このページのスレッド一覧(全209スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 16 | 2012年1月15日 11:19 | |
| 2 | 6 | 2011年12月30日 03:27 | |
| 10 | 6 | 2011年11月3日 12:16 | |
| 2 | 6 | 2011年11月4日 17:06 | |
| 31 | 16 | 2011年10月26日 07:50 | |
| 0 | 1 | 2011年10月16日 23:36 |
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折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
昨年11月中旬に輪行志向でBA-100を購入しました。以来、青乱雲さんの『WACHSEN BA-100 Angriff Maniac 4th Edition』をバイブルとして、自分の出来るところから整備をしています。1月9日現在160kmを試走したところです。お恥ずかしいながら姿をご覧下さい。
今気になっているところが3点あり、財力から一度に整備ができないので、どこから手を付けようかと思案をしています。私は、60代、157cm、59kgととても小さなエンジンです。それ故、軽量化が最大の望みで、次に安全性を高めた上で、輪行を楽しみたいと念願しています。こんな観点から、つぎの3点についてコメント頂ければうれしく思います。
1点目:BBのゴリゴリ感が取れません。せめてもグリスアップ、できればBBの交換をしていと思っていて、クランク外しに挑戦したもののクランクさえも外れませんでした。この分だと、右ワンなど外れそうにないように想像してしまいます。以前ママチャリのBBを交換したとき、右ワンにはホトホトて手こずりました。BA-100の場合、BB交換のコツといったものはあるでしょうか?
2点目:リムの段差が取りきれず、ブレーキを掛けたときの異音に怖さを感じます。この際、リムの引越しと、タイヤ、チューブの交換ができたら良いな、と考えています。これには、それ相当の効果が期待できるでしょうか?それとも他に良い方法があるでしょうか?
3点目:タイヤを交換する場合、20x1.5にしたいのです。1.75にはそれなりの安全性は感じるのですが、少し太すぎるといった感覚が先行しています。現在7速化が完了、6速で18〜20km/hrが丁度良いスピードだと感じていて、スピードには特に不満は持っておりません。こんな安易な考えで1.5に交換しても良いものでしょうか?
以上、諸先輩のご意見を頂ければ幸いです。そして、BA-100仲間に入れていただき、末永くお付き合い願えれば、至上の喜びです。
よろしくお願いいたします。
0点
1:
この自転車のクランクがママチャリのようにナット止めなのか、コッタレス抜き工具がいるものかわかりませんが、抜けない場合は、大概使っている工具が悪い・・・です。
モンキー等使う場合は、できる限る柄の長い丈夫な工具を使います。
自転車屋さんが、どの位の大きさの工具使っているか見てこれば良くわかると思います。
2:
リムの段差は廉価の小径車ではどうしても発生しやすいです
なので通常はリムをやすり等で研磨します。
ホイールがアルマイト仕上げだと思うので、見た目が悪くなりますがこの方法が一番安心できます。
リムの引越しだと、振取り台もいるしテンションメーターも必要な事を考えればこのホイールの為だけを考えるなら費用が掛かるので私なら選択肢にいれません。
それでしたら、ハブのサイズを前後測って使えそうな完組ホイールを探します。
3:
>スピードには特に不満は持っておりません。
不満がなければ交換の必要ありません。一年位乗ればおのずと寿命がきます。
わざわざゴミを増やす必要はありません。
楽して距離を稼ぎたいとかの明確な理由が欲しい所ですが、使い方によって選択するタイヤも変わってきます。
ですから、タイヤ交換はもう少し乗ってから考えた方が良いと思いますよ。
書込番号:14001511
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0点
>クランク外しに挑戦したもののクランクさえも外れませんでした。
どこまで出来ましたか?
1.チェーンホイールのプラスチックふたをとる。写真1
2.クランクシャフトのねじを外す 写真2
3.クランクを外す 写真3
チェーンホイール(クランク)の外し方はここで回答しているので読んでください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-492/
青乱雲さんの解説書
http://www.minami-nagareyama.org/editor/WACHSEN_BA100-maniac.pdf
みましたが、体裁はとても立派ですが内容がないです。たとえばチェーンホイールの外し方の記載はどこにもないです。青乱雲さんはやったことがないのでしょう、BBの記載もなく、自転車で一番重要なグリスアップやハブ軸調整、ホイール組などの記載もありません。自転車整備は初級の初歩程度のどうでもいいようなデータがやたら詳しく書かれているわりに、本当に重要な点がまるで記載がありません。整備については参考にしない方がいいです。
クランクを外すときは2のねじを外すまでは誰でもすぐにできます。3のクランクを外す時が一番難しく失敗します。どう失敗するのかというと@の部分をしっかりねじ込まないでAを力かけて回していくと@の部分がガタガタ動きねじをつぶしてしまいます。ここのねじがつぶれると外す方法は裏側からハンマで殴ってとるしかなくなります。
最近、品質の悪いチェーンホイールが多く、完全に締めてやっても、ここのねじがつぶれることがあります。BA-100 Angriffクラスの自転車なら、つぶれる可能性が高いので、注意してやってください。
次にBBですけど形状が4枚目写真のBのような形なら簡単に外れます。他の六角ナットみたいな形のような特殊なBBの時は外すのはかなり難航します。右側は逆ねじで堅いので無理に外さず、そのままで掃除&グリスアップをすればいいです。
>BBのゴリゴリ感が取れません。
この自転車は品質の悪いパーツを使用しているみたいなので、どこまで取れるかわかりませんが、無理そうなら交換した方が早いです。68mmJISと青乱雲さんが書かれているので、こういうのなら使えます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item11709100001.html
ただ軸長の記載がないので実際に測って買ってください。(青乱雲さんのBBのデータ記載は軸長を書かないでハンガ下がり65mmと書いています、ハンガ下がりとはBBとは関係なくフレームの寸法の話です。部品交換の時に一番大事な軸長の記載がなく、どうでもいいハンガ下がりを書いているところに、このマニュアルのレベルがよく出ています。青乱雲さん、もうちょっと自転車を勉強して、本当に役立つマニュアルに発展させていってくださればと思います)
リムの段差はニ之瀬越えさんの書かれているようなサンドペーパーで取れるような甘いものではないので、サンダー使って削った方がいいでしょう。リムの交換はチェーンホイール交換で困っているレベルの人ができる作業ではありません。
工具代だけで、この自転車3台買う位かかります。やめた方がいいです。
完組ホイールに交換するにしても、この自転車2台買うくらい費用がかかります。それだけお金出すなら、もうちょっとましな自転車買い直した方が賢いと思います。ケガしないように作業してください。
書込番号:14002483
2点
二之瀬越えさん、アドバイスをありがとうございます。
1項に関しては、300型のモンキーレンチとコッタレスクランク抜きを使っています。最悪スレッドを壊しても良しとするなら、力ずくでクランクは抜けると思います。ですが、この強烈な締め付け具合を見るに、BBのロックリング、特に右側が外せるかどうか不安になりビビッているのです。BB交換は次として、左ワンを外してのグリスアップに止めるのが実力相応と言うことでしょうかね。はたまたゴリゴリ感除去の他の良い方法があるでしょうか?
