
このページのスレッド一覧(全197スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2010年9月20日 23:31 |
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96 | 20 | 2010年9月19日 22:08 |
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85 | 28 | 2010年8月12日 10:47 |
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1 | 4 | 2010年8月4日 10:01 |
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5 | 6 | 2010年7月29日 11:15 |
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1 | 1 | 2010年7月24日 09:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-702
単刀直入ですが、うしろにカゴはつけれますか?いままでの自転車はうしろに簡単にカゴを
つけれる仕様だったのですが、みたところそういう部分がなかったので気になりました。
つけてる方いたらおしえてください。
あと、市販されてるカゴならほとんどのものが取り付け可能かどうかもおしえてほしいです。
よろしくおねがいします。
0点

実際つけてませんけど、たぶん取り付けできます。
必要部品はキャリア、かご、ダボ付きシートピン(これは必要ない可能性高い)
キャリア↓
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=451499
キャリアはホームセンターとかイオンの自転車売り場で1000円位で販売されています。20インチサイズならOK。24インチでもたぶんいける??。買うときに実際に長さ計るか部品をはめればわかります。販売員に自転車見せて聞けばいいです。
後かご(これもホームセンターで買える、1000円位)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/giken/rb009.html
ダボ付きシートピン(これは必要ない可能性が高いけど)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/dabo.html
現在ついているシートピンをうまく改造してキャリアのねじを止めれば、わざわざダボ付きシートピン買わなくてもつけれると思います。ダボ付きシートピンはフレームの直径が違うと使えませんので、もし買うときは直径にあったのを買ってください。
カゴはキャリアさえつければ、よほど特殊なものでない限り取り付け可能です。
書込番号:8566590
3点

私、今日、後にキャリア付けて参りました。
シートピンの位置が高い為、キャリアタボ付シートクランプに交換の上、スポーツタイプのTIOGAの26インチ用キャリアを付けてもらいました。
対応シートチューブはお店に確認しておりませんが、28.6ではないかと?
自力で付ける方、これを参考に、人身御供となって皆に貢献してくださいませ。
因みに、私、キャリアを付けて貰う為、M-702に乗って、4軒のお店をハシゴして、やっと付けて頂ける店を見つけた始末です。
値段はほぼ4000円で付きましたが。
書込番号:11942858
0点



初めて自転車を購入しようと思いますが、購入後の自転車組立が不安です。
特別な工具が必要な場合は入手方法はどうすればいいのですが?
自転車専門店で購入するか迷っています。
親切な皆様教えてください。
3点

ネットとかの通販で購入されるということでしょうか?
業者にもよりますが、組み立てに必要な工具は簡易ですが入っています。
もし、入っていなかった場合とか、御自身でのちにメンテナンスをされる場合は、自転車専用の工具は、自転車屋さんで売っていますし、六角レンチなどの自転車専用でなくてもいいものは、ホームセンターとかで買われた方が安く精度がいい場合があります。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/toolsyokyu.html
書込番号:11914391
4点

シティサイクルに限りませんが、自転車を通販で買うのはお勧めできません。
自転車というのは家電製品などと違い、購入後のメンテナンスが非常に重要な製品だからです。通販で買った場合これが望めない上、購入した以外の店に持ち込むと嫌がられたり割高な料金を請求されることが多く(シティサイクルでは余りありませんが、拒否する店もあります。特にスポーツ車や電動自転車の場合)、メリットはほとんど無いからです。
工具を自分で揃えて全て自分でメンテナンスするなら別ですが、そのためには多くの工具を揃え、使い方を憶える必要があります。その費用は自転車本体より高くつくかもしれません。滅多に使わない工具(自転車の専用工具は他に使い道の無いものが多い)を揃えるより、通販より多少高くても、評判のいい店を探して長くお付き合いする方が得策です。その際、老人が一人でやっているような店はいきなり閉店する可能性がありますので避けた方が無難です。
書込番号:11917392
7点

再び、こんにちは。
>>自転車専門店で購入するか迷っています。
↑最初の自分のスレでは、この文章、あまり見てなかったです。すいません。
初めて自転車を購入ということでしたら、お近くの馴染み自転車屋さんで買われる方がいいです。
自転車には、変速の調整やブレーキ調整などの、複雑で初めてでは分かり難い所があります。通販でも電話ごしに教えてくれる所もありますが、お店の方が無難です。
自転車は、乗っていますと、どうしてもメンテナンスが必要になってくるもので、買ったお店に持っていかれたら調整はしてくれます。
でも、簡単な整備や、ちょっとした調整とかは、御自身でされた方が、早い場合もあるので、自転車のことを少しづつ勉強されたらと思います。
書込番号:11917503
5点

