースすることが必要です。
ただこんなの頭で考えて行うことではないです。
たぶん体感するのは難しいでしょうからちょっとしたドリルを紹介しましょう。
9鉄あたりで普通にアドレスします。
ボール位置は両足の真ん中で、スタンス幅は両肩と同じくらいでよいです。
アドレスしたら、右足はそのまま、左足のつま先がボールの真下に来るように左足を寄せます。ほぼ起立の状態に近く両足が寄っていますね?
そうしたら、ハーフショットの振り幅でテークバックしますが、上半身の動きはそこまでで、下ろす動きは一切しません。左足をターゲット方向へ踏み込むだけでクラブは下りてきます。
その際短い振り幅のなかにも切り替えしの瞬間があり、手首が反対方向へぐいっと引っ張られるはずです。
これがリストコックができて維持される仕組みです。
体感できるまで上記のステップ打ちを繰り返してください。
まあ残念ながら確かにその人はクソプロの可能性はありますね。
ただ、聞いてくるわりに「いや、それはできない」「あなたは上手だからそういうことができるんだ、もっと簡単にできるようにしてくれ」とかあれはダメこれもダメの人ってけっこう多いんですよ。
そんなのばっかり相手にしていると嫌になりますね。まあ銭金もらっている以上はそんなの言っちゃダメですけどね。
意外とプライベートレッスンよりもスクールの方が良い指導を受けられるケースがありますからこういうスクールに行っている人に聞いてみるのも手段です。
書込番号:10455609
1点
STYLISTさん、こんばんは。
>>ハーフェーダウンで真っ直ぐに戻るという事は当然その前にコックを解きにかかるのですね
>
>ぜんぜん違います。
>コック云々は関係ないです。シャフトがしなって戻っている話をしているだけです。
>先の石川Pの写真を見てください。切り替えし直後とハーフェーダウンの写真を掲載しましたが、手首の角度はほとんど変わっていません。ハーフェーダウンではおよそ90度の角度を維持するのが最低限必要です。
>これは別に無理して維持しているわけではなく、切り返しでグリップを真下に落とすことで自然にできます。シャフトのしなりとリストコックを混同しないことです。
なるほど!混同してました。コックはそのままですが、切り返しでしなったシャフトが真っ直ぐになってるって事ですね。
>アドレスしたら、内藤コーチの写真のように手首を90度折ってください。そのまま手だけを先行させるとフェースは開いたままでボールにコンタクトしませんね?
フェースがスクエアに戻ってないから横を素通りするって意味ですね。
>この形の時に、フェースの向きは前傾角度と平行にしておいてください。
>左腰を真後ろに引きながらグリップエンドを左足の股関節に向けて徐々に下ろします。今は力で手首の角度を90度にしたままですからボールにコンタクトさせるにはフェースが届かないはずです。そこで45度くらいリリースした状態にしてみてください。
>フェースはスクエアに返っています。
この動作を行うのは写真の状態からテークバックしてからですよね?
>>ハンドファーストでインパクトを迎えるという事は、インパクト時はコックが解けていないものだと思ってました
>
>違います。アイアンはインパクトまでリストコックは維持する意識が必要です。
>ドライバーの場合は最初からハンドファーストにかまえるかどうかでも若干異なってきますが、右足の前あたりでフェースがスクエアに返るようにリリースすることが必要です。
>ただこんなの頭で考えて行うことではないです。
1点確認したいのですが、このリリースのタイミングが早過ぎるのをキャスティングと思って良いのでしょうか?
人によって一概には言えないと思うのですが、リリースはどのタイミングで行い始めるものなのでしょうか?
想像するに、ハーフェーダウン時でも手首の角度が変わらないという事は腕が地面と水平になった瞬間からインパクトまでの間に一気にリリースというイメージでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。(^^;
>たぶん体感するのは難しいでしょうからちょっとしたドリルを紹介しましょう。
>
>9鉄あたりで普通にアドレスします。
>ボール位置は両足の真ん中で、スタンス幅は両肩と同じくらいでよいです。
>アドレスしたら、右足はそのまま、左足のつま先がボールの真下に来るように左足を寄せます。ほぼ起立の状態に近く両足が寄っていますね?
はい。ボールとクラブヘッドは左足前にあります。
>そうしたら、ハーフショットの振り幅でテークバックしますが、上半身の動きはそこまでで、下ろす動きは一切しません。左足をターゲット方向へ踏み込むだけでクラブは下りてきます。
踏み込むと同時に腕は下ろしますか?
下ろさないと打てないですよね?
>その際短い振り幅のなかにも切り替えしの瞬間があり、手首が反対方向へぐいっと引っ張られるはずです。
>これがリストコックができて維持される仕組みです。
左足を定位置へ踏み込むと同時に腕を下ろすので手首より先が置いていかれる感覚でしょうか。
>体感できるまで上記のステップ打ちを繰り返してください。
これも練習してみます。
>意外とプライベートレッスンよりもスクールの方が良い指導を受けられるケースがありますからこういうスクールに行っている人に聞いてみるのも手段です。
これは教える人も違うみたいなので検討してみます。
ただ、こちらで教えて頂いた事だけでも盛りだくさんで、理解できるところがたくさんあったので下手固めにならない程度に練習しようかと思っています。
書込番号:10459996
0点
>切り返しでしなったシャフトが真っ直ぐになってるって事ですね。
そうです。やっとわかってくれましたか(ふぅ)シャフトがこういう動きをしてあたるんだというイメージを持ってぶるーんとゆっくりスイングしてみてください。
ゆっくり振ってもしなるように柔らかシャフトにしています。
100yd打つつもりで振ってもシャフトはしなりますから大丈夫ですし、ここでブンブン振っていては意味がないです。
リズムやタイミングの話は先に書いたように別ですよ。力感を落としてという意味です。
>この動作を行うのは写真の状態からテークバックしてからですよね?