2項のリム交換に関しては、もう少し勉強します。3項のタイヤ交換は、優先度を下げておきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14005602
1点
ディープ・インパクトさん、貴重なアドバイスをありがとうございます。
>どこまで出来ましたか?
クランクのフィキシングボルトは、簡単に取れました。その後コッタレスクランク抜き+30cmのモンキースパナとでクランク抜きに挑戦しているのですが、どうもスレッドを壊しそうな雰囲気なので、中断しました。
小生の心配は、クランク外しよりBB外しにあり、BBがカートリッジ式でなくカップアンドコーンで、特に右ワンロックリングが外せるか否かです。仰るように、右ワンが六角ナットみたいな形であれば、過去に力ずくで外したことがあるのですが、今回はアルミフレームなので、どの程度力任せに耐えうるのかも心配しています。右ワンが無理でも、左ワンがそう苦労せず外せそうであれば、トライしてグリスアップをしたいと思います。
BBを容易に交換する方法、更に、そもそもBBのゴリゴリ感を取り除く他の術はあるものでしょうか?
リムの段差の問題、サンダーなど使って、丁寧に改善してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14005672
0点
ミニチャリさん、こんばんは!
他の方が既に回答されていますし、3.のタイヤの交換については「WACHSEN BA-100 Angriff Maniac」の中で紹介していますので回答は省略させていただきますが、ご了解のほどを。
ディープ・ インパクトさん、
本は読者層を設定し、ある編集方針のもとにまとめられるものです。
「WACHSEN BA-100 Angriff Maniac」、小冊子ですが、折り畳み自転車に馴染みのない人を想定読者とし、次のことを伝えることを編集方針としました。
1) 乗車ポジションが出せる自転車を選ぶこと(これがまず重要と考えています)。フレームのジオメトリのことを書いたり、ハンドルステムの交換を書いたり、末尾の仕様で中でフロントセンター、ハンガー下がりなどの寸法を記入しているのはそのためです。
2) 乗って気持ちのよいギア比の自転車を選んだり、ギア比の改造について紹介すること
3) 自転車の改造(軽量化を含む)の内容は簡単にできる範囲とすること。また、自転車本体とのバランス(費用面含む)を考えて行うこと
4) 輪行などをしやすくする方法を伝えること(バンパーゴムの取り付けなど)
私のBA-100ではBBまわりに不具合は起きていませんので、購入時のままで特に本文ではそれに触れていません。また、本格的な整備については他によい本がでていますし、他のWebサイトで参考になるものが多くあると思います。このため、この小冊子では基本的なことだけ紹介して、詳しく書く必要はないと考えています。
憶測で色々書かれていますが、「(小冊子であっても)想定読者があって、編集方針がある」ということご理解くださいね。
書込番号:14007677
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4点
想定読者論、了解しました。現実にはミニチャリさんのようなクランクを外してBBを調整したい人が読まれているので「初心者には、この程度でいいだろう」で終わりなのは残念です。
僕が読んだ感じでは詳しく、簡単という話ではなく、支離滅裂な感じを受けました。たとえばプロの選手がフレームをオーダーする時でもハンガ下りの寸法は指定しません。実際にハンガ下りが何ミリ違えばどう影響するのかなどを答えれる人はプロ選手でも会ったことがありません。もちろん僕も答えられません。
超初心者を想定して作られている解説書に、こういうプロでも意味不明を入れる必要はあるのだろうか??他にもそういう書き方をしている点がいくつかあります。せっかく43ページもあるのに、もっとスキルアップして、いいもの作ってほしいなと思います。中級、上級向けのもぜひ作ってください。
BBは僕は実際に分解していないので想像でしか書けませんが、シールドタイプじゃないですか?シールドだったらグリスアップはできないです。裏技使えばやる方法はありますけど、壊す可能性高いです。
青乱雲さんもミニチャリさんの「BBのゴリゴリ感を取り除く他の術」など御存じでしたらアドバイスしてあげてください。
書込番号:14007975
1点
BA−101乗りです。自分の場合
BBはあたりが出るまでそのままで走行して調整しようと考えていましたがBB(カップアンドコーン)が走行中に緩んでしまったので、この際と思いシマノカートリッジBU−NE55に交換してます。
BA−101のBB軸は3Pで軸長119mmでしたので軸長118mmのものを使用してます。
BA-100も同じと思いますので合うと思います。
ただしフィキングボルトが必要になりますので購入お忘れなく。
BA-101購入の際、青乱雲さんの小冊子は小径車購入の参考に大変役立ちました。
書込番号:14010746
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2点
青乱雲さん、
『WACHSEN BA-100 Angriff Maniac 4th Edition』の「6.まとめ」の項に共感を覚え、BA-100の購入を決めた経緯もあり、ご本人からのご返信に感動です。素晴らしいドキュメントをありがとうございます。
殆どこのドキュメントに沿って改造を進め、私も11.5kgを達成しました。特にハンドル周りは、BBBのアヘッドエクステンダー(BHP-21)とハイフィックスステム(BHS-26)で構成してみました。これは、ハンドル部分をカットしたハンドルステムの折りたたみ機構に被せるようにセットでき、二様の用途が開けました。
まだ二ヶ月ですが、手を加えるごとに愛着が増してきています。これからも貴書を味方に、自分好みの姿を求めながら改造を楽しんで行きたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
なお、リムの引越し、タイヤの交換などは、ゆっくり考えることにし、BBのグリスアップ、できれば交換には、時間が空き次第挑戦したいと考えています。
雪月夜さん、