>自転車専門店で購入するか迷っています
自転車屋で購入した方が無難ですね。
>特別な工具が必要な場合は入手方法はどうすればいいのですが?
シティサイクルであれば、プラスマイナスドライバー、めがねレンチのセット、スパナ、ヘキサゴンレンチ位あれば事足りると思います。
ダイソーやホームセンターで手に入ると思います。
(安物はそれなりですが・・・)
それ以上の専用工具が必要でしたら、使用頻度によって自転車屋で購入するか自転車屋に調整料を払って調整してもらうかを選択すれば良いと思います。
書込番号:11917719
3点

皆様からの貴重なご意見ありがとうございます。
自転車の購入はネットで購入することにしましたが、シティサイクルではなく
組み立てが簡易な折りたたみ自転車にすることにしました。
折りたたみ自転車でも組み立てが必要と思いますがガンバリます。
書込番号:11918622
0点

どの自転車買いますか?たとえばこれだと
http://kakaku.com/item/64550811704/
工具は全部ついています。箱にハンドルだけ90度動かした状態で入っていて、ペダルだけ取り付け必要です。ペダルレンチもぼろいですけど入っています。ハンドルはステムを六角レンチで動かしてまっすぐにします。写真入り組み立て方法も入っているし小学生でもできますよ。5mmのアーレンキーと15mmスパナのぼろいのが入っていますが、ダイソーで105円で売ってる15mmスパナを買ってきてもできます。
一番難しいのはかごの取り付けです。だけど、このかご実質使い物にならないので取り付けないで、ホームセンターでもっと大きなかご買ってきてつけた方がいいです。
これも同じような状態で入っています。
http://item.rakuten.co.jp/kahoo/avisports_a-301/
>組み立てが簡易な折りたたみ自転車にすることにしました。
折りたたみ自転車は10万以上出さないとろくなのないのでやめた方がいいですよ。組み立ては折りたたみでもシティサイクルでも同じです。
そんなにびびらなくても、箱に入っている状態をハンドル動かして、サドルあげて、ペダルつけるくらい小学生でもできます。
電産さんは工具の費用が自転車本体より高くつくと書かれていますが、僕は自転車屋の手間賃が本体より高くつくと思いますよ、通常の整備はダイソーで売られている工具で十分できます。
最後はやる気があるかないかだけです。やる前から心配ばかりするより、問題が起こってから解決方法を考えた方がいいです。もしわからなければ、ここに書き込めば解決方法のアドバイスもしてもらえるでしょう。
自転車屋で3流のメンテやってもらうより自分で1流の整備を目指した方がいいと思います。ママチャリで僕がお勧めするなら、この自転車です。
http://item.rakuten.co.jp/kahoo/avisports_a-301/
ゴミみたいな折りたたみ自転車買って後悔しないようにお気をつけください。
書込番号:11918680
6点

ディープ・ インパクトさんはこちらのカキコミの中では1流ですから、彼のような自転車乗りを目指すのであれば道具を片端から揃えてもそれはかまわないと思います。
私は、ブレーキ関係の交換や前輪の交換くらいはしますが、ママチャリの後ろのタイヤの交換に挑戦したものの、手に負えなくなって自転車屋に引いていった経験があるので、無理はしない性格です。
どちらを目指すかは、スレヌシさんの考えにお任せします。
書込番号:11918945
1点

1流なんて言ったら怒られちゃう超1流って言わなくちゃ
凡人の私には100均の工具なんて危なくて使えません(>_<)
スキルが低いからパーツなめちゃうわ
世の中の3流の自転車屋さんがみな超1流の神様みたいなスキルを
持っていればトラブルなんかなくなるかも?
あ、でも調整に1日かかりますとか3日かかりますとか言われたら
お客さん来てくれるかしら?
書込番号:11919443
1点

>ママチャリの後ろのタイヤの交換に挑戦
素人自転車整備ではかなり難度が高いのでは?
(道具はもちろん構造の知識も一通り必要)
>凡人の私には100均の工具なんて危なくて使えません(>_<)
100均の使いこなしは「信用しない」です。
なめるような所には最低でもセット工具を使いましょう
ちなみに3流の自転車屋でも私に比べればはるかに上ですね。
書込番号:11919677
8点

