
このページのスレッド一覧(全461スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 8 | 2012年8月16日 18:21 |
![]() |
16 | 8 | 2012年8月15日 23:28 |
![]() |
11 | 9 | 2022年6月12日 17:43 |
![]() |
10 | 2 | 2012年8月10日 00:57 |
![]() |
3 | 9 | 2012年8月20日 21:05 |
![]() |
2 | 5 | 2012年7月30日 00:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


クロスバイク > ルイガノ > LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]
中学生の時乗ってた5段変速自転車やママチャリでは手離し運転出来るのにTR1では直進安定性が悪くふらふらして出来ません。
フロントフォークのキャスター角が立っててハンドリングがクイックだからだと思いますが、
他のクロスバイクもこの様に直進安定性は悪いのでしょうか?
ハンドルをしっかり握らないと道の凹凸でハンドルが取られます。
0点

「手離し運転」というのは、両手をハンドルから離して運転することでしょうか?
そういうことは危険ですので、やってはいけません。「直進安定性」などという以前の問題です。
書込番号:14936812
2点

クロスバイク のベースは マウンテンバイク に ロードレーサー のタイヤです。
マウンテンバイクは直進性よりも、ハンドリングのダイレクト感を重視した設計になっているのだと思います。
その要求にはママチャリの方がよいのではないでしょうか。
そもそも手放し運転はオススメできませんが。。。
書込番号:14936832
2点

>他のクロスバイクもこの様に直進安定性は悪いのでしょうか?
そんな事ないです。
一概に”ふらつく”っていっても原因は千差万別です。
フレームのセンター狂いや、フォークの曲がり、ホイールのセンターずれ及び振れ、フレーム強度無い、重心の移動がヘタッピ等々・・・
公道で手放しは薦めませんが、もし軽くハンドルに手を乗せた状態で右に左にハンドルが持ってかれるようでしたら、一度購入店に相談しましょう。
書込番号:14936880
2点

こんにちは。
>>フロントフォークのキャスター角が立っててハンドリングがクイックだからだと思いますが、他のクロスバイクもこの様に直進安定性は悪いのでしょうか?
キャスター角やオフセットは、他のクロスバイクとは変わらないです。
このバイクで、直進性が悪いと感じられたのは、このバイクは、トレッキング仕様で、街中でのちょっとした段差ぐらいはいけるようなコンセプトで製作されたバイクからです。
なので、フロントにサスペンションが、付いていて、乗り越えた段差がフレームに当たらないように、ペダルの位置が、他のクロスバイクと比べて、高い位置にあります。
多分、直進性が悪いと感じられたのは、BBの位置が高いため、即ちバイクの重心が高いため、そう感じられたのだと思います。
でも、あんまり直進性が悪るければ、ホイールやフレームのブレも、診られた方がいいと思います。
下記が、ルイガノのLGSーTR1のジオメトリーが記載されています。
BB BROPの寸法を見てください。他のクロスバイクと比べれて短いです。即ち、ここが短いことは、BBの位置が高いのです。
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-tr1.html
下記は、一般的なクロスバイク。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=geometry
書込番号:14936945
2点

練習すれば出来るようにはなると思いますが、手放しが必要ですか?
書込番号:14937345
0点

フロントサスペンションの分、重心が高くなっているんでしょう。
重心を下げるために、サドルを下げてみましょう。
手放し運転、危険だから良くないのですが、走行中に汗をぬぐったり、
鼻の頭がかゆいときとか、瞬間的に手を離したりすることはありますね。
そういうときでも安定して進むことができるかどうか、普段からの安定性
にも関係あることだと思います。
うまい人は手放しのまま曲がったりしますよね。
書込番号:14937624
1点

皆様返信ありがとうございましす。
手離しは頭を掻いたり水筒を取る時にアレ?この自転車は直進安定性が悪いなと感じました。
ハンドルがクイック過ぎる感じです。タイヤを35Cから28Cに変更したのが影響しているのでしょうか?パナレーサーリブモSはトレッドが凸状で正味の接地面積は非常に少ないです。
ママチャリで確認するとママチャリは随分直進性が良いなっと感じましたので他のクロスバイクもどうかな?とお聞きした次第です。ママチャリやオートバイで出来る両手手離しは絶対無理っぽいです。
まだ買って1か月なので故障その他は考えられませんし、ついこの間初回点検に出したところです。機会があれば他のクロスバイクに乗って確認したいです。
書込番号:14937738
0点