違います。素振りをするのではないですからそのままボールにコンタクトするのはどういう動きになるかを説明しているだけです。
実際のスイングでは勢いがありますから勝手にクラブは動きます。
いずれにしろ、左股関節にグリップエンドを向け、左腰を真後ろに引くことです。
難しければ、ハーフェーダウン(=ハーフェーバック)のポジションからでも良いですよ。
この時シャフトは地面と水平になっていること、フェースは前傾角度と等しい事が、ハーフェーバックなので、上体は45度くらい右を向いています。この時点で体重移動はほぼ終わっていますので、軽く右足太股内側に張りを感じるはずです。
アドレス時点から背骨を軸と考えて軸を中心に右45度まで捻転してください。
シャフトが地面と水平になるまで勝手に腕は動きます。
そこから腕であてようとすると右肩が前に出ます。
これなら部屋の中でもできますからガラスに気をつけて試しにやってみてください。
右肩を前に出しながらボール位置までクラブを動かすと、フェースはかぶって戻ってきます。これが引っ掛けのメカニズムです。
左の腰を真後ろに引くことで右肩が前に出ないでスクエアに戻すことができるはずです。ゆっくりインパクトまで動いてみましょう。
左腰を真後ろに引くことでダウンすると、右肘が右の腰骨を目がけて下りてきます。そのままへそを目標に向けていけばスクエアなインパクトが完成します。
実際にボールを打つ時は先の写真のポジションからテークバックして打ちます。
>リリースのタイミングが早過ぎるのをキャスティングと思って良いのでしょうか?
正解です。
>リリースはどのタイミングで行い始めるものなのでしょうか?
リリースポイントは無いと言って良いと思います。そういう意識は持つ必要は無いです。
なぜリリースしてしまうかというと、手で振り下ろしてしまうからです。
アイアンの場合、リリースしないであてる意識でよいと書きました。これは90度コックを維持したままスイングしても重力と反動で自然にある程度リリースされかかった状態でインパクトを迎えるからで、これは小手先で調整することではないです。
実際のスイングは勢いと反動、重力が組み合わさるのでゆっくりやる動作とは根本的に異なる部分があります。
例えばトップオブスイングで、シャフトが地面と垂直に、腕が地面と水平になるくらいでスイングしましょう。これをビデオに撮ると、勢いがあるので完璧にトップはシャフトが地面と水平になるくらい上がっています。
これはたいていの方がそうで、ほぼ9割9分がそうだと思ってください。残りの1分は最初から完璧な感覚を持つ天才ですから関係ないです。
さて、ドライバーの場合、ボール位置は左足寄りになりますよね。7番アイアンと何が違うのでしょう?
その実何も変わらないです。
ドライバーを打つ時、7番アイアンの位置に仮想のボールをイメージしてください。
ドライバーと7番でボール位置が甚だしく違う場合はこれを5番アイアンにするとかして調節して、実際のボール位置よりも右15cmくらいの場所に仮想のボールをイメージし、本気でこれを打ってください。
もちろん打ち込んじゃダメですよ。
あたらないとあぶないので例のやわらかクラブで振り幅はハーフショットくらい。かるーく打ってみるのです。
そうすると、7番と同じスイングで普通に打てます。これは7番のボール位置で自然にリリースされるからで、特にドライバーは振り遅れやすい性格上これくらいがちょうど良いわけです。
これが自然なリリースポイントで、動作として行うことではないです。仮想ボールを打てば良いだけですね。
プロのように、H/Sが速い場合ほど右足前でフェースをスクエアに戻す意識がないと振り遅れてしまうのです。
右肩が前に出るとボールは左に打ち出されますから気をつけてください。
>踏み込むと同時に腕は下ろしますか?下ろさないと打てないですよね?
下ろしませんし打てます。
振るとか下ろすとかの動作は必要ないです。
またまた家でできる実験パート2ですが、SWのシャフトに近い部分を持って(部屋の物にぶつけないため)真っ直ぐ立ってください。スタンスは肩幅よりも狭くて良いです。
腕はぶらんぶらんに脱力し、グリップと指の間に隙間ができてよいですからゆるゆるにグリップしてください。
そのままその場で右足左足と、足踏みしてください。
脱力できていれば、腕は何もしなくてもクラブが左右に動き出します。
こういうことなんですが、反動がついてきたらクラブが右に動き始めたら左足を踏んでみてください。
右に動いたクラブがぐんと引っ張られて反対方向へ動きますね?
こういうことです。ステップ打ちはこの原理で足を使ってクラブを下ろす練習です。下ろす意識があるうちはダメですね。
実際に打つ時は、方向性とか飛距離はまったく関係ないです。ステップしながらあてることだけ練習してください。
うまくあたるようになってきたら打球に体重が乗って強くなりますから自分でわかります。
まずは下ろす動作を忘れることですね。実際に下ろす事を意識する場面はあるのですが、それは進展があれば伝授します。まずはここからですよ。
書込番号:10460536
1点
もうひとつ、捻転不足だと言っていますが、これはトップを高くイメージしているために起きている錯覚の可能性がありますね。
最近のプロのスイングを見ればわかりますが、トップで左腕は右肩の高さとほとんど変わらないです。
こうしてトップでシャフトが目標よりもやや左を指すレイドオフで打つのが最新のアスリートスイングです。
8693215で解説していますので検索してご覧ください。
トップはたかーくなんていうのは今時ではないです。
高いトップで上手く打てていればそれはそれで問題ないですけどね。
書込番号:10460600
1点
教えて頂いた事をまとめて印刷し、練習してきました。
練習内容は盛り沢山でしたので、いくつかに絞りました。
柔らかシャフトですが、古いRシャフトドライバーを譲ってもらったのですが念を入れて柔らかさに定評のある(?)マックテックNVG2を購入しました。
柔らかいです。フォームは「捻転は90度で充分・トップは高くする必要は無し」を意識し、ゆっくり振ってフィニッシュまでしっかりを繰り返しました。
しかししなりを感じるというかヘッドが戻ってくる感覚というのがなかなか感じられませんでした。
インパクト後は当然柔らかさを感じるのですが、それでは感じ方が違いますよね?