自分でやる気のない人は、ほっときましょう。
自転車で自由にどこでも行きたい。情熱とやる気がある人は読んでください。
(写真1の説明)基本工具
写真1-1.アーレンキー 自転車で使うのは4.5.6mm。アーレンキーは百均は×。
値段が安く高品質でお勧めなのは高儀のアーレンキー、800円前後。
http://www.takagi-plc.co.jp/index.html
写真1-2.ドライバ +1、+2のプラスとマイナスドライバが必要です。これも百均は×。僕はベッセルのファンですが値段が高いので
http://www.vessel.co.jp/index-f.html
今イチオシはこれ。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/kougu/sagyoukougu/products/4522831106868?page=20
ホームセンターコーナンのドライバで価格200円前後。品質はベッセル並。あんまりいいので2本買って腐った工具使いの友人にあげたら感激された。ベッセルより使いやすい。
写真1-3 15mmスパナ。ペダル用。ピストやママチャリではハブナットの着脱にも使う。15mmスパナはダイソーでも○。ただ柄が短いのが欠点。昔は柄の長いものも売られていたので探せばあるかも。スパナ類は百均は、かなり品質よく実用レベル。3の左が2000円位の15mmスパナ、右が百均スパナ。
腐ったペダルはハンマでたたいて回すので百均スパナで十分。
写真1-4 普通のスパナ。自転車で必要なのは8-9、10-12。
写真1-5 モンキー ヘッドのナットを回すために350mm開けばうれしい。しかしあえて必要ない工具。
写真1-6 タイヤレバー 3本百円の鉄のレバーで十分。タイヤ交換やパンクした時に使う。絶対必需品。
写真1-7 ペンチ、プライヤー、ラジペン、あればいい工具、なくても可。
(写真2の説明)少し自転車整備をしてみたい方向け。
写真2-1 でかモンキー BBやヘッド回しに使う。2-2 ギア回し スプロケ、フリー、固定ギアの着脱用。2-3 ハブスパナ、ハブ芯交換、玉押し調整用。2-4 スプロケ着脱、クランク着脱、ニップル回しなど。2-5 チェン切り 2-6 チェーンカッター 2-7 グリス
(写真3の説明)メンテ用
3-1 パンク修理用パッチ 3-2 汚れとり剤 3-3 ゴムのり 3-4 チェーン用オイル グリス(オイルはダイソー百均も品質十分)3-5 パンク修理用携帯セット、通常はチューブ持参で使わない、旅先でパンク修理する時だけ持参、これも百均で十分。
3-6は関係ない工具。マイパラスママチャリ買うと同梱でくるアーレンキー。精度はイマイチ、これとペダル用15ミリスパナがついてる(ペダル用スパナは捨てたので写真なし)一応どちらも組み立だけならなんとか使用可。
(写真4の説明)ホイール手組用工具 以上です。
写真1のアーレンキーセット(800円位?)、ドライバー3本200円×3、ペダルスパナ1本100円、タイヤレバー3本100円、トータル1600円で、ほとんどの自転車整備は行えます。
>ママチャリの後ろのタイヤの交換
必要工具、15mmスパナ(モンキーでも可)+ドライバー、タイヤレバー。
1.15mmスパナでハブのナットを外す。
2.手でハブ芯から泥よけ、リアキャリアを外す。
3.リアキャリアの結合ねじを外しリアキャリアをフレームから取り外す。
4.泥よけの結合ねじを外し泥よけを外す。もし外さなくても後輪がとれるなら外さなくてもいい。
5.リアブレーキのワイヤーをブレーキから外す。
6.リアブレーキ本体をフレームに結合しているねじを外す。
7.リアホイールを外す。
8.タイヤを外して交換。
9.1−8を逆に戻せば完成。
もし↓この自転車なら、上のような面倒なことをせずに
http://item.rakuten.co.jp/kahoo/avisports_a-301/
ハブ芯だけねじをゆるめれば後輪が外れタイヤ交換は10分もあればできます。
10分でできるタイヤ交換が
>手に負えなくなって
しまうような自転車は、ろくでもない自転車なので最初から買わない方がいいです。ろくでもない自転車とまともないい自転車を見分ける目をつけるには自転車を自分で触ってみるのが一番の近道。
「鍛とは千日の稽古である。錬とは一万日の稽古である。by 宮本武蔵」
真剣に3日稽古すれば3流の自転車屋に世話にならなくても自転車を楽しめるようになるでしょう。自転車で自由にどこでも行くには、自転車が悲鳴をあげた時に「自転車屋探すより」「どこか悪いの?大丈夫だよ、いますぐ治してあげるから」と治せるスキルが必要です。乗っている自転車に愛情があるなら誰でも治せます。あきらめるのは千日の稽古をしてからにしましょう。
書込番号:11921498
6点

はっきり言って、外装式の変速機を装備した自転車であれば、後ろのタイヤを交換することは容易です。
問題はそうでない自転車で、一旦外すと後輪の位置の調整がかなり大変で(ディープ・インパクトさんなら簡単にできるのでしょうが)チェーンが外れて大変なことになりました(完全に覆うチェーンカバーがついている自転車は、はめるのにかなり骨が折れます)。外装式変速機はバネでチェーンの張りを調整してくれるのでそんな苦労はせずに済むのです。
ディープ・インパクトさんは「いい自転車ならそんな風になっていない」とおっしゃるかもしれませんが、私の知る限り現状売られているママチャリの多くはねじで車軸の位置を調整するようになっており、素人が10分で出来るとは思えません。
いずれにしても私の経験からくる感想です。器用な方ならきっと早くうまく取り付けられるのでしょう。
書込番号:11924120
8点