貴重な情報をありがとうございました。BB-UN26(117mm)が手持ちにありますので、これを使おうと思っていたのですがUN55のほうが安全なようですね。クランクを交換するときは、また検討しなければなりませんが、、、、。雪月夜さんの実績に勇気付けられ、私もBB交換に挑戦しようと思います。立ち行かなくなったらまたアドバイスをお願いいたします。
書込番号:14011406
0点
BB-UN25/26 スクエアテーパー 68mm-117.5mm チェーンライン:50mm
http://www.cb-asahi.co.jp/item/84/00/item21700100084.html
BB-UN55 スクエアテーパー 68mm-118mm
http://www.cb-asahi.co.jp/item/50/41/item100000004150.html
なのでBB-UN25/26を使った方が変速はスムーズになって快適だと思います。
フロントチェーンホイールシングルなので軸長113mmくらいまでなら使えます。BB-UN25/26 68mm-117.5mmを手持ちならUN55を買う必要はありません。
BA-100 AngriffのBBのゴリゴリ感を取り除くにはBBの交換しか方法はないと思いますけど、走行性能をアップさせ軽量化を追求するなら、中途半端にやらないで、チェーンホイールもBBもホローテック化した方がいいです。
僕のお薦めは[ALFINE] FC-S500 シングルクランクセット
http://www.cb-asahi.co.jp/item/38/01/item21600100138.html
wiggleで買えば少し安いです。
http://www.wiggle.co.uk/ja/
僕がもし改造するなら、一番最初にチェーンホイールをホローテック化します。
部品に落差が大きいものを交換するのが、一番性能アップに貢献します。
この自転車はチェーンホイールとディレーラーを交換すれば、ものすごく走りが変わりそうです。
書込番号:14011838
2点
ディープさん
私はリムを削るのにやすりと書いただけですよ?
なんで勝手にサンドペーパーに変換されているのでしょうか?
今時、鉄やすりなら百均で買えますから。
書込番号:14013053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニ之瀬越えさん誤読しました。ごめんなさい。
僕も実際に見たことがありますけどBA-100 Angriffのホイールはかなり無茶苦茶なのがあって左右に2mmづつくらい出っ張っていてブレーキかけるとガクンと引っかかります。2mmも削れば強度がやばくなる可能性もあるので、
この自転車はこんなものなので「我慢して乗ってください」と何も修理しませんでしたけど、ミニチャリさんもやる時は最悪リム割れるかもしれないと思ってやってください。
書込番号:14013172
2点
リムの段差補修について青乱雲さんがマニュアルで書かれているのでアップします。試してみてください。
ついでなのでハブのグリスアップ、振り取りもやっちゃいましょう。僕がマイパラスM702のホイール調整した時の写真をアップします。BA-100 Angriffと似た小径ホイールです。
タイヤ交換情報
リムが20×1.5なので青乱雲さんと同じように20×1.5(406)タイヤが無難だと思います。
今、あさひで面白いタイヤが出ているので紹介します。
このタイヤは青乱雲さん使用のパセラより200g軽く、しかも値段が安い!
パセラ ケブラービード サイズ:20x1.5 250g ¥1,837
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item23901700006.html
青乱雲さん使用の
パセラコンパクト ワイヤービード サイズ:20x1.5 450g 2,256円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item23901700001.html
200gの重量差はワイヤーとケブラーの材料差です。本来ケブラー使用タイヤの方が値段は高いです、ケブラーの方が安くなっているのは、あさひ特価品なのでしょう。
タイヤは50g違ってもはっきり違いが出るくらいシビアです。前後で400gも差があれば鉄下駄と木下駄くらい走行感が違います。
チューブも80g位の軽いのをお勧めします。ヤフオクとかで2本1000円位で出ています。20インチはサイズがいろいろあるので、必ず406用を買いましょう。451だと使えません。気をつけて。
書込番号:14014871
2点
ディープ・インパクトさん
BB、チェーンホイール、タイヤ等々、貴重な情報をありがとうございました。
今の私の車は、フロントホイール52Tを前提として、リアスプロケット13T-28Tで7速化してあります。これは、購入決定時からの計画です。そして、実測によるフロントのチェーンラインが46mm、リアのそれが45.5mmです。(余り測定精度については自信がないのですが、、、、。)これからの望みとしてクランクセットなども交換してみたいと思っていますが、暫くはこれらのギア比とチェーンラインを基本に考えて行きたいと思っています。当面は、前述のようにBBの調整を第一の目標にしていきます。なお、前後輪のハブの調整は、最初のメンテとして済ませてあります。
また、タイヤの軽量化は魅力ですが、これも前に述べたとおり、暫く後にして、ライディングに慣れ自信がついたら細めの1.5のタイヤに交換するつもりです。
書込番号:14023211
0点
皆さんこんばんは、
いろいろお世話になっていますが、さらにサドルの取り付け最適位置についてご教示ください。
青乱雲さんの『WACHSEN BA-100 Angriff Maniac 4th Edition』や『小径自転車の選び方とカスタマイズ』に、乗車姿勢の大切さが説かれています。これに関する記事を参考に(身体特徴を加味して)、ハンドルやシートチューブの調整を行い、現在、ハンドル高さ=92.0cm、サドル高さ=88cm、シートチューブ-ハンドルステムの水平距離(E)=56.0cm、ハンドルの突き出し距離(F)=5.5cmとなっています。従って、シートチューブ-ハンドル水平距離は、61.5cmとなるのですが、この距離の最適化が理解できていません。
乗車した感覚からすると(サドルの取り付け位置も姿勢に大きく影響すると考えるのですが)、ほぼ20km/hrで走っている姿勢で、前輪のハブ軸がハンドルバーの全面と一致して見えるのです。これも評価手法になるものでしょうか?