手首の角度をキープしたままを意識するとどうしてもロングサムとなり、そうすると弾道はフックになるのですが問題ないでしょうか?
これは少し時間がかかりそうです。
次にステップ打ちにチャレンジしましたが、これも難しかったです。
>ハーフショットの振り幅でテークバックしますが、上半身の動きはそこまでで、下ろす動きは一切しません。左足をターゲット方向へ踏み込むだけでクラブは下りてきます。
下ろす動作なしでステップするとヘッドは元の位置です。(汗)
ステップ打ちの前に足踏みしてクラブが動くのを感じる練習からですね。
その次にコックしてハーフウェーダウンの位置からのハンドファーストインパクト練習をしました。
これは理論的にも理解し易く練習も戸惑う事なくできました。
ただし始めのうちはトップばかりでした。
>さて、ドライバーの場合、ボール位置は左足寄りになりますよね。7番アイアンと何が違うのでしょう?
>その実何も変わらないです。
>ドライバーを打つ時、7番アイアンの位置に仮想のボールをイメージしてください。
>ドライバーと7番でボール位置が甚だしく違う場合はこれを5番アイアンにするとかして調節して、実際のボール位置よりも右15cmくらいの場所に仮想のボールをイメージし、本気でこれを打ってください。
>そうすると、7番と同じスイングで普通に打てます。これは7番のボール位置で自然にリリースされるからで、特にドライバーは振り遅れやすい性格上これくらいがちょうど良いわけです。
>これが自然なリリースポイントで、動作として行うことではないです。仮想ボールを打てば良いだけですね。
これも目から鱗です。
私はアイアンは殆どボール位置を変えないので今まで意識しなかったのですが、言われてみれば同じスイングでクラブによってボールの位置が違うだけだからハンドファーストの度合いがSWとドライバーで両極端になるというのは納得です。
ただし、逆にいうと意識して行う動作ではなくても正しいリリースができてないと全番手ダメなスイングになるという事ですね。
それにはやはりハーフショットの練習が有効なのでしょうか。
明日も練習に行ってきます。
書込番号:10478216
0点
間違いなく腕に力が入りすぎています。フックが出るのは腕力で振り過ぎているからですね。
タコさん打法でお願いします。
ドライバーは自分の頭の中で良いですからしなり戻ったシャフトがボールにコンタクトするイメージでかるーく振ってください。
リストコックを維持する意識はなくて良いですからとにかく腕の力を抜いてぶるーんと振ることです。
鞭かなんかでびゅーっと振ったものが球にあたるイメージで良いです。
やる気ねーって感じで振るのですよ。
それにはグリップ圧を軽くしないとダメです。指先で引っ掛けるようにしてみてください。
出球は何だろうがどうでもよいです。
まず力を抜くことです。力を抜かないとリストコックも維持できません。
みなさんリストコックを維持するのに手首を固めて力で行おうとします。だからグリップを握り締めてしまうのです。これは逆効果で、むしろキャストしてしまいます。
グリップ圧はゆるく。腕の力も抜いてぶるーんです。
どうしても力が入るなら、グリップにタオルを巻いてください。極太になるとまともに握れないですからグリップ圧もゆるくなり、力が入らなくなります。
素振りだけでもこれを試してください。ボールを打つのはもちろんOKです。
ステップ打ちは、まず素振りからやりましょう。
フォワードプレスってわかりますか?
一度打ち出す方向へヘッドを振り出してから戻す勢いでテークバックすると良いです。
江連さんがよく言いますが、テークバックでリリースです。ある程度勢いをつけてぽーんとテークバック方向へリリースし、左足を踏み込めば、下半身に引っ張られてクラブが下りてきます。
これを体感するのはテークバックを始めたらクラブが上がりきる前に踏み込むことです。グンと強く引っ張られるのでわかると思います。わからなかったらステップ打ちだけ1000発やってもドライバーで無意味なマン振りするより意味がある練習です。
なんとかこの下半身に引っ張られて下りるのを体感してください。
今日は練習場に行く前に、タオルで素振りしてください。
片方の端を結んで結び球を作り、これをだるーんと両背中にぱちーんとあてる素振りです。これを止めなくてよいですから右左とリズム良く行ってください。
腕に力が入っているとタオルで素振りはできません。
タコさん打法はこのタオルドリルと同じイメージで打ってみることです。腕力は邪魔です。
捻転ですが、人間の体は45度しか曲がりません。上半身の捻転で45度、下半身で45度、合計90度の捻転だと理解してください。
テークバックは空手のパンチのイメージが良いです。左手の手の平を下、右手の手の平を上に向けてこぶしを作り、左手でボールに向かってパンチを繰り出しながら右手を引きます。
そうした時の下半身の動きがテークバックの動きに酷似しています。
書込番号:10478453
1点
本日も練習してきてました。
>タコさん打法でお願いします。
>やる気ねーって感じで振るのですよ。
STYLISTさんの説明は例えが豊富で非常に分かり易いです。(というより分かるまで説明して頂いて恐縮です)
しかしこれができませんでした。
力を抜き過ぎるとリラックスするというよりはスイングが緩んでまともに当たりません。
それとそれでいいのかどうか分かりませんが、やる気ね〜スイングだと綺麗なフィニッシュを取る事もできません。
これって抜き過ぎでしょうか?悪い事にそれでもしなりをまだ感じられませんし。。。
クオーターでもテークバックでちゃんとしたトップを作ろうとする時点で余計な力が入ってしまうようです。
タオル素振りの要領でやってみているのですが、その場合はトップとかフィニッシュは適当で良いものでしょうか?