> チェーンが外れて大変なことになりました(完全に覆うチェーンカバーがついている自転車は、はめるのにかなり骨が折れます)。
構造さえ理解しておけば、チェーンカバーがついている自転車でも、はずれたチェーンをかけるのは簡単です。
(1)クランク側のカバー(丸いフタ)をはずします。
ねじで1カ所留めてあるので、はずしてマイナスドライバーで隙間をこじれば簡単に外れます。
(2)リア側のカバーを開きます。
ねじをゆるめると下ヒンジで開きます。
(3)リヤ側ギヤに先にチェーンをかける。
フロント側のギヤにチェーンがかかっている場合は、はずしてから行って下さい。
(4)フロント側ギヤにチェーンをかける。
ギヤの下側にチェーンをかけ、軽く指で押さえながらクランクを逆時計回りに動かします。
書込番号:11925257
6点

RMT-V300さん補足ありがとうございます。
>器用な方ならきっと早くうまく取り付けられる。
器用不器用に関係なく、やる気があるかないかだけです。
写真をアップして説明します。RMT-V300さん説明の1、2のねじは赤い数字で書いている場所にあります、それを外すと下の自転車のようにチェーンがかかっています。
僕の書いた説明1−6までをしてから
>1.15mmスパナでハブのナットを外す。
>2.手でハブ芯から泥よけ、リアキャリアを外す。
>3.リアキャリアの結合ねじを外しリアキャリアをフレームから取り外す。
>4.泥よけの結合ねじを外し泥よけを外す。もし外さなくても後輪がとれるなら外さなくてもいい。
>5.リアブレーキのワイヤーをブレーキから外す。
>6.リアブレーキ本体をフレームに結合しているねじを外す。
後輪を前に押してチェーンを緩め写真の3の位置にマイナスドライバーなどをつっこみ反時計方向にクランクを回せばチェーンが外れます。
チェーンが外れれば後輪を後ろに引けば、後輪を自転車から外すことができます。
>私の知る限り現状売られているママチャリの多くはねじで車軸の位置を調整するようになっており
たぶんこのアップした写真上のようなチェーンカバーで覆われたシングルタイプの自転車が大半だといいたいのだと思いますが、それは一時代前の話で、今は違いますよ。むしろチェーンカバーを覆わず外装変速をつけたものが主流になっています。
たとえば価格コム シティサイクルランキング一覧 チェーン見えるタイプばかりですね。
http://kakaku.com/bicycle/city-bicycle/ranking_6455/
あさひのシティサイクル26インチ一覧はどうでしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/412_all.html
電産さんの考えてるチェーンが全く見えない自転車って現在では少数派です。
ホームセンターいっても同じです。わざわざこんなデメリットばかりの自転車買うこともないでしょう。
1.重量が重い(余計なチェーンカバーはいらない)
2.整備が大変(後輪外すのも大変、ブレーキ調整も大変、チェーンの状態が見えない)
3.変速機がつけれない。
これと
http://www.ikesho-n.jp/product_info.php?products_id=31
これと同じ価格なら、どっち買いますか?
http://www.ikesho-n.jp/product_info.php?products_id=89
どっちも1万円で売ってますけどね。
書込番号:11927938
3点

>>私の知る限り現状売られているママチャリの多くはねじで車軸の位置を調整するようになっており
(略)むしろチェーンカバーを覆わず外装変速をつけたものが主流になっています。
初めのうんちくでも触れて無くて気になったのですが、「チェーン引き」の事では?
内装3段変速は今でも大量に売られてますね。
>RMT-V300さん補足ありがとうございます。
つまりチェーン周りが書いてなかったのは書き忘れですね。
スタンドの回り止めセットや、プレーキ、変速機、チェーン引きのチェック再調整も必須ですね。
(おそらくディープさんは無意識にやっているのでしょうけど、初心者のはまりやすい場所です。)
>電産さんの考えてるチェーンが全く見えない自転車って現在では少数派です。
>ホームセンターいっても同じです。わざわざこんなデメリットばかりの自転車買うこともないでしょう。
1.重量−安い方を買う人が気にしますかね?
2.整備−チェーンが錆びていない人は少数派です。
3.内装変速は?
ディープさんの視界には入らないのでしょうが、ホームセンターで大量販売されています。
(そしてパンク修理程度がせいぜいで、事実上使い捨てにされてます。)
PS
アシスト車もクランク側がややこしいことになってますね。
電源関係もあってカバーも大きい。
こちらも目に入ってないと思いますけど。
書込番号:11932415
9点