駐輪場のママチャリとフロントフォークの角度を比べたら想像通り、ママチャリのキャスター角の方が寝ていました。クロスバイクはキャスターが立ってるので直進性能よりコーナーリング重視だと理解できました。
書込番号:14943136
1点



クロスバイク > フェラーリ > Ferrari CR-D7021 [レッド]

ニセモノの定義がわかりませんが、フェラーリが自転車を作ってこの値段で出来るとは思いません。
書込番号:14930089
3点

大友商事のライセンス商品ですよね。
http://www.e-otomo.co.jp/index.html
Made in Italy でないことだけは確か。
ニセモノ云々の話は別にしても、きちんとしたライセンス商品なのでしょうから、ファッション感覚で乗るのなら良いのではないでしょうか。
書込番号:14930111
4点

クロスバイクには、MTBで言う紛い物、所謂『ルック車』は存在しません。
ただし、粗悪品は存在し、残念ながらこの自転車はフェラーリの名を騙る粗悪品の可能性大です。
乗っていても、「フェラーリだぜ、スゲェ」、と言われる事は先ず有りません。
余談ですが、フェラーリとコルナゴがコラボレーションしたロードバイクが42〜189万円です。
これに乗っていると羨望の的!!
書込番号:14930168
2点

こんにちは。
クロスバイクは、スポーツ車の分類で、シティバイクやママチャリとは違い、見た目だけでなく、走行性能を高めた分類のバイクです。
なので、スポーツ車は、カタログやメーカーのHPでも、ジオメトリー(フレームの各部の寸法)の詳細、装着されている部品の詳細などを細かく記載し、品質や走行性能がどれだけあるのかをスペック表で、示しています。
こちらが、一般的なスポーツ車のスペック表です。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/mistral/index.html
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=fullspecs
こちらがフェラーリCRーD7021
http://www.e-otomo.co.jp/linenup/gic/ferrari/AL-CRB7021/0488.html
見比べてみると、ジオメトリー、装着されている部品の詳細などが違います。
このあたりで、見分けられたらいいと思います。
価格が高いのは、多少、フェラーリというブランド料が間接的に入っているのではないでしょうか。
フェラーリの直接的な監修であれば、もっと価格は高いです。
書込番号:14930172
2点

>ニセモノクロスバイクの部類に入りますか?
偽物という意味が分かりません。
良くできたものとよくできていない物という事で良いですかね?
我が家のそばに乗っている人います。
こっそりと(笑)私が見た限り、そんなに悪くないです。
けど、タイヤがいまいちなんですよね。
但し値段がパーツ構成から考えると3万円前半は高すぎます。
これなら2万円前半なら購入しても・・・
尚サイズは身長170cm位まででしょうか。私の身長175cmだと間違いなく小さい。
街乗り、その辺の散策位なら目立つし悪くないと思います。
大友商事にしては案外まともな方かも。
書込番号:14931086
2点

面白い表現ですね。
あえて言うなら「クロスバイク風ママチャリ」とか「クロスバイクもどき」って感じでしょうか。
個人的には「車のメーカー名の安い自転車」にまともなのはないように思います。
(あ、でもプジョーのMTBは悪くなかったよ)
書込番号:14935216
1点

へそ曲がりダンディさん
このモデルはカゴがついていないので、ママチャリにはなりません!
ママチャリは安くて丈夫で故障率も少ないし、乗り心地も悪くなく、誰もお尻が痛くならない! とても実用的なんですよ (^^)
書込番号:14936860
1点

HT2007さん、こんばんは
ツッコミありがとうございます。
確かに「ママチャリ」の表現は不適切ですね。
僕も、たまに嫁のチャリを借りるので「ママチャリをバカにしてる」わけではないことをご理解ください。
書込番号:14940160
1点



