『パンクの頻度はどのくらい?』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『パンクの頻度はどのくらい?』 のクチコミ掲示板

RSS

「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

パンクの頻度はどのくらい?

2012/08/11 01:10(1年以上前)

クロスバイク

クチコミ投稿数:120件

みなさま、こんばんは。

タイトルどおり、みなさまお乗りのバイクはどの位の頻度でパンクしますか?。

自転車のタイプで異なると思いますので、できれば私と同じタイプの街乗りのクロスバイク(ロードタイプ)に
お乗りの方のお話が聞けたらありがたいです。
もちろん、バリバリのロードレーサーや買い物用のママちゃりにお乗りの方、
サイクリストの方や普通に通勤の足に使う方もお聞かせください。(私は後者です)

と、言うのも・・・。

2009/06月に、スポーツデポにてクロスバイクを購入、
その後2011/07月までにリアタイヤが6回パンク、そして先日フロントタイヤのパンクと、
大変パンクに悩まされています。

まさかこんな目に合うとは思っていませんでしたので、
どの位乗ってパンクしたかは記録していませんから不明ですけど、
まず、リアタイヤ。
1回目
 チューブのバルブの付け根にホイールのバルブ穴が当たっていた様で傷ついてパンク。
 バルブの根元のねじの締め付けが強すぎたためと思われますが、購入以来締め付けた記憶がなかった
 ので、 元々の組み立て時からそうであったと思っています。
 場所がパッチを当てられる所ではないので、チューブ交換。

2回目・3回目 (2010年)
 この時は、何か踏んだのであろうとあまり考えもせずに、2回目は自分でパンク修理、
 3回目は再びチューブ交換。

4回目・5回目 (2011年)
 さすがに4回目・5回目となると不思議に思ってよく見ると、チューブの内側(接地側ではなくホイール側)で
 パンクをしている事に気づきました。
 が、原因はよく分からずそのまま自分でパンク修理。

6回目(2011/7月)
 そして6回目、やはりチューブの内側。今度ばかりはしっかり見ました。(やっとかよ。。。)
 すると、パンクの箇所がリムのニップルホール(スポークを取り付けるための穴)と完全に一致してるので、
 リムバンドをめくって穴からリムの内部をみて見ると、細かい鉄粉がいたる所にあり、
 リムバンドやチューブにも付着しています。
 チューブにエアを入れてみると、その鉄粉で付いたと思われる小さな傷が数えられない程ありました。

ようやく原因はコレか!!、と思いスポーツデポへ持ち込んで見てもらい、上記の経緯も話しました。

ところが、スポーツデポの方は、
まず、私のエア管理をどうしているかと聞き、
「最低でも1週間に1度はエアチェックをして、エアを入れる際もプレッシャーゲージ付きのエアポンプで
適正空気圧を入れないとパンクする頻度が高くなります。」
との旨の事を言い、スポーツデポ側はパンクは私の空気圧の管理が悪い事が主因であり、
鉄粉はパンクの原因ではないとしました。(メーカーが不良ではないと言ったからだそうです)

次に、フロントタイヤ。
こちらは3年乗って始めてのパンクです。しかも、やっぱりチューブの内側です。
リアと同じ原因かと思って見ると、今度はニップルホールにバリがあります。
指で触ると引っかかるくらいです。
それが少しずつ擦れてチューブに穴を開けたと思い、今回はすぐにスポーツデポへ持ち込みます。
しかーし!!、
こちらもリアタイヤ同様に不良ではなく、再び私の空気圧管理が悪いのが要因とした様で撃沈です。
今回も、メーカーに問い合わせたところ「不良ではない」というので、
スポーツデポ側も決して不良を認めません。
(まぁ、メーカーや販売店が簡単に「不良です」と言う訳がありませんが。。。)

スポーツデポの言い分も百万歩譲って分からないでもありません。
サイクリストの方なら当然の事で「お前が悪い!!」、とお叱りの意見もあると思います。

ですが、私はただの自転車好きのオヤジですので、空気圧なんか減ったら入れるだけです。

なので世間一般の方々は大半が同じだと思ってますから、みなさんが同じようにパンクをしているのか、
それとも、しっかり空気圧のチェックをしてパンクを防いでいる方が多いのかを知りたくてスレしました。