>ちなみに3流の自転車屋でも私に比べればはるかに上ですね。
3流の自転車屋のはるかに下にいて、しかも、それを自慢しているような人は、自分で整備するのは無理なので自転車屋に行ってください。
あとその程度のスキルしかない人が、こういうことは書かない方がいいです。最低、3流自転車屋並の整備ができるようになってから書かないと何をいいたいのか意味不明??。「スタンドの回り止めセットって何?」
>スタンドの回り止めセットや、プレーキ、変速機、チェーン引きのチェック再調整も必須ですね。
電産さんが困った後輪のタイヤ交換は僕とRMT-V300さんの説明を読めば自分で出来ます。
今日、西友というスーパーの自転車売り場を見たけど、チェーンカバーで完全に覆われている自転車は8000円位で売られている1車種だけで他は全部チェーンが見えている自転車でした。他のスーパーでも傾向は同じでしょう。
電動自転車でもチェーンカバーで完全に覆われているものはなく、新車販売で言えばチェーンが見えないカバータイプのものは絶滅寸前という感じですね。
7してんさんも実際にスーパーとかホームセンターいって自転車見てくれば???時代は毎日変化してますから。
内装変速機も簡単です。
>アシスト車もクランク側がややこしいことになってますね。電源関係もあってカバーも大きい。
電産さんが電動自転車のクランクまで分解したなんて書いてないと思うけど?
電産さんは途中で挫折して自転車屋にいったけど勇気を出して第一歩を踏み出した人です。もしやる気があるなら応援します。今度は途中で投げずにやり遂げましょう。わからないことがあればいってください。
写真付きで説明してくれると、正解を見つけやすいです。自転車って構造は全部同じで簡単です。必要なのは、わずか2000円ほどの工具と「やる気」。
書込番号:11933939
5点

まぁまぁ、落ち着いて。
そう直ぐに喧嘩腰にならないの。
書込番号:11935392
3点

「スタンドの回り止め」のセット。知らない人は間違えやすい。
ひょっとして本当に知らないのかなと心配になりますね。
「チェーン引き」も返答がないけど、正爪の後輪を外したのに再調整しない人っているのかな?
PS
後は好きに個人攻撃してください。
同じ事を書くのにも飽きました。
書込番号:11935591
4点

> 「チェーン引き」も返答がないけど、正爪の後輪を外したのに再調整しない人っているのかな?
リアホイールを外すだけなら、チェーン引きの再調整しなくてもできますよ。
(1)フロント側のギヤのチェーンを先にはずす。
(2)リアホイールの車軸のねじをゆるめる。
(3)リアホイールを後に引いてはずす。(チェーン引きはいじらない。)
(4)タイヤを交換する。
(5)リアホイールを奥までつっこんで車軸のねじを締める。
(6)チェーンを後ろ・前の順にかける。
エンド形状とチェーン引きの構造さえ理解しておけば、すぐわかる事です。
同じようにケーブルをはめる場合でも、はずす時にあらかじめ現在位置に印を付けておけば、簡単に元の状態に戻す事ができます。
もっとも、チェーン引きの調整やケーブルの張り直しは、日常的なメンテナンスの一環なので、やったとしてもそんなに大変な事ではありません。(チェーンがのびれば、チェーン引きの調整を行うし、ケーブルがのびれば張り直します。)
書込番号:11935836
6点

7してんさん
>スタンドの回り止めセット
って「取り付け」って意味の「セット」って事ですか?
自分は、
>「スタンドの回り止め」のセット
って書かれる前は「一式」という意味の「セット」だと思ってました。
回り止めの金具は幾つものパーツに分かれてないのに何でセットなんだろうと。
「チェーン引き」はRMT-V300さんも書かれてますが、チェーン引きのナットを弄らずに外せば、
スプロケットやチェーンを交換していない場合は、そのまま組めば何の問題もない筈です。
書込番号:11936030
3点

それから、初めてバラす部分は組み付けの順番が分からなくなる事があるので、
慣れてない人は、バラす前に写真を数枚の撮る事をお勧めします。
順番が分からなくて、どう仕様もない時は写真が有れば何とかなる物です。
また、バラした順番に並べておく、左右の部品やネジ等をバラす場合は左右別々にしておく、
ちょっとした事ですが、初心者の人には大切な事です。
書込番号:11936146
5点



娘の高校進学で通学自転車を購入する予定です。
中学3年間で4〜5回パンクさせています。空気圧が低いとパンクしやすいことは言い聞かせてあるのですが、親に似て不精者で空気が少なくなっても平気で走ってしまいます。
走りながら空気が入る自転車がいいかなと思ったのですが、パンク修理が大変そうなのでやめました。
パンクしにくいタイヤ、チューブもしくは空気が減りにくいタイヤ、チューブで定評のあるブランドがあれば教えてください。
11点

一体型さん、ありがとうございます。
娘はあまり目立つデザインが好みでないようで、アルベルトのデザインも気に入っているようです。ここで教えていただいたおすすめのブランドを、明日隣町の少し大きめの自転車店で現物確認する予定です。
ステンレスの荷台をつけて上限5万円くらいで考えているんですが、田舎価格だとアルベルトは厳しいかもしれません。
皆さんにいろいろアドバイスもらったおかげでだいぶ絞れてきました。
書込番号:9242181
2点

神戸みなとさん、ありがとうございます。
こんなに安くて良いもの、なんで最初からつけてくれないんでしょうね?
購入したら早速バルブの形状を確認して買いにいこうと思います。
ブリジストンのオプションのウルトラシールっていうのが気になっていたんですが、
結構高いので・・・バルブ変えるほうが対費用効果高そうですね。
でも基本は空気補充・・耳が痛いですがごもっともです。
書込番号:9242260
2点