みなさま、こんばんは。
タイトルどおり、みなさまお乗りのバイクはどの位の頻度でパンクしますか?。
自転車のタイプで異なると思いますので、できれば私と同じタイプの街乗りのクロスバイク(ロードタイプ)に
お乗りの方のお話が聞けたらありがたいです。
もちろん、バリバリのロードレーサーや買い物用のママちゃりにお乗りの方、
サイクリストの方や普通に通勤の足に使う方もお聞かせください。(私は後者です)
と、言うのも・・・。
2009/06月に、スポーツデポにてクロスバイクを購入、
その後2011/07月までにリアタイヤが6回パンク、そして先日フロントタイヤのパンクと、
大変パンクに悩まされています。
まさかこんな目に合うとは思っていませんでしたので、
どの位乗ってパンクしたかは記録していませんから不明ですけど、
まず、リアタイヤ。
1回目
チューブのバルブの付け根にホイールのバルブ穴が当たっていた様で傷ついてパンク。
バルブの根元のねじの締め付けが強すぎたためと思われますが、購入以来締め付けた記憶がなかった
ので、 元々の組み立て時からそうであったと思っています。
場所がパッチを当てられる所ではないので、チューブ交換。
2回目・3回目 (2010年)
この時は、何か踏んだのであろうとあまり考えもせずに、2回目は自分でパンク修理、
3回目は再びチューブ交換。
4回目・5回目 (2011年)
さすがに4回目・5回目となると不思議に思ってよく見ると、チューブの内側(接地側ではなくホイール側)で
パンクをしている事に気づきました。
が、原因はよく分からずそのまま自分でパンク修理。
6回目(2011/7月)
そして6回目、やはりチューブの内側。今度ばかりはしっかり見ました。(やっとかよ。。。)
すると、パンクの箇所がリムのニップルホール(スポークを取り付けるための穴)と完全に一致してるので、
リムバンドをめくって穴からリムの内部をみて見ると、細かい鉄粉がいたる所にあり、
リムバンドやチューブにも付着しています。
チューブにエアを入れてみると、その鉄粉で付いたと思われる小さな傷が数えられない程ありました。
ようやく原因はコレか!!、と思いスポーツデポへ持ち込んで見てもらい、上記の経緯も話しました。
ところが、スポーツデポの方は、
まず、私のエア管理をどうしているかと聞き、
「最低でも1週間に1度はエアチェックをして、エアを入れる際もプレッシャーゲージ付きのエアポンプで
適正空気圧を入れないとパンクする頻度が高くなります。」
との旨の事を言い、スポーツデポ側はパンクは私の空気圧の管理が悪い事が主因であり、
鉄粉はパンクの原因ではないとしました。(メーカーが不良ではないと言ったからだそうです)
次に、フロントタイヤ。
こちらは3年乗って始めてのパンクです。しかも、やっぱりチューブの内側です。
リアと同じ原因かと思って見ると、今度はニップルホールにバリがあります。
指で触ると引っかかるくらいです。
それが少しずつ擦れてチューブに穴を開けたと思い、今回はすぐにスポーツデポへ持ち込みます。
しかーし!!、
こちらもリアタイヤ同様に不良ではなく、再び私の空気圧管理が悪いのが要因とした様で撃沈です。
今回も、メーカーに問い合わせたところ「不良ではない」というので、
スポーツデポ側も決して不良を認めません。
(まぁ、メーカーや販売店が簡単に「不良です」と言う訳がありませんが。。。)
スポーツデポの言い分も百万歩譲って分からないでもありません。
サイクリストの方なら当然の事で「お前が悪い!!」、とお叱りの意見もあると思います。
ですが、私はただの自転車好きのオヤジですので、空気圧なんか減ったら入れるだけです。
なので世間一般の方々は大半が同じだと思ってますから、みなさんが同じようにパンクをしているのか、
それとも、しっかり空気圧のチェックをしてパンクを防いでいる方が多いのかを知りたくてスレしました。
みなさまのパンク状況をお聞かせ下さい、よろしくお願いいたします。
ちなみに。(どうでもいい話ですが)
私はただの自転車好きのオヤジですが、昨今の自転車ブームで乗り始めた訳ではなく、
ただの素人よりは若干毛が生えています。
自転車少年時代、ロードレーサーを造ってツーリングを楽しんでました。
自転車青年時代、憧れのCinelliを駆って通勤してました。
このCinelliでのパンクの経験は10年以上乗って2回だけです。釘とガラスを踏みました。
コイツの時も空気圧の管理なんてした事もありませんが、
チューブの内側がパンクするなんて経験は1度もありません。
そして、現在のバイク。
残念ながら、昔の様にはお金が使えないので、せめて気分だけでも。。。と思い、
ライセンス品で妥協しGIOSのスポーツデポ専用モデル「PORTA」です。
これはGIOSのカタログモデル「CELE」をベースに、一部のパーツのランクを落とした商品と思われます。
「Designed by Italy」ですが、「Made in Taiwan(China?)」の様です。
なので私は「なんちゃってGIOS」と呼んでます。。。(CELEも同様とは思いますけど)
長文失礼しました。
1点