サドルの取り付け位置とシートチューブ-ハンドル水平距離の調整手法についてご教示いただければうれしいです。
書込番号:14023240
0点
>サドルの取り付け位置とシートチューブ-ハンドル水平距離
個人差が大きく、決まった値はありません。乗って自分が一番楽に走れるポジションが正解です。この自転車は前後が短く身長170cm以上の人が乗れば、きついかもしれません。大きな人はバーエンドバーなどで前後の調整幅を出して乗れば少し改善されると思います。
ミリ単位で調整して乗るような自転車ではないので神経質にならずに、少しサドル低いなあと思えばあげればいいし、高いと思えば下げればいい、そんな感じでいいと思います。
書込番号:14024887
3点
この度パナのリトルビーを購入しました。電動アシスト自転車ですが、
ブレーキの交換について相談させていただきたいのでこちらの掲示板
でお願いいたします。
買ってから気付いたのですが、フロントがキャリパーブレーキ、リアが
Vブレーキになっています。フロントの効きがかなり甘いので、この際
前後+レバーをシマノの105クラスへ交換したいと考えています。
調べましたが前後のタイプが異なる場合の組合せ(互換性)がよく分かり
ません。ハンドルは25.4mmのフラットです。ブレーキの種類の違いで
レバーの引きしろが異なる等の違いがあるようですが、現在のところは
違和感は感じません。アドバイスをお願いいたします。
0点
まず互換性の話は下記HP参照
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/gokan_chart/combichart.download.-mainParsys-0006-downloadFile.html/brake.pdf
見にくいですがxがOKです。
>ブレーキの種類の違いでレバーの引きしろが異なる等の違いがあるようですが、現在のところは
違和感は感じません。
ある意味当然です。
現在のブレーキレバーがフロント、リアで既に引きしろが異なっていると思います。(おそらくピン止め固定になっている。)
絶対にやっちゃいけませんが、ブレーキワイヤーを右左逆にするとまったく使えないことがわかると思います。
ブレーキレバーの交換だと
BL-IM65とかのVブレーキ、カンチ切り替え式のレバーが必要になります。
(フロントがカンチ リアがVブレーキの設定です)
またHPでVブレーキの方にパワーモジュレータが必要となっていますが、おそらくフロントがVブレーキの時だけです。
(パニックブレーキでフロントロックは、前転する可能性があって危ないから)
リアはロックしてもコントロールできるので、なくてもかまいはしません。
ただ、基本的に前後ともブレーキシューの交換で良いと思います。
フロント
アルテ 6700
http://www.cb-asahi.co.jp/item/60/00/item10600100060.html
リア XTR
http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/01/item20600100146.html
といいつつ
カートリッジ式のブレーキシューがつくこっち購入した方が、かしこいかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/54/01/item20600100154.html
フロントは何に交換してもVブレーキのような”がつん”とした効きは期待できません。
(ブレーキの効きはリムの出来具合も関係してきますし。)
ちなみに
>ハンドルは25.4mmのフラットです
ハンドル径は関係ありません。
書込番号:13949797
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0点
前ブレーキ交換けっこう効果あるよ〜。
105に変えたらいいよ〜。
ニ之瀬越えさんも言ってるけど本体にカートリッジ式ブレーキシューが付いてくるからお得だよ〜。
交換の際の注意点
・ブレーキ本体の取り付けボルトからブレーキシュー部分までの長さを調べる。
泥除けをつけたりするために、通常より長さに余裕を持たせたロングアーチ式がある。ちょっと高い。
・現状の取り付けボルトの長さを調べる
小径車にありがちだが通常のロード前用ブレーキとして売られてるものをリアにつけたり、
その逆だったり、とにかくそのまま前用を買って付くとは限らないので、
実寸を定規で測ってみてくださいな。
ブレーキ交換は、4000円かそこらで
「うお、この光沢、この感触、剛性…うっとり…」できるカスタムなのでぜひ挑戦してね。
そして何より安全性が増す。
あとブレーキレバーも交換するならば、AVIDのSPEED DIALシリーズが良いと思う。
レバー比変更可能。見た目○。グレードがあるので予算に応じて。
書込番号:13950320
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0点
asa-20さんに言われて気づいた
AvidのSpeed DIAL 7そういえば先月購入したんだった。
仕事忙しくて、すっかり何を購入したのかも忘れていました。
使う予定もないのに通販で帳尻合わせで・・・
ちなみに、このブレーキレバー。かっこいいっす。
書込番号:13950631
0点
ニ之瀬越え様
早々のアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り左右でレバーのピンの位置が違ってセットされていました。
AvidのSpeed DIALも良さそうですね。
asa-20 様
特にフロントが貧相なので交換して「うっとり」してみたいです(笑)
で寸法を計ったらアーチのサイズが76mmもあります(泣)
相当選択肢が限られそうです・・・
書込番号:13955017
0点
ああ…76mmか…。
ダイアコンペあたりから出てたはず。
ただしこのサイズだと小径車用などのニッチなパーツしか出てないので、
「うっとり…」はあまり期待できないし、
劇的な効きの違いってのも、実感できるかなあ。
いっそフォーク交換して前ディスクにしちゃうとか。
AVIDのBB7(機械式ディスク)なんてつけた日には、もうたまらない。
まず手持ちのヘッドパーツの規格調べて、オフセット調べて、肩下寸法調べて、
適合するフォークを選んで、さらに前ホイールも変えて(おそらく手組み)…と、
いかにも大変で面白そうな作業になるけど。うらやましいな。
BD-1とかに強いショップやブログを覗いてみるといいかも。
普通の自転車店に相談しても面倒くせえ客だからと適当に追っ払われるのがオチだから。
書込番号:13956973
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2点
ん〜ディスクブレーキですか・・・うっとり・・・
そうして沼にはまるのでしょう
でも所詮電チャリ。自転車としてはママチャリ仕様なのでしょうね。
いろいろ調べてみましたが、ホイールを451というサイズにしたら
直径が45mm大きくなるので、アーチのサイズが54mm程度になり
ブレーキの選択肢も広がりそうです。タイヤサイズもスマートに
したいのでこの際挑戦してみようかと思います。
書込番号:13957561
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > OTOMO > ARUN MSB-206AS
運転するとペダルかサスのあたり?からギシギシと音がします。
結構大きな音で、ベルを鳴らさなくてもすれ違う人に気付かれます。
タイヤを浮かせてペダルを廻すとなりません。
立ち漕ぎでは音がします。
近所の自転車屋に見てもらったのですが、何が原因でどこからなっているのかよくわからないと言われました。
購入された方で同じような症状が出てられる方、対処方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
それとも元々こんなものなのでしょうか?