ギア付きなのにギアなしで使っているのであれば、もともとギアなしの物を選んだ方がいいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/kyuusyuusyaryou/10001036/
こちらは、メーカーのHP
http://www.relaxybike.jp/vegas/style26.html
このベガスのタイヤはマウンテンバイクと同じ1.95HEという太めのサイズなので、桁違いに丈夫です。
あと、空気入れですが、忘れがちになるのはよく分かります。これを防ぐには、携帯のスケジュールに登録しておけば良いと思います。
書込番号:9242865
0点

SR400&YRVさん、ありがとうございます。
うちの娘に限って変速機はいらないですね。
変速機なしを条件に入れると選択肢が少なくなるので、娘が最終的に選んだ機種次第
ということになりそうです。
ベガスもぜひ見てみたいんですが、田舎の自転車屋なのであるかな?
携帯のスケジュールは良いアイデアですね。
書込番号:9244067
1点

クチコミトピックスになっていたので来ました。
アルベルトは良い機種ですよね。
CMに出ている女の子が可愛い。
私も欲しいと思っている機種の1つなのですが、いかんせん価格が・・・
書込番号:9257458
5点

パンクは 空気圧の低下が大きな要因です
それを知らずに段差をなんのお構いもなく乗り越えると、
リムと段差にチューブがはさまれて二箇所の穴が開きます。
これはご存知のここと思います。
普段から段差は十分気をつけてゆっくり乗り越える癖をつけておきたいものです。
また小さなガラスの破片も大敵です 踏んだなと思ったらタイヤをウエスなどで
拭くといいと思います。
お安い外国製は品質管理に不安があります
買ってすぐに空気抜けがあり調べてみるとチューブのわき腹
に成型時に混入したと見られるごみがありそれが外れたためでした。
書込番号:9257905
2点

タイヤが重くなるかもしれませんが、パンクレス加工をする手もあります。これをすると釘が刺さってもパンクはしません、と言うか抜ける空気が無くなります。
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/gel.htm
http://www12.ocn.ne.jp/~repairpr/re80.htm
これ以外にもウレタンチューブなんかもある筈です。確か楽天で売ってたんじゃないかな?
書込番号:9258613
4点

ノーパンク 自転車で検索すれば、エアレスチューブが付いている自転車がヒットすると思います。
書込番号:9258624
1点

クロスバイクを2年強乗ってます。
走行距離8000Kmですが、一度もパンクの経験はありません。
秘訣は、空気をパンパンに入れる事です。
空気圧は測ってませんが、指で押さえて、へこまないほど入れてます。
書込番号:9258902
1点

電動自転車のほうが良いのでは?
充電する習慣をつけないと走らないから。
メインテナンスにも自然と気を配るようになる。
書込番号:9259483
2点

トピックスから来ましたが
パンクしない自転車はやめたほうがいいと思います。
パンクはしないのですが、
タイヤのリムの歪みが空気の自転車より顕著に発生します。
私は1年使って、前輪1回、後輪3回交換しました…
それにタイヤの外側(ゴム)の交換に1〜2週間かかってしまうので近場に自転車屋がないと辛いとおもいます
書込番号:9259802
1点

アルベルトのロイヤルエイト(2008年型)乗ってますが、空気をパンパンに入れすぎると
道の段差があるごとにハンドルにかなり衝撃がきます(サドルにはあまり来ませんが)。
フロントにダンパーがある自転車なら問題ないかもしれませんが、シティサイクルのように
ダンパーが無いタイプのでは入れすぎないほうが乗り心地は良いかと。
書込番号:9260593
4点

報告です
娘の高校3年間の相棒はアルベルト(白)になりました
荷台を付けたので予算の5万円を少しオーバーしましたが、これからのことも考えて
値段より、メンテナンスを優先して近くのお店で買いました
アルベルトの空気が漏れにくい肉厚チューブ採用+お勧めいただいた空気の漏れにくいバルブへの交換+親による月1回の空気圧点検で3年間乗り切りたいと思います
ベガスもおいてあったのですが小径タイヤのタイプで、イメージが掴みにくかったため選外となりました
口コミトピックにあがってびっくりですが、これから購入を予定されている方にとって有意義なご意見をたくさん頂いていますので閉めずにおきます
皆さんに教えていただいたメンテナンスに勝るバンク対策はないことを肝に銘じ、3年間パンクなしを目標に娘共々アルベルトと付き合って行こうと思います
本当にありがとうございました
書込番号:9260762
6点