>どうしても力が入るなら、グリップにタオルを巻いてください。極太になるとまともに握れないですからグリップ圧もゆるくなり、力が入らなくなります。
>素振りだけでもこれを試してください。ボールを打つのはもちろんOKです。
今回はタオルを忘れたので次回は極太グリップでチャレンジしてみます。
>ステップ打ちは、まず素振りからやりましょう。
>フォワードプレスってわかりますか?
>一度打ち出す方向へヘッドを振り出してから戻す勢いでテークバックすると良いです。
>これを体感するのはテークバックを始めたらクラブが上がりきる前に踏み込むことです。グンと強く引っ張られるのでわかると思います。わからなかったらステップ打ちだけ1000発やってもドライバーで無意味なマン振りするより意味がある練習です。
>なんとかこの下半身に引っ張られて下りるのを体感してください。
これでやってみると少し感じられた気がしました。
ただタイミングが微妙でテークバックで止めないので、上がりきったヘッドが自然落下してきたのか下半身に引っ張られたのか判断が微妙なところです。
とはいえまだ始めたばかりですし、継続する事が重要なドリルのようなのでドライバーのしなり同様しばらく続けてみます!
>片方の端を結んで結び球を作り、これをだるーんと両背中にぱちーんとあてる素振りです。これを止めなくてよいですから右左とリズム良く行ってください。
>腕に力が入っているとタオルで素振りはできません。
これは自宅で簡単にできますね。
平日は家でこれをやってみます。
>捻転ですが、人間の体は45度しか曲がりません。上半身の捻転で45度、下半身で45度、合計90度の捻転だと理解してください。
これも言われてみれば納得です。
>テークバックは空手のパンチのイメージが良いです。左手の手の平を下、右手の手の平を上に向けてこぶしを作り、左手でボールに向かってパンチを繰り出しながら右手を引きます。
>そうした時の下半身の動きがテークバックの動きに酷似しています。
これも非常に分かり易いです。
腰の動きは分かるのですが、肩は右手で引くように捻転しても構わないのでしょうか?
ハーフウェーについては左腰を引く感覚が分かってきました。
ただ、この練習を続けた後、アイアンを打ってみると8693340にあるような感じでインパクトしてるような気がします。
練習場のマットだからそれでも何とか飛んでいるのかなとも思ってしまいますが、今度はティーアップして試してみます。
全然力を入れなくても飛距離も変わらないものですね。弾道は相変わらず高いですが。。。
書込番号:10483109
0点
タオルグリップの代わりにこういう物も売っています。私も使っています。
http://www.yamanigolf.jp/products/wristteacher.html
これでグリップするとびっくりするくらいヘッドが走ります。
>スイングだと綺麗なフィニッシュを取る事もできません。
毎度フルスイングで練習していては難しいですよ。そのためにハーフスイングをするのです。
>テークバックでちゃんとしたトップを作ろうとする時点で余計な力が入ってしまうようです
>その場合はトップとかフィニッシュは適当で良いものでしょうか?
トップもフィニッシュも作るものではないです。なっちゃうものです。ちゃんとしたトップを作る意識は不要ですね。先にも書きましたが自分の感覚での「ちゃんとしたトップは99%オーバースイングです」
>これでやってみると少し感じられた気がしました
やったじゃないですか!今までよりも前進した証拠です。おめでとう。
なにやらトップでビシッと止める意識があるようですが、そんなの百害あって一理無しですよ。そんな意識で振っているツアープロはいないんじゃないかな。
>肩は右手で引くように捻転しても構わないのでしょうか?
捻転のことですか?左肩を入れるとかよく言いますね。同時に右肩も回してみてください。捻転が容易にできます。ていうか背骨を軸に捻転するということはそういうことです。
>ハーフウェーについては左腰を引く感覚が分かってきました
おお!今日は2歩前進ですね。
>全然力を入れなくても飛距離も変わらないものですね。
3歩でしたか!こりゃ凄い前進ですよ。
腕の力を抜くのは案外難しいものですね。だからみんな上手にならないのですよ。
そしてまたまた書きますが、そんな1度や2度で簡単にできたらみんなタイガーになっちゃいますよ。
細い竹の棒を連想してください。スナップを聞かせてぶるんと振るのと腕に力をいれて腕ごと棒みたいにして振るのとどちらが速く振れます?