みなさまのパンク状況をお聞かせ下さい、よろしくお願いいたします。

ちなみに。(どうでもいい話ですが)
私はただの自転車好きのオヤジですが、昨今の自転車ブームで乗り始めた訳ではなく、
ただの素人よりは若干毛が生えています。

自転車少年時代、ロードレーサーを造ってツーリングを楽しんでました。
自転車青年時代、憧れのCinelliを駆って通勤してました。
 このCinelliでのパンクの経験は10年以上乗って2回だけです。釘とガラスを踏みました。
 コイツの時も空気圧の管理なんてした事もありませんが、
 チューブの内側がパンクするなんて経験は1度もありません。
そして、現在のバイク。
 残念ながら、昔の様にはお金が使えないので、せめて気分だけでも。。。と思い、
 ライセンス品で妥協しGIOSのスポーツデポ専用モデル「PORTA」です。
 これはGIOSのカタログモデル「CELE」をベースに、一部のパーツのランクを落とした商品と思われます。
 「Designed by Italy」ですが、「Made in Taiwan(China?)」の様です。
 なので私は「なんちゃってGIOS」と呼んでます。。。(CELEも同様とは思いますけど)

長文失礼しました。

書込番号:14919958

ナイスクチコミ!1

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1693件 ★★★★★★★ 

2012/08/11 01:46(1年以上前)

こんにちは。

心中、お察し致します。

自分も経験があるのですが、低価格であまり名の知れていないメーカーのリム、低価格のエントリークラスの完成車に装着されているリムなどのリムの内部は、削りカス、溶接のバリ、などそのまま存在しているケースが多いです。綺麗に処理がされていないです。

これは、不良品としてではなく、御自身で処理するしかないです。
リムテープを取って、手で、指で内部をくまなくなぞりながら触ってみて、尖った所があれば、紙ヤスリで削る作業で、あと、削りカスは綺麗に取っておかれたら大丈夫です。

因みに、パンクは、自分は、ロードバイクで20Cのタイヤで、年に1回するかしないかです。

書込番号:14920046

ナイスクチコミ!2

asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/11 07:52(1年以上前)

ロードレーサーだとパンクは2〜3000kmに一回ってとこかな。多くて一年に2〜3回。
近場ポタ用のMTB(ほとんど出番がない)と、通勤用のクロスバイク(年間2000kmほど)
はパンクした記憶がない。
空気圧管理もロードは乗る前に入れるのと、通勤用のは乗り心地がダルくなってきたら入れるだけ。

リムやチューブなど部品の不良に起因するパンクは皆無で、
細かい針金が刺さったり、うっかり段差にぶつけてしまったリム打ちパンクなど、
外的要因がすべてだね。

たかがパンク、されどパンク。デポも株を下げたもんだわ。

書込番号:14920514

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2012/08/11 08:56(1年以上前)

チューブの内側(円の内側)のパンクは空気圧が低いと起きますよね。
でもニップルホールにバリがあるということでしたら、不良だと思います。
アルカンシェルさんの書かれるように処理したほうがいいですね。

私の近所はネジを作る工場がたくさんあって、切削したあとのカスがよく道路に散らばっています。
マウンテンバイクでも年6回くらいパンクすることもありましたが、掃除するようになったのか今はしません。

ロードレーサーはチューブラーがメインですが、ネジ屋を避けて通るのでパンクはめったにしないです。
雨の後とかパンクしやすいのは確かだと思います。

書込番号:14920663

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1617件Goodアンサー獲得:322件

2012/08/11 09:12(1年以上前)

まず、こちらを参照してください(長文なんで)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281448/SortID=14373614/#14389066

>(メーカーが不良ではないと言ったからだそうです)
恐らくJob Internationalに問い合わせしていない可能性があります。
というか・・・ホイール渡しちゃえ・・・(まあ一般の人は予備もってないですけど)

2年でリア6回は多すぎですが・・・そもそも鉄粉が原因かどうかわかりません。
ようするに、パンクしたらどこでパンクしたか確認をすぐしないと販売店にねじ込むのは難しいです。

チューブ不良ってのは、本当にまれですがあります。
(同じ日に購入した友人も同様だったので・・・けど証明するのは難しい)

雨の日なんかですと、やはりパンクの頻度はぐんと上がります。
友人のパンクも子供のパンクも直すので回数は結構ぐちゃぐちゃです。
自分のだけだと大体平均年1、2回位(多い年は6回か・・・)かな。

空気圧調整はちゃんとしてます。
ほぼ全部外部要因です。
まったくパンクしない年もあれば通勤でタイヤの交換ケチって雨の日に一か月に二回とか(笑)
因みに1台でなくて、複数台でです。

書込番号:14920710

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/11 18:19(1年以上前)

秘技、リムテープ2枚重ね(笑)

意外と効きます。

書込番号:14922383

ナイスクチコミ!1

2012/08/11 20:55(1年以上前)