0点
ペダルを回すたんびにギッチラギッチラ言うなら、ペダルかBBが怪しいと思う。
立ちこぎでは鳴らないということからサドル・シート関係の可能性は薄い。
漕がなくてもペダルに体重をかけるだけで音が鳴るなら、ペダル、クランク周りの可能性が高い。
サスかもしれない。
もしかしたらハンドル周りかも。
スポーク部分も先端がネジなのできしむことがある。
さあどれだろう…
といった感じで、思い当たる咬合部・接合部をひとつずつバラシて、グリスを塗って締めなおす。
これを音が出なくなるまで繰り返す。
>それとも元々こんなものなのでしょうか?
部品の精度と価格は比例するので、そんなもん。
自転車屋も、自分とこで売ったものでもない自転車で、
しかも異音の解消という工賃を取りづらい作業をやりたくないので、
そういった回答になったと思われる。
BB外してなんぼ、ペダル外してなんぼ、ヘッド周り点検してなんぼ、
で解決したら工賃5000円、1万円でした、では、あなたも納得しないだろうから。
(まあ、たいていは2〜3000円くらいでやってもらえるとは思うが…)
なお上記のペダルとBBの点検を自分で行うとしても工具代だけで5000円弱はかかる。
ペダルレンチ、六角レンチ、フックレンチ、コッターレスクランク抜き、etc。
自分でやる手間と、それによって得られる経験はプライスレス。
原因がペダルだったらホーザンのペダルレンチ2000円でオッケーだけど、
こればっかりは、やってみないことには分からない。
書込番号:13694892
2点
以外に自転車に乗っている時の異音って自分の思っている所からと異なる場合も多々あります。
ネジの増し閉めと注油いうのは基本ですが
>所の自転車屋に見てもらったのですが、何が原因でどこからなっているのかよくわからないと言われました。
実はこれが気になります。
自転車屋が手を抜いていなければですが。
悪いほうの可能性を考えると
1.折り畳みのヒンジ部分。(噛み合いが悪い)
2.リアサス(本体であれば交換可能かも知れないのでラッキー)
3.リアサスを固定する溶接部分
4.シートチューブの溶接部分
溶接部分は目視して割れが無いか確認しましょう。
>それとも元々こんなものなのでしょうか?
本来は、そんなもんでは無いと思います。
廉価な折り畳みも乗りますが、そんなのばかりでしたら街中ギシギシ音だらけになります。
※あたり前ですが酷い物は酷いです。そんなのは即交換です。
ですが・・・廉価な折り畳みのリアサスは構造上しかた無いかもね。だから私は買いません。
買ってすぐでしたら購入店に相談する。
時間が経過していれば、工具を購入して自力で直す。
(とは言っても、場所がわからないのでは手当たり次第になりますが。自転車好きでなければ自転車の価格の割りに工具代や労力があわないかも。)
書込番号:13695340
1点
>asa-20さま
>ニ之瀬越えさま
ご回答ありがとうございました。
購入してまだ間もないので販売店に見てもらうことも考えたのですがいのですが
・返送用の梱包材を廃棄してしまった
・明確な故障ではない
・折畳みとはいえ梱包・発送は手間がかかり、その結果(問題無し)で帰ってきたらショック
などなど考えて断念しているところです。
BBとは何か調べないとわからない素人ですが、壊さない程度に調整してみたいと思います。
書込番号:13698667
3点
全く同じ症状について悩んだものです。
メーカーに問い合わせたところ、原因はサスペンションです。
サスペンションのバネを直接手でつかんでまわしてください、締める緩むの調整ができてそれにより異音がだいぶ改善するはずです。
ただ、サスペンション自体が音がキュルキュル鳴る構造なので、サスペンションなしの静かな乗り心地は絶対に手に入りません。
個人的にはサスペンション付き買って失敗でした。衝撃を和らげるという機能のために、常時キュルキュルとした騒音とふわふわした乗り心地、踏み込みの力を減退させてしまう構造。サスペンションなしの自転車を買うべきでした。
もしかしたらこの機種だけ、サスペンションがうるさい可能性もあります。
書込番号:13712993
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3点
訂正します。リンク先の記事を参考にしてください。
バネを回すことで一応の対策になるようですが、騒音は残ります。
原因は、サスペンションの作りの悪さなのでリンク先のように工作することで
かなり改善することが可能なようです。(自分はこれから取り組んでみます)
こういう工作をやりたくない人は他の製品を購入するのを勧めます。
書込番号:13713155
1点
kurohige2さま
ご回答ありがとうございます。
こちらで質問した後にサスペンションの調整に気が付きました。
バネがほとんど動かなくなるぐらいまでナットを締め込んでみると、気になる音はほぼ無くなりました。
ただしサスペンションとしての働きがなくなりましたので、乗り心地はこれまでよりハードです。
体重やや多い(80kg)為か、これまでがふわふわ過ぎの感がありましたので、却ってちょうどいい感じです。
バネは飾りになってしまいましたが、一般の自転車はサスは無いと思えば私にとってはあきらめの付く範囲です。
今後少しずつナットを緩めて、音と乗り心地でいいところが見つけて行ければと思います。
ご紹介いただいたホームページの方の様な作業、素晴らしいです。
参考にしていろんな調整にチャレンジしたい!と思いますが・・・難しそうです
書込番号:13715483
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
一昨日BA -100が届きました。
早速梱包を解いて組み立てを始めたのですがハンドルステムのリリースレバーがかかりません。
何かコツがあるのでしょうか?