ゴルフも力を抜いた方が速く振れるんです。
あたるあたらないは今は無視で良いです。そのうちあたりますよ。
脱力ができてきたようなので、一番大事なフェースコントロールの話をします。
どんなに完璧なスイングをしても、フェースが閉じていたり開いていたらボールは真っ直ぐ飛ばないですね?スイング中のフェース向きはMAX大事です。
確認方法ですが、同じく8693215の石川Pの写真をご覧ください。
シャフトと地面が平行になったポジション。これがハーフェーバックです。
写真では平行を若干過ぎていますが、何気なくハーフェーバックをしてみてください。
じめんとシャフトが平行な時、フェースのトウが時計で言う12時〜前傾角度と等しい角度になっていれば許容範囲です。
真後ろから見ると、ヘッドと手元が重なって見えるのがオンラインで、テークバックはここを通るように意識してください。
トップでは、シャフトが地面と平行な時にフェースが空を向いているか、手前に45度が許容範囲です。
最後にフォロー側でシャフトが地面と平行になった時にトウが自分から見て時計で言う12時〜1時くらいを指しているのが正しいです。
この三箇所を確認しながらハーフショットをしてください。
常にこうなるようにするコツがあります。ハーフェーバックでシャフトが地面と平行になったら、そのまま前傾角度とフェース向きを平行にします。そして左手親指がこの時のグリップの真上にくるように左手をグリップを作り、右手はシャフト方向から滑らせて左手に合わせます。(ストロンググリップの作り方)
これを崩さないようにアドレスし、左手親指が上になるようにテークバックすれば、ハーフェーバックでフェース向きが適正になりやすいです。
これが今までで一番大事な基礎の基礎です。これは必ずモノにしてください。
書込番号:10483361
1点
フェースコントロールの基本として正しいグリップとアドレスができなければ話しになりません。
正しいグリップの作り方
http://www.shop-pg.com/index.php?_t=index.html&s_target=naito_1&s_page=1.html
アドレスの取り方
http://www.shop-pg.com/index.php?_t=index.html&s_target=naito_1&s_page=2.html
特にアドレスで右腕が前に出ていると、クラブを垂直にした時に右ひじの方が高くなります。
こうすると、自然にボール位置を左足寄りに置いて、最初から左を向いたアドレスになります。
テークバックではヘッドから動かすこと、ヘッドを低く長く真っ直ぐに引くと、アウトに上がります。
そうするとループしてインから下りやすくなり、逆にインサイドにテークバックするとループしてアウトから下りやすくなります。
スライサーはややアウトに上げる意識で改善する可能性がありますね。
頭が引っ張られて右に動かないこと、チンバック等顔を右に向けるのは問題ないです。
書込番号:10484964
1点
STYLISTさん、こんばんは。
>タオルグリップの代わりにこういう物も売っています。私も使っています。
>http://www.yamanigolf.jp/products/wristteacher.html
>これでグリップするとびっくりするくらいヘッドが走ります。
今の練習で一番苦労しているのが、しなりを感じる・ヘッドが走るのを感じる事なので私も是非使ってみたいと思います。
>>スイングだと綺麗なフィニッシュを取る事もできません。
>毎度フルスイングで練習していては難しいですよ。そのためにハーフスイングをするのです。
なるほど。色んな練習がごちゃまぜになっていたようです。
もう一度整理してみます。
>>テークバックでちゃんとしたトップを作ろうとする時点で余計な力が入ってしまうようです
>>その場合はトップとかフィニッシュは適当で良いものでしょうか?
>
>トップもフィニッシュも作るものではないです。なっちゃうものです。ちゃんとしたトップを作る意識は不要ですね。
形から入ろうとするとついつい余計な事をしちゃいますね。
>先にも書きましたが自分の感覚での「ちゃんとしたトップは99%オーバースイングです」
これをまず念頭に置いて練習します。ハーフスイングですね。
>>これでやってみると少し感じられた気がしました
>やったじゃないですか!今までよりも前進した証拠です。おめでとう。
>3歩でしたか!こりゃ凄い前進ですよ。
恐らく、横でコーチされればすぐにできるような事なのでしょうが、なかなか要領がつかめない為に文章で丁寧に説明して頂いて本当にありがとうございます!
前進というよりやっとスタートラインに近付けた思いです。
>腕の力を抜くのは案外難しいものですね。だからみんな上手にならないのですよ。
これって本当ですね。周囲に言われて頭で分かってはいても3年間できませんでした。
3年間の下手固めのおかげでかなり重症ですが、少しずつ直して行きたいと思います。
>そしてまたまた書きますが、そんな1度や2度で簡単にできたらみんなタイガーになっちゃいますよ。
>あたるあたらないは今は無視で良いです。そのうちあたりますよ。
仰る通りです。(汗)
教えて頂いたこと全てではないのですが、感覚が掴めた嬉しさでいかにももうできたような書き方になってしまいました。。。
>脱力ができてきたようなので、一番大事なフェースコントロールの話をします。
>写真では平行を若干過ぎていますが、何気なくハーフェーバックをしてみてください。
>じめんとシャフトが平行な時、フェースのトウが時計で言う12時〜前傾角度と等しい角度になっていれば許容範囲です。
>
>真後ろから見ると、ヘッドと手元が重なって見えるのがオンラインで、テークバックはここを通るように意識してください。
>
>トップでは、シャフトが地面と平行な時にフェースが空を向いているか、手前に45度が許容範囲です。
>最後にフォロー側でシャフトが地面と平行になった時にトウが自分から見て時計で言う12時〜1時くらいを指しているのが正しいです。
>この三箇所を確認しながらハーフショットをしてください。
>
>常にこうなるようにするコツがあります。ハーフェーバックでシャフトが地面と平行になったら、そのまま前傾角度とフェース向きを平行にします。そして左手親指がこの時のグリップの真上にくるように左手をグリップを作り、右手はシャフト方向から滑らせて左手に合わせます。(ストロンググリップの作り方)
>
>これを崩さないようにアドレスし、左手親指が上になるようにテークバックすれば、ハーフェーバックでフェース向きが適正になりやすいです。
>
>これが今までで一番大事な基礎の基礎です。これは必ずモノにしてください
基礎の基礎ですね。
どの練習時も必ずチェックするようにします。
>フェースコントロールの基本として正しいグリップとアドレスができなければ話しになりません。
>特にアドレスで右腕が前に出ていると、クラブを垂直にした時に右ひじの方が高くなります。
>こうすると、自然にボール位置を左足寄りに置いて、最初から左を向いたアドレスになります。
1点確認したいのですが、番手が長くなるほど(特にドライバー)ボールは左足方向に置くと思います。
その時にスクエアに構えてクラブヘッドをボール傍に置くと上体が若干左に向きます。(右肩が前に出る)
これを防ぐためにはどのような点に注意すれば良いでしょうか?