こんにちは。
心中、お察し致します。
自分も経験があるのですが、低価格であまり名の知れていないメーカーのリム、低価格のエントリークラスの完成車に装着されているリムなどのリムの内部は、削りカス、溶接のバリ、などそのまま存在しているケースが多いです。綺麗に処理がされていないです。
これは、不良品としてではなく、御自身で処理するしかないです。
リムテープを取って、手で、指で内部をくまなくなぞりながら触ってみて、尖った所があれば、紙ヤスリで削る作業で、あと、削りカスは綺麗に取っておかれたら大丈夫です。
因みに、パンクは、自分は、ロードバイクで20Cのタイヤで、年に1回するかしないかです。
書込番号:14920046
2点

ロードレーサーだとパンクは2〜3000kmに一回ってとこかな。多くて一年に2〜3回。
近場ポタ用のMTB(ほとんど出番がない)と、通勤用のクロスバイク(年間2000kmほど)
はパンクした記憶がない。
空気圧管理もロードは乗る前に入れるのと、通勤用のは乗り心地がダルくなってきたら入れるだけ。
リムやチューブなど部品の不良に起因するパンクは皆無で、
細かい針金が刺さったり、うっかり段差にぶつけてしまったリム打ちパンクなど、
外的要因がすべてだね。
たかがパンク、されどパンク。デポも株を下げたもんだわ。
書込番号:14920514
2点

チューブの内側(円の内側)のパンクは空気圧が低いと起きますよね。
でもニップルホールにバリがあるということでしたら、不良だと思います。
アルカンシェルさんの書かれるように処理したほうがいいですね。
私の近所はネジを作る工場がたくさんあって、切削したあとのカスがよく道路に散らばっています。
マウンテンバイクでも年6回くらいパンクすることもありましたが、掃除するようになったのか今はしません。
ロードレーサーはチューブラーがメインですが、ネジ屋を避けて通るのでパンクはめったにしないです。
雨の後とかパンクしやすいのは確かだと思います。
書込番号:14920663
1点

まず、こちらを参照してください(長文なんで)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281448/SortID=14373614/#14389066
>(メーカーが不良ではないと言ったからだそうです)
恐らくJob Internationalに問い合わせしていない可能性があります。
というか・・・ホイール渡しちゃえ・・・(まあ一般の人は予備もってないですけど)
2年でリア6回は多すぎですが・・・そもそも鉄粉が原因かどうかわかりません。
ようするに、パンクしたらどこでパンクしたか確認をすぐしないと販売店にねじ込むのは難しいです。
チューブ不良ってのは、本当にまれですがあります。
(同じ日に購入した友人も同様だったので・・・けど証明するのは難しい)
雨の日なんかですと、やはりパンクの頻度はぐんと上がります。
友人のパンクも子供のパンクも直すので回数は結構ぐちゃぐちゃです。
自分のだけだと大体平均年1、2回位(多い年は6回か・・・)かな。
空気圧調整はちゃんとしてます。
ほぼ全部外部要因です。
まったくパンクしない年もあれば通勤でタイヤの交換ケチって雨の日に一か月に二回とか(笑)
因みに1台でなくて、複数台でです。
書込番号:14920710
1点