宣伝するのが主でなく、皆様のご意見をお伺いしたく書き込みました。
自分も含め家族の自転車のパンクには長年困っており、自転車を数台買うようになりました。そこでなんとかパンクのしにくいチューブを!と考え試行錯誤の結果チューブ内にゴムなどの弾性粉粒体を入れ、タイヤに装着し空気をこれまでのように注入し、3000km悪路・段差等実走行しましたが1回のパンクもなく(最初に1回空気を注入しただけで)さらに走行持続可能という結果が得られました。
また、自転車タイヤが摩耗限界を超えるまで(空気は何回か入れましたが空気圧管理はラフです)1回のパンクもありませんし、チューブは再度使えます。
刺さりものでのパンクはしますが、リム打ち・内部パンクに効果があることがわかりました。その他いろいろな場面や人たちによってで検証しましたがパンクがしにくいことが立証されました。重さはチューブ1本26インチで300g程度で、走行時に重く感じられず、ハンドルさばきも変わらず、クッションは通常走行中は空気で、段差や悪路では中の弾性粉粒体がクッションとなりチューブ破損を防ぐ役目を持ちます。
万一パンクした時は通常の修理パッチによるパンク修理が何度でもできます。
*特許登録となりました。
書込番号:9383252
3点

「リペアムゲル」を充填するのが良いのでは?
敷地の広い「化学」「自動車」「鉄鋼」などの工場でも採用されているようです。
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/gel.htm
書込番号:11213022
2点

パンクに強いのはいいかもしれませんが、自転車はメンテナンスが重要です。
命を乗せて走るものですし。
定期的な点検は欠かさず行いましょう。
書込番号:11213049
1点

チェンシンタイヤは意外と良いですね。
以前、タフ?タイヤがバースト。
今回パンクしたのは、チューブの方でした。
なんとタフチューブに亀裂が入っていました。
1年。
チューブ、取り替えました。
今回メーカーさんは井上?さまです。
書込番号:11250987
0点

またまた発見しました。
3年8カ月自転車タイヤが減って穴があき、チューブが露出して地面に擦れるまでパンクしなかった(パンクとは言えないが)憎らしいほどパンクしにくいタイヤチューブ実験中にリムうちパンクの謎を発見しました。
チューブ内に空気以外何も入れない、これまでのチューブまたは遠心力・リム打ちパンク防止効果の少ないと思われる物質を入れたチューブでの実走行実験をしました。
その結果1か月以内にパンクしました。
これまで憎らしいほどパンクしにくいタイヤチューブでは、おこったことのない針刺しパンクも起きました。
そこで他の自転車に装着したチューブを外しました。
そのチューブでパンクをしていないものに空気を注入し、24時間放置していたら、チューブがしぼんでいました。(走行中より多くチューブを膨らませたので、リム打ち箇所が破れたようです)
そこでパンク検査のため空気を多く入れ、水中でパンク検査をしました。
その結果チューブから水中で、一カ所空気がぶくぶくとでてきました。
その部分のパンク修理をし、またチューブを膨らませたところ、別の場所に穴が開きました。
またその部分を修理しましたら、また別の場所に穴が開きました。
チューブの中でも3〜4か所パンク修理をしたチューブもあります。
このことからも従来の空気のみのチューブは考案チューブに比べパンクが多く発生することが証明されました。
また、パンクし始めると数か所パンクしやすくなることも証明されました。
写真は3年8カ月自転車タイヤが減って穴があき、チューブが露出して地面に擦れるまでパンクしなかったタイヤ表面
書込番号:11551652
1点

さばくんさんの新開発の強いチューブも素晴らしいですが、
ただ、ぼくの場合もチューブが見えるくらいタイヤがすり減って、
さらにガラスが散乱していてパンクしました。
こうなるとやはりノーパンク処理に迫られます。
但しペダルが少し重くなります。
J.Pポルナレフさんがノーパンクでリムを痛めたというのは、
リペアムゲルでしょうか。それとも昔のウレタンでしょうか。
現在はリペアムゲルも当初の硬いゲルから、ソフトゲルに改良されていて、
それとは別に、
水分に弱くて崩れる昔のノーパンクのウレタンと違って、
水分に強くて、格安で自分で交換可能な、eコアフィットインシステムという新発泡プラスチック芯も開発されています。
e-コアフィットインシステム
http://www.katazen.co.jp/cgi-bin/katazen/siteup.cgi?category=2&page=1
自宅でも加工できるノーパンクタイヤ:あにきないきざま:So-netブログ
http://a2ki.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19
こちらもご参考に
価格.com - 『e-コアフィットシステムによりパンクレス化』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10925591/
書込番号:11552929
0点

カインズホームで、底が分厚い(9ミリ)タイヤを使ったママチャリが販売されています。タイヤだけでも販売されていて、昨日店で見たら1480円でした。これならよほどのことがない限りパンクしないと思います。サイズは26インチと27インチです。
書込番号:11751743
1点



