
このページのスレッド一覧(全7009スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2025年4月16日 18:13 |
![]() |
7 | 7 | 2025年4月15日 20:24 |
![]() |
0 | 0 | 2025年4月15日 09:29 |
![]() |
3 | 9 | 2025年4月13日 10:16 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2025年4月12日 08:49 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2025年4月6日 18:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


データ通信端末 > 富士ソフト > +F FS050W FS050WMB1
GP-CR45Hも同時購入し有線接続をこころみてみたのですが
いろいろネット情報もしらべましたがうまく接続できないのです。
ご教授をお願いします。
mac book air M2です。
1点

自己解決なさった、その方法を教えてくださいませんか?
私はMacbook pro M1 MAXを使っています。 モバイルルータを買う予定なのですが、どれが良いかわかりません。
有線で接続すると、あまりバッテリーを気にしなくて良くなるのと、使った後にwifiルーターを置き忘れる頻度が減る事を期待してます。
書込番号:26148780
0点



データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]
WiMAX の契約でこのルーターがついてきました
モデル名は ztr 02です。
本体には L 13 と書いてあります。
なぜか19時半から20時半の間にステータスランプがオレンジ に なり 接続が切れてしまいます。
色々 設定とかいじってますが解決できていません。
WiMAX に 初期不良と言いましたが、
新品でも修理対応で修理は2週間かかると言われました。
どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?
解決方法があったら教えていただけると助かります よろしくお願いします
書込番号:26144232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>お刺身大魔神σ(・ω・)σooooさん
>なぜか19時半から20時半の間にステータスランプがオレンジ に なり 接続が切れてしまいます。
確認ですが、そのまま放置しても再接続されませんか?
再接続されるなら仕様だと思います。
WiMAXは24時間毎に一時的に切断されます。
避ける方法は無いので起動時刻を切断されても問題ない時間帯にしてください。
自動再起動を利用しても良いかもしれません。
初回の自動再起動(週1回、0〜4時にランダム)が実行されれば切断時刻はその時間帯に変わります。
書込番号:26144357
0点

おはようございます。
有難うございます。
その後再接続されません。
電源コードを一度抜いてまた 挿すと
元に戻ります。
ステータスがオレンジ色になってしまい 全く インターネットは繋がらなくなってしまいます。
WiMAX は24時間で1回接続が切れてしまうんですね ありがとうございます。
書込番号:26144577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>お刺身大魔神σ(・ω・)σooooさん
>その後再接続されません。電源コードを一度抜いてまた 挿すと元に戻ります。
それは確かに変ですね。
切断がWiMAX側が原因で、仕様通りに動作するなら数秒後に復帰するはずなので。
故障かもしれませんが切断時間帯が同じなのは不思議ですね。
2点質問です。
電源コードの差し直しではなく、設定ツールから再起動したら復帰しますか?
最初の起動(電源コードの再直し)を別の時間帯に行った場合に問題発生時間帯は変わりますか?
両方ともYESなら自動再起動設定で回避できるかもしれません。
回避策であって解決ではないですが。
WiMAX以外でも同じだと思いますが、無償修理だったとしても月額費用は免除されないので悩ましいですね。
書込番号:26144680
1点

>亜都夢さん
有難うございます。
試しに一度夜中にコンセントの喫茶をしましたらいつもの19時半に切断される現象がなくなりました。
やはり 24時間に一度切断が消えてしまうのかもしれません。
一度接続が切れても数秒後に復旧するってことなんですね。
設定ツールからの再起動でもまた 接続できるようになります。
設定ツール を隅々までみましたが
自動再起動 設定が見当たりませんでした。
1週間に一度 再起動するというのは見つかりました。
設定画面のどこ ご覧になりますでしょうか?
何度も聞いてしまい申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。
仕事の関係上 返事が遅くなり大変申し訳ございません。
書込番号:26145784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お刺身大魔神σ(・ω・)σooooさん
>試しに一度夜中にコンセントの喫茶をしましたらいつもの19時半に切断される現象がなくなりました。
問題発生のトリガーはWiMAX側からの切断みたいですね。
起動した時刻(夜中)に問題発生時間帯が移行してますか?
もし、問題が再発していない(或いは気づいたときには接続状態)なら様子見でも良いかもしれません。
>自動再起動 設定が見当たりませんでした。1週間に一度 再起動するというのは見つかりました。
その画面の下半分が自動再起動になってませんか?
この機種の場合は週1回ランダム(0〜4時の間)に再起動するみたいです。
書込番号:26145986
1点