秘技、リムテープ2枚重ね(笑)
意外と効きます。
書込番号:14922383
1点

アルカンシェルさん ありがとうございます。
なるほど、部品のランクを下げ、鉄粉やバリを奇麗にする手間を省いて安くする。
廉価バイクにはよくある”仕様”であると割り切るしかないでしょうかね。
仕様であれば、メーカーが不良ではないと言うのも一理ある。???
納得できませんけど。。。(涙)
asa-20さん ありがとうございます。
>通勤用のクロスバイクはパンクした記憶がない。
>空気圧管理もロードは乗る前に入れるのと、通勤用のは乗り心地がダルくなってきたら入れるだけ。
>リムやチューブなど部品の不良に起因するパンクは皆無で、
>細かい針金が刺さったり、うっかり段差にぶつけてしまったリム打ちパンクなど、
>外的要因がすべてだね。
まさに、それが普通だと思うんです。
空気圧の低下でリム打ちパンクしても、リムのニップルホールとピッタリ一致する場所で3回もパンクするはずがありません。
そんな状況で「鉄粉はパンクの原因でしょう!!」と言っても、Sデポの方は首を縦に振りません。
BikefanaticINGOさん ありがとうございます。
>ニップルホールにバリがあるということでしたら、不良だと思います。
ですよねぇ〜!!。
>アルカンシェルさんの書かれるように処理...
をSデポが一応やってくれました。
ニ之瀬越えさん ありがとうございます。
>恐らくJob Internationalに問い合わせしていない可能性があります。
そうですね、Job Internationalまでは私の声は届いていないと思います。
で、メールしようと思ったらメールでの問い合わせを受け付けておらず、
電話かFaxだったのでやっていません。(変なトコロで面倒くさがるヤツです。)
>2年でリア6回は多すぎですが・・・そもそも鉄粉が原因かどうかわかりません。
因果関係を特定するには無理なんでしょうかね、状況的には間違いないと思うのですが...。
しかも、リアは昨年7月にSデポへ持ち込んだ際、
リム内部の清掃(エアで吹いた)と、高圧用のリムバンドに交換とチューブ交換をしてもらうと、(無償)
それから1年、相変わらず空気圧の管理には無頓着でしたが リアのパンクはしていません。
そこを強くアピールしてもなお、Sデポの方はメーカーが違うという限りは因果関係はないという態度です。
十八試局地戦さん ありがとうございます。
今度パンクしたら"秘技"使います。(笑)
書込番号:14922895
2点

ニ之瀬越えさん、リンク先の件を書き忘れてました。
>ホイールを組む時、明らかに本来と異なるスポーク長のスポークでホイールを組みニップルからはみ出たスポークを
>ニップルごとサンダーかなんかで削り取った跡がありました。
>それも、1箇所で飽き足らず何か所も。
>それだけでも十分「なんやこれ」ですが金属の削りかすを掃除もせずに残したまま、リムテープを付けるというわけ
>のわからん状態。
>これで何が起きるかというと、金属片が中に入っているから何らかの拍子で内部のチューブを傷つけてパンクをさせ
>る可能性が高い。というかパンクした(笑)
この書込み部分ですね。
今回のフロントホイールは鉄粉こそリアに比べて無かったですが、まさにこの状態です。恐らくリアホイールも同じ状態だったんでしょう。
鉄粉はリムのアルミ色ではなく、ニップルを削った色なんです。
この事もSデポの方には言いましたが、もちろん肯定をしません。
書込番号:14922970
1点

もう少し皆様のお話が伺えるとありがたかったのですが、これで締めたいと思います。
アルカンシェルさん、asa-20さん、BikefanaticINGOさん、ニ之瀬越えさん、十八試局地戦さん、
ありがとうございました。
みなさんにgoodアンサーをさし上げたいところなのですが、いかんせん3件だけなので、
今回は正しく私のホイールの状態をリンク先に貼って頂いた、ニ之瀬越えさんを選ばさせていただきました。
とりあえず、腹の虫も治まってきましたが、
もう少しSデポにはメーカー側ではなく、顧客側に立って欲しかったですね。
(メーカーに調査を依頼とは言ってましたが、ホントにしたかは定かではありませんけど...)
みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:14981372
0点

このスレ以来 10年振りにログインしたついでにご報告w
あれから変わらず乗っていますが
10年でパンクをしたのは1回?・2回?
前回パンクをしたのがいつだったか忘れるほどしかパンクしていません
いかに リム内の金属クズ と ニップルホールのバリがパンク原因だったかが改めて明らかでした
もう見る方も居ないでしょうけど ご報告まで。。。www
書込番号:24790143
0点



こんばんは
今回、初めてクロスバイクを購入しようと考えています。
主な用途は、週末や休日などに軽いサイクリング(20qぐらい)を楽しむためです。
現在の候補は以下の二つです。
・GIANT Escape R3
・GIANT Escape RX3
候補理由は、デザインやカラーが気に入ったという事だけで
性能とかに関してはあまり知識がありませんが、初心者向けの入門用にはいいと聞きました。
そこで同じGINAT社製のクロスバイク(上記の二種類)の機能の違いを教えてください。
1点