書込番号:10487718
0点
ドライバー > テーラーメイド > バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]
2007バーナーでリシャフトされた方の仕様と感想を教えて頂けないでしょうか。
バーナーはリシャフトすると飛ばなくなるとよく聞くので不安になり、
このホームページでの質問していいものか迷ったのですが、
よろしくお願いいたします。
1.シャフト名
2.長さ
3.重量
4.フレックス
5.バランス
6.飛距離
7.安定感 など適当でいいです・・・
2009バーナーでリシャフトされた方でもいいので教えていただけないでしょうか。
先日ノーマルシャフトをカットしたのですが失敗してしまったので
リシャフトすることになってしまいました。
0.5インチカットし軽量グリップ、おもりをヘッドにつけたのですが、
ハンマーのようになってしまいました。
予定シャフトは
ランバックス5V06(R)
長さ45インチ(OR 45.25インチ)
グリップ 37g
バランス D5ぐらい(ショップに聞きにいかにと分からないです。)
私自身はH/S41 コックを多く使うスインは大きいほうです、
先日、試打会で打ってみて5V06がきにいりました。
ネットだとバーナーでリシャフトして失敗した人が多いので、
成功・失敗談をお聞かせください。
1点
まずバーナーはリシャフトすると飛ばないのでしょうか?
このDRが現役のころ、こぞって使っていた男子Pはほとんどカスタムだったと思うのですが?
飛ぶ要因の一番はHSが上がるという事だと思います。
シャフトが少し長く、ヘッドが重い=HSが上がるが飛ぶ要因だったのでは・・・。
私はこのDRが現役の頃、ノーマルは1発はあるけどプッシュアウトもある印象でした。
リシャフト品で一番良かったのは、6X07Sで他のDRではタイミングが合えば1発は出るものの
暴れる印象のあったシャフトがバーナーでは比較的安定しており打ち易かった印象があります。
45インチでバランスはD1〜D2位だったと記憶しております。
書込番号:10412382
![]()
0点
リシャフトされる方も多かったのですか・・
知りませんでした、
TPのほうはリシャフトする人は多いような気はしていたのですが、
少し安心してリシャフトできます。
ランバックスの6X07ですが、私の場合は5X07になりそうですが、
多少ですがつかまらない印象があります。
5V06についてもつかまりがいいほうではないですが、
(?あまり分かりませんが・・・)
14日に藤倉の試打会で打ってきます。
ご回答有難うございました。
バランスですがD1ですと不安になってきます、
もう少し出るかとおもったのですが、
グリップはツアーベルベット52gだと思いますが、
シャフトの重量が6X07ですとグリップで調整しても、
バランスが出るか不安です・・・
長さを45.25インチにとりあえずしておきます。
フェアーウェーイウッドのバランスがD3.5ぐらいなので、
その近辺でフィーリングが合う部分で調整できればいいと考えています。
書込番号:10414328
0点
ノーマルが40g台のシャフトで長め、確かグリップも軽かったのでバランスが出ていたと記憶してます。
これと同じフィーリングで短くという事ですよね。
52〜56gのシャフトで0.25〜0.5インチカットして併せるのでしょうが、実際は感覚の問題で
イメージ通りになるとは限りません。
今のマークダウンしているDRを買った方が良いと思うのですが・・、確かに飛距離だけなら、今でもピカ1だと
言う人もいますが、GDのテストでもミスヒット時の飛距離ロスは少なかったですね、ただしっかり曲がる
結果も出ていました。
5V06Rにヘッド重量をバーナーに併せて試打されたらどうでしょうか?
ゴル5辺りで、説明すれば可能ですよ。
高いシャフトを買って失敗するリスクが減ります。
書込番号:10424003
![]()
1点
2009バーナーのヘッドですか・・・
たしかに迷ったのですが、
そんなにかわらないようなので、
2007にリシャフトすることにしました。
理由アバウトで説得力がないのですがこのような形です。
・FWがバーナーtiで2007モデル
・長年使ってきてるので慣れている
・三角ヘッドはどうも・・・
・ヘッドは2007のほうが重いのでバランスが出る
・シャフトが長すぎるのでリシャフトで短くする場合2007のほうがいいのでは?
・方向性には満足しているのでこれ以上のあまり必要ではない
・アイアン変更をしたのでもうあれこれ変えるのに疲れた(リシャフトはするのに?)
R9 E-SPECを試打したのですがどうもだめでした、
できれば最新のドライバーにリシャフトしたいのですが、
気に入ったものがなく2007にしました。
ある店でかごの中ですが計測してきました。
5x07、5V06の比較結果ですが、
5x07のほうがいいみたいです。
ヘッドはバーナーでなくディープなやつでしたが、
数値的にはほとんど変わらずですが、
トップの位置もxのほうが取りやすし、
シャフトもxのほうがやわらかくちょうでいいです、
そのひはスライスがいつもは多いのですが、
フックが多くつかまりすぎなところもあったのですが、
ストレート主体でよかったです。
シャフトの長さは45.5インチがちょうどよかったのでバランスは出せると思います。
純正だと長く感じたのですが感覚的なものだと思います。
かごのコンピュター計測はあまり信用していないので、
できれば14日の試打に行ってみようと思っています。
ご回答有難うございました。
書込番号:10424828
0点
バーナーに限定したつもりはないのですが、最近はバランスの大きいDRが多いですし、D3程度のDRに
鉛でも貼ればどうかと・・・。
藤倉でやれば、リシャフトも問題なさそうですね。
5X07が打てれば、飛距離もVよりは出るでしょうし良いと思いますよ。
結構切り返しは、ゆっくり目なのでしょう。
せっかくの藤倉です、色々試されて下さい。
良いDRになると良いですね。
書込番号:10434239
0点
いろいろありがとうございます。
とりあえず今回はリシャフトだけにしておきます。
ギャンブル的なことだと思うのですが、
あえばいいなー
と考えてます、
切り替えしはゆっくりではないですが、
スイングアークは大きく、
スインガーで、コックを使いトップは深いほうです?