シティサイクル・ママチャリ > ブリヂストン > サブナードスポーツ NSS76
はじめまして、宜しく御願い致します。
通勤自転車の買い替えを考えてます。
外装6段で26インチか27インチ(サイズも迷いながら)
ブリヂストン サブナードスポーツor丸石ウィークリーを悩んでます。
どちらもアルミフレームで価格帯は同価格位かと思います。
サブナードは口コミ等色々あるのですが、ウィークリーの方はなかなか
評価等見れなくて。。。
実際見た、触った、乗った等、教えて下さい。
2車種の比較とか頂ければありがたいです。
0点

はじめまして
現在、貰いもののBSのラクッション(10年以上前のものらしい)を通勤に使っていますが、重くて重くて・・・
車体自体が激重なのですが内装3段も重くて、アルミフレームの外装6段のものを検討しています。
具体的には丸石ウィークリー、BSサブナードスポーツ点灯虫、パナエアーライトなのですが、比較してみたところ
BS・・・LEDライトじゃない、サドルが小さく固そう、重い
パナ・・・重い、高い、クチコミによるとチューブの品質が悪くパンクが多いらしい
丸石・・・圧倒的に軽い
ということでわたしもウィークリーが第一候補なのですが、一体どこで売ってるんでしょうか?
価格もオープン価格なのでいくらするのか知りたいです(^・^)
書込番号:11673151
0点

ギム・ヨナさんどうもです。
BSのサブナードは、ヨドバシ、ビックカメラでも買えますね〜。(送料無料)
ヨドバシは店頭引渡しもOKです。
丸石ウィークリーは実物は見たことないですが、最初下記で頼もうと思ってたのですが、送料かかっちゃうし、結局3万くらいなんですよね〜
http://store.shopping.yahoo.co.jp/d-plus/10ma-wkasp276-r.html
ネット通販って事も悩みだったし。。。
ココは20%OFFと書いてて\25440逆算すると\31800(オープンなので定価はないですかね)
1件目の街の自転車屋さんで取り寄せで\28000と言われました。
2件目の大阪では安いと聞いてた街の自転車屋さんで問い合わせたら確認後\23800と言われたので即注文しちゃいました。届くの楽しみです♪
ネットも全然ウィークリーは出てないし情報ないですよね。
BSサブナードスレなので、板違いなので購入後はウィークリーの所に書こうかと思います。
書込番号:11673527
0点

スレ主様
ご購入おめでとうございます。
わたしも地元の自転車屋さんに相談したのですが、「丸石は取れるには取れるけど中国の工場の組み付けが・・・」と結局BSを勧められました。
取り扱い量とマージンの関係なんでしょうけど。
¥23,800ならお買い得ですね!
BSは20%OFFで¥29,440とのことでしたが、保留にしました。
どうやら丸石は自転車屋さんよりホームセンターで扱いが多いみたいなので、もう少し探してみます。
納車されたら評価をお願いします(^・^)
書込番号:11677668
1点

納車されました。
一応、こっちに口コミ書きましたが
大したこと書いてません(汗)
正直、感動無かったので。。(笑)
ママチャリだし、どの車種買ってても
感動は無かったと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000028123/#11717765
書込番号:11717776
0点



相撲取りが乗れる自転車が有るのですから有りますよ
たとえば、カタログ落ちしたはずですが宮田のストロンガー26とかだと大丈夫そうですね
書込番号:11688028
2点

乗れるようになるには、残念ながら練習有るのみです
書込番号:11688093
0点

自転車に乗れるようになるには練習するしかありません。
まず、よい練習場所を探しましょう。練習しても人に迷惑をかけない場所を探します。
おすすめの練習方法は、最初だけペダルをはずし、サドルを下げて、地面を足で蹴る方法です。
自転車の走行感覚に慣れること、ブレーキの練習をすること、を行います。
慣れてきたら、後方を確認する、視線と進行方向を分ける、を練習しましょう。
多分、一時間もしないうちに楽しめるようになると思います。
次は、ペダルを付けて、漕ぎ出しの練習をします。
こちらは少してこずるかもしれません。
ペダルのはずし方と付け方は自転車屋さんで聞きましょう。
多分、大きい人向けの自転車についても相談に乗ってくれると思います。
書込番号:11691538
3点



シティサイクル・ママチャリ > マイパラス > M-702
札幌でレンタサイクル借りたとき20インチで6段変速でしたが、
段差が多いので乗りにくかったです。
20インチでも少し自転車の全長が短かったのかもしれません。
それと業者の空気の入れ過ぎだったかもしれません。
20インチはバネがあった方が乗り心地いいですか。
この自転車札幌市内でどうですか。
1点

当方、GICのCUBEっていう20インチタイヤのWサスタイプに乗ってますが、街乗り仕様のリヤサスではペダルを下方へ漕ぐ度にリヤサスが縮み、前に進み難い(スピードが上がらない)感じです。 なので硬めに調整しています。 当方の自転車はタイヤが太いので、タイヤの空気圧を調整する方向で、乗り心地を調整してます。 札幌の道路事情は分かりませんが、MTB等に使われているような本格的なリヤサス付きなら問題無いのではないかと思います。
書込番号:11670247
0点


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