こんにちは。
>>そこで同じGINAT社製のクロスバイク(上記の二種類)の機能の違いを教えてください。
スペックや実車を見ての評価になります。
RX3は、フレームは、剛性感のありそうなチューブの形状で、コンセプト通り、走行性に振っているように思います。
またRX3のフォークは、ストレート形状で、しかもアルミ素材で、機敏な走行性能を狙って、軽量を意識したもののようですが、反面、振動吸収性は悪く、路面からの硬さを感じるのではと思います。
R3は、フレームのバックステイに潰しが入っていて、振動吸収を良くしよういう意図が伺えますし、フォークが、ベンド形状のフォークで、素材もクロモリで、これも衝撃吸収性を良くしようという意図が伺え、バイクのコンセプトを快適性に振っているように思います。
一言で申しますと、走行性に振ったRX3と、快適性に振ったR3という感じでしょうか。
長い距離を走られるのでしたらR3で、ロードバイクのような機敏さ、加速やダイレクト感のある走りを好まれるのでしたらRX3でしょうか。
両方とも、フレームのジオメトリーの寸法では、乗車ポジションは、それほど前傾姿勢を要求しないので、初心者の方でも乗りやすいかと思います。
書込番号:14909099
8点

>>アルカシェンルさん
こんばんは、書き込み有難うございます。
なるほど、走行性に振ったRX3と、快適性に振ったR3ですね。
ありがとうございます。
その後、検討しましてR3に決定しました。
ただ、近場の店舗で自分にあったサイズがなく、現在取り寄せ待ちですがwww
情報を提供して頂き、ありがとうございました m(_ _)m
書込番号:14916349
1点



クロスバイク > ランドローバー > AL-CRB7006M
今までシティサイクル(ママチャリ)?内装三段(購入して4年)を乗っていました。
歩道を歩いていたきれいなお姉さんに見とれて、ガードレールにぶつかってしまい、前輪大破状態になってしまいました。
クロスバイクだったらママチャリとそれほど変わらないのかな?
と思うようになり探すようになりました。
が。。。
前にかごがないものばっかりです。
なにかと前にかごがあると便利なので前にかごをつけることのできるものを探しています。
荷物は、学校の教科書ノートなど(トートバック)や、PCパーツ類たぶんM/Bが二つ分くらいです。
前にかごが、つけることができるのはこれしかないのでしょうか?
それとも、後ろにフェンダーのようなもの(荷物置き?)を伸ばしたほうがいいのでしょうか?
0点

こんにちは。
上記のAL-CRB7006Mは台座があるので、前カゴは取り付け可能と思いますが、他の多くのクロスバイクでも、前カゴの取り付けは可能です。(一部、取り付けられないものもあります。)
御参考に↓
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/00/item31000700009.html
ただ、クロスバイクの場合、カゴに荷物を入れられるよりも、それ程、重い荷物でなければ下記のようなパックバックに入れて、背負われる方が、バランス的にはいいと思います。
それと、PCパーツような振動は、あまい受けない方がいいものにも有効です。
バックバック
http://www.cb-asahi.co.jp/item/82/05/item100000010582.html
書込番号:14887460
1点

アルカンシェルさん
ありがとうございます。
後付けで、あまりスタイルのよさそうなものってないんですね。
うーん。。。
ママチャリが一番無難なんですかね。。。
書込番号:14895222
0点

カゴは重いし取り付けも面倒だから、普通のバッグをトーストラップで吊ればどうでしょうか?僕の自転車の写真アップします。
防水のバッグだと雨でも中が濡れません。僕のデサントバッグは防水です。
トーストラップはこういうので非常に頑丈で20キロ位吊っても切れたりはしません。取り付けも簡単。カゴはなんかうっとおしい。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004K6KXAM/
書込番号:14895784
1点

バックパックも普通のバッグも良いのですけど、私は通勤車であるGIANT R2にこのバスケットを使っています。
http://item.rakuten.co.jp/d-plus/atb-w109-00471/
確かに、あまり重い物を乗せると操縦安定性が悪化するので乗せられる物には限界がありますが、バックパックだけで済まない荷物を持たなければならない場合などには非常に重宝しています。
我が家の近くのサイクルベースアサヒには定常品として置いてあります。
書込番号:14896424
1点

ディープ・ インパクトさん
返信が遅くなりすみません。
ストラップは思いつきませんでしたが。。。
ストラップをつけるにあたり、バックは選ばれてしまうんでしょうか?
横に長いバックはLLビーンのトートバックしか持っていないので、それでも使用できるのかなあ?
書込番号:14949920
0点

_toshiさん
返信が遅くなりすみません。
一昨日Y'sRoadにいろいろ探しに行ってきました。
そしたら、こういうのがあったよと店員から教えてもらいました。
↓
http://www.jitensya.co.jp/shopnews/detail.php?bid=25303
いろいろみなさん工夫しているということでした。
うーん。。。
迷いますね。。。
書込番号:14949924
0点