今回は感覚と測定数値から5X07にしておきます。
ありがとうございました。
書込番号:10443919
1点
ランバックス5x07(R)とカイリ60(R)で迷ったのですが、
最終的にランバックス5x07(R)にしました。
本日打ってきたのですが、
リシャフトしてよかったです。
飛距離も出て、コントロールもしやすくなりました、
振りぬきもよく大変満足してます。
長さは45.5インチ 300g グリップ37グラム シャフトエンド(グリップ裏)4gおもり付
で作成できました。バランスはおもりがないとD5.5 おもりでD4.5になっています。
グリップをツアーベルベットライトにするか悩んだのですが37gのグリップにしました。
書込番号:10469878
0点
良いマッチングのようですね
私の印象でもランバXは他のヘッドでは1発は出ても安定しなかったのですが、この07バーナーとは
相性が良いと記憶しています。
貴殿のスィングとの相性も良いのでしょう。
ラウンドが待ち遠しいですね。
書込番号:10470564
1点
ドライバー > キャロウェイ > レガシー AERO ドライバー [SPEED AMORPHOUS フレックス:S ロフト:8.5 インチ:45]
ゴルフ歴の浅い初心者ですが、AEROの購入で迷っています。 レガシーは初心者には難しいとショップ店員に以前言われ、このAEROは優しいくなっていると耳にしたので …皆さんのご意見お聞かせ願えませんか?現在のドライバーは貰い物のスリクソンZR-700 フレックスはSです。HSは46前後、飛距離は250ヤードほどで基本スライス気味です。
よろしくお願いします
1点
レガシーもレガシーエアロも易しいドライバーです。
コンピュータ計測ではわからないので、練習場など、実際に弾道の確認できるところで、打ってみることをお奨めします。
書込番号:10359584
0点
私もマスターズ休暇さん 同様。。。
レガシーは優しいドライバーだと思います♪
特にエアロの方は、スイングスピードの少ない方でも飛距離の出るモデルじゃ無いでしょうか??
スレ主さんのHSならリシャフトモデル(カスタムシャフトモデル?)の方が良いかも???
チョット軽く感じるかも??
書込番号:10361081
0点
マスターズ休暇さん
#4001さんありがとうございます。そうですか…優しい方ですか・ 今、使っているドライバーはヘッドが小ぶりなので 460ccに少し違和感があり、打感がしっくりこないですォ
マスターズ休暇さんはAEROをお使いなんですよね♪
やっぱりいい感じですか?
書込番号:10361244
0点
レガシーエアロ 9.5度純正Sシャフトを使っています。
いいドライバーですよ。
ただ、表示ロフトとリアルロフトが同じようです。そのためか、予想より、弾道は低くなります。
レガシーの9.5度とは高さがかなり違ってきます。
ロフトは10.5度でも良かったかな、と考えています。
純正シャフトはトルクが大きめですが、硬さはそれなりにあるので、一般アマチュア向きだと思います。
重さもそこそこあるので、NSプロ950ぐらいのアイアンを使う方には丁度よいと思います。
弾道はストレートから軽いドローです。
飛距離は出るほうでしょう。
ただ、もしスライサーであれば、同じキャロウェイのFT9のほうが使い易いかもしれません。これは小生の場合、ドローないしフックボールしか出ません。飛距離は普通ですが、安定感はあります。
低価格になったので、お奨めです。
書込番号:10363508
![]()
1点
レガシーエアロ、GD社のD-1GPをとりましたね!
やはり、前に前に押して行く弾道が良いのでしょうか?
最近のキャロのDRはリアルロフトに近いですね、私のハイパーXも10.5ですが、強中弾道です。
平坦や打ち上げと下りでは20Y位違いがでます。その方が面白いし、上がって曲がるとOUTが多いので
気に入っています。私はアリスレィですが、4001さん同様、純正シャフトが合わなければカスタムも
良いと思います。キャロのヘッドは良いと思いますので。
書込番号:10373675
0点
皆さんご意見ありがとうございました。AERO 購入しました♪ (近くのゴルフショップで66000z+ポイント)ちょっと高かった…
今度のラウンドが楽しみです。
書込番号:10376048
0点
ドライバー > テーラーメイド > バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]
現在使用しているサスクワッチのDRですが、ちょっと打ち方を変えてから飛距離が出なくなり(キャリーで200Y程)、ちょっと叩くとスライスするようになりました。
(下半身の動きを少なくし、目線を動かさず、回転運動主体のスイング。全体のスコアは良くまとまるようになり、最近では80台で回れるようになりましたが)
その代わり、同じサスクワッチの3FW、5FW、UTは非常に良い弾道で打てるようになりました。ティーショットなどは3Wのほうが真っ直ぐ飛距離が出るくらいです。
たぶん、FWに比べてDRのシャフトが硬いせいなのかもしれませんが、バーナーはどういう特性でしょう?他メーカーのDRと比べると随分バランスが重いように感じますが、スライサーが打ってみてどうなのでしょうか?