アルカンシェルさん  ありがとうございます。
なるほど、部品のランクを下げ、鉄粉やバリを奇麗にする手間を省いて安くする。
廉価バイクにはよくある”仕様”であると割り切るしかないでしょうかね。
仕様であれば、メーカーが不良ではないと言うのも一理ある。???
納得できませんけど。。。(涙)

asa-20さん ありがとうございます。
>通勤用のクロスバイクはパンクした記憶がない。
>空気圧管理もロードは乗る前に入れるのと、通勤用のは乗り心地がダルくなってきたら入れるだけ。
>リムやチューブなど部品の不良に起因するパンクは皆無で、
>細かい針金が刺さったり、うっかり段差にぶつけてしまったリム打ちパンクなど、
>外的要因がすべてだね。

まさに、それが普通だと思うんです。
空気圧の低下でリム打ちパンクしても、リムのニップルホールとピッタリ一致する場所で3回もパンクするはずがありません。
そんな状況で「鉄粉はパンクの原因でしょう!!」と言っても、Sデポの方は首を縦に振りません。

BikefanaticINGOさん ありがとうございます。
>ニップルホールにバリがあるということでしたら、不良だと思います。

ですよねぇ〜!!。
>アルカンシェルさんの書かれるように処理...
をSデポが一応やってくれました。

ニ之瀬越えさん ありがとうございます。
>恐らくJob Internationalに問い合わせしていない可能性があります。

そうですね、Job Internationalまでは私の声は届いていないと思います。
で、メールしようと思ったらメールでの問い合わせを受け付けておらず、
電話かFaxだったのでやっていません。(変なトコロで面倒くさがるヤツです。)

>2年でリア6回は多すぎですが・・・そもそも鉄粉が原因かどうかわかりません。

因果関係を特定するには無理なんでしょうかね、状況的には間違いないと思うのですが...。
しかも、リアは昨年7月にSデポへ持ち込んだ際、
リム内部の清掃(エアで吹いた)と、高圧用のリムバンドに交換とチューブ交換をしてもらうと、(無償)
それから1年、相変わらず空気圧の管理には無頓着でしたが リアのパンクはしていません。
そこを強くアピールしてもなお、Sデポの方はメーカーが違うという限りは因果関係はないという態度です。

十八試局地戦さん ありがとうございます。
今度パンクしたら"秘技"使います。(笑)

書込番号:14922895

ナイスクチコミ!2

2012/08/11 21:17(1年以上前)

ニ之瀬越えさん、リンク先の件を書き忘れてました。

>ホイールを組む時、明らかに本来と異なるスポーク長のスポークでホイールを組みニップルからはみ出たスポークを
>ニップルごとサンダーかなんかで削り取った跡がありました。
>それも、1箇所で飽き足らず何か所も。
>それだけでも十分「なんやこれ」ですが金属の削りかすを掃除もせずに残したまま、リムテープを付けるというわけ
>のわからん状態。
>これで何が起きるかというと、金属片が中に入っているから何らかの拍子で内部のチューブを傷つけてパンクをさせ
>る可能性が高い。というかパンクした(笑)

この書込み部分ですね。

今回のフロントホイールは鉄粉こそリアに比べて無かったですが、まさにこの状態です。恐らくリアホイールも同じ状態だったんでしょう。
鉄粉はリムのアルミ色ではなく、ニップルを削った色なんです。
この事もSデポの方には言いましたが、もちろん肯定をしません。

書込番号:14922970

ナイスクチコミ!1

2012/08/26 00:57(1年以上前)

もう少し皆様のお話が伺えるとありがたかったのですが、これで締めたいと思います。

アルカンシェルさん、asa-20さん、BikefanaticINGOさん、ニ之瀬越えさん、十八試局地戦さん、
ありがとうございました。

みなさんにgoodアンサーをさし上げたいところなのですが、いかんせん3件だけなので、
今回は正しく私のホイールの状態をリンク先に貼って頂いた、ニ之瀬越えさんを選ばさせていただきました。

とりあえず、腹の虫も治まってきましたが、
もう少しSデポにはメーカー側ではなく、顧客側に立って欲しかったですね。
(メーカーに調査を依頼とは言ってましたが、ホントにしたかは定かではありませんけど...)

みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:14981372

ナイスクチコミ!0

2022/06/12 17:43(5ヶ月以上前)

このスレ以来 10年振りにログインしたついでにご報告w

あれから変わらず乗っていますが
10年でパンクをしたのは1回?・2回?
前回パンクをしたのがいつだったか忘れるほどしかパンクしていません

いかに リム内の金属クズ と ニップルホールのバリがパンク原因だったかが改めて明らかでした

もう見る方も居ないでしょうけど ご報告まで。。。www

書込番号:24790143

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[クロスバイク]