クロスバイクは走りを楽しむもので、通学用には作られていない。よって、かご、泥除け、チェーンケース、ライト、鍵がないのが普通。
目的が通学用だったら、シティサイクル(ママチャリ)の方が良いと思う。
あと、内装に慣れていると、外装は慣れるのに少々時間がかかると思う。
書込番号:14956858
0点

SR400&YRVさん
クロスを選んだ理由は、ギアが6段以上あるからです。
800m近いゆるいのぼり坂があるので、ママチャリだと結構きつかったんです。
ギアが多くなれば、のぼり坂で軽いギアにいれることができ、足の負担を減らしたかったんです。
書込番号:14959443
0点

外装6段のシティサイクルで良いと思う。
例えば、あさひ [ASAHI]プレシジョントレッキング 通勤 通学
http://www.cb-asahi.co.jp/item/12/68/item100000006812.html
内装3段と外装6段の違いは認識されていると思いますが、こちらを参考にされると良いと思う。
http://okwave.jp/qa/q5828825.html
書込番号:14960790
0点



最近、小6の娘とスポ少(ソフトボール)の練習へ行く為に一緒に自転車に乗る機会が増えました。娘は未だにでかい図体でピンク色のキッズバイクで通い、私はいつものママチャリで追いかけています。
私自身も50才に手が届く年になり腹回りも85cmを越してくるとママチャリのペダルがひじょうに重く感じられます。なにせタバコを買いに行くにも車ですから。
そこで私も少し体を動かさないとイカンと思い、普段の仕事の足代わりと週末の買い物や娘のお供に使うべく、娘にママチャリを預けこの度、私が新しい自転車を購入する運びとなりました。
とは言え来年、娘が中学校へ入り通学の足として気に入ればそのまま娘のものになるのは覚悟の上ですが。
そこで購入条件は3〜5万円以内として出来るだけシンプルで通学にも使える事を前提に考え候補として、以下の通り。
◎ブリジストンのanchor UF5
>価格.comの最安値で47,480円 後付けフェンダーで通学用にも違和感無し。国内メーカーなので近所の自転車屋さんで購入及びメンテもOK。
◎ミヤタのMERIDA CROSSWAY BREEZE TFS 200MD
>44,900円こちらも後付けフェンダー対応、同じく国内メーカーなので近所の自転車屋さんで購入及びメンテもOK。なんと言ってもディスクブレーキ仕様!
◎GIOSのMISTRAL
>最安値の39,984円シンプルで嫌味の無いデザイン!
◎BASSOのAURA
>44,625円デザインがカッコいい!
◎OPUSのBelladnna若しくはAdagio
>52,020円・53,820円と予算若干オーバーですがこれもたまらなくカッコいいです。
海外ブランドはデザイン・性能、申し分ないはずですし、なんと言ってもネームバリューが物を言います。ただ私が住む片田舎では扱う店が無く通販購入になります、また通学用には適さないのでもう少し家族会議が必要かな?
国内ブランドもデザイン・性能、海外ブランドに引けは取りません!筆頭候補はMERIDAでしたが、メーカーに在庫が無くなりつつあるとの事、またモデルチェンジの話もあり希望サイズや色は難しい。との話もあり頭を悩めております。
因みに自転車のイヤーモデルはいつ頃発表するんでしょうね?
後々を考えると国内ブランドがベターですが購入を先送りにするか、購買意欲に駆られて海外ブランドをパソコンでポチッと買い物かごへ入れてしまおうか?
う〜ん悩む。
これを見て殆どの方は「好きにして良いじゃん!」と言うでしょうがこうして悩むのも楽しみの一つですのでカタログには載っていない情報やアドバイスを頂けたらと思っていますので宜しくお願いします。
0点

用途を拝見すると、結構荷物を積んだりするようですね。スポーツ車の場合、リュックやメッセンジャーバッグが必須になります。それでもいいのでしょうか?この時期など暑いですよ。ツーリングモデルを除いて、キャリア(荷台)を無理やり取り付けると実にかっこ悪いです。
通学や買い物には別にママチャリを購入し、それとは別にスポーツ車を購入した方がいいです。ただ、通販しか選択肢が無いのは少々問題ですね。できれば多少遠くても実店舗で購入した方がいいと思います。スポーツ車は車輪を簡単に外せますので、ミニバンやハッチバックなら積んで持ち帰れます。
書込番号:14865858
0点