それとも自分だけなのかな?
このまま乗るのもちょっとどうかなと思うので教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:13692095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらの自転車は青乱雲様が詳しく纏められてますよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=6440/#13649300
↑のPDFファイルの7ページ目にハンドルステムに関しての記述が有ります。
リリースレバーが掛からない原因と思われる物を上げて行きます
1.リリースレバーの緩ませ方が足りなくて引っ掛かってしまってる
2.異物を噛み込んでいてヒンジが浮いていてリリースレバーが掛からない
3.ヒンジかレバーが変形していて掛からなくなっている
4.ロックピンが引っ掛かっていて折畳み部が噛み合っていない
5.折畳み部の下側のボルト(ロックピンの脇に見えてるボルト)が浮いていて正常に勘合しない
以上、現物の画像が無いので思いつくままに原因と思われる物を列記しました
一つずつチェックしてみて下さい。
書込番号:13692405
1点
R介さん、こんにちは!
弱気なアマテラスさん、コメントありがとうございます。ただ、リンク先が誤っているようなので下記に紹介させていただきます。
『JISD9401:2010 自転車−フレーム』の「折り畳み及び分割機構フレーム」で「a) クイックレリーズ装置などを使用したフレームの締付け金具は、多重機構(2動作以上の操作で解除される機構)によって確実に固定でき、走行中に緩み又はがたが生じてはならない。」と規定されています。BA-100はフレームと共に、ハンドルステムもこれに準じた構造となっています。
メインパイプのものと同様に片側がヒンジ構造でその反対側のヒンジ付ボルトで固定され、ロックピンを解除しないとコラムが折れ曲がらないフェイルセイフ機構です。
>> ハンドルステムのリリースレバーがかかりません。
という状況がどういう状況なのか、書かれていないため、私のハンドルステムを横に見ながらの推測ですが、上記のハンドルステムのロックピンを押されていないために、ステムがまっすぐな状態とならず、リリースレバーがかからない状態になっていると思います。その場合、ロックピンを押してください。ハンドルステムがまっすぐになり、ロックピンがかかり、リリースレバーがかけられるようになります。
--------
WACHSEN BA-100 Angriff Maniac
http://www.minami-nagareyama.org/editor/BA100maniac.html
書込番号:13694102
0点
ありゃ、リンク間違うとは恥ずかしい><;
R介さん惑わせてしまって済みませんでした。
青乱雲さん訂正有り難う御座います、お手数お掛けして申し訳有りません。
書込番号:13696905
0点
弱気なアマテラスさん、青乱雲さん、
書き込み有難う御座います。
旅行に出掛けていた為、しばらくログインしてませんでした。
具体的な問題は写真添付しました。
ここからレバーが上がらず、固定が出来ない状態です。
緩める所であるのでしょうか?
書込番号:13715475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R介さん、添付の写真を見て、「たぶん、これが原因じゃないかな」と想定がつきましたので連絡します。
ヒンジ付ボルトを固定部分の溝に入れるには、レバーが私の添付写真の左のように固定状態と180°反対方向を向いている必要があります。レバーが立っている状態(R介さんの写真)では長さが足りず、固定用ボルトが入りません。
お試しください。
書込番号:13718904
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0点
青乱雲さん、書き込み有難う御座います。
ようやくはまりました。
やっと試走に行けそうです。(笑)
書込番号:13720808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近修理したばかりの自転車を駐車場のタイヤ止めにぶつけてしまいフォークが後ろへ曲がってしまいました。
余りにショックな出来事に、殆ど考える事ができません。
修理が可能なのか、若しくはフォーク交換が必要なのかアドバイスを頂けないでしょうか。
自転車はアラヤのマイクロハリー16です。
何卒よろしくお願いします。
1点
クロモリフォークなので、曲がり具合にもよりますが、治せる所だ治せると思いますので、専門の自転車屋で、相談されてみては如何でしょうか。
よくバイクをフレームから組まれるような専門のショップですと、歪んだフレームやフォークを治せる所を知っておられます。
また、フレームビルダーをされている所でしたら、頼んだら治して頂けるかもしれません。
書込番号:13650415
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3点
アルカンシェルさんこんばんは。
明日休みなので早速専門店を当たろうと思います。
それから、まだ希望がある事を教えて頂き少し安心できました。
感謝いたします。
書込番号:13650499
0点
どのくらい曲がってるか写真アップしてください。前輪後部とフレームが当たってますか?