>亜都夢様
お返事がそんなに申し訳ございません。
確認しましたところ 朝の3時に一度 コンセントを抜き差し込んだら19時半に切断されることはなくなりました。
もしかしたら夜中に切断されているのかもしれません。
色々 親身になって相談にのっていただきありがとうございました 非常に助かりました。
書込番号:26147748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>お刺身大魔神σ(・ω・)σooooさん
>朝の3時に一度 コンセントを抜き差し込んだら19時半に切断されることはなくなりました。
朝起きた時は切断状態になっていないと理解しました。
とりあえず解決(様子見)ですね。
以下ご参考
WiMAXが24時間で切断されるのは技術資料(MVNO向けに公開されている)には明記されています。
でも、ユーザ向け資料に記載が無い(あるいは目立たない?)みたいです。
WiMAX以外でも長時間の連続接続時には網側から切断するのが一般的(ユーザ向け資料等に記載がある)です。
でも具体的な数値はWiMAXだけだと思います。
24時間とわかっているので対処がしやすいとも言えますが。
書込番号:26147801
1点



データ通信端末 > ZTE > Speed Wi-Fi HOME 5G L13 [ホワイト]
光回線工事不可のマンションなので楽天モバイルシムでL13固定回線化しましたが、接続直後からWiFiでも
有線で接続しても通信速度1Mbpsしか出ません。
通信ステータス画面で5Gアンテナ4本で接続済みで
上りも下りも1Mbps前後です
ステータスランプ グリーン
設定場所判定 A+
携帯にシムを入れて通信速度200Mbps前後出るので
1Mではさすがに使えないです(泣)
書込番号:26147123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



データ通信端末 > シャープ > home 5G HR02 [ダークグレー]
今年になってからなんですが、通信していない時には5G通信(青ランプ)なんですが、通信すると4G(緑ランプ)になります。使用して約1年経ちます、去年までは5G通信で下り約350Mbps出ていました。通信の不安定の対処で電源を切ったりsimカード抜いたりなどしたりしました。後、4G固定もしましたが通信の悪い時には下り約5Mbpsしかでない時もあります。通信障害もないようです。故障の可能性たかいですか?
書込番号:26137011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>newタイガーさん
>去年までは5G通信で下り約350Mbps出ていました。
今年に入ってからずっと300Mbpsオーバーは出ず、常に5Mbpsとか10Mbpsしか出ていないという事ですか?
書込番号:26137182
0点

>newタイガーさん
以前、発熱が原因かもしれない不具合?で困ってた方ですよね。
その後対策はされたのでしょうか?
今回の数値だけ見ると単に通信環境が変わった(悪化した)だけの可能性もあると思います。
もちろん故障の可能性は否定はしませんが。
以前だと4G固定にした方が良いケースも多かったですが、4Gから5Gへの転用が進んでいるみたいです。
エリアマップを見ると私の生活圏でも高周波数帯の4Gが転用されたらしく、速度が低下しています。
書込番号:26137201
0点

>newタイガーさん
けっこう頻繁に局内工事をしているので、5Gがつながらないとか、速度が遅くなるということは半日とかの短期間ならよくあります。
https://www.docomo.ne.jp/info/construction/
上記と関連してのことだと思いますが、ある日突然3日〜1週間ほどの間、極端に遅くなることが4年間で4回ほどありました。800Mbps程でるはずが、いきなり20Mbpsに落ち込むといった感じで、そういう時は、まるで意図的に帯域幅を20Mbpsに絞っているかのように、いつ何時計測しても20Mbpsで安定してました。一度だけクレームを言ったら直ぐに元の速度に戻った時がありましたが、何も言わなくても3日〜1週間で元の速度の戻ってます。
故障かもしれませんが、ドコモの仕業の可能性も十分ありです。
>通信していない時には5G通信(青ランプ)なんですが、通信すると4G(緑ランプ)になります。
5Gの電波が微妙だった頃や、5Gの何らかの工事期間中にはよくありました。
書込番号:26137220
1点