>娘が中学校へ入り通学の足として気に入ればそのまま娘のものになるのは覚悟の上ですが。
中学校の通学に使う?
クロスはトップチューブが高位置にあるダイヤモンドフレームが一般。
学校スカートじゃないんです???????
乗る時どうするんです?
身長って娘さんと同じ位なんです?
5〜10cm違いがあれば適正サイズは変わる可能性高いですよ。
クロスは自分の為にって考えて購入した方が良いと思いますが。
※車種は現在、ほぼ完売状態が多く選択肢はあまりありません。
GIANTとか一部が2013年の先行発売している位です
http://www.giant.co.jp/information/692
書込番号:14866263
0点

fuji ABSOLUTE S¥46,900
http://www.rinya-bun.com/fuji/street/03absolute_s.html
ここは40%引き46000円
http://kanzakibike.com/s_fuji.html
キャリアつければ通学、買い物に使えます。
http://www.monotaro.com/g/00345997/?page.ref=1&pageNum=1
書込番号:14866964
0点

こんにちは。
ブリジストンのanchor UF5・・・フォークがハイテン素材ですが、振動吸収はいいと思います。また娘さんが乗られる予定ですと、サイズ390があるのはいいですね。
ミヤタのMERIDA CROSSWAY BREEZE TFS 200MD・・・こちらは、重量13キロとスポーツバイクとしては少し重めになります。
GIOSのMISTRALと、BASSOのAURAは、企画は国内の輸入元JOBインターナショナルがされたもので、工場は台湾で、台湾でもそれぞれ工場は違いますが、よく似たバイクです。ブランド名は海外ですがある意味、国内メーカーと変わらない製作工程です。
それと、クロモリフォークで、ハイテンより剛性感があり、しなりや反発があり、ハイテンより上の素材です。またチェーンホイールを含め、同じメーカーのシマノの部品が多様に使われているので、耐久性、互換性の面でいいです。
OPUS・・・フォークの素材が明記されていないので、分かりませんが、写真ではアルミっぽいので、乗り心地は堅いのはと思います。
候補の中でのお薦めは、GIOSのミストラル、バッソのオーラになります。
体の小さい方が大きいサイズに、乗ることは難しいので、娘さんの適正なサイズ と、南瓜の王子様さんの適正サイズと、巧く合わせてくださいね。
因みに自転車のイヤーモデルはいつ頃発表するんでしょうね?
もうボチボチと2013年モデルが店頭にならんでいるメーカーもありますが、本格的に発表があるのは秋頃(9月、10月)だと思います。
書込番号:14867768
1点

皆様からのご意見、大変参考になりました。
また、返信が遅れましたこと、お詫びいたします。
>電産様
キャリアについてのご指摘がありましたが、確かにキャリアがあれば荷物を積めますがあまり意識していませんでした。皆、学校指定のスクールザックを背負ってますし結構収納力あるようです。
>二之瀬超え様
ご指摘のスカートの件「確かに!」パンフやカタログに活発なお姉さんが颯爽とクロスバイクを走らせている写真が載っているので安易に通学用にと考えていました。
そこは娘に任せます。
因みに娘は身長158cm私は172cmところが股下はそんな変わらないと思います。今の子供は足長いっすから。たぶん身長も3年後には私と同じく若しくは追い越されると思います。
>ディープインパクト様
写真入りでアドバイスありがとうございます。
老舗メーカー「フジ」ですね。
こんなにもカラフルな自転車があったんですか。
>アルカンシェル様
詳細なデータまで添えて頂きありがとうございます。大変参考になりました。
結論
実は昨日ですが、当方の県庁所在地にある自転車店へ足を運んで見てきました。そこはロードレーサーが充実してましたね。展示しているクロスバイクは、スペシャライズド・ルイガノ・トレックそれにビアンキの合わせて10台くらいだったと思います。そこでフレームサイズ450(CT)と470(CT)にまたがる事が出来ました。
感覚的に450がピッタシ、470が上限ですね、おまけに価格が70,000円前後の物が殆どでカタログだけ貰って帰ってきました。
そこで今日、近所の自転車店に行ってみたら、PTAの役員会で顔を合わせた事がある方が店主でした。すごい話しやすくてトントン拍子で話が決まってしまいました。
第一候補のMERIDA TSF 200MD のフレームサイズ460のブルーに決めてしまいました。
やはり、通学用には進められないとの事、でも本人が「どうしても」と言ったときは大丈夫シティーサイクル風にしますよ!って事になりました。
納車されたらレビューします。ありがとうございました。
書込番号:14873640
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