マイクロハリー16はかなり特殊なフォークなので市販されているフォークでの代用は無理だと思います。あと専門店でもし修理したら、たぶん自転車買うのと同じくらいの値段するんじゃないかな?
フォークが曲がるというのは2種類あってフォーク自身が曲がるのと、ヘッドチューブが曲がるのとがあります。ヘッドチューブの補正はかなり難しいのであきらめた方がいいですがフォークの曲がりについては、自分で治すことは可能です。道具もロープ一本あればかなり治せる。あとは馬鹿力。
治せるかどうか写真見ればわかるので、アップしてください。
書込番号:13651730
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1点
ディープ・ インパクトさん、こんにちは
素人の私が見た感じだと、フォークだけが曲がっているだけでヘッドチューブには問題ないと思います。
またタイヤはダウンチューブには当たっておらず走行自体は可能ですが、
ブレーキシューが正常な位置になっておらず使いづらい状況です。
>フォークの曲がりについては、自分で治すことは可能です。
自分で修理したいのはやまやまですが、失敗し走行不可能に陥る場合を考えると恐ろしいので
今から近所の自転車専門店(アラヤ正規代理店)に見て貰いに行く予定です。
書込番号:13652785
1点
自転車屋で治してもらうなら何も言うことはないです。
自分でやる気があるならアドバイスします。
このくらいの曲がりなら、1m位の丈夫なロープ1本あれば簡単に治ります。
5分か10分位。工具は一切いらない。
ただ、ミリ単位でセンターとるなら少し時間かかります。1時間位。
>失敗し走行不可能に陥る場合
力入れすぎると、そうなる可能性も1%位はあるでしょう。よほど馬鹿力で無茶しない限り大丈夫ですけどね。
自転車屋できっちり治してもらってください。
書込番号:13654067
1点
事後報告
ディープ・ インパクトさん アルカンシェルさん、こんばんは。
以前はアドバイスありがとうございました。
不時に自転車ショップにて歪み修正をする事ができました。
修理に関して唯一残念だったのは、タイヤが左右の微妙な歪みを修正しきれていなかったところです。
その点に関してはアルカンシェルさんがアドバイス下さったロープを使った修正方で解決しました。
(@⇒A)
店長さんからは、交換の場合はやはり代用品はなく特注(2~3万円)しかないと、
次回修正が必要になった時は、再塗装も同時に頼みたいです(笑)
@左右歪み修正前
A左右歪み修正後(自力)
B前後歪み修正後(ショップ)
ショップ:ガソリンアレイ様
修理費:\3,000
書込番号:13663514
0点
治って良かったですね^^
箕面のガソリンアレイは、昔、行ったことあります。あそこの店長さんは、自転車について詳しそうな方でしたね。
書込番号:13663892
2点
>アルカンシェルさんがアドバイス下さったロープを使った修正方で解決しました。
アルカンシェルさんが、どこでロープつかった修正をアドバイスしてるの?
僕には自転車屋で治してもらったらとしか読めませんが。
フォークは一度目は修正しても大丈夫ですけど2度目は鉄が劣化していますのでダメです。もう一度やった時は、危ないので、あきらめた方がいいです。
それとフロントエンドからバックエンドまで糸を張ってミリ単位で左右の長さを測ってセンターをとった方がいいです。修正するなら完璧にやっちゃいましょう。
書込番号:13664322
2点
単なる名前の書き間違えであると認識していますし、それと、両方に同じくらいの感謝をして頂いてると認識しています。自分も「・・・・しか」していないでなく、いろんな意味を込めて、治せると、アドバイスさせてもらいました。
書込番号:13664913
2点
お名前を間違えた上に、読み辛い文章で申し訳ありません。
要約すると下記の通りです。
--------------------------------------
前後の歪みはある程修正できていたが、左右の歪みが修正できていなかった。
左右の歪みに関しては帰宅後ロープを使用し自ら修正。
@左右歪み自力修正前
A左右歪み自力修正後
B前後歪み修正後(ショップ)
余談
店主さん曰く「代用パーツはない。必要であれば特注(2〜3万円)」との事。
今後フォークに不具合が発生した場合はパーツの発注に加え、フレームとフォークの塗装を思案中。
ショップ:ガソリンアレイ様
修理費:\3,000
--------------------------------------
ここからさらに質問なのですが
フロントエンドからバックエンドまでというのは、前輪車軸部から後輪車軸部(参考:図_赤線)までという事でよろしいでしょうか。
書込番号:13665123
0点
一本の直線上に前輪、後輪タイヤを乗せ、その状態でフロントフォークエンドからリアエンドまで計測すれば、アバウトですけど、とりあえず修正はできます。その時BBセンターからフロントエンドまでも計測してください。
もしフロントエンド→リアエンドとフロントエンド→BBセンターの値が異なる場合はリアフォークも狂っています。
フレームを正確に測るには全部部品を外しフレームだけにして糸を使って計測します。
○リアフォークの曲がり狂いチェック
1.ヘッドチューブを通りリアエンドを結ぶ円周に糸を張って結びます。
2.シートチューブと糸までの長さを左右で計測。同じならOK
3.ヘッドチューブからリアエンドまでの長さを計測。左右同じならOK
○フロントフォークの曲がり狂いチェック
1.フロントエンドからリアエンドまで糸を張り丸く結ぶ、左右同じならOK
2.BBに糸を通しフロントエンドにひっかけて丸く結ぶ、左右で同じならOK
フロントフォークは必ずトップチューブ上を通る直線に対して直角において下さい。曲がってると測っても意味がない。糸を張って丸く結び左右の長さを測れば1mm単位の誤差で測れます。
どこまでの精度を要求するかは個人差があるので自分の納得できるところまで左右均等に修正してください。僕の経験では左右で5mm誤差があると、手を離して乗った時に影響が出ます。
最後にロープの修正方法について書きます。
丈夫なロープをフロントフォークに巻いて通し、それをガードレールの柱とか電柱とか頑丈な柱に回してくくりつけ、自転車のハンドルを持って後ろにガンと引きます。フォークは前輪に衝撃を受けて曲がったので、それと逆に力をかけます。フロントフォークは丈夫で素手でやってもなかなか動きません。しかしロープを巻いて自転車のハンドルを持って後ろに引くと、あんまり力のない人でも簡単に曲がりを直すことができます。あんまり強く引くと曲がりすぎるので、慎重に左右の長さを測りながら引きます。
作業的には、そんなに難しくはありません(ロープを結ぶのが難しい??)