バーナーを購入するにあたり、何かアドバイスありましたらご教授お願い致します。
<参考情報>
1W=SasQuatch SUMO 標準Diamana Sシャフト ロフト10.5 重さ312g バランスD1 トルク4.0
3W=SasQuatch FW 標準Diamana Rシャフト ロフト15.0 重さ320g バランスD0 トルク4.2
5W=SasQuatch2 FW 標準Diamana Rシャフト ロフト19.0 重さ328g バランスC0 トルク4.5
ゴルフ暦=6年 平均スコア=90 HS=40〜42 持ち球はフェード
身長=167 体重=61
0点
紫まほろばさん
私は身長164cm、体重58kg、HS42、アベレージ88点、H/C17.8(JGA)です。
元来スライサーかと思っていたのですが
実は隠れフッカーだということに最近気付いたアラ(?フォーです。
このドライバーは練習場併設のゴルフパートナーで
10.5°Rフレックスを試打したことがあります。
最初はやけにヘッドが大きなという印象でしたが
慣れてくると逆に非常に構えやすく感じました。
打ち急がず、ゆっくり大きなスイングを心掛けると
スライスもほとんど出ませんでした。
バランスもD5ということで最初はちょっと気が引けましたが
実際に打ってみるとヘッドの重みも適度に感じられて感触が良かったです。
Rフレックスだと若干シャフトが柔らかめに感じました。
このドライバーの10.5°SRフレックスは実際にコースでも使用したことがあります。
グリップはND マルチコンパウンドMCC・レッドに交換してありました。
使用感は非常に好感触でした。
Rフレックスの時のシャフトの頼りなさが解消されていました。
スライスもほとんどなくFWキープ率もまずまずで
キャリーでだいたい220〜230yくらいでした。
10.5°のSRフレックスを試打してみてはいかがでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです(^^)v
書込番号:10393295
![]()
0点
tokkun1623さん
返信ありがとうございます。
実は数日間誰からもレスがなかったので、独断で 09 バーナー US仕様 Rシャフトを購入してしまいました!その感想を報告します。
以前使用していたサスクワッチと比べて大分軽く感じます。SQ 312g BUR 301g。
シャフトは結構長いのですが、全然気になりませんでした。SQ 45.5 BUR 46.25
バランスも数値的にはD4と重めですが、しっかり振り切れます。
実際、打ってみた感じはと言うと・・・
飛距離はほとんど変わりありません。が、スライスのぶれ幅が小さくなりました。
ゆっくり目のタイミングで芯に当てると良く飛びますね。
それほど飛距離は出ませんが、ラウンドでの実践には向いているかと思います。
書込番号:10425090
0点
ドライバー > マグレガー > マックテック NV-R TYPE-2 ドライバー [NV-R MT02 トリプルアクション]
質問させていただきます。
赤ナビのカスタムシャフトがいくつかありますが、
それぞれどういう人向きなんでしょうか?
http://www.macgregor.co.jp/products/nv-r_dr2.html
には
三菱レイヨン Diamana Kai'li
安定系
グラファイトデザイン TourAD EV6
弾き系
フジクラ ROMBAX 6F09
つかまり系
と書いてありますが意味がよくわからず、
どういうことに困っている方がシャフトを選ぶのか?
がわかると嬉しいです。
0点
僕の試打した個人的な感想では。
三菱レイヨン Diamana Kai'li
シャフト全体が程よくシナり叩きに行っても暴れないしユッタリ振ってもシナります。
良い意味でも悪い意味でもあまり特徴がないように感じました。
グラファイトデザイン TourAD EV6
このシャフトは石川遼君が使っているイメージのままでした。
ユッタリ振ると球が捕まりません。僕の試打した硬度SだとHS45以上は必要だと感じました。
その代わりHSを上げて打つとかなり弾く感じがあって飛距離も出ていました。
フジクラ ROMBAX 6F09
このシャフトはユッタリ振るイメージの俗に言うスインガーに合うと思います。
全体的にシナる感じがするので力む必要がありません。
逆に叩きに行くと飛ぶけど方向性が悪くなるようです。(慣れれば大丈夫?)
思いっきり個人的な感想です。
39歳・♂・176センチ・65キロ・平均HS45・平均飛距離250ヤード
書込番号:10339194
![]()
0点
こんにちは♪はじめまして。
総じて…カスタムシャフトと言うのは…
オリジナルシャフトでは軽すぎる…あるいは軟らか過ぎる…
と言う人の為に用意されていると思って良いと思います。
一般的にカスタムシャフトの方が、重くて硬い物が多いです。
クラブが軽すぎて、手打ち気味になるためスイング軌道やインパクトが安定しない人…
シャフトが軟らかすぎて、リズムが合わなかったり、ヘッドが暴れてしまう人…
総じて…
ある程度ヘッドスピードが速く、パワーがあって、思いっきりクラブの振れる(振ってもフォームが崩れたり、フィニッシュでヨロケたりしない)レベルの人が検討すると思います。
その上で、自分のスイングタイプや好みに合わせて…
安定性、弾き系、つかまり系、粘り系、走り系…
と言ったシャフトの性格をチョイスします。
書込番号:10339525
![]()
0点
俺に触るとちょっと火傷するよ。さん、はじめまして
シャフトについてですが、「このシャフトだとよく飛ぶ」とか「このシャフトだと右に行きにくい」
なんてことは普通ありません。実際そういう現象はあるんですけど、シャフトだけが理由ではありません。
スイングとの兼ね合い、つまりシャフトとスイングのマッチングです。
>どういうことに困っている方がシャフトを選ぶのか?
シャフトだけ見れば
Diamana Kai'liは標準シャフトより重いシャフトが欲しい人
TourAD EV6はボールを叩きにいく人、フッカーの人、中弾道が欲しい人
ROMBAX 6F09はshun2611さんの言うとおりゆったり振る人
に向いてると思います。
もっとも、向いてる向いてないは実際に振ってみないと分からないでしょう。
#4001さんの仰るとおりスイングタイプや好みで合う合わないがあるでしょうから。
書込番号:10340923
![]()
0点
内容もわかりやすく
体系も似ているので非常に参考になりました。
書込番号:10343901
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)