>newタイガーさん
こんばんわ、HR01自家用とHuawei(dokomo純正)
会社貸与のテレワーク用4GポケットWi-Fi
使っていますけど、ダメなときは同時に駄目
なので即時docomoに会社の情報管理から
docomo法人営業宛に文句言って貰うと早々に
両方復活って言う事で、回線の調整なんでしょうね
きっと、、会社はdocomoとAU競わせてるんで
対応良いのかも、、
書込番号:26137570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tomt5さん
>亜都夢さん
>一誠σ(^◇^)ぷららっちさん
以前、発熱問題の質問で回答してくださった方ですね今回も本当に回答有難うございます。以前の発熱問題ですが、底部にファンを置いてた。速度は安定しました。ところが今年になってから突然、5Gの通信ができなくなりました。今年になってから1月は安定して5G通信ができましたが、2月中旬から下旬くらいにかけ、5G通信ができなくなり、パケ詰まりと思い4G固定にした所下りが5Mbpsしか速度がでませんでした。3月は不安定ながらも5G通信できましたが今月、1週間前から通信すると5G通信ができなくなりました。
書込番号:26137910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>newタイガーさん
>底部にファンを置いてた。速度は安定しました。
やはり熱対策は有効なのですね…逆に製品としての対策は不十分とも言えますが。
HR01と02では内部構造は違います。
でも、通常だと一番熱対策が必要と思われるSoCは同じとの情報も見つかります(事実かどうかは不明)。
ファームウェアを含んだ差なのだと思いますが、最近の夏場の環境下ではかなり厳しいですね。
5G通信ができないとは最初に書いてあったように「待機時は5Gエリアの判定だが通信時には4Gになる」という意味ですよね。
これは一般論としては5G(NSA)で5Gが安定して利用できない場合の自然な動作です。
何故、5Gが安定しなくなったのかはわかりません。
ドコモ側での調整や通信経路上の変化(障害となる何かができたなど)があるのだと思います。
4Gから5Gへの移行の過渡期とも言えるので、移行完了までは安定しない可能性もあります。
もしドコモ側の調整なら要請すれば改善する可能性はあるとは思いますが、調整する理由はあるはずなので元には戻らないでしょうね。
書込番号:26142498
0点

>亜都夢さん
回答有難うございます。昨日からですが、安定して5G通信できるようになりました。ただ時間帯にもよりますが、今の所maxで下り200Mbps(fastサイトで測定)しかでません。本日、5G通信にもかかわらずパソコン(有線接続)でTVer通信不安定で視聴中、動画が止まりました。ただ昨日、fastサイトで測定していると昨日からクライアントが変わってました。効果あるかは分かりませんが
書込番号:26142811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん回答有難うございました。自然に問題解決いたしました
書込番号:26144759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>newタイガーさん
>自然に問題解決いたしました
とりあえず、良かったです。
5Gへの移行に関連してとかの理由でドコモ側での調整があったのかもしれないですね。
これが最後で安定すると良いですね。
書込番号:26144782
0点



データ通信端末 > TP-Link > Archer MR600
【困っているポイント】
管理画面、アプリで管理画面に入れたりダメだったりします
【使用期間】
1w
【利用環境や状況】
携帯電波がギリギリに山間部で使用したところ当該の現象になります。
SIMを抜けば入れるようになります。
東京で試した時は問題なかったので携帯電波の状況に依存してそうですが、Wi-Fiにはつながり他の機器とはLANとして接続できるので不可解です...
【質問内容、その他コメント】
超簡単なペラ紙の説明書位しか無いんですよね...
書込番号:26143410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



データ通信端末 > 富士ソフト > +F FS040W FS040WMB1
【困っているポイント】
【使用期間】
2年位
【利用環境や状況】
楽天モバイルのSIMをさして使っている
【質問内容、その他コメント】
先ほどパスワードの変更をしようと管理画面へアクセスしようとしたところ画面にクルクルが出たまま
管理画面に進めません。次に初期化してみたところルーターの画面のパスワードが違うものになっており
そのパスワードでネットに繋ぎ、そこから管理画面にアクセスしようとしましたがやはりクルクルのまま
パスワードが変更できません。パスワードを変更するにはどうしたらよいですか。
よろしくお願いします。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