フロントフォークの修正は簡単なので誰でもできます。
リアフォークの修正は、ちょっと難しい。やって悪化することもあるので、あんまり人にはお勧めできない。
非公開にしておきます。以上でした。
書込番号:13669571
3点
庭ジャングルさん、こんにちは。
まだハンドルが不安定で、ふらつくようでありましたら、フォークを型に固定してミリ単位で治せる工具を持たれている所で、きちっと治された方がいいですよ。
書込番号:13675414
2点
庭ジャングルさん
アルカンシェルさんのアドバイスは、上のように「自転車屋持って行って治してもらってください」ばっかりなので、僕の回答とごっちゃにしないでね。
Q「自転車壊れました」
A「どっか治せる自転車屋に持っていってきちっと治された方がいいですよ」
あほらしくて話になりません。時間の無駄。
きちっと治せる自転車屋があるなら名前教えてあげたら。
フォークはミリ単位で自分で治せます。自転車屋持っていかないと治せないと思うのは、自分で全く自転車修理したことがない人だけ。
ガソリンアレイに持って行っても治らなくて、結局、家で自分で修復したのでしょう。3000円無駄にしただけです。庭ジャングルさんなら最初から根性決めて自分でやってれば修理できたと思います。
フレームビルダー持って行ってもやることは同じ。根性決めて自分で治しましょう。
書込番号:13675798
1点
ヒモでの修理は、やったことはある。
素人のヒモでの修理方法は、ある程度までは治せるが、それ以上は治せない。
どこまでの許容と完ぺきさを求めるかにも寄るが。
なので、上記のアドバイスをした。
それと、なんぼクロモリ素材のフォークでも、何度も動かすと、金属疲労で強度が落ちてしまう。
どれくらいの知識と技量をお持ちかは、ネットでは分からないので、安全策でアドバイスをした。
それと、ディープさんのアドバイスでの、リアエンドとフロントエンドのヒモでの距離測定方法は、フレームとフォークをきちっと真っ直ぐに固定できるものがないと正確には測れない。
ヒモでのアドバイスは、人のアドバイスを罵倒するほど優れたものではないし、マナー上、するものではない。
当初、ディープさんは、ヒモを使う提案をしたが、使い方は出し惜しみをして書いていないではないか。
書込番号:13676849
2点
アルカンシェルさんを罵倒したつもりはないですが、自転車板で金メダル背負ってる人が「自転車屋いったら」みたいな捨てIDの人でも答えられるような、どうでもいい回答していて恥ずかしくないのかなと思っただけです。具体的に、この自転車屋いったらと教えてあげるなら話は別ですが。
僕の全部の書き込みをみてもらえばわかることですが、今まで「出し惜しみ」など一度もしたことがありません。庭ジャングルさんが自転車屋で治してもらいますと書いたので、やる気のない人に「やれー」といっても困るだけなので書かなかっただけです。
あとヒモっていうのはどんなヒモか知りませんけど、フォーク治すのは運送屋が荷物縛ってるような丈夫なロープでないと無理です。強度が足りない。
この手の曲がりはロープ結んでガンと引けば簡単に治る、最後は手で慎重に曲げれば1mm単位で修正できます。僕は5台くらい修理していますけど手を離してぶれなければOKです。
糸張ってはかるのもコツがあって、前フォークが動いてもセンター出してみる方法があります。これも実際やったことがある人なら誰でも知ってる。僕は全部自分の実戦経験から書いています。
>フレームとフォークをきちっと真っ直ぐに固定できるものがないと正確には測れない。
や
>ヒモでの修理とか書いてると
ほんとにやったことあるの??って思われちゃいますよ。
僕は自転車は全部自分で治す主義なので、自転車屋丸投げを勧めている人と同列に並べないでほしいというのが希望です。
>人のアドバイスを罵倒するほど優れたものではない
僕は優れてるとかはどうでもいいです。実際に故障が修理できたのかできないのか!修理できたのなら、それで十分。
書込番号:13679069
2点
バイクのフォークというのは、大事な部品で、きちっと治さないと大事故に繋がりかねないものである。
フォークの曲がったのを動かし過ぎて強度が落ちて、走行中、曲がったり折れたりで事故ったらどうするの?
きちっと治ってなくて、不安定でふらついて転けて、大怪我でもしたら、どうするの?
フォークは、バイクの他の部品と違って、命に関わる安全上重要な部品であることぐらい、ディープさんだったら分かるでしょ!
ネットでのアドバイスで、曲がったフォークの状態、どのように治されたかの状況、などを実際に見ることもできないのに、安直に何でも自分でやったらなどと書けない。
ディープさんは、スレの中で、よく経験の有無を自慢気に書いておられるが、もっと経験を積まれたらそのへんの所も分かってくるのではないですか。
スレ主さんのことを本当に思えば、きちっとした所で治すアドバイスが適切である。
それと、ディープさんが、どのようなアドバイスしようが、余程ヘンなことを書かない限り、スレが荒れるのがイヤなので、口出しをするつもりはないが、ディープさんは、よく自分のレスを他の方のレスと比べて、自慢気に、比較したり、見下したりすることがあるが、それは見当違いではないか。レスは、自慢したり比較するために書く物ではない。
レスは、スレ主さんのためにだけするものである!
書込番号:13679947
8点
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